08≪ 2012/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-09-30 (Sun)
おかげさまで何事もなく台風一過してくれた我が地方。
県内では避難準備情報が出たところもありましたが、何事もなく解除になり
ホッとしているところです(*^_^*)

20120930お月見


お月さまなど望むべくもない天気ですが、とりあえずススキと手製のお団子を
供えました^^;

不格好なお団子も
花びんがペットボトルの再利用なのも
汚いカーテンも
さといもがないのも
ご愛敬(*ノωノ)
ってことでどうかお目こぼしのほどをm(__)m

だって気分だけでも味わいたいし


これから台風の進路にあたる地方の方々、どうかお気を付け下さいね
どうか何事もなく通り過ぎてくれることを祈ってますね
* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by nanami☆
yomoちゃんがいわなければ ペットボトルとは思いませんでした。
こうしてちゃんとしてることが とてもえらいな~
私は何もしなかったので こちらで秋を感じさせていただきました。
ありがとう!

前記事!ババちゃん 運動会に行ったのね(笑)
あのまま行かないのかと思いましたが
やっぱり孫はかわいいんだね。
yomoちゃんがゆっくりできてよかったわ~

* by よっちママ
わかるわかる うちも花瓶ないよ(笑)

* by じょびんぬ
yomoさんマメですね~
こういう季節を感じることができる女性を尊敬します!
わたしなんてサザエさんで見ただけなので…

お団子おいしそうですね。 きなこですか?

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

いやいやアタシの写真が下手なので目立たないだけで、ちゃんとした写真ならペットボトルと
絶対丸わかりだったと思います^^;
ちゃんとしてると言っていただけて嬉しいんですが、お団子食べたいだけだったりして^m^
ホントは今年もお団子を頼もうかと思ったのですが、台風で取りに行くのも面倒になりそうだった
ので、家にあった白玉粉で適当に作ったわけです(笑)
でもまあ、ヘタクソなお団子ですけどそれなりに季節感は味わえたのでヨカッタかなv-392

確かに行ったことは行ったのですが、義弟②息子の運動会なんですよね(ーー;)~
前の週の義弟①娘の運動会はドタキャンしといて、次の週の義弟②息子ならいいというのが
わかりませんv-358。(どうせ単なる気まぐれだとは思いますが。)
おかげでアタシはゆっくりできましたけど、どうせ行くんならどっちも公平に行くべきだと思いました。




よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

いやぁ、ススキ生けるときになって急にババが「入れる花瓶がない」って言いだすから
焦りました^^;
ちょうど運よく空ペットがあってヨカッタですv-410
来年はせめて小さい花瓶でも買っとこうかなv-392

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

いえいえ、マメというより「お団子食べたい(^^ゞ!!」という食い意地ですねv-398
だってこういうときでないと、大っぴらに美味しいもの食べられないしv-392
ホントはお団子を頼んどこうかと思ったんですが、台風で取りに行けないと困るので
頼めませんでしたv-393
でも不格好なお団子だけど、季節も感じることができたからまあいいか。
たまにはこういうのもいいもんだと思いましたv-411

あ、ご質問の回答は「きなこ」ですよv-290
お月見団子としてはどうなのかと思いましたが、きなこ味大好きなんで(^^ゞ~

個別記事の管理2012-09-29 (Sat)
何と今日はとてつもなく珍しい事が起きました

病院やドラック以外、滅多に二人で出かけないジジババが
「義弟②息子の運動会に誘われたで、二人で行ってくるわ~
といって、朝から義弟2号のお迎えでお出かけ遊ばしたからです^^;。


えっ、ってことは。。。
ジジババ帰ってくるまで
この家に二人っきりだぁ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


あ、皆様お間違え遊ばしませぬように
ヨモスケと二人きりがうれしいのではなく、
ジジババ抜きでこの家で過ごせる
ってことがうれしいんですよ、アタシ。

だって今までアタシたちが家にいる時に、二人で出かけることってなかった
んだもの
ジジは足が悪いから、必要最小限以外外出しないんです
だからジジババ二人で旅行なんて、もってのほか
出かけるといえば、病院とか薬もらうためのドラックくらいのもの(ーー;)。
そういうのって、大抵平日しかしないでしょ??
だからアタシたちが家にいる休みの日は、ジジババどっちかは必ずいるのよ

だから余計に休みの日に、
ジジババ抜きで家で過ごせる時間は貴重なんですよ



。。。おかげで、いつもはジジがでーんと居座ってる一階のテレビ部屋で
BSプレミアムの梅ちゃん先生の一週間分の放送を満喫しましたよ
60インチのテレビは流石迫力違うわね
こんな映像をジジババ二人占めしてたのね(--〆)。。。
  60インチテレビ購入の経緯、聞きたいですか??
  リクエスト多ければいつか書いてみますが



お昼ご飯にスーパーで見つけたソフトめんを食べて、食後のコーヒーを
飲んだ後に、ジジババ御帰還。。。
『ちぇっ、もっと長いこと出かけてくれればうれしいのにさ
と思ったのは言うまでもありません(笑)


「義弟2号家も、極々たまには気のきいたことをするのね~」
と思った今日午前中でした


だから明日大あらしになるのかな((+_+))。。。


。。。それにしてもさ、先週義弟①娘の運動会は断って
義弟②息子の運動会は二人揃って行くだなんて。。。どう見ても。。。
不公平、っちゅうもんだよね(ΦωΦ)??


「どうせ運動会に行くならさあ(-"-)。。。
 どっちの家も公平に行ってやんなさいよ

と思ったアタシでした。。。

Return

* Category : うれしかったこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
少しの時間でも羽根伸ばせてよかったですね!
でも運動会って午前中だけですか?
お弁当食べて午後からも居たらいいのに(笑)

60インチのテレビですか!!
すごい!凄すぎます。
ぜひ、いきさつのリクエストさせてください。

* by ウルトラマリン
ひさびさに自由を満喫できてよかったですよね!
運動会だったらそこそこ長い時間ですよね。

60インチ、、うちのリビングにもあります。。
デカすぎて目や脳が慣れるまで2年かかりました。
こんな大きなテレビを買うのは、それなりのいきさつってありますよねー。
うちはダンナのわがままでしたが、yomoさんのところは?ってさりげなくリクエストw

* by yome
先日は私のblogに励ましのコメントをありがとうございました。

本来、一番くつろげるのが自宅のはずなのに、ジジババさんが
大型テレビの前をいつも独占していたらゆっくりできませんよね。
たまには気を遣って自分たちの部屋に引っ込んでくれるか
義兄弟さんのとこにでも泊まりに行ってくれるとよろしいのにね。

* by よっちママ
泊まっておいで~って出してやりたいね^^

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
たった午後二時まででしたが、羽は伸ばせたのでありがたかったです(^o^)
幼稚園だから午前中で終わってしまったんですよv-388
もそっとゆっくりしてくれても、全くおっけーだったんですけどねぇ(--〆)

60インチといいましても、シ○○プの一番下のクラスなんで安かったんですよ^^;。
リクエストありがとうございますm(__)m
ゆっくり書ける時に書きたいんで、間に他の記事挟むかもしれませんがお許しくださいねv-421

ウルトラマリンさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシたちの休日にジジババが二人揃って出かけるのはめったにないんで、うれしくて
たまりませんでした(*^_^*)
幼稚園の運動会だったんで、午後二時には早御帰還v-13
あ~あ、せめて一日くらい出かけてくれへんかなあ((+_+))

ウルトラマリンさんのおうちにもあるんですねv-405
確かに60インチは大きすぎて目が慣れるのに時間かかりますよね(T_T)。
ウチもきっかけはダンナの我がままだったのですが、それに加えてv-509。。。
リクエストありがとうございますm(__)m
忌々しい思いもあり、ゆっくり書きたいと思いますのでお待ちくださいねv-388


yomeさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
いえいえ、拙いコメントでどうもスミマセンでした(^^ゞ
この家はジジが退職金をつぎ込んだ家なので、ジジにとっては『ワシの家v-509』であり
非常に大切にしてるものでもあります(ーー;)。
だからヨメに遠慮して部屋に引っ込むという発想は、ジジババにはありえませんねv-358
実際ジジババの部屋は、寝るだけの部屋ですしねv-292
たまには義弟たちの家に泊まってくれたらもう最高なんですが、近すぎるのとKYだけに
そのような気遣いもありえないようですv-406
流石KYな義弟たちを育てただけはある、と思ってます(ー_ー)!!

こんばんは~♪ * by りん
ジジ様ババ様ぬきの休日。
おめでとうございます(^-^)v
滅多にない休日、満喫しましたか~。

で、60インチのテレビ購入のいきさつ、ぜひお願いします(o^-^o)

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
> 泊まっておいで~って出してやりたいね^^

そうなんですよ、気持ちはまさにそれなんですv-13。。。
しかしウチから近すぎるだけにありえない事なんですよねぇv-393
たまにはジジババ二人で泊まりがけで出かけてくれる、という夢のような出来事でも起こって
くれへんかしらv-409。。。
ジジの足が悪いのを無視して、そんなことを夢見るワルヨメでゴザイマス(T_T)

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシにとっては宝くじ当てるのと同じくらい、確率低いジジババ抜きの休日ですからねv-391
もちろん満喫しましたとも(^^ゞ~
できれば一日行ってくれてれば尚よかったけどv-13

りんさんもリクエスト下さいましたか^^;~
ありがとうございますm(__)m
なかなか忌々しいこともあり、ゆっくりできるときに書きたいんで少しお待ちくださいねv-390

個別記事の管理2012-09-28 (Fri)
昨日は大層疲れた出来事があって、コメントのお返事遅れてスミマセンでした
その訳は。。。
まずはコレ↓をご覧くださいましm(__)m。
20120928押し入れ天井ジジむさい貼り方はお目こぼしのほどを

なんだかわかります
寝室の押し入れの天井をガムテープでふさいだ後です。


実は我が家は冬から初夏にかけて、夜になると天井裏で
『ダダダーッ
という、何か小動物が追いかけっこする音が鳴り響いてました

  絶対ネズミじゃありませんよ
  だってそんなかわいい音じゃないもの(@_@;)。


それが音が鳴らなくなったな、と思ってたんですが。。。
こないだ久々に押入れ開けたら、な、なんと押入れ中に、
ネ○ミのフ○(T_T)~~

ぎょっとして上を覗いてみたら、押入れの天井板がずれてた


コレは絶対おかしいと思い、ジジに聞いてみたら、
「天上に何かあった場合の出入り口が、アンタの部屋の押し入れにあるんや。
 それは板一枚かぶせて、ブロックか石かで押さえただけやったと思う。
 おそらくそれが、こないだからの天井を駆けまわっとった動物のせいでずれて
 ネズミが出入りしたん違うか

というではないですか


その時のアタシの心境はこうでした
『ちっ、欠陥じゃなかったのかよ(ーー;)。。。
 っていうか、『ジジご自慢の家』のはずなのにさ
 なのに、天井出入り口が板一枚かぶせただけ、って
 そんなのありかぁ
 田舎作りの家ならみんなこうなんかいな~~』


とよっぽど言ってやりたかったですが、もちろん言えるはずもなく。。。


。。。それをバイト休みだった昨日、やっと掃除出来たわけです~~
だって押入れの物みんな出して掃除しなきゃいかんから、
休みの日でないと出来ないですから~~

市指定のごみ袋3つ分、なかなかに難儀な掃除でした。。。
あ~疲れた(T_T)~
   だって押入れのもの全部出さなきゃいけないんだもん



今の家はジジが退職金で建てたという、ジジご自慢の家
でも嫁にとっては(>_<)。。。
この記事でも書いたけど)
『家があるのは嬉しいけど、
こんな家だったら不便以外の何物でもないよ

