08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-28 (Thu)
ウチの猫どもの中で、ぶっちぎりで食い意地No.1に輝くのがチョビ

黙って座っていれば近所の人に
「わぁ~いいブランド猫飼うてるなあ
といわれるくらい、様子のいい雑種ねこなのに。。。

ひとたび食欲に取りつかれると、とたんに食い意地太郎に早変わり

エサ場にカリカリがあっても、自分の好みのカツオブシが足されるまで
スリスリ~スリスリ~
と人間に張り付いて離れない。
夕食時になると、ジジババの椅子の間によじ登って、何かおこぼれをもらうまで
離れない。
   それまでキッチンにいなかったのに、ご飯時になるといつの間にか
   ジジババの間にいるのが感心してしまう。。。



ジジババはそんなおねだりにヨワク、ねだられたらすぐにあげるタイプ。
対してアタシは、後天的ねこ好きのせいか。。。
  結婚したら嫁ぎ先に猫がいたから
人間とねこのけじめはつけたいタイプ。


昨日もそれで、ババとちょっとした対立(?)がありました。。。




昨日は近所のスーパーでお刺身が2割引きだったので、夕ご飯はお刺身。
なので、その時もおねだりスタンバイしていたチョビを追い出してから
みんなでお刺身を食べました。
  
 ババはチョビを追い出すのにも今一気にいらない様子でしたが。。。
 チョビがいるとうるさいので、食事を楽しめないのです


順調に食べ進めて、運悪くお刺身が一切れ残った
そこに先に食べ終えたジジが、テレビ部屋に行こうとドアを開けた瞬間。。。
チョビが猛突進
   よっぽど刺身が食べたい一心だったのね。。。


チョビは早速ババに、
『刺身をちょうだい~』
と猛アピール。

それにほだされたババは
「一切れくらいいいやん
という。

だけとアタシは断固としてあげなかった
なぜかというと
他のネコ(ミケ&しろ)にはあげないのに、ねだられたからといって
一匹だけ贅沢させるのは不公平だ、と思ったし(ーー;)。。。
人間でもめったに食べられんものを食べさせて、ネコ餌に満足しない
ようになったら大変だし(@_@;)。。。
何より、人間と猫のけじめはつけるべきだ、と思ったから

  日ごろジジババがちくわとか肉をやってるのをみると、
  チョビが長生きしないんじゃないか、と思えて心配なんです



結局一切れ残った刺身を、アタシはヨモスケに強引に食べさせた
ヨモスケが食べた方が、あとくされがないと思ったから
ヨモスケはお腹ポンポンのようだったけど、タバコ一本増量につられて
食べてくれました(>_<)。。。

ヨモスケが食べたので、表面上は文句をつけられないババでしたが。。。
内心は大いに不満のようでした。。。


。。。後でヨモスケにアタシの考えを伝えて、フォローしてくれるように
頼みましたが。。。
アタシって、間違ってたんですかね

『なんだかアタシって、不器用だね((+_+))~』
と思った出来事でした


* Category :
* Comment : (17) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by bake
猫が人間と同じ贅沢な食べ物を食べると
人間と同じ成人病になっちゃう事を理解してもらいましょう
そして、治療費は人間の数倍数十倍かかると念押しします

うちのシゲッチ、トータルで50万以上かかったよ (T-T)
網戸入れないジジ様… 猫にそこまでお金かけれますか?

管理人のみ閲覧できます * by -

おはようございます♪ * by りん
いえいえ、それが一番だと思います。
何よりネコちゃんのためですもん。
動物は家族って気持ちはとっても良くわかりますが、でもネコはネコ、犬は犬。
区別しないと絶対だめです。
愛情を与えるのと、自由気ままに育てるのは、違いますもんね。
可愛いなら、なおさら元気で長生きさせてあげないと(*^_^*)

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
bakeさんは治療だけでなく、日常でもよくシゲッチくんを支えてあげてた
ものね。。。
同じことをアタシにできるか、というと正直自信ないかも(@_@;)。
ましてやジジババには、治療費なんて負担に耐えられないでしょうね~
チョビがかわいい、という感情だけで動いてるからねぇ^_^;。
その結果の未来図まで考えてないと思いますよv-292
多分チョビが病気にでもなった時には、アタシの言った意味がわかってもらえる
んじゃないでしょうかねv-393
その時ができるだけ遅くなるように、これからもビシビシ行こうかと思ってますv-388

NoTitle * by TOKKO
yomoちゃん、ええことしたんよぉ
人間と同じもの食べさしてると
ほんまに病気になってしまうもん
ネコちゃんの命のためやから
それでよかったんよ!

