04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-24 (Sat)

この頃『時の流れの残酷さ正直さ』を実感することの多いアタシ
  
 鏡を見て、自分の顔にシミやしわ、ハの字を発見するたびに
 昔ファンだったタレントさんがオジサン、オバハン化してるの見る度に
 ヨモスケの額がハゲ後退してるの見たときに
 ジジババの行動力が落ちてるのを実感した時に

こういったものを見る度に、時の流れを日々実感しておりますわ

でもね、今日ほど年月の正直さを実感したことはなかったです。。。




ことの起こりは木曜日。
yomo母が
「○○の伯父さん、もう病院変わるかもしれんからなあ。
 その前に見舞いに行ったって欲しいんや

と電話で言ってきたのです。

くせのある性格で鳴らした○○伯父が、今年の夏から左手足がマヒ
しておりましてね。
で入院してたんですが、近々転院と言う話が持ち上がってるらしく、その前に
見舞いにいって欲しい、と言う訳です。


アタシ金曜から又病院通いしてて、今日は運よく予定が空いたのでね。
母と姉と三人で行ってきたのですが。。。

病室のベッドに横たわった、伯父のあまりの姿に。。。
愕然としましたね


あのお酒で色々やらかした伯父が。。。
痩せこけて、首に何やら保護具を巻いて
マヒで動けない姿になるとは。。。シンジラレナイ(@_@;)



85歳と言う年齢からしょうがないことではあるのでしょうが、でもやはり
往年の活躍(?)からすると、目を疑う光景でした。。。


。。。救いは、看護婦さんに
「座る練習するで、起こしてくれ!!」、「ジュース飲みたい」
など、意欲はまだまだ失ってないことでしょうか

それに
「昔、アンタに高校祝いに時計やったなぁ
など記憶は実に鮮明でねぇ^^;。

伯父は寝ててもまだまだ意気盛んで、
ボケる心配はなさそうなのが、まだ幸いと言えば幸いでした。。。


==========


。。。それにしても伯父の転院先、とされているのがね。
この辺で、見立てと患者の扱いのわるいので有名なA病院なのですよ

寝ててもあれだけくせのある伯父が、A病院の扱いにがまんするはずがない!!
早々に揉め事を起こすのが目に見えてますわぁ

帰り際に
「A病院にするくらいなら、B病院か、C病院の方がマシやで
と母に忠告して帰ったのですが、さてどうなりますかねぇ((+_+))

入院3か月の壁があるとはいえ、よほどひどい病院でない限り、
同じ病院で継続して治療するほうが、患者にとってはいいに決まってるのにな
 <参考>入院3ヶ月後の強制退院について教えてください


病気になっても安心して療養できない制度は、なんだか悲しいですね。。。


* Category : 言わせて!!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
そう、よく分からない三ヶ月の壁。
福祉の国、長寿の国と言うくせに、制度はまるきり反対ですもんね。
今は亡き私の母も、末期癌だというのに転院しろと言われ。
ならばと姉が、在宅介護を選んだんです。
そういった事に力を入れてくれる党は、無いのでしょうか。
そのためなら、増税だって我慢できるのにね(>_<)

* by サリー
こんにちは 
いつも ありがと!

アタシも日々現実の惨さに・・・・w
そうやんな
意気揚々の時を知ってると愕然ってか
ショックさえ感じるもんな
それにしても わが国は若い時にいくら税金を
せっせと納めても
ゆりかごから墓場まで看てくれへんのよね
そやし 税金って取られるって意識しかせんのよな
歳いって病に倒れた時くらいは
満足出来る生活出来るとエエのにね

りんさんへ * by yomo
こんにちは~
そりゃ確かに3か月で治る人もいるんでしょうが、本当に病状わるい人は3か月
たとうがたつまいが、継続した医療と看護を必要としていますよねv-409。。。
どんな理屈をつけようが、結局医療費抑制したいだけなんですよ(ー_ー)!!
お母様末期がんなのに転院迫られるなんて、病状をまるで無視してますよねv-292
医療を必要としている人が、望む医療を受けられない。
そういう国が「先進国でございます」と言わないでほしいですよv-359v-363
アタシも年金の安定した支給や、充実した医療・福祉制度に使ってくれるなら、
増税もやむなしかなと思うのですが。。。
そんな度胸のある政党はないでしょうねv-406。。。

サリーさんへ * by yomo
こんばんは~
こちらこそありがとうねv-411
サリーさんを拝見できてうれしいですよ(*^_^*)~

往年の活躍(?)を知ってるだけに、昨日はショックでしたねv-399
年月は誰にも平等とはいえ、なんだか信じ難かったですよv-409。。。
そうそう、税金はびっしりむしられるのに、肝心の医療や福祉は三流以下(ー_ー)!!
これじゃあ、税金とられるだけで損タレとしか思えないv-393
サリーさんも大変な目に遭われましたもんね。。。
どうか納めた税金や保険料に見合う医療が受けられる世の中になってほしいですv-390


おはようございます。 * by nanami☆
自分を忘れて 人が歳とったなあ~なんて思う時があります。
歳とって 豊麗線が増えても 笑顔でいたいです。

3ヶ月!介護をするとこれでまたいちから捜さないといけない!と言うあせりがでます。
もうその施設の内容からは回復する見込みがないと
転移させられますが、本当は病院が儲からないから!
病院も薄利多売でいかないと経営が成り立たないから
しょうがないんでしょうが、捜す方は一苦労です。
叔父様もまだ頭はしっかりしてるようですので
転移した病院が快適であることを願ってます。

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、アタシも久しぶりに会った人がびっくりするくらい老けてたので
愕然としましたv-11
反対にアタシもその人には老けて見えたことでしょうね^_^;~
でも年取っても笑顔の素敵な人はいる!!
アタシも目指せ笑顔美人(???)ですねv-391

3か月で転院強いられるのは、患者とっても、家族にとっても苦痛以外の何者
でもないですよねぇv-393
でも病院を責められない。
それもこれも、医療費抑制のために政府が画一的に診療報酬を下げる仕組みを
作ったからですよv-359
病状が深刻な人は、三カ月たとうがたつまいが、医療を必要としているのにね。
こないだもA病院はアカン、と口酸っぱくして忠告してきたので。。。
どうか代わりのイイ病院が見つかることを願いたいですv-390

コメント







管理者にだけ表示を許可する