。。。というお話でした
* Category : 夫の家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
いやぁ ネズミは怖いよね

ほんと 家でも怖いんだね

押入れ * by あやめ
家の中には一箇所天井にいける場所があります。
大抵は、板一枚が置いてあり持ち上げて上にあがりますよ。ねずみ・・ねえ・・・猫を飼うと良いみたいですよ・・・。

* by mon mama
おはようございます(^^)
お掃除 大変でしたね(^_^;)
うちも 小動物のかけっこありますよ
そのうえ おしゃべりも聞こえて来ます(笑)
いったいどっから入ってくるんやって感じです(^_^;)

こんばんは~♪ * by りん
天上に何かあった場合の出入り口が、yomoさんの部屋の押し入れにあるんですか!
そういった出入り口(?)があるって事は聞いたことありますが、なにもyomoさんたちの部屋でなくってもねぇ(^-^;
でもyomoさんとこ、ネコちゃんいますよね。
それでもねすみって出るんですね!
なんか対策考えないといけませんね。
お掃除お疲れ様でした(*^_^*)

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
猫が3匹もいるのに、いつの間にか入りこんでるんですよねv-13。。。
ダニ運ぶし、ホントやっかいな存在です(T_T)
もっと猫どもに頑張ってもらわなきゃ^^;~

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
> 家の中には一箇所天井にいける場所があります。
> 大抵は、板一枚が置いてあり持ち上げて上にあがりますよ。ねずみ・・ねえ・・・猫を飼うと良いみたいですよ・・・。

そうなんです、ジジもそういってました((+_+))。
でも仮にも『ご自慢の家』なら、板1枚置くだけでなく、もっとネズミの侵入を防ぐような
構造にしなかったのかい??と思ってしまったんですv-409
猫は3匹いるんですが、どれもメスばかりだったのが悪かったのかな^^;
もそっと頑張ってほしいですv-394

mon mamaさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
押入れの辺り一面にネズミの○ンが散らばってたんで、大層値打ち(皮肉)な作業でしたv-13
mon mamaさんとこもなんですね^^;。。。
ウチはどうもイタチじゃないか、って言ってますv-390
だってネズミじゃあんな大きい音しないですしねv-358
ああいう小動物って、ホントどこからでも入り込みますよね(ーー;)~
そんなにあいてるとことはないはずなのになぁ。。。
屋根裏で又何かされたら大変だし、やっぱり大工さんに点検してもらわなきゃダメかなv-393

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシも最初は欠陥か、と思ったんですが、どうもそれで正解らしいのですv-13
でも作るにしても、板1枚かぶせただけのちゃちいものじゃなくて、もっと厳重な構造に
しといてくれないとねぇv-388。。。
そうでないと、またこんなこと起こるじゃん(--〆)!!
それにしても猫3匹いてハンターもしてるはずなのに、まだネズ公がいたのは驚きでしたv-405
やっぱりメスなのが悪かったかな((+_+))
ともあれ、こんな大掃除2度としないで済むようにして欲しいもんですv-393

個別記事の管理2012-09-25 (Tue)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「応援している野球チーム教えて!」です。 セ・リーグは巨人が優勝を飾り、パ・リーグは今なお接戦が続いておりますが皆さん、野球チームはどこの�...
FC2 トラックバックテーマ:「応援している野球チーム教えて!」



やっぱり阪神ということになるんですかねぇ、この場合
だって阪神が調子悪いとジジの機嫌も悪いし、食卓が暗くなるから応援せざるを
得ないんですよね。。。


でも今年は近年になく、テレビ観戦し甲斐のないふがいない成績に終わりそうですな
  今年はキッチンでの強制スカパー観戦が、ことのほかうるさくて
  かなわんかったですよ

実は今日のヤクルト×阪神戦、地上波が8時54分で中継終了するからそのあとキッチン
へ観戦しに来るかと思ってひやひやしてたんです
だってせっかくヨモスケとくつろいでるところに、お邪魔虫が来るかと思うともう
うざくてうざくてねぇ(ーー;)。。。

と・こ・ろ・が
来なかったわ。。。

ヨモスケに聞けば、
「負けが見えてる試合だから、続き見る気力がなくなったん違うか??」
ですって^m^

阪神主催ゲームだとスカパーで翌日再放送があるんだけど、それを見ずに
いられないくらいのトラキチジジィが続き見たがらないなんて一体。。。
ま、それだけ今年の阪神が弱っちい
ってことだよね(ΦωΦ)??



おかげで今日は静かな夜が過ごせたけどさ
でもまあ、このままだと昔の弱っちい阪神に定着しかねませんからね
来年はもう少し頑張ってもらわないと、こっちが困るわ
トラキチジジィのお守にね


来年のGMがGMだけに、一抹の不安が残るけどさ。。。。
* Category : トラバテーマ
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
おぉ 阪神ファンなんですね!!

私 阪神×広島カープがみたかったよ


* by メリッサ
阪神の足音が後ろで聞こえてきそうな、ハイ、今年もBクラスのカープファンの私です
わが家は全員カープファンで球場巡りするくらいの熱狂的ファンなので、テレビが野球ってのは普通です^^;
今年も神宮と横浜のチケットとりましたので、家族で応援してきます~
阪神戦は甲子園で、ちょっと日帰りきついし、ビジター席がちょっとしかないので、なかなか行けないデスね~
全球場制覇、やってみたいのデスけどね(笑)

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
あれだけキッチンでの観戦につきあわされればね(ーー;)。。。
イヤでも阪神応戦せんといられませんわ(笑)
広島とは4位争いしてるしそれなりには面白いかもしれないですね^^;。
だけど、今のままじゃ多分4位は無理でしょうねv-13

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
いやいや、阪神は今日も元気に5点差で負けてますし、広島は安泰だと思いますよ^_^;~
そうですね、ご家族揃って熱心なファンならテレビが野球も楽しいものでしょうねv-290
ただウチの場合は、「こんなことでは最下位やで」、「和田は何やってるんや」
などとジジのいらだった合いの手(笑)が入るので、もううざくてうざくてv-393。。。
阪神は確かに日帰りはキツイでしょうねv-388
また家族旅行の時にでも行けたらいいですね(*^_^*)

* by nanami☆
私・・最近全然野球みないので
好きなチームも全然無い!のですが
阪神ファンはすごいですよね
こんなに成績が悪くても やめる人がいない!
やさしいのか なんなのか 阪神ファンの心境がようわかりません(笑)
もうじき野球の終わりですよね
少し穏やかな日々になれるYomoちゃん!
よかったですね。

* by mon mama
yomoさん おはようございます(^^)

おじじ様は 阪神ファンなんですね
私も熱狂的ではないですが 阪神ファンです(笑)

おじじ様のためにも 強い阪神がかえってきて
欲しいものですね(^^)

* by まるこ
いや~
うちもきっしぃ君がドラキチですが
野球はしっかりみんなの人生を左右してますね~
(大げさか?笑)

こんばんは♪ * by りん
阪神ファンは、一番熱心なイメージですよね。
身も心もタイガースにささげているような。
東京はジャイアンツとは言っても、町ぐるみではないです。
球場の中だけは盛り上がってますけどね(^^;

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシも日ごろ感心してるんです。
こんな下手な試合してるのに、よくまあ懲りもせず試合見に行く気になれるなぁ、って(笑)
みんな優しいですよね~
多分「バカな子ほどかわいい」とか「弱い者ほど応援したくなる」という心理でも働くの
でしょうかねv-394v-361

>少し穏やかな日々になれる・・・
確かに静かな夜は戻ってきますが^^;。。。
でもその分ヒマ人ジジの関心が他のことに向きそうで、それはそれでコワイものがあるんですv-406
家の掃除とか、ババの行動とかv-393。。。
ヒマなジジほど、ロクなものはありませんね(T_T)

mon mamaさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

ハイ、筋金入りの阪神ファンです。
スカパー契約するまでは、テレビ中継のない時は手回しラジオで試合中継聞くくらいでしたv-390
しかし今は、スカパー入れてよかったかどうか。。。
でもヒマ人ジジのためにはよかった、と思うことにしましょうv-389

ジジみたいな健気な阪神ファンのために、来年はもそっとチームを立て直して欲しいですねv-409

個別記事の管理2012-09-23 (Sun)
大概土日はヨモスケの目があるため、あまりPCに向かう余裕がないアタシです^^;。

でも今日は特別~♪
なんたってババとヨモスケが、町内の親戚の法事に行ってますから


えっヾ(¬。¬ )、ジジはどうしたって
アレはお昼時以外はムシムシ^m^~
だってせっかくの嫁のパラダイスタイムですからね^m^。
邪魔は最小限にとどめてほしいものですわ


ホントはジジとババが行ってくれれば、もう最高なんだけどね
でも足の悪いジジが、行きたがらないんですよね
それでもババがいないだけでも、十分うれしゅうございますの(*^_^*)。

ババももう年ですから、いずれはアタシが行かなきゃいけないのでしょうが
それまではひとときの自由を楽しませていただきますよ


ところで金曜日にちょっとムカつくことがあったんです(--〆)。
おヒマな方は読んでやってくださいまし



実は昨日の土曜日義弟①娘ちゃんの運動会があったんですよ。
で、義弟①嫁からババにお誘いがあったことを知っていたアタシ。

ババはその時あいまいな返事しかしてなかったように思ったので、21日の金曜に
アタシババに確認してみたんです。

:「お義母さん、義弟①娘ちゃんの明日の運動会に行くの
:「うーん、畑もせなあかんしなぁ。。。今年は止めとくわ

。。。電話があった時は、
「そこの都合や」    ※当日の都合による、という意味
とあいまいないい方しといて前日に
「やっぱ止めるわ
というババの神経がよくわかりませんでしたが、ババが決めたのなら仕方ないこと。
   義弟①娘ちゃんは楽しみにしてただろうに。。。


でも次のババのセリフには驚きました
:「運動会の次の日は、○○さんとこの法事行かんならんしなぁ。
   二日連続出かけるのはイヤなんや
   アンタが法事の方を代わってくれるんなら、
   運動会に行けるんやけど。。。」



その時のアタシの内心はこう↓です。

冗談じゃないっすよ
法事とか不幸事は年寄りが行くのが原則やん!!
そりゃババが他の法事でふさがってたら、アタシが代わりに行くけどさ
でも前日の運動会に行きたいで翌日の法事に代わりに行け、って何事よ(ー_ー)!!



そうなんですよ、他所はどうか知りませんが、ウチのあたりでは
結婚など、めでた事にいくのが若夫婦
お葬式や法事など、不幸事に行くのが年寄り夫婦
と暗黙の了解で決まってるんです。
    今回ヨモスケが法事に行くのは、足の悪いジジの代わりです


そりゃぁ、ババがもっと年寄りになっていけなくなったら、アタシたちが両方
ともに行かなきゃならないでしょうが(ーー;)。。。
でもそこまでの状態じゃない
それなのに、
前日の運動会に行きたいから、翌日の法事を代われ
って筋が違うと思うけど


。。。とズバッといってやりたかったんですが、そこまでやっちゃあ家庭崩壊する。
だから代わりにこういいました
:「うーん、向こうはお義母さんが行くものと思ってるだろうし
   アタシが行ったらびっくりすると思いますよ~」

そしたらババはちょっと当てが外れたようで、あきらめたようでした

どうせ土曜日運動会、日曜はアタシに法事に行かせて自分は畑仕事と
おもってたんでしょうが、そうは問屋がおろしませんとも


筋を守らないババから、やっとのことでパラダイスタイムを守ったアタシ
なのでした


でももうすぐ帰ってくるのよね(T_T)。。。
ああ、もう少しでパラダイスタイム終了。。。

Return

* Category : 夫の家族
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
そう言われてみると法事は年寄り結婚式は若夫婦が行くことが多いです。

運動会と法事って全然違うのに両方行くのはイヤなんですね…
ババさん出不精なんですか?
少しでもyomoさんのパラダイスタイムができてよかったです!

