07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-30 (Mon)

今日はバイトの後、何人かが
「あ~あ、早く軽自動車税納めなきゃな~」
とぼやいてました。

そういえば、自動車税も、軽自動車税も、今月末締め。
この時期は固定資産税やらもあるし、何かと物入りで困ります


アタシは先週のうちに二台分、コンビニで納めてきました(>_<)~
温泉も行ったし、だからお財布は大分軽いけど、清々しています


でも早く入れたといっても、ウチが真面目だからではアリマセンよ^_^;。

それはね。。。
二、三年前ヨモスケの軽自動車税納入が、ほんの二日、三日遅れたくらいで
市から
『延滞金納入』
の振り込み用紙が来た苦い思い出があったから

しかもその額。。。たったのひゃくえん
延滞金より、封筒作る人件費+郵便代の方が高くつくんじゃないの???
と思えてならんかったですよ


たまたま封筒が届く前に、ヨモスケがその日に郵便局で納め済みだったので
延滞金は払わずに済んだのでラッキーでした(T_T)。。。
   封筒ついてから即市に電話したら、あっさり撤回してくれた



。。。まあ、元をただせば普通車の自動車税と同じように考えて、ボーナス
入ってから入れよう、と安易に考えたアタシたちが悪かったんですが。。。
  普通車の自動車税は県税のせいか、ボーナス入ってからいれても
  延滞云々を言われることはなかったんですよね


「お役所仕事って、コスト意識低いんやね(ーー;)~」
と改めて思ったものでした。



軽自動車ユーザーの方、5月末は明日です。
決して2,3年前のyomo家みたいにならないでくださいね((+_+))~


* Category : つぶやき
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by Hana
ありゃりゃ・・・
100円延滞金にしては経費かかり過ぎですよね。
小さいことで経費節減なのに
でもしなくちゃいけないんでしょうね。
世の中仕組みが理解できませんこと多いです。

春って税金が多いから ある意味嫌な月ですよね(笑)

こんばんは♪ * by りん
そう!お役所は無駄使い多すぎます!
自分のお金じゃないから、感覚がマヒしてるんですね、きっと。
なかには常識的な人もいるだろうけど、システムがおかしいんですよね。
理解に苦しみます(*^_^*)
税金は…忘れたいです(^^ゞ

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
元をただせば、遅らせたアタシたちが悪いんですv-13
でも100円にわざわざ切手代をかけて送るのは、赤字もいいとこ!!
示しをつけるためには必要なことなんでしょうが。。。
「安易に赤字行為をできるほど、ウチの町は裕福だったっけv-394?」
こういう疑問をもって、仕事をして欲しかったな(笑)。

ホントだ、春はいい季節だけど、税金が飛んでいくからいやな月でも
ありますよね^^;


りんさんへ * by yomo
こんばんは~
全くですよ。
少し考えれば、割に合わない作業なのはわかってるはずなのにね。
自分のお金だったら、こんな無駄はできないですよね~
こんなこと出来るのは、人のお金だからですよ、きっと(T_T)
うちの町はビンボーなんだから、もう少し考えてほしいものですv-390

アタシも忘れたかったですv-292
でもウチは律儀者のジジがいるのでムリでしたv-408

コメント







管理者にだけ表示を許可する

