04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-16 (Sun)
最近ピスト自転車なるものが流行ってて、警察も対策に乗り出してるらしい
ですね
<参考>「ピスト」摘発“止まらない”ブレーキなしの自転車
こんなブレーキのない自転車を、公道で走らせる人の気がしれませんよ
アタシに言わせれば、危険の塊としか見えません

このニュース聞いて、アタシ久々に二十数年前の恐怖を思い出しました。



実はアタシ高校生の頃、自動車にはねられたことがあるんです
幸いにも手の骨折と、自転車がぶっ壊れただけで済みました^^;。


手が治らないうちは母親に送ってもらってたんですけどね^^;
けがが治ってめでたく自力での通学を再開するに当たり、加害者の方から
自転車の提供を受けました。
壊れた自転車の代わりに、ということです

その自転車は、薄いピンクの自転車。
今一つアタシの好みとは合わなかったんですが、まあ女子でも乗れるサイズ
の自転車だったので、その場は素直に受け取りました

ところがこの自転車、とんだ食わせ物だったのです(ー_ー)!!


一日目
何事もなく無事帰ることができました。

二日目
ここで事件は起きました。
なんと曲がり角で止まろうとブレーキしたら。。。
すぐに止まれなかったんです

ブレーキかけてもすぐに停まれず、すーっと数十センチ、数メーター行って
やっと止まれたのです
危うく自動車とぶつかるかと思いました。。。


最初はブレーキの故障かと思い、なじみの自転車屋に持ち込みました。
すると自転車屋のおじさんがこういうことを言いました。
「コレはなぁ、日本の自転車じゃないね(ーー;)。
 ブレーキの仕組みが日本とは違う。
 だからこんなこと(雨でブレーキがききにくい)になるんや
 ブレーキごと取り換えないと治らないけど、高いお金がいるし
 そもそも日本と作りが違うから、うまく治せるかどうかなぁ


。。。こんなこと言われては、もはやこんな自転車には乗れへんですよね
加害者に自転車を返して、こちらで用意した別の自転車の費用を払ってもらう
ことにしました


=============

この経験があるので、アタシブレーキの悪い、又は無い自転車に乗る危険が
身にしみています
だって、もう少しで自動車にぶつかるとこだったんですよ(>_<)~
まかり間違えば、河を渡る羽目になったかもしれません


だからピスト自転車愛好家の皆さん、整備の悪い自転車に乗ってられる皆さん
によーく考えてほしいです(@_@;)。

その自転車に乗って、もし他人と事故を起こした場合。。。
アナタ、その人の一生を責任取れますか
又自分の行為にも責任持てますか



。。。そう思ったら、おのずと判断できますよね
そんな危険な自転車、乗ってる場合じゃないですよね、ね

どうかどうか(ーー;)。。。
自分で自分と他人の人生を狂わすことのないように
してくださいね




※個人的意見です。
 悪しからずご了承願います。
* Category : 言わせて!!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by 美楓
こんばんは。
自転車って安全のようで結構危険が一杯で
私もよく転んで怪我しました
子供を乗せてて転んだときはドキッとしました(-.-;)
かばったお陰で子供は怪我なかったけど、私は打撲で泣きそうなくらい腫れあがりました(>へ<)

最近の自転車乗りは横着で腹立たしいです

美楓さんへ * by yomo
こんばんは~
自転車って安心安全のように思われてますよね(>_<)~
でも実際は思ってるほど安心じゃないv-390
荷物乗せたり、お子さん乗せてると、ちょっとしたことでもバランスって崩しがち
だと思います。

>子供を乗せてて転んだときはドキッとしました(-.-;)
>かばったお陰で子供は怪我なかったけど、私は打撲で泣きそうなくらい腫れあがりました(>へ<)
それは痛かったでしょうねv-11
美楓さんはさぞびっくりされたんじゃないですか?
お子さんが大丈夫でまだ良かったですけど、打撲は痛すぎますよねv-292。。。

本当に自転車のマナーにはびっくりするやら腹立たしいやら、ですよね(ー_ー)!!
マナーの悪い自転車見る度に、
「自分が危ない目に遭うのは勝手だけど、アタシを巻き込まないでほしい」
と思ってますv-406

* by メリッサ
自転車って手軽なぶん、危険を平気で運転するところがありますよね~~
夜に点灯してない自転車なんて危ないってモノはありません
自転車側も、歩いている人の服が暗いと近くになっておどろくぐらいですもの、ホンキで気をつけて運転しないといけないと思いますわ
音がおとなしいクセにスピードは出る、ホントに危ない自転車なのに、ブレーキがないとか、信じられませんわ
早く、こんな危ないモノ、規制して欲しいモノですわ

* by よっちママ
車の免許取るようになって 自転車の運転考えるようになりましたよ ほんと怖い

子供達に栗うるさく言ってるし 

混雑してる(街中なので)歩道では降りてのる

徹底させてます。

ほんと明日は我が身だし

おこしたくもないしね

うん ほんと手軽に乗れるだけに危ないです。

おはようございます。 * by nanami☆
たいへんな事故の経験があったんですね。
なら一層ブレーキの効かない自転車は怖いですよね。
事故を起こして お詫びの気持ちがあるなら
ちゃんとした自転車を贈るのが大切なのに
とんだ自転車でまたまた怖い思いをさせられて
なんか 腹が立ちますね。
2度目の事故にならなくてよかったと思うしかないか・・・
自転車に限らず お互い 事故には注意しましょうね。


メリッサさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
アタシも、自転車は皆安全と思ってるのか?危なっかしい運転はかなり見ますよ。
夜の無灯火も怖いですv-404
アタシも運転してて、直前までひやっとしたことも数知れずv-13
自転車だって、歩行者に当たったらけが&死亡することもあるんですから、
もっと自覚を持って乗ってほしいですよね(ーー;)~
もっと警察も、自転車に対して本気で取り締まってほしい、と思うばかりですv-406

よっちママさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
アタシも何度車運転してて、無謀な自転車にひやっとさせられたかv-404
自転車って免許もいらんし手軽に買えて乗れるから、どうしても安易に考えがち
だと思います。
歩行者にぶつかったら、けがや死亡することもあるのに(T_T)
トラブル予防のためには、自転車に乗る方も、自動車に乗る方も両方気をつけるべき
ですよね。
明日は我が身、そういう気持ちでいなければいかんですねv-390

nanami☆さんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
全く。。。せっかく治ったのに、またけがするかと思いましたよ(ーー;)~
新品でもらったから、そんな危険があるなんて思わないですからねv-359
加害者は商売してる人で、その関係で自転車を調達したようですが、どういう
つもりでそんな自転車持ってきたのか?
理解に苦しみましたv-13
ホント二度目の事故にならなくて運が良かった、と思うしかないですね。
自転車に乗っても、自動車を運転しても、歩行者になっても、気を抜かないように
しなければいけませんねv-388

コメント







管理者にだけ表示を許可する