こんばんは♪ * by りん
ババ様、すごい理屈ですね(^^;
確かに疲れつかもしれないけど、そこは筋を通さないとね。
それでも、明日は行きなさい!って命令を下すようなババ様じゃないから、それだけでもいいのかなって思ってしまいます。
yomoさんからすれば、厄介には違いないでしょうけど(^-^)
パラダイスが守れて、良かったですね♪

* by nanami☆
ババちゃんも気ままさんでたいへんですが
yomoちゃんの返答はとてもナイスですう~
人を傷つけない心があって とても偉いです。
でも ババちゃん!
二日続けて外出したくないって!わがままです。
なんか 思いやりがないです。
お孫ちゃんが可哀想ですう~
自分よりも かわいい孫の為に動けないのでしょうかね。。。
この記事読んで 思いやりの心を大切にしたいと思いました。

大変だわ~ * by ウルトラマリン
で、ババさまは結局、運動会には行ったんですか?
この調子だと行かなかったっぽいですけどw

二日連続で外に出たくないという気持ちは分からないではないですが、
半分嫁のせいにする辺りが許せないわ。
「運動会に行けなかったのはアンタが法事に行くって言わなかったからだ」みたいな。

でもyomoさん大人ですね~
そうじゃなきゃやってけないか~
でもパラダイスタイム満喫できたようで良かったです ^^

* by syokusei
パラダイスタイム、しっかり守れてよかったですね。
二日続けての外出が嫌だなんて…わがままだな。
いつの日か全ての行事に参加しないといけなくなるんだろうけどそれまでの間はパラダイスタイムを有効活用しなきゃですね!

* by ミカオ
ババ様、畑仕事もしたかったんですね。
っていうか、運動会を少しでも除けば、畑仕事だってできそうなのに。。
引き換えにだされたyomoさんもイヤですよね。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんですよ、おめでた事にはアタシちゃんと行ってるんですv-409
なのに「運動会に行きたいから」って法事をアタシに行け!!なんてムカつきますねぇv-359
ババは出不精ではないと思います。(バーさんずとのおしゃべりはよく行くし。)
年取って連続で出かけるのがイヤになったのかもしれませんが、それにしても(-"-)。。。
何とかパラダイスタイムが確保できてヨカッタですv-410
来年以降はどうなるかわからないけどね(T_T)

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

二日連続で出かけるのはイヤ、という気持ちはわからんではないんですが、それにしても
ムカつきましたv-359!!
自分が運動会に行きたいからって、面倒な方を押しつけようなんてねぇv-409。。。

>それでも、明日は行きなさい!って命令を下すようなババ様じゃないから・・・
流石に理由が理由だけにババも強いて押し付けかねたんでしょうが、それにしても筋の
通らない話です(ーー;)
実は当日の朝、自分が半分化粧しつつも「アンタ無理やろなぁ」と言ったんですよv-412
そんなぎりぎりになってそんなこと言うな!!と怒鳴りたいのをやっとの思いで我慢しましたv-13
今回は守れましたが、来年は法事にもいかなきゃならんかもv-388。。。
憂鬱ですがしょうがないか(>_<)

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシ本来ならもっと口悪くなれますが、そうなると家庭が崩壊するんで我慢しました^m^
でもババも間際になって「やっぱ行かんわ」って。。。
姪は楽しみにしてただろうな、と思うと(--〆)。。。
百歩譲って、二日連続がイヤになったのがわからんでもないですが、でも
「間際になってそういうこと言うなよv-363
って思いますv-409
それなら誘いを受けた時点で断ってた方がマシですよ。(法事も大分前から連絡来てたので)
年取ると、そういうことに鈍感になるんですかねぇv-394v-361
ババ見てると、自分は年取ってもそれなりに配慮の持てる人間になりたい、って思いますv-390

ウルトラマリンさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

ハイ、行きませんでしたv-390
姪に気を持たせるだけ持たせて、「やっぱ行かんわ」です(-"-)。
二日連続出かけるってのが嫌になる気がわからんでもないけど。。。
それにしても人に面倒事を押し付けようとして、それを言い訳のように使うのが許せませんねv-359
アタシ本来はもっと口悪いですよ。
「アホか、自分が運動会に行くからって、人に面倒を押し付けるなんて通らへんわ!!」
とよほど言いたかったですが、ババの血圧が上がってもいかんので我慢しました^m^。
おそらくはパラダイスタイム、来年はヤバいかもv-393。。。
でもババも年だから、しょうがないのかなv-406

個別記事の管理2012-09-20 (Thu)
突然ですが、皆様に質問です
ご家庭のフライパンって、買ってから大体何年くらい持ちますか??

確かにひっつかないフライパンを買ったのに。。。
買って二年もしないうちに、どれだけ油引いてもひっつくようになる、って
どー思います(@_@;)


====================

こないだめでたくヨモスケのお給料が出たので、アタシ早速買い物に行きました^^;。
何でかというと、食料以外にコレ↓を買いたかったからです。。。
20120919フライパン箱20120919フライパン
京セラ製 セラブリッドフライパン28cm の箱と中身です


ここ三、四カ月ほど、フライパンがどれだけ油引いてもひっついて仕方なかった
だから清水から飛び降りるつもりで、思い切って買ったんです
     だってオムレツしても肉や魚焼いてもひっつくから、
     手間がかかってしょうがなかったんです



しかし思い起こせばフライパン騒動でフライパンを買ってから、まだ二年も
たってないのです
マーブルコートのフライパンって、適切に手入れしてればもう少し長持ちする
ものだと思ってたんですけど違うんでしょうかね(ーー;)


でもまあ、ウチの場合は原因がはっきりしていますわ
だって鍋でもクラッシャ-ぶりをいかんなく発揮したババがね^_^;。。。
フライパンでもその才能を存分に発揮したからですわ
20100315付記事20120104付記事見てね)

そりゃどんなに丈夫なマーブルコート加工でも、
亀の子たわしでごしごししたり
金属製のフライ返しでゴシゴシ料理を炒めたりしたら、
せっかくの加工が剥げますよねぇ




早速コレ↓でハンバーグを焼いてみました
20120919豚ハンバーグ
形と色に難ありですが、お見逃しくださいまし(^_^;)~
ひっつかないのは当たり前ですが、セラミック加工のせいか熱効率がよく、
同じ焼き時間なのに以前のフライパンより早く焼けましたよ


でもこの新しいフライパン、機能がイイだけあって英世約4枚もしたんです。。。
だって安いの買って、またババのせいで早く傷んだら大変だもの
少しは費用をかけておけば、その分少しでも長持ちするんじゃないかと
思ったんですよね(>_<)~

予想以上に高かったけど、ヨモスケなんかに文句は言わせませんわ
だって原因は鍋破壊魔のせい、と決まってるんですもの。
息子のヨモスケに、文句言う資格あるわけないですよねぇ

予想外に高くついた費用は、またババと一緒に買い物行って食費浮かせる
ことで取り返すこととしよう。。。


でもああ、今度こそ。。。フライパン
せめて2年以上は持ちますように(T_T)。。。
* Category : ムカツク事
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by K-himan
初めまして!K-himanと申します。
最近ちょこちょこ拝見させていただいてます。

我が家では今までフライパンは1万円くらいのを使っていましたが、2年持たずに焦げ付きだしたので、今では1500円のフライパンを1年ほど使えて買い換える方式にしました。
ヨーカドーとかで売ってる安いフライパンなんですが、耐久性は
まだ解りませんが(10ヶ月経過)焦げ付きは皆無で使いやすいです。

フライパンって種類がありすぎで、高いのは怖くて買えなくなりました笑

(@_@。 * by ジョアキン
平素は格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます。

昔、調理補助のバイトしてたんですが…
当時は鉄のフライパンでした。
何か特別なことを施してないと思います。
何故、鉄のフライパンはくっ付かないのか。
また時間の許す時に理由を探してみます。
やっぱり最後は黙って tetu v-218

* by よっちママ
わかる~昔の人ってかなだわし大好きですよね

ほんと困りますよね(T_T)

マーブルコート丈夫だけどなぁ

私のガスコンロ業務用でも3年フライパンもったもん

良いのだと保証書ついてて 加工とれたらしてくれるんだよ~^^

* by くきは
こんにちは、

前に使っていた鉄のフライパンは
母から譲り受けた15年物で、使いやすかったのですが、
その後使っているのは2~3年ごとに買い換えしてます。

お気に入りに出会うのは、なかなか難しいですね。

こんばんは♪ * by りん
我が家のフライパンは、1年持てば良いほうです。
なんたって夫と子供たちの使い方が、いい加減(/--)/
フライ返しでゴシゴシこするし、火加減は「ファイヤーv-41」だし。
どんなに高級のフライパンでも無駄だと悟ったので、1000円くらいのやつを、買ってます。
1年持てばいいかなって(笑


* by じょびんぬ
私、高価なフライパンはティファールのを姉がお祝いでくれただけで
あとはニ〇リで安いのをしょっちゅう買い替えてます…
1年に1回ぐらいのペースです。

くっつきやすくなったフライパンは、煮魚用で使ってます。
それだと取り出しやすいんですよね。

英世4枚もしたフライパン長持ちしますように!!

* by mon mama
こんばんは(^^)
おばば様が亀の子たわしでゴシゴシですかぁ
フライパンの悲鳴が聞こえて来そうですね(笑)

うちのフライパンは4年は経ちますがなんとか
ダマしダマし使ってます
フライパンを良く焼いてからだと マシな事があります
でも もう寿命ですね(^_^;)

K-himanさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
それなのにお返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

本当にフライパンっていろんな種類ありますよね~
諭吉さん一枚したフライパンが、二年持たなかったのもショックだったことでしょうねv-393
でもお手頃価格のフライパンが快適に使えているんなら、それがベストですよねv-290
アタシもどうせすぐにダメになるなら、やけくそで一番安いのを買ってみようと思ったん
ですがねv-388
でもすぐにダメになったら燃えないゴミにする時に、ジジの目がコワイ(´;ω;`)。
(ウチでは燃えないゴミはジジがまとめてるので)
だもんであのフライパンを買いましたv-292
どうか二年以上持ってくれることを祈るのみですv-421

ジョアキンさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
初めまして、ご訪問ありがとうございます
それやのにお返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ジョアキンさんは調理補助のバイトされてたんですね。
実は鉄のフライパンも選択肢にありました^^;。
昔実家で使ってた鉄のフライパンを思いだしたんです(^^ゞ。
その時もくっつかなかったなぁv-398
母によれば、
「繰り返し使ってたんで、油がなじんでたんちゃうか」
ということでした。
ジョアキンさんの使ってられたフライパンも、油が馴染んでてくっつかなかったんでしょうかv-398

でもね、鉄のフライパンはアタシの欲しいサイズがなかったんですよ(>_<)~
28CMの大きいサイズが欲しかったんですv-292
だもんであのフライパンを買ったわけですけど、どうか今度はもっと長くもってほしいですv-393


よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうそう、あの年代はダメって言っても金だわしや亀の子だわしでこするのよ(T_T)~
いくら言っても聞きやしないんで、あきらめてますv-409。。。
よっちママさんのは3年持ったんですね~うらやましい(>_<)
適切な使い方すれば、それくらい持つんですねv-292
ウチはおババがいる限り到底無理だなv-358

あ、ウチのは保証書なかった気がする。。。
だから早く壊れたのかもしれませんねv-13

個別記事の管理2012-09-19 (Wed)
昨日は台風の影響なのか、数週間ぶりのまとまった雨でした^_^;。
でもゲリラ豪雨並みの降り方することもあって、大丈夫かな、とは思っていたんです


