01≪ 2013/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2013-02-23 (Sat)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは毒舌ですか?」です!最近テレビでも多いのが、毒舌キャラ。あなたはどうですか?毒は吐けますか?私は仲良い友達に対しては、結構毒を吐きます何言っても大丈夫かなっていう安心がそうさせていますね周りの友達でも、結構毒舌な人は多いです。話を聞いてると楽しいですが、たまに怖いです毒舌な友達は怖い部分もありますが、ある意味尊敬できる部分もあり...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは毒舌ですか?」



そうですね、毒舌家かどうかと問われれば、毒舌家のうちに入るかもしれません
なんせこんなことを思うくらいですから
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

実は最近ジジが少し穏やかになったんですよ

(信じられないかもしれませんが、結婚前挨拶に行ったときや結婚して間がない時は
 もっと穏やかだったんです。)

ここ数年はせっかちさと頑固さが増してきて、『せっかちジジィと思ったことも
数知れずだったんですよ。
それが今はあのころには及びませんが、あのころより少しせっかちになった程度の
穏やかです

喜ぶべきなのでしょうが、この変わりよう。。。はっきり言って、不気味です
   ジジの町内のツレ(=同級生)が一月とこないだと亡くなって、
   ついに同年代ではジジだけになっただけにね
   しばらく様子に注意しないと。。。



どうか。。。
心臓カテーテルして体が楽になったせいだと思いたい(^_^;)。
法事がすんで気が楽になったせいだと思いたい
最近お汁や煮物作るのに天然だしを使ってるんで、その効果(?)が表れてるのだ
と思いたい
今スカパーで阪神のキャンプ中継やオープン戦の中継やってるから、気が紛れてる
せいだと思いたい
今寝こまれると病院通いにも差し支えるから、どうか気のせいだと思いたい(ーー;)。

でもどうせなら。。。
(内容が内容なので自主規制。気になる方は『Read more』をどうぞ)


やっぱりジジは少しくらいせかせかしてる方が安心できるわね(^o^;)
。。。あくまで『少しは』だけど(^^;


どうせなら。。。
自分たちが甘やかした義弟たちを、
責任もって鍛え直してから河を渡っておくれ
まだ河を渡るのは早いですよ

Return

* Category : トラバテーマ
* Comment : (17) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
そうそう 義弟何とかしてからにしてほしいね^^
あとばばもね^^

ジジ * by あやめ
ご心配なことですね。静過ぎると・・。ペースメーカーを使われているのかしら。これはなかなか苦しい物らしいですね。お大事に・・。

* by じょびんぬ
yomoさん毒舌じゃないですよぉ
同居のお嫁さんなら誰もが思うんじゃないですか?
続きのところは、他の人が聞くと毒かもしれないですが
「ごもっとも」なご意見だと思いますよ~

うちの父は、年々円くなってきてます。気持ち悪いぐらい(笑)
歳とったらガンコさが増すのもあるけど、
穏やかになるのはちょっとイイことだと思いましょか!

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんですよ、義弟たちと後々揉めないで済むように再教育をきちっとしてもらわないと
ヨメとしては安心できないですよv-13
もちろんババも(笑)
でも今さら無理かなぁ(T_T)

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ヨモスケによれば
「カテーテルでステント入れてもらって、それで楽になったから穏やかになったん違うかv-11
というのですよv-388
ぜひともそうであってほしいですねぇ(ーー;)。
今のままではジジはやり残したことが沢山あると思いますからv-292(アタシ的にねv-403

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ありがとうございます、そういってもらえるとうれしいです(*^_^*)
だってアタシ時々考えるんです。
「今のままジジがどうにかなったら、義弟たちどうなるのかしらv-393
ってねv-409
ババはあんまりうまく言い聞かせられるタイプじゃないし、やっぱジジに何とかしてもらわん
と困るんです(ー_ー)!!

そういえば実家の父もひところとは比べられんくらい円くなって、気色悪くなったかな^^;
じょびんぬさんのお父さん、ジジ、実父共々円くなって長生きしてくれるといいですよねv-410

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ミカオ
こんにちは。
あまりに穏やかだと気になりますね。。

そうですね、あちらに行く前に是非なんとかしていただきたいですね…。。。
後を任されてもちょっと困りますよね。。

* by honey
素直に喜ぶべきなのか…
嵐の前の静けさなのか…
なんか心配になりますね。

でも年をとると丸くなるって聞くので
じじさんもそうなのかもしれないですね…

嫁の立場からしたら
義弟たちを何とかして欲しいって気持ち分かります
私も主人の両親がいなくなったら、正直困ります

こんばんは♪ * by りん
yomoさんは全然毒舌じゃないですよ~(o^-^o)
そりゃ夫の親とはいえ「他人」と生活をするのですから、愚痴が出るのは当たり前ですもん。
続きだって、当然の話です(^-^)v
でもジジさま、心配ですね。
歳をとると、頑固になる人もいれば、穏やかになる人もいるようです。
手術が終わって、精神的に楽になったのかもしれませんね♪

