08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-04-15 (Fri)
ウチのヨモスケは、とにかく変わったものに興味を持つ人間だ。

いわく
「災害が来たときのために、電池なしで充電できる懐中電灯を買うのだ。」
「僕は宇宙や気象、戦時中の話に興味があるんや。」
「将来はもっと電気の需要が増えるから、エコを兼ねていずれ太陽光発電を
 つけたい。」
。。。などなど。
   まだまだいっぱいあるけど、書ききれないので止めたわ


その言葉通り、
お店で懐中電灯のコーナーを発見しては、手回し充電懐中電灯兼ラジオに
見入り。。。
立ち読みの最中に、宇宙や戦記ものの本を欲しがってアタシを呆れさせ。。。
太陽光発電のコーナーを発見しては、パンフレットを持ち帰って、アタシに
「今より最低3分の1の値段くらいに値下げにならんと、そんなものは
 ウチには贅沢過ぎて設置できんよ~」

釘を刺される始末だった。

このように彼のツボはどこにあるのか?6年連れ添ったアタシでさえも良く
わからないものでした。


が、しかし。
今回の震災騒ぎで、アタシはヨモスケを見直しましたとも(*^_^*)~

だってさ。
ヨモスケが手回し充電の懐中電灯を買っていたおかげで、アタシは焦って
単一の電池を探す羽目にならずに済んだわ。

それにね、今回の原発の不始末で思ったんですよ。
もし各家庭や企業が節電に励んだ上で、太陽光発電をつけてて足りない分
だけ発電所からもらうようにしたら。。。
ここまで原発に依存した生活にならず、地震が起きてもこうまで住民の
皆様が迷惑を被る羽目にならずに済んだんじゃないか、って。

そう思うと、ヨモスケの変わった指向も、あながち的外れじゃなかったって
ことで。。。
変わってるわねぇ、と思ったヨモスケへの見方が一変した瞬間でしたね~


。。。だからといって、今の高すぎる太陽光発電はとてもウチみたいな
ビンボー所帯には手が出ませんけど



ねえ、政府さん、民主党さん、東電さん。
今回の原発の不始末で、周辺住民の方々は大迷惑を被っておられるのは
今さら言うまでもありませんが。。。
日本の評価はガタ落ちですよ。

今や日本は外国人から避けられてます。
観光も食物もね。
あの安全性で世界に評価の高かった日本の食べ物が、輸入規制の対象になる
日がこようとは、思いもしませんでしたよ。
元米農家の娘のアタシとしては、農家の苦労が少しはわかるだけに。。。
とっても悲しいですよ


まずは避難住民の方々、風評被害を被った農漁業の方々へ
十分な被害補償
をお願いしますよ。
被害をこうむった方々の悲しみを思えば、1円もまけちゃいけません!!

それと原発依存の発電事情が少しでも改善されるように、太陽光発電の
導入を推進されるような補助金でも考えていただけないかしら。

もしまた原発で問題が起こった時のウン億円、ウン兆円ともいわれるような
補償費用を考えたら、安いもんだと思うのですが???

どうかよろしくお願いしますよ(T_T)~

* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by bake
ヨモスケさんには先見の明があったってことだよね

う~ん、凄い!!うちの旦那に爪の垢送ってちょうだい 笑

太陽光発電も一長一短だけど原発よりは安心安全だもんね
国民の安全、世界の安心を保障するってことを
今後の政府には望みたいわ

でもさ、それには政治家を選ぶこっちが
吟味に吟味を重ねないとね

こんばんは♪ * by りん
ヨモスケさんすごい!
私的には、とっても気が合うかも(^◇^)
宇宙や気象、戦時中の話だって、私も好き!
うちの旦那は、宇宙人の話をするだけで、鼻で笑う人だから、つまんないです。
(その辺は似てない夫婦だ(笑)

日本はホントに便利になり過ぎて、頼るものが多すぎます。
もっと自分たちの力で、生きていかなきゃダメかも。


bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
いやいや、ヨモスケの爪の垢なんか、bakeさんの素晴らしいダンナ様にはとても
飲ませられませんよ^^;~

太陽光発電も天気が悪いと思うような発電にならないかもですが、原発頼みより
はイイと思うんですよねv-388
風力は低周波の問題があるからダメだし、やはりクリーンエネルギーというと
太陽光しかないかな。

今の政府は国民どころか、世界に信用されてませんよね。。。
自分の国の政府を信用できないなんて、悲しいことですねv-406
アタシは前回も民主党には入れなかったんですが、今回も入れることはまずないと
思います。
でもそれ以外で投票したい人なんて。。。いないなぁ(>_<)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
あら、りんさんとこはりんさんの方が宇宙好きなんですかv-290
それじゃウチと反対ですね。
アタシもきらいじゃないんですが、ヨモスケの熱心さには遠く及びません^^;
でも夫婦両方とも同じ趣味じゃ、いずれ気が合わなくなると思います。
夫婦で別の楽しみを持つくらいで、ちょうどいいのかもしれないですねv-392

原発に依存しすぎないためには、まずは自分たちで節電しないとね。
今までの生活を見直すきっかけになればいい、と思いますv-390

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪

うちも、主人が、手でぐるぐる回して、充電する電気を
買ってありましたが・・・。
自転車用でした(笑)
ないよりはましですけど、ん~~って感じです^^;

こんな事態になる前は、ラジオに懐中電気に、サイレンに
って、ついたものをもっていたのですが、
いざ、今となっては、なんか、古くて、
使えないw
けっきょく、欲しい時には、使い物にならなくて・・・(泣)
もう、いまさら、そういうグッズは売り切れでね。
ないですよ・・・。
でも、あきらめずに、意識しておいて、あったときには、
買っておいたほうがいいかもですね・・。

ヨモスケさん。目のつけどころがいいのでは?^^
これからも、信じて着いていきましょう♪♪

NoTitle * by ミカオ
こんにちは
ウチも太陽光発電つけたいけど、つけるお金が…。。。
ヨモスケさんはえらいなぁ。。
ウチのオット、懐中電灯の場所すら分かってないかも。。
何かあったときのこと、考えてくれる人であってほしいなぁ。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
普段はこういうことにまるで気がつかないものでv-394。。。
で、いざというときに慌てるもんなんですよね~
ウチも非常持ち出し袋を買おう、買おうと思いながら結局買わずv-13
買おうと思った時はどこ探してもナイ。
もっと普段から防災対策しなきゃだめだな。。。と思いましたv-406
ロイストさんとこは計画停電云々があったから、余計に大変だったでしょうね。
懐中電灯とか、いまだに品薄ですもんね~
早く普通に手に入るようになってほしいものですよね。

ヨモスケのいまいち理解不能なツボも、今度ばかりは見直しました。
でも「そこ」だけなのよ^^;~

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
太陽光発電高いでしょ???
車が買えてしまう値段だよねぇv-11
政府が大幅な補助金出さない限り、とてもウチなんぞには買えませんねぇv-406
大丈夫、大丈夫!!
ダンナさんもいざとなるとちゃんと考えてると思いますよv-410

コメント







管理者にだけ表示を許可する

