10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-29 (Thu)
夕方かぼちゃとさつまいもの煮物を炊いてた。
玄関の方で、ジジが誰かとしゃべっている。

又近所の人が来たんかと思い、気にも留めなかったアタシ(>_<)

二つともウチの畑で採れた野菜なので、
「安心だしお金使わんですむわぁ
と嬉しくなっていたところに(´・ω・`)。。。


いきなりパカッとキッチンのドアが開く。
入ってきたのは。。。ジジババに非ず、近所のおっさん

。。。そう、さっきからのジジの会話相手はそのおっさんで
おっさんは買いものカゴにいっぱいの菜っ葉を持ってきたのだ
   ちなみに買いものカゴは近所のスーパーで
   『持ち出し禁止』となってる物だった。。。



いきなり家族以外の人が入ってきたアタシの戸惑いを全く気にせず、
「菜っ葉を置くとこないかぁ~」
などとほざく
しょうがないので洗い桶を差し出すと、そのおっさんは菜っ葉をそこに移して
去って行った。。。

そのおっさんは町内の親戚にあたるせいか、アタシが結婚した時から
勝手に上がり込む人なのです
ヨモスケによると、
「昔からああやったで^_^;」
だそうですが。。。

でもいくら親せき筋だからといって、田舎だからといって
勝手に人の家に上がり込むのはイカンでしょう
それもキッチンという、プライベートな空間に

アタシとしては、こんなことしないように言って欲しいのですが
ジジババはその気がないので、困ったもんなのです(T_T)~




。。。さて後に残るは、買い物かごいっぱいの菜っ葉
それも、ちゃんとした株ならまだしも。。。入っていたのは
間引き

これを洗って食べられるようにするのに、一時間近くかかりましたわよ
虫食いとか、枯れた汚いとことか掃除するのが、ものすごい手間。
   掃除したのが多くて、洗い終わったら嵩が減ってたわ
手はだるくなるし、足は棒のようになるし、大変でした((+_+))。。。


おっさんにしてみれば
「間引き菜でも、洗ったらおひたしにできる。」
という親切らしいのですが。。。

しかし、自分とこには良くても、人がありがたがるとは限らない

もらった方にしてみれば、もったいない話だけど
アリガタ迷惑だった、と言うお話でした



* Category : 言わせて!!
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
あーよく分りますね~。
申し訳ないけど、ありがた迷惑ですね(^^ゞ
私が住む町は一応は東京23区なんだけど、なんたって下町だから、あるんですよ~そういう事(^◇^)
もちろん義母がらみで。
困ったもんだけど、鬼嫁じゃないから怒る事も出来ないし…。
どうしましょうね(+_+)

分かりますぅ! * by ましゃ子
yomoさん、こんにちは。

分かりますよ・・・この気持ちv-409
だって、今日・・・さっき・・・・
同じ感じの事が・・・・・ありましたものv-356
お姑様つながりのおばさんから
頂きましたi-195
虫付きv-388
泥大量付きe-263
穴あき菜っ葉の山e-350

これ、本当に手間が
数倍・・・数十倍・・いえ・・・
数千倍かかるんですよね・・・・。
これって、本当にありがた迷惑です・・・e-351


* by メリッサ
あーあーあー。
ありますね、ホントに
「小さな親切、大きなお世話」ってやつ

うちの義実家では釣りが趣味なのですが、
近所に配るときはきちんとさばいてから、
配ってますよ~~
大変だと言っていますが、お魚をさばけない人もいるから、と…
お裾分けも良いけれど、相手の労力を考えないとダメでしょう~~^^;

* by じょびんぬ
うちの実家も田舎なので親戚は勝手に入ってきますねぇ
「おってか~?」って言いながら…
しかも玄関じゃなくて勝手口からです。

おばあちゃんのツレたちも「おってけぇ~?」と勝手口から叫ぶ叫ぶ!
なのでその人たちには玄関のピンポンを鳴らすように言え。とおばあちゃんに言っても、やっぱり言えないみたいですね。

それに同じ野菜を作ってるのに味比べなのか持ってくる…
申し訳ないですが私は自分ちで採れたのしか食べませんでした(笑)

* by よっちママ
わかる!!!!いる!!そういう人

ほんっと落ち着かないですよね

もうこの家は俺が知ってる 私が知ってるぶりの人

ほんとね

落ち着かないんだぁ

早く北海道遊びにおいで~~!!


