05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-03-21 (Mon)

ウチで取ってる、中日新聞に載ってたエッセーです。
<参考>困ってる人のため生きる 東日本大震災


生きたくても生きられなかった人たちが大勢いました。
地震発生までは普通に生きてて、自分がまさか亡くなるなんて思っても
いなかったことでしょう。

一方で自殺者は年々増加しています。
さまざま理由はあることと思いますが。。。
命があることに感謝して、一つしかない命、どうか大切にしてほしいです。


それと相変わらず買いだめが横行しているようです。
今日もスーパー行ったら、カップめん売り場は空っぽ。
そのほかの売り場も品薄でした。
ガソリンスタンドは列ができていました。

(連休で大ぜいのお客さんが来たということもあるでしょうし、ものが
 入らなくて、補充もままならないという状況もあるのでしょうけどね。)

このような光景を見ると、どうしても不安になるでしょうが、
どうか一呼吸置いて考えてください。
それ必要ですか??
被災地ではもっと困っている方々が大勢いますよ?


自分のことしか考えられない人間は、いずれ誰からも相手にされず、助けて
もらえなくなると思います。
人は一人では生きられません。

「困ってるときは、お互い様」
いまこそ、この精神が大事だと思います。

一人ひとりができることを考えて実行することが、必要です。
噂やデマに惑わされず、困っている人のことを考えて行動しましょう。


* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
品物もあまり入ってこないっていうのも、あるんでしょうけどね・・・。
スーパーの棚がガランとしていると、なんか、焦りますよね。。。
でもでも、いわき市なんて、トラックが怖がって、入っていかないって、ニュースで聞きました。
人が住んでいるのに・・・。
コンビニもスーパーも、品物がなく、
お休み・・・。
見殺しにするみたいで、ニュースみて、ビックリしました。。。
異常な世の中。。。
はやく、一日も早く、落ち着いて、
被災地も復興していただきたいと思ってます。。。
いまこそ、ガンバレ日本ですよね・・・。

NoTitle * by ufufuegao
こんにちは。。。

『感謝』『お互いさま』
大好きな言葉です。
この気持ちがあれば、優しくなれると思うのですが。。。
困った人も救えると思うのですが・・・甘いのかなぁ。。。

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
そうそう、ウチのお店でも単一電池とかガスボンベとか、発注しても入らない
んですよ。
どこのお店も発注するから、発注元も追いつかないらしい。。。
アタシもがらんとした棚を見て、思わず残った緑のきつね買おうと思ったけど
何とか思いとどまりました^_^;。
それだけ皆欲しがるのはわかるけど、停電地域へ送るのは別だけど、そうでない
場合は少しは考えなきゃね、と思います。

いわき市とか屋内退避の地域も、何にも売ってないし入荷もしてもらえないから
残った方々はすごく困ってるらしいですね。
ちぐはぐな情報と対策に振り回されて正確な情報と保証がないから、ドライバー
も怖くなるのよね。。。

一日も早く、この異常な状態を何としても回復して欲しい。
被災地復興の邪魔はしてはイカンですよね~
そうそう、今こそ「ガンバレ日本」ですよ!!

ufufuegaoさんへ * by yomo
こんばんは~
人は他者の存在があってこそ、人でいられると思うんですよね。
だからお互いの存在に『感謝』することは、とっても大事だと思います。
しかし。。。最近は、自分のことしか考えられない人が増殖してるのかな?
どうもそのように思えてなりません。
今こそ『感謝』、『お互いさま』の精神をもう一度考え直すときなのかも
しれませんね。

こんばんは♪ * by りん
まったくです。
困った時はお互い様。
良い言葉ですよね(*^_^*)
相変わらず、ラーメンや紙類はありません。
開店時に、棚いっぱい並んでいたトイレットペーパーが、あっという間になくなるって。
節電のためとはいえ、暗い店内も、不安感あおってますね、絶対。
しょうがないんだけど。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
皆困ってるけど、被災地の方々はもっと苦しんでるわけだからね。。。
それに買いしめした分を、他の誰かは緊急に必要としていたかもしれない。
そう思うと、譲り合い、お互い様の精神は重要だと思いますv-390

とはいえ、空っぽの棚、くらい店内。。。不安になりますよねv-404
アタシもこないだ危うく「○○たぬき」買いそうになりました。
「今度いつ食べられるかわからん」と思ってしまったんですv-393。。。
「困った時は、お互い様」
思いとどまれて、よかったです(*^_^*)~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

