03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-04-02 (Mon)
 4/2 23:17
 言葉足らず、また差し出がましい表現があったと思うので
 最初書いた部分より変更いたしました
  
 ややこしいことして申し訳ありません




自慢じゃないですが、アタシ水を飲んでも太るタイプです^_^;。
なので、おやつもカロリー見てできるだけ小分けタイプの物を買い、少しづつ
食べてました

飲み物買うときも、低カロリーの物を選んでました(^_^;)。
コーヒ-好きなので、缶コーヒー買うときは『微糖』タイプを選んでたようにです


しかしそれは、間違いだとわかりました
なぜならこの↓本を読んだからです。
20120402飲んではいけない
『飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの』  渡辺雄二氏著

病院の待ち時間中の立ち読みで出会ったんですが、これは即買いましたね
それまでアタシが缶コーヒーで『微糖』タイプを選んでいたことが、いかに
危ないことかわかりましたもの。。。


この本に寄りますとね
カロリーオフ、ゼロカロリーを歌われてる飲み物は、ほぼ間違いなく
アセルスルファムK、スクラロース
という合成甘味料が含まれているんです

ところが自然界に存在しない合成甘味料ですから、消化酵素で分解されず
腸からそのまま吸収され、「異物」となって全身をめぐり続けます
糖分とは違いエネルギーとなりません。
つまり体内で代謝されないので、だからノンカロリーになるわけですが。。。
恐ろしいことにこの「異物」、肝臓を経由して全身をめぐり続け、腎臓に達する。
つまり体内汚染を引き起こすそうなんです

厚生労働省は動物実験で「安全性に問題はない」と判断してるそうですが
実は動物実験で安全性を疑わせる結果も出ているんですって
   子作り挑戦中のアタシには、なかなか怖いことも書いてました

コラムで添加物よりカロリーを気にするのはおかしい、とありましたが
本当にそうだと思いました


その他天然甘味料のステビアも精巣に悪影響が出る恐れがあるとか、
問題のある乳化剤のことなど色々書かれていて
「もっと添加物表示を気にして買わなきゃだめだわ
と思わせられました(T_T)。

しかし悲しいかな、世に売ってる食べ物は添加物が使われてるものが
かなり多いのが困るのよね(ーー;)~
表示も親切じゃないのが多いし。。。



。。。とりあえず、
※人工甘味料抜きの飲み物、お菓子を買い、多いカロリー分は節食&運動
 で減らす」
「添加物を勉強して、なるだけ問題のあるものは買わない」

ことを心がけたいと思います


(※追記)
食品の成分表示も親切じゃないし、完全には無理かもしれませんが。。。
少し気をつけるだけで、大分リスクは減らせると思うのです。
大変かもしれませんが、日常食べるものが、体を作る。
そう思って頑張りたいです。


* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
同じ本か分からないんですけど、ダンナも同じこと言ってました!
毎日朝に1缶通勤時に飲むのを箱買いしてて、
読む前日に買ったんです。
それが「微糖」で(笑)
いつも微糖にするのもyomoさんと同じ理由だったみたいです。
それ以来、買ったものは仕方ないので数日に1本飲んでるみたい…

お菓子も相変わらずバリボリ食べてるクセに
袋の後ろを見て添加物がどうたらこうたら言ってますよ(笑)



こんばんは♪ * by りん
私もですね、深呼吸しても太るタイプです(^^ゞ

びっくりしました!
添加物よりカロリー、気にしてますよね(>_<)
飲み物はお茶系。
おやつは、バナナや焼き芋。
それなら大丈夫かしら。
撮りすぎたカロリーは、運動で減らす。
分ってはいるけど、いざ実行となると難しそうです(+_+)

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
最初書いた時より変更を入れました。
せっかくコメント頂いたのにややこしいことして、申し訳ありませんm(__)m

