09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-04-26 (Tue)
ウチのヨモスケは、典型的な長男で、家付き息子。
なのでジジババが一階のテレビ部屋でテレビ見てる横で、平気でゴーゴー
寝てる

一方、アタシは言わずと知れた同居ヨメ
ジジババが見てる横でうたたねするなんて冗談じゃない!!
ていうか、寝られたもんじゃない

そりゃぁ家付き息子のヨモスケと違って、アタシはまだまだ家で気を
抜けない
幾分気が抜けるのは、二階の自分たちの部屋だけ
この気持ち、世のヨメといわれる人ならばわかってくれるよね(ーー;)~





日曜日消防訓練の後、少しだけヨモスケと一緒にドラックへ買い物に行き
ました。

町内を通ると、家建てをし始めてる家が目に入りました。
ヨモスケは
「あ~あ、あそこの家まだ使えるのにな。。。もったいない
といかにもしまつやヨモスケらしくつぶやきます。

アタシはこういいました。
「あそこの人は婿養子やで『自分の家』といえるものを建てたい
のと違うかな。」

   そこの家のご主人は婿養子、それも子養子である女性に対する婿養子だったので
   立場は余計ビミョーだったと思われます


ヨモスケはうっすらとわかったような顔をしていました。
男のプライド、という点で共感したのでしょう

そこでやめとけばいいものを、アタシはさらに自分に合わせて
「よそから来た者は、行った先の家をなかなか自分の家と
 思いにくいからなぁ^_^;。
 アタシも『自分の住むべき家』とは思うけどな。
 『自分の家』とはまだ実感できてないかもしれん。。。」

といってしまったんです
      一言多かったマヌケyomo



案の定、ヨモスケはこういいました
「そんなの。。。
 ヨメに来たからには、嫁いだ先の家を自分の家と思うもんや


はい、確かにアナタ様の言うことが正しいですよ、でもね。。。

:「ウチのお母さんだって、嫁いだからにはここの家を自分の家
  と思ってやってたと思うで~」

:「そりゃ、お義母さんは自分らで家建てしたもん。
  それにこういったらなんやけど、おばあさんはもう亡くなってはる
  しなぁ。」

      
お義母さんは、ヨモスケのおばあさんに対して微妙な感情があったことを
アタシにいったことがあったのでこういったのですけどね。
でも、家付き息子のヨモスケは納得しません

以下、不毛な会話が続いた揚句、アタシはついにこういいました
「一階のテレビ部屋でヨモスケがゴロ寝してても、全然大丈夫やん
 でもアタシがそんなことしたら。。。
 ジジババはどう思うと思う


:「。。。ヘンやなぁ
。。。ヨモスケ、やっと腑に落ちてくれたようです。

:「やっとわかってくれた??
  それが家付き息子嫁入り娘の違いやで!!」


。。。こうして不毛な言い争いは幕を閉じたのでした


所詮家付き息子に、嫁入りした側のビミョーな心理をわかれ、という方が
無理だったね(>_<)~
余計なこと言ったアタシがバカだった、というお話でした





バナーosaru
↑「ヨモスケの言うことは正論だけど、なかなかそうはいかんのよね~」
 と思っているyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

* Category : 夫婦の会話
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by bake
yomoさんのお気持ち、よ~わかります!!

同居なんてどんだけ嫁は神経すり減らして生活してるか…
家付き息子は自分が気楽にしてるから嫁も同じと思うのでしょうか?
でも、yomoさんよく頑張ってるよ えらいっ!!

これはね、不毛な会話じゃない
旦那様に釘をさすいい機会だったのよ♪

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
他人の中に入るから、どうしてもヨメは気を使ってしまいますよね。。。
「自分の家と思って・・・」は正論だとは思いますが、とてもそんな心境
にはなれないです。
やっぱヨモスケは家付き息子だ、と思った瞬間でした^_^;。
ヨモスケに釘。。。させたかな??
どうもそんなには実感できてないようですね(>_<)

こんばんは♪ * by りん
一言多かった…って、でも本音ですよね(^^ゞ
どんなに仲良くやってても、やっぱり「ジジババが建てた家」に入る事は、ちょっと違いますもんね。
自分たちが建てた家に、ジジババが一緒に住むって事と。
でもヨモスケさんは優しい旦那様だから、ちゃんと分ってくれてますよ。
Yomoさんだって、とってもいいお嫁さんだもん(*^_^*)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
ジジババは嫌いではないんですが、やはり他人ばかりの家の中に入って
いくのは、また別の味わいがあるんですよねぇv-292
ましてや今の家はジジババが建てた家だから、ジジはことごとく
「ワシが建てた家やv-509!!」
という意識があって、やたらと家に関することにはうるさいのです。。。
だから余計にアタシにとっては、『自分がいるべき家』としか思えないv-393
だから言わない方がいいとわかってても、つい言えてしまったんですよね。
。。。ヨモスケわかっててくれますかねぇ???
どうも今一つ実感できてない、と思われますv-393