* by ぱぴぐると
う~ん。
そのまま食べれる成長しきった菜っ葉なら
ありがたいけど・・・。
下処理をしなきゃならない物はちょっとね・・・。
気持ちはありがたいけど、
気持ちだけで結構です!って感じ?(笑)
きっと、ジジが
「おお!ありがたい!台所にでも置いてってくれ~」
とか言ったんじゃない??
「いりません!」とも言えないしね・・・。
困ったもんだね。。。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうなんです。。。
おっさんにしてみれば、今菜っ葉が高いしおすそ分け。。。のつもりだろうけど
でもアリガタ迷惑なんですよねぇv-13
勝手に入ってこられるのも、手間がかかりすぎる間引き菜をもらうのもv-406
りんさんも義母さんがらみであるんですね(>_<)~
はっきり言いたいところでしょうけど、でも言いにくいですよね。。。
言いたくても言えない気持わかりますv-409。。。
アタシも、面と向かって言えたらどんなにすっきりすることか、と思いますv-292

ましゃ子さんへ * by yomo
こんばんは~
ましゃ子さんもですか^_^;~
まだお店で売ってるくらいの菜っ葉に育ってたらヨカッタのですが。。。
残念ながらもらったものは、虫やら泥やら汚れてる上に、間引き菜v-13
おっしゃる通り、数千倍手間がかかりましたわぁ(T_T)
よっぽど捨てたかったけど、ジジババの手前捨てるわけにもいかず(>_<)
疲れもストレスもどっと溜まりましたv-406。。。
ホント、アリガタ迷惑以外の何物でもなかったですv-409

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、おっさんとしては親切のつもりだったと思います。
だけど、こっちには大きなお世話v-409v-363
あんな手間のかかるものもらっても、始末に困りましたわよ(ー_ー)!!
実はそのおっさん、近所の川でとれた魚を勝手に上がり込んで冷蔵庫に置いて
いったこともあるんですv-406
それも何にも下処理なしに。
その点、義実家の方のお心掛けは素晴らしいと思いますよv-291
おっしゃる通り相手の労力を考えない贈り物は、場合によっては迷惑になります
ものね~
おっさんにツメのアカでも飲ませたいくらいです(ーー;)

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
勝手口からお構いなしに入ってくるのも困りものですね~
お勝手のほうって、一番他人に見られたくないじゃないですかv-13
ウチも少し前までは同じことがあったようです。
どこかで盗難があって、流石にお勝手は閉めるようになったのでそういうことは
無くなりましたけど。
けどそんなこと関係なく、やっぱりお客さんは玄関から来てほしいですよねv-406

やっぱり自分とこで作ったのが一番信用できますもんね。
他所からもらった野菜は、農薬使ってないか不安になることがありますね~
アタシもとかくの噂の持ち主からの野菜は、スルーすることがあります^_^;

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
キッチンという他人が入ることなんて絶対ない、と思ってる空間にいきなり
他人が乱入してくるんですからねぇv-409。。。
料理に没頭してるところへの乱入ですから、もう目が点になりました(@_@;)
これでも今はそんなことする人は減ったらしいですが、昔はもっと何人もいた
みたい。
でもそんなことになったら、アタシ同居してたかどうか((+_+))???
ホント早く北海道でまったりしたいわぁ(^^ゞ
ロトでも当たんないかしら(笑)

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
いやぁ~ちゃんと成長した菜っ葉ならまだしも。。。
間引き菜ですからねぇv-406
料理の時間より、食べる前の手間の方が何倍もかかりましたわぁ(>_<)~
虫に、草に、土がいっぱいついてるんだもの~
何回水変えても、なかなかきれいにならへーんv-393
「アレは多分、自分とこの若ヨメに拒否られたので、それでウチに持ってきたん
 違うか?」
とババと意見が一致しましたv-292
ジジも、自分が昔面倒をみたおっさんが持ってきてくれたものなので、断れなかった
んだろうなあ。
気持ちは嬉しいけど、やっぱりアリガタ迷惑なんですよね~
困ったものだわぁv-394

