06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-21 (Tue)
えーと、皆様に質問です

もし自分が夫婦で親と同居してたとして、夫婦で休暇取るの合わせて旅行行く
計画立ててたとします。
そこへ休暇の時期と同時に、親が入院しました。

でも親が入院したというのに。。。
旅行なんか行く気になるもんですか(@_@;)


。。。少なくともアタシはジジババが入院したら心配ですし、どれだけキャンセル料
払っても旅行中止しますけど。。。
   というか、ヨモスケが絶対行きたがりません。
   それに義弟たちの手前もあるしね


でも。。。でも。。。我が兄は
旅行に行ったんですぅ





先週母から「父が入院した」とのメールもらって家に行ったとき、仕事行ってるはずの
兄ヨメH(年下)の車がありました。

アタシ思わず
「( ´・д・)ン?、何でHちゃんの車があるん
と聞くと、返ってきた母の答えは驚くべきものでした

「あんなぁ、ちょうどお父ちゃんが入院した時から一週間、たまたま
 二人とも海外行こうと思って、休暇取ってたみたいなんよ
 でもお父ちゃんがこんなことになって、週末の在所の行事に出られん
 から、S(兄)に代わりに行ってもらわんとアカン
 海外なんか行ってもらえん
 
 でもそしたら、HちゃんがSにもう怒って怒ってなぁ。。。
 しょうがないでアタシが
 『代わりに2泊3日の国内旅行に行ってきたら
  それやったら、行事にも出られるし』

 と言ってあげたんや
 それで今国内旅行に行ってるんや。。。」




アタシなんだかがっかり来ました。。。
そりゃぁアタシだって同居ヨメなので、二人で休暇取ってどこか行きたい気持ちは
十分わかります。
取りにくい休暇取って、海外楽しみにしてた気持ちもわかります。
かなり直前に父が入院したので、キャンセル料が高くついてムカつく気持ちも
わからないではアリマセン。


でもそれでも。
こう思わずにはいられません

「海外だろうが国内だろうが、同居家族が入院したら、
 そもそも旅行なんか行ってる場合じゃないやろ~」



だって厳しいようですが、旅行は来年でも行ける。
しかし父の入院は今この時なのです(T_T)。

「もしのこのこ旅行に行ってる間に、父に、そして一人残される狭心症の母に
何かあったらどうする気だったのか

そう考えると兄にも兄嫁にも、もうムカついてたまりませんでしたね

「もしこれが自分の実親だったら、絶対にSちゃんも旅行へ行きたいといわな
 かったやろうなぁ。」

と思うと、兄嫁にものすごく腹が立ちました
と同時にもっと腹が立ったのは、そんな兄嫁をいさめられなかった兄に対してです


同居している以上、お互いが助け合うのは当たり前。
なにせ日ごろ仕事ばかりで、父と母に世話をかけまくっている兄夫婦です。
こういうときくらい、助け合う精神を発揮して欲しいと思うのは
アタシの間違いですかねぇ(ノω;`)。。。。

なのに、今回兄夫婦がこんなありさまでは、父と母の先が案じられて
ならないのです(´;ω;`)。。。


どうか実家がうまく行くように、兄夫婦に考えを改めてほしいと
願わずにはいられません。。。
* Category : 家族
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

* by nanami☆
そりゃ~ないですよ!
海外旅行をやめたなら 国内旅行なんかいかなくていいじゃんね!
また 落ち着いた時に行こう!ってなんで思わないのかな?
やはり 自分の親じゃないからでしょうか。。。
さみしいですよね。
私だったら今度から冷めた気持ちしかわかなくなりますわ~。

お父様 大丈夫ですか?
また心臓かな?なんて思ってまいました。
きっと お父様もyomoちゃんもお米仕事が
気がかりだろうな~と頭に浮かんでしまった。
マヒですと食事も少し不自由になるのでしょうか?
ご不自由でもたくさん食べて
リハビリして 早く元気になるといいですね。
yomoちゃんも大切な時期ですから無理しない
程度にお父様やご実家にお心を向けてくださいね。

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうなんです、厳しいようですが旅行はいつでも行けます(ーー;)。
言い方ワルイですが彼らは結構イイお給料もらってるんで、行こうと思えば
来年でも再来年でも海外行けるはずv-293
どうせなら何も支障がない時に行った方が、気持ちよく旅行できたでしょうにねv-13
今度のことで、兄と兄ヨメに対するアタシの見方が変わったことだけは確かですv-389