NoTitle * by もやこ
ちゃお♪
よう言った!!(笑)
まあ人それぞれだけど人間、一度は自立して
自分名義(夫婦名義)のものを自分の力で
手に入れなきゃアカンと思うわけさ。
車であれ家であれPCであれ「自分の物」は格別よ♪

NoTitle * by ミカオ
こんにちは☆
(´∀`)ビリー キツイッス
言わないと気付いてもらえないことだってありますよ。

アタシが同じ立場だったとしてもごろ寝は自分の部屋かな。。。
うまくやっていきたいから気を使っちゃうってところ気付いてほしいですよね。

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
ホント・・・。同居は疲れますよね。
気を遣いっぱなしってわけじゃぁ~ないんですけど、
本当の親子のように、横で、グースカ寝ることは、
できませんよね~><
うちは、別棟だから、助かるよぉ~。
でなきゃ、昼間、こうやって、パソコンで遊べないもん!

上手に息抜き♪
必要ですよね^^

ほんと! * by Hana
旦那さまがYomoちゃんの家に婿にきても
旦那様は寝れるんじゃないかと思う!
男はその辺が大胆な生き物だからと思うんだけど・・
違う?(笑)

プライベートが無い生活だと
一番に精神やられるのはYomoちゃんくらいの女性だと思う。
早くプライベートな空間が被災地にできてほしいですね。

もやこさんへ * by yomo
こんばんは~
そういえば車でも独身の時買った二台と、今のア○レーはやはり思いの
違いはありますね。
ア○レーが嫌いではなく気にいって買ったんですが、やはり金主が
ヨモスケなのでそれなりに遠慮がありますv-292
同じ流れで。。。
ジジババと同居、というと「お金が助かるのと違う??」と皆に言われ
ます。
だけど、ヨメとしては自分のお金で生活する方に軍配を上げたい!!
だってジジがことごとく「自分が建てた家」発言するんだもんv-406


ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
言わないときづいてもらえないんだけど、この場合
『言っても気づいてもらえなかった』
でしたね。。。
何せヨモスケは典型的な田舎の長男ですから。

やっぱりヨメの立場で、ジジババの前でごろ寝なんかできないでしょ??
実息子ならそんなこと思う必要ないけど、ヨメはそうはいかんからね。
そういうところをもう少し考えてほしかったのよねv-406
言ったアタシがバカだったかな。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
そうなのよね~同居してるとどうしてもジジババの目を意識するから
目の前でゴロ寝なんてとてもとてもできないv-406!!
ジジババの横でゴジラの寝息立ててうたた寝してるヨモスケ見てると、
時々安眠妨害したくなります(笑)
別棟。。。ウチも廊下続きであるにはあるんですよね。
だけどジジババは寝るとき以外、そこへ行かないのv-406
だからアタシは二階でしか息抜き出来ない。。。
ロイストさんとこがうらやましいです(^^ゞ~

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
> 旦那さまがYomoちゃんの家に婿にきても
> 旦那様は寝れるんじゃないかと思う!
お正月は、飲み過ぎて少しだけ転がってましたね。。。
ヨモスケは実家の両親のお気に入りなので、大目に見てもらえたらしい。
ソトヅライイカラ^^;

アタシなんか、義妹が勝手に入ってきても嫌な性格なのでね。
避難所生活は多分疲れきってしまうかも。
なるだけ早く被災地にも、プライベートな空間が整備されてほしいですねv-421

NoTitle * by TOKKO
言うたことがマズカッタとは
思わへんけどなぁ
あたりまえのことやし(笑)
男の人だって
聞いた時は、うんうんって分かってると思うけど
すぐに忘れてしまうんよねぇ
機会あるたびに
何度も繰り返して言うとかんと。。。

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシも当たり前のことと思ってるんですが、ほら言っても通じる人と
通じない人ってあるじゃないですか~
ヨモスケは話は聞いてくれるんだけど、典型的な田舎の長男だから、
どちらかといえば「通じない人」の方に近いんですよね。。。
そういう「通じない人」にこういうビミョーなこと言うには、骨が折れる
んですv-406
ペットに芸を教えるのと同じくらい、ムズカシイかも(笑)
ダメペットに芸を教え続ける辛抱強さが必要ですな^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する

