03≪ 2012/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-04-28 (Sat)
あのとき偶然にも遭遇したロケが、いよいよ放送されるようです。

土曜スペシャル  4月28日放送
ローカル路線バス高松~伊勢神宮 乗り継ぎ人情ふれあい旅


ひょっとしたら。。。ひょっとするかも(笑)
でも多分映ってないと思います(^^ゞ
録画したし、帰ってから楽しみに見ようっと


明日からちょいとビンボー旅行してきます

* Category : おしらせ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-04-25 (Wed)
このところPCの調子が今一つで、訪問も滞っててスミマセンm(__)m

買い替えたいけど、資金は治療にまわさなあかんからなあ^_^;~
そういう訳でだましだまし使う予定なので、今まで以上のボチボチ訪問&更新
になるかと思います。

皆様のところへはPCの調子のいい時を見計らっての訪問になりますので
ご了承くださいませ


=============


ところでどうしても腑に落ちないことがあるんです。

こないだの日曜日のこと。
アタシとヨモスケは買いもの行ったついでに本屋に立ち寄りました。

運転席から降りたヨモスケ、後部座席から自分のバッグを出そうとして
「ああーっ
と叫びました。
アタシが何事か尋ねると、
「携帯がカバンから飛び出て角がへこんだ。。。」
というではありませんか
カバンの口があいてたので、カバンを動かしたとたんに飛び出したようなんです。。。

折よく(?)本屋の隣はドコモショップ。
修理できないか入口に立ってた人に問い合わせましたが、休日のためまず
相談受け付けてもらうのに一時間半
修理に出しても、修理終わって返ってくるのに約2週間かかる。
といわれてヨモスケ渋々断念シマシタ。。。


ところが。
それからヨモスケビミョーに機嫌が悪かったんです。。。

ヤツのいい分はこうです。
「カバンが小さくて、自分の財布の他に二人で使う財布も入れると
 締めにくくてかなわない。
 おまけにチャックのつまみも折れてるから、余計に締めにくい。
 だから本屋に着いてからゆっくり閉めようとしたのに、
 決して中の物が落ちないように向きを考えてカバン置いてたのに
 yomoが向きを変えたから落ちたんや。。。 」


そうなんです。
実は本屋の駐車場に車を止めて、玄米おにぎりとおやつを食べたんですがね(ーー;)。
  節約のため、お腹すいた時のために家からおにぎりとおやつを
  持ってきてたんです

後部座席から食べ物の袋をとろうとした時に、ヨモスケのカバンに引っかかったんですね
その時にカバンの向きが変わってしまったのが悪かった、とヨモスケは言いたいのです。
自分が思ってた向きと違ってたから、カバンとる時に中身が出てしまったと
いいたいのですね



あんまり機嫌が直らないからしょうがなく
「分かった、ドコモがアイフォン入れることがあったら
 一緒に機種変しよう。」

と言ったら、やっと機嫌が少し直ったのですが。。。

ここで皆様に質問です。
コレってやはりアタシのせいなのでしょうか

不便なカバンを買い替えることもままならないことにもイラついたようですが。。。
でもアタシ開いてたこと知らなかったのになぁ(T_T)。。。

* Category : ヨモスケの話
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
え~ぇ それってyomoさんのせいですか?
私ならyomoさんみたいに黙ってませんよ!
「自分がちゃんとカバン見んと取ったからやろ~
なんでも人のせいにするな!」って言いますね(笑)

角の凹みはひどいんですか?
そのままじゃ目立って仕方ないんでしょうか…
yomoさん優しすぎますよぉ~
私だったら何日も冷戦状態になります。
だってyomoさん悪くないもん!

こんばんは♪ * by りん
あ~それはそれは(^_^;)
いえ、けしてYomoさんの責任ではないと思いますが、言いたい気持ちも分らなくもないですねぇ。
1時間半待った上に修理が2週間じゃ、愚痴も言いたくなりますもんね。
でもYomoさん、優しいわ~(*^_^*)
私だったら「ばっかじゃん」の一言で終わりですよ、きっと(笑

* by よっちママ
人のせいにするから 罰があたるのです、

ほおっておくのが一番です(笑)

おひさしぶりです * by わらねお
こんにちは。
絶対yomoさんのせいではないです。
うちの主人もそんな感じになるときがありますが、
誰かに文句を言いたいんでしょうね。
心の中で
「コドモかっ!」ってつこんでます。

