個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-30 (Wed)
今日バイトから帰ったら、ジジが今度はキッチンの隣の部屋の掃除に
精を出していた
       それも椅子に座りながら、空き箱を分解してたわ

その部屋は、洗濯物の一時置き場、冠婚葬祭のもらいもの、いろんなものを
置いてる部屋なのですが^_^;。。。
    田舎の家はムダな空間が多いのよ
ジジにはその乱雑さが我慢できなかったらしゅうございますわ


アタシもう、何も手を出そうとしなかった
だって何を言っても、どうせジジは自分の思い通りにしないと気が済まない
でしょうしね(>_<)。
足が悪いのにムリしてほしくないんだけど、ヨメの言うことなんか聞き入れる
ジジじゃないもの


コンタクト外してメイクを落として、さあお昼を食べ掛けてた時。
手伝ってたババがキッチンにやってきて、こっそりという

「お父さんが昼から掃除やりかけるで、アタシ何にも出来へん
    畑に行きたかったのに行けない、とこぼしたかったらしい


アタシはババに向かって苦笑しながら、心の中ではこう思っていたのでした。

「そりゃあ、アンタはジジの奥さんだからね。
 最後まで責任もってお付き合いしてくれんと
 アカンで
 ジジの行為の責任は、奥さんであるババが
 後始末してくれんとね( ̄ー+ ̄)



だーって、アタシが何言おうともジジは結局やりたいようにやるだろうしね
ジジの行動には、ババがちゃーんと付き合ってあげないとね(笑)


アタシやっぱり鬼ヨメかも。。。


============


話は変わりますが、今年の紅白出場歌手が発表されましたね
今年の大きな震災を考えると、猪苗代湖ズや西田敏行はいいとしても。。。

でも、でも。。。
なんであの人の娘が出られるの(@_@;)??
ここ数年、歌うたってるところ見たことないんですけど。。。

他にも何で?と思う人(グループ)はいるし。。。
今年の紅白も期待できそうにないかも


根本的に、紅白のあり方を見直した方がいいんじゃないですか
* Category : 夫の家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ミカオ
おはようございます。
(´∀`)チキンラーメン バンザイ☆

体力が落ちても思考は変わらないから、つい言うことをきかない(きけない?)んでしょうね。。

あ、紅白出場誰が出るかみてみようっと☆


* by じょびんぬ
yomoさん全然鬼嫁じゃないですよ~
普通です普通!
ちょっとぐらい性悪な考えでもしないと同居できないんじゃないですか?
同居されてるだけでも私はスゴイと思います。

あ、紅白の出場者も疑問ありますが、
よくベスト○○賞(メガネなど)で賞もらってる人も…
はぁ?メガネかけてるとこ見ませんけど~?って思ったりします。
まだ誰が出るのか全部見てないので見てみます!

* by よっちママ
あの人の娘って誰だろう~??

鬼嫁って 買い物連れてったりしないよ

ほんといい嫁だよ~^^

ホントバカンスでたまに北海道おいで~

アウトレット行こう♪^^←殺し文句(笑)


ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ジジは若いころから自分でやってきたせいか、年取っても病身でも自分がやらなきゃ
という思いが益々磨きがかかってるようです(T_T)
老いては子にしたがって欲しいものですが、まだ当分ムリでしょうねぇv-13

いい人も出てるんですが、「何でv-11v-361」と思う人もいますよ~
ごり押しの力、ってやつでしょうか(@_@;)

じょびんぬさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
いいヨメばかり演じてては、絶対同居なんて続かないですよねv-292
ましてやアタシはすぐに沸点が高くなるタイプ。
ジジがちょこちょこ動き出すと、うっとおしくてしょうがないんですが、
目の中に入れないようにしていますv-390
ジジにはババという立派なヨメがいるから、お任せしないと^m^
出ないとこっちの身が持ちません(笑)

そう、ベスト○○賞も疑問だらけですよね(ー_ー)!!
事務所の力とか、人気で選んでるのが見え見え。
ああ言うニュースをみると、何かむなしく見えますv-393
紅白も、あの人ここ数年歌ってるとこ見たことないけど??って人がいます
これもごり押しの力かな(@_@;)??

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
> あの人の娘って誰だろう~??
郷ひ○みと噂になった方ですよ^^;~
来年の大河に出るし、親の要望をNHKが聞き入れたようです。
でも紅白って、その年活躍した人が出るんじゃなかったっけv-394
そう思うと変だな、と思います(>_<)

買い物はね。。。連れて行かないとXデー(ボケた)になった時がコワイv-292
だから適当に義親孝行もしないと、いざというときに主張できませんから頑張ってます^m^
北海道もう一度行きたーい!!
よっちママさんとアウトレット行けたら面白いでしょうね(^o^)

個別記事の管理2011-11-29 (Tue)

そりゃあね、汚くしてたアタシたちが悪いのよ、確かに


だけどね、だけどね(ーー;)。。。
一言叫ばずにはいられないわ。

「いくら汚いからっていって、ヨモスケの部屋を
 本人に無断で掃除することないやろ~」



帰宅したヨモスケはその光景をみて、呆然としたわ
しかし病身のジジを怒鳴るわけにもいかず、怒りはそのまま体にこもったのですよ

ただでさえ凝り固まってた肩と首が、益々凝ったわけよね(´・ω・`) 


でその肩と首をほぐすのは誰か。
アタシなのよ


あまりの腹立ちにジジと同席しようとしないヨモスケを、おかげで一時間近く、
秘儀(マッサージ)の限りを尽くさせていただきましたわ
それでようやくお風呂に行く気力が出たようで、今お入り遊ばしてる最中なのよ
。。。こっちは手がパンパンに疲れたのにさ


くそ
それもこれもせっかちジジィのせいなのよ(ー_ー)!!
どうして人の物を、そっとしておけないのかしら。
一言
「片付けとかなあかんぞ」
とでもいえば済むことなのに。
それもこれも、野球が終わってヒマだから余計なことを考えちゃうのね


ジジの辞書にはきっと
『小さな親切、大きなお世話』
という言葉はないのだろうな。。。多分

* Category : 夫の家族
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
あー、怒りが伝わってきマス
分かりますよ~勝手に部屋をアレコレされるとイヤですよね^^;
確かに、小さな親切デッカイ御世話、デスよね

* by よっちママ
それは嫌だわぁ

わかる

ほんと大人しく野球見た後は戸締りの確認でも

すればいいのにね

ヨモスケさんもよく我慢したよ

奥様のお陰様ですね^^


* by ぱぴぐると
わかるわ~~~
ほんと、同居してる時ってこういうことあるよね。
本人に言わせると「あんたたちのため」って言うけど
どっかのCMでもあったよね~、「あなたのためだから」っていうやつ・・・・。
全然迷惑ですから~~!ってよく思ったわ^^;
yomoさんの凝り固まった手、よくマッサージしてあげてね(泣)


* by じょびんぬ
みなさん優しいご意見ですね。
私がヨモスケさんなら病身のジジであれ、勝手に入ってくれるな!と激怒しますね。。。
それに鍵もつけるかも~

きっともう12月になるし早目の掃除のつもりだったんでしょうけど…
私は心が狭いので腹が立って仕方ないです。

メリッサさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
汚くしてたのは確かだけど、でも何も勝手に掃除することはないと思うんですよねv-406
ヨモスケだって毎日究極に疲れて帰ってくるのにv-393。。。
それに先々週も先週末も忙しかったから、そんなジジの気にいるような整理整頓なんで
出来ないですよ。
ヒマだから、”小さな親切大きなお世話”を焼きたくなるんでしょうねv-359
困ったもんだ(ー_ー)!!

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
プロ野球のシーズン終わってヒマなんでしょうねv-13
だから大きなお世話を焼きたくなるんだわ。
でも世話を焼かれる方はたまったもんじゃないです。
ヨモスケだってずっと忙しかったし、そんなジジの気にいるような部屋には
出来ないですよv-359
まったくヨモスケもよく我慢したもんだと思います(T_T)

ぱぴぐるとさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ジジは無類のせっかちで、一旦気になったら止まらないタイプv-11
だからヨモスケの部屋が我慢できなかったようです顔(ーー;)。
でも色々慌しかったし、本人にしてみればいずれ自分の物の位置がわかるように掃除
しようとしてたらしいですv-388
そう思うとジジの行為は、アタシらからしてみれば迷惑行為にすぎませんわぁv-359
今日は手がものすごくだるかったデスv-13。。。

じょびんぬさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ヨモスケも珍しく怒ってましたv-359
いつもは食後テレビの部屋でジジ達と一緒にテレビ見るんですけど、昨日は
同席したくなかった程(ーー;)
でもジジの体のことを思い、かろうじて怒りを抑えたみたいです。

正直アタシもカギつけたいところなんですけどね。
でもウチは田舎の家なので、引き戸ばかりでカギつけられナイv-406
ヒマだから師走の掃除が気になるのはわかるけど、アタシらのスペースはほっといて
くれるべきだったのよねぇ(T_T)~
困ったものですv-409

* by nanami☆
それはあかん!勝手に人の部屋を掃除するのはダメです。
同居の原則ですよね!
これはヨモスケさんから 言ってもらいましょうよ!
じゃ!ないと 身体に悪いです。
こんなことがまたあるかと思うと 寒気します。
絶対に 一言言ってもらいましょう!
これは言ってもいいと思うよ!

nanami☆さんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
実はヨモスケ、今日の帰るコールの時にも
「ジジ、まだ掃除してるんか(ーー;)??」
って聞いてましたよv-393
よほど昨日の衝撃が忘れられないんでしょうv-409
おっしゃる通り、勝手に人の部屋を掃除するのは同居のマナー違反だと思うのです。
でも、ジジは人に任せることのできない性格v-13
一旦そこへ意識が向いたら、もう誰にもトメラレナイ(>_<)。。。
でもこんなことが続いたらたまらんので、次こんなことがあったらヨモスケから
言ってもらおうと思いますv-406

個別記事の管理2011-11-28 (Mon)
会期末を来週に控えて、きのうようやく行ってきましたよ(^o^)~♪

『江・浅井三姉妹博覧会』
<参考>江・浅井三姉妹博覧会

。。。。ババも一緒なのが余計だったけど、しょうがないね

町内のバアさんずどもが、博覧会に行ってきただの、連れてってもらっただの
うらやましそうに語ってたのでね。
コレを放置すると後が恐ろしいの
それにたまにはババも連れ出してあげないとね


まずは博覧会にババを連れて行って、そのあと土曜日行けなかったお歳暮と
猫元気を買いに行こうっと(ーー;)


==================


まずは『浅井・江のドラマ館』へGo

入り口で『ながまちゃくんとおいちごちゃん』がお出迎え
20111127おいちご&ながまちゃ

ここでは「江~姫たちの戦国~」で使用された衣装や小道具、そしてメイキング映像
を見ることができます。
撮影秘話も見られて、結構見入ってしまいます(*^_^*)


見学コースの中盤くらいで、一人ひとり写真をとるサービスがあります。
でき上った写真は見学が終わるころには写真になるんですが、残念ながらこれは
一枚千円
    高すぎるんじゃない??
買う買わないは個人の自由なので、もちろんアタシとヨモスケは節約
ババは買ってたけどね(^_^;)
でも撮った写真を加工したこれ↓は、タダでもらえるのです
    浅井会場サービス写真もちろんお持ち帰りしました(^^ゞ~



お次は『長浜黒壁・歴史ドラマ50作館』へGo

大河ドラマは『江』で50作目。
それを記念して、第1作「花の生涯」から第50作「江~姫たちの戦国~」に至る
大河ドラマ50作の歴史が紹介されています。

ことに琵琶湖をはじめとする滋賀は、昔から歴史の舞台となってたこともあり、
大河ドラマでも地方ロケの舞台になっています。
そういう点からも展示されてるので、歴史好き&県民としては興味深かったです



見終わったあとは、商店街を散策~
アタシらの高校生の時は、寂れた商店街でしたけど^_^;。。。
今は正直別世界
「黒壁スクエア」を中心として観光が整備されてるので、いろんなお店が出てて
歩いても飽きません。

<参考>長浜観光協会

そのうち歩き疲れたので、『分福茶屋』に入ってみる
まずは入り口で名物『つぶら餅』をジジへのお土産に購入
以前外通りかかって見たことがあって、気になってたんですよね(^o^)

そして古民家を改装した店内のお座敷に座り、3人とも”栗ぜんざい”を頂いて
みました~
歯ごたえのあるお餅と、適度な甘さのお汁がとってもGood
占めの昆布も味が良くてグ
 (※残念ながら写真は撮れなかったんで、食べログさん参考にしてくださいネ