ご心配かけてスミマセンでしたm(__)m
なんせ去年からお葬式&法事のオンパレードに、老人会&雪どけで忙しすぎて
顔面マヒが再発してしまったようですv-393
最初はもっと左の顔が歪んでてしゃべりにくそうでしたが、今ははるかに
マシになっていますv-410
顔面マヒだけなんで食欲は問題ないんですが、糖尿の関係もあるので自重して
いるようですよ^_^;。

そしてアタシにまでお心遣いいただいて申し訳ありません(^_^;)
ホントなら今日も顔出す方がいいんでしょうが、何せここのところ出かけてばかり
でしたんで、今日はゆっくりするつもりです。
ムリない程度に頑張らなきゃいけませんもんねv-392





* by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

う~ん・・・同居嫁としては、色々考えるものがありますね。
旅行には行きたいけど、行ったらどう思われるか?とかも気になるしね。
あと、病状にもよるかな~。
そんなに深刻な状態ではないなら、入院していてくれた方が、ある意味安心ってところもあるからね~。
普段、面倒をお母様がみていらっしゃるなら、旅行に行ったほうが、楽っちゃ楽になるし・・・。

でも、行って欲しくないと言われたのなら、私なら行かないな~。
後々、気まずいのイヤだもんね。

* by カバ子
こんばんは

わが家なら…
親が入院した時点で、旅行は間違いなくキャンセルしますネ。
「また行こう」って話しすると思います。
たとえ行ったとしても、旅行先では心配で楽しむどころでしょうし…
後味の悪い旅行なんてイヤですよ。

* by じょびんぬ
う…っ
私は諦めきれないかもしれないです・・・
そしてお嫁さんみたいに怒るかもしれないです。
それはもちろん病状によりますよ。
あとはお母さんにお父さん任せても大丈夫かというのと
yomoさんにも病院行ってもらえるかのお伺いたてて。

それが入院と旅行の出発日が同じ日だったら泣く泣く諦めるとは思います。
国内旅行も行きません。
ただ、お父さんが退院されて旅行行ける時期が来たら
今回諦めた分といってはなんですが、グレードアップして楽しんでやるわ~って思うかな~

ちょうど私が結婚式兼新婚旅行に行くときに
私の祖父がヤバイ状態でヤマやったんです。
みんなからは行ってこい!と言われてたけど
まぁ気になって気になって毎日電話かけたりして
心底楽しめなかった記憶も…

追加です * by じょびんぬ
うちのダンナは一人っ子なので、いつ親が入院しようとも先の計画なんて即キャンセルするしかないです。

義父は勝手な自己判断の暴走型。
義母は頼りない。
ダンナは自分の親なのに仕事を休まない!なので、結婚以来何度となく振り回されてきました。

この家族には諦めてます。

愚痴っちゃってスミマセン。

お気持ち・・・分かります。 * by ましゃ子
yomoさんへ

こんにちは。
お気持ち、お察しいたします。
同じ、同居している嫁として
私なら、旅行止めます。
ありえませんね・・・・。
国内だろうが
海外だろうが・・・・
旅行はキャンセルです。

いくら、嫁VS姑
でも、この時は別ですよ・・・。
基本、お兄さんも
お嫁さんに
頭下げてでも
断るくらいの勇気が
欲しかった・・・な。

* by よっちママ
口悪くなるけど

お兄さんは嫁に踊らされてるだけ

好きだから仕方ないんだろうけど

自分もそうなったときにその予定が入ってたら

旅行に行かれちゃうってことだから

お兄さん体調気をつけないと 老後は 

病院に入れられっぱなしになりそう。

もし その嫁が具合悪くなっても

イベントや行事は変わらず行った方が良いよ。

それが家族だと思ってるんだから

そうしてほしいんだから 構わないのが一番だね

でもそういうのに限って

自分具合悪くなった時に騒ぐんだよね。

お兄さんももうあと何年かたったら

嫁に気付くと思うよ。

それまで 構わないのが一番だよ

それなりの扱いのぞんでるんだからさその嫁。



ちさぴーさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうなんですよね、自分たちだけで住んでるなら自分だけの考えで行動できるけど
同居してるなら家族のことも考えなきゃ、ですよね(ー_ー)!!
千歩譲って、母が60代で心臓の心配がないならまだ良かったかもしれないv-390
しかし母は70代で狭心症、年齢と病気のせいで近頃体力も低下気味ですからねぇv-393
「いくら母が自分で運転して病院行けると行っても、それはあかんやろv-359~」
と思います(ーー;)。
兄ヨメが怒ったのでしょうがなかったのかもしれないですが、兄と兄ヨメ両方に
ガッカリしましたv-13

