03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-29 (Wed)
昔読んだ小説で、こんな言葉を目にしました。

「綸言汗の如し」
----出た汗が再び体内に戻り入ることがないように、
  君主の言は一度発せられたら取り消し難いこと。(ヤフー辞書より)


別に君主でなくても、誰にでもコレは当てはまることですよね。
アタシであっても、他の人であっても。。。
一度発した言葉は、決して口の中に戻すことは
できないんですから。


ましてや、首相はじめ、国会議員なら尚更口に出す言葉には気をつけてほしい
のですが。。。
さてさて、今の首相はこの言葉を知ってるのか

知らないですよねぇ

知ってたら、軽々しく
『一定のめどがついたら辞める』
な~んて言えないですよね


被災者そっちのけで、政争を繰り返す国会議員にも腹が立ちますが。。。
一国の首相でありながら、軽々しく「辞める」的発言をして、国内外に
恥をさらし続けてる首相には、もっと腹が立ちます


政争を繰り返して、結果的に日本を貶めているよりは。。。
日本のために、復興のために行動できるようにもっと考え直して
欲しいものです((+_+))
* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

no politics * by noga
どうしてこれほど次元の低い、中身のない権力争いになってしまったのか。
たとえば、菅さんに代わって新しい方が総理大臣になったら、どういうことを国民にアッピールするのか。日本の政府は何をするのか。
大連立は手段であって、その目的はまた別であります。その話なしでは、国民は政治にはあまり興味はありません。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

こんばんは♪ * by りん
まったくです。
恥ずかしいという思いも、まるっきりないとは恐れ入りますね。
厚顔無恥じゃないと政治家にはなれないんですね、きっと。
恥知らずと言いたいです(-_-メ)

NoTitle * by ミカオ
そうですよね。
自分の発した言葉、なかなか撤回することはできないし、発する前にきちんと考えて欲しいですね。

NoTitle * by Hana
政治家って何考えてるんでしょうね~
周りがみえなくなってしまってますよね!
政治家に関してうんざりですが
何もしていない私たちもあかん!
私たちは何したらいいんかもわからない。。。
そんな風に今思ってしまいます。

nogaさんへ * by yomo
こんばんは~
初めまして。訪問ありがとうございます。

おっしゃる通り、被災者そっちのけで政争をやっておきながら。。。
さて辞めさせて何やるんですか?という議論は見えてこないのが政治家の
レベル低下を表してるようで悲しいですv-406
こんなことでは外国になめられて、国民からはそっぽ向かれるばかり。
なんの為に議員になったのか、今自分たちはどうすべきなのか、早く目を
さましてほしいです(T_T)

りん * by yomo
こんばんは~
税金で歳費をもらいながら、平気で被災者そっちのけで中身のない政争してる
んですからね。
で、結果的に被災者はじめ国民を苦しめてる。
厚顔無恥とはこのことだと思います。
こんな政治家ばかりでは、益々被災者が対応の遅さに泣く羽目になってしまう。
でも今の政治業者は厚顔無恥でないと務まらないんでしょうねv-13。。。
誰か心ある人はいないのかなv-406

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
一度口から出た言葉は二度と戻らないんですからね。
ましてや一言一言が、影響力の大変大きい首相ですからね。
失言癖のある首相はいっぱいありましたが、管さんは今までの中で
一番言葉が軽いv-359v-363
もっと言葉の持つ影響力を考えながらしゃべってほしいものですv-406

Hanaさんへ  * by yomo
こんばんは~
少しでも被災者はじめ国民に寄り添っていたら、あんな恥ずかしい振舞いは
できないと思います。
テレビで被災者の方々が対策の遅さに泣いてましたよ。
下らん争いするくらいなら、被災者のためにもっと働いて欲しいです。

こんな初歩的なこともわからん政治家にはうんざりですよ!!
自分たちにできることはなんでしょうね。
まずは選挙で民○党を投票しないこと、それで政治業者どもを懲らしめること
でしょうか(ーー;)
といってもアタシ民○には投票したことないけど(笑)
解散はなかなかしないでしょうが、その時が来たら必ず自分の役目を果たすことに
しますv-391

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。