06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-06 (Thu)


ウチのお店の今年の秋冬主力商品は、石油ファンヒーターではなく。。。

石油は石油でも。。。
石油ストーブがずらっと目立つ所に並んでいる


驚いた(ーー;)。
まさか今頃ああいうものが、店頭にズラリと並ぶようになるなんて思わなかった
まさに節電恐るべし

さらに驚くのは、それを買う人がいっぱいいることですよ
ある時なんかは、3人続けて石油ストーブを会計したことがあった。
去年までその人は暖房を使わなかったのか?
そんなことはないでしょう。
エアコン、石油ファンヒーターがあったはず。
ということはこの冬の節電に備えているんですねぇ。


今日の朝のニュースでも、石油ストーブがバカ売れ状態という話題が出ていた。
インタビューされたお客の答えが
「売り切れたら困るから
というもの。

このニュース、実は前にもどこかのニュースでやっていた。
  コレを聞いた時、
  『ウチは数年前に石油ストーブ買っといてヨカッタ~』
  と思ったものです。

これだけ報道されたら、みんな節電要請に備えて買いたくなるだろう。
去年の冬のピークは、真夏と変わらんくらい電力需要があったらしいですからね。
石油ストーブは、簡単な煮炊きもできるし、乾電池でつけられるもんね~
節電もさることながら、報道も恐るべし、ですよ。


このニュースでさらにさらに不安になったことがある。
それは、
『扱いなれない石油ストーブを使う人が増えて、
 火事は増えないのかしら』   


それまでも石油ストーブ使ってた人ならまだいいけど、いままでエアコンや
ファンヒーターに頼ってた方々は、扱いが慣れていないんじゃない??
と思う。
買われるのはいいけど、どうか火事を出さないように気をつけて使っていただき
たいものですよ。

そしてこれから買おうとされてる人は、どうか報道に惑わされず、
自分に必要なものなのか
石油ストーブをちゃんと扱いきれるのか

よく考えてから買っていただきたいものだと思いますね~



ああ、この冬節電火事は恐るべし

* Category : 言わせて!!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by nanami☆
家もずっと 石油ストーブもあって
それでおもち焼いたり おでんのっけたりしてます。
いい加減に捨てようか!なんて思ってましたが
今年はすごい夏からこのタイプが人気らしいですね。
捨てないで正解でした。
でもyomoちゃんの言うように 使い慣れない人や
お子さんや お年寄りには心配です。
事故がないように祈るだけですね。
追伸
ストーブは大きいですから力仕事になるね!
お仕事がんば!

* by ☆美楓☆
うちもファンヒーターはもちろん、2年前石油ストーブを買いました。
停電時はとても明るいので電気代わりになりますし
煮込み料理もストーブでコトコト煮込んでガス代節約できますしね!
くれぐれも『火の用心』ですね。

* by ロイスト
こんにちは♪
あの、災害のあとの、計画停電のときに、
この辺は、停電なかったのですが、姉のことろは、けっこう停電になり、
夜はまだ寒いのに、石油ファンヒーターは、電源がないと、うごかなくて、
めちゃめちゃ、寒い思いをしたんですって。
みな、そう経験があるから、石油さえあれば、
点いてくれるストーブを1台は欲しくなったのでしょうね。
ファンヒーターって、電気量多いかしら・・?
ま、節電は、できるところから、しないといけないけど・・・。
冬に寒い思いをするのは、辛すぎますよね。。。

急に、寒くなったから、お店もお忙しいでしょうね。
yomoさん自身、お風邪などひかれませんように、
お気をつけてね♪

nanami☆さんへ * by yomo
こんにちは~
そう、石油ストーブは簡単に調理もできますよねv-392
だからウチも冬場の停電に備えて、一台は置いてます。
停電になっても、お湯くらいは沸かせるかなと思って^_^;。
nanami☆さんも捨てなくて正解だったんじゃないかしらv-388
但しあまり年月がたってると、それはそれでもしかしたら危ないかもしれないので
見極めは慎重にお願いしますね(>_<)。
今日もすごく売れてて、このまま品物入らなかったら欠品するかもと思ったくらい
でしたよv-405。。。
どうか買った人たちが、事故なく使いこなしてほしいと願うばかりですv-421

美楓さんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、石油ストーブは明るいから停電時にも助かりますよね(*^_^*)~
ウチも結婚した年に、どこかで(北陸だったかな?)長時間停電したことが
あって、それを機会に停電時用に買ってもらったんですよv-388
ファンヒーターは結構あるんですが、でもこれは電気必要としますからね。
その点石油ストーブは乾電池でOKだし、簡単な調理もできますから重宝ですよね
どうか『火の用心』には十分お気を付け下さいねv-390

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
それはお姉さんもさぞ寒い思いされたでしょうねv-409
ファンヒーターは石油ストーブより安全だけど、電気がないとつかないというのが
欠点と言えば欠点ですよね。
消費電力自体はエアコンよりはマシだと思うんだけど、コンセントにつながないと
ダメというのがねぇ。。。停電の時には致命的な欠点だよね。
せめて乾電池でもつくようなファンヒーター、って出来ないものかなぁ(@_@;)??

今日もストーブ、節電用品バカ売れでしたv-292
朝晩気温の変動が激しいけど、ロイストさんも気をつけてくださいねv-390

コメント







管理者にだけ表示を許可する

