08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-01-14 (Sat)
こないだの木曜に、やっとお正月のお餅がしまえましたε-(ーдー)ハァ
   しまえる=無くなる

「やっとお餅が無くなった
 お餅があると、雑煮用の澄まし汁にしないとアカンし。。。
 そしたら朝にいつもの具だくさんのお味噌汁が作れないし、
 栄養が偏るから困ってたんよね~」



と、おもったら(@_@;)

「おととしの古米のもち米が残ってるで、今日モチを搗くわ
というじゃあ~りませんか


いえね、アタシも別にモチは嫌いじゃありません
だけど毎日食べるほどじゃぁないんですよ(´・ω・`) 。
それにアタシ、食べたら食べただけ太る素直な体質なのでねぇ
あんまり毎日
『モチあるで食べなあかん
的な雰囲気で過ごすのは嫌なんです
体重管理のために自分で食べるものは決めたいのに。。。
それなのにまたもち搗いたら、毎日でもカロリー高いおもちを食べざるを得ない
じゃないですか
    

モチは嫌いじゃないけど、だけどもっと自分で自由に食べたいものを
選ばしてほしいだけなんだよォ。。。



しかしそう思うのは、家の中ではヨメのアタシだけ(T_T)
他はみんな餅好き人間。
ヨメの内心など、誰も察してくれない。。。


ということで、搗き上がったのがコレ↓
    20120114餅

昼過ぎから4時過ぎまでかかって、もちつき機を二回使って搗いた結果で
ゴザイマス。。。

嗚呼、今度はしまえるのにどれだけかかることやら(ーー;)。。。


いっそのこと、今度は雑煮用の澄まし汁なんか作らず、いつもの具だくさんの
お味噌汁でお餅を食べさせてやりますかね
うん、それがイイかも~♪

誰か一言でも文句言ったら、『自分でお汁作るべしってことにしようっと。
だって自分で作らないのに、文句を言う権利はないですよね



それにしても度を越したモチ好き人間どもにも、困ったものだわ。。。
悪気はないと思うんですけど。。。
もういいって言ってるのに、
「もっと食べない
というのがヨメにとっては困るのよねぇ
    もっと食べない=もっと食べろ  



(追記  23:28)
。。。しかももっと恐ろしいことに、先程
「去年もらった新米のもち米も残ってるで、また搗かなアカンなぁ
と言い出しました(T_T)。。。
  
どんだけもち米のこっとるっちゅうねん(--〆)!!
* Category : 夫の家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
もち米の夢見そうだね~~

お味噌汁に入れる方法いいかも~^^

ねぎとかいっぱい入れるとくっついて食べにくいし(笑)


* by じょびんぬ
体重を考えるとそうそうお餅ばかり食べられませんよね…
yomoさんはバイトがある日の朝だけにするとか(笑)
動くからと思うことにして…

具だくさんのみそ汁に入れて食べるのイイんじゃないですか?
そういえばうちの実家では毎日のみそ汁に入れて食べてましたよ。(私以外)

こんばんは♪ * by りん
ありゃ、ジジ様・ババ様、お餅大好きなんですね~。
私もお餅は好きだけど、さすがに毎日では飽きるし、カロリーも心配ですね(^^ゞ
具沢山のお味噌汁が飲めないのも、困りますね。
せめてお味噌汁だけは、頑張っていつモノを作りましょうか(^◇^)

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
全く(ーー;)。。。
毎年余るくらいなら、次はもう少し注文を控えればいいのにねぇv-292
親戚筋からもらうから、削減できんのかなあv-409
本当にもち米の夢を見そうですv-406
今回のもちは、明日だけは澄まし汁をしますけど、それ以降は断固として
味噌汁で食べさせてやりますv-391!!
作らざるもの、文句言うなら食うべからずですよねぇ(笑)~

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
> 体重を考えるとそうそうお餅ばかり食べられませんよね…
そうなんですよ、ただでさえアタシ太りやすいのに、このうえモチばっかり
食べ続けた日にゃ。。。ぶるる、オソロシイことですv-404
朝だけにするようにはしてるんですが、ジジババが
「こんなくらい大丈夫や、もっと(モチの数を)食べない」
というのがイヤv-406v-363
モチ好きどもが、人の都合を考えずに無神経に勧めてくるのがムカつくのですv-359
自分で自分の食べたいように食べさせてほしいv-292。。。

今日やっとモチを切ったので、明日からまたモチ地獄の始まりですv-393
明日だけは澄ましにしますが、それ以降は断固としていつもの味噌汁に戻しますv-391
モチに味噌汁だって、絶対美味しいですよね(^o^)~

りんさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんですよ、ジジババに加えてヨモスケもモチ好きなんですv-11
だから彼らにとっては、モチがいっぱいあってパラダイス(^_^;)
でもアタシにとっては。。。悩みの種なんですよねぇ(T_T)
モチは嫌いじゃないんだけど、カロリー高いし毎日は困る。。。
朝はそんなに品数作れないし、具だくさんの味噌汁で調整してたのでそれも困り
ものなのですv-13
明日だけは澄まし汁にするけど、それ以降は絶対いつものお味噌汁に戻しますよ(ー_ー)!!


* by ぱち笑
初めてコメントさせていただきます♪  

分かる、分かります~~~!うちも同じ!
冷凍しておくのも場所取るし、そんなにいっぱいいらないしv-404
うちはお味噌汁や雑炊にも入れますよ♪
いつもは焼いて味付け海苔にマーガリン付けて巻いて食べます。
で、そんなことしてるから正月太りからいつまでも脱出できないんですけどね。。。

突然ですが、リンクさせていただいてよろしいですか?

ぱち笑さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そして初めまして。
拙ブログにお越しくださってありがとうございますm(__)m

そうなんですよ、アタシももちはそれなりに食べるんですが、モチ狂いどもほど
毎日はいらないんですv-393
モチ狂いとは、言うまでもなくアタシ以外の3人(ジジババ&ヨモスケ)です。
ここにアタシの悩みがあるんですよねぇ(ーー;)
しかたなくウチも色々工夫するんですが、どうしても飽きが来てv-292。。。
雑炊に入れるのもイイですね~
ウチも雑炊は大好きなので、今度雑炊するときにもちがあったら試してみますねv-410

どうぞどうぞ、こんなとこでよかったらリンクしてくださいね(*^_^*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