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そりゃアタシだって、チョビがかわいいです。
おねだりされれば、人間の物でもやりたくもなりますv-393
でもそれがチョビのためかといえば、決してそうじゃないですよねv-13
一時はチョビを喜ばせるだろうけど、将来的には寿命を縮めかねない行為。
だからアタシは心を鬼にしてチョビを叱るv-359
だけどジジババはそうじゃないv-403
どうもアタシがいない昼ごはんのときに、やってるらしいんですv-409
人生の大半を過ごしてコチコチの考えに固まったジジババに、猫とのけじめを
つけさせるのはどうすればいいんでしょうねv-292
ダイヤモンドに爪楊枝で穴をあけるくらい難しいかも。。。

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
そうですよね、一時はよろこばせられても、決してチョビのためになる行為
じゃないですよね。
近頃の動物病院の乱立を思うと、余計にそう思いますよv-393
でもどうもジジババはアタシのいない昼ごはんの時に、ねだられたら食べ物
やってるらしいんですv-13
本当に病気になったらどう責任とるつもりなのかv-394??
心配ですよ(>_<)。。。

NoTitle * by ミカオ
おはようございます。
昔、ネコを飼っていましたが欲しがってよく鳴いてました。

多分、ババ様は普段からあげているのかもしれないですね。
あげると、キャットフードとか食べなくなったりしますよね。

うん! * by Hana
でもあげちゃう気持ちもわかるけど
yomoちゃんが正しいです。
それが一番大切ですよね。

yomoちゃん!新月の願いって知ってる?
31日はお願いごとをしたらいいです。
面倒ですがまたHanaさんブログみてね。

NoTitle * by ぱぴぐると
猫に人間と同じもの食べさせてたら
きっと病気になって早死にしちゃう。
わたしはそんな風に思っているので
人間のご飯はあげません。
まぁ、調味してないものなら平気なのかもだけど。
だいたいが残らないし・・・。

1匹だけ、というのは不公平だよね~
あげるんなら少しずつ全員にあげたい。
でも、美味しいものを知ったらキャットフードを
あまり食べなくなっちゃうよね。それも困るし。

ババさまのあげたい気持ちもわかるけど・・・・。
「猫の健康のために」と言ってたまにちょび~っとだけ、にしてもらうというのは
いかがでしょうv-290
むろん、全員にね♪

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
そうですよね、人間が食べて美味しいもの猫が欲しがらないわけない
もんねぇ^_^;
実はどうもジジババたち、アタシのいない昼ごはんの時とかやってるみたい
なんですよv-409。。。
だってこの前、ババポロっと言ってたもんv-390
「チョビは小鮎が大好きやからなぁv-510
って(泣)
小鮎の煮物は、実家の母が手間暇かけて煮ているものをウチにくれたのにv-359
いかにも脳天気なババらしい一言でしたv-393

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
そりゃね、ねだられたらあげたくなる気持ちもわかるんですよね(>_<)。
このアタシだって、にゃ~んとやられたらあげたくなりますもんv-393
でもそれをしてしまうとチョビのためにならないから、心を鬼にしてますv-409
ウチのお店に来るデブ犬どもを見ると、人間が気を配ってあげなかった
結果がこうなのか、を実感させられますからv-390

先ほど拝見してきました~
明日やってみますねv-410

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
そうですよね、確かに人間が食べて美味しいものを猫が欲しがる気持ちも
わからんわけじゃないけどv-292。。。
でも猫にとっては体に悪いですよねv-393
だからネコ餌があるわけだし。

ウチは年寄り二人がいるから、ジジババが食べきれなくて残す時があるのですよ。
こないだ残ったのもジジババの分のお刺身(泣)
あ~さっさとヨモスケに食べさせておけばよかったのよねぇv-406
一匹だけ贅沢させるのは不公平だし、チョビのためにならないし、贅沢覚えさせて
買いもの担当のアタシの気苦労が増えるのも困るv-394
これからもビシバシ行かなきゃv-403!!

ところがヨメの心義親知らずで。。。
アタシのいない昼ごはんの時に、こっそりやってるみたいなんですよねv-406
最悪の結果になっても、アタシゃ知らないよv-13!!


NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪

そうそう!
ネコちゃんや、ワンちゃんは、人間と同じものじゃ、
ダメなのよね~。
かわいくて、長生きして欲しかったら、やはり、ペットフードを
食べてもらわないとね!

うちにいたポメラニアン。
17年生きてくれたよ♪^^
かわいかったなぁ~。

動物のお医者さんも、お金かかりますしね・・。
一回いくと、最低1万円はかかってたと思う・・。

ババさん・・・。かわいいのなら、その辺、わかってくれるといいんですけどね~。

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
ホント、猫のことを考えてのことだってことを分かってくれたらいいんですけどね~。
なかなか難しいんでしょうね。
人間でも同じような事がありますし~。
孫可愛さで、必要ではないのに、色んなものをあげますからね~。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
人間と動物では、食べられるものも味も全然違いますもんねv-292
ババは筋金入りの猫好きですから、ねだられたらやりたくなるのはわかる。
アタシだってあげたくなる。
でもそれをこらえてもらわないと、結局チョビのためになりませんもんねv-393
ロイストさんちのポメちゃんのように長生きしてもらうには、やはりそういう
ところから気をつけないとねv-390
もちろん動物病院代もバカにならんし。

。。。っていうところをババにわからせるには。。。はて。。。
太陽が西から上るより難しいかもしれませんね(笑)

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
多分ババも、頭ではわかってると思うんですよv-11(っていうか、思いたい!!)
でも生魚だからいいやん、という思いが不満になって現れたんでしょうね。
一つそうやって甘い顔すると、他でも甘い顔してもらいたがるのにねぇv-13

子供より孫がかわいい、という人も結構いるみたいですね^_^;。
だから孫にあげたくなる気持ちもわからないではない。
ないけど。。。
親としては親の方針もあるし、心穏やかにはなれないですよねv-388
義両親さまも、その辺のところを察してくれるといいのになぁv-406

コメント







管理者にだけ表示を許可する

