04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-22 (Thu)

今日のみ○さんの番組で自炊という言葉が話題になってた

自炊と聞いて、アタシはてっきりご飯を地道に自分で作る人が増えたの
かと思った

でも違いましたね

『自炊』と言うのはこの場合、自分の持ってる本を自分で吸い出し(スキャン)
して、電子書籍化する、と意味なんだって。

<参考>自炊 (電子書籍)
      自炊
外出先でも手軽に読める、省スペースにもなるというので流行ってるらしいですよ

あいにくアタシ、iPhoneにもipadにも全く無縁の田舎者
そんな意味があるなんて、全く知らなかったわぁ~(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
物知らずもいいところかもね



今この『自炊』をめぐって、自炊代行業者と出版社の間でもめているらしい。
出版社は著作権が絡むから必死だし、代行業者は新しいビジネスを不意にするか
どうかの瀬戸際だから必死になるのはわかる。


でもさ。。。
会社員時代、散々PCのトラブルで酸っぱい思いをしたアタシはこう思うんですよ。
『自炊』したとして、もし端末が壊れたらどうなるの
バックアップとってなかったら、もうその本が読めなくなるの

って。

気にいった本が、もう読めなくなるのは嫌だわ
端末が壊れたために、また新たに買い直さなきゃならないとしたら嫌だね
それに『自炊』するために、PCのほかにスキャナと裁断機はいるらしいから、
そんな費用かけるのは耐えられないよ


そんなことになるくらいなら(>_<)。。。
紙の本のままで持つのが一番だわっ


。。。ということで、アタシが『自炊』する日は多分ないと思われまーす

もちろん、本の『自炊』の方ですよ、もちろん(´・ω・`)。。。
決して料理の方じゃありませんとも。。。多分



※個人的な意見です。悪しからずご了承ください。
* Category : つぶやき
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
私も自炊する事はないと思いますわ
と言うのも、紙の本を自分でめくりながら読むことが好きなんですもの
たとえ場所をとりまくっても(我が家には本が千五百冊はありマス)紙の本がいいデス

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
1500冊もあるんですかv-405
それはさぞ場所とるでしょうね。。。
でもどんなに場所とっても、紙をめくる喜びのほうが勝りますよねv-291
電子書籍じゃ、読んだ気がしませんよねv-403!!

うんうん! * by nanami☆
本はやっぱり紙です!
インクの香りがたまりません!

自炊!そんな言葉があるとは知りませんでした。
でも!私もそんな自炊はいらん!
壊れそうだし 多少乱暴に扱っても
心配しない昔のままがいいです。

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
そうでしょ、そうでしょ、やっぱり本は紙でしょうv-391
やっぱりインクのにおいと紙めくりがなかったら、本とは言えんですよv-403

『自炊』とは自分でご飯作る人の意味だ、と思ってたらあんな風にも
使われるとはねぇ。。。
でも『自炊』なんかするより、紙めくりがやっぱ一番ですよ(ー_ー)!!
紙は壊れないから安心ですもんねv-392

コメント







管理者にだけ表示を許可する

