03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-12-04 (Sun)
今日の午後からは気分を変えて、買い出しに行きました
「あそこの法事に持って行くお供えを買ってきて
と指令を飛ばされたからでもあります^_^;
   こないだ亡くなった町内の親戚の法事があるんですよ


ババによれば、ヨモスケのおばあさんが亡くなった法事の時もその家から
まんじゅう 30個
もらったそうで、それに見合うものと数を揃えなきゃならない。

田舎は冠婚葬祭が丁寧なのでね。
だからジジは、
”誰からどの程度の物をもらったか又は持って行ったのか(@_@;)
詳しく書き残しているのです。
そうでないと、相手の家に呼ばれた時に自分がもらったものより
高すぎ又は低すぎるものを持って行きかねませんからね( 一一)~
田舎の付き合いは、その塩梅に非常に気を使うのです




あの最中は少し高すぎる、このまんじゅうは少し安い
という問答の果てに、やっとパウンドケーキを30個入りを買えました(^_^;)
値段もそこそこで、まあよそと比べても恥ずかしくないお供えになったと
思います

。。。箱代 260円もかかったのが計算外でしたが
それも、
「あんなのが260円もするのかい
というような箱です。

「バブルの頃は、あんなくらいの箱サービスになってたと思うけどな
 不景気のせいか、世知辛い世の中やなぁ

とヨモスケが言いましたが、なんだかアタシも思わずうなずいてしまいました。


『来年はもう少し景気がよくなって
 欲しいものやねぇ


と思いながら、本屋さんに立ち読みに行ったのでした
  買いに行く、と言わないところがいかにもアタシたち
  らしくてスバラシイ。。。
* Category : お出かけ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
うちの母もジジさんと同じでノートに全部控えてます。
私にも書いておけ!と言いますが、なんせズボラなもので(笑)

お供えも一緒ですよぉ
各家庭に最低でも1つずつ配れるようなお供え物ですね。
近所の親戚だと買うところも決まってくるのでかぶってたり…
そういうのを知らないお嫁さんがデーンとロールケーキみたいなものを供えてきたときは、親戚中で話題になってしまってました。
田舎って怖いですね… いいところもあるけど。

* by TOKKO
yomoちゃん、相変わらず忙しそうですね(笑)
私も以前から控えてますよ~
覚えることが苦手で
ほとんど簡素化してるし
適当な性格の私ですけど
冠婚葬祭のメモだけは
結婚以来続いていますよ
でないと大変(笑)


こんばんは♪ * by りん
お疲れ様です(*^_^*)
冠婚葬祭のお付き合いというのは、その土地で色々違うんですね。
ちゃんとメモしておかないと、えらい事にもなっちゃうんですね。
私はかなりずぼらなので、絶対良い嫁にはなれそうもないです(^^ゞ
さすがyomoさん、本当に、お疲れ様でした(^◇^)

じょびんぬさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ウチもジジが几帳面な性格で、自分の退職に絡む祝い事から冠婚葬祭に至るまで
もらったもの、あげたもの全部記録してます。
でもアタシはずぼらな人間。
いずれヨモスケやアタシが書かなきゃいかんのでしょうが、ヨモスケはともかく
アタシの記録は大いに不安です(笑)

そうそう、大体一つずつ配るようにですね(^o^)。
えっ、”ロールケーキ”を備えたってv-405。。。
あの丸いの一本ドーンとですかv-394v-361
それはかなり後々まで噂になったのではないですか^_^;v-361
おっしゃるように、一つ失敗すると後々まで評判になるから、田舎はそういうとこが
ホントコワイですv-404

TOKKOさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
いやぁ、アタシ要領悪いからバタバタする羽目になるんじゃないかと。。。
TOKKOさんの方がよほどお忙しいのに大丈夫ですか??
明日も寒くなりますし、どうかお体大事にしてくださいね。

TOKKOさんもメモしてられるんですねv-393
きちんとメモしとかないと後で大変ですもんねv-409
でないと、誰に(誰から)どの程度もらったか(あげたか)わからんように
なってしまう。。。
冠婚葬祭の付き合いって、結構気を使いますよねぇ。
そういうこと失敗すると後々まで言われるし、アタシそういうことうまくやれるか
かなり不安です^_^;。。。

りんさんへ  コメントありがとうございます。 * by yomo
こんばんは~
そうですね~うちの方はやはり付き合いが丁寧ですねぇ^_^;。
法事する時も実兄弟だけでなく、町内の親戚(何代か前の分家etc)づきあい
してる家も呼ぶしね。
結婚する時も、式場に行くほどじゃないけど町内で付き合ってる家を別に
食事に招待したりします。
こういう風に丁寧な分、記録もしとかないとわけわからんようになりますv-393
付き合いでしくじると、後で物笑いの種になることもあるので結構コワイですv-404

いやいや、ウチはまだジジがしっかりしてるのでイイですが^_^;。。。
ずぼらなアタシがやるようになったらv-405v-361
・・・ぶるる、オソロシイこっちゃv-399

コメント







管理者にだけ表示を許可する