カバ子さんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうですよ、強行して旅行したとしても絶対家のことが気になりますもんねv-292
それくらいなら、少しくらいキャンセル料払っても、なんのしがらみもない時に
行った方が楽しめるのになv-393。。。
どうして兄夫婦にそういう考えがわかなかったのかv-361
妹としてなんだか情けなくなりましたv-406

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
たしかにね。。。
取りにくい休暇を二人で合わせて取って、やっときめた海外旅行ですから
気持ちはわからないでもないんです^_^;。

でもいくら父の病気が顔面マヒだけで後は元気だからと行っても、母はもう
後期高齢者手前の年齢v-292
しかも、狭心症のせいですぐ疲れやすいというのに、それを放ってせめて国内
旅行に行こうとする気持ちがわからないv-359
それくらいなら、何の気兼ねもない時に好きなところへ旅行した方がイイと
思うんですけどねぇv-406。。。
ちなみに兄からは何の連絡もありませんでしたわ(ーー;)。
なんだか何重にも兄夫婦にがっかりきてますv-13

せっかくの結婚式兼新婚旅行なのに、それは大変でしたねv-388
一生に一度のことだからみなさん行って来いと言われたのでしょうが。。。
それでは楽しめたものではないですよねv-393

じょびんぬさんへ2   コメントありがとうございます * by yomo
ダンナさん一人っ子って、アタシなんか義弟たちに悩んでるので正直うらやましいです
(すみませんv-435)
でも、そうですね。。。
こういうときは一人しかいないので全部ダンナさんにかかってきますもんね(ーー;)。
しかもダンナさんがご両親が入院しても休んでくれないなんてv-405!!
それではじょびんぬさんが一手に引き受けなきゃならないから可哀想ですよv-406
仕事がお忙しいのでしょうが、もう少しダンナ様も自分の親なんですから親身に
動いて欲しいものですよねv-409。。。

ましゃ子さんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうなんですよ、いくら楽しみにしてた旅行とはいえ、家族の入院ですからねv-292
しかも自分で運転して病院いけるとはいえ、母は狭心症ですv-394
ここはひとつ、自分の楽しみより家族を優先してほしかったですよv-406
旅行は来年に行こうでもいけるんですから。

聞くところによると、兄も兄ヨメには手を焼いて、旅行中止を提案した夜は
離れの一階と二階に分かれて寝るくらい言い合いをしたそうですよ。
見かねた母が、二泊三日の国内旅行を提案したんだそうですv-388
それを聞いたアタシ、なんだか母が哀れになりました(T_T)。
と同時に、兄ヨメを説き伏せられない兄にも失望しましたv-13


* by heichan1109
yomoさん、こんにちわ。

う~ん、
yomoさんの気持ち、よ~く解ります。。。

どうしても最優先させなくてはいけないものが、ありますからねぇ。
『待ちに待った楽しみが、直前でキャンセルに…v-390
確かに残念な事でしょうけど、
『一番大切なものは何か…』
考えて欲しいですね。

お父さん、早く良くなるといいですね。
今も、元気に田んぼの事を考えてらっしゃるみたいですから、お気持ちの上では大丈夫v-91でしょうけど、やっぱり、お体、大切にして欲しいですよね。

あっ、
yomoさんも、ご自愛v-398くださいねっv-219

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
これが惚れた弱みってやつなんでしょうかねv-11
まあ、農家の実家にゆくゆくは同居してくれるというヨメなんてなかなかないですから
気を使うのはわからないでもないですがv-13。。。

今度のことで兄ヨメに対する味方がすっかり変っちゃいましたね~
でも兄ヨメもバカですわ。
自分がこんな非常識したら、自分の時にしっぺ返しをくっても文句は言えない、って
ことなのにねv-396
アタシももし兄ヨメが具合悪くなっても、絶対旅行なんか中止しないかもね(笑)~

実は兄ヨメには持病らしきものがあって、最初は兄に隠していたらしいですわ。
それがあるから実家にヨメに来たのかもしれないけど、でも兄も兄でバカですよ。
そんな兄ヨメを説き伏せられないんですからv-409
そんな兄ヨメの思惑に気づかず、結婚しちゃったんだから(T_T)。

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
確かにわからないでもないんです。
「同居ヨメとしては、たまには二人で旅行に行きたい。
 せっかく取りにくい休暇取ったんだから、ぜひとも行きたいv-393
という気持ちはね(ーー;)
しかし、一つ屋根の下に同居してる家族なんだから、ここはひとつぜひとも
家族を優先させてほしかった(>_<)。
家族なんだから、お互いを思いやるのは当たり前だと思ってるんですけど。。。
兄ヨメにとっては違ったようですv-406
そんな兄ヨメを説き伏せられない兄にも失望しましたv-292