個別記事の管理2013-02-20 (Wed)
先週末にお給料が出たので、ちょっと早いのですがバレンタインのお返し
もらいに、16日日曜日あみやき亭に行ってきました(^_^;)
。。。昼御飯の後に

いくらそのお店がランチ営業やってるからといって(-"-)。。。
焼き肉に行くのに昼御飯の後、ってそれはないと
思いませんかぁ



車内でこの↓ような会話が交わされたのはいうまでもありません

:「焼き肉行くのになんでお昼の後なのさ
   お腹すかして行かないと美味しくないじゃん(-"-)」


:「しょうがないがな
   お父さんらを午前中投票に連れて行かんとアカンかったんやからさ
   そんなことの後で僕らだけ『焼き肉食べに行くで、お昼いらん。』
   なーんて言えんやろ


:「なんで??しょっちゅう行ってるわけじゃないんだし、
   たまにはそれくらい良いやん


:「。。。まあ今日のところはランチで辛抱しといてな



。。。とまあ、散々ぶーたれながらもあみやき亭に到着
ドリンク、サラダ、デザートのバイキングがあったけど、お昼食べてそんなに間がない
こともあってドリンクバーのみ

それでも久々にお焦げの焼き肉を食べたいので、カルビ焼き肉セット、特選カルビ、
ウインナーセットに釜炊きご飯、それにヨモスケは卵スープ、アタシはワカメ卵スープ
を頼みました
写真が撮れなかったのが残念だわ(T_T)~
   ヨモスケの前で写真は撮れないのよね

なのでちょっとだけ↓HPから拝借(^^ゞ
tokujoukarubi.jpg国産牛特選カルビ 580円


さて味の感想はというと。。。これが結構
美味しかったです
ここのお店は一番高い特上カルビでも580円なので、焼き肉にしては安い方なのでは
ないでしょうか
そして値段のわりにお味も美味しい^m^。

それにアタシ的にツボにはまったのが、釜炊きご飯。
ライス  これもHPから拝借^^;

注文受けてから炊き上げるので、20分かかります。
実のところ注文した分を食べてからご飯がきたのですが、釜炊きのご飯があんまり
美味しくて、追加で豚ロースとソーセージを頼んだほど(*^_^*)
実家がコメ農家のアタシとしては、久々に美味しいご飯を食べた気がしました


ここならまたきてもいいかな。。。
今度は夕ご飯としてね
やっぱ焼き肉はお腹すかして行くものですよね、ね、皆さん


では最後に、お返しが終わったと思いこんで油断したヨモスケにアタシが一矢報いた
場面をお楽しみください

:「今度はデザートだよね
   来週頼むで


:「えっ、焼き肉ご馳走したやん。
   もうお返しは済んだんじゃないのか。」


:「なんで??さっきはドリンクバーだけでデザート頼んでないやん
   まさかアレで
   お返しが済んだと思ってるわけ(ΦωΦ)


:「。。。わかった。。。来週連れててってやるよ~」


* Category : ヨモスケの話
* Comment : (17) * Trackback : (0) * |

焼肉 * by あやめ
食後の焼肉ですか・・ヨモさんにはそれなりの理由が
あつたようで・・・でも、やさしいわあ!
 なんだかんだで、来週はデザートでよかったわね。

* by メリッサ
食後の焼き肉は辛いモノが…^^;
でも、美味しかったようで何よりデス
うちはバレンタインやらないのデスよ~
娘はとーさんにあげていましたけど…もろ百均の値札のついたやつを(笑)
おひな様の日が旦那の誕生日なので、その日にチョコケーキなのデス
いっしょくたにされる旦那、可哀想かな、やっぱ^^;

こんばんは~♪ * by りん
食後の焼肉ですか~(笑
どうしても同居の息子さんは、ご両親に気を使うみたいですね。
家族なんだから、別々の食事は悪いと思っちゃうんでしょうね。
気持ちは分かるのでしょうがないけど、お嫁さんからしたら、年に数回なんだから、不思議な気分ですよね。
ぜひ今度はデザートを楽しんでください♪
それにしても、美味しそうなお肉ですね!
とってのリーズナブルだし。
近ければ行きたいなぁ♪

軍配は・・・ * by マコト
やはりyomoちゃんの勝利のようですね。
それにしてもすごいお返し要求ですね。
ヨモスケさんが優しすぎだわ。
我が家は一切お返しなんてありませんよ。
私がパパリンの代わりに義理チョコへのお返しをしてるくらいですから。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by よっちママ
おぉ 美味しそう~^^でもって
焼肉後のデザートはまた別なお店
なるほど勉強になる~
いつか その手が使える状況になったら
めっちゃ使うと思う(笑

* by ミカオ
こんにちは。
おひるごはんの後に焼肉はyomoさんもびっくりしたことでしょうね。
来週、デザートあるんですね☆
んふふ、楽しみですね!!

