10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-12-14 (Wed)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「もし結婚するなら、恋愛?お見合い?」です。結婚するなら恋愛して、そのあと…というのがいいなあ、と思っておりました。が、最近友人が「コンカツ」をはじめたらしく、時々話を聞かせてもらうのですがなかなか面白そうですお見...
トラックバックテーマ 第1335回「もし結婚するなら、恋愛?お見合い?」




アタシ既婚者ですけど、書いちゃいます

生まれ変わっても、(いい人が現れなければ)断然お見合いですね


実はアタシ、ヨモスケとはお見合いでした(^o^)。
それまでにも何度かお見合いしました。
多分ヨモスケもそうだったと思います^^;。

田舎って出会いの場があまり少ないんですよね(´・ω・`)~
かといって、職場の男性にはそういう感情わかなかったし。。。


そういう場合には、”お見合い”っていいシステムだと思いますよ(^_-)。
アタシの場合は、親戚や知り合いが紹介してくださったのですが、紹介する方も
メンツがあるでしょうから、そうそう問題のある人は紹介しませんしね

紹介してもらって、二人でドライブとかして出かけるうちにどういう人かわかるもの。
そこで気が進まなかったら、遠慮なく紹介者にお断り言えるのです(^◇^)。
はっきり言って、恋愛よりもある意味確実かな


気があったら、次もお付き合いしてもいいんですよ
そのうちに結婚してもいいな、と思えばそれで話がまとまります
アタシとヨモスケはそうやってお互いを知り合えたので、結婚してもいいな
と思い決めました(*^_^*)。

同居のことも、義弟2号の件も知ってましたが。。。
   そこだけはほんのちょっぴり複雑なものがありますが
それでもヨモスケの人物を見込んで結婚しました


ということで、人物を見定めてから結婚できるし。。。
『お見合い』はおススメの出会い方ですよ(*^_^*)~



追記に姉の見合いの驚きの実話を書きましたので、よければ見てくださいね♪
お食事中の方は少し後で見ることをおススメします。。。


実は姉もお見合いで、何度かお見合いした揚句、今の義兄と結婚しました。

お断りした人の中に、こんな人がいたんです




その人とドライブしてて、ある出来事が起こるまでは好ましい人と思ってた
ようです(^_^;)。

しかしドライブ中に、お相手に異変が起きた
音入れに行きたくなったんですね

でも20ウン年前のことですから、今のようにコンビニがそこらじゅうに
あることはありません。
お相手、進退極まりました

そこでお相手はどう解決したか


なんと。。。なんと。。。
田舎道に車を止めて、外に出て。。。
男性ならではの方法で解決したのです

皆さん、意味はおわかりですね( ̄∀ ̄*)


。。。家に帰って、姉がソッコーで紹介者にお断り入れたのは言うまでもアリマセン


============

この話、姉は忘れ去りたい記憶で頭の中から消し去ってるかも知れませんね
でもアタシは妙に覚えてしまって、お見合いとなるとこの話を思い出さずに
いられません^_^;。
お相手の方は少々田舎の方だったので、ついこういう方法をとったのでしょうね


どこかのお店の音入れ借りたらよかったのにね
いくらなんでも、自分の目の前で男性ならではの方法で解決されたら嫌だよねぇ(T_T)



まあ、結婚前に相手の品性がわかってよかった、というお話でした

* Category : トラバテーマ
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by ロイスト
こんにちは♪
yomoさんは、お見合いだったのですね~♪
お幸せそうで、なによりです♪^^
私もお見合いしたことありますよ~。
どんなに、イイ人だってわかっても、どうしても、
生理的にうけつけなかった・・・。(残念・・・)
でも、その後すぐに、今の主人と出会いがありました(笑)
人生の流れだったのですね~^^

yomoさんも、これからもず~っとお幸せにね☆
私も、お見合いは賛成派です☆

* by メリッサ
今の旦那とは恋愛デス~
広島球場にせっせと通っていた頃、前の旦那と結婚していた頃からの「友達」でした
二人でどこに行くって感じじゃなくて、応援団の人達で大勢の人達で勝利の飲み会~~とかはいったコトはありましたが、5つも年下だったので、ガキ扱いしておりました(笑)
離婚して、しばらくしてから、今の旦那に口説かれて、結果、周囲の反対押し切って結婚しちゃいマシた^^;
旦那の両親は猛反対、そりゃそうデスわよね、相手は小学一年生の子持ちの5つも年上のバツイチ女ですもの^^;
ま、娘が産まれたら、ころっと歓迎してくれるようになりマシたが(笑)

ロイストさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシも断った経験ありますよ。
だって男性と女性じゃ食べる量が違うのに、割り勘なんて人嫌ですよォォv-406
せめてもう少し差をつけてもらわないとねv-390
そういう風に、いい人でもどうしてもダメ、って人いるのよねv-393
でもその後すぐにダンナ様と巡り合えて結ばれたのは、そのお見合いで断った人
がいたから、ダンナ様のよさが際立ったのかもしれませんねv-392

お見合いは、恋愛より冷静に相手を見られるからいいと思うんですよね。
アタシも何年か後にも幸せだったと言えるように、頑張りたいです(^o^)

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
5つ年下でも、人物がしっかりしてて頼れる人ならイイですよね(*^_^*)~
ダンナ様はメリッサさんのことも理解してのプロポーズですから、実のある方なんだと
勝手ながら思いますv-410
いくら年上でも、お金持ってたとしても、人間の基本がなくては続きませんからねv-409
おっしゃるように、ダンナ様の両親としたら複雑だったのでしょうね。。。
でもお孫さんを機会に、理解しあえるようになってヨカッタですv-411
義家族に歓迎されなかったら、ダンナ様も複雑でしょうし。
アタシ夫婦幸せにやっていくには、
「ある程度周りとの良好な関係を気付かないとムズカシイな」
と結婚してから実感させられたものです(^_^;)

* by heichan1109
yomoさん、こんばんわv-291

きっかけは、お見合いでも、恋愛でも、もし生まれ変わったら.............................................妻以外の人と…v-403

ハハハ…
(ホンネです、これ.................................(;一_一)

あっ、
ちなみに、私v-16は、知人からのご紹介でした。
お見合い派…になるのかな.............................................

へへへ…(^^ゞ

* by じょびんぬ
私はお見合いしたことないんですが姉は何度か…
でも、仕事と学歴はよくても人間的にどうなん?って人が多かったですねぇ
全部断ってましたわ…
断られたのもあるのか分かりませんけどね(笑)

yomoさんのお話読ませていただいて、ヨモスケさんってとってもいい方なんだな~って思いましたよ。
ジジババに義兄弟や同居も跳ね除けるぐらいの人柄なんですよね。

私が結婚する人の条件は「仕事辞めて家庭第一にして欲しい」と言う人でした。
なぜかというと体調崩すぐらいの厳しい女社会でしたが
寿退社でないと親が辞めるなと…
サッサと辞めたかったのに相手が見つからず。
その間には何人ものキューピット役ばかり。
そして今に至りました(笑)

お見合いだと最初から基本的な情報は分かってるし
話が合えば結婚までトントン拍子だからいいですよね!

長くなってすみませんでした。

こんばんは♪ * by りん
出会いの場がお見合いであって、でも結婚するに当たっては、この人ならって言う、ある意味恋愛結婚なんですもんね。
それは理想ですね(*^_^*)
友達の紹介なども、その後、気があって付き合えば、結局はお見合いなのかな、それも。
ある程度の人となりが分かっているっていうのも、良い点ですね。
一目ぼれの恋愛でも、お見合いでも、いいと思って結婚すれば、それが赤い糸の相手だと思います(*^_^*)

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お見合いでも恋愛でも、自分が心から大切に思える人に巡り合えたら幸せですよねv-291
heichan1109さんの希望も叶うといいですね(^^ゞ
アタシは。。。来世ではどうだろうv-394
ジジババ&義弟たちがいなかったら考えてもいいか(笑)
人物を見込んだとはいえ、その付属物はなかなかのものなんですよ(>_<)~

じょびんぬさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうですね、アタシも何人かお断りしましたよv-292
話題があわない人や、その気のないのにお見合いしたのがありありとわかる人
とかね。
断られたこともありますv-393
まあ、それがお見合いというものですけどね^_^;
大概いい人は恋愛で結婚するので、総じてお見合いに回る人はちょっとv-394。。。
という人が多いかもしれませんねv-390

そんな中で、ヨモスケはマシな方だったのです(^_^;)。
多分同居するジジババや、義弟たちのことが引っかかって断られてたんじゃないかなv-13
しかし顔はともかく、堅実で人柄だけはヨカッタ。。。
条件は悪かったけど、そこを見込んで結婚ましたv-398
お見合いはある程度利点もリスクもわかった上で考えられるので、そこはいいシステム
じゃないかと思います(*^_^*)

しかし体調崩すくらいのお仕事だったのに、辛抱されてたんですねv-11
ご両親も「寿退社でないと。。。」なんて、そんなこと言わなければよかったのにね。
仕事コロコロ変わるのも問題かもしれないけど、体調崩すような会社でムリして仕事
するのも絶対によくないと思いますけどねぇ(ーー;)。
でも素敵なダンナ様に巡り合えたし、結果オーライですよねv-411

りんさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
>出会いの場がお見合いであって、でも結婚するに当たっては、この人ならって言う、ある意味恋愛結婚なんですもんね。

おっしゃる通りですよね~
人物を見定めて「この人となら」と思う訳ですから、それも恋愛の形ですよねv-398
出会いはどうであっても、いいと思って結婚したわけですから大事にしていきたい
と思ってますv-290

お友達の紹介でも、広い意味ではお見合いなのかも。
紹介する方も名誉にかかわるから、いい加減な人は紹介できないですしね。
じっくり付き合ってから、この人とならと思って結婚する方が『でき婚』よりは
はるかに確実な結婚だと思いますよv-291

* by nanami☆
義父母はいろいろありますが yomoちゃん家は
極端に変人でも・常識はずれではないから
いい所にお嫁に行ったと思います。

お見合い!
私も息子があんなだから ちょっと常識はずれの女の子と遊んだりすると思いますが
息子にお見合いパーティーに行ってほしいと頼んだんです。
奈良に県が出会いのチャンスを企画しているの!
それに応募してほしくて 頼みましたが
息子が「親に女の世話までしてほしくないわ~」って
一喝されました(笑)
でも へんな女ばかりと仲良しになる人物ですから
相手の方には悪いですが
お見合いでいい人に出会ってその方に 
人生を少しマシな方へ導いてほしいのですけど・・・
これは調子がよすぎることですよね。
親の教育が行き届かないことを 嫁に託すなんて(笑)
でも今日の記事を読んで
yomoちゃんみたいな人に出会えるかもしれないんだから
見合いっていいです!
息子に薦めたいです。


nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
義弟のこととか色々腹立つことはありますが、極端に価値観があわないことも
ないのでね。
その点はよかったなと思っていますv-410

今は自治体や地域ぐるみで、出会いの場を設けることがあるようですね。
こないだテレビで「街コン」なるものを紹介していました。
一つの街全体の飲食店での、大規模コンパだそうです。
そういう場をうまく利用して、出会って結婚するのも一つの方法ですよね。
nanami☆さんの息子さんだから、何も考えてないことはないと思うんですよ。
でも息子さんはまだ若いしね。
今はまだとても「お見合い」には、考えが向かないのではv-394v-361
下手に言いすぎると返って反発するし、息子さんは息子さんの考えがあるしね。
息子さん信じて見守った方がいいのでは、と思います。
危ないと思ったら、そこでアドバイスすればいいのではないでしょうか。

それにアタシなんかより、こないだの女性より、案外自力でもっと素晴らしい人を
ゲットしてくるかもしれませんよv-411

コメント







管理者にだけ表示を許可する