* by ミカオ
こんにちは。
いやいや、それはyomoさんのせいではないですよ。

機嫌が悪かったとはいえ、それはちょっと。。。

* by メリッサ
はっきりきっぱり、yomoさんは悪くないですよ~
そういうの、「責任転嫁」ってゆーのデス
自分が注意深くバッグをとればいいだけの話デスからね
yomoさんは悪くないデスね~注意深くなかった旦那様が悪いデス

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんです、アタシもよっぽどそういってやろうと思ったんですよ。
だってアタシカバンあいてたの知りませんでしたしv-396
だけど前日病院行きで無理させたし、これ以上疲れさすのもよくないな、と思って
こらえましたv-393
ヘコミは気になるといえば気になるレベル。
アタシはスマホのカバーをすれば大丈夫なんじゃない?と思うんですけど
ヨモスケにはそうでないらしいですわ。
全く手間のかかる男です(T_T)。。。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

何年か前のアタシなら、「ばっかじゃーん」で済ませたでしょうね^_^;
でも修理受け付けてもらうのにも一時間半、修理に出して2週間も使えないのでは
腹も立つと思います。
自分でもどうにもならないと思いつつ、言わずにいられなかったのでしょう。
前日病院行きで疲れたでしょうし、今回はおさめることにしました。
次は多分冷戦になるでしょうね(笑)~

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんですよね。
いくら疲れてたとはいえ、カバン買い替えたくてもままならない状況とはいえ、
人のせいにしないで欲しかったですよ。。。
当然の結果ですよねぇv-7
次回は多分爆発すると思います(-"-)

わらねおさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんです、カバンあけといたのはヨモスケ自身ですからねぇ(^◇^)
カバン買い替えたくてもそういう風に行かないし、自分でもどうにもならなかったのでしょう。
40も半ばを過ぎた男の態度じゃないですよねぇv-7
今回はこらえましたが、次回は多分噴火することでしょうね

個別記事の管理2012-04-20 (Fri)
本格園芸シーズンに入り、園芸コーナーでへろへろになったyomoでゴザイマス
だってウチのお店苗が安いらしく、沢山のお客様が買いに来て下さるんです

来てくださるのはいいんですが((+_+))。。。
混雑時の正社員のフォローが最悪
手伝ってくれようとするのはいいんですけど、こんな時にはもう一台のレジ開けて
お客さんさばいてくれた方がナンボか嬉しい

アタシよりずっと年下のボンボンなのですが、何せ腐っても鯛で正社員。
「とっととレジ開けて~」
という訳にもいかず、疲れとストレスとため込んだのでした。。。。



そんなアタシに、さらに追い打ちをかけたのが、パートさんの得意技
実はウチのレジ担当のパートさんには
”分身の術”という得意技があるんですのよ

モチロンパートさんは、忍者ではございません
この場合の”分身の術”とは。。。
レジ担当表で一人の人間が同時刻に、複数のレジを担当していることになってること。
つまりダブリですわね

しかしどんなにダブっていても、人間の手はひとつなので同時に二つのレジを
担当するわけには行きませぬ
かくて担当表上は人手が足りてたはずなのに、人手不足になって大混乱となる
わけです。。。
今週はこれが二回もあったので最悪でした。。。


ただでさえ今週のチラシは久々(?)にいいチラシで混んでる上に
こんなミスをされたのではたまったものではアリマセン。
分身の術を連発するパートさんを叱りつけたいけど、そういう訳にもいかない

「ああ、鼻の頭を押したら自分の分身になってくれる
 パーマンの人形をパートさんにプレゼントしたい

と少しばかり本気で思ったアタシなのでした(--〆)~




・・・
・・・・
・・・・・(・_・┐)?
『パーマンの人形』の意味、わかってくれる人どれくらいいるのかしら
自分で書いといて心配になりました。。。

誰かわかる人、手をあげて
* Category : バイトのこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
は~いv-222 わかりますよ!
鼻が赤いんでしたっけ…
パーマン好きでよく見てました。

それにしてもレジの担当表のミスはエライ迷惑もいいとこですね。
当日にならないと分からないものなんでしょうか…
お客さんとして行く私としては、混んでたら「誰かそこのレジ開けてよ!」って思いますもんね。

たまに、私もバイト中に混んできて「他に人おらんの?」って言われることあるんですが
いなくってどうしようもできない事ありますねぇ
そこでテンパると間違えたりするから、冷静にならないといけないのになれないことがあります…