* by ウルトラマリン
お返し早いですね!
でもお昼の後はないですよねぇ。。
日を改めるとかできたら良かったんですけど、本当に残念でしたよね。
釜炊きご飯、美味しそうですね!
炊き込みご飯の釜炊きはたまに見かけますが、白米は初めて聞きました。お肉を追加したくもなりますよね ^ ^
もしかして、店側はそれが狙い!?

* by honey
昼ごはんのあとに焼肉はきついですよね。
それでも、ご主人は優しいですよ~。

あみやき亭、美味しいですよね。
うちも値段が手ごろなので、焼肉食べたくなったら行きますよ~

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

楽しみにしてた焼き肉でしたが、昼ご飯食べた後ではねぇ。。。美味しさも半減する
というもんですよv-13
選挙の投票日に焼き肉を設定したのがまずかった、とあきらめることにします(ーー;)
デザートはちょっと予定が入ったので、来週に延期になりそうです(^_^;)

個別記事の管理2013-02-15 (Fri)
バレンタインが近付くにつれて、アタシ悩んでました(ーー;)
『バレンタインか。。。
 また某ホテル監修の高いチョコを買わなアカンのかなあ
 あんなの高いばかりで、正直美味しくないんやけど。。。』


そうなんですよ、ヨモスケはしまつ屋(=節約家)のくせにチョコは高いものを
欲しがるのです(-"-)
しまつ屋ならしまつ屋らしく、チ●ルチョコ詰め合わせでいいものを、
「バレンタインくらい、いいチョコが欲しいよ
ぬかす仰せになるので、仕方なく某ホテル監修のチョコをあげてたのですが。。

でもアレ、言うほどには美味しくない
   アタシが馬鹿舌だからかもしれないけど
美味しいないとは言わないけど、正直高いお金に見合うほどの美味しさとも
思えない


「高くても美味しければいいけどさ(;一_一)。
 でも他に色々要ることはいっぱいあるやん。
 それなのにあんなチョコに高いお金を使うのはイヤやわぁ

と思ってたところに、スーパーの入り口でこの↓レシピ見つけた

20130214チョコ大福
        
『一口サイズの生チョコ大福』です(^^ゞ
見た目の不格好さはお見逃しのほどをm(__)m
気は心ですから(笑)!!
レシピカード見た時はレンジで求肥生地作るし、アタシでも出来そうだと思った
んですよね
でも、案外手間取った(>_<)。。。

だって求肥生地作る時も、なかなか透明感出ない(T_T)。
加熱繰り返してやっとのことで生地ができても、ボウルにひっついて結構残って
しまう。。。
おかげで36個作るつもりが30個になっちゃったです
チョコをもちで包むのも案外時間かかったなあ(^_^;)。


これだけじゃ文句が出るかもしれないので、これ↓も作りました

20130214ココアケーキ

ホームベーカリーで作った『ココアケーキ』です^^;。
オレンジピールが入ってるから、見た目より味は爽やかです
レシピはチョコチップでしたが、無いので板チョコを刻んで入れました^m^
ワイルドだろぉ(笑)~
ベーカリーの説明書通りに材料を入れて、スイッチONするだけなのでとっても簡単♪
なのに美味しそうに見えないな(笑)
    写真の腕も悪いからね
気は心ですから(笑)!!



。。。これだけ努力して「マズイ!!」と言われたら家庭内争議が起こるところ
でしたが、幸い好評だったので血の雨が降らずに済みました


では最後に夫婦のほのぼの(笑)とした会話をお楽しみください

:「そういえば人生初の手づくりチョコなんよね
   これに見合うお返しといえば。。。やっぱ焼き肉食べ放題かな
   まさか連れて行かないなんて言わないよねぇ。」


:「えっ、焼き肉かぁ
   なんだか価値が違いすぎるような気がするんだけど。。。」


:「何イヤだけどちゃんとジジババと一緒に食べたのにさ
   それでもなんか。。。文句でもあるの


:「わ、わかったよ。。。
   お給料日の後に連れていくよ。。。」

実はblogの写真、いつも携帯からアタシのPCメールに送ってPCに取り込んでるんです。

でも昨日は間違って、ヨモスケの携帯メールに送っちまった

帰ってきたヨモスケにそれを教えられて、アタシ無茶苦茶焦りました。。。
だってblogのために送ったメールが間違ってヨモスケに行った、と正直に言おうもんなら
ヨモスケ怒るに決まってるからね(ーー;)
    ヨモスケにはblog内緒なのよ

