09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-10 (Sun)
今日はこの猛暑のなか、某スーパーの三倍ポイントセールに出かけた
アタシたち。

横からヨタヨタ~と出てきた車に、一瞬ひやっこい思いをさせられる

 ↓その車がつけてたマークはコレ (画像はすべてヤフー検索画像よりお借りしました)
新高齢者マーク新高齢者マーク


アタシ思わずこう言えてしまいましたよ。。。
「今の高齢者マークは、なんだかおしゃれすぎて危機感が伝わらんなぁ
 なんだか前のマークの方が 
旧高齢者マーク旧高齢者マーク

『注意せんとあかん』という気になったよね。。。」


運転してたヨモスケも
「そうそう、あれはおしゃれすぎるで
アレを考えた人は危機意識ゼロちがうか」

と激しく同意。


旧マークは、『枯葉マーク』などというありがたくないあだ名がついてたし、
猛反対が出て、新マークになったらしいけどね。
きっと旧マークに反対した人たちは、
「自分たちの運転が傍から見ればいかに危なっかしいか、自覚ゼロなんだろうな。。。」
と実感せずにはいられませんでしたね

だからといって若い者の運転がうまい、というつもりもアリマセンが


=========================


買いもの終えて帰ってみたら、家には感覚ゼロの人間がいた
ジジが上半身裸で葉刈りをしていたのデスよ

いかに夕方とはいえ、まだまだ日差しきついのに。。。
裸の背中に、蚊を数匹まとわりつかせながらですよ!!
   蚊嫌いのアタシには、気色悪い光景だったわ。。。


普通こういう作業するときって、暑くても長袖をきるものですよ。
だって長袖着てれば、日焼けや虫さされがある程度はマシですもん。

ジジはそれを十分承知してるはずなのに、こういう非常識をするなんて。。。
年取ったら、感覚ゼロになるんかい??

ジジは腎臓悪いんだから、もっと気をつけて行動してほしいですよ
  なんだか最近頑固度が増してきた気がしてコワイです。。。



「年取ったら、いろんなものが出てくるというけど本当やねぇ
 数年後がものすごく不安だわぁ~」

と思わずにいられませんでした((+_+))~



※個人的な意見です。悪しからずご了承ください。
* Category : 日常
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪

ホント・・・このマークあんまり、全然?危機感感じないですね~~。
私も、前のマークのほうが
いいと思うわぁ~。
このマークじゃ、「あれ?なんおマーク?」って、思っちゃう!


しっかし、↓の記事も拝見させていただいたけど・・・。
エアコンも、ジジは、ダメっていうんだね・・・^^;
あ~・・・。私じゃ、一緒に暮らせないわぁ・・。

うちのじいちゃんでもね。昼間は暑い部屋ですけど、
寝るときは、つけてるらしいよ。
老人の熱中症、なりやすいから、気をつけてあげないとね・・・。

大変だねぇ~。yomoさん。。。
ご苦労様ですw

NoTitle * by TOKKO
同感!
田舎に住んでると
いったいいくつなん?って思うような人が
運転してるし~(笑)
車がないと不便やから分からなくもないけど
一車線の道路をノロノロと20キロなんかで走られてると
忙しいこっちはイライラしてくるもん!
なんとかならへんのかしらねぇ。。。
そうそう、前回の記事
網戸もダメって厳しいね~
私も虫があかんから、耐えられへんわぁ
yomoちゃん、えらい!


NoTitle * by bake
いっそのこと車に「ジジババ乗ってます」と大きなステッカー貼って欲しい
(赤ちゃん乗ってますみたいな)

ってか、車も怖いけど高齢者の自転車も怖い!!
ヨロヨロモタモタ… 今にも車道に倒れてきそう
車も自転車もお年寄りには大事な足なんだろけど
責任取るのは誰なのよーって感じ??