こんばんは♪ * by りん
もちろん分りますよ~(^◇^)
懐かしいです♪

込んでいるときに一番嬉しいのは、レジを開けてくれることです。
閉まってるレジがあると、ちょっと腹立たしいですもん。
レジの人には苦情は言いたくないけど、のんびりと店内を歩き回っている社員のおっさんには、怒鳴りたくなりますね。
怒鳴らないですけど(^^ゞ

* by よっちママ
コピーロボットね^^

わかりますよ~^^

ほんと欲しい~~^^

レジ ほんと気の利かない人が入ると

大変だもんなぁ

観ていても良くわかるもん。

本人の心持ち次第なんですけどね

頑張ってほしいなぁ

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

わかってもらえましたか~
アレアタシも小さい時に見てて欲しいなあと思ったことあるんですよ(*^_^*)。
忙しい会社員時代にも欲しかったなあ。
で、今はぜひともパートさんにプレゼントしたい(T_T)。。。
何度も何度も繰り返すなんてありえないですよね(ー_ー)!!
アタシらバイトにはいい迷惑なんですv-359。。。
じょびんぬさんもそういう経験ありなんですねv-11
お客さんの気持ちもわからんではないですが、かといって誰か来てくれないことには
どうしようもないし困ってしまいますよねv-292
アタシもこういうときこそ冷静にかつ丁寧に、と思うんですが。。。
現実はその真逆v-393
少しでも理想に近づけるように、頑張ります^_^;~

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

りんさんもわかってくれましたか~
あれ、本放送も再放送も見てたんですよ~
あのロボットめっちゃほしかった^_^;~

恥ずかしながらウチの正社員は気が聞かない人が多いんですよ((+_+))
お客さんが今何を望んでるかがわかってない気がします。
>のんびりと店内を歩き回っている社員のおっさんには、怒鳴りたくなりますね。
コレ、実際怒られてる人いましたv-394。。。

混んでたら何よりもレジを開けて、お客さんをさばく
これが鉄則ですよねv-292
レジはよ開けんかい!!という訳にもいかず、困ってしまいますv-406。。。

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

わかってもらえてよかった~
ホント忙しいとアレすごく欲しくなりますよね^_^;。
よっちママさんはすごくお忙しいものv-388

園芸の正社員は、なんていうか今時の若者なんですよ(>_<)
学歴だけあって気が利かない、というパターンv-409
時々叱りつけたい気がするんですが、何せ向こうは正社員ですからねぇ。
しがないバイトですからそういう訳にもいかず、困ってるんですv-406
お客さんが何を望んでるのか考えて行動してくれないとねv-394。。。
お客さんのために何とか頑張って欲しいと思いますv-390

* by nanami☆
わかります!ハイハイ!です。
ちなみに 私の好きな忍者はっとりくんもいつもすごい技でなんでもこなしてしまうので
はっとりくんを派遣したいものです。

でも大変ですよね~
人件費は抑えたいけど お客さまも怒らせたらあかんし・・・
こういう時こそ正社員さんの実力をみせて欲しいけど
現実はパートさんの方が実力があるから。。。
バランスって難しいです。

忙しいことはありがたいと思って がんばってね。

* by サリー
はい!はい!
分かるで~~~
そう思う時あるよなぁ
空気読めへんって言うか出来の悪い兄ちゃんやなぁ
お客さんも絶対同じ事思ってるやろな
「さっさとレジ開けて~や~」ってな
yomoちゃんに応援ポチ!

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
nanami☆さんにもわかってもらえた~ヨカッタぁ~
ハットリくんもすごかったですよねv-291
昔アタシもあんなくらい技ができたらなあ、と思ったもんです^_^;
そうか、ハットリくんでもヨカッタなぁv-398

アタシが入った時より、その日働くレジバイトも減らされてるので大変です。
その分残ったものに負担がかかるのは当然v-292
そういうときこそ正社員も頑張ってほしいのに、今いる正社員はうーんな人ばかりv-393
こないだ出来る正社員が辞めてしまったけど、そういう人は早く辞めてへちゃむくればかり
残るから困るんですよねぇv-406
そうそう、閑古鳥が住み着くよりマシですよね(^^ゞ
そう思って頑張りますv-411

サリーさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
あ、サリーさんにも通じてくれましたかv-291
ヨカッタです~
今の若い人は何と言うか。。。勉強できても仕事力のない人ばかりv-13
状況判断が悪くて、気の利いた対応というのが全く出来ないんですよね。。。
その正社員もお客さんに怒られてましたよv-292
どうしてこういう気の利かない社員だけ残って、出来る社員は止めてしまうのかなぁ。
「もう少し気のきく社員を入れてよ(ー_ー)!!」
と言えればどんなにすっきりするかと思う毎日です(T_T)
応援ありがとうゴザイマスv-435

個別記事の管理2012-04-15 (Sun)
近年になく遅れまくった我が地方の桜も、ようやく見ごろ
なので、昨日はヨモスケと二人でお花見してきました

お花見といっても、お給料日前なので超緊縮財政ですからね^_^;
玄米握りと自家製パウンドケーキとコーヒー持参の上、堀端の近くのスーパーの
立体駐車場に車を止めて食べるんですよ
でも余分な人がいなかったし、自家製の食べ物で安心だし。。。
それなりに満足出来たお花見でしたよ
  

散策した堀端の桜です↓(マウスクリックしたら全形見られます)
20120414さくら



そして今日、昨日に引き続き、またしても同じ所へお花見しに行きましたの
。。。今度は余分な人(もちろん)を連れて

  だってしょうがないじゃん(´・ω・`) 
  ババ山育ちだから桜好きだし。。。
  連れて行かなかったら後で恨まれそうだし。。。
  それにしょっちゅう来る義弟たちに知れたら何と思われるか。。。ねぇ



同居ヨメとしては大いに複雑でしたけど、昨日と同じように食べ物用意して
行ってきましたとも
ババは
「わぁ~今が見ごろやなぁ。きれいやなぁ
と喜んでくれておりました


ヨメとしては複雑ではあったけど、自分で車を運転できないババはアタシらが連れて
行くしかないですからね(^_^;)~
ババに喜んでもらうという、精神的な満足を得た二回目のお花見でした


これでまた、ババに対して点数稼げたな  ←ヨメのホンネ(笑)


* Category : 夫の家族
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
あ~分かります分かります!
車に乗れないのに、どこかへ行きたいアピールされたら連れて行かないわけにはいかないですよね…

うちの場合は、「お寿司が食べたい」か「蕎麦が食べたい」なので、行くと出してもらってるからまぁまぁ耐えられるんですが(笑)

そろそろ母の日ですね。
yomoさんは嫁として点数稼ぎされます?

* by よっちママ
やさしいなぁ

そう思うわないと同居していて一緒に連れてくって

出来ないですよ

私もうしたくないもん(笑)

サクラ満開綺麗だなぁ^^

こんばんは♪ * by りん
やっぱりYomoさんは優しいお嫁さんですね~(*^_^*)
なんだかんだ言っても、ババ様の喜ぶ顔を見ると、嬉しいですもんね。
ババ様も、ジジ様も幸せだと思います♪
というのを、義弟さんたちが分ってくれると、良いんですけどね(^◇^)

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
そうなんですよv-388
車に乗れない年寄りを連れて行かなかったら、後でどんなにへそ曲げる&義弟たちに
いうか知れやしません( 一一)
こういうときは「なんでババは免許持ってないんか」と思いますが、年寄りが下手な運転
するよりマシだ、と思うことにしていますv-390
外食で出して下さるなんて、うらやましいなあ^_^;
ウチは食費は出してくれますが、そういうことは間違ってもないんですよ((+_+))

母の日。。。うう、ヤナこと思いだしたですv-409
やっぱりしないと、実家の母にもしにくいしなぁ。
ということで今年もする予定です^^;

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
本音を言えば、二日目も二人で行きたかったですよォ(>_<)
でも行きたがってるのにつれて行かなかったら、後でどんなに思う&義弟たちの話題に
するか知れやしませんからねぇv-13
ババ孝行しといたら、例えば病院通いで遅い日が続いてもまだマシでしょうしね。
そうでも思わなければやっとれませんよねv-390
写真ヘタクソでスミマセン^_^;
でも桜のきれいさにアタシの不穏な心も和みましたv-410

