10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-05-14 (Mon)
実はアタシの母親は交通事故にあったことがあるのです。
その恐怖体験からか、二十ウン年前免許取ろうとした時、地元でも厳しいと評判の
自動車学校に決められてしまった。
ヘタクソなアタシは、卒検には二回も落ちてしまいました。
でもおかげで、今のところ自分が原因で他人と車の揉め事を起こしたことはないし、
これからもそうあることが続くように、運転に気をつけたいと思っています。



。。。そんなアンポンタンのアタシには全く理解できないのです。
どうしてこれが危険運転致死傷罪に問えないのか。
<参考>亀岡事故 危険罪不適用「納得できぬ」 地検説明会 遺族ら怒り



車の運転は一歩間違えれば大変危険なことで、だからこそ運転免許というものが
あるはずでしょうに。。。
こんなことなら運転免許なんて要りませんか?そうではないでしょう??


自動車学校で運転習って卒業して、運転免許センターで試験に合格して、
運転免許を正しく取得した人だけを正とするべきですよ。
それ以外で違法無法に習得した運転なんか、運転技能とみなしてはいけません。

しかし無免許運転を運転技能を持ってるとして、危険運転致死傷罪に問えないの
であれば、無免許運転を認めることになってしまいませんか?
無免許運転を繰り返した末の運転技能なんか、絶対認めちゃいけませんよ。
そんなことを認めてしまえば、無免許運転に罪悪感を持たない人が益々増えそう
で怖くてなりません。

。。。何よりも、ご遺族の無念を思うと言葉もありません。



無免許運転による悲劇を無くすためにも、危険運転罪に問えるようにするべきでは
ないでしょうか。
どうか無免許運転を危険運転に問えるような、関係法律の改正を望みたいものです
* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by ミカオ
このニュース、ご遺族やなくなられた方々を思うとなんとも言葉になりません。。。

最初につかまった人は過去にも無免許で検挙されたことがあったと聞きました。
何故…と何度も思います。

* by よっちママ
わかるなぁ もう免許誰にでも与えるのはやめてほしいし 免許の定年も考えてほしいと思います。

* by nanami☆
またまた事故がありましたよね。
このようなニュースを聞くと Yomoちゃんのような
事故を経験したこそいえる
考えは本当にもっともだと思います。
交通事故は一瞬で いつどこで合うかもしれないので
法律もですが 自分も注意して運転したいですよね。

* by heichan1109
そうなんですよ。
私もね、このニュースを見て、yomoさんと全く同じ事を考えていました。

ひとつ間違えば、人の命さえ奪ってしまう…
だからこそ、練習をし試験を受け、それに合格した人だけが、その許可を得る。
そして、その許可を得た者だけが、運転の責任感を持つ事ができる。
それこそが、運転免許だっ。

無免許運転をした者に、運転技能なんてあるわけないっ。

過失と故意の違いを、ハッキリさせるべきです。

亡くなられた人はもちろん、そのご遺族の無念の気持ちを思うと、決して許される事ではないですよね。

過失ではなく、故意に人の命を奪ったんですから…

こんばんは♪ * by りん
ごもっとも、です。
運転自体は出来たとはいえ、法規もマナーも、何一つ知らないんだから、危険運転致死傷罪で当たり前ですよ。
車を動かすことくらい、小学生だってできます。
もっともっと、被害者の気持ちにそった法律が出来ないのか、不思議です。
腹立たしいですよね。

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

何とも痛ましすぎるニュースですよね。。。
未来あるお子さんや、お腹に赤ちゃんいたお母さんが、こんな無免許運転常習犯に
よって人生を閉じる羽目になるなんて許せないことです。
無免許運転なんて運転技能じゃないですよ。
せめて危険運転罪に問えるようになってほしいものだと思います。

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

運転は運転免許制度があるほど危険なもの。
誰にでも与えられるものじゃないし、年配の人の運転も結構危ないですよね。
免許制度自体も考え直してほしいです。
ましてや無免許運転なんて論外。
これをきっかけに、ぜひとも法律を改正してほしいです。

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシは母によって厳しい学校に放り込まれたので、運転をシッカリ習うことができました。
運転はうまいとはお世辞にも言えませんけど、その代わり慎重に運転できていると思います。
時々慎重すぎるかと思いますけど、運転はミスしたら自分も相手も危険ですからね。
これからも気をつけて運転して、事故起こさないようにしたいです。

それを思うと、今度の犯人は最初に捕まった時に運転の恐ろしさを教わらなかったのかな。
何でそんな恐ろしい行為を繰り返す気になるのか、アタシにはとんとわからないです。
いろいろ法律や制度を見直す時期に来てると思いますね。

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんです、なんで無免許運転で得た技能が『運転技能』と認められるのか?
アタシには全く分からなかったです。
heichan1109さんのおっしゃるように、運転を一つ間違えば人の命を奪ってしまうからこそ
『運転免許』制度ができたはずなのにね。
それを思うと
”無免許運転をした者に、運転技能なんてあるわけないっ。”
こういう態度で行くべきだと思いますよ。
(もちろん病気や長期出張等でやむを得ず更新できなかった人は別ですけど)
無免許運転繰り返したんだから、過失じゃないですよね。
こんな許されない行為で人の命が失われたんだから、出来る限り厳罰にして欲しいと思います。

りんさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
そうですよ、運転とは車を動かすことだけじゃない。
たんに動かすだけなら、それこそ小学生でも幼児でもできますよね。
学校できちんと技能と法律を学んで、試験に合格してこそ運転する資格を手にすることができると思います。
違法無法な手段で得た技術が、なんで運転技能として認められるのか、アタシには皆目分かりません。。。
病気や長期出張でやむを得ず失効した場合を除いて、無免許運転は危険運転とみなすべきだと思います。
もっと被害者の側に立った法律になってほしいものです。

* by サトマクロス
足跡からお邪魔しました♪

本当に傷ましいですよね。
無免許が危険運転じゃないなら、何が危険運転なの?!と思います。

サトマクロスさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
初めまして、訪問ありがとうございますm(__)m

無免許運転なんかのせいで人生を閉じなければならなかったことを思うと、何とも
痛ましいことですよね。
運転はきちんと習わないと危険だから、だから運転免許制度設けてるはずなのにね。
それを思うと、なぜ無免許運転が危険運転でないのか理解に苦しみました。
もっと被害者のことを考えた法律になってほしいものです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