その不安は見事に(?)的中

バイトの後、買い物して家へ通じる橋にさしかかったらね
嫁に来て以来、見たことない水量だったわ


こりゃやばい!!と思い、家に帰ってNHKのデ-タ放送をチェック。
河川水位情報を見たら、流石に上流では
『はんらん注意』だの『避難準備水位』だの、
見たことない表示が出ている(@_@;)


「ウチの地区は河口付近にあるので大丈夫とは思うけど、
 なーんも準備してないし、やっぱ心配してまうなぁ。。。
 あっ
 でも、アカンやん!!
 ウチの近くの駅が不通になっとる~」



ヨモスケはいつも一つ手前の駅で乗り降りしてるから、ぎりぎり大丈夫やけど
不通区間が拡大したら迎えに行かなきゃいけない
悪いことに、こんな時に限って美容院に行く予定してたんで余計焦ってしまう(>_<)。

数週間ぶりに降ったまとまった雨だから待ち遠しかったはずなのにさ。
でも、こうなると恨めしい気も。。。
  ババが雨が降らないから野菜がよくない、とうるさかったよ


こんな日にまかり間違っても残業なんかしないように、携帯にTELしてもなかなか
つながらへんし、イライラしましたね(--〆)~
  だって残業してるうちに不通区間拡大したらイヤだもん


。。。結局いつもの時間に無事帰って来たんですが、思わずこう言えてしまった(笑)
「よかったねぇロングウォーキングでダイエットする
   羽目にならなくて


ヨモスケがそれを真剣に真に受けて
:「えっ、途中まで迎えに来てくれるんじゃなかったのか
という顔をしたのが笑えました。。。
    そんなことあるわけないのにさ

上流の方では避難準備情報も出たんですが、大したことなくてヨカッタぁ。。。


「とはいえ、これだけ異常気象が起こる時代だから、
 もそっと備えはきちっとしないとイカンなぁ

と思わされたアタシなのでした
* Category : 未分類
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

* by 800びくに
おはようございます^^

怖いですねーでも 被害がなくてよかったです。
こちらも昨日の雷雨は半端じゃなくて
また落ちるのではって思いましたよ・・

おかしいですよね天候が・・。

大変でしたね * by マコト
台風からはかなり離れていたのに大変な大雨だったのですね。
最近は雷雨も頻発してるから外出時は気をつけないといけません。
ヨモスケさん、無事のご帰還なによりでした。

管理人のみ閲覧できます * by -

こんばんは♪ * by りん
被害がなくて、よかったです。
自然災害の恐ろしさは、ここ最近の日本でどこでも聞かれますね。
日本だけじゃなく、世界中かも。
地球がおかしくなっちゃってるのかな。

* by よっちママ
ご無事でよかったです。くれぐれもご注意くださいね。

最近の気候はおかしいです。

もっと地球を大事にしないとと思います。

800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

ご心配おかけしましたv-435
大丈夫とは思いましたが、あの水量を見たら流石に恐怖を覚えましたv-404。。。
800びくにさんのところは、雷だったのですね^_^;。
気のせいか最近夕立ちが少なくなったのに、いざ雷となると以前より破壊力が増してる
気がしませんかv-394v-361
それもこれも地球がくるってるせいですね、きっと(--〆)
みんなで今のうちに何とかしなきゃv-388。。。

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんです、台風来ないと思ったら思いもかけず大雨で怖かったなあ((+_+))。
ウチの地域は河口付近にあるので、変な話ですが今まで水害は大丈夫と思ってたんですv-11
でも天気が狂ったこの世の中ですから、何が起こっても不思議はないですよねv-13
突然の雷雨や竜巻が頻繁に起こるくらいですからね。
なにはともあれ、ヨモスケが無事に帰ってきたのでホッとしましたv-398
ご心配おかけしましたv-435

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

ご心配おかけしましたv-435
おっしゃるようにここ数年、異常気象が多くて災害も頻発してますよねv-11。。。
今まで大丈夫と思ってたところでも浸水したりしてるから、ウチの場合も一瞬
「避難勧告でるかも??」
と心配しましたv-404。(実際上流では避難準備情報が出ましたし)
北極の氷も少なくなってるというし、やっぱり地球がくるってるんですねぇ(T_T)
みんなで考えて何とかしないと(ーー;)。。。

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ご心配おかけしましたm(__)m
運転休止区間も拡大せず、無事帰ってきたのでホッとしましたv-398
しかしおっしゃる通り、最近の気候はホントおかしいです(T_T)
北極の氷は少なくなってるし、昔からは考えられない災害が頻発してますよねv-390
それもこれも、みんなが地球を大事にしてこなかったからですよね。
今のうちに、何とか急いで改めるようにしていかないと、地球は立ちいかなくなりますねv-406


* by nanami☆
そんなに雨が降ったんですか!
怖かったでしょうね
最近の豪雨は半端じゃないのでほんと怖い!
でも こうしてブログを綴れる状況でよかったです。

個別記事の管理2012-09-17 (Mon)
<参考>百貨店襲ってロレックス略奪 中国・反日デモの「実態」に非難噴出

実はこの記事に出てくる平和堂、アタシと同じ湖の県からの企業なのですよ^_^;。
だから中国に進出するというニュースを聞いた時、応援すると同時に心配しとりました

。。。不幸なことに、的中してしまいましたわね


それに昔いた会社も、ご多分にもれず中国に進出しているんだけど、知り合いは
大丈夫なのか??
とっても心配です。。。


だからといって、ここで暴力的な反応を返してはいけないと思います
<参考>中国総領事館:発煙筒投げ込む 男が出頭 福岡

以前中国で日本チームが試合すると、必ず観客からヤジを浴びたものですが
逆に日本で中国が試合した時はそのようなことはなかった
日本は平和ボケしてるという指摘もありますし、事実その通りだと思いますが
日本人のそういうマナーの良さは、誇りに思ってもよいものだと思います

暴力に暴力で返すのではなく。。。
今こそ日本のために理性的に考えて冷静に行動する
ことが必要なのではないでしょうか(>_<)。



そのためには政治と外交が頼り^_^;。。。
頼りなんだけど((+_+))。。。
毎年のように椅子取りゲームと猿山のボス争いを繰り返してる今の議員さんたちに
そのような力があるのか
とっても疑問ですねぇ(@_@;)。


今ニュースでは党首選と総裁選の話題ばかりですが、アタシだんだん見る気がしなく
なってくるんです
だって、
「毎年のように低レベルなボス争い繰り返してるおかげで
 日本は近隣諸国になめられている(--〆)」

と思うと、見るのがイヤになってくるんですよ。。。


現時点でどなたがボス争いに勝利されるのかわかりませんが。。。
どうか日本の国力を維持するにはどうすればいいか
今度こそ考えて行動してほしいです
   だって今の政治は自分たちの事が精一杯で、とても日本のためになってるとは思えないわ




※個人的意見です。

そして今『日本維新の会』が、勢い盛んで次期衆院選の台風の目になってるよう
ですけどね(ーー;)。
その勢いに乗せられることなく、色々判断して一票を入れたいと思ってます
   判断を誤って、民主党が政権を取った時のような過ちはもうできませんし
   する余裕もないと思いますから

Return

* Category : 時事ネタ
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

* by 800びくに
今晩は^^

ほんと馬鹿らしいですよね なんで
こんな日本は大変な時なのに
何党でもいいから 誰でもいいから 
ちゃんと日本のために死ぬ気で
働け!っていいたい。
(誰でもってわけにはいかないけど・・)

誰かさんは 中国は攻めてこないと言って
次の日に 六艘も舟きましたけど・・。
そんな人が 首相かもとか 嫌だなあ・・。

ある企業を 中国が日本からとりあげて
国有化するって事件があったので
投資はかなり鈍っているし タイやベトナムに
工場をつくるところが増えてるのですよね。

これで更に脱中国ってなるのでは?

中国からの農作物の輸入って減ってるのですよね
外食では どうしても中国って感じですが
それも 今は 他の国が増えてきてます。
日本からの輸出の方が問題なのでしょうけど
結局 こういうことになるなら 大きな市場だって
いっても リスクが大きすぎますよね。

個人的には アジアのそれぞれの国の人で
日本にいる人は 悪い人とは思えないですが
(人によるけど)あの映像を見ると
常軌を逸してるとしか思えないです。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ミカオ
おはようございます。

>だからといって、ここで暴力的な反応を返してはいけないと…

同感です。

相手方にいる日本人と、日本にいる中国人の方々に被害があってほしくないです。

こんばんは♪ * by りん
そうそう、同じ場所まで落ちてけんかしても、何も良いことないです。
ましてや戦争なんて…。
日本人は日本人として、誇りを持って対応してほしいですね。

800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
少しでもニュースを見る人間なら、今のんきにサル山のボス争いしてる場合じゃない、
ってわかりそうなもんなんですけどね(>_<)~
莫大な歳費をもらってるんだから、もっと日本のために働いて欲しいですよv-359
かといって、政治や外交にセンスのまるでない元首相たちのような人がしゃしゃり出る
のは困りものですがねv-13

中国は確かにマーケットとして魅力ではあるんだろう、と思いますよ。
でもおっしゃるように、何かあるたびに反日運動で損害を被ってるようなら、いっそのこと
他の諸国に行った方がまだマシだろうと思うんですv-292
それか日本へ戻って来てくれるとか。

みんながみんな常識ない人たちとは思わないし思いたくないけど、あの映像はかなり行きすぎ
早く良識を取り戻して、もそっと冷静に判断してくれないものかな、とおもいますv-390

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
いくら腹が立つからといって、暴力に暴力で返しては相手と同じレベルになりますからね。
最後には冷静に対応した方が勝つと思うんです^^;。
それに暴徒化してるのは中国にいる一部の人たちであって、日本にいる人たちじゃないv-409
どうか中国にいる日本の方、日本にいる中国の方両方に被害が広がらないでほしいと
思いますv-390

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
そうなんです、非常識に非常識で返しても、こちらのレベルが下がるだけですからねv-292
むしろ日本人の良さを発揮して、良識ある行動を取った方が最後には勝つと思うし
世界に認めてもらえると思うんですv-390
戦争なんて、二度と起こしてほしくありませんv-430
そのためには、政府にもっと外交センスを磨いてほしいものですv-406
ボス争いなんかしてる場合じゃないと思いますv-393

個別記事の管理2012-09-15 (Sat)
こないだ、「adobe Flash Playerのバージョンアップ・・・」のメッセージが
出たんで、何の気なしにアップデートしました((+_+))。

そしたら途端に
「お使いのコンピューターを保護するため Internet Explorer は
 この Web ページを閉じまし た。

 正しく機能しないアドオンまたは悪意のあるアドオンが存在するため、
 Internet Explorer はこの Web ページを閉じました」

なーんていう腹が立つメッセージが出て、webがよく閉じてしまうことが頻発


特に
ヤフーのサイト
ネットショップのプラグインなど、色々表示される動くプラグインがあるblog
フラッシュプレーヤーを必要とするサイト
で頻発するんです!!

せっせとコメント書いてたのに、3回くらい連続で落ちてあきらめたことも。。。


これはバージョンアップが何か関係してるに違いない、と思い検索してみたら
結構同じような目にあってる人いるのね


それでフラッシュプレーヤーを以前のバージョンに戻してみました^_^;。
<参考>Flash Player を以前のバージョンに変更する方法

この通りに最新版(現在は11)をアンインストールして、お勧めの10.3Xの最新版を
インストールしてみると、あら不思議。。。
治ったぁ


最新版をインストールして以来、ネットもblogも思うようにできずイライラしてた
んですが、元の光通信の快適さが戻ってきたのでうれしいです(*^_^*)
技術的なことはわからんのですが、今後の覚書にするために書いておきました。



このところ訪問が思うようにできてなくてスミマセンでしたm(__)m
明日は出かける予定ですが、17日辺りからぼちぼち再開するので
よろしくお願い致します
* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
そうなの!? 私もいますごく良く落ちるよ

え~~ もっとよく読んで勉強するわ!!!

