04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-12-01 (Thu)

今日は最初普通のレジ、あと園芸コーナー行って勤務終了となるはずでした。


と・こ・ろ・が
13時で交代に来てくれるはずの学生バイトが、こない
15分過ぎてもこない。。。


とうとうアタシしびれを切らして、サービスカウンターに電話する。
    レジ担当のパートさんは、サービスカウンターにいるので
:「あの~園芸まだ交代来てもらえないんですけど。。。
   交代まだですかぁ


そしたらパートさんは確認してみるといって電話を切って、5分もしないうちに
またかけてきた
パ:「あのなぁ、○○さんがまだ来てないんよ。」

。。。大体予想通りの答えだったけど、交代してもらえないのは困る
で、さらにこう聞いてみた(ーー;)。
:「ぇ~そしたらいつ来てもらえるんです(@_@;)??」

そしたらパートさんはどう言ったか。
パ:「それでなぁ、いつまで残れる
     「午後5時まで残ってよ」という意味が含まれている


。。。
。。。。
。。。。。

冗談じゃないですよ
コーナーレジで、ただでさえ音入れ行けなくて交代を待ち望んでるのに。。。
このうえ夕方5時まで残れだとぉ
夕ご飯の準備もしてないのに
    いつもは夕方まで働く時は、何か用意してから仕事に行くのよ

。。。アタシが速攻で断ったのは言うまでもない
アタシ以外の、13時に帰りそびれた哀れな犠牲者が交代に来てクレマシタ。。。
    なんだかかわいそうなことしたなあ


==============


学生バイトにもイイ子はいっぱいいるんだけど。。。
今日みたいに無断で休んだり時間に遅刻してくる子って、結構多いんですよ

そのたびに
なかなか後退してもらえない
急に居残りを頼まれる

とか言うことが最近多くて困ってるんです(>_<)。

バイトとはいえ、その時間に仕事に入ると約束したなら、ちゃんと時間を
守らないといけない。
もし用事や病気で来られないなら、必ず電話する。

これ、一般社会でも通じる基本中の基本常識だと思いますけどねぇ(´・ω・`) 。

最近そういう社会生活を送る上での、基本的な常識やマナーがかけてるんちがう
と思える学生が増えたようでコワイ。。。



今日から就職活動が始まったらしいですけどね^^;。
「就職活動の前に、まず基本的な社会常識
 を身につけていて下さいよ~」

と願わずにはいられないアタシなのでした

* Category : バイトのこと
* Comment : (19) * Trackback : (0) * |

若者も色々で… * by マコト
家庭でも学校でもちゃんと躾けられてない子は
そのまま大人になると常識の尺度がわからないのです。
だから最近はお行儀の良い子が妙に目立ったりして、
世の中変わってきたのかしら?
↓yomoちゃんは鬼嫁なんかじゃありませんよ。
私から見たらすばらしくよくできたお嫁ちゃんです。

* by heichan1109
yomoさん、おはようございます。v-291

同感v-222です。

私の勤める会社でも、(学力はあっても…)基本的な事ができない若い人が目立ちます。
(なかには挨拶すら出来ない人も…v-403

もちろん全員というわけではありませんが、やっぱり若い人に多いようです。

働いてv-356お金を貰う…
という意味が、分かっていないんでしょうかねぇ。。。

勉強する前に、覚える事だと思うんだけど…ね。

社会に出る前に、常識を身につけて欲しいところです。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 800びくに
こんにちは^^

ほんとにそれは云えてる・・
わかりますよ 変なの居るから
近くの喫茶は大学生のバイトが多いけど
みんな可愛くて感じがいいの

たまに変な子って思うと もういない^^;
店長が厳しいみたいで
でもねーやっぱり大切なことですよね
その店にいきたくなくなるから

ところで寒いですね
みぞれです・・先週はあったかくて
半そでの人もいたんですよね。



* by ひのあたるさと
yomoさん はじめまして。

そのお気持ちよ~くわかります。
昔 販売員の仕事やってましたから。
学生さんって 結構自分の都合を優先するんですよね。
一生懸命やっている学生さんもいるけれど。

なぜ 就職できない学生さんが多いのか
わかる気がしますね・・・

私も 最近の学生さんの接客の仕方が
気になっているので・・・

また 訪問させてください。

         ひのあたる さと より

* by メリッサ
プロ失格デスね
私はたとえバイトでも、お金を貰って働いている以上、プロとみなしてイイと思っていマス
最低でも、もらっているお金の分までは働かないとイケナイと…
連絡なしで遅刻、欠勤、言語道断デス
そのような子達は、社会人になっても上手くやれないと思いマスわね
まずご家庭の躾からなってナイのではないかしら?

* by じょびんぬ
連絡なしに来ないなんて即クビでもいいぐらいですね。
そうそういい子たちもいっぱいいますね。
でも悪い奴が目立つから腹立つ!

こういう子たちが働き始めて上司になったらどうなるんでしょう…
怖い世の中になりそうです。

こんばんは♪ * by りん
いますね~そういう人。
私の職場でもいますよ、学生アルバイト。
でもね、ほぼボランティアの様な仕事だから、簡単に考えているんでしょうね。
平気で遅れてきますもん。
ボランティアだって、一人いないと無理だって仕事なのに。
学生バイトだから、気分も学生なのかな。
全部の学生さんが、いい加減と思われたら、真面目な子は可哀そうですよね(*^_^*)

* by サリー
こんにちは!
いつもお仕事ご苦労様です
今日日の子は~って死語らしいけど
言えてくるよな
こんな事したら人に迷惑かかる・・・とか
そんな事チッとも考えへん子が多いよな
ほんま!
ゆとり教育か何か知らんけど
道徳の時間は大切で重要ですよね

マコトさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

親子連れのお客さん見てても、何というか差がありますからねぇv-11
きちんとしたお母さんと一緒の子は、行儀も優れてるし・・・
逆にこの人はちょっと、と思うようなお母さんと一緒の子は、落ち着きがない(@_@;)。
こういう子が大人になったらどうなるんだろう、と不安ですv-404
小さい時からのしつけって重要だな、と学生バイト見てつくづく思うこの頃ですv-390

いやいや、アタシなんぞまだまだです(^_^;)
ホントはアタシがもう少しまめに掃除してれば、ジジも暴走しないのでしょうね。
来年はナマケモノyomoを"退治"しないとね(笑)

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

それ、ウチのヨモスケも言ってます。
「最近の若いヤツは、大学出て試験はいい成績で入ってきても、何もできんv-359
挨拶もそうなんですが、基本的なコミュニケーションがうまくとれないのだそうですv-292
少子化、核家族化、ゲーム大流行、学歴偏重で人との触れ合いが減ったからでしょうかねぇ。
親も学校も、昔ほど子供を厳しくしつけなくなったからでしょうか。
だから『働いてお金をもらう』という意味をはじめ、基本的な常識が身についていない
のでしょうねv-409

本当に世に出たら、社会の荒波はこんなものじゃないですよね。
それに負けないために、もう少し常識と人間力を鍛えてほしいところですv-393


800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

最近は学生もいい人と「これはちょっと・・・」と思う人に分れますもんね^^;。
やはりカンジのいい店員さんのいるお店には何度でも行きたいと思うし、
逆にヘンな店員さんが一人でもいると、もう行く気が失せますv-292
そのお店も、店長さんがそういうことを理解してられるのでしょうね(^_^;)
うちのお店も、見習ってほしいです(ー_ー)!!
いくら人が欲しいからって、ヘンなの採用しててはマイナスですよねぇv-13

そちらはみぞれが降ったんですねv-11
うちの方も昨日今日は風がすごいです。
明日も天気が荒れるみたいだし、どうかお体大事にしてくださいねv-390

ひのあたるさとさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そして初めまして。
なのに、お返事遅くなってすみません。

ひのあたるさとさんも販売員さんだったのですねv-390
学生さんにもイイ子はいるんだけど、自分のことしか考えないひともかなり
いるんですよね。
用事があるならあるで、ちゃんと連絡しないとお店が迷惑するということが、
なぜ想像できないのか(@_@;)??
そういうことが身についていないから、社会に出ても苦労するんでしょうねv-13

こんなところでよかったら又お越しくださいね(^o^)~
アタシも後で伺わせてもらいますね。

メリッサさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

> 最低でも、もらっているお金の分までは働かないとイケナイと…
> 連絡なしで遅刻、欠勤、言語道断デス
学生バイトって、土日に出るせいかアタシら主婦バイトより時給はいいんですよ。
なのにそれに見合った働きができているのか??正直疑問な人もいますv-394
接客態度もあまりよくなければ、連絡なしの遅刻・欠勤の常習者もいる(ー_ー)!!
そういう人たちをみると、社会に出てからどうなるんだろうと不安になりますv-404
多分家でもそういうことが十分教えられてないんでしょうね~
子を見れば、親が大体想像できてしまうのがコワイと思いますv-399

じょびんぬさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

そうなんです、アタシも気分的には即首にして欲しいくらいですv-406
木曜日が初めてじゃなく、結構こういう被害に遭ってるので(T_T)。
こういう人を採用したお店にも腹が立ちますねぇv-359

いい人もいるんですが、こういう常識のなってない人が増えてるv-409。。。
こういう人が社会に出て、やがて主力となる日が来るのかと思うと
アタシも空恐ろしい気がしてならないですv-399

りんさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

りんさんとこもそうなんですね~
悲しいことに、どこにでもいるんですよねぇ。。。常識のない学生バイトがv-409
バイトだから責任もそんなにない、と軽く考えてるのかな(>_<)。
一人でもかけたら残った人は大変なのに、そういう想像力が欠けてるのが困りますよねv-409
時給以上に働いてる子もいれば、残念ながら疑問符がつく子もいる。
真面目な子がホント可哀想になりますよv-406
時給をもらってる以上、それだけの働きはして欲しいものです(^_^;)。

サリーさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
『今時の子は・・・』なんて言い方、自分が年取ったようで嫌なんですが、
本当に言いたくなる場面がいっぱいありますv-292
無断で遅刻・欠勤なんて、一番お店に迷惑かかるのにどうしてそんなことが
わからないのか(@_@;)v-361
そういう常識とか躾がなってない子が多いんでしょうねv-292
”道徳の時間は大切で重要”
ホントアタシもそう思います(ーー;)

* by nanami☆
大丈夫ですか~
治療が遠方ですからたいへんですね。
近場であれば助かるのですが・・・
これからの体調管理も重要ですから無理しなでね!
ヨモスケさんも理解あるのがうれしいね!

今時の子は ほんとにわかりません!
これから社会でもまれて 一人前になるのでしょうが
基本は大事です!なんとかしてほしいですよね。

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ご心配おかけしてすみませんm(__)m
今日は大分よくなって、町内の作業にも参加しました^_^;
近場には体外受精のうまいクリニックがないんですよねぇ。
ヨモスケの職場には近いので、ヨモスケも出勤前や帰りに寄れるのがまあいいかな。
金曜日の車の許可は、自分がよんどころない付き合いでアタシにつき添えなかった
からなんですよv-388
でも理解はあるのでよかったと思います。

今は職場うつが増えてるらしいですが、一つには社会に出る基本がなってないから
ではないか、とひそかに考えてます。
就活も大事ですが、その前に社会常識を身につけてほしいものですv-390

コメント







管理者にだけ表示を許可する