実家の母親に送ったつもりだったと言ったら、うまいこと誤魔化されてくれたんで助かり
ました
単純なやつでヨカッタです(笑)

Return

* Category : ヨモスケの話
* Comment : (24) * Trackback : (0) * |

* by nanami☆
わあ~生チョコ~
すごいすごいですう~
綺麗に整列させて写真を撮れば よかったかもなんて勝手に思ったけど 
でも大福!だから こんな感じでいいかもなんですね~
愛情いっぱいのチョコ大福
yomoちゃんの愛情も伝わってきて
ごちそうさまですv-344
焼肉!ゲットしてくださいね~

* by じょびんぬ
生チョコ大福だけでも十分だと思いましたよ~
すごく手間かかると思うし…
ココアケーキも板チョコのほうが食べ応えありそうですね!
ホームベーカリーで焼けるのもいいですね。
2つも作ったんだから、おいし~い焼肉食べに連れて行ってもらってくださいね!!
もちろん食後のデザートも(笑)

* by よっちママ
生チョコ大福いいね!!!美味しそう!!
ケーキもいいなぁ^^
そうそう買うと高いからね^^
愛情たっぷり!!とっても美味しそう!!

うんうん お返し焼肉いいね!!

こんにちは * by さんきゃっちゃー
手作りチョコお疲れさまでした.
どちら美味しそうですよ。
焼肉いいな~
思いっきり食べてくださいね。

ブログ内緒なんですね。
わたしも一緒で内緒です。
共有のPCなのでときどきアップした写真が
マイドキュメントに残っていて「これ何?」と
聞かれます。
適当にごまかしますがひやひやです。
お互いばれないように気をつけようね~

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
えへへ、ガー●チョコを砕いて生クリームに溶かした生チョコです(^_^;)
味自体はまあまあなのですが、おっしゃるように出来上がりに難がv-292。。。
求肥で包むのに手間取って生チョコが溶けそうになるし、焦った結果がアレなんですv-393
並べ直してるうちにジジィが戻ってきたらと思うと、焦って写真撮るしかなかったのよねv-388
見てくれは悪いですが、気は心で気持ちだけは籠ってるので、堂々と(?)焼き肉ゲット
したいと思いますv-391

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
最初は生チョコだけにしようと思ったのですが、見かけと量に不満が出るかも?と思い
急きょココアケーキも作りました(^^ゞ
といっても、以前作った時の材料が余っててしかも期限が迫ってたので、作る気になった
だけのことなのです(笑)
ホームベーカリーのケーキ機能を使って、説明書のレシピどおりに焼くだけなので、すごく
簡単ですよv-291
力作(?)を二つも作ったんだし、堂々と焼き肉連れてってもらいますよv-391
もちろんデザートもねv-392

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
えへへ、見てくれは悪いのですが何とか出来ましたv-398
「生クリームにチョコを溶かすだけだし、求肥生地はレンジで出来るし簡単だ~♪」
と思ったのが間違いでしたね(^_^;)
でも売りもののチョコは高すぎるし、味もイマイチのものがあるし、それよりかは自分で
作った方がナンボか満足感がありましたよv-392
お焦げの焼き肉、大分長いこと食べてないので、堂々とゲットしてきますね^m^

さんきゃっちゃーさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
今回初めて作ってみたのですが、何とか食べられるレベルのものができてヨカッタですv-290
これでもう少し見てくれがよければなぁ(笑)。。。
ホットプレートの焼き肉は義弟たちとの食事でしてるんですが、お焦げの焼き肉を
しばらく食べてないんですよねv-292
なので今回は忘れずゲットしたいと思ってます(*^_^*)

さんきゃっちゃーさんも内緒なんですねv-11
確かにダンナさんに「これ何?」と聞かれたらびっくりしますよね(@_@;)
アタシも最初のころ、ダンナをうっかりヨモスケと呼んでしまって焦りましたv-388
よく誤魔化されてくれたな、と思ってます(;一_一)。
お互いばれないように気をつけてblog楽しみましょうねv-392

* by flowerh
こんばんは~

やっぱ手作り大変ですね。

ベーカリーのココアケーキ、
生クリームでトッピングすれば、
もっと素敵になったんではないでしょうか(^^)

でも素敵なご夫婦ですね(^^)
高い焼肉だといいですね!

