07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-07 (Mon)
さて、前の日ハードなドライブして早寝したアタシたち。
気分新たに松山観光に出かけました(*^_^*)

実は高知の桂浜に行こうか、という案もありましたが、ナビで探索すると
行きだけで3時間のドライブになってしまう!!
これでは行って帰ってくるだけになってしまうので、時間がもったいない
なので桂浜は次回の課題にして、松山観光でゆっくり過ごすことにしました




まずは松山城へ~♪

二の丸庭園を見学した後、せっかくだから本丸目指そうということで
チャレンジしましたが^^;。。。これがまた
き、きつかった

窓口の人に楽な方の道を聞いて昇ったつもりなのに、汗だくだく。。。
思わず「これのどこが楽なんと思ってしまいました((+_+))。
   意地張らずにロープウェー使えばよかったかな

でも頑張った甲斐あって、こんな景色がみられましたよ
20111104松山城景色  いい景色なのに、写真が下手で恥ずかしい^^;

↓松山城のマスコットキャラ『よしあきくん』が迎えてくれます
20111104よしあきくん

あんまり汗かいてのどが渇いたアタシたち、売店で生搾りのミカンジュースを
頂いてから、『坂の上の雲ミュージアム』へGO~
松山出身の秋山好古、真之兄弟と正岡子規の関連の物や当時の資料が展示してました


途中ランチを頂いてから、今度は『「坂の上の雲」のまちスペシャルドラマ館』へ。
(ランチについては、食べ物グルメ編で書きます)

実はコレ、お城でヨモスケがこの展示があること知ってからやたらと
見たがったのですよ(^_^;)
だってヨモスケは、ドラマで坂の上の雲の放送が始まると欠かさず見るほど
のマニアですからね。。。

ドラマの衣装とか、セットが再現してあって撮影の裏話もわかるという
ドラマ好きな人には堪えられない展示だと思います

↓子規庵の再現 ここだけ撮影可だったので思わずパチリ
20111104再現された子規庵 

『「坂の上の雲」のまちスペシャルドラマ館』
期間:平成22年3月7日〜平成24年1月(予定)
場所:松山城ロープウェイ駅舎2階

期間限定ですので、興味のある方はどうかお早めに



※続きは「read more」をおしてね~♪
ドラマ館の後は、一度は行ってみたかった道後温泉本館
20111104道後温泉本館  (画像はHPより拝借しました)

料金が安い代わりに石鹸持参の「神の湯」と、シャンプーとかついてる「霊の湯」
があるんですが、ビンボー症なアタシたちは迷わず神の湯へ(笑)

でも入ってみたら。。。イモ洗い状態
オバさん・おババの皆様で湯船はいっぱいで、とても温泉堪能するどころじゃない

見かけより胆の小さいアタシは、体洗って少しだけ使って。。。要するに雰因気だけ
味わって早々に出てきたのでした

駐車場はありませんでしたが、代わりに近くの駐車場の一時間優待が
あるのが嬉しい
なので、忘れずに駐車券を持って行って、機械にかけることをおススメします。



お湯は堪能できませんでしたが、代わりに本館前のいろんなお店を冷やかせたので
ヨカッタわ~  (これも食べ物グルメ編でね。)

↓松山市内を走る路面電車     坊ちゃん電車
20111104路面電車20111104坊っちゃん電車
  一度乗ってみたかった。。。


ここで宿へ戻って、二日目の宿泊&夕食
部屋は特別室から和室10畳へ変更~
やはり特別室に比べると落ちますけど、それでもきれいなお部屋でした
   布団が硬かったのが難点のど飴かな(笑)

連泊のせいか、一日目より気持ちだけ夕食も豪華でしたね
   写真が撮れんかったのが、重ね重ね残念
宿の気配りと、なめらかな温泉を十分堪能できました(^o^)



二日目は松山市内観光のみでしたが、見どころいっぱいでしたよ。
:「こうやって一つの街をゆっくり散策するのも、またいいもんやね
と二人の意見が一致した二日目でした

* Category : お出かけ
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by ミカオ
よしあき君、何だか犬みたいに見えてかわいい☆
道後温泉、いってみたいなぁ。
あ、路面電車ものってみたいです。
(´∀`)ソバ トオルトキ キンチョウシマセンカ??

* by よっちママ
いいなぁ 正岡子規の使ってたの実物みたいなぁ

グルメ編ひっぱってて ものすごく気になってます^^

でもって よしあきくんにウケました^^


お風呂。。。。ババはお家で十分満足してるから

ここまではいいよね 

ちょっとウケちゃいました(失礼)

* by メリッサ
私も四国には行ったことないんですよ~
松山かぁ、羨ましい~
楽しそうでしたね(⌒▽⌒)
路面電車は広島に住んでいたので、
よく乗っていましたよ~多分松山とあまり変わらないんじゃないかな?
次の機会にはゼヒ!!

おかえりなさ~い * by nanami☆
運転お疲れ様 ヨモスケさん!

私も「坂の上の雲」好きですよ~
ずっと見てます!本も読みました。
こんな場所があるんですね~
ちゃんと下調べした甲斐がありましたね。

でも温泉!残念
私も道後温泉では同じ経験があります。
でも 一度は行かないと道後温泉に行ったと言えないもんね!
なんでも経験!でよかったよかったにしましょう!