お店を出て、また歩くと焼きたてのおせんべいが一枚から売ってるお店を
発見(*^_^*)
せんべい好きのヨモスケが早速買っておりました



。。。残念ながらお歳暮買いに行く予定があったので、3人の散策はここまで(⌒~⌒)。
ババを家で下ろして、アタシたちはお歳暮&買い出しに出たのでした
    やっと二人になれて、(´▽`) ホッとしたわ~
    ババと一緒だと気をツカワにゃならんしね




昼から出かけたから三か所の会場のうち、二か所しか回れなかったけど
でもいいの^m^。
こういう博覧会にしては、十分面白かったし、散策もできたし
ババへの義理も果たせたし
それにババ家で先に下ろしたら、後は気楽に過ごせたしね

。。。たとえ家に帰ったら、『つぶら餅』がもう半分になってたとしてもね
20111127つぶら餅箱10個入りを購入したのに。。。
20111127つぶら餅中身アタシらが二つ食べたら、残りはこんなんになってしまった



予定がいっぱいだし、ババもつれてかなきゃならないしどうなるかと思ったけど、
結構楽しい一日が過ごせましたよ

博覧会は来週12月4日(日)で終了です。
興味のある方はお早めに~♪


* Category : お出かけ
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by サリー
♪Ю-(゚ー゚*)オジャマシマース
やっと来られましたわん
長浜に行ってきたのね~
ウチのお姉ちゃん(娘)が住んでるんよね
黒壁のガラス物 
欲しいけど結構エエ値段するんよねw
そのお煎餅屋さんも有名やろ?
ババさん孝行も出来たし良かったやん

管理人のみ閲覧できます * by -

こんばんは♪ * by りん
なんか楽しそうですね~。
私もわりと歴史が好きで、でも今回のNHKの江は、見ていなかったんです。
最初だけ…見てたけど(^^ゞ
博覧会は、ホント面白そう♪
たっぷり楽しめますよね。
例え、つぶら餅が半分に減ってたとしても(笑

サリーさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
会期末を来週に控えて、やっと行けました^_^;~
娘さん住んでられるんですね~
長浜って田舎くさかったのに、最近は観光も色々。。。
特に黒壁のあたりは、もう「ここはどこやったかいなv-11v-361」って感じに
なりましたよね^^;
確かにガラスものは高すぎて、アタシらには贅沢品(笑)
なので現実的につぶら餅とおせんべいを買いましたv-398
おせんべい屋さんは人気でしたね~
ババ孝行も出来てヨカッタかな、と思いますv-411

りんさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
実は最初あまり期待してなかったんですが、まあまあ楽しめたお出かけでした。
ドラマの小道具や衣装も展示してて、メイキング映像も見られましたしねv-290
つぶら餅はね、ババと餅をおいて買いものいった時点である程度予想してました。
もち好きのジジですからv-388
でももう少し残しておいてくれてもよかったかも(T_T)

江はね。。。
アタシは地元が絡む話なので見ましたけど、大河というよりフィクションを
見せられてるようでしたね(>_<)
もっと違う脚本と演出で、いつの日か大河としての江を見たいものですv-390

個別記事の管理2011-11-28 (Mon)
寝る前に紅茶飲んだせいか、寝付けないので少しだけ更新(^^(^^;


『江』が最終回でしたね(^-^)。

最初あまりの演出過剰と、あり得ない場面にどうなるかと思いましたが。。。
中盤以降は少しは見応え出たかな、と思いました(^o^;)



でもね。。。
アタシ歴史ではお江さんが割りと好きだったけど(>_<)。
何もあり得ない場面作ってまで、過剰な演出する必要はあったかな
と思う。



何だかもう何年か後に、もう一度違う脚本と演出で『お江』の生涯を
描き直して欲しい気分です(--;)。

楽しみだったのは、向井理の秀忠役だけね(*^^*)
あの人の秀忠は、あの人にしか出せない味が出てたと思いますよ(^o^)
* Category : モブログ
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-26 (Sat)

今日は予定では
①.Fスーパー早期割引&3倍ポイントのうちにお歳暮確保
②.ヨモスケとアタシの年賀状注文
③.休みだけどバイト先に行って、広告の品の「ねこ元気2キロ入り」を
  4つばかり買い、それをヨモスケに運ばせる。
    重たいから荷物持ち(ヨモスケ)連れて行かないとね
④.おかずの買い出し
⑤.ヨモスケ伸びに伸びてた散髪に行く
    先週の予定がお葬式が入って行けなかったの
のはずでした


それをヨモスケが朝突然
「先週末忙しかったし、肩がものすごく凝ってるから
 クイックマッサージ行きたいんや

などと言い出した

まあ、アタシもお葬式ラッシュのおかげで疲れがたまってたので
気持ちはわかる^_^;。
だから異存はなかったけどおかげで予定は狂いまくりでした(;´Д`)。。。

だってマッサージ屋さんはものすごい人気で、なかなか予約取れないお店。
当日電話してては、自分の思う時間に予約が取れません
かといって、あまり早く出るわけにもいかない。
ジジババにお昼ご飯を食べさせてから出かけないと、何と思われるか(>_<)。。。


まあ確かに凝りは大分すっきりしたからいいんですが、
おかげで①と③がこなせなかったわ。。。
マッサージ屋さんから反対方向にあるから、①と③のお店に行くと
⑤の散髪に間に合わないことがわかったので止めたんです


こなせなかった予定は、明日に回しちゃえ

。。。でも明日は伸びに伸びてた
『江・浅井三姉妹博覧会』
にも行く予定があるんだけどね(^_^;)
   病院行きの都合と、暑い盛りを避けたかったので
   なかなか行けなかったんです

<参考>江・浅井三姉妹博覧会

博覧会も会期末が迫ってるから、ぜひとも行かなきゃなりませぬ
そうでないとタダでもらったチケットが無駄になってしまう
   買うと結構するチケットが、JAの抽選で当たってたんです


さて明日は無事に予定をこなせるか??
バタバタの一日になりそうです





帰ってきたら、ジジに言われたの。
「コンビニから電話が二回もあって、受け取りが○月○日になることと
 金額にハガキ代が含まれてなかったから、その金額をプラスして
 受け取りに来てくれ、と言われたぞ


。。。
。。。。
。。。。。

受け取りのこと考えでこないだと同じコンビニにしたのが悪かったのか


受け取り日を間違えるのも問題だけど、
金額を間違えるなんてサイテー
店員の教育がまるでなってないわね。

来年は絶対違うところに頼もうっと


某ロ○○ン。。。アンタ従業員教育をしくじったばかりに
せっかくの得意先を減らしたで
反省しいや
* Category : 日常
* Comment : (15) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
もし、コンビニでyomoさんがハガキ代も先に払った!って言った場合どうするんでしょうね。
一つ何か手こずると同じ人とまたトラブル発生になったりで悪循環になりません?
私はそういうことが多くて…

そんなイライラも明日解消できるといいですね!
タダのチケットがあると何が何でも行かないと損ですよね。

* by よっちママ
普通にかんがえても一般企業でこれでできますっていって


あとからお金もらい忘れてたら もうそれ以上もらえないですよね。

それができるのがコンビニなんでしょうね。

だまっててもお客様が来ると考えてるのかな

だからコンビニもつぶれるのでしょうね。


* by ミカオ
こんにちは。
まさかあのときのハガキに続きができてしまうとは。。。
うん、来年は違うとこですよ。。。

タダ券は行くべきですよね!
ハードそうだけど楽しんできてくださいね☆

* by メリッサ
予定が狂うコト、よくありますよね
ぎっちり予定いれていた時ほど、狂いがち^^;

コンビニはバイト教育がなってまセンね~
お客様に二度手間させるなんて、
「便利」なハズのコンビニなのに台無し☆
お店替えて正解かもしれまセンね

* by nanami☆
またですか!このコンビニ大丈夫?って言いたくなるよね(笑)

夫さんもお葬式で疲れがたまり
急に寒くなったので身体も固まって 凝るのかな?
マッサージしてもらいたい気持ちわかるな~
予定はくるったけど
身体がほぐれて 気持ちも良くなったと思います。
これから 挽回してもらってね!

じょびんぬさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
どうもヨモスケによるとまだ代金は払ってなくて、受け取り時に払うんですって。
でも代金計算という、一番大事なことを間違えるなんて許せませんわv-359
ジジのハガキの時の件があるだけに、余計に腹が立ちます。

今日は3人で行きましたが、それなりに面白かったです。
会期末が迫ってて焦ってましたが、なんとかタダのチケットをムダにせずに済みました(^o^)

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
あのあとヨモスケに確認したら、まだ払ってないんですって。
でも受け取り時にもらうにしても、一旦この金額で注文受けてくれたものを後で
「あの金額では足りないので、○円増額になります」
なーんて言われたら嫌な気分になりますねぇv-412
お客にだって選ぶ権利はあるv-409!!
ましてや商売ガタキはいっぱいいるのに、そんなふざけたことではあのお店の
将来も長くないでしょうね(ーー;)~

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんですよ~
店員は違いますが、まさか二回続けてミスられるとは思いませんでしたv-13
こうなったら、来年は少し遠いけど絶対違うお店にしますよ(ー_ー)!!
いくら近くても、もうあんなお店はごめんこうむりますv-7

会期末が迫ってたので焦りましたけど、やっと今日行けました(^o^)
少々帰るのが遅くなったけど、ちゃんと予定こなせたのでヨカッタです。

メリッサさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
昨日は先週やれなかったことを一気にやろうとしたんですよ(^_^;)
そこへヨモスケがマッサージを言いだしたので、予定が狂った(>_<)~
でもマッサージ行けたのでまあいいか、と思ってます。

どうも受け取り時に払うようにしてたみたいで、まだ払ってないんですがね。
でも一旦この金額で引き受けておきながら、後で足りないというなんて
お店としてサイテーだと思いますv-359
いくら近くても、もうあんなお店は嫌ですねぇv-393
来年は絶対Fスーパーで頼んでやるv-396

nanami☆さんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
まさか二回もミスられるとは思いもしませんでしたねv-11
絶対来年はあのお店を見限りますよv-396v-363
いくら受け取りに便利でも、あんなお店はもう行きたくないですv-406

ヨモスケも先週末はまるで休めなかったし、仕事も忙しいみたいで
疲れがたまってたみたいです(^_^;)
フトコロは寒くなりましたが、体はほぐれたのでまあいいかv-290
今日はちゃんと予定こなせたのでホッとしました(*^_^*)

個別記事の管理2011-11-25 (Fri)

アタシは普段殆ど現金払いを心がけてます
カード使うのは、携帯やプロバイダの料金をカード払いにしてるのと。。。
    こういうのをカード払いにしとくと、支払日がまとまるから便利
壊れたけど、でもどうしても必要な家電をボーナス払いにするときくらい


カード使わない理由はカンタン。
理数系超苦手なアタシのこと。
「カード払いに頼ったら、家計の管理ができなくて目茶苦茶に
 なるんちゃう??」
 by ヨモスケ

よくポイント目当てに数百円の買い物でもカード使う人いるけど、そんな
細かい管理、アタシにできるわけない
決算日に残高なくてどないしよう??となるのが怖さに、現金払いを心がけとる、
という訳でゴザイマス(^^ゞ。

だからカードも、お義理で作ったのと某イ○ンの5%引きを目当てに作った
くらいですかね
それなのに最近は家電でもGSでも、やたらとしつこくカードを作れと言われるので
断るのに辟易しとります



と、ここまで書きながら実は(^_^;)。

久々に新しくカードを作ったんです~
。。。ヨモスケのね
   カードをあまりつくらない、という主義主張はどこへ行ったの   

だって行きつけのPスーパーはカード作るとね。
毎週金曜日にカードみせれば、現金でも5%オフなんだもの~
しかも毎週ですよ、毎週
これはやはり主婦の血が騒ぐ、ってもんでしょ??