アタシも昔は微糖を箱買いしたことあるんです。。。
少しでもカロリー低い方がいいかと思って。
今は箱買いは止めましたが、人工甘味料抜きのコーヒーがあるんでそれを時々
買ってます。
ホントは缶コーヒーも飲まない方がいいんでしょうが、バイト後は水分と糖分を
欲しているので買いますね~
ダンナ様買ってしまってからそのこと知ったんですね。。。
一日も早く在庫がなくなるといいですね。

今は添加物抜きのお菓子を探す方が難しいですよね。
正直アタシも、安全と自分の好みをどう両立するかが悩ましいです。
でも大望のため、わかる範囲で減らしていきたいです。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
最初書いた時より変更入れました。
せっかくコメント頂いたのに、ややこしいことして申し訳ありませんv-435

この本読むまでは、アタシもカロリーばかり気にしてたんです。
でも読んでからは、人工甘味料入りの飲み物は買う気がしなくなりましたね~
今ではコーヒーは人工甘味料抜きのもの、ジュースもうっかりすると甘味料入りの
ものがあるのでそういうものは買わないようにしています。
それかお茶ですねぇ。
お菓子もこないだ人工甘味料が使われたものを買いそうになったのですが、買う前に
気がついたのでヨカッタです。
なかなか自分の好みのお菓子を満足させようと思うと難しいのですが、なるだけ
わかる範囲で気をつけたいです。

取りすぎたカロリーを運動で減らすのは、確かに実行となると難しいですよね。。。
あんなこと言っておきながら、正直アタシもやりきれるかわかりません。
しかしかねてからの大望のため、何とか頑張りたいです。

* by ミカオ
おはようございます。
(´∀`)ナゴヤ コラレルサイハ コエヲ カケテクダサイネ☆
なるほど、合成甘味料なんですね。。
この本いいですね。今は自分たちが勉強して選ばないといけない時代だし、知っていることで防げること得ることもできますよね!!

* by nanami☆
旦那さまのダイエット大成功ですね!
野菜ジュースはめんどうですがちゃんと成果がでて
すばらしいです!
yomoちゃんのおかげですね!

それにしても 今日の記事は衝撃ですわ~
アセルスルファムK、スクラロースって怖いですね。
微糖の裏にはこんなことになっていたのですね。
勉強になりました。
やっぱりこれからもできるだけお茶やハーブティーなど
自然のもので水分をとっていきたいと思いました。
良い情報をありがと

* by メリッサ
私もコカコーラ・ゼロをよく飲んでいたら、旦那に「腎臓に悪いぞ」と言われてしまいました
「ただ、普通のジュースよりはイイと思うが…ジュースのまんと茶飲め、茶」とも
普通のジュースって死ぬほど砂糖が入っているらしいデスものね~
健康的でカロリーオフのジュース…うーんトマトジュースは好きだけど…後は牛乳とかお茶?
でも炭酸を飲みたいって思うことってたまにあるんデスよね^^;

* by よっちママ
そうなんですよね

我が家では ジュースはめったに飲ませません。
普段は水か牛乳って決めてます。
ゼロコーラだって大量に飲むとカロリーだってあるし

成分見てもナトリウムが多い

ということはむくみにつながる。

よく消費者が知っておかないと

ゼロやカロリー減表示騙されてしまいますよね。

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
アタシも何で微糖なのに甘く感じるのか?不思議だったんですv-11
でもこの本読んで疑問も危険性も知ることができましたね。。。
今はいろんな食べ物がどこでも手に入る時代ですけど、便利な分こういう
危険性もあるんですよね。
アタシも勉強してできるだけこういう危険を避けたいな、と思いましたv-390

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
始めた時はいつまで続くか不安でしたけど、ちゃんと成果が出てヨカッタです(^o^)
ここ数年体験したことないレベルまで体重落ちてるので、頑張ってこのまま70キロ
まではいってほしいなぁv-291
本人もやる気出てますしね(^_-)。

アタシも微糖なのに何で甘く感じるのか??
長年疑問だったのですが、疑問と危険性を知ることができてヨカッタです。
おっしゃるように、自然の物で水分取るのが一番ですよね(>_<)。。。
今はどこでもいろんな食品が買える時代ですけど、便利さの裏にはこういうことも
あるわけで。。。少しでも気をつけたいと思いましたv-390