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
本音を言えば二人で行く方がはるかに気楽で嬉しいですよ^_^;
でも連れて行かなかったら後でどんな不都合が出てくるか、そっちの方がオソロシイv-404
義弟たちとの話題にするとか、ボ○た時に
「どっこも連れて行ってくれなかった」
というとか。。。
なのでババが喜んでくれてうれしい、と必死で頭を切り替えておりました(^_^;)
そうでもないとやっとれんのですよねv-390。。。
全くこの様子録画しといて、義弟たちに見せたい気分ですv-393

* by メリッサ
いや~~、こんな時、点数の稼ぎ時デスよ、ええ、
それに桜見てたら、やっぱりイイものじゃないデスか
今年は私の体調が悪くて結局お花見に出かけられませんデシた
来年はしっかりお花見していこうと思います

* by heichan1109
きれいな桜ですねぇ。。。

私も、ごったがえしの中の桜より、やっぱり、ゆっくり、ゆったり、見れるお花見v-252の方が好きv-398です。
ヨモスケさんと、いいお花見v-439でしたねぇ。。。

そして、お義母さんとも…
yomoさんのお人柄が、よく分かります。
ババさん、喜んでくれて、よかったですねっ。v-218v-392

* by nanami☆
美しい桜をみて ババちゃんも満足みたいで よかったですね。
同居って!嫁姑!って毎日一緒だから
たまには一緒にいたくないものですが
こうした積み重ねが 後になって満足できるものですから
これからもがんばって下さいね。

ちょっと思うには こんなに桜が好きなババちゃんなら
近くに住む妹さんが気を使って
ババちゃんらを誘ってあげたらいいのにね!なんて思いました(苦笑)

* by サリー
こんにちわ
ソチラは綺麗なお花見の名所も
沢山あって
昔 ボートでよくお花見に行ったんやけどね
ここんところ 行って無いわ~
ババさん孝行も出来て
喜んではったやろね~

個別記事の管理2012-04-12 (Thu)
今日の朝のスーパ-の広告みて、アタシこう風を吹かせました。
:「お義母さん、今日はFスーパーで森○のビスケットが128円やで

だって森○のビスケットは、普段は安くても158円だからね~
断然安いもんねぇ(^^ゞ
   この森○のビスケットは、お茶菓子にするのに最適なサイズなので
   ウチでは重宝してるんです~


果たして安いの大好きのババはどう反応したか
:「そうやなぁ、行けそうやったら行ってくるわ。」


。。。そしてバイトから帰って、冷蔵庫覗いたら。。。
やったね
お惣菜もあるじゃん

実はアタシの狙いは、森○のビスケットではなくこのお惣菜にあったのです。
だってそのスーパーでは、午前中お得なお惣菜バイキングやってるんだもの~
安いの大好きなババが見逃すわけないもんねぇ^m^。


おかげで今日の夕食は、久々に楽ができました

いつも使う森○のビスケットでババをその気にさせて、自分の目的を果たす
これぞエビで鯛を釣る


。。。自画自賛でスミマセン^_^;
でも明日の大正琴のお菓子を、昨日ちゃんと買っといたからね。
 (大正琴の当番が今月なんです
これくらいババに協力してもらってもいいよねぇ
* Category : 夫の家族
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by ロイスト
こんばんは♪
うふふ♪ やったね!^^

私まで、ヤッター☆って思っちゃいます♪
お惣菜、助かりますよね~。

* by じょびんぬ
出遅れてしまいましたが、5周年目おめでとうございます!
これからもyomoさんのペースで更新続けてくださいね。
楽しみにしています!

yomoさんのエビで鯛を釣る! すごくナイス!
お総菜があるのとないのとでは全然違いますもんね。
たまには楽しないとやってられませんから(笑)

大正琴のお菓子の準備も大変ですね…
買うところが限られててネタ切れになるのも
すごく分かりますよ。
おつかれさまでした。

* by よっちママ
さすがぁ!!!!!!!!!!!!

うまいなぁ!!!!!!!!!!

