12≪ 2013/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-29 (Tue)
yomo1344

久々に中○獅○をテレビで見たけど、なんだかおっさんに見えた(-_-;)。。。どうして男性って、髪を伸ばして後ろに固めると老けて見えるんだろう(@_@;)?
01-28 21:45

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-01-26 (Sat)
我が家の洗面台の横にある棚。
いろんなものが堆積してて、見た目にも見苦しいかったのです

ナマケモノのアタシには珍しく、そこをずうっと掃除したくて仕方なかった
のでゴザイマスが。。。出来ませんでした
なぜならそこには、義弟たちの置き土産も堆積してたからです(-"-)
    義弟たちの残した櫛、トリートメント、整髪料etc。。。
     数えたらきりがないわ



ジジババ&ヨモスケの物もかなりあったんですが、義弟たちのものも負けず劣らず
残ってるんです(ーー;)。
これに比べれば、アタシのものなんて可愛いものだわね
なのでヨモスケに
「掃除しなされや~」
と指令を発しておいたのですが、ヤツは忙しさを理由に手をつけない

かといって、アタシが自分以外の人のものを捨てるのは問題がある
ヨメのアタシが、(ヨモスケはともかく)ジジババや義弟たちのものを捨てたら
きっとジジババが拗ねるに決まってますよ
昔ウチらの部屋にあった、義弟2号のトロフィーを下におろしただけでも怒ったん
だもの
   アタシにしたら当然のことなんだけどさ



どうしたもんかε-(ーдー)ハァ。。。
と思っていたらば
救いの神現る
いつものごとくせっかちさを発揮して、掃除しだしたのです^m^~


アタシがおでん炊いてる間、ババもヨモスケも仕方なく手伝っている
アタシはおでん完成してから参加したんですけど。
もう嬉々として捨てまくってやりましたよ
    義弟たちのものがてんこ盛りに残ってたのが
    目障りだったんですよね


義弟たちのブラシ、育毛剤、それにどさくさに紛れて何年前のものかわからない
ジジババのものも容赦なく捨てた結果。。。
なんと燃えないゴミの数3袋に、燃えるごみ1袋になった

『アタシのものなんかそんなにないのに、
 どんだけ地層を発掘せなあかんかったんや

とヨモスケに嫌み言ったのは言うまでもありません
    地層というのは、ジジ、ババ、ヨモスケ、
    そして義弟たちの物のことですね




。。。まあでも目障りなものをいっぱい捨てることができて、おかげでかなり
洗面台の周辺がきれいになったので
清々しましたね

「ジジのせっかちも、たまには役に立つのね~」
と思ったアタシでした

* Category : 夫の家族
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
私も洗面所の小さい棚の中に自分の使わなくなったムースなどがたくさん…
なんとかしたいけど見て見ぬふりしてます(笑)

yomoさんもあちこち気になると思いますが
ジジさんが痺れをきらして先頭きって動くまで
ほったらかしにしてたらいいんじゃないですか?

それにしてもトロフィー動かして怒られるなんて!
同居してあげてるんやから、「ここの部屋は自由に使ってよ」って
キレイに明け渡してくれるのが普通な感じですよね。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
いつの時代のもの?と思うくらいにホコリかぶった物がいっぱいたまってた
んですv-404
ジジババ&ヨモスケに加えて、義弟たちのと思われるブラシやら整髪料やら(-"-)。。。
アタシ的には目障りでたまらんかったのですが、ジジがせっかちぶりを発揮してくれた
ので、思う存分捨てることができました(笑)

> 同居してあげてるんやから、「ここの部屋は自由に使ってよ」って
> キレイに明け渡してくれるのが普通な感じですよね。
そうでしょそうでしょv-361
コレをやった時はジジとちょっとしたいさかい起こした時で、それで余計にジジが
怒ったのかもしれませんが(ーー;)。。。
でも自分たちの部屋に義弟たちの物が残ってるなんて、常識的にはありえないこと
ですよねv-359v-361
親バカならぬ子馬鹿なジジには、ホントムカつきましたv-412

こんばんは~♪ * by りん
100歩ゆずって洗面台は我慢できても、自分達の部屋にある(お邪魔な)トロフィーは、勘弁して欲しいですよね。
いつまでたっても、ここは息子達の家で、お嫁さんの家じゃないのでしょうか。
まぁでも、4袋のごみが処分できて、よしとした方が精神的にいいのかも(*^_^*)

* by こあらすき
やりましたね!! がんばれ~(#^.^#)

自分の部屋に義弟の物? よくがまんしました。
いつも読みなら、エライと思っています
私はこんなに我慢できませんね(>_<)

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
トロフィー騒動の時にジジが言った迷言ですv-390
「いずれこの家の中のもんすべてあんたらのもんになるんやで、全部部屋に置いと
いたらいいんや(ー_ー)!!」(もん=物)
。。。冗談じゃないですよねぇv-359
自分たちの部屋に義弟たちのもの置くなんて、「ここはアンタらの部屋じゃない」と
言われてるようでイヤだわv-359
Ⅹデーが来ない限り当分ヨメの家にはならないんだな、と思った瞬間でしたv-406
ま、4袋のごみが大っぴらに処分できたので、それは嬉しかったですけどね^^;

こあらすきさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ホコリかぶって長年目障りだった棚なんで、きれいさっぱり捨てられて嬉しかった
ですよ\(^o^)/

ヨメに来た時から、寝室に義弟2号のトロフィーやらジジがソフトボール大会に出た
時の楯なんかがでーんと残ってたんですv-412v-363
自分の部屋に他人のものがあったら、目障りで片付けたくなりますよね?普通v-390
それがわからないのがジジなんですv-363
5年目くらいで片づけたんですが、我慢しすぎたなと思ってます(T_T)