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
確かに普通のジュースって糖分いっぱいでカロリー高いし、カロリーという面では
ゼロカロリーを選びたくなりますよねv-11。。。
アタシも以前はそうでした。
でも低カロリーに潜む危険を知ってからは、そういうものはなるだけ取らないように
していますv-393。(よそに行って、出されれば別ですが。)
そうはいっても暑いときとか「炭酸飲みたい」という気持ちになることも(^_^;)
三ツ矢サイダーの普通のものは、アレは甘味料じゃなく糖分しか入ってませんので
それをダンナと半分ずつ飲んでます。
そうすれば太るリスク減らせますからねv-391
これをアタシ的に『デブのおすそわけ』と呼んでいます(笑)

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
そうですよね。。。
ジュースは美味しいんだけど、よく知らないとそういう危険もあることが今回
よくわかりましたv-409
微糖やゼロカロリーとなると体に良さそうに見えるんだけど、過剰な添加物や
危険な甘味料が使われてるんですもんねv-292。。。
成長期からそういうものを飲ませてると、絶対体によくないと思います。
やはり自然の物、お茶、牛乳、水が一番安全ですねv-390

* by TOKKO
あぁ~!
私は基本、
外で買う飲み物は水か炭酸水(笑)
疲れた時は炭酸水です
飲んでみると案外、飲みやすくって
それ以来、そうしてますv-290
ハーブの仕事柄、できるだけ自然で
科学的に作られたものじゃないv-363
ってものを選んでしまうみたい(笑)
yomoちゃんも、これから
子供を産んで育てていくんやから
気にしたほうがええよね~
その点から考えると
自分ちで作った野菜は嬉しいね~v-351


* by heichan1109
yomoさん、こんにちわ。v-291

私は、あまり缶コーヒーは飲まない(へそくりの関係上…(^^ゞんですけど、でも................................

も、もしかして、(第3の…)ビールv-275『糖質50%オフ』とかも、そのこわ~い成分が入ってるんでしょうか…v-405

これは.............................................大変な事v-219です。

これからは、『糖質100%オンのビールに替えます。v-222
(だから、飲むなよっ................................v-403
へへへ…

日ごろから、食生活には、やっぱり気を付けないとv-219
ですね。
参考になりました。m(__)m

TOKKOさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
>私は基本、
>外で買う飲み物は水か炭酸水
今の時代、それが一番安全かもしれませんねv-390
ジュースもスポーツドリンクも色々添加されてるし、甘いしね。。。
おっしゃるように自然が一番ですよねv-390

アタシもこの頃果汁100%ジュース以外、あんまり飲めないですv-430
例外が甘味料抜きのコーヒーかなv-394
どうしても炭酸飲みたかったら、三ツ矢サイダーの普通のヤツをヨモスケと半分
に分けてますv-388
あれなら甘味料ないし^_^;
あの本読んでから、子作りのためにちゃんと表示見るようになりましたよ((+_+))。
それに自家製野菜は本当にありがたいですv-410
その点はババに感謝してます(^o^)

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
缶コーヒー飲まないのは堅実ですねv-11
アタシもなるだけ水筒持参するか。。。
それかバイト帰りにどうしてものどが渇いた時に、甘味料抜きの物を買ってます(^_^;)。
今の缶コーヒーは甘味料抜きのを探そうと思うと、あんまりなかったり、又は甘かったり
ですからねぇv-292
健康のためにはそれが一番だと思いますv-390

アルコール飲まないのであんまり詳しくないんですが、確か某ノンアルコールビールは
甘味料が入ってたようなv-394???
成分表示を見て確認して買われるのが一番じゃないでしょうか(>_<)。
口にするものである以上、少しでも安全なものを買いたいと思いますもんね。
でも食べ物を買うのにこういうことを思わなければならないのが、なんだか悲しい気が
しますv-409


コメント







管理者にだけ表示を許可する