* by じょびんぬ
坊っちゃん電車に乗ってみたいです!
それに道後温泉も近くの宿に泊まったのに行かずじまいで、一体何しにいったんでしょう(笑)

やっぱり一つの宿を拠点に動くと細かく観光できるしいいですよね。

高知も‘鰹のたたき’を食べに行きたいんですが
遠すぎて心が折れてます。

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
確かに戦国武将というよりは、わんこの方が近いかも(^_^;)
ゆるキャラ風に作ると、こうも可愛くなるもんですかねv-410
路面電車乗ってみたくなるでしょv-392
アタシ短大のあった市に路面電車あったけど、結局乗れずじまいだったんですよね。。。
あ~どっかで一度路面電車乗ってみたいわぁv-393
あ、でも車で電車の側通る時は、慣れてないし流石に緊張しました^^;

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
子規庵、ドラマで使ってたものをほぼ忠実に再現してるそうです(^^ゞ。
(多少部屋の寸法が違うくらいかな)
他にもドラマで使ってた衣装とか展示してて、見てて飽きませんでしたよv-392
グルメ編、引っ張ってスミマセン(^_^;)
でもそんなに大したことないです(笑)
どうかがっかりしないでくださいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

実はヨモスケに事前に
「イモ洗いのごとく混むんやで」
と警告されてたんですが、ホントでした(笑)
普段十分群れてるだろうから、温泉まで占領しなくていいのにねv-388
でもよしあきくん、可愛いでしょ??
アタシもよしあきくんの写真見たら、和みました(^^ゞ

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシも四国は行ったことなくて、あこがれの地だったんですよね(*^_^*)
それが今回いくことができて、うれしかったですv-9
松山はお城に始まりミュージアム、道後温泉など見所はいっぱいありました。
子規の博物館も行けたらよかったなあ。
広島にも路面電車あるんですねv-11
短大時代、路面電車を横目で見てて乗れずじまいv-13。。。
(短大のある市にはあったのです)
なので一度は乗ってみたいですv-392

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
全くです、今回ヨモスケにはお疲れ様、としか言いようがありませんでしたねv-388
運転の気の使いようは並大抵じゃなかったと思います。
アリガトウを言いたいです。

ミュージアムに加えてドラマ館まで見られたのはラッキーでしたv-291
ドラマ館なんて期間限定ですもんね^^;。。。
今年が最後の放送になりますから、今回もしっかり見たいものですv-398

やっぱり道後温泉は皆が行きますからね。。。
ヨモスケにも警告受けてたんですが、予想以上でした^_^;
でもそうなんですよ、あそこに行かないといった気がしませんもんねv-392
また次の機会には、今度こそ温泉を堪能したいですv-393

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
坊ちゃん電車は写真は小さすぎてわかりづらいけど、SLみたいな外観なんですよv-410
だからぜひとも乗ってみたかったなv-393
道後温泉もオバハンおババの群れに圧倒されて、さっと浸かっただけ。
またぜひともリベンジしたい、と思いました(^^ゞ

そうなんですよ、あまり何箇所も泊まるより、一つの宿から動く方が慌てずに
観光できていいんじゃない、と思ったんです。
タダそのおかげで高知は行けなかったv-393。。。
もし行けたら、ぜひとも本場のかつおのたたきを食べたいもんですv-388

* by サリー
こんばんは!
ドライブ旅行 エエな~羨ましい
前はよく行ったもんですよ
しんどいけど自由利くしあっちこっち見れるしね
それにしても あの特別室は安い!
お得ですよ~

* by ちさぴー
(*^o^*)オハヨー!
楽しい旅行だったみたいで良かったですね~♪
2人で色々なところに行けるうちに行った方がいいですからね~。

私は、四国は中学の修学旅行で行った「金比羅さん」しか覚えてませんが、見るところがいっぱいあるのね~♪

私も温泉入りたいわ♪

サリーさんへ * by yomo
こんにちは~
そうなんですよ、ドライブ旅行はしんどいv-394!!
だけど行動の自由も聞くし、行けなくなったときに宿のキャンセルだけで済むからねv-393
思ったよりあちこち行けて、大満足の旅になりましたよ(*^_^*)
特別室、安いでしょv-410
アレ見た時は、もうここしかないと思いましたねv-291
泊まってから
「なんでもう一泊ここにしなかったんだろうv-292。。。」
と激しく後悔しました(@_@;)

ちさぴーさんへ * by yomo
こんにちは~
ドライブでしんどかったですが、色々行けて面白かったですv-410v-363
そうなのよね、ジジババが元気なうちが花だもんね。。。
だから来年も行けたらいいな、と思ってます(^o^)。

「金比羅さん」アタシも行きたかったけど、時間の関係で断念。。。
桂浜と一緒に、次回四国行くときの課題にしたいと思いますv-391

そうですよ、若い時は遊園地とか行きたかったけど、こういう年代になると
温泉が一番なんですよね~
次回も温泉のあるとこ狙います( ̄m ̄〃)プッv-363

コメント







管理者にだけ表示を許可する