元へ戻した * by あやめ
わたしも元へ戻した口・・・調子わるくてをねえ・・ブログ
・・少し書くと画面が動かなくなるのどうしてかしら・・
それで、長くかけないのですよ・・・。面倒だから
そのままだけど・・fc2がかるいのかしら・・・。

* by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

何でも新しい方がいいとは限りませんものね~。

ウチのPCは、古いせいかすごく熱くなって、熱暴走?してる感じで・・・
なかなか何事もはかどりませんわ~。

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシはフラッシュをアップデートしたら、その直後から落ちまくったんですよねv-406
我慢して使ってたけど、あんまりにも落ちまくったんで我慢の限界に達したという訳です(T_T)
だってせっかくのコメや記事が落ちて落ちてv-406。。。
よっちママさんはフラッシュプレーヤーのバージョンUPされたんですか?
もしそれをしてからエラーが頻発するんであれば、場合によっては戻した方がいいのかもv-388。。。
それ以外にもInternet Explorer のバージョンによっても色々あるようなので、一度確認
してみてくださいねv-390

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

あやめさんもFlash PlayerのバージョンUPされたんですか?
今回アタシはFlash PlayerのバージョンUPした直後に頻発したんで、それが原因と分かった
のですけどね(ーー;)。
でも他にも、Internet Explorer のパージョンによっても色々不具合あるみたいなんですよv-393
それにADSLのころは固まったり重たくてしょうがなかったページが、光通信に変えたら
前よりはマシになりましたしね。
ネットでエラーを検索すると色々出てくるものなので、一度調べてみるといいと思いますよv-390
うまく解決できるといいですね^_^;

ちさぴーさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうですね、メッセージが出たんで素直にアップデートしたんですけど、まさかこんなことに
なるとはね。。。思わんかったですv-13
結構解決策探るのが、手間がかかって手間がかかって(T_T)。。。
こんな不具合が起こるようなのをアップデートささんといて欲しいv-393!!

PCが固まって動かないと、ホントイライラしますよねv-409
アタシもPC古くなってるので買い替えたいけど、現実は厳しいです(ーー;)~
「どうかお金貯まるまで壊れんといてや~」って感じです^_^;

こんばんは♪ * by りん
えぇ!
そうなんですか1
今のところ大丈夫だけど、様子見てみあmす。
不具合あったら、参考にさせてもらいますね~(*^▽^*)

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アップデートしたからといって、必ず起こるモノではない。。。と思います^_^;。
Internet Explorerのバージョンが上がったら起こった、という人もいるようですしねv-393
ですが少なくともアタシはアップデート前は問題なくて、その後がおかしかったので
推奨されたFlash Playerのバージョンに戻しました
どうかアタシと同じことが起きないことを祈ってますねv-390

個別記事の管理2012-09-13 (Thu)
昨日はヨモスケが残業で超遅くなったので、久々にアタシが先にお風呂に
行きました

  いつもは
  ジジ→ババ→ヨモスケ→アタシ
  の順番です。

といっても、今まで田舎のヨメらしく遠慮して。。。の順番ではアリマセン
いえジジババは田舎のヨメの分を守ってのことと思っていますが、アタシに
とってはそうではないんです

その訳は。。。結婚して3か月くらいしての出来事にさかのぼります((+_+))。


=======================

その時も昨日と同じように、残業で遅くなったヨモスケより先にアタシが
お風呂に行きました。
ヨモスケが
「僕ご飯食べたとこやし、yomo先にお風呂に行ってくれるか
といったからです


お風呂の脱衣所に入ったアタシを待ちうけていたもの。
それは。。。
ジジババの汚れた服

ここで皆さんに質問です(´・ω・`) 。
お風呂で各自が脱いだ服は、自分で洗濯機へ持っていくのが常識
だと思ってたんですが、世間では違うのでしょうか

少なくともアタシはそう思っていたので、それを見たときびっくりしました(T_T)。。。
だってお風呂場に洗濯機がある家なら別でしょうが、ウチはそうじゃありません
からねぇ~
  田舎作りの家で、ムダな作りが多くて不便なんですよね



新米ヨメのアタシ、義父母の汚れものを前に途方にくれました。。。

========================

さてその時も昨日も、一体アタシはジジババの汚れものをどうしたか
昨日の夜に戻ってみましょう




脱衣所に入ったアタシは、性懲りもなくジジババの汚れものがあるのを
発見しました
「又脱いだものほったらかしやん!!」


アタシテレビの部屋まで戻って、ヨモスケに
「おいでおいで~」
としましたよ。
単純なヨモスケ、何か美味しいものでもあるのかって顔でいそいそ
やってきましたね


そこをすかさず脱衣所まで導いたアタシ、爆弾を投下
「コレ洗濯機まで片付けてよ~」

。。。哀れヨモスケ、ジジババの汚れものを洗濯機まで片付けましたとさ(笑)



だっーてジジババって毎日洗濯しないしね
それが脱衣所に脱いであるってことは、何日間か同じのを着てたってことでしょ
そんなの。。。気色悪くて触れないよォ

洗濯でさえなるべくジジババのは触らないようにして洗濯機入れてるのに、
必要以上に触りたくないですよ
やはりここは息子のヨモスケに責任取ってもらうのが一番ですよね^m^



「妙なところでずぼらな義両親を持つと、ヨメも息子も気苦労が絶えんよなぁ
というお話でした


* Category : 夫の家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
いやいや ゴミ箱行きにしないだけ優しいよ~!!!!

* by ミカオ
そういうことあるんですね。。
うーん、自分の洗濯物くらい洗濯機に入れるって考えている私もおかしいのかなぁ。。

* by ウルトラマリン
また明日着るつもりだとか?
でも脱衣所に置きっ放しはイヤですね。。

* by じょびんぬ
そういえば、うちの実家もお風呂場と洗濯場が別々でした。
お風呂場に脱いだものを入れるかごがあって
ポイポイ入れるだけでした。
実家では洗濯したことがなかったんです…
うちの場合は、母の両親だったので特に抵抗なかったかも…

でも、yomoさんの立場だといやですね。
私も絶対いやです!!
今度からもヨモスケさんにお願いしたらいいんじゃないですか?
yomoさんの気持ちも分かってもらわないといけませんよ!

よっちママさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
本音を言えばね、そうしたかった(笑)
でも自分でさわるのもイヤだから、ヨモスケにお願いしたんです。
そしたらゴミ箱行きなんかなるわけないんですよね(--;)~
全く。。。マナーのなってない人ってこれだから困ります(><)


ミカオさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
これがお風呂場に洗濯機がある家なら、それもありだと思うんですよ(^^;
でもうちはそうじゃないからね~
自分の汚れ物は、自分で片付けるのが当たり前だと思います(^_^;)。
それを人にさわられて、平気な神経が分かりませんでした(T_T)



ウルトラマリンさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
いやいや、次の日着るんならちゃんと自分の部屋に片付けてるみたいです。
洗濯するから脱衣かごに置いてるらしいですね(ーー;)。
でも「誰が片付けるんだv-359v-363」って話です。
ジジババのことですから、ひとりでに歩いて洗濯機に行くとでも思ってるのかひら(笑)

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ウチにも脱いだもの入れるかごはありますが、でもそこにはこれから着るパジャマも入れる
わけで(ーー;)。。。
決して洗濯待機籠(?)ではないんですよねv-358
ジジババの汚れものが置きっぱなしということは、アタシのお風呂上がりに着るパジャマにも
接触することもあるわけで。。。考えたらぞっとしますv-404
コレがまだ実親だったらマシかも知れませんが、ジジババのは絶対無理v-406
だからこれからも汚れものが放置されてた時は、ヨモスケにお願いすることにしますね。
自分の親のずぼらさは、やはり息子のヨモスケが償うべし!!ですよ(笑)

個別記事の管理2012-09-11 (Tue)
この世で一番始末に負えないモノは何か。

結婚前なら情けない国会議員たち、安易な海外進出と非正規社員の雇用で
お茶を濁そうとする企業経営者と言ったでしょうね


だがしかし
結婚→同居したいまなら間違いなく断言できる

この世で一番始末に負えないものは。。。
やることがない、ヒマなジジだとね


=======================


今日バイトから帰って、さあ夕ご飯の支度しようとしたころ。
ババが大層おかんむりでキッチンに入ってきた

理由を聞くと、
「道挟んだ反対側の畑にBさんの自転車があってなぁ((+_+))。
 ジジが
 『早くBさんの畑に行ったらんとアカンの違うんか
 とか皮肉を言いよるんや
 で、あんまり腹が立ったから言い返したんや




。。。まあ、アレですわ(T_T)。
お恥ずかしき話ですが、ジジは邪推しているのですよ
Bさんとババの仲を
    もちろん想像しただけでげっそり来る関係を連想したわけじゃないでしょうが。。。


実は前々からババが畑から遅く帰るのを快く思ってなかったジジ。
野菜農家でもないのに遅く帰るから、ご飯が遅くなるのにも怒り心頭だったのですが。。。
「そんなに遅くなるのは、野菜農家のBさんに好意を持ってるからじゃないか
と邪推していたんですよ
   

   実はその邪推にも伏線がありましてね(@_@;)
   実はBさんは、ジジババが仲人した夫婦のダンナさんの方なんですよ
   で、Bさんは何かと個性的な話題を提供する人物だったのですね
   だから自然ババの話題にも、Bさんが登場する確率多くてねぇ^_^;。。。
   それがジジのカンに障ったらしく、妙な邪推に発展したという訳なんです。



悪いことに、日曜日にババがBさんの奥さんと話し込んでお昼に帰るのが遅かった。
それにもジジは大層おかんむりだったんです
その件があったすぐ後だっただけに、今日畑にBさんの姿を目撃してジジの邪推に
スイッチが入ってしまったんでしょうね(ーー;)~
    

  ジジは足が悪くて腎臓も悪く、病院やドラックなど必要以外に出かけません
  老人会にも顔を出しません
  したがってやることといえば
  野球観戦、テレビを見る、家の整理や庭の手入れをする、
  漢字パズルを解く

  。。。これくらいですかね
  あいにく今日は(昨日阪神の試合がなかったので)朝のスカパーの再放送もなく、
  ジジの気を紛らわすものが少なかったのが悪かったんだろうな(ーー;)ー



。。。おかげでアタシ、ジジババに肩こりに効くと言って気を静める漢方をあげるやら
ジジババをなだめるために肩やら背中やら揉ませていただいて大変でしたわ

ヨモスケがいればなだめ役を押し付けるんですが、あいにくヨモスケは仕事。
アタシがなんとかなだめるしかない。
どうするべ(@_@;)??

