05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-03-23 (Wed)

実はアタシ、去年から二年間町内の婦人消防隊員が当たってます。
  自警団の女性版です

大体2カ月に一度の小型ポンプ車点検と、年二回くらいの防火デーの時は
出動しなければなりません。
日曜日とかでなきゃならんので、日程の調整が難しいときもありますが。。。
これは町内に住んでたら持ち回りで当たるものなので、残りの一年間も
なるだけ出るようにしよう、と思ってます。


で、その体験から思ったこと。
①.自分の住んでる町内を今一度ゆっくり歩いて、どこに何があるか
  確認しよう。

  恥ずかしながらアタシ、消火栓がどこにあるか知らなくて。。。
  訓練に参加して、発見の連続なんですよね
  町内に何箇所か水汲み自由の井戸があることもわかったし。
  これで断水になった時、水汲みできるめどがついたかしら^_^;。

②.地域の防災訓練には、なるだけ参加するようにしよう。
  東日本大震災のような未曽有の災害は、いつ起こるかわかりません。
  火事が起こっても消防車が間に合わず、住民による初期消化が必要な
  場合もあります。
  その時にすこしでも訓練しとくのとしないのとでは、やはり違うと思います。
   消火栓もポンプ車も、いきなり使おうと思うと難しいですからね。

③.災害時の避難場所へどのように行くか、家族と確認しよう   
  いざというときはぐれず安全に避難できるように、家族で一度避難所まで
  どんなルートで、どのように行くのがいいのか???
  シミュレーションしとくのも必要ではないか、と思います。


災害用の備蓄に励むのは、もう少し騒ぎが収まってから少しずつはじめる
として。。。
まずは足元から見直してみませんか??





今日から注射通いが始まりますので、一週間程度ブログ更新お休みさせて
もらいます

  といっても、ツイッターのまとめ記事は自動更新されますが^^;。
  電車の移動時間があるので、携帯からちょこちょこつぶやく予定です。
  「枯れ木も山のにぎわい」と思って見逃してやってね


皆様のblogには、合間を見て訪問できたらさせてもらいますが。。。
うまくいかなかったらゴメンなさいm(__)m。




* Category : つぶやき
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
yomoさん、婦人消防隊員のお当番なのね~~。
2年かぁ~~。大変^^; お疲れ様ですぅ~。
どうしても、地域のそういうお当番、回ってきますよね。
私も、前の家や北海道のときには、させていただいてました。
この家はね。たぶん、じいちゃんが、町内会に登録してあって、ここは、一緒ということで、免除されてるような気がします。だから、回覧板も回ってこないの。
ま、約2年、困ってないですけどね♪
きっと、面倒なお当番は、まわってこないと思います。
ラッキーです☆

明日からの注射、がんばってね。
朝もはやかったりするのかしら?
お気をつけていってらっしゃいませませ♪
上手くいきますように、お祈りしてます♪

入りたい! * by Hana
私も入りたいんです消防自警団!
ちょっと今回の記事
うらやましいと思ったHanaさんです。

注射が始まるんですね。
無理せず のんびりとがんばってね。

こんばんは♪ * by りん
私も町内知らないかも。
こんな機会が無いと、知りようがないですね。
ちょっと羨ましいかも。

注射が始まるんですね。
ゆ~っくり、の~んびり頑張りましょう(*^_^*)

NoTitle * by ぱぴぐると
yomoさんに言われてみて
改めて考えてみると・・・全然知らない~っ!!
消火栓なんてどこにあるんだろ・・・。
確認しておくべきですね。

注射が始まるんですね。
ストレスを溜めずにのんび~りとがんばってきてください。


ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

持ち回りだからしょうがないとはいえ、後一年残ってるんですよ^_^;
でもこないだ班長のあみだくじ引いて当たらなかったからまだマシかな。
後一年、頑張ります~
何にも回ってこない、ってうらやましいですねぇ。。。
ウチは婦人会も入らなきゃならんし、メンドクサイですよ。
婦人会の集まりでも来ないと色々言われるし、田舎はどうしてもつきあいに
振り回されますね。
でもこの町内で暮らそうと思えば、避けて通れないので頑張ります(^^ゞ

あ、注射は血液検査の結果がよくなかったんでなくなりました。
移植は次周期以降に延期です。
でもムリしてもしょうがないので、次頑張りますv-392


Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

Hanaさんのところは婦人消防隊がないんですね。。。
なんだか市や町によって、あるとことないとこがあるのかな?
同じ県内でも実家の市はなかったし、yomo家のある市にはあるんです。
男性の自警団も遠いところへ通勤してる人もいるし、女性版があった方が
イイとは思いますけどねぇ。

注射の結果は、次のコメントへのお返事でさせてもらいますね。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

アタシが不勉強なのかもしれんけど、今回消防隊が当たったことで色々
発見しまくりでしたね^_^;。。。
「こんなとこに消火栓があったのか!!」
「この井戸は自由に飲めるなら、断水の時に便利だな。」
と便利なことがわかったのが、収穫と言えば収穫です。

注射は血液検査の結果が悪かったので、一回だけで止めになりました。
移植の予定だったんですが、次回に持ち越しです。
でも次も頑張ります~

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

でしょ~
さて消火栓の位置は?と聞かれると、結構わからんものだと思います。
(アタシの場合は、嫁いで6年しかたってないことをいいことに、不勉強な
 だけかもしれないけど。)
災害時は消防車もすぐには来られないかもしれないし、住民が初期消火
するかもしれない。
もしもに備えて確認しとくべきだな、と思いました。

注射は血液検査が悪かったので、止めになりました。
それにより移植も止めることに。
でも次周期頑張りますよ^_^;~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。