08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-02 (Sun)
昨日の夜はなんだか寒くて寒くて。。。
夜中に肩に冷気が降りてきたような気がして、何度も目が覚めたアタシです。

確かつい二週間ほど前には、暑さにあえいでいたというに。。。
この気温の変わり身の早さは、カメレオンのようですわぁ

『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもの。
これが季節相応の寒さなのでしょうが、この急激な気温の変化は困りものです
この急激な変化で、普通はもっと寒くなってから流行るマイコプラズマ肺炎が
既に急増してるそうですよ

<参考>マイコプラズマ肺炎、急増=過去最多で高止まり―被災地も要注意

それにこう急に寒くなっては、普通の風邪もひいてしまいそう。
皆様もどうかご自愛くださいませm(__)m


===========

さて我が家には今年も待ちに待った秋の味覚が、夕方やってきました
↓コレです
米袋

実家の父が作った、今年の新米です(*^_^*)
去年と違い、今年はちゃんとコメ部屋をお掃除してから新米を迎え入れる
ことができました~

去年は9俵でしたが、今年はなんと10俵持ってきてもらいましたよ。。。
   1俵=60キロで計算してね
父とヨモスケがひーひー言って運んでました
特にヨモスケは、昼間に親戚の法事で飲んだお酒がまだ残っていたようで
しんどかったみたいです(>_<)。。。

もちろんうちだけで消費できるわけもなく、今年も義弟たち二家族にも分ける
んですよ
ジジいわく
「孫たちがだんだん大きくなるからな
だそうです^_^;


それを聞いた時、アタシこう思いました。
「でもまだ1俵半残ってるのになぁ。。。
 それでも増やすの((+_+))



。。。ま、いいけどね
義弟たちがどれだけお米をもらえる
ありがたさを実感しているのか?

ヨメとしては疑問な時がありますが、ジジがコメ代出すので気にしないこと
にします。。。


==========


ウチでは毎年の新米を、仏壇や神棚に供えることにしているのです(^o^)。
だから今週末には、新米のご飯がとりあえず頂けそう。。。

やっぱり最初は白米かな。
その次は、何のご飯を炊こうかな~

あ~楽しみです



こないだの検査は異常なしで、ホッとした父。
でも娘としては、もう年相応な田んぼの量に控えてほしい気もするし。。。
やっぱり親ですから、できるだけ長生きしてほしいですからね。

だけど、一消費者としては
『いつまで安心なお米がもらえるだろうか?』
という相反する気持ちにもかられてます。。。
だって、手前味噌なんですけど実家の父のお米は安心で、美味しいんですもん


娘と消費者の間で、複雑な気持ちです。。。

* Category : 日常
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
季節かわりの風邪っぴきのメリッサです~
おはようございます~^^;

いいですね~、お米に不自由しないのって
新米、美味しいでしょうね(⌒▽⌒)
買うと結構いるモノですもの、お米
羨ましいですよ~♪

* by よっちママ
ご実家の御父様 娘の嫁入り先ご心配なんだろうなぁ

新米をいくら購入してくれるとはいえ



御父様のお気持ちあってこそですよね。

白米食べるたびに自分の実家の味がするのはいいなぁ

義弟は構わなくてほっとけばいいのにね


はじめまして * by 美楓
うちは、10キロのおコメが2週間で消費します。買う時はホント家計と相談できついです。
おコメ豊富でうらやましい~~~。

メリッサさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
風邪がなかなかすっきりしないのって、辛いですよね。。。
お医者様行かれましたかv-388
お医者さんから薬もらった方が、治りが早いかも??
どうかお体ご自愛くださいねv-390

確かに支払いはジジですし、お米代を気にしなくていいのは嬉しいですねv-291
でも義弟たちのお米も賄っていますからねv-393
ということはお米もらいに、義弟や義妹たちがしばしば邪魔しに来るわけで。。。
ヨメとしては、なかなかに複雑ではあります(ーー;)。

* by ぱぴぐると
おお~!
10俵とはすごい!
さすがのぱぴ家でも消費しきれないわ~(笑)
義弟くんたちもジジに感謝ですね。
うちもコメを送ってくれる人が欲しいっ(笑)
おコメ代って、結構バカにならないんだもん・・(´・ω・`)

よっちママさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
実家にとってウチは娘の嫁ぎ先で、毎年固定して買ってるとはいえv-292。。。
正直言って、ウチよりいい値段で買ってくれる買い手はいっぱいあると思うんです。
手前みそですが、本当にごまかしのない、美味しいお米なんですよv-291
それをウチへ持ってきてくれるのは、ありがたいことですv-411

アタシも分家した以上、それぞれの家の家計でお米代も賄うのが筋では?と思うん
ですがv-394。。。
ジジ達には、義弟たちにお米をやらなければ!!という意識が強いらしいv-393
もしアタシたちにもお米代の負担を言われるのであれば、断固義弟たちへのお米は
拒絶しますがねv-403
ま、ジジの年金で払ってる限り、気にしないことにしますよ^_^;。

うらやましいよお~ * by nanami☆
600kgも!!!それにしても多いですね~(驚)
お郷のご両親が作ってくれたお米ですね!
ありがたいですね~
今年は震災で東北のお米も古米買ってる人が多い!と聞く中で
私っちは今年はお米難民になるんじゃないかと心配
しちゃた時期もありました。
安心な新米が頂ける義妹さんは
心から感謝してほしいですね。
それにしてもジジちゃんは 甘い気がする。
yomoちゃんのお父様が病気でもご苦労されて作ったお米なら余計に
他所売って収入にしてほしい!と思ってほしいなあ~
なんて思ってしまいました。

美楓さんへ * by yomo
こんにちは~
初めまして。訪問ありがとうございますm(__)m
バイト先でお米も売ってますが、1俵あたりの値段になおしたときにあまりの
値段に愕然とするときがありますv-11
(ウチは玄米でもらってるので、白米と玄米の値段差はあるでしょうが)
その点では、お米買ってくれるジジに感謝ですねv-411
しかし義弟たちにもお米を分けてるので、毎週のように顔を合わせる機会がある
のは、同居ヨメとしてはやっかいなことです(ーー;)

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんにちは~
そりゃそうですよ~3家族分ですもん^_^;
いくら育ち盛りのぱぴさんとこでも、無理ってもんですよv-408
ジジいわく、「孫たちもよく食べるようになるから」ということで10俵頼みました。
確かに玄米と白米の差はあるとはいえ、売ってるお米は1俵に直すと高いかなv-393
その点では、高いお米代を出してくれるジジに感謝ですねv-411
義弟たちにも、このありがたさをかみしめてほしいな、と願ってますv-390
だって10俵分の値段って、アタシの二月分のバイト料以上になりますからね。
いくらジジでも、内心ひやひやもんだと思いますよv-404


nanami☆さんへ * by yomo
こんにちは~
三家族分とはいえ、キロに直すと量のものすごさに自分ながらびっくりしますv-405
実家の父とヨモスケで、ひーひー言いながら運んでました。
父も年だし、来年は取りに行くこと考えなきゃダメかな^_^;

そうですね、出荷制限もかかってるところありますし、一時期アタシもコメ不足
再来か??と思った時もありました。
実際、米の先物取引では高い値段がついた、と聞いたことがあります。
それを思うと、他にいい売り先があるに違いないのに売ってくれた父にも感謝v-410
高い米代を払ってくれるジジにも感謝ですねv-290
このうえは、ジジババが義弟たちにお米をもらえるありがたさをもっと教え込んで
欲しいと思いますv-393

コメント







管理者にだけ表示を許可する

