06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-19 (Mon)

今日が敬老の日なので、昨日岐阜へ栗きんとんを買いに行ってきました

 何故昨日なのか?
 連休最終日はゆっくりしたかったからでーす
 明日は病院でバタバタしそうだったからさ

毎年敬老の日には両方の親へ『めったに食べられない和菓子』を贈ることに
しているのですよ(^^ゞ。
秋の味覚で、美味しい和菓子と言えばやっぱ栗きんとんかな、と思ったんです


栗きんとんは去年と同じ、岐阜高島屋の『恵那川上屋』で買いました。

『超特選恵那栗に少量の砂糖だけを加えて炊き上げ、一つひとつ手絞りで
 仕上げました。』

と言うだけあって、純粋な栗の味が楽しめる一品です

お客さんもよく知ってて、混み合ってましたよ
高島屋には他にも和菓子屋さんがあって、栗きんとんも売ってるんですが
そこは空き空き。。。
人の舌はごまかせませんね^_^;~


実家とウチに一箱ずつ買って、家に帰るまでに実家にもっていきました
ジジババの好意で、ちょっとした牛肉も添えて。
お中元の時に大層なものをもらったから、ということですがこういう気持ちが
ありがたいですね(*^_^*)~
実家の父母も、大層喜んでくれました



そのあとウチでも夕御飯のあとに皆で頂きました。
去年と変わらず美味しかったなぁ
あまりの美味しさに、ヨモスケが思わず値段をばらそうとするのを慌てて
止めたほどでした^_^;。。。
     だって正直に言ったら、ジジババの感覚ではびっくりするに
     決まってるもん



6個入りを買ってきたので、残り二つはジジババに進呈しましたわ(´・∀・`)。
だって主役はジジババですもんね。
アタシら若いものは、遠慮するのがイイですわ


。。。んこ、これは((+_+))。。。なんじゃ
栗のロールケーキ
同じお店で売ってた、ロールケーキです(^^ゞ。
あんまり美味しそうだったので買っちゃいました。
栗の風味が生かされたクリームに、しっとりしたスポンジ
二人で美味しく頂きました
   ジジババには栗きんとんもう一個ずづあったからね~


両方の両親に、今年も無事旬な美味しいものを食べてもらうことができました。
また来年も、再来年も、できるだけ長く美味しいものを届けることができたら
嬉しいです


* Category : お出かけ
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
さすがの「栗きんとん」だった訳ですね~~♪
ご両親も喜ばれて良かったですね
それに羨ましいです~お菓子を贈り物に出来て
旦那の実家はお義父さんが糖尿なので、お菓子もアルコールもダメ、お茶も、埼玉周辺で放射能騒ぎがあったためダメ、贈れるモノといったらお花しかないんですよ~~^^;
お菓子さえ大丈夫なら、地元の美味しい芋菓子贈るのになぁ~^^;

わあ~ * by nanami☆
岐阜まで!お疲れさまでした。
そこは本当においしいんだね!
みなさんにちゃんと買いに行くyomoちゃんは
とても気配り上手のいい嫁です。
いつもいつも感心します。

私も栗系は大好きです。
栗が入ってるだけで幸せを感じます。
ご両親たちも幸せをいっぱい感じたことでしょう!

* by よっちママ
聞いてるだけで美味しそうですよ~!!

そうね 昔の人値段聞いたらそれが自分でちょっとでも

つくれそうなら もったいない言うもんね

美味しいからこそ 素材にこだわり 技術力に

こだわった値段なんですけどね^^

ロールも美味しそう^^


* by ぱぴぐると
うふふ。
敬老の日だってこと、当日まで忘れてましたよ^^;
父の日、母の日に贈り物してるし、まぁいっかー、と。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