こんばんは~♪ * by りん
私も実は、高級チョコの美味しさが分かりません(^^;
チョコといわず、まつたけもフグも分からないんですけど(笑

大福上手に出来てますね!
キットがあるのですか?
探してみます(^-^)v

個別記事の管理2013-02-10 (Sun)
今日はヨモスケは日曜なのに休日出勤

なのでアタシも本来明日11日が仕事だったのですが、振り替えてもらって
今日10日を出勤にしました。
理由は・・・義弟たちが来るかもしれないから(ーー;)
だってせっかく休日でくつろいでるときに、キッチンのドアをパカッと
あけられてはたまりませんからねぇ


でもさ、せっかく今日出勤にしてもらったのに
義弟2号が昨日来やがっ
しかも義弟②甥はインフルから回復して間がないというのに

いくらお医者さんでインフル陰性の判定を受けたからと安心したから
といって。。。
だからといって、
高齢夫婦
特に心臓に持病があるジジィのいる家に
インフルやった子をすぐに連れてくるかぁ~フツー

しかもアタシはインフル予防接種まだしてないんだよ
ジジババは一応やってるけど、でも予防接種してても移る場合があるのに
なんでインフルやりたての子を連れてくるのさ!!



嗚呼、義弟たちのこういう配慮のなさがアタシをイラつかせるのよね(-"-)~
気を取り直してバイト行ってこようっと。。。
ジジババと日曜日に3人だけにならないだけでもマシかな(;一_一)




今日は朝から大きいニュースも飛び込んできましたね

<参考>PC遠隔操作、東京・江東の男に任意同行求める

今この人が逮捕されたというニュース速報もニュース速報が流れました。
この事件は、関係のない人が4人も逮捕されましたね(T_T)
警察の捜査にも問題あったと思うけど。。。
でも元をただせば、この人がアホなことしなければ起こらなかったこと。
しっかり反省して罪償って欲しいです

そしてこんな冤罪事件が起こらないように、こういうネット犯罪に対する
体制も整えて欲しいですね
* Category : 夫の家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ミカオ
こんにちは
(´∀`)アタシモ ガンバリマッス!!!

そうなんですよ、困りますよね~
もう少し周りのことも考えてほしい。。

兄弟がインフルにかかっているのに、平気で(・∀・)目当てに遊びに来たりとか。結局、その誘いに来た子は翌日、インフルになってるし。。
確かにどこでもらうか分からないけど、もう少し控えて欲しいです。

こんばんは♪ * by りん
風邪やインフルって、どこでうつるか分かりませんよね。
治ったと言われても、安心できませんよねぇ。
高齢者にとっては命取りになる場合もありますから、完全回復してからにお願いしたいもんです。

逮捕のニュース、見ました。
逆恨みのようなこと、言ってましたね。
いい迷惑ですよね、まったく。
誤認逮捕の方達は、謝ってもらうだけじゃ治まりませんよね。
ネットの規制も、本気で考えて欲しいです。

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

義弟2号は法事こそ遠慮して義弟②甥を連れてこなかったけど、お医者さんから外出OK
出たとたんに連れてきたの(ーー;)~
たとえお医者さんからOK出たとはいえ、だけどウチには病身のジジがいるんだから
万が一感染したら怖いし、もう少し配慮して欲しかったv-406。。。
トモエちゃんのお友達も遊びに来た後にインフルになったと聞くと、トモエちゃんが
心配だよねv-404
こういうときはやはり親の方が配慮してくれなきゃ、ですよね(ー_ー)!!

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

お医者さんから外出OK出たとはいえ、即座に遊びに来られてもウイルスのことだから
まだまだ安心出来ないですよねv-358。(服や持ち物についてたらイヤ~)
ジジババは義弟二号にとって両親なんだから、もう少し配慮して欲しかったですよv-292
特に去年暮れに心臓の処置受けたばかりのジジが、インフルにかかったら大ごとになる
ことはわかりそうなもんだけどv-359v-361v-361

逆恨みであんな大事件起こされたらたまったもんじゃないですよね(ー_ー)!!
警察の捜査にも問題大ありだったけど、でも元をただせば犯人があんなことしなきゃ
誤認逮捕につながらなかったわけだし、被害者が本当に気の毒ですv-406
急速にネットが普及しすぎて、対策が後手に回ってる気がしますね。
早く現実に追いついて、適切な規制が行われてほしいですv-390

* by heichan1109
そうですね、確かにインフルv-400の直後に…
しかも、高齢者の所に.......................

無神経…
私も、そう思いますよぉ。
周りへの配慮.................欲しいですよね。
こういう人は、言っても反発されるだけかもしれませんけど…(ーー;)


あっ、
『PC遠隔操作…』
これは、三重県に住む人も、誤認逮捕されちゃいましたからね。
色々と、自分の身元を隠しながらネット犯罪をするその頭脳…
『もっと世の中の為に使えっe-329とテレビに向かって、言ってしまいました。

こういう事件があると、今の時代、ネットに対しての不信感が............................

