10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-06 (Mon)
今日は漢方の帰りに、実家へ寄りました(*^_^*)。


行く前に手土産でシャトレーゼでケーキを買ったのですけどね。
ちょっと買いすぎたかと反省。。。
しなくてよかったんです

だっておこずかいくれたんですもの~♪
(ノ⌒▽)ノわぁい♪


あ、もうヨメに行った身だし、一応遠慮はしましたよ
だって兄ヨメに悪いと思うし(ーー;)。
でも父が
「こないだ義伯叔父二人のお葬式で、色々使わせたからや
と言って譲らないんですよ^_^;。。。

だもんで仕方なく(ウソつけ~)受け取らせていただきました


もう40過ぎた娘なのに、この配慮。。。
親のありがたさをしみじみ感じました


==========


とここで終わらないのが『主婦のつぶやき』(笑)
衝撃の事実が発覚しました(アタシにとって)

なんと父と母が、車を買うんだそうです


もう二人とも、いい年をとっくに通り越して、『老年』なのに(ー_ー)!!
高齢者の運転だから、とても心配
それに78の父と74の母で、車を買っても一体どれくらい乗り切れるのか

そう思ったアタシは、説得を試みました
「アンタらの年で、車買ってもどれだけ車乗り切れると思う??
 高齢者の運転は危ないし、アンタらが事故にあったら兄ちゃんらが迷惑やで


そしたら母は何と言ったと思います
「もしウチらが車乗らんかったら、病院も買い物もどこへも行けやへんで
 兄ちゃんらが自分の車に乗せて送ってくれると思うか?
 せいぜいタクシー代くれるのがオチや



。。。納得
兄も兄嫁も会社が忙しいから、まず無理だろうなあ(T_T)。。。

帰りがけに母に
「兄ちゃんに迷惑かからんように、よく考えてや
と言ったものの、多分買うだろうな


田んぼで稼いでいるから自力で買うでしょうが、問題はそのあと。
『一体父と母はいつまで元気に運転できるかな??
 危ないしどうか人様に事故で迷惑かけませんように

と祈らずにいられないアタシでした
* Category : 家族
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
yomoさんの心配すごく分かります!

うちの母も数カ月前に車変えたときに「これが最後の車や~」って少々イカツイなんとかバージョンの車買ってました。
まぁ私たちでも普通に借りられるんでそれはいいんですけどね(笑)

バスは一日数本・電車に乗るのも駅まで歩くと30分はかかるし…
スーパーも病院も車がないといけないし…
運転がヤバくなってきても絶対自分じゃ気付かないと思うんですよね。
いつまでも自分は大丈夫って思ってそうです。

どこで運転やめてもらうかが難関ですよね…
何かいい方法があれば教えてくださいね!

* by よっちママ
そうですね 事故が一番心配ですよね。

うん いつまでたっても親は親ですよね

無償の愛ですよね。

ケーキ 美味しいのと嬉しいので

味格別ですよね^^

* by nanami☆
心配な気持ちがよく解かります。
安全運転していても 運動能力などは確実に落ちているのですから
心配しますけど 車がないと生活できないことも確かですものね~
でもまだまだ元気そうでたくさんお米を作っているから
大丈夫ですよ!
新車で気分もよくなって もっと元気になりそう!
見守ってあげましょう!

おこずかい!よかったね。
いつまでたっても うれしいものです。
ご両親に感謝しなくちゃですね!

* by ロイスト
こんにちは♪
車の運転。心配ですよね。。。
うちは、両親どちらの両親も運転はしませんが、
今、実両親の自転車を、そろそろやめてもらいたいと、
思ってるところです。。。
ケガしてから、やめるより、そろそろ切りをつけて、
やめてほしいのですよね。
目も見えなくなってきましたしね。
yomoさんnお気持ち、わかります~。

いくつになっても、お小遣いをくださる、親心♪
ありがたいね^^

* by ひのあたるさと
こんにちは。

ご両親を心配するお気持ちよくわかります。
私の父も 80歳で未だ現役ドライバーです。
なんでも 高齢者のテストみたいなのを受けて
結構若い年齢で 診断されたとか・・・
かえって まだまだ若いと自信をつけた(?)ようです。しかも母が足が不自由なので 車は必要不可欠なようです。
でも 子からすると いつ何があるかわからないですから 心配ですよね・・・

おそらくyomoさんのご両親もまだまだ若い!と
思っていらっしゃるでしょうし 説得も難しいですよね。兄夫婦のほうを なんとかしたいですね。
面倒をみてほしい・・・
共働き夫婦にはそれもいいにくいですね。
(なんか境遇がうちの実家に似ていますよ。)
結局 どうしようもないのでしょうか?