栗きんとん、いいですね~♪
ちゃーんと自分たちの分のロールケーキも買ってきているあたり(* ̄m ̄)プッ
ナイスです♪



メリッサさんへ * by yomo
こんにちは~
栗の産地のお店だけあって、栗の味が生きてて美味しかったですね(^o^)
旬にしか味わえない味なので、今年も味わってもらうことができて
ヨカッタです。

お義父様がご病気だと、送る方も確かに考えないといけないですね。
でもお花でも何でも、息子夫婦が気遣いしてくれるその気持ちだけで、
お義父さん充分喜んでられると思いますよ(^-^)
確かにお茶も大変なことになってますね。
早く安心して贈れるようになって欲しいですね

nanami☆さんへ * by yomo
こんにちは~
県をまたぐと遠いように思えますが、実はアタシの家からは一時間半
くらいで行けるのです。地元でも買えないことはないでしょうが、やはり本場の美味しい
ところで買わないとね
それにドライブも兼ねてるところがミソ(笑)
自分たちも楽しんで、両方の両親にいいものが贈れて、一石二鳥
でした(^-^)
また来年も再来年も、贈りたいです(^o^)

よっちママさんへ * by yomo
こんにちは~
ジジババもドケチというわけではないんですが、昔の人はつましく
育ってますからね(--;)。。。
正直にいったら、多分むせるんじないかな(笑)
でもせっかくだから、この時期にしか味わえないものを食べてもらい
たかったんですよね

ロールケーキも栗風味のクリームが美味しかったです
また来年も買いに行こうっと

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんにちは~
アタシもヨモスケのお給料が出るまで、半ば忘れてました(^^;
出たとたんに、ドライブかねて行こうか、と思い出す現金なヤツです(笑)

ちょっといいお値段だけど、この時期だけのものを贈りたかったん
ですよね(^o^;)~
自分達用にもロールケーキ買えて嬉しかったなあ
また来年も買えたら嬉しいですね(^o^)

* by TOKKO
どちらのご両親も喜んだでしょうね~
yomoちゃん、えらい!
値段はね~
お年寄りは感覚が古いから(笑)
聞くと勿体なくて
食べられなくなるかも?
主人の母がいた頃
あったんよ、そんなこと
有名な羊羹を持っていったら
義姉さんがつい
「わっ、これ高いんよ」と値段を口にしちゃって
義母は田舎の人でしょう
勿体ないからと、
ほんまに少しずつ食べてるうちに
カビちゃったんやって!
私は離れてるから知らなかったけど
そのがっかりした顔を見た
義姉さんも、つい口をすべらしたこと
後悔してたわぁ
今ではひとつの思い出。。。


こんばんは♪ * by りん
やっぱりYomoさんちは良いですね~(*^_^*)
ほのぼのします。
そりゃ同居だから色々あるだろうど、Yomoさんが優しいから、家族の雰囲気がとってもほのぼのします(^◇^)
ずーっと続くように、わたしも祈ってます(^^)v

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
本当に栗と砂糖のみで作られてるので、純粋な栗の味が楽しめるんですよねv-290
ジジババも「美味しい」といってくれました。
値段を伏せた甲斐がありました(笑)
年配の人はつましく育ってますからねぇ(>_<)。。。
値段を言うと、「もったいない」という気持ちが働いてしまう、と思ってv-390
TOKKOさんのお義母さんもそうだったんですねv-394
息子夫婦が高くて美味しい羊羹を持ってくてくれた、と思ったらもったいなくて
すぐに食べられなかったんでしょう(^_^;)。
美味しいものは美味しいうちに食べてもらうのが一番、ってことですよね^^;

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そ、そうですかね(^^ゞ
なんだか恥ずかしい~(〃_ 〃)ゞ
ジジババに対して、色々思うところはもちろんあるんですがね。
それでも縁あって一緒に暮らしてるわけですから、できるだけ仲良く過ごせ
たらいいな、と思ってますv-410
こうやってジジババと仲良く過ごせれば、それだけヨモスケも満足しますしね。
どうか来年、再来年と続かせたいです(*^_^*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