無い知恵を絞ったアタシ、ジジの次にババを揉みながら
「これから出かける時は時計を絶対つけて、時間を考えながら行動して
 早めに帰ってあげてくださいね

とババにお願いしました
まずはババぁ時間で人のことを考えずに行動するババのくせを治すことから
始めていただかないとね



ババには納得いかないかもしれませんが(T_T)。。。
でもジジをそぶれさせずに事を収めるには、
健康な方が譲歩
するしかないのですわ
    病身のジジを追い詰め過ぎて、後々に響くような揉め事を
    起こされてもいけませんから


足が悪くて病身のジジは、多分行動範囲が狭くて自由が利かない分、どうしても
通常の考え方とは違うモノの考え方をしてしまうんでしょうね((+_+))。
今回の件も、普通なら自分の考えすぎとわかりそうなもの
ですが、病身のジジには一旦考えだしたら止まらないんだろうなぁ



全く。。。
「頑固でヒマなジジィほど
 始末に負えないものはないな!!」

と今日ほど実感した日はありませんでした




。。。こんなわけで、全く今日は疲れた一日でした
頂いてるコメントへのお返事は、明日まとめてさせていただきます。。。
本当に申し訳ありませんm(__)m
* Category : 夫の家族
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
いやいや ほんと大変だよ

芋の皮むきでも暇な時間させてるといいよ

暇はだめだね^^

* by ぱぴぐると
うわーん!面倒!!
お疲れさま。。。。

人間、体の自由が利かなくなると思考だけが
空回りするからね・・・・。
まぁ、確かにババが早く帰宅してジジの話し相手にでも
なってくれるのが一番の解決策だよね。
自分の旦那の面倒をこっちに見させないでくれよ~、と
あたしなら思っちゃうよ。
ほんと、お疲れ様です。。。。

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
本当に。。。今度はほとほとあきれましたv-13
人間やることないとロクなこと考えない、って本当ですねぇv-409。。。
思わず、そんなにヒマならじゃがいもの皮むきくらいはできるんで、よっちママさんとこ弟子
入りしてもらいたい、と思ったくらいですよ(T_T)。
もちろん費用はジジ持ちですがね(笑)
あ、でもあんな気難しいの、よっちママさんの方でお断りですよね^_^;~
これで野球が無くなったらどんなことになるか??考えただけでも恐ろしいですv-404
どうすんだ~v-406

ぱぴぐるとさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
全くもって、メンドクサイことこの上ない出来事でしたよ(--〆)。。。
何でヨメのアタシが介入しなきゃならんのだ!!
どうか夫婦の揉め事は夫婦で解決してほしいもんですよv-388
でもそうもいかんのが、同居ヨメの宿命なのかなぁ(T_T)

ジジも冷静に考えれば、田舎の行動範囲の狭いバーさんの言うことはこんなもんだと
分かりそうなものなんだけどねv-11
そういう判断ができないのが病身ゆえなんでしょうね((+_+))~
これから益々こういう傾向が強くなるかも、と思うとヒジョーに憂鬱ですv-13

こんばんは~♪ * by りん
そうか、そういう苦労もあるんですねぇ。
でも、ジジ様の気持ちも、分らなくはないけど(笑
ま、ババ様からしたら、一日ジジ様の相手は…って思っちゃうんでしょうね。
それにつけてもyomoさん。
やっぱり優しいお嫁さんです(*^_^*)

* by mon mama
大変だったんですね
笑っちゃいけないけど 笑っちゃいました

ジジ様ババ様に限らず 人間暇だと
見なくていいとこも見えちゃうもんです(笑)

うちの近所のオバさんは 仕事を辞めてから
街灯の色が悪いとか つまらないことをいちいち
言いに来ます。そんなんあなたが会長の時から
そんな色ですけど~(^_^;)

結局 ヒマなんやなぁで 片付けてます(笑)

* by TOKKO
ひぇ~v-399
yomoちゃん大変やったねぇ
優しいから出来ることやわ~
大人も子供もいっしょ
暇になるとロクなこと考えないし
なんか家で集中すること
できたらいいのにねぇ


りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ジジにしてみたら、ババが毎日畑から帰ってくるの遅いし、自分の思う時間にお昼が食べられ
ないしですからねv-388
それに畑といっても、野菜農家じゃないんだからそんなに多い量じゃないんですよv-358
だからジジがヘンな邪推したのもわからんではナイv-356
しかも自分は体の自由がババほど利かないときたら、考えが妙な方向にいっても不思議では
ないですよね((+_+))
でもババがうんざりするのも、コレまたわかるしv-393。。。
えーい、メンドクサイ夫婦(ーー;)v-363
別居ならほっとけるのにな(>_<)。。。
同居でそうもいかないのが困ったものなのですv-406

mon mamaさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
確かにヒマだと、見なくていいものまで見えてしまいますからね^_^;~
傍からみればなんてことない邪推なだけど、本人にとってはそんなことなかったんでしょう。
火曜日は阪神戦の再放送もなかったんで(月曜日試合なかったから)、気を紛らわすものが
なかったのが悪かったんですよねv-13

街灯の色なんてご本人にとってはどうでもいいことのはずですよねv-393
もし忙しかったら、そんなことをいちいち言いたてないでしょうにね~
もう一度会長か自治会の役職に復帰してもらったらいかがですか(笑)??
こういううるさ方は、仕事させとくのが一番ですよね^m^。
ウチのジジも、もっと熱中できるようなことはないのかひらv-409。。。

TOKKOさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
よっぽどほっときたかったんですが、同居なんでそうもいかずv-13
こういうときは、二人の義弟がとてもうらやましく思えますv-409
だって彼らは、自分で何もかもする苦労はあるでしょうが。。。
でも、時々来てジジババにいい顔すればいいだけですもんね(ーー;)。

野球の再放送がなくて、何もやることがないのが悪かったんですよね~
それで妙な邪推へと考えが向いてしまったんでしょうv-292
漢字パズルに加えてなんかもう一つは熱中することがないかなあ。
アタシにとって、大昔の試験勉強以上の難問ですねv-406

個別記事の管理2012-09-08 (Sat)
久々に遅い時間の更新です^_^;

昨日は4時まで勤務、そのあと病院だったので、今日は少々グロッキー気味でした
ようやっと夕方になって活力が戻ってきたかな(^_^;)


で、夕ご飯のあとNHKを見たら、高倉健さんがでてたんで思わず見いってしまった
<参考>プロフェッショナル 仕事の流儀『高倉健スペシャル』

何年も映画に出てなかったのに、変わらぬあの佇まいにあの演技
失礼ながら81歳という年齢とは思えない!!
   普通この年齢だったら、何年もお仕事しなかったら衰えが
    出るでしょうに


最高の演技をするために、日々心と体を磨く努力を怠らない
もう80越したのこのストイックさ、頭が下がるなんて言葉では言い表せられない
これではス○○プの面々が、けちょんけちょんにされたのもわかる^m^。
<参考>高倉健 生放送初出演でSMAPの未熟さ、なれ合いを叱った


番組の中で心に残った言葉がありました
『生き方が芝居に出る』
ソノココロは
ふだんどんな生活をしているか、どんな人とつきあっているか、
何に感動し何に感謝をするか。

そうした役者個人の生き方が、芝居に出るという信念なのだそうです。
そういう信念をお持ちだからこそ、あの数々の名演技は生まれてくるのでしょうね



最近病院行きだのなんだのとあって、映画を見る機会がないんですが、この映画は
「時間作って見に行きたいね
と二人の意見が一致したのでありました



しかし健さんの番組の後に、前○○子卒業公演の番組告知。。。
余りにも格が違いすぎてがっかりしたわ(T_T)
NHKももう少し考えたらいいのに。


でね、アタシは思ったんです。
『生き方が芝居に出る』
この言葉、うまく言い表せないけど。。。
何も芝居だけじゃなく、『人生』にも通じるんじゃないかと。

自分なりに満足できる人生を送るには、どういう生き方をするかが非常に重要だと
思うんですよね
そのためにも、普段からの心掛けが大事だなと思ったのでありました(^_^;)。

Return

* Category : 未分類
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by 800びくに
おはようございますv-22

父子がすきなので 二人で必死に見てましたよ。
カッコいいなあとか 言いながら。
確かにねー。

見かけじゃなくて かっこよく生きたいらしいですが
気持ちはわかりますが なかなかねえ^^;

* by よっちママ
ほんとそうですよね

顔にも人生にもでますよね。

自分の生き方しっかり見つめなおさなきゃです^^

頑張ります^^

* by じょびんぬ
私なんて、どれだけ楽して日々を過ごすか!
そればっかり考えてるんで、ダメダメです。

スマステは、よく見てるんですがこれは知りませんでした。
私、S〇〇〇は好きじゃないので、読ませてもらって
どこかスッとしました(笑)

お時間見つけて映画楽しんできてくださいね!
そのあと、お二人で晩ご飯行けたらいいのに。と願ってます。

こんばんは♪ * by りん
健さんはいいですねぇ(*^_^*)
あのキリッとした姿が、本当に素敵です。
カッコ良いですねぇ。
生き方がカッコ良いから、姿にも表れるんですね、きっと。

800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ダンナさんと息子さんがお好きなんですか~
確かにあの年代でも凛としてる姿は、男性にしてみれば憧れかもしれませんね(^-^)
まあなかなかあそこまでは真似できないかもしれませんが、少しでも近付きたいと
願うものですよねv-291
ウチのヨモスケも、もう少し健さん見習って節制してくれれば。。。(笑)

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうそう、顔で人を判断しちゃならんのですが、生き方の悪い人ってあまりいい顔つき
じゃないですよね((+_+))~
日ごろどういう心掛けで生活してるかが、すべて顔と人生に出ると思いますv-404
普段からできる範囲で心がけたいものですv-390
よっちママさんは以前少し拝見させてもらったけど、素晴らしい顔つきじゃないですか~
きっといつも一生懸命子育てもお仕事も頑張ってられて、尚且つ困ってる方に手を差し伸べ
ようとする姿勢が出てるんだと思いますよv-291
アタシも少しでも見習いたいですv-410

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシもですよ(^_^;)~
日ごろナマケモノで手抜きばかりです。
でも
「ナマケモノが板につく生活じゃダメだな~」
と反省v-13
自分にできる範囲で生活を見直してみたいですねv-392

アタシはS〇〇〇は好きでもなければ嫌いでもないのですが、流石に最近はワンパターン
化がどうかな、と思うようになってました(ーー;)。
健さんの率直さを受け止めて、発奮してくれればいいなと思ってますv-393

そうなんです、映画は時間かかるからなかなか予定が建てられないんですが、この映画
だけは見たいですね~
晩御飯はどうだろう??少しはなんか食べられればいいな(*^_^*)

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
81歳であんなにスカッとした姿を保てるなんて、奇跡だと思いますv-405
だってウチのジジとか実家の父なんか、もう比べ物にならんくらいお爺さんですもんv-388
健さんは「お爺さん」って感じがまるでしませんからねv-358
「伯父さん」で十分通ると思います(^-^)。
おっしゃる通り、生き方がカッコいいから姿にも出るんですねv-398
映画も身に行くけど、「鉄道屋」も借りに行こうかなという気になりますv-290

* by mon mama
おはようございます(^^)

高倉健さん とても素敵ですよね
健さんの映画は 昔ですけど「夜叉」を
映画館に見に行った事があります
ちょっと昔すぎましたね(^_^;)

高倉健さんて 人間的にも素敵な方で
共演者に 高価な時計を贈られるんですよね
ご自分の名前とメッセージを入れて
みなさん大切にそして自慢の宝物になってるようです
私はもらう事は無理なんですけど もし貰ったら家宝ですね(笑)

* by nanami☆
私もみましたあ~
81歳とは思えませんよね。
生き方が芝居にでる!
まさにその通りですよね。
私たちも 自分の思い方や行動でいい人生が変わってくると思います。
健さんのように いらんことを云わないことから
始めなくちゃです(えへへ)
それと 健さんが綾瀬はるかさんに質問して
その答えを素直に受け止めていた場面もいい感じで
ますます 二人が好きになってしましました。
私も 観にいこうかな~

個別記事の管理2012-09-06 (Thu)
月曜日、バイト仲間がピッカピカのスマホを
おっかなびっくり
触っていました
日曜日にとうとう機種変したのだそうで((+_+))。。。