名義をヨモスケにしたのは、
しがないアルバイターのアタシより、
正職のヨモスケの方が審査通りそうだったから

でもヤツが一番難関だったわ。。。
何度も何度も言いくるめるお願いした揚句、やっと
「割引の日の支払いの時に、『見せるだけカード』にするんやで
ということで作ってもらったのです
。。。つまり使えるのは5%オフの日のみ。
それも現金払いで割引を効かすだけに使うべし(ー_ー)!!
ということですな
流石『石橋を叩いても渡らないかもしれない男』だわ(ーー;)。。。


=============


そして今日、早速買いものに行きましたの(^o^)。
現金払いなのに、最後にカードを通したら5%割引になるから嬉しいわぁ
これから買いだしはPスーパーで、しかも金曜日に行くべしだわね( ̄ー ̄)ニヤリ


浮いたお金で買ったのがコレ↓
20111125米粉メロンパン

スーパーの中のパン屋さんで買った、『米粉メロンパン』です。
アタシあんまりメロンパンは食べなかったんですが、コレは別
米粉のもっちり感に適度な甘さがマッチしてて美味しいのよね

早速車の中で頂きましたよ
もちろんヨモスケにはナ・イ・シ・ョ
お腹すいてたし、あっちゅう間にyomoのお腹の中に消えましたとさ



うーんそれにしても。。。
割引で浮いたお金を貯金せず、ちゃっかり自分の好きなものに使うとは
いかにもアタシらしいなぁ。。。
    貯められないワケだ
* Category : 日常
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
私も現金主義でカードはGSのみです…
イオンカードはyomoさんと同じく5%OFFに見せるだけ。
どんぶり勘定なもので(笑)
自分でちゃんとお金払わないとバンバン使ってしまいそうになるんです。
まぁそんな使えるお金ないですが…

米粉のメロンパン、そう言えばこの前私も食べました!
あのもっちりはたまらないおいしさですね~
yomoさんの御褒美と思ってパンぐらいOKですよね?
また秘密で食べるのが一番おいしかったりして(笑)

わたしもです。 * by れもん
イオンとダイエー系VISAのカードを持っていますが、
イオンは割引目当て、VISA系は大きな買い物と口座引き落とし用に使用しています。

買えるモノはなるべく現金です。
返すあてのない買い物は・・・怖くてできませんよねー(苦笑)

* by よっちママ
でもね 生きてるうちに使うのがお金だから

どちらがいいとは言えないよ~

だって米粉メロンパン美味しそうだし^^

お買い得いいなぁ

買い物上手なポイントのため方だあよ~^^


* by メリッサ
同じデス!!
私も怖くてカード払いしまセンね~
年に一度、旦那のスーツ買い換えする時ダケです、カードでお買い物するの
ポイントカードはけっこう持っているんデスけどね~

じょびんぬさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんですよね~
アタシもビンボーなのにお金勘定超苦手なもんで、
「使いすぎて決済できひんわv-406~」
な~んてことになるのがオソロシイんですv-404。。。
現金主義心がけてたら、お財布の中身と相談だからすっきりしますもんねv-398

じょびんぬさんも食べたことあるんですねv-291
適度な甘さにあのもっちり感が美味しいんですよね(^o^)
パン屋の前通るたびに食べたくなるんですv-9
だって売ってるうちに味わいたいじゃないですか(*^_^*)
毎日じゃないし、これくらいご褒美代わりにいいですよね~

れもんさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
やはり元手がないとね。。。普通の人間は買いものなんてできないですよねv-393
元手がないのに買い物できると思うなんて、某製紙会社の元会長くらいじゃない
でしょうか(笑)
やはりカード使用は最小限にして、にこにこ現金決済を心がけるのが
一番安全ですよね(*^_^*)~

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうですね~貯めるのは大事だけどあの世まで持っていけるわけじゃない
ですしね(^_^;)
贅沢にならない程度に楽しむことも、人間には必要ですもんねv-392
米粉パンはとても美味しかったですv-9
あまりメロンパン食べないアタシが「また食べたい!!」と思うくらい美味しいです。
季節商品じゃなく、定番にしてくれないかなあ(^o^)。

メリッサさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
使おうとしても、乏しい通帳財布の中身を考えると使う気失せますねぇv-409
やはりアタシみたいにお金勘定の苦手な人間は、ニコニコ現金払いを心がけるのが
一番安全じゃないかと思ってますv-393
アタシもポイントカードは腐るほどありますね~
お財布から落ちそうになるので、こないだあまり使ってないのを処分しましたv-390

個別記事の管理2011-11-24 (Thu)

今日は祝日の翌日だから、てっきりヒマだと思ってた^^;。

ところがこれが大間違い

お客さん自体多かったうえに、今日の朝になって中央レジの担当バイトが、
4人→3人に減らされてたからもう大変
    中央レジとは、コーナーレジじゃない普通のレジのレジのことね

『昨日帰る時には、今日の中央レジ担当のバイトは4人だったのに
今の時期、3人はとてもムリだよォ~』

と思っても、下っ端のバイトにはなすすべなし(T_T)


待たされたお客さんの、キビシー視線に耐えながら
息つく暇もなくレジし続けて、モウロウとなりながら
どうにかこうにか上がりまで頑張りましたとも


今の時期節電グッズ買いに来る人や、
年末の準備にかかる人もいっぱい来るのに
ケチって人件費削るんじゃない
  (by yomo心の声)

=========

でね、バイト終わったあとは、仲間同士ロッカーで色々今日のことについて
しゃべることもあるわけです
以下、バイト仲間どおしの会話です^_^;。

:「今日もお客サン多かったね~ちょっとくたびれたよ。。。」
A:「ホントやね。皆いっぱいお金持ってて、うらやましいわ。」
B:「皆どこにお金持ってはるんやろうねぇ。」
:「うらやましいなあ~アタシなんか、財布に閑古鳥が住みついとるよ( ´д`ll)」

とここまで聞いてアタシAさんの次の言葉にがく然。。。

A:「アタシも大分へそくり減らしたからねぇ
   また頑張ってへそくらないと。。。」



(えっ、”貯金”じゃなくて、へそくり

その言葉聞いて、もう一人のBさん慌てて
「何言ってるんよ~アナタやったら、もうすでに貯金がいっぱいあるんちゃう
お上手言ってたけど、Aさんは大まじめに
「いや、こないだから大分へそくり減らしたから、もっとへそくらんとアカンのよ~」
などというの∑(゚д゚;)


ズガ―――<(TдT*)>―――ン
やっぱみんなへそくり励んでるのね
自分の家計管理の甘さを思い知らされた気分です(>_<)。。。
コレじゃ財布に年中閑古鳥が住みつくわけだわ。。。納得



「年金もあてにならんし、年取った時のためにせいぜいへそくり頑張らないと~」
と思った出来事でした((+_+))



==============


あの~
素朴な疑問なんですけど。。。

皆さんは”へそくり”ってしてます(・_・┐)
へそくりしてないのって、もしかしてぼんやりさんのアタシだけ(@_@;)???


(答えにくかったら、遠慮なくスルーなさってくださいね~)
* Category : バイトのこと
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by ミカオ
こんばんは☆
(´∀`)ドウキ ニ アエテ ウレシカッタデス☆

アタシはヘソクリないです。
その代わり、超臨時支出の為の月数千円程度の貯金はしてます。
でもそれもほとんどアタシではなくて家族の用です。

* by じょびんぬ
yomoさんバイト代って自分のものですか?
私は短時間のバイトなのでバイト代も微々たるもの…
へそくりしてないけど、バイト代で好きなように使ってます。
1万だけ貯金(笑) 

へそくりと言えば、私が独身時代に貯めてた貯金はv-319
ホントにホントにリストラに遭ったとかの家計がヤバくなったら使いますが、あってないものと思って生活してます。


* by メリッサ
はい、へそくってません☆
うーん~へそくり、やんないとダメですかね~~
先月は残業代が減って今月のお給料がかつかつ…
ボーナスは出るようなのでそれでなんとか出来るかと思いますが、へそくっていたら、こんな時にもヨユー!なのでしょうねぇ

* by よっちママ
お疲れ様です^^

へそくれないなぁ

旦那様いる家庭だとへそくり 多いそうですよ~^^

同居だからなかなかできないかもしれませんが

しといた方が良いですよ~

あ!!500円玉貯金ならしてます!!

あれはへそくりだわ^m^

へそくって たまには じじばばに気を付かず

自分のご褒美につかってくださいね^^


はじめまして。 * by heichan1109
yomoさん、はじめまして。

時々お邪魔して、読み逃げv-435…)させてもらっていたheichan1109v-16と申します。m(__)m

こちらにも、ご訪問頂き、ありがとうございます。v-291


『へそくり…』のワードが気になって..................................

金額的には『スズメの涙…e-263ですが、へそくっております。
毎月の少ないお小遣いから少しずつ..............................................
(出たり入ったり…ですけど。)
家族には内緒v-219にしてますが................................................バレてます。v-406
ハハハ…(^^ゞ

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
なかなかね、へそくりまでは手が回らんですよねv-292
アタシもね、非常時の支出の備えは細々としてるけど、へそくりとなると
コレがなかなか病院代やら要るものも多くて。。。出来ないv-409
でも年金が当てにならないと思うと、やっぱ少しずつでもへそくらないと
と焦るアタシです^^;

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
> yomoさんバイト代って自分のものですか?
ハイ、自分の物にしてますがv-388。。。
但し漢方薬やら要るものも多いので、バイト代は毎月入ると同時にはるか彼方へ
飛んで行きます(T_T)。。。
それにバイトし出した最初の年こそ時間多く働いてましたけどね。
でも最近は病院の都合や勤務カットの影響で、バイト料も微々たるものなのですv-409
じょびんぬさんは、バイト代ちゃんと貯金してられて素晴らしいわぁ(*^_^*)
アタシも見習わないとねv-290

そう実はアタシも独身時代のがほんの、ほんの少し。。。別の形で残ってます。
でもそういうのはあると思うと、気が大きくなりますからね^^;~
無いと思って生活するのが一番ですね(^^ゞ

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシも共働き時代はお給料の中からダンナには内緒で残してましたが
退職するとともにだんだん目減り。。。ついには消滅の憂き目にv-13
あるのは独身時代の、ほんのちょっぴりちょっぴりくらいかな^^;
ダンナのお給料からへそくってやりたいんですが、毎月要るものが多くて
そこまでいきません。
こないだの香典ラッシュは正直きつかったですv-409
不意の出費に備えた口座から出しましたが、おっしゃるようにへそくってたら、
こんな時も余裕なんだろうなv-393。。。

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
なかなかね。。。生活してるとへそくれないものですよねv-292。。。。
ダンナのお給料からへそくってやろうと狙ってるんですが、病院代やら
色々要るものが多くてそこまでいかないv-394。。。
不意の支出用の口座に少しずつ入れるのが精いっぱいですねv-393
香典ラッシュはそれで乗り切りましたが、へそくりあったらもっと余裕なんでしょうねぇv-409
そうですね、頑張ってへそくって、ジジババに内緒のいいものでも食べようっとv-408
それを目標に、頑張りますね(^o^)~

heichan1109さんへ * by yomo
こんばんは~
わぁ~heichan1109さんだv-291
コメントありがとうございますv-410
こちらこそいつも読み逃げばかりでスミマセンm(__)m。。。

heichan1109さんもへそくってられるんでしたよね。
自分のおこずかいの中からやりくりするのは、全く自由ですもんね(^^ゞ
奥様もそおっとしといてくださるといいのにねv-388
実はウチのヨモスケもお小遣いの中から残してるみたいです。
もっともヨモスケはへそくりを隠していませんが、額は絶対にいいませんv-393
まあそれくらいは、よっぽど生活が苦しくならない限り見て見ぬふりをしよう
と思ってます。
見て見ぬふりができなくならないように、努力しないとイカンですね((+_+))

個別記事の管理2011-11-23 (Wed)

今日は祝日でもアタシはお仕事(´・ω・`) 。
カイロだの節電グッズだの、色々買い込む人で結構混んでましたよ

 みんなお金持なのねぇ
 我が家の閑古鳥が住みついたお財布とは大違いなんだろうな
 (●゚σд゚)ウラヤマシィ…



こういうとき、アタシが仕事でヨモスケが休みだと、もうそれだけでムカつく
のですが。。。
あいにくヨモスケは、今日はお寺の用事でババ共々出かけてました^m^。

。。。こういうとき世間の良妻だったら
『ザマぁみなさい!!』
ではなく、
『せっかくの休みなのに、まあなんて運のない。。。』
と思うべきなんでしょうね

でもアタシは塩らしさとは無縁の女ヽ( ´ー)ノ 。
ヨモスケがアタシのいないとこで羽伸ばす恐れがないので、大層気分良く
お仕事しましたよ


==========

さてそんな良妻には程遠いアタシが夕食に選んだのは、
『マルちゃん 沖縄そば』
20111123沖縄そば←写真はHPからおかりしました。

バイト終わってスーパーに行ったら、ちょうど沖縄フェアやってたんですよ。
そしたらこれが売ってた。
そのとたんに、今日の夕食は沖縄そばに決定
作ろうと思ってた牛丼もどきは、あっさりどこかへ飛んで行きました(笑)。
  だって怒涛の三日間に、昨日はお寺に持っていくおかず作りしたから
  結構バタついてたのよ


実はアタシたち、沖縄そば大好きなんですよね

ホントは生めんの方がよかったけど、でも目が飛び出るほど高かった
香典続きで財布に閑古鳥が鳴いてる身には、ちょっとつらい値段^^;。。。
だからインスタント版で手を打った、という訳です
   だって二食入りでアタシの時給以上なんだもん


