10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-13 (Wed)
雑誌に載ってた省エネ料理方法で、目玉焼きを作ってみました



最初は透明そのものだった白身が、鍋が沸騰するにつれてあら不思議。。。
白く固まったやん。。。
省エネ目玉焼きフタをとったあとの目玉焼き


『やり方』
煮込む料理を作る鍋の上に、フライパンを乗せて卵を割りいれるだけ。
   鍋の上に乗せる、フライパンの大きさに気をつけてね
後は鍋の熱気が、味噌汁のついでに玉子も固めてくれます


正直こんなんで固まるのか??半信半疑でしたけど、立派に固まりましたよ
焦げ付かないし、何よりお味噌汁作るついでに目玉焼きが完成するので
楽チンでした(^^ゞ


当分ヨモスケの朝の玉子は、
この料理方法に決定だな。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ




ところで、よくホイルに食材を包んで、炊飯器でご飯炊くついでに
料理するんだ、という雑誌記事を目にするんですけど。。。
「あんなに度々ホイル使って大丈夫なのか?
 ご飯炊くときホイルの成分が溶け出す、ということはないのか??」

ということを思うと、なかなか実行はできませんね。。。

アルミ鍋使用とボケの関係を思うとね。。。
たとえ節約になったとしても、する気にはなれんですね(>_<)
 追記:アルミとアルツハイマーとの因果関係は、まだ特定はされていない
     ようです

※個人的な意見です。
あしからずご了承くださいm(__)m
* Category : 料理
* Comment : (15) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
おはようございます。
あー!!鍋の上に!!!

今朝の朝ごはん、これでやってみようっと!!!
(´∀`)イイ ホウホウ アリガトウゴザイマス☆

NoTitle * by bake
私も真似っこしちゃおーっと♪
これなら油も使わなくて済んじゃいそうだね
ヘルシー&エコロジー 素敵情報だわ!!


NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪

目玉焼きのフライパンには、ふたしなくていいのかな?
それで、できるんだぁ~♪

試す機会があったら、私もやってみます☆
ふっくらやわらかそうに、できてますよね~♪^^

こんばんは♪ * by りん
そっか、蓋の代わりに、卵を入れたフライパンをのせればいいんですね♪
これは省エネ化も(^◇^)

あ、茹で卵の省エネもあるんですよ。
水から卵を入れて、沸騰したら火を消して(蓋をして)5分で半熟になります(^_^)v
じっくり火を通したいなら7分そのまま。
そいて殻をむくだけです。
ずっと茹で続けなくて良いので、省エネです♪

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
ウチの場合は毎朝お味噌汁作るから、その上にのせてみました。
目玉焼きにするならこれで十分だと思いますよv-410
朝はコンロがふさがることもあるからちょうどよかったかな。
省エネにも時短にもなるので、一石二鳥でイイと思います(*^_^*)

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
どうぞどうぞ、これでよかったらどんどん使ってください。
雑誌読んで研究した甲斐があったというものですよv-410
油といえば、強いてあげるならベーコンから出る油だけなのです。
だから通常のベーコンエッグよりはヘルシーなんではないか?と思いますv-411

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
実は一応フタをしましたが、あまりにちぐはぐだったので恥ずかったv-404
なので、フタ取ったあとの写真を公開しましたv-390
最初は煮えるのか心配だったけど、鍋が沸騰するにつれて固まってくるので
面白かったですよv-408
普通に焼くよりやわらかいのでおススメですv-392

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうです、卵を入れたフライパン乗せてフタ代わりにすれば、鍋の蒸気で
卵も固まって一石二鳥~♪
ウチは必ずお味噌汁作るから、ちょうどいい方法発見できてヨカッタです。

ゆで卵、5分で半熟になるんですねv-11
確かに省エネにもいいし、それに半熟の方がなんだか美味しそうに見えるし、
これも一石二鳥ですねv-290
それに今の時期火を使い続けると、キッチンが暑くなって大変ですしねv-356
これなら最小限に抑えられそうですね。
今度やってみようっとv-411

NoTitle * by ミカオ
これ、先日やりました!!
できた!!それもきれいに!!!
(´∀`)カンシャ☆

>蜂の巣。。。
いまんところ、さされた子の兄妹間でしか聞かない話なんで近所には流れてないのかも(笑)

NoTitle * by ぱぴぐると
なるほど~!
確かに卵は火が通りやすいから
蒸気だけでもいけそうだ。
今度お昼に試してみようっと!

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

やってみられたんですねv-410
簡単だったでしょv-392
最近ヨモスケの目玉焼きはこればっかりです(^^ゞ
省エネだし、焦げ付かないし、コンロが足りない時にも便利なんですよねv-408

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、卵はわりに簡単に火が通りますもんねv-291
鍋が沸騰しだしたら、熱気で簡単に白く固まりますよv-392
コンロが一台で済むし、ぜひやってみてください(*^_^*)。

管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
なるほどね~。
炊飯器にお米と水を入れた後に生玉子を乗せて、ゆで卵っていうのはした事あるけど・・・。
目玉焼きもいいね♪

ちさぴーさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

アタシも「炊飯器でゆで卵」雑誌で見たことありますよ~
節約になりそうですよね(*^_^*)
今度サラダするときにやってみようと狙っとりますv-391
目玉焼きは今日もやりましたv-410
今日はコンロが二つともふさがってたので、蒸気で作れて大助かりでしたv-291

コメント







管理者にだけ表示を許可する