で、アタシが
「使い心地はどうや??」
と聞くとその人は
「さっぱりアカンわ~
 電話にもなかなか出られんし、まだメールも打てへんのよ
 FOMAの方が簡単で良かった。。。」

という。

(ふむふむ、どこかで聞いたセリフですな。)

そして今日もう一度声をかけてみました
「どう??
 少しは使いこなせるようになった??」

と聞くとその人は
「まだアカンわ。。。
 メールもまだ十分でないし、電話出るにもFOMAよりものすごく
 手間がいるでイライラする(-"-)~
 らくらくフォンは簡単かもしれんけど、若いもんが使ってたら
 恥ずかしいしなぁ

とため息交じりに言ってましたよ^_^;。


やっぱりみんな結構スマホは苦労するんですね
聞くところによると、一週間でFOMAに戻して欲しいとドコモショップへ駆け込んだ
ユーザーもいるとか。
これだけみんなスマホで苦労するんだから、もっと使いやすいスマホを開発して
くれたらいいのにね(T_T)。

アタシはド○モからあいふぉんが出たら考えますけど、そうでなかったら
今のFOMAでいける所までいってやろうと思ってます
あいふぉんは欲しいけど、だからといって乗り換えまでは考えてないのよね
   だってa○やソフ○○クは山奥とかつながりにくい、って言いますしね
   それに周りはみんなド○モだし



。。。おっとそういえば、9月12日にiPhone5が発表されるとかしないとか(>_<)。
もしド○モが導入してくれたら、今度の冬の棒とナスで買ってもらうんだけどな
ド○モさん、あいふぉん導入して
くれへんかな

    ユーザーの声を聞かない企業に未来はないですよ

と、そこへ余計なところへヨモスケ登場
:「yomo。。。
   もしあいふぉんが出たら二年未満でも変えてもいい、
   て言ってたよな。。。」


(どきっ、な、何とかごまかさなくては。。。)

:「えっ、なんの話や(@_@;) 
ととぼけようとしたんですけど(^_^;)。。。
:「まさかyomoに二言はないよね~」
とヨモスケに似合わないダメ押し


くそう、いつもは忘れっぽいのに、妙なところで記憶力がいいんだから(--〆)。。。
執念深いヤツだわ
でももしあいふぉん出たとしても、二台一緒に機種変はきっついわ
家計のためにはどっちか時期ずらさなアカンなぁ(´・ω・`)。。。

そうなったらやっぱ時期ずらすのはヨモスケだな
だってスマホに変える時に散々止めたのに、アタシの忠告聞かなかったしね

:「な、なんだかいやな予感が。。。」

* Category : バイトのこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
うふふ スマホ持ってるけど

何がどう違ってるのか全く分からない~~~

えへへ 持ち腐れってこのことかも~^^


* by mon mama
こんにちは(^^)
皆さん最初はスマホで苦労するんですね
私はまだスマホではないですけど 姉が
変えた時に苦労してました(笑)

* by メリッサ
うーん、私はガラケーですけど、スマートフォンとかアイフォンは使いこなす自信がナイです…^^;
もともと機械に弱い私、今使っているガラケーが壊れるまでは使おうと思ってます
もともと携帯はあんまり使わないデスし~
でも、世の中かわっちゃって、ガラケーもなくなるかもとゆーコト…うーん困ってしまいますわ

こんばんは♪ * by りん
私も考えちゃいます(^^ゞ
なんたって自信が無い!
フォーマが製造中止にでもならない限り、多分変えないかも。
と言いつつ、来年変えちゃうかもしれないから、断言はしませんけど(笑
でも、片手で操作が出来ないと、不便かなって思います。

* by ウルトラマリン
こんにちは ^^

スマホ使ってますが、、
切り替えるまでってなかなか思い切りが付かないというか、
二年縛りとかの機種変のタイミングとかもありますよね。

yomoさんのようにパソコンに慣れてる方なら、すぐに馴染めると思いますよ?
ただ文字打ちのフリック操作は慣れが必要ですね。
私は未だにもたもたしてます ^^;

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシも時々ヨモスケのスマホを触らせてもらいますがv-394。。。
まーったく何が何やらわかりません(笑)
多分あいふぉん持っても、相当長いことおたおたすることでしょうねv-408
それが怖くて、FOMAでできるだけ粘ろうとしてるのかも^_^;
もそっとらくらくフォン以外で簡単なスマホを発売してほしいですねv-421

mon mamaさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシの実姉もスマホに変えたんですが、娘(アタシには姪)から
「オバさんで機械にうといくせに家で一番早くスマホに変えてるやんv-391
とからかわれていましたよv-398
もちろん姪の予想にたがわず、相当に苦労したそうです^_^;
結構スマホで苦労する話は聞くもんですねv-405

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

時々ヨモスケのスマホを触らせてもらうんですが、まったくわけわかめですねぇ(ーー;)
アタシもあいふぉんがドコモから出る以外は、なるだけFOMAで粘ろうと思ってます。
でも最近FOMAで新製品出ませんしねv-393
movaのようにいずれはFOMAを廃止しようとしてるのでは??と思うと、今のスマホは
困りものですv-394
みんなが困ってるんだし、もそっとらくらくフォン以外で使いやすいスマホを開発して
ほしいですv-406

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシもヨモスケのスマホを触る限り、
「自分には適性がないなv-358
と思い知らされてます(笑)
ドコモからあいふぉんが出れば話は別ですが、それ以外はFOMAでできるだけ粘る予定v-388
なんたって今は片手でも操作できるから便利なんですよねv-393
両手がふさがれるスマホは確かに不便ですよね(ー_ー)!!
もう少し使いやすいスマホがでないものかな、と思ってますv-409

ウルトラマリンさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
確かになかなか踏ん切りはつきにくいですよね^_^;
スマホだとパケホーダイの料金も高くつくし、おまけに今のスマホは使いづらいと評判だしv-13
二年縛りも評判悪いですよね(ーー;)~
アレは何とかならんのかしらv-388

いやいやヨモスケのスマホを少しは触ってますが、全くわけわかめなのです。
このままスマホを買っても、多分実姉やヨモスケと同じような末路になるのではないかと(^_^;)
多分FOMAは先細りになるでしょうし、ドコモももそっと使いやすいスマホを開発して
欲しいですねv-390

個別記事の管理2012-09-04 (Tue)
昨日はヨモスケは大層疲れて帰ってきました。
仕事がハードで若干サービス残業した、というのもありましょうが。。。

行きは人身事故、帰りは落雷による信号機故障で電車が乱れまくった、
というのも原因の一つではないかと。。。


最近よく人身事故や線路支障で遅れますが、流石に行きも帰りもというのは
記憶にありません。
JR琵琶湖線、京都線、神戸線にはついてない一日でしたね。

もちろんそれ以上に迷惑被るのは、ヨモスケ達乗客ですよね~
信号機故障は自然現象が原因ですからしょうがないとしても、人身事故は
大分困ったものですね。。。


もちろん自ら命を絶つのですから、それなりの事情があってのことでしょう。
しかし遅延情報によれば、午前6時前に事故があったとのこと。
どんな事情か分かりませんが朝早くに事故を起こすパワーがあるなら、思い直して
そのパワーをどこか他のことに振り向けてほしかったなー


人生いいことばかりじゃ決してないけど、生きてればいいことがきっとある。
『生きてるだけでまる儲け』
生きてること自体がすごく奇跡的なことなんだから、何も自分から幸せを
捨てるようなまねはしないでほしい。
周りの誰かに相談して、自分の中にある幸せを捨てないで済むように
何とか生き残ってほしい。

今の世の中、ひょっとして辛いことが多いかもしれないけど。。。
命がある幸福に感謝してまっとうに生きてれば、きっといつか幸せを拾える日が
来る、とアタシは信じています。


※個人的意見です。
* Category : ヨモスケの話
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ミカオ
こんにちは
(´∀`)インドカレー サイコー☆

そうですよ。
生きてるだけでまるもうけです。
辛くても苦しくてもどうか生きてほしいです。
自ら命を落とすことをしてほしくないです。

こんばんは♪ * by りん
電車に足を引っ張られる、ってタイトル、ビックリしましたが、そういった意味だったんですね、勘違いです(^^ゞ
行きも帰りもって、どれだけの確立なのかしら。
ついてなかったですね。
それにしても人身事故って。
話し聞くたび、悲しいし腹立たしいです。
「生きてるだけでまるもうけ」
私も好きな言葉です(^◇^)

* by よっちママ
うんうん 辛くてどうしようもなくて亡くなったんだから

心の病気で 寿命だったと私は思ってるんだ。

でもね 人様に迷惑かける方向や もし家族がいたら

そちらに負債ののこすような方法で亡くなるのは

間違ってると思う。

今 震災で亡くなる人より自殺者の方が倍以上多いの。

そちらにも政府は力入れないと

年金制度どころか 社会保障制度も成り立たなくなってくると思うんだけどね。

難しいね。

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
自ら命を絶つんですから、よっぽどの辛いことがあったと思うんですよ。
でもね。。。
やっぱりせっかくこの世の中に生まれてきたんだから、命を全うしてほしいな、と思って
しまうんです。
今は世知辛い世の中だし、いいことより悪いことも多いかもしれないけど、それでも
命さえあれいつかはいいこともあると思いたいです。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
スミマセン、ややこしいタイトルでしたね(^_^;)~
毎回タイトルには悩むんで、ヘンな風にひねり過ぎましたね。
最近は一週間に電車の遅れがないことの方が珍しいくらいなんですが、流石に行きも帰りも
というのはあまり記憶にないです。
ヨモスケも、流石にいつもよりぐんと疲れて帰ってきました。。。

自ら命を絶つって、よっぽどのことだと思うんですよね。
でもね、やっぱり家族はじめ無関係な人たちにまで迷惑かけて亡くなるなんて間違ってると
思います。
そんな恨まれながら亡くなるくらいなら、その覚悟があるなら、もう一度人生を生き直して
欲しいな、と思うんです。
人生『生きてるだけでまるもうけ』なんですから。

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
そうですよね、自殺って痛いし苦しいし、なかなかできるもんじゃない。
それでも起こる、ってことはそれくらいつらい出来事があったんだと思います。
アタシも駅のホームで電車待ってるときに、反対側のホームで自殺があった時あったんです。
その反対側のホームで待ってた人は、悲惨な光景を目撃したそうですよ。
駅員さんは大慌てなんてもんじゃない慌てぶり。
家族はじめ何千人もの人に迷惑かけたことでしょう。
そんな人に恨まれる死に方するくらいなら、どうにか生き延びることを考えてほしいんですよね。

おっしゃる通り、去年一昨年と自殺者が急増してるし、今年はもっと多いかもですね。
自殺者急増の原因を何とかしないと、社会補償が成り立たないと思います。
今の政府は権力闘争にかまけてないで、そういうことをきちんとしてほしいですね

しあわせ * by あねむ
ご両親といっしょの生活は大変とおもいます。
幸せって、その結果としてくるものかもしれませんよ。

* by メリッサ
私もそう思います
と言うか、悲しむ人がいる人は死んじゃいけない、
そう思います…
私も以前死にたいと思ったことが何度もありますが、今は生きていて良かった…そう思います

あねむさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
初めまして~
訪問ありがとうございますm(__)m

アタシは田舎育ちなので、義父母と同居ということが少しはわかってたつもりでした。
でも実際自分が、となるとやはり色々ありますね~
でもそういうこともなかったら、他人の気持ちを全く推し量る機会もなかったでしょう(^_^;)
足りないだらけのアタシが修行するいい機会と思い、これからを乗り切ろうと思っています。
コメントありがとうございましたv-435