さっき食べましたが、ちゃんと沖縄そばの味が再現されてて、美味しかった
ですよ
あっさり頂けて、ジジババも「美味しいでと言ってました

これなら全国発売してくれてもいいんだけどな。
    そしたらもっと安くなるかもしれない。
でもこういうものは現地で味わった方が、より美味しく楽しめるんだろうね




ジジババの良いところは、こういう手抜きしても怒らないことですね
これからも時々沖縄フェアやってほしいな、と望むばかりですわ

だって。。。だって。。。(*-∀-*)
こういう珍しいもの買って、夕食手抜きできるしね

:「せめて、毎日手抜きにはしないでね。。。」
* Category : 日常
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
たまには手抜きしないと、主婦だって疲れちゃいますよ~~
わが家も今夜は外食でシタ
沖縄そばか~、実は食べたコトないのデス
スーパーで見かけたら買ってみようかな~

* by nanami☆
仕事だったのね!私もでした。
みんなが休みで自分が仕事って なんかやる気なくなります。
たまには このような夕飯もいいと思います。
家族も率先して 「沖縄そば!食べたい!」って言ってほしいですよね(笑)

みんな外食したり いろんなもの買っていますよね~
どんだけ収入があるんだろうか?なんて
私もいつも思います。
みんな暮らし上手だと思います。
見習わないといけない私です。

* by ロイスト
こんにちは♪
お久しぶりです^^

これ、私もたべたことありますよ~☆
そうなんですよね。
あの、沖縄そばのあのお味、でてますよね~^^
ジジババも、こういう手抜きを
怒らない♪というのは、ありがたいところ♪^^
うちも、そういえば、そうだなぁ~。
普段は、じいちゃんのために、私、お料理がんばってますけど、
やっぱり、忙しくて、どうしても作れないときは、
お惣菜を買ってきても、簡単にできる、
はるさめのお料理しても(レトルトの調味料がついてるアレ) 全然、怒らないし、ごめんね~って、
謝ると、「いいんだよぉ~」って、
にっこりしてくれる♪
本当に、助かるよね☆^^

yomoさんも、たまには、こうやって、甘えて、
手抜きしちゃってくださいね!

* by よっちママ
たまの手抜きは^^

弟が沖縄に住んでるので沖縄そばの作り方

こんど聞いて教えますね!!

麺は違うけども似たのできると思うので^^

近かったらたまにおかず食べる~??って

持ってけるのになぁ


メリッサさんへ * by yomo
こんにちは~
アタシ実は。。。『たまに』じゃありません。
『けっこう』手を抜いてるんです(笑)。
帰り遅くなったり、安売りしてたら、スーパーのお惣菜のお世話に^_^;~
こんなことしてるから、貯金できないんですねv-394
沖縄そばは、どん兵衛のうどんのような麺に、あっさり風味のスープ
ソーキ肉か三枚肉をのせて生姜をトッピングして食べるのが一般的です。
あっさり美味しいので、老若男女食べられる味デス。
見かけたら食べてみてくださいねv-291

nanami☆さんへ * by yomo
こんにちは~
前の会社でも祝日は出勤のことが多かったから一緒なんですけど、やっぱり
むなしいというか、やる気が下がりますよねv-292
そんな時に目にした『沖縄フェア』。。。
万年サボりのアタシ、思わず飛びつきました(笑)
こういうイベントがあると、手抜きのいい口実になるのよね^m^~

昨日もかなりお客さんが来てて、節電グッズとか買ってました。
我が家も見習わなければと思うけど、財布の中には閑古鳥v-13。。。
暮らし上手になれるように、まずはこのやっかいなのを財布から追い出さなきゃv-393v-363

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
ロイストさんも食べたことあるの~?
流石にソーキ肉までは再現されてないけど、味はそのものズバリですよねv-291
沖縄で食べた味にそっくりでした。
嗚呼、また沖縄行きたい(>_<)~

そんなに毎日手をかけた料理はできないし、手抜きでも全然怒られないのは
同居ヨメとしては助かるよね(^o^)。
お義父さんが優しい人でヨカッタですねv-411
ウチはアタシも手抜きだけど、ババも実は相当な手抜き。
だから手抜きには慣れてたみたいですよ。
おかげで助かるけど、最近ナマケモノyomoが益々ナマケモノになったような気がv-394v-361
やっぱりもう少しは、頑張らなきゃ^_^;~

よっちママさんへ * by yomo
こんにちは~
たまに。。。といいたいところですが、実はもっと手抜きなアタシ^_^;
『沖縄フェア、本日最終日』を見たら買いたくなったんですよねぇv-398

えっ、本場仕込みの沖縄そば教えてもらえるんですかv-405
それは楽しみです(*^_^*)~
沖縄で一度食べて以来、あの味が好きなんですよねv-9
そうですね、近くだったら色々持って行きあいできるのにねぇ。
でもナマケモノのアタシだから、ナマケモノ度が加速しそうだ(笑)

こんばんは♪ * by りん
これは食べたいです♪
「マルちゃん」ファンなので、絶対美味しいはずですもん。
沖縄フェアですか。
近所でやってくれないかしら。
ぜひ食べたいですね~(*^_^*)
全国展開も、ぜひ!

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
ハイ、インスタントだけど『沖縄そば』の味が再現されてて美味しかったですよv-9
さすが「マルちゃん」ってカンジです。
沖縄限定で発売されてるのを、『沖縄フェア』のために持ってきたみたい。
近所で開催されたら、一度味見してみてくださいね(*^_^*)。
ホント、全国展開してくれないですかねぇv-388
他のいろんな麺を発掘してきて、ご当地麺シリーズとでも売りだしたら面白いのにねv-392

個別記事の管理2011-11-22 (Tue)
 それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきものは、この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。

 されば、いまだ万歳の人身をうけたりという事をきかず。

 一生すぎやすし。

 いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。

 我やさき、人やさき、きょうともしらず、あすともしらず、おくれさきだつ人は、もとのしずく、すえの露よりもしげしといえり。

 されば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。

 すでに無常の風きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちにとじ、ひとつのいきながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李のよそおいをうしないぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめども、更にその甲斐あるべからず。

 さてしもあるべき事ならねばとて、野外におくりて夜半のけぶりとなしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あわれというも中々おろかなり。

 されば、人間のはかなき事は、老少不定のさかいなれば、たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。


現代意訳

 人間が、いかに根無し草のようにフラフラと生きているかということを考えてみると、まあ、はかなくもあっけないのは、この世での一生の過ごし方、それはもう、夢・幻のようなものです。

 というのは、いまだもって、1万年も生きることが出来る身体を得たという人は聞いたことがありません。

 一生はあっという間に過ぎてしまうものです。

 どこの誰が、100年も同じ姿形でいられるというのでしょうか。

 自分が先か、他人が先か。

 今日なのか、明日なのか。

 先に死んだり、後で死んだり、死んで行く人は、雨のしずくや露の玉ほどにたくさんで、数えることは出来ないものです。

 朝には、元気な顔をしていた人が、夕方には白骨になっているのです。

 ちょっとばかり、予想だにしなかった出来事が起これば、たちまち、目は閉じてしまい、息も絶えてしまうのです。

 艶やかな顔が、無慚にも変わり果てて、元気な時とはうって変わってしまうのです。

 親兄弟、子供や孫、親戚が集まって、嘆き悲しんでも、もう生き返ることはありません。

 しかたなく、葬式をして、火葬にすれば、そこには、白骨だけが残るだけです。

 死んでしまえば、哀れというか、空しく勝手気ままに生きたことが愚かなことに思えてなりません。

    == 以上の部分は 後鳥羽上皇が流罪になったとき、栄耀栄華の時代を思い返し、書き記したものと伝えられている。 以下の部分は、蓮如が書き加えたと言われている ==

 人間の命は、はかないものであり、年寄だから、若いから、という区別はないのです。

 誰もみんな、明日をどう生きていけば良いのかということを、いつも心の中にしっかりと据えて、「大事に生きよ」という自分にかけられた命の願いに沿って、「命は大切なものだ。その命を大事に生きて行く自分になる」と繰り返し繰り返し自分に言い聞かせていくべきものなのです。

 あぁ、そのことは、私にとっては、もったいないことでしたねぇ。

<参考>真宗大谷派宗玄寺エンタープライズ

怒涛の三連続御葬式では三つとも浄土真宗だったため(宗派は違いますが)、
お経の後に御文さんが読まれました。
<参考>御文

上の文は、特に御葬式で読まれるものです。
<参考>白骨
アタシも祖母が亡くなった時に、すっかりおなじみの御文となりました。

お坊さんが読まれるのを聞いてると、独特の口調で読まれるためかつい耳を流れて
しまうんですけどね。
でも今回はひときわ衝撃的なことがあり、検索したら格好の意訳が見つかったので
紹介させていただきました。



なぜかと申せば。。。。
実は二番目に亡くなってた町内の親せきは、自らの人生の終幕を選択されたからです。

最初に聞いた時は信じられませんでした。
つい先日も町内のイベントで、顔を合わせて皆でご飯を食べてる姿を見たからです。

但し元気がないのが気になりました。
仕事が徹夜続きだと聞いたので、疲れてるのかとみんな思ったのです。
それにしても元気がないというか、覇気がないのがアタシ気になったのですが。。。
こういう結果となり、アタシは
『何で??』
という混乱した思いでいっぱいで、最初に亡くなった義叔父どころではなくなりました。


亡くなって顔を拝ませてもらうと、とっても穏やかな顔でした。
仕事で相当悩んでられたようなので、それらから解放された思いなのでしょう。
晩酌やタバコが増えて、不眠にも悩ませられたようですから。

それは皆も、お寺のご住職も感じてられました。
住職はお通夜の法話でこのようなことをおっしゃいました。
『昨日御顔を拝ませてもらいましたが。。。
 とっても穏やかな顔で、苦しみから解放されたのだと思います。
 ですから「なぜ」とか色々思いはありますが。。。
 亡くなった方を責めるのではなく、受けた思い出を大事にして、
 送ってあげましょう』



確かにその通りです。
とっても腰の低い方でした。
アタシなんかにも丁寧で、返って恐縮してしまうくらいの穏やかでいい方でした。
正直奥様は苦手なのですが。。。
この方が当主ならその家とのお付き合いもまあ大丈夫かな、と思ったくらいの方です。


ですから余計に惜しまれてなりません。
死んだらおしまいなのに。
あとで後悔しても、遅いのに。
お仕事で悩んでたとしても、家族を置いてどうしてそういう選択をされたのか。
かしこい方だから、残された家族が
どんな影響を受けるか
どんなに自分を責めるかわかるだろうに。

。。。そう思うと、白骨の御文の後半部分がひときわ身にしみます。


平穏無事に生きられることは、決して当たり前ではない。
穏やかに過ごせることに感謝すべきなのだ。
そりゃ人生穏やかなことばかりではなく、いいことも悪いこともあるものだけど、
日々無事に過ごせるように努力して。。。
そして親からもらった命を精一杯使いきらなくてはいけない。

そう思った今回の出来事でした。



※本日はコメント欄閉じさせてもらいます。


P.S.
身の周りに、毎日眠れない、飲酒やタバコの量が増えたなど
行動の変化があった方はいらっしゃいませんか??
眠れないのは異常なんです。(普通は疲れたら寝られるものです。)
決して飲酒やたばこでは、ストレスは解消されませんよ。


もしそういう方がいらっしゃったら、どうか行動や言動に注意してあげて下さい。
精神的におかしいと思われる場合は、周囲の方と連携して
早期にカウンセリングを受ける、又は心療内科や精神科の受診を
勧めてあげてください。


皆様の早期の対応で救われる命はあります。
どうかよろしくお願いいたします。

Return

* Category : 言わせて!!
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-21 (Mon)
土曜日まで休みます
なーんて言っときながら、復活が遅れてスミマセンm(__)m。。。


だって二度あることは三度あったんですよ
   こんなことで格言が当たってくてなくてもいいのに

町内の親戚、ガンで二年ほど療養してた義叔父(父の妹のダンナさん)に加えて
こないだお見舞いに行った義叔父(父の姉のダンナさん)までもが
金曜日に亡くなってしまったんですもの


何というか、怒涛の三日間でした。
町内の親せきに加えて、義叔父二人となるととてもアタシの身が持ちません。
っていうか物理的に無理なので、親戚の方はお通夜だけ出てお葬式はババに
変わってもらいました。
二日目からはアタシは義叔父たちの方に専念させてもらいました。

それでなくても田舎はお葬式も丁寧にやるし、親戚はきりきり舞いするのが
常なのですが。。。
3番目に亡くなった義叔父はその親戚自体が少なかったのです。

おかげで本来はアタシがやるべきでない役目が回ってきたり、
出席しなくてもよい初七日まで出席したり
何と申しますかアタシ、もうPCに向かう気力もないくらい走り回っておりました
  礼服三日連続できることになるなんて、誰が予想できるでしょう。。。


それでも葬儀の間は、義叔父たちとの思い出があれこれ思い出されてきます。
二人ともそれぞれにくせのある義叔父でしたが、いろんな教訓をアタシたちに
教えてくれました。
そのことをありがたく思い、義叔父たちの最後を及ばずながら身守らせてもらいました。

奇しくも同じ時期に参らせてもらい
(この地域は天国に行くことを『参らせてもらう』というのです。)
天国であれこれと話に花を咲かせていることだろうと思います
どうか安らかに眠ってほしいと思います。



。。。そんなわけで今日からやっと日常を取り戻せた気がします。
普通に日常を送れるありがたさを実感しております。
そう思ったきっかけは、明日予定の記事で書かせてもらいます。


* Category : 未分類
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
そんなことがあったんですね…
田舎の大変さはよく分かります。
気の使い方もハンパじゃないですよね。

お仕事もあると思うので
体休められるときにいっぱい休めて乗りきってくださいね!