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
でしょv-359~?無神経ですよねぇ、インフル直後に高齢者の所に連れてくるなんてv-13
自分の親なんだから、もっと気を使えよ(ー_ー)!!って思いますv-406
義弟2号は気がよすぎるのか回らないのか、時々アタシの神経を逆なですることするんですよ。
やはりのんきもののババの血がよく出てるからかなぁ(ーー;)
これで職場でうまくやってるのか?とても不思議ですv-394

そうそう、三重の方も誤認逮捕されてましたね。
おっしゃるように、それだけの大ごとをしでかす頭があるんだから、もっと他のいいことに
使えなかったのか?とても不思議ですv-394
なかなかうまいこといかないもんですよね(T_T)。。。
せっかくネットによって便利になったのに、こんなことではネットの不信と規制につながら
ないかとても心配ですv-404
ちなみにアタシも今まで以上にこまめに電源を切り、怪しいサイトには近づかないように
してますv-390



個別記事の管理2013-02-09 (Sat)
ある時ヨモスケがこんなことを言いました
「世の中デフレといってるけどさ
 でも、車の値段は下がったことないよなあ


ふむ、ヤツにしては名言だわね
だって昔と今では車に求められてる機能が違うとはいえ、
”車の大幅値下げセール”
なーんて聞いたことないもんねぇ(ーー;)

だってアタシ知ってるもの
昔勤めてた自動車部品会社でも、自動車メーカーの値下げ要求がきつすぎて
設計や顧客部門が泣いてる、という話を何度も耳にしたしね(>_<)。
いくら不景気の世の中でも、原材料の高騰があっても、こんな風に下請け
泣かせてそれなりに儲けは出してるはずなのに。。。
どうして昔も今も値段が変わらないのかしらね~


やっぱり企業が儲けをため込み過ぎてるから


それにこんなこと書いたらお気に召さない人もいるかもしれませんが、
アタシ常々疑問に思ってることがあるんですよ(@_@;)。
「公務員のお給料が高いことばかり世間では問題にしてるけど。。。
 公務員のお給料が高すぎるんじゃなく、
 民間のお給料が下がり過ぎたんだ
 ということをなぜ問題にしないのかしら

ってね

だってアタシの姉は市の保母してるんですが、わかいころはいつも
「他の友達よりあたしのお給料がぐんと低いんやで
と愚痴ってたもんですよ
そりゃあ、どこぞの自治体で問題になったようなトンでも手当や中抜けなどの
不正勤務問題は正されなくてはいけませんがね
それでも公務員より民間の方がお給料が高い、ともてはやされてた時代も
確かにあったのです



世の中そんなに儲かってない企業ばかりなのでしょうか(@_@;)。
確かに長引く不景気のせいで、企業も青息吐息の面はあるでしょうが。。。
でもこの記事読んだらそればかりとも思えなくなってきましたけどね
<参考>遠いデフレ脱却、家計の実感薄く 企業業績回復も賃金上がらず

この記事にあるように
『11年の企業の内部留保は約281兆円にのぼり、
 10年間で1.7倍に膨らんだ』

と聞くと、じゃあいままでお給料が上がらないのは何なんだ、とさえ思えてくる



。。。そんななか、ローソンが画期的なニュースを発表しましたね
<参考>ローソン:子育て世代年収増 内部留保を原資に

皮肉屋のアタシはついつい
「ローソン全体で、対象の正社員はどれほどなん??
 派遣さんやバイトさんも対象にしてくれればいいのにねぇ」

と考えてしまうのですが、それでもこういう考え方をする企業が出始めたのは
嬉しいこと
   だってお給料が少ないのに、物を買う気にはなれませんからねぇ。
   消費税がUPすれば、みんな益々買う気になれないだろうし。。。

儲かってない企業は別にしても、儲かってる企業はローソンを見習って、
景気回復のためにぜひともお給料をあげて欲しい
と願わずにいられません


さらに言えば、一歩踏み込んで正社員を増やす企業が現れないものかしら。
そういう人を大事にする企業をアタシは応援したいんですけどね(^^ゞ


※個人的意見です。
 公務員の味方でもローソンの回し者でもありません。
* Category : 時事ネタ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんにちは * by あやめ
 難しい問題をよくここまで書きましたね。私は個人的に公務員の娘夫婦が給料が下がって可愛そう・・くらいよ。まあ・・不景気なのに金利低くて、銀行員の給料はどのくらいのものか・・気にはなりますが、知るよしもなし・・。考えてもしょうがないし、自分なりに対処するしかねぇ・・・。

