04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-08-19 (Fri)
最近は田舎のウチの町内でも、近代的な家が建ってきました。
  耐震性の問題で、田舎づくりの家が建てられないらしい。

が、我が家は古い家なので、バリバリの田舎づくり
家の外壁は板張り。
その外壁の、たった一か所開いた穴に。。。
スズメバチがぁ
スズメバチの出入り※こんなカンジ(写真はヤフー検索画像でお借りしました)

最近いろんなニュースでスズメバチの被害が報道されてるけど、
まさか我が家につくっとるとは思わんかったぁ
<参考>ちょっと怖いぞ、スズメバチ
    蜂の巣の駆除方法




こないだの苦行の時に、義弟2号から指摘を受けたのでね。
    甥を外で遊ばせてた時に、蜂の出入りがあったんだって

スズメバチは凶暴だし、
『壁の中だから、スプレー噴射して何とかならないか』 byヨモスケ&義弟2号
と言うことで宴会が終わったあと早速ドラッグストアへGo
    もちろん運転はお酒飲んでないアタシよ

で、↓コレを買ってきました。
ハチアブマグナムジェット※(写真はヤフー検索画像でお借りしました)
アタシのバイト先にも駆除剤売ってるけど、この『ハチアブジェット』は
ガンタイプだから噴射しやすいと思います^_^;。


スプレー缶に暗くなってからの方がイイ、と書いてあったので
辺りが夕暮れになるのを待って、作戦開始(ー_ー)!!
     辺りが暗くなってからの方が、ハチの出入りが無くなるし
   夜はおとなしくなるんだって


スズメバチが攻撃しないように黒い服を着替えてから、懐中電灯で
穴の位置を確認し、ヨモスケが穴にスプレーの先をくっつけて噴射
缶の中身全部を噴射した後、素早くティッシュを詰め込んでガムテープで
頑丈に塞ぐ


コレで駆除作戦は完了
だけど翌日にどうも前の日に戻り損ねたらしいスズメバチが、ブンブン
とふさいだ穴の周りを飛んでたのがブキミでした。。。

ウチはジジババがすぐに網戸ないのに窓をあけ放す癖があるんで
「ハチがまだおるで、窓開けないでね。
 玄関も開けとかないでね

とお願いしといて、様子を見たんですが。。。


=============

そして昨日アタシが洗面所で手を洗った時のこと。

どうも洗面台の下に、もそもそと動くものがいる。
ゴキ??それにしては色がカラフル。。。
スズメバチじゃん

  (アタシの心の声)
  Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
  あれほど窓を開け放さないように、
  玄関開け放さないようにいっといたのに
  ジジババ、油断したなぁ


アタシ急いで『ハチアブジェット』を探しに行き、噴射
   もう一本買っといてヨカッタぁ
最後の悪あがきで手でつまんだとたん刺されても困るのでね。
ジジ愛用の火箸でハチを挟んで、外へ捨てに行ったのでした


おかげでかどうか知りませんが、今日はまだハチの姿を見ていません。
もうこれで収まってほしいです((+_+))。。。



※ウチの場合は、壁の穴の中だったので自分で対応しましたが
 決して無理なさらず、市町村、駆除業者にご相談されることを
 おススメ致します。


* Category : 日常
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by TOKKO
無事でよかったね~
すずめばちって、
ほんまに怖いらしいから

以前の記事も読んだけど
実家のご両親のことも考えると
yomoちゃん大変よぉ
心配したり
してあげたいことがいっぱいあったり
気持ちは分かるけど
自分たち夫婦が一番やからねv-238

こんばんは♪ * by りん
無事でよかったですね!
スズメバチは怖いって、TVで散々見てるんで、ドキドキして読みましたよ~。
これを機会に網戸…買ってくれないかしら(^◇^)

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
よくニュースでスズメバチの被害を見ましたけど、まさか自分とこに
くるとは思いませんでしたねぇv-292
もっと大きい巣だったら業者にTELしたでしょうが、幸いにも壁の穴
だったんで自分たちでヤリマシタ。
何とかうまいこといってヨカッタですv-410

何せ兄ちゃんもそうなんだけど、お嫁ちゃんもなかなかに忙しいんですよ。
だから余計に遠慮がちになるのかも。
アタシがあんまり出しゃばるのもどうかと思うんだけど、母自体も狭心症
の不安があるのでそっちが悪くなってもイカンしなぁ(>_<)。
万が一採卵重なったら、早く終わるようにして顔出そうと思ってます。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
よくテレビで見るようなでっかい巣じゃなくて、本当にヨカッタです。
壁の穴一か所だったんで、何とか自力で退治できましたv-398
昨日の洗面所の第二幕は、完全にジジババの油断の結果なんですよねv-359
網戸買ってほしいんですけど。。。そんな気ないみたいですよv-13

管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by ぱぴぐると
スズメバチは怖いよねっ!!
というか蜂のブーンという音が全般的に怖い・・・。
うちはスズメバチではなく足長バチのようなものが
毎年巣を作ってます。
そのたびにyomoさんと同じ、「ハチアブジェット」。
今年もそれで撃退しました。
yomoさんも無事撃退できてよかったね♪


よかったです。 * by Hana
スズメハチで死んでしまう人もいるんですから
怖かったでしょう!
無事処理できてよかったですね。
一番驚きは
Yomoちゃんの瞬発力と勇気!すごいわ~

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
小さいハチなら結構飛ぶこともあったけど、スズメバチは意外なくらい
そんなに遭遇しなかったんですよね。。。
それがこの何日間かで一気に身近な存在にv-13
凶暴さも毒もハチの中では強烈、というし怖かったですv-404。。。

ぱぴぐるとさんとこも毎年ハチが来るんですねv-394
お子さんたちもいるし、心配なことですよね。
「ハチアブジェット」は結構効きますよね。
アレって、巣のあったとこに薬をこれでもか、と言うくらい噴射しとくと
次から巣をつくらない、と聞いたことあるけどどうなんかな???
お互い来年はハチを撃退せずに済むといいですねぇv-409

Hanaさんへ  * by yomo
こんばんは~
そうそう、ニュースでスズメバチの怖さを見てますからねぇ。
いざ実物に遭遇した時は、もう
「どないしようv-404~」
ってなもんでした((+_+))。。。
特に洗面所で発見した時は、ヨモスケいないからハンター押し付けられない
し、パニックでしたねv-405
我ながら、よく退治できたと思います。
多分夜でちょっと行動力落ちてるときだったから、アタシでもできたのかも。
もうこんな『対決』せずに済むといいんだけどな(ーー;)

大変だぁ! * by マコト
スズメバチに襲われて死ぬこともあるっていうから
yomoちゃん気をつけてね。
スプレーもいいけど、反撃されないようにね。
心配だなぁ・・・もう来ないといいけど。

マコトさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、そういう被害をニュースで見てたからもうパニックでしたよv-292
幸いに壁の穴だったので自分たちで対応したんですが、巨大な奴だったら
手に負えなかったでしょうねv-390
実は今日まだ穴の周辺を、ハチがうろついていたらしいですv-404
今度こそジジババに窓や玄関を開け放さないようにしてもらわんとね!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