* by heichan1109
yomoさん、こんばんわ。v-291

ジジさん、今回は、頑張りましたねっ。
ハハハ…v-411

その地層…
絶対、処分すべき物v-219です。

因みに…
私は、洗面所にある自分の物を処分されても、文句を言った事がありませんっv-222

あっe-2
うちの洗面所には、私v-16の物は............................歯ブラシだけです。v-436
『寝ぐせなおしスプレー』も、息子v-205のを使わせてもらってます。v-390
(処分する物が無いv-406…ということv-361v-361v-361
あはは…(^^ゞ

トロフィーv-64の件は........................................へし折って、、、捨てたいですよねっ…解ります。。。
うちの妻v-209なら.......................やってます、即座に。v-91
ハハハ…v-410

* by noich
私だったら洗面所の目障りな物もトロフィーも
どさくさにまぎれて捨てちゃいます!
>いずれこの家の中のもんすべてあんたらのもんになるんやで~
なんて言われたら、『いずれっていつや?!明日か明後日か~?』と
反撃しちゃいそうなのですが
yomoさん いつも義親を立てて我慢してエライなぁ~と思います。

* by ミカオ
こんにちは。
しばらくご無沙汰していたらyomoさんもテンプレが変わってました!!

意外と捨てても気付かれなかったりしますよね。
いつまで経ってもそのままなら捨てても良かったんですよ。


heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

まったく、今回だけはジジに感謝ですよ( ̄ー+ ̄)
だってホコリかぶって真黒になった義弟の整髪料とか、明らかにアタシが嫁入りする
前からある粗品とか堆積してて、見苦しいったらありゃしなかったんですものv-393v-363
息子さんと共用ですかv-393。。。
ウチは女性といえばババだけなので、ババと共用。。。やっぱ考えたくもないな(T_T)
ムダがなくていいのかもしれませんが、しかし自分用のが欲しい時もありますよねv-388
自分のお好みが主張できる日がくるように祈ってますね(^^ゞ

トロフィー、心情的にはへし折りたかったのです(笑)
でもヨモスケに引かれても困るので止めてやりましたv-396
自分でもよく我慢したと思います。
けじめのつかないジジババどもで心労が絶えませんv-409

個別記事の管理2013-01-26 (Sat)
yomo1344

とつくにで いのちうばわれし十の人 いのるなりけり みたまやすらかなれ
01-25 23:48

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-01-23 (Wed)
1/24 23:17 
わかりづらい表現があったので追記しましたm(__)m
お返事はPCの不調からいま立ち直ったばかりのため、明日午前中までお待ち
くださいませ



この記事読む前に、、まだこの記事読んでられない方は
是非ご一読くださいませ。





ババがお客さんに出したロ○テチョコパイの残りを見て言いました
「これやったらあの子ら(義弟たち)コレを法事のお供にしたらいいなあ。」
ヨモスケも
「うん、いいんちゃうか
などと言っている(>_<)。

横で聞いてたアタシは、てっきりお祖母さんの23回忌に義弟たち連名でつける
租供養を、チョコパイ大袋にするのかと思っていたら((+_+))。。。
    義弟たちはウチから出ているので、身内としてつける必要があるのです。
違った。            
御供30個いるのを、チョコパイをバラで30個にしようというのだ   
                   1/24 追記しました

アタシは大層驚きました
チョコパイ自体はアタシも大好きです
大昔はこれがおやつに出た時、3~4個はペロッと食べたくらい
しかしコレを法事の御供にするのはどうなのか(@_@;)。
法事の御供としてはちょっと安すぎないか

申し訳ないがチョコパイはどう見ても普段のお菓子。
こんなのつけてもらったら、また町内の小うるさいバアさんずどもが
「こんなの誰がつけたん
とババに聞いて、ババが血圧あげるに決まってる
そこまではいかなくても
「あのバアさん、あんな言い方するんよ~」
とかアタシに愚痴りまくるに決まってる

。。。そんなのイヤだわ
義弟たちから高い御供をもらおうとは夢にも思ってませんよ。
でもね、チョコパイにするくらいなら、まだ缶コーヒーや缶ジュース30本の方が
まだマシぜよ
アレなら箱入りで割引になるしね(T_T)
   缶コーヒー30個入りの箱をつける人結構いますからね


ちなみになんで御供にチョコパイを、と言い出したかといえば。。。
「あの子ら、お金ないしね
「うん、そうやな

その時のアタシの本心↓です

。。。
太陽光発電つけて(義弟2号家)、ペット多頭飼いしてる(義弟1号家)。
それにお米も野菜もやってるくせして、
あの人たちのどこがお金ないんや(-"-)~

それに他所に高額な御供もらうくせして、義弟たちは普段のお菓子で済まそう
とは何事や
甘やかすんもいい加減にしいや
あの子らから高過ぎるもんもらおうとは思わんけどね(ーー;)。
でも立派に分家してこの近くに住むんなら、それなりの田舎の付き合いをしてくれん
と困るわ



義弟たちに甘過ぎるジジババとヨモスケに、これからがものすごく不安になる
アタシでした
* Category : 夫の家族
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

* by ぱぴぐると
チョコパイ30個って・・・・・。
あまりにも安っぽすぎてビックリしちゃったw
義弟たちもいい大人なのですから
そのへんはそれなりにちゃんとして欲しいですね。
というか、ババさまぁ・・・・・・┐(´-`)┌
yomoさん、お疲れ様!m(_ _)m

こんばんは♪ * by りん
今までの流れからすると、さすがにチョコパイ30個って、それはいかがかと(^-^;
甘いですねぇ、やっぱり義弟さんたちには。
ヨモスケさんも、さんですもんね。
甘くなっちゃいますね。
おちの夫も、弟・妹には甘いですよ~。
もともとは他人である女房に、気を使えや!って思います(笑

* by noich
チョコパイ30個ですか?
30箱のまちがいじゃなくって???