* by サリー
こんにちわ
上手い!座布団10枚!
これぞ 主婦の鏡^^

* by nanami☆
私だったら 惣菜まで考えつかないですよ。
単純にビスケットが安いわあ~ですから 
やりますな~yomoちゃん(笑)
嫁の鏡です。
知能とはこのことですね。

後の ちゃんとお琴のお茶菓子の用意
さすがっす!!
いいお嫁ちゃんです。

こんばんは♪ * by りん
おぉ!
ナイスな作戦ですね(*^_^*)
ババ様も、いいお姑さんです♪
と~っても助かりますね(^^)v

* by れもん
作戦勝ちですね^^


* by heichan1109
あはは…v-411
おみごとっv-363v-363v-424

まぁ、これくらいは、協力してもらっても........................ねっ。v-218v-410

それにしても......................................................考えが、深いなぁ~

ロイストさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

なるべく自分で作らなきゃ、と思いますが。。。
やっぱりお惣菜があると助かるんですよね^_^;~
毎日なんのおかず作るのか迷いますもん(笑)
作戦成功で嬉しかったですv-411

じょびんぬさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

お祝いありがとうございますv-435
最近少し更新がペース落ちてるけど、自分なりに頑張って行きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたしますね(^o^)

自分で作るのが何よりだし心がけてはいるんですが。。。
やっぱおかずがあると助かるんですよねぇ(^_^;)
大正琴のお菓子はちゃんと買ってきたんだし、これくらいはバチ当らないだろうと
思って(笑)
お菓子は最近は少しレベルが落とせているので助かるんですが、人数分揃うのを
買うのが結構大変ですねv-393
今月あと一回だけど、何とか頑張ります(^◇^)

個別記事の管理2012-04-10 (Tue)
先週何かとバタバタしているうちに。。。
blog開始から4周年過ぎて5年目に突入してましたね


こんなずぼらなアタシが丸4年間も続けることができたのは、これひとえに
ご愛顧くださる皆様のおかげだと思います。
皆様がいらっしゃらなかったら、ずぼらで飽きっぽいアタシがこんなに続ける
ことはできなかったでしょう。

皆様の温かいお心のおかげで、今まで知らなかったことを知ることができました。
ここまで来ることができました。
本当にありがたく、厚く御礼申し上げます



それなのに。。。
亀更新宣言したとはいえ、最近訪問が滞ってて申し訳ありません
それなのに来てくださる方々に申し訳ない限りです

今週はもう少し活動できるかな^_^;


こんな自分勝手でしょぼいblogですが、こんなところで宜しければ
これからもどうぞよろしくお付き合いのほど、お願い申しあげますm(__)m



PS.
今年は多忙のため、申し訳ないのですが感謝イベントを見送らせていただきます(T_T)。
来年は何か出来たらいいなあ(*^_^*)
その余裕を作る為に、かねてからの大望を果たすためにもう少し頑張りますね(^^ゞ

* Category : ご挨拶
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
4周年おめでとうございます!!!!

出会いに感謝です!!!

おはようございます♪ * by りん
4周年、おめでとうございます(*^_^*)
こちらこそ、ありがとうです♪
これからもよろしくお願いしますね~(^^)v

* by nanami☆
わあ~すごいです。
yomoちゃんは私が初めてリンクさせて頂いたので
思い出深いブログなんです。
4周年!自分のことのようにうれしいです。
継続できるってことは幸せなことですよね。
いろんな情報提供の他
生の気持ちなど yomoちゃんの記事で
教えてもらったことが多いです。
ありがとう!
これからも ゆっくりでいいので
いろんなことを教えてください。
これからもよろしく。

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
どうもありがとうございます(*^_^*)
アタシもよっちママさんと出会えたことは幸せなことと思ってますv-411
最近亀更新で申し訳ないですが、こんなとこでよかったらこれからもよろしく
お願いしますねv-410

りんさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
どうもありがとうございます(*^_^*)。
ずぼらなアタシですが、皆様のおかげで何とか続けることができました。
最近サボりがちで申し訳ないんですが、これからもどうぞよろしくお願い
いたしますねv-290

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
こんなとこがリンク第一号とは、嬉しい限りですv-291
アタシこそnanami☆さんとこで色々教えてもらってるんですよォ(^^ゞ。
自他共に認めるナマケモノのアタシが、よもやこんな続くとは思いもしませんでした。
それもこれも、nanami☆さんはじめ、皆様のおかげと思っておりますv-410
最近は亀更新になって申し訳ないですが、こんなとこでよかったらこれからも
よろしくお願いいたしますm(__)m

* by サリー
4周年
才乂〒~├ゥ♪(=`(●●)´=)ノ
これからも 色んなお話聞かせて下さいませね
宜しくどうぞ!

サリーさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
遅くなってすみませんm(__)m

どうもありがとうございますv-410
最近は更新が少なくなってますが、アタシらしく記事書いていきたいと思ってます。
こんなとこですけど、これからもよろしくお願いしますねv-435

* by heichan1109
4周年、おめでとうございます。m(__)m

私の方こそ、yomoさんとお友達になれて、喜んでおります。
そして、この私の不規則更新のブログにお付き合いいただいて、感謝v-398しております。

これからも、よろしくお願いしますねっ。v-221v-410

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
ありがとうございますv-435
最初はどうなるかと思いましたが、何とか続けることができました(^o^)
heichan1109さんとお友達になれたのは本当にうれしかったです。
アタシの方こそこんなしょぼいblogですが、これからもお付き合いよろしく
お願いいたしますねv-291

個別記事の管理2012-04-02 (Mon)
 4/2 23:17
 言葉足らず、また差し出がましい表現があったと思うので
 最初書いた部分より変更いたしました
  
 ややこしいことして申し訳ありません




自慢じゃないですが、アタシ水を飲んでも太るタイプです^_^;。
なので、おやつもカロリー見てできるだけ小分けタイプの物を買い、少しづつ
食べてました

飲み物買うときも、低カロリーの物を選んでました(^_^;)。
コーヒ-好きなので、缶コーヒー買うときは『微糖』タイプを選んでたようにです


しかしそれは、間違いだとわかりました
なぜならこの↓本を読んだからです。
20120402飲んではいけない
『飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの』  渡辺雄二氏著

病院の待ち時間中の立ち読みで出会ったんですが、これは即買いましたね
それまでアタシが缶コーヒーで『微糖』タイプを選んでいたことが、いかに
危ないことかわかりましたもの。。。


この本に寄りますとね
カロリーオフ、ゼロカロリーを歌われてる飲み物は、ほぼ間違いなく
アセルスルファムK、スクラロース
という合成甘味料が含まれているんです

ところが自然界に存在しない合成甘味料ですから、消化酵素で分解されず
腸からそのまま吸収され、「異物」となって全身をめぐり続けます
糖分とは違いエネルギーとなりません。
つまり体内で代謝されないので、だからノンカロリーになるわけですが。。。
恐ろしいことにこの「異物」、肝臓を経由して全身をめぐり続け、腎臓に達する。
つまり体内汚染を引き起こすそうなんです

厚生労働省は動物実験で「安全性に問題はない」と判断してるそうですが
実は動物実験で安全性を疑わせる結果も出ているんですって
   子作り挑戦中のアタシには、なかなか怖いことも書いてました

コラムで添加物よりカロリーを気にするのはおかしい、とありましたが
本当にそうだと思いました


その他天然甘味料のステビアも精巣に悪影響が出る恐れがあるとか、
問題のある乳化剤のことなど色々書かれていて
「もっと添加物表示を気にして買わなきゃだめだわ
と思わせられました(T_T)。

しかし悲しいかな、世に売ってる食べ物は添加物が使われてるものが
かなり多いのが困るのよね(ーー;)~
表示も親切じゃないのが多いし。。。



。。。とりあえず、
※人工甘味料抜きの飲み物、お菓子を買い、多いカロリー分は節食&運動
 で減らす」
「添加物を勉強して、なるだけ問題のあるものは買わない」

ことを心がけたいと思います


(※追記)
食品の成分表示も親切じゃないし、完全には無理かもしれませんが。。。
少し気をつけるだけで、大分リスクは減らせると思うのです。
大変かもしれませんが、日常食べるものが、体を作る。
そう思って頑張りたいです。


* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
同じ本か分からないんですけど、ダンナも同じこと言ってました!
毎日朝に1缶通勤時に飲むのを箱買いしてて、
読む前日に買ったんです。
それが「微糖」で(笑)
いつも微糖にするのもyomoさんと同じ理由だったみたいです。
それ以来、買ったものは仕方ないので数日に1本飲んでるみたい…

お菓子も相変わらずバリボリ食べてるクセに
袋の後ろを見て添加物がどうたらこうたら言ってますよ(笑)



こんばんは♪ * by りん
私もですね、深呼吸しても太るタイプです(^^ゞ

びっくりしました!
添加物よりカロリー、気にしてますよね(>_<)
飲み物はお茶系。
おやつは、バナナや焼き芋。
それなら大丈夫かしら。
撮りすぎたカロリーは、運動で減らす。
分ってはいるけど、いざ実行となると難しそうです(+_+)

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
最初書いた時より変更を入れました。
せっかくコメント頂いたのにややこしいことして、申し訳ありませんm(__)m