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

娘さん夫婦が公務員されてるんですね~
地方も自治体の財政によってお給料に差が出てくるし、大変だと思いますv-13
それに退職金も減らせ、と政府が圧力かけてるしね(ーー;)。
老後に備えて貯金しようとしても、定期の金利は低いしイヤになりますよ。
もっとも治療にお金がいるので、貯金しようにも元手がありませんが(泣)
こんなことでは老後はどうなるのか?お先真っ暗な気分ですv-399
何とか景気がよくなって、アタシの望みも早くかなってほしいもんですv-406

個別記事の管理2013-02-04 (Mon)
やっと昨日で法事が終わったぁ
ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ



色々とムカつくこと(コレコレコレコレ)もあったけど(-"-)。。。

前日の法事の食後のデザート作り↓が大変だったけど。。。
20130203デザート
(ウチの町にはこういうハタ迷惑な習慣があるんでござる

当日の漬物切りとか大変だったけど(´・ω・`) 。。。


まあ、キッチンの不便なところをそこそこまとめて何とか出来たから
許してやるか
。。。アタシたちの懐を痛めずにね

普段何でもない時に色々変えたら「もったいない」って言うに決まってるけど
今回は近所のおババ軍団が手伝いに来るから、ババにも見栄があったらしい^^;
そこをうまくついてやったわ


何せジジィが主体で建てた家だから、キッチンは二の次三の次で収納が悪くて
使いづらいんでたまらんかったのです
家を建てる時は、男性ばかりに任しては後で泣きを見るのは女性ですな(T_T)

20130204フライパン立てフライパン立て
20130204水切りかご水が流れる水切りかご
20130204フックレバー式フックで扉に工夫
背景のお見苦しさはご容赦のほどをm(__)m


これぞ
『買わぬなら 買うまで待とう おババ 』
      by ヨモスケ  

まだまだ変えたいところはあったけど、とりあえずここまでで堪えてやったわ^m^
さーて次の法事にはどこを変えてやろうかしら(ΦωΦ)ふふふ・・・
* Category : うれしかったこと
* Comment : (20) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
お疲れ様~^^
次の法要までジジババ&弟嫁の勢い落ちてるように
祈ってるよ~!!
ホントストレスだったろうなぁ
お疲れ様!!!!

* by 800びくに
こんにちは^^

いつも大変だなと・・偉いです。
うちは姑が 本家と大ゲンカしたので
遺産?カンケイらしい あたしが結婚する前です。
親戚付き合いがなくて 冠婚葬祭も
行かないの!行くのは 舅だけです。
あたしも 本家の人って 1回しか会ったことない。
楽と言えばそうですが 不思議な人たちです・・。

お疲れでしょうから お気をつけて!

法事 * by あやめ
ようやく終りましたか・・・お饅頭はどうしましたか・・・
台所も使いやすく変えてよかったですね。

 良くやりましたよ・・・嫁も大変ですね。

こんばんは♪ * by りん
お疲れ様でした(o^-^o)
大変でしたねぇ。
やっぱり嫁というのは、どこでも苦労するように出来ているんですね(^^;
とっても美味しそうなデザートですが、これはゼリーかな?
上に乗っているのはブルーベリーですか?
それにしても大量ですね。
お疲れ様でした~(o^-^o)

* by マコト
また大量のデザートですなぁ。
お疲れ様でしたね。
でもyomoちゃん、上手にリフォームできたじゃない。
ちょっとした工夫でずいぶん使い勝手がよくなったのでは?
私もキッチンは女の城だと思ってる人だから、100%パパリンには口出しさせません。
もちろん亡くなった姑にもね。

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ありがとうございます。
やっと終わったので清々してます(笑)
今回は義弟②嫁は義弟②息子がインフルだったので来ませんでしたv-358
おかげでといっては申し訳ないのですが、少しはストレスためずに済みましたよv-388
決して甥の不幸を喜ぶわけではないですが、気の合わない人間と同席するのは
ストレス溜まりますからねぇ(ーー;)
次回は多分4年後なので、ジジババもそれまではおとなしいことでしょう。。。多分v-13


800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
田舎の冠婚葬祭は濃いですからね^^;。。。
若い人たちはこれが嫌さに、団地に住む人もいるほどなんですよv-292
もう少し簡素化しないと、この給料減少時代に生活が成立しないんじゃない?と思いますv-409
親戚と揉めるとは、800びくにさんのお姑さんにも困ったものですねv-393
ご自分はいいでしょうが、後の世代に響くことになると困りますよね(>_<)

ありがとうございます(*^_^*)
もうだいぶん疲れはとれましたよv-410
ご心配おかけしましたm(__)m

* by じょびんぬ
デザートは家で作らないといけないんですか?
えぇ~ そんなのちょっとおいしいお茶菓子買って出したらダメなんですかねぇ
その土地の習慣っていろいろあるんですね。
ホントにお疲れさまでした。