誰とは言いませんが、うちにも駄菓子屋で買ったような
全部で500円くらいのゼリーを持ってきた方が1名いらっしゃいました。
私はyomoさんみたいに人間ができておりませんので
義母に嫌味たっぷりに『誰がこんな物持ってきたんかねぇ~?』と言ってあげました。
誰とは言いませんがねぇ~笑

* by nanami☆
あらら・・・その考えはまたすごいですね~
ババちゃんはよほどおいしいと思ったり
駄菓子とは思ってないのかな?
恐るべしババちゃんです!
長いこと地元で暮らしていたら
どんなものが良いかはわかりそうなもんですけど・・
困ったものです。
それに 義兄弟に甘すぎるのも
地道に暮らしている実家のもんにとっては
キツイですわ~
でも うまいこと乗り切ってくださいね~
がんばれ~

* by じょびんぬ
えぇーーー これまたビックリです。
こちらではチョコパイって、お葬式の帰りにもらうお菓子な感じですねぇ
(バタークッキーとか一箱ずつもらったりしません?)

そこまで甘やかすなら、ババさんがそこそこのものを弟たちの名前で用意したらいいのに。
それはそれで嫁としては腹立ちますけどね。

ぱぴぐるとさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんですよ、バラで30個v-359!!
普段のお菓子としては良くても、法事の御供としては安すぎでしょうv-361
ババにとっては一番下の子供たちですから可愛いのはわかりますが、家を建てた
以上一人前の事はせなアカンと思うんですけどv-292。。。
こういう甘やかしを見る度に、ヨメとしてはカリカリ&ストレスがたまるので困りますv-406

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

でしょでしょv-361
他所にそれなりのものを求めておいて、ウチで一番近い身内の義弟たちには
チョコパイバラで30個ですからねぇ(-"-)。。。
一番下の子供なので可愛いのはわかりますが、やはり分家した以上一人前の事が
できないと、彼ら自身が恥を書くと思うんですけどねぇv-394v-361
その非常識さにも気付かないヨモスケにも腹が立ちましたv-412
こうなるのもヨメが他人だからですよねv-409。。。あ~ムカつくv-359v-363


nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうなんですよ、確かにチョコパイは大きくて美味しいですけど、法事の御供としては
安すぎですよねぇ(@_@;)
実はウチにその昔パ○コの『な○○ん』というおまんじゅうを持って来た人がいたらしく、
ババはこれを
「御供としては少し安いもん持ってきて、わからんかったら姑さんに聞けば
ええのになv-359
といってたんですv-405v-363
それが自分の息子たちにはこの大甘さ。。。呆れましたv-406
ヨモスケには言うことを言ったので、後は知らんぷりします^m^
ババが近所のバアさんずに嫌み言われようとも、知りませーんv-389

noichさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
コメ返順番ぬかしてスミマセンm(__)m

そうなんですよ、バラで30個なんです(ーー;)。
法事の御供としては、ちょっとどうかと思うでしょv-359v-361

全部で500円とは、又それも安すぎですよねぇv-405
実家でもその昔一口ミニゼリー付けた人がいましたが、持ち帰りの袋に分けるのに
苦労した記憶があります(T_T)。
noichさんも配るのに苦労されたんじゃないですかv-361
お義母さんに言われたということは。。。もしかしてお身内ですかv-361
お気持ちお察ししますv-406。。。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
いえいえ、残念ながら『30箱』ではなくて、バラで『30個』なんですよv-13
こちらでもクッキー一箱ずつ付けてくださる人もいますし、これがチョコパイ30箱
ならどんなによかったかv-406。。。
ややこしい書き方してスミマセンでしたm(__)m。

そうなんですよね、(アタシとしてはムカつくけど)ご仏前無しでもいいから御供は
そこそこのものをもらうとか、又はおっしゃるようにババが義弟たちの名前で用意する
とか色々やり方あるのにねv-292
自分の懐傷めないあたり、ババらしいと思いましたv-389

個別記事の管理2013-01-18 (Fri)
我が家は二月に法事があるんです
ヨモスケのおばあさんの23回忌なんだって((+_+))


で、例によってジジババが張り切っちゃって(ーー;)。。。
いや正確にいえばジジがかな
ヒマなもんだから、そこらじゅうを片付けまくってます(>_<)。

「コレはあそこへやっとけ」、「こんなもんいつまで置いとくんや
とババ相手にしかりつけて片付けに励んでくれた挙句。。。
アタシが使ってるパン焼き器までキッチンから姿を消しました

まさか捨てられたんじゃなかろうな、と思い探しまくった結果、廊下の端に置いて
あったのでホッとしましたけどね
まだもう少し日にちがあるのに。。。ありがたい迷惑なことだわ


まあでも毎日働いてて、病院通いもしてるアタシを見かねてのことなのでしょう。
片付けベタなアタシたちを見かねてのことなのでしょう(T_T)。
若い者が当てにならない、と思ってるのでしょう

自分でやらずに済んで、「ラッキーと思うことにします(ヤケクソ)


==============


ところで法事には、実家の父親も来ます
で、こないだ母からメール来ました^^;。
「お供え物はどんなものを、どれだけ持って行ったらいいか
と聞かれたんですよ。
  田舎の法事は、お供え物を来てくれた人に袋に分けて持って帰ってもらう
  習慣があるので、数がいるのです。


ウチの法事の事だけを考えるなら、正直おまんじゅうかお餅を30個ほどでいい。
しかしこれからあるだろう実家の法事に行くことを考えると、同じお菓子でも
100個はいるんです


ウチの方も実家の方も負けず劣らずのド田舎なのですが、ウチの方が少しだけ
生活改善で簡素化されてる分、数も少なくて済むのです
対して実家の方は、お菓子を何個も入れる習慣が残ってるので、それなりの量が
いるんですよ(T_T)~




