09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-28 (Tue)

ババは先週の木、金と一番上のお姉さんのお葬式に行きました。
6人兄弟のうち、健在なのはこれで3人となったわけです


で、健在な3人で一緒に行くことになったわけですが。。。
しかしここで問題なのは。。。をどうするか

3人一緒に、というのがミソなんですよ。
ババはもちろん、ババの二番目の姉さんと弟さんも免許持ってないのです。
だから、誰か免許持ってる若い者が運転手しなきゃならない
    もうろくしかけたジジババが運転するよりマシだけどさ
それで3人一緒なわけです

幸いなことに一日目のお通夜は弟さんとこの人が運転手になってくれたので、
アタシは2日目のお葬式に運転手役をしました。
   危うく2日とも運転手させられるところだった。。。


そこでどうしても見過ごせなかった出来事がありました。



※続きは追記の開閉をどうぞ♪

実はババの二番目のお姉さん(二姉さん)は老人ボケに殆どなりかけ
ですけどね。
で、ある程度出発に手間取ることを覚悟の上で迎えに行ったのです。

10分以上待って、やっと出てきた二姉さん。
その姿は。。。ぼさぼさの髪で、まるで山姥
それに最後に会った二年前より、もっとヨボヨボ化してびっくりしました

道中で姉妹どおし会話してても、何とか会話は成り立つんですが。。。
話があっちこっち行ったり、同じことを何度も繰り返してる。

向こうの家に着いてジジババズを下ろして、一旦家に帰る道中でも
『あんな状態で、果たして大丈夫なのか((+_+))?』
という思いでいっぱいになりました。。。


            


帰りも迎えに行って、二姉さんの家に送ったわけですが
チャイムを鳴らし続けた果てに、やっと出てきたのは娘(独身)さん。
   二姉さんは、ダンナさんがこないだ亡くなったので、
   今は独身の娘と二人暮らしです


普通なら、ここで送ってもらったお礼を言うところだと思うのですが。。。
彼女の場合は、もごもごつぶやくのみ。

それにアタシとババが車に乗る時も、見送りもせず。。。
車に乗るか乗らないうちに、ガチャガチャとカギを締める音がする

ヾ(¬。¬ ) えっ
□(・_・┐)????


別にお礼を言ってほしいわけぢゃないけど(´・ω・`) 。。。
自分の親が世話になったにしては。。。
その振る舞いは
失礼じゃないのか


=====================


後でババから聞いたのですが、二姉さんはお葬式の席でも相変わらず同じことを
言い続けて、誰かに
「あのおばさん、大丈夫か?」
といわれる始末だったらしい(ーー;)


それを聞いたアタシが思ったコト


『二姉さんの娘(独身)は、こんな状態の親をよく冠婚葬祭に行かせる
 わね
 いくら独身といえど、親がこんな状態だったら自分が表に出なきゃ
 だめじゃん
 自分の親のボケた姿を人前にさらさせて、
 かかなくてもいい恥をかかせちゃダメだよ


* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

あれ~。。。 * by Hana
年寄りなんですから 若いもんが少しは
ちゃんとみてあげないといけませんよね。
ちょっと叔母さんたちが気の毒です。
迎えにいくとか こちらもすごい努力をしてることが
多いけど 当然とか ありがたく思わない人がいますよね。
感謝されたことがないから 自分も感謝できないんでしょうか?
気がつかない人は一生楽ですが
ほっておけない
こっちはストレスがたまります。
鈍感が幸せなのか?解らない世の中になったような気がします。

NoTitle * by ミカオ
なんでしょう。。。
寂しくなりますね。
人としての必要なところだと思うんですが。。。

今の若いもんは…ってたまに聞きますけど、今のご老人は…ってことにならない世の中であってほしいです。。

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪

お疲れ様でしたね~。
いやいや、老人同士の会話なんて、
同じ話の繰り返しよw
うちのばあちゃんだって、同じ話を休みなく、
繰り返してたから、サイクルの短いこと~(笑)

でもさ、
自分でも、子供に、同じこと、何度も聞いたりしてるんだよね(笑)
聞けば、思い出すんだけどなぁ~~(苦笑)

その娘さんは、そういうお人柄だから、
独身なんだね~~。
きっと、一生、独身だね^^;


Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
80過ぎててもピンシャンしてるならまだいいけど、あんなボケた状態なら
娘さんがお葬式行ってあげた方が良かったんじゃないか、と思いますv-390
実はババの実家関係で冠婚葬祭があった時、車出すのは大部分がウチ!!
(たまに弟さん家も車出しますが)
実は二姉さんの娘は、こういう運転手役をしたことがないんですよv-359
(ヨモスケに聞きましたけど、全く記憶がないそうです!!)
だからそういう人の気持ちがわからんのだと思いますv-406

こういう人はホント気持ち的にも楽でしょうね(ーー;)~
こっちは運転手する度にストレスがたまる一方v-359
おっしゃるように、鈍感なのが幸せなのかわからん世の中ですよねv-388
なんか嘆かわしいです(T_T)




ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
二姉さんのダンナさんはこないだ亡くなったので、もうあの家は娘さんと
お母さんの二姉さんのみ。
だから余計に娘さんが、二姉さんを気遣わなきゃならんと思うのですけど。。。
自分の母親がお世話になったのなら、お礼を言うのが筋だと思うんですけど。。。
おっしゃるように、そういうことは人としての大事なところですよねv-409!!

なんだか昔に比べて、人として大事なことがかけてる人が多くなったような気
がして、悲しいです(>_<)

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
ババによると、お葬式の間も
「帰りはどうやって帰るんや?」
と聞いてきて、ババが「うちから迎えに来る」と答えたのに。。。
数分後には同じ質問の繰り返しv-13
一事が万事その調子なので、だから他の人にも「大丈夫か?」といわれる始末。
そもそも出るのが遅くなったのも、「鍵がないない!!」と大騒ぎして時間
くったからなんですよね~(ノ_-;)ハア…

やはりこれはもう、表に出られる状態じゃないですよv-11
それなのに娘さんは、そういう状態の親を一人でお葬式に行かせるわ、親が世話
になっても、お礼の一言もナシv-359
こういう状態では、婿養子をもらうのはおろかヨメの貰い手もないのもわかる気が
しました((+_+))。。。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。