* by メリッサ
確かに心配ですよね~
お年もお年ですし…
ここらへんはお年寄りが多い地区で、車を乗られる方も多いのですが、ギョッとなる運転をたまに見かけます
運が良くて事故になっていないんだな~って感じの
けれど、いちいちタクシー代もらってタクシーで行くのも気詰まりでしょう
けれど、事故が一番心配ですし、他人を巻きこむ事故もありえます
いつになったら、運転をやめるかをもっとみんなで話し合うのもイイのではないかと思います~

こんばんは♪ * by りん
そうですよね、心配ですよね~。
でも、車がないとどうにもならない状況ですもんね。
自転車に乗るよりは、車の方が安心かも。
離れてると心配ですね~。
それにしても、いくつになっても親はありがたいですね(^◇^)
子どもはずっと、子どもなんですね(*^_^*)

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうそう、じょびんぬさんのお母様も大きい車買われたんでしたね(ーー;)~
やはり年配になればなるほど、大きい車も扱いづらくなるでしょうし心配ですよねv-404

都会で電車もバスもよりどりみどりであれば、車も手放してもイイんでしょうがねぇ。。。
あいにくウチの方はバス路線は数少なく本数も少ない。
口の悪い人は「税金補助受けて空気運んでる」というくらいですよ^_^;。
(バス会社に税金補助しているのに、不便すぎて乗客が少ないから)
じょびんぬさんとこと同じく何事も車がないと進まない土地なので、アタシも危ない
と思いつつ強く免許返上をいえないんですv-409

やばくなったら、兄に車を取り上げてもらうしかないかなv-394。。。
yomo家の場合は、ヨモスケに常々
「お義父さんがやばくなったら、カギ取り上げてv-421
といい渡しています。
究極はそれしかないかもねv-406。。。

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
本人は十分運転通用するつもりみたいですが、そう思うのは自分だけ(T_T)
やはり全盛のことに比べれば、運転技術は落ちてますしね。。。
どうか人様に過ちしないうちに、自ら判断してほしいものですv-13

40にもなった娘に未だにおこずかいくれようとするので、もうありがたいというか
なんと言うか。。。言葉になりませんねv-398
シュークリームにしようか迷いましたが、いいケーキにしてきてヨカッタぁv-411
二人で美味しく頂いてきましたv-410

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんですよ、本人的にはまだまだ大丈夫と思ってるらしいのですが(ーー;)。。。
アタシからみれば、全盛期より確実に運転技術が落ちてるv-13
人生に汚点残さないうちに免許返上してほしいんですが、そうもいかないようですv-393
だって車がないと、何にも出来ない土地ですからねぇ(T_T)
まあ、アタシがいくら安いのにしなさいといっても、
「内装がよくないと、乗ってても楽しくないv-430
と贅沢言うくらいなので、まだまだ意気盛んと思われますv-388
どうか気をつけて運転してほしいものです(^_^;)

ちょうど治療に行く時期なので、正直助かりました(笑)
こんな娘だから、いつまでもお小遣いあげたくなるのかも(^^ゞ。
親のありがたさが身にしみました(*^_^*)

ロイストさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
高齢のご両親の自転車も心配なことですねv-404
アタシも高齢者の自転車で、いっぱい危険な場面見てるからね。。。
こないだ町内で、自転車に乗ってて事故に遭ったお爺さんもいましたよv-292
高齢者の自転車は、自動車乗るのと同じくらい危険行為じゃないかしらv-361
そう思うと、けがして不自由な思いをするよりは、余裕のあるうちにすっぱり
止めてほしいところですよねv-393

ヨメに行って何年にもなるのに、いまだにおこずかいくれようとするその気持ちが
ありがたいですv-411
アタシらに使うばかりでなく、そろそろ自分のためにも使って欲しいなぁv-398

ひのあたるさとさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
80歳で現役ドライバー、というのもさぞご心配なことでしょうねv-404
しかしお母様が足が不自由だと、「自分が運転しなきゃ」と思う気持ちも
わかります。
実家の母も足が悪いので、自転車で病院や買い物などとんでもないですからね(>_<)
かといって、兄夫婦は二人とも夜遅くまで働いてますから、アッシーなんか
とても無理(ー_ー)!!
そう思うと、強く反対できなかったですv-406。。。