うーん(ーー;)。。。母にどういうべきかなぁ
30個でいいというのは簡単だけど、でもそれだと次回実家の法事に行く時に
お供え物を十分持っていけなくなる
うちが30個しかもらってないのに、「実家には100個持っていくわ~」なんて
言おうものならジジババに何と思われるか。。。
     何せジジババは、冠婚葬祭で何をどれだけもらったかきっちり記入してるから
     釣り合いのとれない数は持っていけないのです



やはり母には悪いけど、お菓子は「100個持ってきて」と言おうかな
ウチが100個もらってたら、次の実家の法事の時にも100個持って行きやすいからね


嗚呼お付き合いってホント、難しいですね
(〃´△`)-3ハゥー
* Category : 夫の家族
* Comment : (20) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
ものすごく分かります!!
田舎はそれがありますよね。
私も実家のほうは簡素化したとはいえ親戚がたくさん来るから
絶対量が多くて他の人と重ならないモノを探さないといけません。
それに田舎だとみんな買いに行くお店も限られてて
どこかが同じのお供えしたり…

yomoさん、お母さんに100個言いにくいと思いますが
今後のためと思って…
ジジババさんに遠慮なく100個と言えるほうがいいですもんね!

あ、どこぞの非常識な嫁は、ロールケーキ1本お供えしたことがあるって伝説になってます。
嫁いで分からんかったら分からんなりに聞けばいいのに
プライドがあるのか何なのか知りませんけど!

* by よっちママ
たいへんだぁ でも100個入るよね
50回忌もさらに大変だよ
ほんと伝統も歴史も慣習も大事だけど
簡素化して負担なくすことはとっても大事だと思うんだけどね。

* by メリッサ
一度目の結婚したとこがそんなとこデシタ
しかも本家で、分家が山ほどアルとこで…
えらい思いをしましたわ…

ホント、お付き合いって大変
それをやらないといけないのはホント大変ですよね
でも、仕方ないし、実家にはちゃんと言わないと駄目かも…
うちは言わなかったモノだから、離婚するまでグズグズ言われましたよ…(泣)
大変だろうけど、頑張ってください~

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
実家の方もこれまで随分簡素化したらしいのですが、お供えの数だけは未だに多いままv-13
違う土地だからしょうがないのですが、婚家と実家と習慣が違うのも苦労しますよねv-409
しょうがないので、
「ウチから実家に持ってきて欲しいと思う数(100個)だけお願い!!」
ということにしました。
これなら次回大手を振って実家に持っていけますからねv-391

>どこかが同じのお供えしたり…
これ、ウチもあります!!
お店が限られるからしょうがないんですけど、シ○○○ーゼ製のお菓子が3件重なった
ことも(^_^;)
それでいて欲しい果物系はなかったりするから、うまいこといかないものですよねv-393

>ロールケーキ1本お供えしたことがあるって伝説になってます。
一言ダンナさんとか親戚に聞けばいいのにねv-11
ウチも義弟2号嫁が法事に似合わない服装で来たので、目をむいたことがありましたv-405
団地や街に住んでた人が、田舎の法事に出たらそんなものなんでしょうねぇ(ーー;)

* by nanami☆
おまんじゅうも一個は高いし・・
若いものだけなら 簡素化してもいいけど
なかなか同居ですと無理ですよね。
行事もお付き合いもたいへんだ。。。
でもこうした気配りをして 気持ち良い縁が保てることも事実ですので
100個!がんばって用意してくださいね。

まだ準備段階でジジちゃんは頑張っているから
これからもなにか起こりそうな予感がするんですが(笑)
yomoちゃん!心の準備はできていますか?
がんばれ~

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
30個と100個では大違いなんで母には申し訳ないんですけどv-11。。。
でも実家の時に100個持っていくには、こちらも100個もらう必要があるんですよねぇ(ーー;)
こういう付き合いが嫌で、結婚しても同居せず団地の方に住む若夫婦が増えているんですよv-292
今は昔より確実にお給料が下がる時代やし、こういうことを簡素化してくれないとねv-388
でないと、お付き合いもままならんようになる家が増えると思いますよv-406

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
本家で分家が山ほど。。。考えただけでイヤになる(失礼!)構図ですねv-393
メリッサさん、よく頑張ってこられましたね(T_T)

実家と婚家の風習の違いというのはみなさん苦労されるところでしょうねv-409
でもやはり100個もらわないと、次回実家に持っていく時に自分が困るv-292
なので
「ウチから実家に持ってきて欲しいと思う数(100個)だけお願い!!」
ということにします(^_^;)。
実家には悪いけど、でもしょうがないですもんねv-390

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
本当は大いに簡素化したいんですv-409
これまでも町内の"決めごと"でずいぶん簡素化になったらしいのですが、でも我が家単独で
それをするのは無理がある(T_T)。
町内のうるさ型から、あれこれ言われるのがオチですからねv-393
しょうがないので、母にはちゃんと言うようにします(^_^;)。
でないと次に実家へ行く時に、大手を振って行けませんからねぇv-292

まだもう少し先なのに、早くもこの張り切りよう。。。寒気がしますv-404
こういう人も家の中には必要なのでしょうが。。。v-13でも有難迷惑ですね
早く2月3日が来てほしい、とさえ思いました(>_<)。
何とか無事に済んで欲しいものですv-406

法事 * by あやめ
若い人だけならそこそこで済ませても、老人がいっしょなら気も使うし、お金も使いますよね。23 回忌はお坊さんのお経だけでは駄目なんですかしら・・。

こんばんは~♪ * by りん
ひえ~。
それはまた、大変ですねぇ!
こちらでは宗教的なこともあるでしょうが、多分、ないですねぇ。
あ、義母の関係の法事でも、ないかもしれません。
群馬なんだけど。
お付き合い、大変ですね(>_<)
私の苦労なんて、カッパのへですね(笑