今度の法事までに作戦たてとかないといけませんね(笑)

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ありがとうございます(*^_^*)
どさくさにまぎれて大分やりかえました(笑)
毎日使い勝手悪くてストレスだったのですが、これで少しは解消されましたねv-410
実家のお供えは、結局おもち50個と御供料になりましたv-290
これで実家の法事時にはもち100個気兼ねなく持っていくことができます(^^ゞ。
実家には大分気遣いさせちゃって悪かったなあv-398

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ありがとうございます。
本当に。。。どこの世界でも嫁が割を食いますよね(T_T)。。。
後4年後に又法事があるのかと思うと、結構憂鬱ですv-13
デザートですが、一応これは
『ミルクプリン ベリーソースがけ』(yomo命名)
でゴザイマス(笑)
元レシピはクックパッドで見つけたのですが、簡単なのに美味しいですv-9
ブルーベリーとラズベリーのソースなのですが、結構豪華に見えるでしょ?
人数分プラス予備をみてつくったので大量になったので疲れました^^;
こういう慣習も改善して欲しいものですv-393

個別記事の管理2013-02-01 (Fri)
その①

棚掃除のとき、義弟たちの置き土産だの、ホコリにまみれた物体だの、
ジババやヨモスケにとって見覚えのない物が続々と出てきた。

そしてその度にアタシに
「コレ何や
と聞いてきやがっ


殆どアタシの物じゃなく。。。。   (99.64%くらい)
アンタら身内の物ばかりだよ(-"-)
      ジジババヨモスケ、そして義弟たちの事よ
家を出るとき義弟たちが処分していかなかったり、年月がたち過ぎて本人も
忘れてるっていうだけやん
                                      

=========================

その②

昨日ジジが
「ハンドクリーナー貸してくれ
と言ってきました(ーー;)。
アタシはちょっと前にジジに貸して以来、覚えがなかったのでジジにも言いました

が、ジジの反応は。。。
「そんなことあるか (多少コバカにした感じ

頭にきたアタシは、心当たりを探しました。
なかなか見つかりません。。。

でもそのうちヨモスケが
「物置にしてる階段下にはないのか
というので探したところ。。。ありました

前回ハンドクリーナーを借りたジジが、
階段下に片付けたのを忘れただけやん(T_T)


==========================


。。。
。。。。
。。。。。
その①、その②ともに
「ちょっと考えればわかることやんか
 何でもかんでもヨメ(yomo)のせいにするな

と言いたいのをやっとこらえたアタシなのでした
* Category : 夫の家族
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
よく我慢してるよ~
私それやられたらかくして2度とかさないか
なくしたふりして 自分専用にしちゃうな
優しいんだよyomoさん^^

* by あやめ
今日は。一日の混乱が良く解りますよ。ヨモスケさんが
良く感が冴えてましたね。これから頼りになりそうです。

こんばんは♪ * by りん
それはそれは、ちょっとムカッとしちゃいますね。
でも、1に関しては、yomoさん頼りにされているんじゃないでしょうか。
yomoさんに聞けば、間違いない!って感じで。
良い方にとりすぎかな(^^;

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

本当は貸したくなかったけど、ヨモスケが「あるよ」と言っちゃいましたからねぇv-388
思い込みの激しいジジにも困ったものですv-292
今度言われたら「壊れましたよv-403」と言ってやろうかと思ってます(笑)

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

ジジが物をしまいこむとしたら、蔵か階段下くらいなのでそう思ったようです。
アタシの「無実」を証明してくれてありがとう、といいました(*^_^*)
ついでにジジの「思いこんだら人の話を聞き入れない」ところも治してほしいものですv-13

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
それならいいのですが。。。
どう見てもアタシがヨメに来る前からある物まで聞いてくるのですv-13
真黒いホコリが堆積した古臭い粗品とかv-359
訳のわからんものはアタシのせいにするなんて、単純な人たちだねと思いましたv-396
もちろんそのたびにきっちりと訂正させてもらいました(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by きりん
yomoさんへ

yomoさん ホントにえらいですね~。なんで~と思うくらい
我慢してる・・・・。私の姉も同居してるのですが、
そうするしかないのよ と言って我慢しています。

と言っておきながらも、ブログ読んでは、おかしくてふきだしています。ごめんなさい(>_<)

きりんさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシそんなにえらくないですよ^^;~
きりんさんのお姉さまと同じで、しょうがないから我慢してるんですv-388
ヨモスケと結婚したんだから、もれなくv-509v-510ついてくるのもしょうがないのかな
と思ってv-292。(早まったかな、と思うこともしばしばですけどねv-403
こんなことの繰り返しですが、和んでもらえればうれしいです(^^ゞ