NoTitle * by まえくみ
最近見るあのマーク、高齢者のだったんですか~。
何だろうと思ってたんですよ。
確かにあまりにおしゃれすぎて危機感ないですよね。
見慣れないせいかもしれないけど、前の方が
気をつけなくちゃって思えたような気がします。

草刈をする時は長袖長ズボンですよ~。
虫対策はもちろんだけど、草で切っちゃうこともあるしねぇ。
ジジさん、なかなか大胆ですね~。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
でしょ~?
あのマークなんだか可愛らしすぎるんですよねぇv-409
高齢者が運転してます、という注意喚起のマークのはずなのにあれでは
目的果たせないんじゃないかしらv-13

ウチの一階は、TV部屋とジジの部屋の二部屋しかクーラー入ってなくてね。
もうずっと、暑すぎるキッチンにクーラー入れたいと思ってるけどダメなんですv-393
家を傷つける、電源工事が必要だ、などとという理由で(泣)
だから義妹2号が言ったくらいで、入れるわけないんですよv-403
もしジジがウンといってたら、逆にアタシヨメのメンツつぶされて暴れてたかもv-388
老人は熱中症なりやすいですよね。
でも、気をつけなきゃならない本人が暑い最中に葉刈りするから始末悪い!!
困ったもんですv-394。。。

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
田舎は免許ないと何もできんですからね。。。
ウチのジジも、足悪いのをおして運転してますよ。
正直免許返上してほしいんだけど、不便だから返上したがらない。
だから少しでもおかしかったら、すぐにカギ取り上げるようにヨモスケに
言ってますv-393
でも明らかに運転がおぼつかない人の運転は、勘弁してほしいですよねv-409
免許講習あるみたいだけど、基準に達してなかったら免許取り上げるように
して欲しいくらいですよ(>_<)

カやハエが入るというのに、ジジは網戸の掃除が大変だから、と入れさせよう
としないんですよ。
そんなくらい、ヨモスケが喜んで(?)するのにねぇv-394
頑固ジジィにも困ったもんですv-406

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
> いっそのこと車に「ジジババ乗ってます」と大きなステッカー貼って欲しい
> (赤ちゃん乗ってますみたいな)
あ、それいいアイデアですねぇv-291
あんなマークしかつけないくらいなら、そうした方がよっぽど注意喚起になると
いうもんですよv-403

アタシも高齢者の自転車は、見てて怖いです。。。
ああいう見るからに危険な状態で乗ってた場合は、車の責任を軽減してほしい
くらいですねv-406

まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
そうなんですよ、前のが不評で新しいデザインに変えたみたいです。
でも前のデザインの方が、『注意しなきゃ!!』という気になりましたよねぇ。
今のデザインはあまりにおしゃれすぎて、なんだか車の飾りにしか見えないv-393
今のデザインじゃ、高齢者自身の戒めにもならないと思いますよv-13

>草刈をする時は長袖長ズボンですよ~。
そうそう、これ常識ですよねぇ(ーー;)
人生経験積んでるはずのジジなのに、おかしなことをするものです。
まさかボケたんじゃ?と一瞬不安になりましたv-388

こんばんは♪ * by りん
まったく同感です。
あまりにお洒落なマークじゃ、危機感ないですよね。
もっと分かりやすい「注意!」ってのが伝わるマークが良いですよね。

ニュースで聞く、アクセルとブレーキを踏み間違えての事故。
ほとんど高齢者ですよね。
男も女も関係なく。
本人も含め、すべての人に危険な事故なんだから、もう少し何とかしてほしいですよね~。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
新しいマークはあんまりおしゃれすぎて、商売用の車によくあるような飾り
にしか見えないですよv-390
前のと後のと比べたら、前のマークの方が断然注意喚起になったのにねぇv-393
なんだか余計に高齢者相手の事故が増えそうな気がv-361v-361

>ニュースで聞く、アクセルとブレーキを踏み間違えての事故。
>ほとんど高齢者ですよね。
そうそう、若者も全くやらないわけじゃないでしょうけど、ほぼ高齢者ですよね。
それだけ高齢者の運転は危険だという訳で。。。
車は走る凶器なんですから、危ないと思ったら運転しない勇気を持ってもらえれば
事故を未然に防げるのにな、と思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