個別記事の管理2012-09-03 (Mon)
結婚して以来、毎年夏はムカつく季節でした
なぜなら、ウチには網戸がないからです
ということは。。。アタシの宿敵のが入ってくるということなんです

今までにも何度か書きましたが、ジジが
「掃除が大変だ!!」
と入れさせません
そのくせ自分たちは刺されないもんだから、網戸なしで平気で開け放して
蚊に刺されやすいアタシの神経をとがらせるのでした(--〆)。


「くそ
 一度自分らも、アタシ並みに刺されればいいんや(T_T)

と毎年思ったもんですが。。。今年は異変が起きました((+_+))。

な、なんと。。。
ババとヨモスケがよく刺されるようになったんです


  なんででしょうね~
  アレだけ刺されなかったのに今年急に刺されるなんて。
  毎年の猛暑続きで蚊が変異しだしたんじゃないでしょうね(@_@;)



。。。おかげで畑や洗濯もの干しに行くたびに、ババが
「あ~痒っ、ここも刺されたわ~」
と盛大にこぼすので、うっとおしくてたまりません(ーー;)。
しょうがないので、心やさしいヨメ(?)であるアタシは8月に入って
虫よけスプレーを買ってきました
そしてそれを、下駄箱の上に置いておきました。
外に出る前にスプレーをしてもらって、蚊に刺されないようにしてもらおう
という訳です



さてその後どうなったか
今日の昼の様子を見てみましょう

。。。お昼に家の前の畑から帰ってきたババは
「あ~痒っ、ここも刺されたわ~」
と盛大にこぼしました。
どこかで見た光景ですね


ですがスプレーの名誉のために言っておきますが、スプレーが聞かないわけでは
アリマセン
そもそも使ってないんですから、効き目の発揮しようがない
ですよね
全く、『自業自得』という四字熟語がぴったりくる光景でした


アタシとしては、ぜひともこういいたいんです。
「そもそも下着一枚にエプロンなんていう格好で外に出るからだわよ(-"-)。
 それじゃ蚊に「さして下さい」って言ってるようなもんじゃないの
 虫よけスプレー用意してるのにしないんだから。。。
 必要な対策をとらないで刺されてるんだから。。。
 どうかうっとおしいからアタシの前でグチグチ言わんでくれ

とこれくらい言えたらどんなにすっきりするでしょう(T_T)~


ヨモスケにはババに虫よけスプレーを使うように言って、と頼みましたが
さてあのババのこと、素直にいうこと聞かないだろうな(>_<)~
また外でる時には、スプレーの存在を忘れるんですよ、きっと
そして、また同じ光景を繰り返す。。。
ヨメにとっては、うっとおしいなんてものじゃありませんよ

。。。全くウチのババは
『ヨメの心、ババぁ知らず』
だと思います




ジジについては
『ヨメの心、ジジィ知らず』
としてもいいですわね
* Category : 夫の家族
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
私今シーズンなぜかモテモテ 現在9ケ所目(T_T)

手首と膝やられました(T_T)

もうね すっごく腫れやすく

手首と膝曲がらない(T_T)

早く 早くいなくなってほしいわぁ(T_T)

* by heichan1109
yomoさん、おはようございます。v-291

そうですか、蚊が変異を…v-405

おもしろいっv-219
.....................................といってもいい…ですよねv-361


やっぱり、刺されやすい人と、刺されにくい人がいるみたいですよね。
うちでは、娘v-206が餌食v-37になっております。
ハハハ…v-410

『ヨメの心、ババぁ知らず』
この言葉も、笑えました。v-411
やっぱり、スプレー、して欲しいですねっ。
自己防衛のためにも…

あっ、
ババさんの、『セクシー衣装』も、直して欲しいところですねぇ。
へへへ…(^。^)y-.。o○

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お互いモテたくもないものにモテますねぇ(T_T)
ウチも今年はついにババとヨモスケが虫さされの仲間入り。
刺される姿みて「ザマぁ見なさいv-396」とひそかに思うアタシは鬼嫁ですね(笑)
でも手首と膝が曲がらないほど腫れるのもイヤですよねv-292
虫さされの薬を塗っても治らないんですか??
アタシは他の動物は絶滅しないでほしいですが、蚊だけは絶滅したら「ザマぁ見なさいv-396
と歓喜すると思います^_^;

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
去年まで殆ど刺されなくてアタシをうらやましがらせてたババとヨモスケが、今年は虫さされ
の仲間入りなんですよv-393
去年より血圧が下がったからですかねぇ(@_@;)
それとも、ここ数年のあまりの猛暑続きに蚊の種類が変わったのか、と思った次第ですv-388
娘さんが刺されるのは若いからですかね~
アレは刺されたらたまらなく痒いですし、温暖化の振興のせいで蚊がまた違う病気を媒介する
ようになってもいけませんv-292
どうか虫さされ対策してあげてくださいね~

ババはね、もう感覚が違う生き物なんでしょうね(ーー;)。。。
せっかくスプレー買ってきても使わないし、相変わらず破れ下着にエプロンという姿
で歩きまわってますよv-359
それならそれでいいから、どうか「刺された~」とか同じことをアタシの前で何回も言わない
でよって思います。。。まあ治らないでしょうがv-406

* by nanami☆
ババちゃんのエプロン姿は
勘弁してよ~って感じでしたが
これまた 云うことを聞かないから
勘弁してよ~って感じですね。
どうして急に刺されるようになったかも ほんま不思議です。
それよりも 網戸が無い!ってのが驚きましたです。
汚れよりも 暑さ対策が必要な気がするんだけど・・・
この辺も嫁としてたいへんですね。
がんばってるYomoちゃんは偉いです。

こんばんは♪ * by りん
嫁の心、姑知らず、ですね(^◇^)
年によって刺され具合が違うとは、蚊もやりますね!
食べるものでも、違ってくるのでしょうか。
私はしょっちゅう刺されます(+_+)
なのでスプレーは手放せませんよね(^^)v

* by mon mama
はじめまして いつも訪問頂きまして
ありがとうございます(^^)
おばば様とおじじ様に困ってらっしゃる
ようですね(笑)
うちも義母が生きている間は 節電など
思うようにできません
言いたいことの10分の1も言えないですしね(^_^;)
ご苦労お察しします 
では また遊びにきます  ポチ(^_^)/~

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
破れかけの下着一枚にエプロンですよ((+_+))。。。
もうげっそりv-404くる、なんてもんじゃぁありません。
その姿で家の前とはいえ畑に出るんですから、蚊に刺されるのも当たり前なんですv-409
本人にしてみれば、去年まであんまり刺されなかったという油断があるんでしょうねv-292
毎年異常な暑さ続きでしたから、ひょっとして蚊も違う種類が出てきたのか?
それとも血圧が下がったことにも影響してるのか?
何とも分かりませんですv-394
コレを機会に網戸入れてほしいんだけどな(ーー;)ー
ジジが頑張ってる限り、無理だと思います。
ストレスのたまる夏が続きそうですv-406

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
年取ったバーさんが破れかけの下着一枚にエプロン、なんて姿はもう「げっそり」
なんて言葉では片付けられないくらい、ひどい光景ですv-404
自分はいいかもしれませんが、少しは周りのことも考えてほしいですよね~
そうなんですよ、二人とも不思議がってますv-394
食べ物は決まり切ったものしか食べてないんで、暑さで蚊の種類が変わったか
血圧が下がったせいかな、といってるんですが真相はわかりません。
こうなると蚊に刺される人間には、虫よけスプレーは必需品ですよね(ーー;)
早くスプレーのいらない季節になってほしいもんですv-390

mon mamaさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
はじめまして~
いつも読み逃げしててスミマセンm(__)m

そうなんですよ、義家族がいるとストレス溜まりますよね~
節電なさらない義母さんなんですね~
ウチは節電らしきことはいいますが、その割にヘンなところ消し忘れてたりするので
矛盾に満ちた節電意識です(ーー;)
言ってやりたいのですが、これがなかなか言えないもんですよね~
mon mamaさんも色々ご苦労のほど、お察ししますv-409。。。
お互いblogで発散しましょうね(*^_^*)~

個別記事の管理2012-09-01 (Sat)
お盆も過ぎたのに。。。
処暑も過ぎたというのに。。。
今日から9月だというに。。。

ど-してこんなに暑いんでしょうね


アタシ広辞苑とは無縁の人間ですが、こう暑いと是非是非申請したくなることが
ありますの
『暑さ寒さも彼岸まで』 →暑さを削って『寒さも彼岸まで』にする
『処暑』は8月23日ごろ → 8月23日ごろじゃなく、9月以降とする
『夕立ち』→何年もみたことないので廃止とかね。

だってどれも昔から言われてることですけど、ここ数年全然当てはまってないもんね


あ、下らんことばっかり考えてて失礼!!
だってこの暑さでただでさえ下らん頭が、益々下らなくなってるんです



あ~あ、早く暑さが治まってくれないかな(´・ω・`)~
でないとジジババから視覚的拷問を受け続けるから、早く治まってほしいですよ。。。

なかなか涼しくならないから、いつまでも
ジジの上半身裸姿
ババの○○が服に浮き出てまる見える姿 
    下着一枚の上にエプロン羽織ってるから 
を見続けなきゃいかんのです

義家族のそんな見苦しい姿を見なきゃならないなんて、同居ヨメにとってはたまらない
拷問ですよ
ジジババを見てると、年取ってもたしなみは失いたくないものだとつくづく思います(T_T)。。。


哀れと思し召しなら、神様どうかできるだけ早く季節相応に涼しくして下さいまし
それとどうか水不足の地域に雨をお恵みくださいませ。
どうかどうかよろしくご配慮のほど、お願い申しあげまするm(__)m~




* Category : 夫の家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
田舎のじいさんばあさんは、こういう人多いですよね~
私の祖父もでした… 父もヤバイです(笑)
血がつながってるのとそうでないのとでは
全く同じものを見ても不愉快さが違ってきますね。

人からどう見られていようと、自分の快適さ重視というか…
ヨモスケさんに言ってもらってもムリですかねぇ

* by よっちママ
あぁ わかるなぁ

たしなみホント大事ですよね^^

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんですよね(〃´△`)-3ハゥー
実家の父なんか、上半身裸だけならまだいい方で、時にはトランクス一丁でお風呂からあがって
きたこともv-40。。。
一千歩譲って実親だからまだ我慢しますが、義両親となるとげっそりするばかりですv-13
また食卓で真向かいに座るもんだから、見たくないものを半ば強制的に見させられるv-409v-363
ヨモスケにも頼みましたが、当てになるかひらv-394v-361
一刻も早く猛暑が収まってほしいと願うばかりです(T_T)

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

こないだもババがうっかりヘンな格好で、町内のババさまの前に出ようとしたのを
やっと止めたんですv-358
最低でも人様に不快な思いをさせちゃいけないと思うんですけどねぇv-406
年取るとそういうところがマヒするんでしょうかv-292
人間ってどんな時でも、たしなみ失ったら終わりですよねv-390

視覚的拷問って・・・うふふ * by マコト
何のことやらと思ったら・・・あはは。
私だってもちろん経験ありますとも。
あ、私じゃないですよ。姑ですってば!
うちの姑の○○は長~かったのでズボンのゴムにはさまってましたよ。すごいでしょ?
お互いに気をつけましょうね。

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
"ズボンのゴムにはさまってましたよ"って(@_@;)。。。
なんだか想像を絶する光景ですよねv-405
ウチのババは、破れかけの下着一枚にエプロンを着るもんだから、○○ビが浮き出るんですv-292
それを食卓の真向かいでイヤでも見なきゃいけないもんだから、もうげっそりきますよv-404
アレを見たら、アタシは年取ってもああなりたくないもんだと思いますね(ーー;)~
お互い姑を反面教師ですね(笑)