* by ミカオ
こんばんは
色々と大変でしたね。

参らせてもらう…という言葉があるんですね。
なんだか神秘的です。
あちらはちょっとにぎやかかも知れないですけど、こちらはちょっと寂しいですよね。


* by よっちママ
お疲れ様でした。

体調ご無理なさらないでくださいね。

田舎のお葬式の大変さ 

計り知れないですが

本州だとなお一層

丁寧にするんだろうなと思います。

すぐにお仕事復帰だろうから

くれぐれも休めるときはゆっくり休んでくださいね^^


わあ~ * by nanami☆
たいへんでしたね。
誰もが誰かにお世話になってお別れをするものですが
3回も続けてお見送りはたいへんでした。
yomoちゃんもお疲れがでませんように!

* by サリー
こんにちは
∑q|゚Д゚|pワオォ 大変やん
ホンマ!お疲れ様です~
友引やったんやろか・・・w
お疲れが出ませんようにね

* by メリッサ
三回連続って………
お疲れさまでした
大変でしたね^^;
疲れもピークでしょうし、ゆっくり休んでくださいね

こんばんは♪ * by りん
あれれ、それはホントに、お疲れ様でした。
精神的にもお疲れですね。
でも、そうやって一生懸命に見送ってもらって、義叔父たちも成仏できたでしょうね。
安らかに眠って欲しいと思います(*^_^*)

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
まさか3件も重なるとはねv-11
義叔父二人は療養中でしたけど、それでもたった一日違いでお葬式をだす羽目に
なるとは思いもよらんことでしたv-406
3番目に亡くなった義叔父は、家ではなくホールを借りてお葬式やったのですが、
それでもあーだこーだと色々ありましたね^_^;

今日はおかずを作らなくてもいいので楽ちんなんです(^^ゞ。
明日は午前中仕事ですが、午後はゆっくりしようと思います。
お心遣いありがとうございます(*^_^*)

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
まったく、先週末ほど礼服を着た時はなかったですね~
おかげで礼服のファスナーを一人で上げるのが、すっかり上手になりました。
でもこんなのうまくなりたくないわぁv-406
なるだけ礼服を着る機会がないことを願うばかりです。

この場合、亡くなって仏様のところへ参らせてもらう、という意味なのかな。
義叔父たちは実家で集まってもにぎやかだったので、あちらでもさみしくない
でしょうけどね。
でも実家の父は親戚二人も一度に亡くしたので、気が抜けないか心配です



よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
実家の母に比べればアタシがやったことは知れているのですが、それでも
なんだか気が抜けましたv-13。。。
3番目に亡くなった伯父は家が狭いのでホールでやったんです。
でも盛りかごだのご仏前の用意だの、どうしたらいいかわからんことばかり
でしたねv-393
でも自分もいつどこでこういうお世話になるかわからんし、それに義叔父たち
のことですから、自分なりにできることをやらせてもらいました(>_<)。

お心遣いありがとうございます。
明日も仕事は仕事ですけど、それが終わったらのんびりするつもりです。

個別記事の管理2011-11-17 (Thu)

今日、町内とアタシの義叔父(父方の叔母のダンナさん)と不幸が重なりました。

お葬式もかなり丁寧にやる土地柄です。

よって今週土曜日まで記事更新&訪問をお休み致します。


申し訳ありません。
* Category : おしらせ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-15 (Tue)

今日は休みだったけど、ジジの年賀状を注文しにロー○ンまで行ってきました。
ウチは毎年家の近くのロー○ンで注文してます。
で、毎年この時期になると注文用紙を送ってくるので、その中から選んで注文
する、というサイクルです^_^;。


受付してくれたのは、中年のベテランと思しき女性。
手慣れてて、順調に記入が進んだ時。。。
アタシ思わずこういわずにいられなかった
「あの~年賀状の申し込みは
 24時間いつでも受け付けてもらえるんですよね


店員さんは一瞬質問の意味がわからんかったらしく、
「は
という顔をする。
そこでアタシは爆弾を落とした(ー_ー)!!。

「実は。。。先日日曜日の夕方にも注文用紙出しに来たんですがね
 でもその時の店員さんに
 『今担当がいないので受付できません。
  朝9時~夕方5時までに来てください

 と言われたんですよねぇ(ーー;)。」

    いろんな色の入り混じった、何とも言えない髪の色した
    店員だったわ


そうなんですよ、ホントにこういう風に言われたんです
こっちにしたらコンビニだから24時間受け付けしてもらえる
と思うのはムリないでしょ??
それをせっかくガソリン使って注文しに行ったのに、
『担当者いないから出直してくれ』
だなんて。。。

それもアタシの目から見ても、そんなに難しい受付じゃありません。
ちゃんとお店としてレジの人全員に訓練すれば済むことなのにこの仕打ち

「コンビニとして、そんなことではお客に逃げられるで
と車の中で二人して腹立ちが収まりませんでしたよ(--〆)~

しかも毎年同じコンビニ利用してるのに、こんなこと言われたのは初めてで
余計にムカつきましたね



店員さんはうろたえて、でも
「それは。。。全員に教育してるはずなんですけど。。。
 夜勤の人員はよくわからないものですから。。。
 スミマセンが9時から5時までに来てもらえれば確実なのですが。。。」

などという。

(このセリフ、とても24時間営業のコンビニのいうこととは思えない。。。)

アタシは呆れながらも
「でも、主人は働いてるから5時までに行けないしねぇ
 次そんなこと言われたら。。。」

と、
『こんなこと続いたら、他所に注文するで
ということをにおわして、とりあえず矛を収めたのでした。。。





今日の店員さんには気の毒でしたが、ウチらの分の年賀状の件もあるので
ここは譲れません
  スーパーで頼んでもいいんですが、やはり受け取りのことを考えると
  近くのコンビニで頼みたい、というのがあるので。。。



「コンビニが閉店時間のあるスーパーのようなこと言っちゃあイカンよ
 そんなことではお客が逃げてしまうで
 お店は他にもあるんやからね。
 せっかく来たお客を追い返すようなもったいないことは
 もうせんといてや~」

ともっときっぱりはっきり言おうかと思ったけど、止めたわ

だって近所の人が見てないとも限らないし、そこまで言ってクレーマーと思われても
嫌ですからね


ヒジョーにモヤモヤしながら、家まで帰りました(  ̄っ ̄)ムゥ。

ロー○ン○○店さん、もっとしっかりしてや

* Category : ムカツク事
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by サリー
こんばんは
名前の通った企業であれば尚更
従業員の教育はしっかりして欲しいよね
年賀状か・・・今年も小忙しい季節になったきたよね

* by じょびんぬ
私は毎年おしりに火がつかないと年賀状作らないんで、yomoさんちのテキパキ準備されてるのを聞くと少々焦らないといけません。

年賀状だと、差出人が分かるので文句言うとどこの誰ってこともバレますしね(笑)
近所のお店なら、なかなか言いたくても言えない事多いですよね。
きっと私も怒って帰ってると思います!

おはようございます。 * by nanami555474
店員の教育がなってなかったんでしょうね。
でも雇うからにはちゃんと対応してほしいですね。
わからなければ すぐ電話で確認するとか
後日こちらから連絡する心遣い必要ですよね。
腹がたちますね!
でもyomoちゃん早いこと準備して偉いなあ~
私なんか 全然なんも考えてなかったよ(笑)

* by ちさぴー
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

へ~、年賀状の受付が・・・
時間指定あるなんてビックリだね~。
コンビニに頼む意味がなくなっちゃうよね。
ウチは、コンビニに頼んだ事はないなぁ、コンビニって『高い』イメージがあるしね~。

* by よっちママ
それはもやもやするわぁ

私も読んでて 24時間対応なんて

ずいぶん親切なと思ったもん

従業員教育 コンビニってあまりなってないかも

うちの近くの24時間マッ〇もすごいよ

まともにセット来たことないの

そんな世の中なのかなぁ


こんばんは♪ * by りん
何のための24時間営業か、分りませんよね。
ただ商品を売るだけなら、自動販売機で十分ですよね。
時間指定があるなら、ちゃんと書いておいてもらわないと。
便利なようで、そうでもないコンビニが多いかもですね。

* by ミカオ
こんにちは
かーなり昔に別のコンビニでバイトしたことあるけど、たぶん、教育がきちんとされてないか、覚えようとしていないかだけだと思います。
それにしても困りますよね。
担当がいないから…って。勤めている以上覚えなくちゃいけないと思いますよ。

サリーさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

仮にもロー○ンを看板にして申し込み受け付けしてるんだから、誰でも
できるようにしとかないとイカンですよねぇ(ーー;)。
もう何年も同じお店を利用してるんですが、あんなこと言われたのは初めてで
びっくりしましたv-359
それにしても、今年もあと一月半切ったのかと思うと気ぜわしいですねぇ^_^;

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

アタシてきぱきしてるのは、注文だけなんです(笑)
だって早期注文すると割引率高いし^_^;
その代わり年賀状を作るのは遅いですよ。
いつもぎりぎりに出すので、元旦に届いてないかも。。。

ホントはもっと言いたかったのですが、どこでだれに見られてるとも限らないし
抑えました。
来年はどこか違うところに頼もうかなv-11

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

アタシが見てもそんなに難しい内容じゃなくて、ちゃんと訓練すればだれでも
対応できることなんですよv-409
それを怠るなんて、商売失格じゃないかしらv-359
その時の店員さんも、どうも自分たちが知らないことだから、担当者がいないと
誤魔化したんでは?と思ってます(ー_ー)!!

アタシ早いのは印刷の注文だけですよ^^;~
だって早期割引あるから、注文だけは早くしないと損ですもん。
発送の方も早くしないとと思いながら、毎年ぎりぎりを繰り返してるアタシです(笑)


個別記事の管理2011-11-14 (Mon)
さて、長らく引っ張ってきた『四国初上陸記(^o^)~』もやっと最終回です
遅くなってすみませんm(__)m


※本編をみる前に、
『四国初上陸記(^o^)~  その壱その弐その参その肆 上
をお読みくださいませ




さてお次は、道後温泉本館前に色々あるお店の中からチョイス。
一六本舗の『ゆずジュース』  一杯100円 

たまたま入った一六本舗道後本館前店にあったのですよ。
カップを買って、自分で注ぐセルフ方式。
湯上りの体にしみわたるようで、とってもさわやかで
美味しかった



このお店は数々のお菓子を、箱入りの他にバラでも売ってたのですよ
それをみたらねぇ。。。アタシはもちろん売り場に向かって
突進するっきゃない
ジュースだけと思ってたヨモスケは、可哀想に青ざめてたそうな

そこで選んだのが『坂の上の雲』 一個84円。

じつはドラマを記念してか、違った会社で何種類もの『坂の上の雲』とつく
お菓子があるんですよね~
アタシがみた限りでは3種類くらいあったのかな。
その中から二つご紹介かねて食べ比べ

まずは一六版『坂の上の雲』
20111105 一六版『坂の上の雲』←(画像はHPからおかりしました)

↓中身はまずこんな形           
2011110一六坂の上の雲
↓割ってみると、卵風味の生地に伊予柑風味がマッチしててまいう~♪
2011110一六坂の上の雲中身


次が亀屋製菓版の『坂の上の雲』
20111105亀屋版『坂の上の雲』←(画像はHPからおかりしました)

↓中身はこんなカンジ。梅が丸ごと入っててこれもまいう
20111105うめ入り坂の上の雲20111105うめ入り坂の上の雲中身


うーんどちらも甲乙つけがたい。。。
でもどっちかと言えば、一六版の方が好みの味かな(*^_^*)
(一六製菓の回し物ではありません)