やはり年配の人にとって、年より若く診断されるとますます弾みがついてしまう
ものなんでしょうかねぇv-361
そういえば実家の父も、年齢より若く診断されたことがあったらしくそればかり
言ってました(笑)
しかしいつ何が起こるか、わからないのが高齢者v-388
人様に迷惑かけないうちに、潔く免許を返上してくれるといいですねv-406。。。

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんです、娘のアタシから見ても明らかに運転技術が落ちてるのでね。
アタシも高齢者の危険な運転を何度も見てるので、何か起こさないうちにすっぱり
運転から身を引いて欲しいと思います。
でも、そうも行かないようですわ(T_T)
車がないとなんも出来ない土地だし、かといって兄夫婦のことは期待できないしね~
タクシー代もらうくらいなら、自力で何とかしようとするタイプなので困るのですv-393
兄夫婦が、もう少し家のことに目を向けてくれるといいんだけどなー
せめて少しでもおかしい兆候があったら、カギを取り上げるくらいの気概を
持ってほしいもんですv-406

りんさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
娘のアタシから見ても、若いバリバリの時より運転が落ちてるのでねv-388
なんかやらかさないうちに、すっぱり危ないことは止めてほしいんですよね。
だけどまだまだ免許を返上する気はないみたい。
だって自分が買うつもりで、アタシの車の値段を参考にしてましたからねv-403
自転車に乗るよりイイと思ったのでしょうが、どうか気をつけて運転しで欲しい
ものですv-406

実家筋の親戚でお金を使わせたからというのですが、そんなの気にしなくていいのにねv-292
両親の目には、アタシが未だに頼りない子供のようですよ(笑)

* by サリー
おはよ!
い~ね~!親はいつまでたっても親よな
前の結婚生活では
姑さんがお年玉やらこづかいをくれました
ホンマの親子みたいやったんやけどね
珍しいやろ?
そやのにダンナのせいで別れんならんっかった
姑さんは泣いてはったけどね~
ってかなり 余談でした^^;
歳を考えると心配やと思うわ
けど・・・家に篭ってるのも心配やで
フットワーク軽くなりそうで
考えようによってはエエ事やと思うわ

* by heichan1109
yomoさん、こんにちわ。

心配ですよね、やっぱり高齢になると…
でも、車がないと、色々不便なこともまた事実ですし..........................................

公共の交通機関が、もっとあれば…
あっ、それは、私v-16の住んでるこの場所(ド田舎)だからv-361...........................でした。
ハハハ…(^^ゞ

ご自分で、『危ないから、もうやめよう…』と思うまでは、運転なさるのかもしれませんねぇ。
ある程度、行先だけを限定して、お乗りになれば、周りも少しは安心..................................かも。。。


それはそれとして…
お小遣いをくださるなんて...............................................
お優しいご両親ですね。v-398
あっ、
うちも、にはくれます、には............................................v-403
へへへ…v-411

サリーさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんv-435
お姑さんがお小遣いって、なんてうらやましいことでしょうねv-411
きっとサリーさんがいい方だから、大いに気にいってられたんですよ(*^_^*)
ウチなんかそんなこと一度もありませんよ^^;
まあ食費をもらってるので、それで十分と思ってるのでしょうねv-388

両親も今のところはちゃんと運転してるんですが、やはり以前と比べると運転技術が
落ちてるので心配ですv-404
でもね、田舎は車無くなると出かけにくくなるし、それも心配(T_T)。。。
やはり兄にしっかりしてもらって、危なくなったら車取り上げてもらうしかないん
でしょうねv-393

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんです、バスや電車でも頻繁に通っていればまだ良かったのでしょうがv-394。。。
あいにくウチは田舎なので
バスが路線も本数も少ない→自家用車が増えて利用者減る→さらに減ってまた不便になる・・・
の繰り返しv-13
車がないと何にも出来ないのが全ての原因なんですよねv-409
ましてや母は足が悪いので、自分でもうダメだと思うまでは絶対運転するでしょうv-406
兄にしっかり監視してもらうしかないんでしょうね。。。でも当てになるかな^_^;

去年の末に実家関係でお葬式が相次いだので、姉やアタシにお金を使わせたと
心配しているんですよ(^_^;)。
ちなみに姉にも同じ金額をあげたそうですv-390
そんなに気にしなくてもいいのになぁ。
heichan1109さんはしっかりしてて頼もしいから、親御さんもお小遣いあげるという
発送にはならないんですよ、きっとv-392
あとお孫さんにあげたら、その分親のheichan1109さんの負担が減ると思ってられるの
かも知れませんねv-410


コメント







管理者にだけ表示を許可する