個別記事の管理2013-01-15 (Tue)
「いつまで年末年始の事を書くんや!!」
とお叱りを受けるかもしれませんが、今日あと一回です。
ご辛抱下さいまし(^_^;)~

=================

一昨年の11月、アタシは義伯父と義叔父をほぼ同時期に二人亡くしました
当然去年の年賀状は喪中ということになるので、その2件には年賀状を
出しませんでした。

で、今年はその2件に年賀状を出せるわけですが。。。
代が変わったことだし一瞬どうしようか迷ったのですが、伯母と叔母二人は健在
なので、(従兄弟にあたる)それぞれの息子宛てに出したのですよ^^;。

それに対してその2件からも年賀状来ました
義伯夫の息子のAさんからは元旦に届きました。
干支の巳が印刷された、ごく普通の年賀状でした(^_^;)。
義叔父の息子のBさんからは、アタシの年賀状の返事としてのタイミングで来ました(>_<)。


さてここで問題です
もう一軒のBさんからきた年賀状は、どんなだったと思います(@_@;)



答えは。。。。
宛先が薄墨で印刷された
裏が真っ白けの年賀状
   が~のの間をドラッグ&ドロップしてね


。。。。。。。。。。

怒り通り越して、なんだか情けなくなったわけですよ
Bさんは年末に結婚したので、アタシそれなりにお祝いのメッセージを書いて
出したんですよ。
それに対しての返事が裏真っ白けですからねぇ
慌てて印刷しようとして、宛先だけ書いて裏を印刷するの忘れたのでしょうが。。。
印刷するにしても、裏表確認するのは基本だろーが(--〆)

それに宛先を薄墨で書くなんて。。。
こんなんもらったら、
「喪中ハガキか(-"-)
と突っ込みたくなりません

悪いことに、このはがき最初にジジババがみたんです。
   ババが郵便取ってきたもんだから
当然ジジババ
「何やコレ~」
。。。自分の身内がこんなことするからアタシも立場なくてねぇ(T_T)
来年から年賀状を出すのを考えさせられてしまいましたよ


さらに傑作なのは、こんな年賀状をアタシの姉にも出したこと。
こんな調子では、一体何枚宛先薄墨&裏真っ白けの年賀状を出したことか
想像するのも嫌になりますねぇ



Bさんももう30過ぎて、それなりに常識を持っているはずなのに。。。
「こんなことでは先が思いやられるわねぇ(T_T)」
と思ったアタシなのでした
* Category : ムカツク事
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by ミカオ
こんにちは
(´∀`)センジツハ コメント アリガトウゴザイマス
年賀状、びっくりですよね。
裏面まだしも薄墨って…
それにお姉さんのところまで!?
いやいや、ただただびっくりです。

* by nanami☆
あらら・・どうしたんでしょうね~
最近は印刷はいいんですが
ちょこっと近況など書いて欲しいものだけど
真っ白とは・・・
失礼にも当たりますが アホか!とも言われちゃいます。
年末で忙しいですけど 心を込めてほしいものです。

* by じょびんぬ
いやぁ~ビックリです。
そんなことがあるんですねぇ
プリンターから出てきたのを確認しないで出すって…

誰かから聞いて改めて送り直ししてきたら
「そんなこともあるかぁ」ってなりますけど
そのままなんでしょうかね。

こんばんは♪ * by りん
裏が真っ白けってのは、あわてたのか何となく分かりますが、宛名が薄墨って、なんでしょうね。
喪中はがきを印刷したまま、設定を変えなかったのかな?
それにしても、少々縁起悪いかと(^^;
びっくりしました(o^-^o)

* by きりん
う~ん 言葉を失いますね~。なんといってよいのやら。私もこんな体験はしたことありませんね~。
なんといっておなぐさめしたらよいものか???
でも、めげず頑張ってください

年賀状 * by あやめ
 珍しい年賀状ですね。あまり非常識だと
怒ってしまいますよね・・気持ち解ります。
本人に問い合わせましたか・・・。

* by heichan1109
yomoさん、こんばんわ。v-291

喪中に…
裏面が真っ白の年賀状ですか....................................
しかも、薄墨で…v-405
お気持ち、お察しします。。。m(__)m

薄墨は、悲しみを表し、『涙で墨が薄くなった…』という意味があるんだそうですよね。

ホントに偶然です。
v-16も、今年の年賀状…
喪中のご挨拶を遅らせて頂きましたが、バイク屋さんから届いた年賀状は、裏面真っ白…v-405

意味が分からなかったので、そのまま保管しておりますが、あっ、いや、うそです、私のビールグラスのコースターと化しております。(*^^)v

まぁ、使い道があって良かったです。v-221v-410
はっはっはっ....................................................v-411

私の性格が曲がってるんでしょうか...............................
へへへ…(^^ゞ

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
でしょでしょv-359v-361
コレを最初ババから渡された時に、アタシも目が点になりましたよv-405。。。
姉も訳わからん&怒りにかられて、母に「コレなんやろな(-"-)」と電話をかけたらしいです
実は義叔父のウチは色々事情があるのですが、ここまで常識無しだったとはv-393。。。
先が思いやられる出来ごとでしたv-406

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシの年賀状も印刷なんですが、Bさんには結婚したばかりで特にお祝いメッセージつけて
出したんですよv-393
その返しが宛名薄墨&裏真っ白けですからねv-409。。。
年末に結婚して色々バタついてたのはわかりますが、ここまでおかしな年賀状をもらうと
こちらの思いが踏みにじられたようでイヤな気分になりました(ーー;)
叔母とBさん夫婦は同居してるんですが、こんな至らなさを出してるようでは先が思いやられ
てなりませんv-406