松山は案外(失礼!!)美味しい銘菓がいっぱいで、どれを買おうか迷うくらい
市内にいろんなお店がいっぱい出てて、朝早くからあいてるところがあるのも
イイですね
どれにしようか、選ぶ楽しみがあるというものですよ^m^。
美味しいものハンター(笑)アタシの血が騒ぎますわ




大したことないですが、もう少し続きます
※続きは「read more」をおしてね~♪

お次は池上製麺所『お土産用うどん』  6人前 1000円


↓外箱と中身
20111105うどん箱20111105うどん中身

るみおばあちゃんとこでうどんがあんまり美味しかったので、
:「にも食べさせたい(>_<)」
ということで買いました

温玉にチャレンジしましたが、固まりすぎてゆで卵に
   案外温め加減が難しい
「だけど家だからまあいいや~」ってことで、せめて生姜をすり下ろして食べた。
素人作だからお店で作るのとは味が落ちるに決まってるんだけど、それでも
美味しかった
ジジババにも少しは雰囲気を味わってもらえたかな(^_^;)

※同じものSAでも売ってましたが、高かったです
 なのでできるだけお店で買うことをおススメします




最後は高松自動車道 津田の松原SAで見つけた
母恵夢本舗 『きなころ』  一個 137円

20111105 きなころ←(画像はHPからおかりしました)

この母恵夢本舗製の他の生大福は、実は途中のPAとかでも発見してた
食べたかったけど、トンのヨモスケを笑えなくなるのが嫌で、ぐっと我慢の子
だった

でもこの『きなころ』を見たとたん。。。やっぱりアタシ
突進

ヨモスケはもう諦め顔でした(笑)
だってコレ箱入りは冷凍しか売ってなかったけど、ちゃんと解凍済みの
バラ売りがあったんだもの~
これはもう買うっきゃないよねぇ


でも食べただけの価値はありです
和三盆の上品な甘さと、きなこがとてもGoodでした




以上、まだまだ突進したい食べたいものはあったんだけどね^_^;
でもヨモスケみたいにになるのも怖いし。。。
それにだんだんヨモスケの顔が引きつってくるし(苦笑)
この辺でこらえといてやりました~ 
ヽ( ´ー`)ノフッ

:「よ、ヨカッタぁ~(;-_-) =3 フゥ」


だーって旅行は来年も続くもんね
だから来年以降のために。。。
楽しみはとっとこうっと(^o^)

:「そ、そういうことなのきゃ。。。」

。。。ヨモスケにとっては、来年の旅行が今からとても恐ろしい楽しみ
なのでした(*≧艸≦)~

Return

* Category : お出かけ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
ばら売りは絶対私も飛びつきますよ~
箱売りだといろんな味が楽しめませんからね。

私、きなころが一番食べてみたいです!
きなこ味大好きなんです。
甘いモノは甘いモノでも、それぞれ味が違うとペロッといけるところがコワいですね(笑)

* by よっちママ
お饅頭大好き~~ ぁぁぁぁ 味見したい~!!

半熟温玉 沸騰4分でできるよ~~
すぐ水につけてね^^
6分~8分で中半熟ゆで卵だよ^^

よもすけさ~ん 来年の旅行記事楽しみにしてますね!!!!!←イヂワル(笑)


おはようございます♪ * by ぱぴぐると
すっかり御無沙汰していて申し訳ありません( ̄▽ ̄;)

なんだか、おいしそうなものばかり載っていますね~
朝食がまだなので、お腹へってきました(>▽<)
観光して、美味しいものいっぱい食べて
リフレッシュできましたね~♪

あはは!! * by nanami☆
yomoちゃんのスィーツ魂に夫さんが恐れててる!
ほんまにちょっと笑えます。
私も甘いものより お酒なので ゆずジュースくらいで
満足してしまいそうです。
四国って 甘味の名物が多いのね!
と思ったけどyomoちゃんの記事だからそう思うのかな(笑)
おいしいものいっぱい手にいれて
良い旅でしたね!よかったよかった!

* by ミカオ
こんにちは
初めて食すものはバラ売りがあるとうれしいですよね。
(´∀`)キナコロ タベターイ☆

ジジ様にもババ様にいいお土産をかえてよかったですね。(´∀`)キット ヨロコンデクレタハズ☆

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
お土産は箱の方がいいですが、自分用はバラでもOKですからね^_^;~
ここでお味見して、気にいったのをあとでイッパイ買うこともできるし(笑)
実際『坂の上の雲』は食べ比べしたので、後で気にいった方をいっぱい買いましたv-411

きなころは、生クリームの味にきなこと甘みがマッチしててまいうーでしたv-9
きなこ味は美味しいですもんねv-410
ヨモスケに遠慮しつついろんなものを食べましたが、全部順調にお腹に治まりましたv-290
おかげで横幅も順調に増えました(T_T)

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
松山は意外にも美味しい銘菓がいっぱいでしたv-410
絶対よっちママさんにも気にいってもらえる味だと思いますv-291
嗚呼、ネット回線で味見できないのが残念((+_+))。。。

温玉沸騰4分ですかv-11
それじゃアタシつけ過ぎてましたね^_^;
アタシ10分くらい火止めてからつけてたんですv-292
今度から4分にしようっとv-392

ハイ、来年もご期待(?)に添えるような旅行にしたいでーすv-398
そのためにはヨモスケをもっと鍛えねばね(笑)

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
いやいや、こっちこそご無沙汰ですから気にしないで^^;~

そうなんですよ、旅行ということでうまいものセンサーの感度が上がってしまった(笑)
人が美味しそうなの食べてると、急にお腹すきますよね~
スミマセン、ぱぴさんの空腹感を増してしまったかな??
普段はなかなかジジババいないところで過ごせないので、美味しいもの食べていい
リフレッシュになりましたv-411

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
そうなんですよ、旅行ということでいつもよりうまいものセンサーの感度が
上がってまして^m^~
ヨモスケは大分胆を冷やしたようです(笑)
でも旅先で土地の美味しいものを食べる、それこそが旅行の醍醐味だもんねぇv-398
そうですね、アタシは甘いもの好きなのでどうしてもそういう風になってしまうかなv-388
でも甘味塩気とわず、他にも突進したいものはあったけどね。
これでもセコビッチのヨモスケを思って、大分自重したんですよv-391
食べ残したのは次回の課題にしようと思います。
ホントいい旅になりましたv-411

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
そうなんですよね、初めて食べるからどんな味か知りたいですもんv-11
いきなり箱で買って、もしまずかったら目も当てられないからねv-394。。。
だから一六本舗はじめ、他のお店でもバラで売ってたのがホントありがたかったですv-9
きなころはきなこの風味が効いててとっても美味しかったですよ~

うどんは帰った翌日の夕飯になりました。
ジジババも喜んでくれましたよ。
特にジジは足が悪いから旅行に行きたがらないので、こういう名物のお土産を喜ぶんです。
アタシたちも気にいってもらえたのがうれしかったですv-411

個別記事の管理2011-11-13 (Sun)
『yomoに不味いものナシ

これ二人で出かけて何か食べるときに、必ず思うことです^m^
だってヨモスケが選ぶものより、アタシが選んだものの方が断然
美味しいんだもーん

過去にはこんなことや、あんなこともあったしね(笑)


そこで今回の旅行で食べておいしかったものをご紹介しまーす

。。。といっても、ヨモスケの前で画像はとれないので、中途半端になることは
ご了承ください(^_^;)!!




まず最初は、最初の休憩ポイント、名神吹田SA下りで食べた
『太麺焼きそば』 400円。

ヨモスケのすがるような視線に負けて、一つを買って二人で分けたのですが
ソースがまろやかで麺が太くて食べ応えがあり、そして豚肉も少し厚めで
美味しい(^o^)
そこらへんの、例えばスーパーで売ってるような焼きそばなんか目じゃない
くらいですよ



その次が、山陽自動車道三木SAで食べた神戸六甲牧場
『牛乳ソフトクリーム』 350円
20111103ソフト (写真はHPよりお借りしました)


店頭の
”朝日新聞『beランキング、高速道路の絶品ソフトクリーム』で一位獲得”
につられて一つを買って二人で分けたのですけどね。
あまりソフトクリームを食べないアタシが
「しもた、二つ買っときゃよかったなぁ
と思ったほどの美味しさでした



お次が二日目のランチで食べたSOHSOH-草草-
『お昼のランチ』 880円

ここは駐車場に車を止めて『坂の上の雲ミュージアム』に行く途中で
偶然発見したお店。
店頭の”玄米ランチ”の表示とお客さんの並んでるのを見て、アタシの
アンテナが反応してしまったのですね

玄米ご飯も、普通の玄米と玄米の混ぜご飯、それに玄米のとろろ飯と
三種類あって、どれでもお替わり自由なのがうれしい(*^_^*)
意地汚いヨモスケなど、玄米ご飯と混ぜご飯二杯食べたくらいです

野菜中心のいろんなおかずが、少しずつワンプレートに盛られてて
味付けも素材を生かした味付けで、美味しかったです(^o^)
少々ならんでも価値があるお店だと思いますよ

こまぴたっ!
SOHSOH-草草-

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県松山市大街道3-2-10
営業時間:ランチタイム11時~17時、居酒屋タイム17時~24時
定休日:無休
TEL:089-998-7373 
データは2011/11/12現在のものです。
おすすめレビューを見る







ホントはもう少しあるんですが、PCの調子が昨日から異常にわるく、
なかなか書き進めませんの。。。

なので、続きは明日に回したいと思います
大した内容じゃないのに、引っ張ってゴメンナサイm(__)m


※本日はコメ欄閉じさせてもらいます。
* Category : お出かけ
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-12 (Sat)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 限定記事
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-11 (Fri)
yomo1344

@saree31 物置のたくさんの物どけて出したので、結構大変でした(--;)。。。今日は寒いです。どうか風邪には気を付けてくださいね。
11-10 23:11

* Category : ツイッター
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんにちわ~ * by nanami☆
順調そうでなによりです!

やっぱりうどんは食べないとです!
おいしいうどんが食べれてよかったね!

ヒーターも出さないといけない!
やっと少し冬の気配でしょうか?
じいちゃん!yomoちゃんもがんばって~

では また!

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
今回は残念ながらだったのですが、次は移植に向けて頑張りますね(*^_^*)~

四国に行ったらやっぱりうどんですもんね~
今回食べられてヨカッタですv-9
食べなかったら後悔してたかも(笑)

来週は寒くなるみたいですね~
nanami☆さんとこはもう出されました??
どうか風邪とか引かないように気をつけてくださいねv-390

個別記事の管理2011-11-10 (Thu)

実は『四国初上陸記(^o^)~』には、もう一つだけ続きがあるんですよd(ゝ∀・*)。
その名も。。。グルメ編

といっても大したものじゃぁござんせんよ(^_^;)
本編に食べた物を一緒に書くとダラダラするので、まとめて紹介しようという、
ただそれだけの内容です


ところがね(ーー;)。
昨日は注射待ちで夜遅くなったし。。。
今日は採卵に備えて早く寝なきゃいけないから、早く記事書こうとしたんだけど
:「これからヒーター出すで(-_-)」
に邪魔されて腰すえて書けなかった。。。。
(我が家のヒーターは物置の一番奥に入ってるから、出すのが大変なのだ


ε-(o´_`o)ハァ…
まったく、人の都合を考えないせっかちジジィにも困ったもんだわ。。。。

よって明日採卵から帰ってから、遅くとも週末には書かせてもらいますので
ご了承くださいねm(__)m


※本日はコメ欄閉じさせてもらいます。


* Category : おしらせ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-10 (Thu)
yomo1344

@saree31 サリーさんツイッターされたんですね(^o^)~アタシもフォローさせてください。
11-09 11:16

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-11-09 (Wed)

さて3日目は昨日の朝より少しだけ豪勢な朝ご飯を食べ、一路帰るだけ。
。。。ではさびしすぎる

「やっぱり四国に来たからには、本場のうどんを食べたいやん
ってことで、『池上製麺所』へGo


目立つ目印はあんまり。。。だったけど、ホテルの人も親切に地図を出してくれて
ナビもちゃんと道案内してくれたので、ちゃんとたどり着けました
インターから遠いかと思ったけど、20分くらいでいけたので案外でした(^^ゞ

3日目はあいにくの雨だったのですが、もう結構並ばれてた
↓この写真ほどではなかったですが、それでも熱心な方がうどんを求めて
 店の中に並んでましたよ(^o^)。
20111109池上  (写真はこのHPからお借りしました)

「あれ??厨房に看板女将のるみおばあちゃんがいないな~」
と思いながら列に並ぶ。
うどんは一応かけと釜揚げとありましたが、殆どみんな釜揚げに並んでたな(^_^;)~