アタシも昔は微糖を箱買いしたことあるんです。。。
少しでもカロリー低い方がいいかと思って。
今は箱買いは止めましたが、人工甘味料抜きのコーヒーがあるんでそれを時々
買ってます。
ホントは缶コーヒーも飲まない方がいいんでしょうが、バイト後は水分と糖分を
欲しているので買いますね~
ダンナ様買ってしまってからそのこと知ったんですね。。。
一日も早く在庫がなくなるといいですね。

今は添加物抜きのお菓子を探す方が難しいですよね。
正直アタシも、安全と自分の好みをどう両立するかが悩ましいです。
でも大望のため、わかる範囲で減らしていきたいです。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
最初書いた時より変更入れました。
せっかくコメント頂いたのに、ややこしいことして申し訳ありませんv-435

この本読むまでは、アタシもカロリーばかり気にしてたんです。
でも読んでからは、人工甘味料入りの飲み物は買う気がしなくなりましたね~
今ではコーヒーは人工甘味料抜きのもの、ジュースもうっかりすると甘味料入りの
ものがあるのでそういうものは買わないようにしています。
それかお茶ですねぇ。
お菓子もこないだ人工甘味料が使われたものを買いそうになったのですが、買う前に
気がついたのでヨカッタです。
なかなか自分の好みのお菓子を満足させようと思うと難しいのですが、なるだけ
わかる範囲で気をつけたいです。

取りすぎたカロリーを運動で減らすのは、確かに実行となると難しいですよね。。。
あんなこと言っておきながら、正直アタシもやりきれるかわかりません。
しかしかねてからの大望のため、何とか頑張りたいです。

* by ミカオ
おはようございます。
(´∀`)ナゴヤ コラレルサイハ コエヲ カケテクダサイネ☆
なるほど、合成甘味料なんですね。。
この本いいですね。今は自分たちが勉強して選ばないといけない時代だし、知っていることで防げること得ることもできますよね!!

* by nanami☆
旦那さまのダイエット大成功ですね!
野菜ジュースはめんどうですがちゃんと成果がでて
すばらしいです!
yomoちゃんのおかげですね!

それにしても 今日の記事は衝撃ですわ~
アセルスルファムK、スクラロースって怖いですね。
微糖の裏にはこんなことになっていたのですね。
勉強になりました。
やっぱりこれからもできるだけお茶やハーブティーなど
自然のもので水分をとっていきたいと思いました。
良い情報をありがと

* by メリッサ
私もコカコーラ・ゼロをよく飲んでいたら、旦那に「腎臓に悪いぞ」と言われてしまいました
「ただ、普通のジュースよりはイイと思うが…ジュースのまんと茶飲め、茶」とも
普通のジュースって死ぬほど砂糖が入っているらしいデスものね~
健康的でカロリーオフのジュース…うーんトマトジュースは好きだけど…後は牛乳とかお茶?
でも炭酸を飲みたいって思うことってたまにあるんデスよね^^;

* by よっちママ
そうなんですよね

我が家では ジュースはめったに飲ませません。
普段は水か牛乳って決めてます。
ゼロコーラだって大量に飲むとカロリーだってあるし

成分見てもナトリウムが多い

ということはむくみにつながる。

よく消費者が知っておかないと

ゼロやカロリー減表示騙されてしまいますよね。

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
アタシも何で微糖なのに甘く感じるのか?不思議だったんですv-11
でもこの本読んで疑問も危険性も知ることができましたね。。。
今はいろんな食べ物がどこでも手に入る時代ですけど、便利な分こういう
危険性もあるんですよね。
アタシも勉強してできるだけこういう危険を避けたいな、と思いましたv-390

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
始めた時はいつまで続くか不安でしたけど、ちゃんと成果が出てヨカッタです(^o^)
ここ数年体験したことないレベルまで体重落ちてるので、頑張ってこのまま70キロ
まではいってほしいなぁv-291
本人もやる気出てますしね(^_-)。

アタシも微糖なのに何で甘く感じるのか??
長年疑問だったのですが、疑問と危険性を知ることができてヨカッタです。
おっしゃるように、自然の物で水分取るのが一番ですよね(>_<)。。。
今はどこでもいろんな食品が買える時代ですけど、便利さの裏にはこういうことも
あるわけで。。。少しでも気をつけたいと思いましたv-390