07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-08-30 (Sat)
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


今日は午前中バイト行った後、久々にパンを作ってみました。
といっても食パン食パンしか出来ませんが
(* ̄m ̄) ププッ

小麦粉が高くなったのとバターが品薄になったのとで、長いこと作って
なかったのですが、材料の一つが賞味期限ぎれが近づいてたので、
久々に作ってみることにしました。

食パン
↑出来たのがこれです。熱々なので、割り箸を二本ひいてお皿とパン
  との隙間を作って蒸れないようにしてます


久々にしてはよく膨らんだかな。
(近くで見るとアラがありますけどネ)
強力粉に全粒粉(小麦粉を丸ごと引いた粉です)を混ぜてあるので
ちょっと茶色いですが、その分パンの味は普通のパンよりしっかり
してるし、栄養も強化されてると思います。

ちょっと手間はかかりますが、やっぱり自分で焼いたパンは焼きたて
の香りがしていいですネ。

何より安心kao03できるし。
それに何回も叩きつけるようにしてこねるので、ちょっとしたストレス
解消になりますよ。


バターも(一時期よりは)お店に並ぶようになったし、また
時々は作ってみようかな。
でもまた小麦の値段が上がるようですが、いつになったら
下がるのかな・・・
早く下がって欲しーいえーん




ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)

* Category : うれしかったこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by なずき
焼きたてパン、美味しそうですね!
ホームベーカリーでで焼くんですか?
ホームベーカリー興味あるんですよね~。
ウチもよく食パン食べるので…

* by 峰フシ子
こんにちは。

先日は、お祝いコメントありがとう♪

わぁ
自分で食パンを焼かれたの?
すごーい。

売ってる食パンみたにフカフカね。

焼きたてを食べるって一番贅沢かもよ(*≧m≦*)ププッ

* by しっぽ
美味しそうですね~。
パン作りは幸せな気分になるってよく聞きます。
私は家でのパン焼きは経験した事なしです。

割り箸とお皿もいい味e-284だしてます(*≧m≦*)プッ

なずきさんへ * by yomo
これはレンジのオーブン機能を使って焼きましたよe-348
ホームベーカリーは私も欲しいんですけど・・・
高いし・・・ピンからキリまであるし・・・
それに、
「電子レンジがあるやろ」byヨモスケ
とこうですよv-390

でも焼きたてはおいしいし、何より材料を自分で選んで作
るから安心できますよね。
まずは電気屋さんめぐりから始められては?
例えば新店オープンとかを狙うと、掘り出し物があるか
も・・・ですねe-257

フシ子さんへ * by yomo
yomoはこれしか出来ませんが、焼いてみると「それなり
に」おいしいです。
これに好きなジャムをつけて食べるのが、お気に入りの
食べ方ですネv-411

元々焼きたてのパンの香りが大好きなんですよ。
以前はパン屋の前を通って焼きたてのにおいをかぐとつ
い買ってしまったものでしたけど・・・
今は高くなりすぎて、とてもそんなコトはできませぬe-259・・・
なので時々ストレス解消をかねてパン作りしてます(笑)

しっぽさんへ * by yomo
久々に作ったにしては、まあまあの出来だったのでよか
ったです。
でもパンの底のほうは、皆にお見せできない・・・v-408プッ

結構何回もこねるから力もいるし、ちょっとしたストレス解
消にもなりますね。
でも完成したときに、焼きたてのいいにおいをかぐと幸せ
な気分になります...(⌒m⌒)ムフッ

焼き立てだから、冷まさなきゃスライスできないんですけ
ど、お皿の上にそのまま乗せると蒸れてふやけてしまう
んですよね(´・ω・`)~
なので、割り箸を並べてパンと皿の間に隙間を作ったん
ですよ(笑)



コメント







管理者にだけ表示を許可する