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうでしょ、信じられないでしょうv-394v-361
アタシだって裏はコンビニ印刷宛名は印字ですが、ちゃんと裏表確認してから出してますよ。
宛先間違い&印字ミスないか、裏に書いたメッセージはちゃんとしてるか、とかね(^_^;)。
そういう基本的な事をせずに出したBさん夫婦に、先行きとても不安になりましたv-399

実は姉はBさんちに電話したらしいですよ(-"-)。
でもハガキが送り直されたという話はありませんねv-359
こんなことでは来年の年賀状は考え直さなきゃ、という気分になりましたv-406

個別記事の管理2013-01-12 (Sat)
さてめでたく年も明け、義弟たちとの苦行。。。もとい、食事会
結論からいえば、アタシにしてはめずらしくイライラすることが少なかった^_^;。
義弟2号嫁が、いつもに比べておとなしかったからだろう。

その訳は明け方まで義弟2号嫁がバイトしてたこともあるんだろうけど。。。
二人目妊娠してて調子が悪かったのもあるんだろうな


二人目自体はすごく喜ばしいことだと思う。
せっかくの命なんだから、大切に育ててやってほしいと思ってる。
だからアタシのモヤモヤポイントはそんなことじゃないのだ


。。。実は年末からアタシはずっとモヤモヤしてた(ーー;)。
その壱で語ったジジの雷のせいばかりではない。
義弟2号嫁の二人目の件を、ジジババはずっと以前から知ってたらしいのに
長いことアタシらの前では話題に上らせなかったからだ

年末の買い物の時にヨモスケが
「僕ももつい1週間ほど前に聞いたらしいけど、実はAちゃん、
 二人目いるらしいで。」
 (Aちゃんとは義弟2号嫁のことです)
ときりだしてきたけど、アタシは驚かなかった
ジジババは知らないと思ってるだろうが、2ヶ月ほど前義弟2号たちが家に来た時に
「順調か
と聞いているのを小耳に挟んでしまったのだ

まさか太陽光発電のことで順調か?などと聞くわけないのでね。
多分出来たんだろうな~とは思ってたけど、はっきりするまでは、と黙ってた。

ところがジジババは、いつまでも何も言わなかった
。。。このままでは年始にどんな顔して義弟2号嫁と顔合わせたらいいのか
悩んでいたところにヨモスケが切り出してきた、というわけですの

多分、ジジババがヨモスケにアタシに
話しておくように言ったのでしょうね




いつもはジジババへの不満をblogでぶつけているアタシですが、妊活にについては
感謝している。
「まだなのか?」とか、急かす発言をそんなにも言われた記憶がないからだ^^;。
多分それは、
「アタシらは4年間出来なかったからなぁ。
 姑(ババの姑)によう急かされたもんや

という体験から来てると思う


だからぎりぎりまで黙ってたのも、アタシに気を使った結果なのだろうと思う
そう思いたいのだが(>_<)。。。
あまり気を使われ過ぎる、というのも
本人にとってはつらいよなあと思う


気を使われない悩みからすれば贅沢なのかもしれない。
が、気を使われる方には
「自分のせいで周りに気を遣わせるのが申し訳ない」
と思う思いがどうしても残ってしまう
こういうときは普通に接してくれるのが一番なのだけどねぇ(ーー;)


さてその思いをジジババにたたき込むには、一体何年かかるやら
どうかジジババの頭に叩き込むまでに念願がかなって欲しいものだと思う
アタシなのでした
* Category : 未分類
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

こんにちは♪ * by りん
人に対して気を使うって事は、とっても大事なことだと思います。
ジジババ様の気持ちも、とってもよく分かります。
でも、yomoさんの気持ちの方が、私にはもっと良く分かります。
気を使って入れてありがたい場面と、普通に接してくれ方がありがたい場面、ありますもんね。
普通にさらっと話してくれたほうが、ずっと良いのにね。
理解してもらう前に念願かなうと良いですね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

う~ん * by マコト
これはなかなか難しい問題ですね。
私は年齢的にyomoちゃんの姑さんの立場だと思うので一言言えば、やはり子供ができたっていう話は極力耳に入れないようにすると思うの。
そういう気遣いをされたくないyomoちゃんの立場もわかるけど、これも親の愛だと思ってほしい。
例えば、「まだできないのか」と頻繁に言われてごらん。
どっちが辛いかな?
どっちが思いやりのある行為なのかな?
そう考えたら、yomoちゃんは喜ぶべきじゃないのかな。
私は結婚後たった一年半後に舅から産めない身体なんじゃないかと聞かれて凄いショックを受けたことがあるの。
私自身はできなくても全然気にしない性分だったからどうでもよかったけれど、舅の言い方に腹が立ったのよね。
女を否定されたような、役立たずと言われたような・・・そんな気がして。
だからジジババさんみたいな気遣いには素直に感謝したほうがいいと思うし、そのほうがyomoちゃん自身明るい気持ちになれるんじゃないかと考える次第です。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

聞いた話によると自分たちも長いことできなかったから、ジジババには珍しく気を使って
くれているようなんですよね(^_^;)。
たまにはちらっと言うけど、そんなにも「まだなのか」的なことは口に上らないv-393
それはありがたいと思ってますv-390
でも気を使われすぎる、というのもね。。。(T_T)
アタシのせいで気を遣わせるのが悪いなあ、とどうしても思えてしまう。
なんだか贅沢な悩みですかね^^;。
コレを解消するには念願叶えることが一番なので、頑張りますv-391v-363

