10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-28 (Mon)
会期末を来週に控えて、きのうようやく行ってきましたよ(^o^)~♪

『江・浅井三姉妹博覧会』
<参考>江・浅井三姉妹博覧会

。。。。ババも一緒なのが余計だったけど、しょうがないね

町内のバアさんずどもが、博覧会に行ってきただの、連れてってもらっただの
うらやましそうに語ってたのでね。
コレを放置すると後が恐ろしいの
それにたまにはババも連れ出してあげないとね


まずは博覧会にババを連れて行って、そのあと土曜日行けなかったお歳暮と
猫元気を買いに行こうっと(ーー;)


==================


まずは『浅井・江のドラマ館』へGo

入り口で『ながまちゃくんとおいちごちゃん』がお出迎え
20111127おいちご&ながまちゃ

ここでは「江~姫たちの戦国~」で使用された衣装や小道具、そしてメイキング映像
を見ることができます。
撮影秘話も見られて、結構見入ってしまいます(*^_^*)


見学コースの中盤くらいで、一人ひとり写真をとるサービスがあります。
でき上った写真は見学が終わるころには写真になるんですが、残念ながらこれは
一枚千円
    高すぎるんじゃない??
買う買わないは個人の自由なので、もちろんアタシとヨモスケは節約
ババは買ってたけどね(^_^;)
でも撮った写真を加工したこれ↓は、タダでもらえるのです
    浅井会場サービス写真もちろんお持ち帰りしました(^^ゞ~



お次は『長浜黒壁・歴史ドラマ50作館』へGo

大河ドラマは『江』で50作目。
それを記念して、第1作「花の生涯」から第50作「江~姫たちの戦国~」に至る
大河ドラマ50作の歴史が紹介されています。

ことに琵琶湖をはじめとする滋賀は、昔から歴史の舞台となってたこともあり、
大河ドラマでも地方ロケの舞台になっています。
そういう点からも展示されてるので、歴史好き&県民としては興味深かったです



見終わったあとは、商店街を散策~
アタシらの高校生の時は、寂れた商店街でしたけど^_^;。。。
今は正直別世界
「黒壁スクエア」を中心として観光が整備されてるので、いろんなお店が出てて
歩いても飽きません。

<参考>長浜観光協会

そのうち歩き疲れたので、『分福茶屋』に入ってみる
まずは入り口で名物『つぶら餅』をジジへのお土産に購入
以前外通りかかって見たことがあって、気になってたんですよね(^o^)

そして古民家を改装した店内のお座敷に座り、3人とも”栗ぜんざい”を頂いて
みました~
歯ごたえのあるお餅と、適度な甘さのお汁がとってもGood
占めの昆布も味が良くてグ
 (※残念ながら写真は撮れなかったんで、食べログさん参考にしてくださいネ


お店を出て、また歩くと焼きたてのおせんべいが一枚から売ってるお店を
発見(*^_^*)
せんべい好きのヨモスケが早速買っておりました



。。。残念ながらお歳暮買いに行く予定があったので、3人の散策はここまで(⌒~⌒)。
ババを家で下ろして、アタシたちはお歳暮&買い出しに出たのでした
    やっと二人になれて、(´▽`) ホッとしたわ~
    ババと一緒だと気をツカワにゃならんしね




昼から出かけたから三か所の会場のうち、二か所しか回れなかったけど
でもいいの^m^。
こういう博覧会にしては、十分面白かったし、散策もできたし
ババへの義理も果たせたし
それにババ家で先に下ろしたら、後は気楽に過ごせたしね

。。。たとえ家に帰ったら、『つぶら餅』がもう半分になってたとしてもね
20111127つぶら餅箱10個入りを購入したのに。。。
20111127つぶら餅中身アタシらが二つ食べたら、残りはこんなんになってしまった



予定がいっぱいだし、ババもつれてかなきゃならないしどうなるかと思ったけど、
結構楽しい一日が過ごせましたよ

博覧会は来週12月4日(日)で終了です。
興味のある方はお早めに~♪


* Category : お出かけ
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by サリー
♪Ю-(゚ー゚*)オジャマシマース
やっと来られましたわん
長浜に行ってきたのね~
ウチのお姉ちゃん(娘)が住んでるんよね
黒壁のガラス物 
欲しいけど結構エエ値段するんよねw
そのお煎餅屋さんも有名やろ?
ババさん孝行も出来たし良かったやん

管理人のみ閲覧できます * by -

こんばんは♪ * by りん
なんか楽しそうですね~。
私もわりと歴史が好きで、でも今回のNHKの江は、見ていなかったんです。
最初だけ…見てたけど(^^ゞ
博覧会は、ホント面白そう♪
たっぷり楽しめますよね。
例え、つぶら餅が半分に減ってたとしても(笑

サリーさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
会期末を来週に控えて、やっと行けました^_^;~
娘さん住んでられるんですね~
長浜って田舎くさかったのに、最近は観光も色々。。。
特に黒壁のあたりは、もう「ここはどこやったかいなv-11v-361」って感じに
なりましたよね^^;
確かにガラスものは高すぎて、アタシらには贅沢品(笑)
なので現実的につぶら餅とおせんべいを買いましたv-398
おせんべい屋さんは人気でしたね~
ババ孝行も出来てヨカッタかな、と思いますv-411

りんさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
実は最初あまり期待してなかったんですが、まあまあ楽しめたお出かけでした。
ドラマの小道具や衣装も展示してて、メイキング映像も見られましたしねv-290
つぶら餅はね、ババと餅をおいて買いものいった時点である程度予想してました。
もち好きのジジですからv-388
でももう少し残しておいてくれてもよかったかも(T_T)

江はね。。。
アタシは地元が絡む話なので見ましたけど、大河というよりフィクションを
見せられてるようでしたね(>_<)
もっと違う脚本と演出で、いつの日か大河としての江を見たいものですv-390

コメント







管理者にだけ表示を許可する

