04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-21 (Mon)
土曜日まで休みます
なーんて言っときながら、復活が遅れてスミマセンm(__)m。。。


だって二度あることは三度あったんですよ
   こんなことで格言が当たってくてなくてもいいのに

町内の親戚、ガンで二年ほど療養してた義叔父(父の妹のダンナさん)に加えて
こないだお見舞いに行った義叔父(父の姉のダンナさん)までもが
金曜日に亡くなってしまったんですもの


何というか、怒涛の三日間でした。
町内の親せきに加えて、義叔父二人となるととてもアタシの身が持ちません。
っていうか物理的に無理なので、親戚の方はお通夜だけ出てお葬式はババに
変わってもらいました。
二日目からはアタシは義叔父たちの方に専念させてもらいました。

それでなくても田舎はお葬式も丁寧にやるし、親戚はきりきり舞いするのが
常なのですが。。。
3番目に亡くなった義叔父はその親戚自体が少なかったのです。

おかげで本来はアタシがやるべきでない役目が回ってきたり、
出席しなくてもよい初七日まで出席したり
何と申しますかアタシ、もうPCに向かう気力もないくらい走り回っておりました
  礼服三日連続できることになるなんて、誰が予想できるでしょう。。。


それでも葬儀の間は、義叔父たちとの思い出があれこれ思い出されてきます。
二人ともそれぞれにくせのある義叔父でしたが、いろんな教訓をアタシたちに
教えてくれました。
そのことをありがたく思い、義叔父たちの最後を及ばずながら身守らせてもらいました。

奇しくも同じ時期に参らせてもらい
(この地域は天国に行くことを『参らせてもらう』というのです。)
天国であれこれと話に花を咲かせていることだろうと思います
どうか安らかに眠ってほしいと思います。



。。。そんなわけで今日からやっと日常を取り戻せた気がします。
普通に日常を送れるありがたさを実感しております。
そう思ったきっかけは、明日予定の記事で書かせてもらいます。


* Category : 未分類
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
そんなことがあったんですね…
田舎の大変さはよく分かります。
気の使い方もハンパじゃないですよね。

お仕事もあると思うので
体休められるときにいっぱい休めて乗りきってくださいね!

* by ミカオ
こんばんは
色々と大変でしたね。

参らせてもらう…という言葉があるんですね。
なんだか神秘的です。
あちらはちょっとにぎやかかも知れないですけど、こちらはちょっと寂しいですよね。


* by よっちママ
お疲れ様でした。

体調ご無理なさらないでくださいね。

田舎のお葬式の大変さ 

計り知れないですが

本州だとなお一層

丁寧にするんだろうなと思います。

すぐにお仕事復帰だろうから

くれぐれも休めるときはゆっくり休んでくださいね^^


わあ~ * by nanami☆
たいへんでしたね。
誰もが誰かにお世話になってお別れをするものですが
3回も続けてお見送りはたいへんでした。
yomoちゃんもお疲れがでませんように!

* by サリー
こんにちは
∑q|゚Д゚|pワオォ 大変やん
ホンマ!お疲れ様です~
友引やったんやろか・・・w
お疲れが出ませんようにね

* by メリッサ
三回連続って………
お疲れさまでした
大変でしたね^^;
疲れもピークでしょうし、ゆっくり休んでくださいね

こんばんは♪ * by りん
あれれ、それはホントに、お疲れ様でした。
精神的にもお疲れですね。
でも、そうやって一生懸命に見送ってもらって、義叔父たちも成仏できたでしょうね。
安らかに眠って欲しいと思います(*^_^*)

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
まさか3件も重なるとはねv-11
義叔父二人は療養中でしたけど、それでもたった一日違いでお葬式をだす羽目に
なるとは思いもよらんことでしたv-406
3番目に亡くなった義叔父は、家ではなくホールを借りてお葬式やったのですが、
それでもあーだこーだと色々ありましたね^_^;

今日はおかずを作らなくてもいいので楽ちんなんです(^^ゞ。
明日は午前中仕事ですが、午後はゆっくりしようと思います。
お心遣いありがとうございます(*^_^*)

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
まったく、先週末ほど礼服を着た時はなかったですね~
おかげで礼服のファスナーを一人で上げるのが、すっかり上手になりました。
でもこんなのうまくなりたくないわぁv-406
なるだけ礼服を着る機会がないことを願うばかりです。

この場合、亡くなって仏様のところへ参らせてもらう、という意味なのかな。
義叔父たちは実家で集まってもにぎやかだったので、あちらでもさみしくない
でしょうけどね。
でも実家の父は親戚二人も一度に亡くしたので、気が抜けないか心配です



よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
実家の母に比べればアタシがやったことは知れているのですが、それでも
なんだか気が抜けましたv-13。。。
3番目に亡くなった伯父は家が狭いのでホールでやったんです。
でも盛りかごだのご仏前の用意だの、どうしたらいいかわからんことばかり
でしたねv-393
でも自分もいつどこでこういうお世話になるかわからんし、それに義叔父たち
のことですから、自分なりにできることをやらせてもらいました(>_<)。

お心遣いありがとうございます。
明日も仕事は仕事ですけど、それが終わったらのんびりするつもりです。

nanam☆さんへ * by yomo
こんばんは~
義叔父たちは療養中ではあったのですが、まさか二人続けてお葬式する羽目になるとは
思わなかったですね~
でもお世話になった叔父たちですし、おっしゃる通り誰もが行く道ですからね。
何とか自分なりにやらせてもらいました。

お心遣いありがとうございます
明日も仕事ですが、午後はゆっくりできる予定です。
(ババとヨモスケはお寺ですが。。。)

サリーさんへ * by yomo
こんばんは~
よく人様の話で「重なって大変だった」という話は聞きますが、まさか自分に
それが起こるとは思いもしませんでしたv-11
3番目に亡くなった伯父は、二番目に亡くなった叔父のことを知っていたらしい
ですからね。
ひょっとしたらそれで、ある意味気力が萎えたのかも(ーー;)。

お心遣いありがとうございます。
明日は午後からゆっくりしますね~

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
一番目に亡くなった親戚も意外なら、まさか2番目、三番目が起こると
いうことも意外でした(ーー;)。
叔父たちは二人とも療養中ではあったんですが、それでもねぇv-11。。。
今頃は二人で天国で飲み合いしてることかなv-388

お心遣いありがとうございます。
明日はババとヨモスケはお寺で用があるんですが、アタシは午後からのんびり
しようとたくらんどります

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
お気づかいアリガトウゴザイマス。
叔父のお香典をどうしようという話をしてるところに、実は親戚がその前に亡くなって
たことが発覚して、もう我が家は木曜日の夕方から混乱を極めましたv-13
そこへ金曜日に今度は伯父が亡くなった、という連絡が入り。。。
何というか、こんなこともあるんですねぇ(T_T)。。。
皆一生懸命頑張ったので、義叔父たちも満足してくれたと思いたいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。