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
おそらく自身の経験から来てるのだと思いますが、さほど頻繁に「まだか」的なことは
言われないですね。
(あ、でも『昔は三年子無きは去る、と言うたもんや』と言われた時があってね。
 マコトさんが言われたように自分を否定された気がして泣いたこともあったv-409
その点はありがたいと思ってます(^-^)。
アタシの方が贅沢な望みを言ってるんだと思いますv-393
でもね、バイト先でもどこでも明らかに子供のことで気を使われてるな、とわかることが
多いもんで(>_<)。。。
そういうことが続くと、周囲に気を遣わせる自分がなんだか情けない気分になってしまって
こういう記事を書いちゃったわけですv-292
でも落ち込んでても気分が暗くなるばかりだし、ジジババの気遣いをありがたいと思うことに
しますね(^^ゞ
そうしてるうちに吉報が舞い込むかもしれないですもんねv-392

個別記事の管理2013-01-06 (Sun)
年末年始のダメージから、ようやく立ち直ってきたアタシです^_^;
年末年始バタついてたのとムカつくことがあったので、なんだか気力が
出なかったんですよね~

年末最後のバイトでもこの話題で盛り上がったのですが、お正月がめでたい
のなんて、高校2年生くらいまでだわね

だんだんお年玉ももらえなくなるわ
   ↓
逆にあげる立場になるわ
   ↓
義家族もてなす立場になるわ(-"-)。。。

お正月にみんなで集まるという習慣自体、無くして欲しいと痛烈に思いましたよ


さてもう数々のムカつきネタを披露してもいいと思い、ちょっとずつ披露しようと
思います。
おヒマなればお付き合いくださいませm(__)m




年末31日の夕方の事です
ジジが(主にアタシに向かって)雷を落としました

「食卓の上が全然片付いてないがな
 テレビばっかり見てるのに全然片付いてない
 片付けなあかん



明日(1月1日)には義弟たちが来るというのに、いろんなものが乗ったままの
食卓が気になったらしゅうございます(>_<)。
でもアタシの名誉のために言わせてもらえば、決してサボってたわけではない
2階の自分の部屋を片付けてたんです
それにテレビ見てたというのも、お茶飲んでた休憩のときに見てただけで
全部の時間見てたわけではないのです

ジジの片付けなあかんという言い分も理解できたのですが。。。
午前中2か所のトイレの掃除に励み、やっと自分とこの掃除をしかけてたアタシには
キツイセリフでした
   年末の週は病院通いと重なって、自分の部屋を掃除する暇なかったんですよね


ここでアタシ、絶対やってはいけない行動に出ます。
腹立ちまぎれの行動をとりました(T_T)
     といっても、暴力沙汰ではアリマセンよ
     怒った口調でしゃべるとか、ジジの側に物を乱暴に置いてしまった
     とかいうものです。


当然ジジはまた再度怒って怒って。。。
ヨモスケも一生懸命なだめてくれて、アタシにも謝るようにいうのですが
その時のアタシはどうしても謝ることができませんでした。
腹立ちまぎれの行動とったアタシが一番悪いのはわかってます
でも午前中頑張ってて、やっと自分とこの掃除してたのに、と思うとどうしても
謝れなかったんです

そういうところが、人間としてアタシの一番いけないところですね
今年の課題は人間的な成長を心がけなくてはね


。。。ちなみにヨモスケがジジをどうなだめたのか知りませんが、一応年越しそば
食べるころにはジジも治まってました
聞くのが怖いので、未だにどうやったのか聞けてません^_^;

年始が迎えられたのが奇跡的なくらいの出来ごとでした

* Category : ムカツク事
* Comment : (23) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この記事読ませていただいて、yomoさん悪くないし
私だったらもっと悪態ついてたと思います。
休憩するまで何をしてたかとか一から言ってると思うし・・・
絶対謝らないです。

みんな忙しいので、なんでもかんでも自分の思うように
人を動かせないということを分からせてやりましょう!

おめでとうございます♪ * by りん
いえいえ、全然悪くないです。
謝ることではないです。
ずっとこの先、良い関係を続けるのなら、理不尽なことは我慢しちゃいけません。
血のつながった親子じゃないのですから。

私もじょびんぬさんとおなじ、なぜ手が回らなかったかを一から全部言って、さらには「気がついたものが片付ければ良い事」と、逆にジジ様に説教しちゃいますね(笑

* by きりん
こんにちは、
yomoさん、頑張っていますね。エライとしか言いようがありません。でもそんなにがまんしなくてもいいんじゃないかな~というのがかんそうです。私の。
私も、義父に怒鳴られた事がトラウマになってしまっています。(>_<) まだ素直な私は、全く反論しませんでしたが、それが悪かったのだと思います。しばらくウツ気味になってしまいました。今なら絶対言い返したいなんて思っています(ー_ー)!!亡くなっていますが。

* by きりん
こんにちは 

また元気なyomoさんのブログ楽しみにしています。
相互リンクありがとうございました<m(__)m>
また訪問します

* by ミカオ
かなり、おそくなりましたが明けましておめでとうございます。。
年明けに風邪をひきました。。。
今年もよろしくお願いします。

ところで…
私もきっとyomoさんと同じような態度をとってしまうかも。
謝るように言われても…やっぱり謝れないなぁ。。

今年もよろしくね * by マコト
そうそう、そうやってジャンジャン毒を吐くのが健康のためにもお肌のためにもよろしいです。
本来ブログってそうあるべきものだと思いますよ。
yomoちゃんは自分が一番悪かったと言ってますが、それは違うんじゃない?
とかく主婦は年末年始は多忙ですから、ジジ様にちょっと思いやりというものがあれば言い方一つでも変えられたはずです。
yomoちゃんもお腹の中に溜め込まずに吐きだしたほうが大事に至らずに済みますよ。
今回のことはお互いに忘れることができるような些細なことですが、この先もっと大きなトラブルだっていくらでも出てきます。
取り返しのつかない大喧嘩になる前に、とりあえず自室に入るなり距離を置いて感情的になる自分を静めてから行動に移しましょう。
話し合いは冷静でないと成立しませんからね。
これ、経験者からのアドバイスよ~v-392