麺だけもらって、トッピングを好みでチョイス。
アタシはかき揚げ、ヨモスケはちくわ。
レジでついでに温玉とおろし生姜をトッピング。
うどんもトッピングも激安なので、二人分で800円しかかからんかった(@_@;)~
ヨモスケなんか、もうすでにトンなのに二玉頼んだのにですよ
これはお安いですよねぇ


お会計を済ませ、テーブルに着く。
あ、るみおばあちゃんここでお土産用のうどんを売ってられましたよ

ここでだし醤油をかけて混ぜて食べる。
野菜のかき揚げが大きいので、ヨモスケに半分デブのおすそ分けヽ( ̄▽ ̄)ノ。
一箸口に運ぶ。
「う、うまいやん。。。」

ウチの近くにもセルフうどんのお店はあるんだけど、もう全然違うの。
かんだ時に、歯が柔らかく当たるのにコシは強い。
釜玉に生姜とだし醤油が絡んで、もう絶品でした~


安いうえに美味しいうどんをいただけて、るみおばあちゃんの笑顔に見送られて
大満足のお昼でした


池上製麺所
〒761-1705 高松市香川町川東下字高須899-1
TEL:087-879-2204 

■営業時間
(平日)10時~午後2時半(土・日・祝)午前10時~午後1時半、午後4時~5時
定休日:火曜日(祝日の場合営業、翌週月曜休み)、元日
うどんが切れたらおわりだそうです。お早めに~


続きは↓の「read more」を押してね~♪


うどんで満腹になったあとは、淡路島を通って帰ろうということで
もう一度高松自動車道に乗って淡路島へ

大鳴門橋の絶景に感動しつつ、
:「やっぱ淡路島にも少しはおりたいなあ
ってことで『イングランドの丘』を目指す。


ヨモスケが園外の音入れに行ってる間に、入場料をすかさずチェックすると
なんとオトナ一人800円

うどんと同じ800円でも、一人頭800円。
二人だと×2倍
そんなに長い時間いられないのに、800円×2は高すぎるよ

:「こ、今度の課題にしようね
とセコイ二人の意見が一致して、園外の売店でドリンクヨーグルトだけ買って
また高速に乗ったのでした~

なんだかしまらなかったけど。。。
だけどそんなに一辺に行きすぎてもね~
楽しみがなくなるよね~ァハハ・・(・∀-`;)

(と無理やり納得させる二人)


==============

そのあとは、もうヨモスケの独壇場(笑)

「運転代わってあげようか」
とアタシが申し出たのに
「明石海峡大橋を出るときがものすごくややこしいんや
だの
「もう暗くなるし、渋滞してるから僕が運転する
と言って譲らない

そうかそれなら男の意地を尊重させてもらいましょう、ということで
運転はすっかりお任せ
そのおかげかどうか、8時過ぎには家に帰りついたのでした



ヨモスケ、こんな素敵な旅行に連れて行ってくれてありがとう。
この旅はヨモスケの運転がなかったら成立しない旅だったよ
本当にありがとう

また来年も頼むで

:「ええっ、来年もなのか。。。」

Return

* Category : お出かけ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by ミカオ
アタシも、ここの製麺所いってみたいんですよ。
るみばあちゃんにもあえてよかったですね☆

素敵な旅行、来年もいけますように!!

* by メリッサ
イイですね~~
四国のうどん、一度食べてみたいです!!
美味しいと評判ですもの^^
しかし、ホント楽しい旅行だったようで何よりです♪
心の洗濯、たまにはしなくちゃね~^^

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
インターから近いところで妥協しようかな、とも思ったけどね
でもせっかくだからるみばあちゃんのところへいきたい
ってことで頑張って行ってきました(^^;
うどん食べたとたんに、
「やっぱ頑張ってヨカッタ
と思いましたよ
また来年もこういう旅行が出来たらいいですね(*^^*)

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
四国に行くならやっぱうどんを食べないと、と思って頑張って
行ってきました(^o^)~
最近近くでもセルフうどんが出てますけどね
でもうそこらへんのセルフうどんなんか
足元にもよれないくらい、美味しかったですよ(*^^*)~
ジジババは絶対二人で旅行なんかいきませんから、アタシたちが
出掛けるしかないんですよね(>_<)~
だから行けるうちに、来年も行けたら嬉しいです

* by じょびんぬ
香川のこういうお店でうどん食べたことないんです…
でもやっぱり本場は違いますよね。
四国上陸したいです!

淡路ならイングランドの丘から近くに淡路島牧場があるんですよ~
駐車場も入場料も無料で、牛乳試飲できたりソフトクリーム食べられるんですよ。
機会があれば是非!

ヨモスケさん優しいダンナさんですねぇ いいなぁ~
私は帰り道必ず運転させられます。
疲れた帰りの運転はしんどいですから…
肩もみしてあげてくださいね!

こんばんは♪ * by りん
二人で800円!
それも美味しいうどんだなんて!
いいですね~食べてみたいです(^◇^)
松山城からの景色もすばらしかったようで、いい旅行が出来ましたね(*^_^*)
二人っきりって、滅多にないですもんね。
楽しめて良かったです(^◇^)

* by よっちママ
うどんいいなぁ 記事見てるだけでも美味しそう~^^

ふふ ヨモスケさん連れてってあげて~~

ツィッター私もまだまだよくわかってないの~^^

落ち着いたら ツィッターで 色々入れてみるね!!

ありがとう!!

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
もう今までのうどんは何だったの~ってカンジでしたねv-11
行くの止めとこうかとも思ったのですが、やはり食べに行ってヨカッタです。
じょびんぬさんも、機会があればぜひ行ってみてくださいねv-291

淡路島牧場は入場料も駐車場も無料なんですか(@_@;)v-363
し、知らんかったv-393
もう少し調べたらよかったなあ。
もし機会があれば、次こそは行ってみたいですv-410

アタシは何度となく申し出たんですが、ヨモスケが「自分で運転する」と聞か
なかったんですよね。。。
もっともアタシの運転はヨモスケには及ばないので、ムリないのですが(^_^;)。
ハイ、家に帰ってからしっかりと肩揉みのオプションがありましたv-408
でもアタシ、ちゃんと高速も運転できるんですよ^_^;~

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
トッピングも全部含めて800円ですよ(@_@;)!!
ヨモスケなんか、二玉頼んだのにv-405v-363
それで美味しいなんて、すごく得した気分でしたv-9
りんさんも香川行かれる機会があったら、是非食べてみてくださいねv-410

松山城はかなり急だったのですが、その甲斐あって眺めは抜群でした(*^_^*)
ジジババは絶対泊まりがけで行かないので、自分たちで出かけるしかないん
ですよねぇv-292
イイ旅行ができて、ヨモスケに感謝ですv-291

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
行くのどうしようかと思ったんですが、やっぱ行ってヨカッタですv-410
だって本場のうどんが食べられたし、それにこのご時世「安いうまい」の両方が
そろった食べ物ってなかなかないですもんねv-291
ウチは自分たちで出かけるしか、ジジババのいないところで過ごすチャンスがない
ですからねェ(^_^;)
だから二人で出かけられるうちは、安くていいからどこか連れてって欲しいですv-398
ツイッターって、アタシも実はあまりよくわからないんです(^^ゞ。
失礼あったらお許しくださいねv-388

個別記事の管理2011-11-07 (Mon)
さて、前の日ハードなドライブして早寝したアタシたち。
気分新たに松山観光に出かけました(*^_^*)

実は高知の桂浜に行こうか、という案もありましたが、ナビで探索すると
行きだけで3時間のドライブになってしまう!!
これでは行って帰ってくるだけになってしまうので、時間がもったいない
なので桂浜は次回の課題にして、松山観光でゆっくり過ごすことにしました




まずは松山城へ~♪

二の丸庭園を見学した後、せっかくだから本丸目指そうということで
チャレンジしましたが^^;。。。これがまた
き、きつかった

窓口の人に楽な方の道を聞いて昇ったつもりなのに、汗だくだく。。。
思わず「これのどこが楽なんと思ってしまいました((+_+))。
   意地張らずにロープウェー使えばよかったかな

でも頑張った甲斐あって、こんな景色がみられましたよ
20111104松山城景色  いい景色なのに、写真が下手で恥ずかしい^^;

↓松山城のマスコットキャラ『よしあきくん』が迎えてくれます
20111104よしあきくん

あんまり汗かいてのどが渇いたアタシたち、売店で生搾りのミカンジュースを
頂いてから、『坂の上の雲ミュージアム』へGO~
松山出身の秋山好古、真之兄弟と正岡子規の関連の物や当時の資料が展示してました


途中ランチを頂いてから、今度は『「坂の上の雲」のまちスペシャルドラマ館』へ。
(ランチについては、食べ物グルメ編で書きます)

実はコレ、お城でヨモスケがこの展示があること知ってからやたらと
見たがったのですよ(^_^;)
だってヨモスケは、ドラマで坂の上の雲の放送が始まると欠かさず見るほど
のマニアですからね。。。

ドラマの衣装とか、セットが再現してあって撮影の裏話もわかるという
ドラマ好きな人には堪えられない展示だと思います

↓子規庵の再現 ここだけ撮影可だったので思わずパチリ
20111104再現された子規庵 

『「坂の上の雲」のまちスペシャルドラマ館』
期間:平成22年3月7日〜平成24年1月(予定)
場所:松山城ロープウェイ駅舎2階

期間限定ですので、興味のある方はどうかお早めに



※続きは「read more」をおしてね~♪

ドラマ館の後は、一度は行ってみたかった道後温泉本館
20111104道後温泉本館  (画像はHPより拝借しました)

料金が安い代わりに石鹸持参の「神の湯」と、シャンプーとかついてる「霊の湯」
があるんですが、ビンボー症なアタシたちは迷わず神の湯へ(笑)

でも入ってみたら。。。イモ洗い状態
オバさん・おババの皆様で湯船はいっぱいで、とても温泉堪能するどころじゃない

見かけより胆の小さいアタシは、体洗って少しだけ使って。。。要するに雰因気だけ
味わって早々に出てきたのでした

駐車場はありませんでしたが、代わりに近くの駐車場の一時間優待が
あるのが嬉しい
なので、忘れずに駐車券を持って行って、機械にかけることをおススメします。



お湯は堪能できませんでしたが、代わりに本館前のいろんなお店を冷やかせたので
ヨカッタわ~  (これも食べ物グルメ編でね。)

↓松山市内を走る路面電車     坊ちゃん電車
20111104路面電車20111104坊っちゃん電車
  一度乗ってみたかった。。。


ここで宿へ戻って、二日目の宿泊&夕食
部屋は特別室から和室10畳へ変更~
やはり特別室に比べると落ちますけど、それでもきれいなお部屋でした
   布団が硬かったのが難点のど飴かな(笑)

連泊のせいか、一日目より気持ちだけ夕食も豪華でしたね
   写真が撮れんかったのが、重ね重ね残念
宿の気配りと、なめらかな温泉を十分堪能できました(^o^)



二日目は松山市内観光のみでしたが、見どころいっぱいでしたよ。
:「こうやって一つの街をゆっくり散策するのも、またいいもんやね
と二人の意見が一致した二日目でした

Return

* Category : お出かけ
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by ミカオ
よしあき君、何だか犬みたいに見えてかわいい☆
道後温泉、いってみたいなぁ。
あ、路面電車ものってみたいです。
(´∀`)ソバ トオルトキ キンチョウシマセンカ??

* by よっちママ
いいなぁ 正岡子規の使ってたの実物みたいなぁ

グルメ編ひっぱってて ものすごく気になってます^^

でもって よしあきくんにウケました^^


お風呂。。。。ババはお家で十分満足してるから

ここまではいいよね 

ちょっとウケちゃいました(失礼)

* by メリッサ
私も四国には行ったことないんですよ~
松山かぁ、羨ましい~
楽しそうでしたね(⌒▽⌒)
路面電車は広島に住んでいたので、
よく乗っていましたよ~多分松山とあまり変わらないんじゃないかな?
次の機会にはゼヒ!!

おかえりなさ~い * by nanami☆
運転お疲れ様 ヨモスケさん!

私も「坂の上の雲」好きですよ~
ずっと見てます!本も読みました。
こんな場所があるんですね~
ちゃんと下調べした甲斐がありましたね。

でも温泉!残念
私も道後温泉では同じ経験があります。
でも 一度は行かないと道後温泉に行ったと言えないもんね!
なんでも経験!でよかったよかったにしましょう!