* by サリー
♪Ю-(゚ー゚*)オジャマシマース
アタシがそちらの方に居てた時も
そんな感じでしたよ
隣のお宅がお葬式の時なんか
朝の5時に何人もの人が勝手に家に上がって来たり
隣が公民館やったせいか
四角い鉄筋の家やったせいか
よう 爺さん婆さんが間違えてる事も気がつかず
居間に座ってた事も・・・・
大阪生まれのアタシには信じられへんかったわ
義母には普通みたいやったけどね
心中お察し申し上げますわよ

* by ロイスト
おはよう~♪
アハハ・・・。おっさん~!
ちょっとは遠慮してくださる~~!だよね。
でもね。ホント!ありがた迷惑だけど、そのおっさんは、
ま~~ったく気にしてないので、こちらも、
気にせずいきましょう!
でも、嫌よね~~。
私なんて、よく、冷蔵庫に入りきらないお野菜が、
地べたにゴロゴロいたりするしw
しまい切れないお菓子も、出てたりするw
まったく、突然キッチンにはいられるのは、
恥ずかしいのですw

うちの場合は、じいちゃんが置きに入ってくるけど、
畑から直送だから、土もいっぱいついてて、
玄関もキッチンも土だらけになるよ・・・。
葉っぱものの、野菜なんて、土と傷んだところを
とりのぞくだけでも、すっごく時間がかかる・・。
でも、メイン料理にはなれず・・・。悲しいもんです。

ま、気にせずいきましょうよ♪
どうにも、できないもんね・・。

サリーさんへ * by yomo
こんにちは~
いくらお葬式で手伝うからと言って、朝の五時に勝手に上がってこられるのも
イヤですねv-11
朝の五時なんて、まさかお客が来るなんて思いもしないでしょうよv-393
それにいくらなんでも普通の家と、公民館と間違えるのも困ったものですよねv-409
田舎ってヘンに厚かましいというか、田舎の常識は都会の非常識みたいなところ
がありますもんね。
何も掃除してないところへいきなりの乱入。。。
もっときれいにしときゃヨカッタ、とおもっても後の祭りでした(>_<)

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
「親しき仲にも礼儀あり」って言葉は、あのおっさんの辞書には無いようですv-292
おっさんに礼儀やけじめを説いてもムダなのはわかりきってるから、気にしない
ようにとは思うんですけど(>_<)。。。
でもテーブルの上に醤油も土瓶も、あらゆるものが出しっぱなしの状態で他人に
入ってこられるのは恥ずかしかったv-404。。。

そうそう畑から直の葉物なんて、みーんな泥や雑草が混じってたりで手間がいるん
ですよねv-393
ウチもアレだけ時間かけて掃除したのに、結局おひたしやお味噌汁の実になるだけ。
おかずが一品増えたのはありがたいけど、でもアリガタ迷惑なのよねぇv-409

しかしこういうこと考えるだけ無駄なんだろうな。。。
これからこういうことがあっても、できるだけ気にしないようにしますね^_^;

コラボ! * by nanami☆
さつま芋とかぼちゃ!と一緒に炊くの?
それだけで炊く?
したことなかったなあ~

一時間も菜っ葉の手入れたいへんでした。
私は間引き菜大好きす。
柔らかいし!栄養がありそうな気がして(笑)
なので おっちゃんも我が家にきて欲しいなんて!
思いましたよ(えへへ)

nanami☆さんへ * by yomo
こんにちは~
いつもはかぼちゃ単独で炊くんですが、サツマイモのいいのが取れてたので
一緒に炊いてみました(^^ゞ
適当にだし、みりん、醤油、お酒、砂糖、塩で炊いてみましたが、まあまあの
味に仕上がりましたよ。

間引き菜もね。。。程々の量だったらありがたかったけど買いものカゴを
盛りこすくらいの量ですからねェv-13
根っこのつまみ過ぎで、右の人差し指が痛くなったですv-409。。。
ホントだ、nanami☆さんとこ紹介すればヨカッタかなぁ(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