おかげさまで昨日退院しましたv-410
入院してても仕事のことを考えるくらい、意欲十分な父ではあるんですが
なんと言ってももう78歳v-388
年相応に体をいたわってほしい、と願うばかりですv-390
アタシもお気づかいくださってありがとうございますv-435

* by サリー
こんばんわ
海外旅行って・・・よりによって
旅行なんか 行っても面白く無いやろに
楽しめたら 相当なもんよ

因みに
ウチの元ダン 再婚したみたいやけど
実の父 アタシのまえの義父が
胃ガンの手術日に
夫婦でゴルフ行ったってさ
ナンボでもキャンセル出来るのにね
信じられへんわ

* by ロイスト
こんにちは。
yomoさんの、お体も心配です。。。
続く治療・・・。なかなかうまくいかず・・・。お気持ちお察しいたします。。。
あまり、お体に負担をかけませんように・・・ね。。。

お父様のことも、ご心配ですね~。
お兄様は、きっと、お父様が大事に至らないことが
おわかりになったので、ご旅行にも、行かれたのdしょうね。。。
やっぱり、旅行って、楽しみですよね。
やっとやっと、お休みを合わせて、計画を立てられたのでしょうからね・・・。
少し、大目に見て・・・。許してあげましょ。。。
でも、やっぱり、自分に置き換えますと、
行かないカナ?^^
お兄さんは、ご自分の親ですから、遠慮がなかったのでしょうね。

旅行。
私も北海道から、帰ってきてから、いつもお箱根の家にしか、
行ってません(><)
普通の旅行にいきたいのですが、まだ、行けそうにないですね。。。
せめて、外食でもいいから、したぁーーい☆(笑)

yomoさん。くれずれも、お体大切にね・・・♪

サリーさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
地域行事に入院した父の代わりに行かなきゃならんので海外旅行中止にしたら、
まあ兄ヨメが怒る怒るv-359。。。
だもんで、母は苦渋の選択で二泊三日の国内旅行を提案したそうですv-409
でも普通の神経だったら、同居してる家族が入院中に旅行なんかしないと思うんです
けど、兄たちにはそれは通じなかったみたい。。。
こんどのことで兄夫婦には失望させられましたv-13

実の父親の胃がんの手術日にゴルフ、というのも相当なものだと思いますv-405
ゴルフなら、ナンボでも別の日にいけるのにねぇv-359
そういう方は、自分も病気になったら同じ目に合うんですよ、きっとv-403

ロイストさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシまでご心配いただいてすみませんv-435
アタシはまあ適当にやってますから大丈夫ですよv-392

でもさすがに今度の件は兄夫婦には失望させられましたv-406。。。
千歩譲って、父の容体が大事に至らず、そして母が健康であるならまだ旅行
行ってもよかったと思うんです(>_<)。
おっしゃるように、二人での旅行を楽しみにしていたのでしょうし
とりにくい休暇をせっかく合わせてとったんだしね^_^;。

でも母は70代半ばで、おまけに狭心症に足も痛いと来たv-404
そういう母一人に父の病院通い&世話を押しつけて、自分は旅行に行くのは
アタシの考えとしては到底受け入れられませんv-430
兄夫婦にももっと自分だけでなく、家族のことを考えて行動して欲しいです


そうですね、箱根もいいところですけど、たまには他のところも行きたい
ですよねv-393
思うように自分の好きなところへ行くのが一番ですもんね。
早くロイストさんの行きたいところへいけるといいですね(*^_^*)。
アタシもたまには二人でディナーでも行きたいですv-393。。。

* by ミカオ
こんにちは。
そうですねぇ、私なら海外でも国内でも旅行はキャンセルにすると思います。
キャンセル料金はかかるかもしれないけど、会社の休みは取り消すことも延期することもできるだろうに。。。

ちょっと…というか結構残念ですね。。。

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
いくら父の容体が大丈夫と思っても、母は狭心症持ちの上に足も痛いのですv-393
そんな母に父の世話&病院通いを押しつけて、自分たちは旅行に行くということ自体
アタシには到底理解不能ですv-359
せっかく休みとったから旅行行きたい気持ちはすごくわかるんですが^_^;。。。
ここはひとつ、自分の楽しみより家族の助け合いを優先させてほしかったv-406
旅行は来年も行けるんですからね。
兄夫婦に対して、すごく失望させられた出来事でしたv-13

コメント







管理者にだけ表示を許可する