* by よたろう
同居の難しさですね。でも、ご主人が間にはいってくれるぶんだけいいですよ。
私は、娘達と同居する気は全くありません。一人になっても、自分で動ける間は一人でやっていこうと、かみさんにも言っています。動けなくなったら、ホームに入るようにと思っています。その分贅沢をせず暮らそうとやっています。
 所詮他人とは合わせるのは難しいと、自分の親の姿を見ていますのでそう感じています。
 腹が立ったら、ブログで大いにこぼして、発散して下さい。

* by honey
私もよくあります。
頑張ったあとでちょっと休憩していただけなのに、
そのタイミングで言われるとほんと腹たちますよね。
こういうときこそねぎらいの言葉がほしいのに~って思っちゃいます。

yomoさんはご主人が間に入ってくれるだけで、
ほんと心強いな~って。
主人も少しは見習ってほしいわ。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますねv-410

アタシもね、食卓の上についてはわるくないと思ってるんです(-"-)。
だってそれまでトイレ掃除とかちゃんとしてたわけだしねv-390
だけど腹立ちまぎれの行動については大人の行動ではなかったかなぁ、とv-13
じょびんぬさんの言われるように、一から十まで言ってやればよかったですね^_^;。
ジジは近頃年のせいか、体が思うようにならないせいか、一段と気が短くなったので
困ってます(T_T)。。。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシも原因(食卓の乱れ)については、全然悪くないと思ってるんですv-430
でも腹立ちのあまり、大人の対応をとれなかったのは悪かったかな。
子供っぽい対応して一層事態を悪化させたと思ってますv-393
かといって義家族の間でガマンばかりしてても、生活は続きませんよねv-388
りんさんやじょびんぬさんの言われる通り、一から説明して説教できるくらいの冷静さが
ないといけませんね^_^;
嫁に行って約8年たちますが、未だに義家族とくらす難しさを痛感してますv-409

個別記事の管理2013-01-01 (Tue)
20130101maneki04.jpg
<素材は無料年賀状素材LG干支年賀状プリント2013巳年へびイラストさんから拝借>


数時間前にヨメの苦行が終わりまして、清々したアタシです(笑)

今年は更新頻度が亀の歩みblogとなり、グダグダなアタシは年末のご挨拶にも
行けない有様で申し訳ありませんでした

そんなアタシを見捨てず、辛抱強くお付き合い下されたお友達の皆様に深く感謝
申し上げます


皆様との交流で得させていただいたものは、アタシにとって計り知れないくらい
貴重でありがたいものです
今年も自分なりに続けて行きたいと思っていますので、お付き合いを続けて頂ければ
幸いに存じます


今年も招き猫が皆様にたくさん福を招いてくれますように。。。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m


(追記)
明日は実家での食事会があるので、訪問は夜以降になるかと思います。
なので新年のご挨拶は、明日夜以降に順次伺わせていただきます

年末のご挨拶も行けなかったのに申し訳ありません。
* Category : ご挨拶
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます!!
素敵な御年になりますように!!

* by nanami☆
あけましておめでとうございます。
毎年 また 各義弟妹が来るたびに 気を使われて嫁業をしているyomoちゃん
今年も良い年であるといいですね。
福をかき寄せていい年にしましょうね~

昨年はyomoちゃんの心温まるメッセージありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
いつもよっちママさんの更新楽しみにしてます(*^_^*)
こんなところで良かったらこれからもよろしくお願いいたしますv-435
お互い良い年にしたいものですねv-290

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
あけましておめでとうゴザイマス~
長男のヨメなのでしょうがないのでしょうが、それでも一度くらいはお正月に泊まりがけで
出かけたいもの、と思ってしまいます^_^;
でもそんなことはあるわけないので、その時の自分にできることで頑張りたいと思ってます
お互い招き猫のように福をかき寄せていい年にしたいものですねv-290

こちらこそnanami☆さんのコメントにいつも癒され&励まされてますよv-410
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

* by じょびんぬ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

苦行お疲れさまでした。
私もyomoさんと同じく一度は家族(←ここ大事ですよね 笑)で
泊まりがけでお正月を旅先で過ごしてみたい!!
これも叶えられるようにお互いがんばりたいですね。

yomoさんヨモスケさんにとってステキな年になりますように!!

新年 * by あやめ
今年もよろしくお願いします。yomoちゃんのグタグタを
楽しみに?していますよ。ガンバ・・・

* by ミケ猫
あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しておりましたが、ブログを再開しました。
再開にあたって、リンクを貼らせていただいている方を訪ねています。
今年もよろしくお願いします。

* by TOKKO
yomoちゃ~ん
今年もよろしくお願いしますv-290
自分のペースで
ぼちぼちいきましょv-238

おめでとうございます♪ * by りん
新年あけましておめでとうございます(o^-^o)
今年もよろしくお願いいたします♪
嫁の苦行、お疲れ様でした。
いつもながら、偉いです(´▽`)
ご実家ではゆっくりなさってくださいね~(^-^)v

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m
こちらの方こそこんなとこですけど、本年もよろしくお願いいたしますv-435

そうなんですよね、一度でいいから苦行を放り出してTDLのカウントダウンとやらを見て
みたいんですよねv-409
実兄夫婦は二年くらい前に行ったらしくて、自慢してたので余計にそう思います(T_T)
でも自覚に欠ける実兄夫婦は別として、ヨモスケは絶対ウンとは言わないでしょうv-292
足と心臓のワルイジジもいることだしね^_^;。
だから苦行に耐える代わりに、絶好の条件を引き出す方がいいかなv-393
じょびんぬさんはどうか夢をかなえてくださいねv-410

お互い素敵な年になるように頑張りましょうね(*^_^*)~