* by じょびんぬ
坊っちゃん電車に乗ってみたいです!
それに道後温泉も近くの宿に泊まったのに行かずじまいで、一体何しにいったんでしょう(笑)

やっぱり一つの宿を拠点に動くと細かく観光できるしいいですよね。

高知も‘鰹のたたき’を食べに行きたいんですが
遠すぎて心が折れてます。

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
確かに戦国武将というよりは、わんこの方が近いかも(^_^;)
ゆるキャラ風に作ると、こうも可愛くなるもんですかねv-410
路面電車乗ってみたくなるでしょv-392
アタシ短大のあった市に路面電車あったけど、結局乗れずじまいだったんですよね。。。
あ~どっかで一度路面電車乗ってみたいわぁv-393
あ、でも車で電車の側通る時は、慣れてないし流石に緊張しました^^;

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
子規庵、ドラマで使ってたものをほぼ忠実に再現してるそうです(^^ゞ。
(多少部屋の寸法が違うくらいかな)
他にもドラマで使ってた衣装とか展示してて、見てて飽きませんでしたよv-392
グルメ編、引っ張ってスミマセン(^_^;)
でもそんなに大したことないです(笑)
どうかがっかりしないでくださいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

実はヨモスケに事前に
「イモ洗いのごとく混むんやで」
と警告されてたんですが、ホントでした(笑)
普段十分群れてるだろうから、温泉まで占領しなくていいのにねv-388
でもよしあきくん、可愛いでしょ??
アタシもよしあきくんの写真見たら、和みました(^^ゞ

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシも四国は行ったことなくて、あこがれの地だったんですよね(*^_^*)
それが今回いくことができて、うれしかったですv-9
松山はお城に始まりミュージアム、道後温泉など見所はいっぱいありました。
子規の博物館も行けたらよかったなあ。
広島にも路面電車あるんですねv-11
短大時代、路面電車を横目で見てて乗れずじまいv-13。。。
(短大のある市にはあったのです)
なので一度は乗ってみたいですv-392

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
全くです、今回ヨモスケにはお疲れ様、としか言いようがありませんでしたねv-388
運転の気の使いようは並大抵じゃなかったと思います。
アリガトウを言いたいです。

ミュージアムに加えてドラマ館まで見られたのはラッキーでしたv-291
ドラマ館なんて期間限定ですもんね^^;。。。
今年が最後の放送になりますから、今回もしっかり見たいものですv-398

やっぱり道後温泉は皆が行きますからね。。。
ヨモスケにも警告受けてたんですが、予想以上でした^_^;
でもそうなんですよ、あそこに行かないといった気がしませんもんねv-392
また次の機会には、今度こそ温泉を堪能したいですv-393

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
坊ちゃん電車は写真は小さすぎてわかりづらいけど、SLみたいな外観なんですよv-410
だからぜひとも乗ってみたかったなv-393
道後温泉もオバハンおババの群れに圧倒されて、さっと浸かっただけ。
またぜひともリベンジしたい、と思いました(^^ゞ

そうなんですよ、あまり何箇所も泊まるより、一つの宿から動く方が慌てずに
観光できていいんじゃない、と思ったんです。
タダそのおかげで高知は行けなかったv-393。。。
もし行けたら、ぜひとも本場のかつおのたたきを食べたいもんですv-388

個別記事の管理2011-11-06 (Sun)
今年もヨモスケのリフレッシュ休暇があったので、二人で四国は
道後温泉に行ってきました(^o^)~

何とドライブでですよ
もちろん、運転は。。。大方ヨモスケ(^_^;)

アタシも多少代わりましたが、95%くらいはヨモスケ運転でした
  だってヨモスケが、
  「運転してた方が気が張っていい
  「ここは分岐がややこしいから、僕が運転する(ー_ー)!!」
  だの言うんですもん(´・ε・`)。。。

治療の関係でキャンセルすることを考えてドライブ旅行にしたとはいえ
何とも可哀想なことをしたものです
   だってドライブ旅行なら、宿のキャンセルだけで済むからさ

ヨモスケ、ゴメンよ
来年は九州新幹線使って旅行しようね
。。。ゼニがあったらの話だけどさ(笑)


それでは拙い旅行記録の始まりです~♪




さて当日は絶好のドライブ日和
ナビに行先をセットして、さあ出発


実はアタシたちにはどうしても通りたいルートがありました
遠回りになりますが、しまなみ海道を通って行きたかったんです(*^_^*)

ところがナビという奴は、最短のルートを選ぶようになっている(^^;
      当たり前ですな
どう検索し直しても、しまなみ海道を通るルートにはならない。。。


「行先だけ入力しておいて、強引にしまなみ海道へ向かえば
 あとは再探索がかかるんじゃない
 by yomo&ヨモスケ
ということで強引に出発したのですけど、分岐を間違えたぁ

だもんで、一旦高速降りて『るるぶ』の地図でルートを再確認、という小さなハプニング
はありましたが、ほぼ順調なドライブでした
ナビ全盛の時代でも、やはり地図は持っていくもんですねぇ(^^ゞ。


その甲斐あって、しまなみ海道の景色を堪能することができましたよ
少しうす曇りだったので景色はぼやけてたのが残念だったけどね^^;

しまなみ海道の途中で降りて、『カレイ山展望公園』へ行ってみました。
↓展望台からの景色です。
201111031しまなみ海道  (クリックすると大きくなります)

==================


途中SAで道草くいながらの道中でしたが、なんとか6時前には宿の『KKR道後ゆづき
に到着できました

この宿、国家公務員共済組合のやってる宿なんですが、誰でも宿泊できるんです!!
アタシはじゃらんで予約しましたよ
KKRのホテルは、一般のホテルより割安な値段で泊まれるうえに、キャンセルも
3,4日前までキャンセル料なし。(条件による)
なのでアタシたちは割に気に入って以前から利用してます^m^。


今回同じホテルに二泊する予定なんですが、一泊は特別室を予約しました。
『特別室』なのに、なんと一人13000円です
↓ツイン+和室に
20111103室内1201111031室内2
↓なんと檜風呂付き       ↓おまけに庭まで!!
201111031檜風呂20111104庭


一般のホテルで同レベルの部屋を予約しようとしたら、もっとするんじゃない
でしょうかね
二日目は予算と予約の都合上普通のお部屋にしたのですが、
「もっと早く予約してたらなぁ。。。」
と後悔するくらい、快適でお得なお部屋でしたよ(*^。^*)~


部屋を欲張った分、お食事は「ゆづき懐石プラン」と少し抑え目にしましたが
庶民の我々には、これでも十分でしたね
   写真撮りたかったけど、ヨモスケが前にいたので断念。。。



正直長時間のドライブで疲れてたんですが。。。
でも快適なお部屋のおかげで、リラックスして休めることができた一日目でした

* Category : お出かけ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
ゆっくり過ごせた様子!!

良かったですね!!!!

その特別室 檜風呂に お庭つきの

値段とは思えないですよ~~!!!!

日頃頑張ってるからのご褒美ですよね^^

ご飯 観たかったぁ^^

ヨモスケさんも運転お疲れ様でした^^


* by ミカオ
旅行にいかれてたんですね!!
ウチも旅行じゃほぼ100パー旦那運転かなぁ。
すごくきれいなところですね。
写真もきれいだから実際に見たらもっと壮大だったでしょうね☆

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
今回は同じ場所に二泊したので、ゆっくりできましたよ(^o^)
特別室、お得でしょv-291
同じ規模の部屋を、普通のホテルで泊まろうとしたら絶対高いと思います(ー_ー)!!
日程とじゃらんで予約したのが良かったのかな(@_@;)
一泊分だけとはいえ、程々のお値段でリッチな気分になれたのでヨカッタぁv-411
ご飯写真ね。。。とりたかったけど目の前に邪魔者(ヨモスケ)がいるから
撮れんかったv-409。。。
でもHPに載ってる秋のゆづき懐石そのまんまでした(^^ゞ
ヨモスケにも感謝、感謝です(*^_^*)

* by じょびんぬ
いい旅ですねぇ~
それにすごい豪華なお部屋で週末なのにこのお値段! 
公務員じゃなくても泊まれるなんて知りませんでした。
今後の参考にさせてもらいますね。(行けたらいいけど…)

私は今治までしまなみ海道通って行きましたが
天気がいいとドライブ最高ですよね。
それにしても、なんでナビってバカな時があるんでしょう。
近道があるのにわざわざ遠回りの細い道通らされたりしますよぉ

二日目の様子も楽しみです!

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
毎年恒例のヨモスケのリフレッシュ休暇があったので、四国初上陸してきましたv-410
アタシも度々「運転代わるよ~」と申し出たんですが、ヨモスケ的にどうしても
任せる気にならんかったらしいですよ^^;
高速の分岐とか、色々ややこしいとこありましたからねv-388。。。
しまなみ海道の景色はすごくきれいでした!!
当日は薄曇りでしたが、快晴の時に行ったらもっときれいだったでしょうねv-410
次はもっといい時期にいけたらいいな、と思ってますv-291

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシは実は3日の日に泊まったのですが、祝日とは思えない値段に感動しましたv-291
じゃらんで予約したんですが、普通に『KKR』で検索したら出てきますよ~
料金も11月は高くなるのは土曜日だけで、他の日は13000円と良心的でしたv-291
KKRは全国にあるので、行きたいところに合わせて探してみるのもいいと思いますv-410

しまなみ海道はホント景色いいですよね~
残念ながらアタシが行った時は少し薄曇りでしたのが残念^^;。。。
次回いけたら、もっといい天気の時に行きたいですね。

>それにしても、なんでナビってバカな時があるんでしょう。
 今回はナビなしでは成立しない旅立ったのですが、それでも「(@_@;)???」
と思ったこともしばしばv-394。。。
やはり地図はもっといた方がイイ、ってことですね(^_^;)

こんばんは♪ * by りん
しまなみ街道って、島から島へと続く道のことなんですね。
はじめて知りました(^◇^)
これは是非行きたいルートですよね~。
楽しめました?
それに特別室!
こんな豪華で13000円?
素敵です♪
これならヨモスケさんも疲れ取れますね(*^_^*)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
淡路島からも、岡山から瀬戸大橋通っても行けたのですが、今回あえて尾道から行く
「しまなみ海道」を選びました。
だって景色がいいんですもん(^o^)!!
うす曇でなかったらもっと良かったのですが、これでも十分でした^^;

ホント安いでしょv-291??
3日に泊まったのですが、じゃらんでは一人3000円で予約できましたv-410
かなり良心的だと思いますv-411
普通の旅館やホテルでは、同じレベルだともっと料金かかるんじゃないかと思いますよ。
ヨモスケのためにも、ありがたい部屋でした(*^_^*)

個別記事の管理2011-11-02 (Wed)

いつもどおりバイトに行った

義妹2号の居座りにも負けず、ババをご機嫌取りに特招会に連れて
行った(^_^;)

 

 甥二号をまた預けていたのですよ
 で、迎えに来た義妹2号たちが長いこと腰を上げなかったんです
 
 ババのパジャマも買えて、おかずも買えてババは満足だったようです
 
 アタシにも服を買ってくれるといっていくれましたが、丁重に辞退しました
 だって、そういってもらえるのは大変ありがたいんだけど(ーー;)。。。
 ババとアタシじゃまるで時代感覚が違うんだもん




カバンに荷物も詰めた
ドライブ中に飲めるように、割安なペットボトルの飲み物も用意した(ー_ー)!!
  だってSAで買うと高いんだもん


。。。ということで、明日から四国へ初上陸してきます
なので、明日から3,4日ほど記事更新&訪問ができません

携帯からできるようだったら訪問させてもらいますが、できなかったら
ゴメンナサイm(__)m



※本日はコメ欄とじさせてもらいますね。
* Category : おしらせ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-01 (Tue)
今日の開店早々、60過ぎのオジンが洗剤抱えてやって来た。
抱えているのは。。。ア○○ールの粉末洗剤

レジバイトの一人を捕まえて何を言うのかと思えば、
「おい、この洗剤ようけ溶け残るんや!!
 こんな洗剤売ったらアカンやろ!!
 店の責任者呼べ

    ようけ=沢山の意味


その場にいたレジバイトほぼ全員が思ったこと。
「あ・・・これクレーマーやな

だってア○○ールの名誉のためにいえば、これ安い時にバイト仲間みんな買って
たけど、そんなこと全然なかったんだもーん
他のお客さんからも、そんなこと聞いたことなかったし
大体箱が壊れてたとかいう、外見上のクレームならウチだろうと思うけど
製品の中身についての苦情は、
メーカーに言うべきでしょ

結局、社員とパートさんで二人かかりでなんとかお帰り願ったらしい


=================


そうかと思えば。。。
『ビオレUの詰め替え用の値段が棚の値段と違う
と文句付けられるしね

よくよく見れば、新と旧のパッケージを持ってきてる。
だからバーコードも違うから、当然値段をスキャンしようすると違う値段が
出てしまうのですね~
   製品のリニュ-アル時には、ままあることですね

どうもリニューアルがあるらしく、売り場では新品と旧品の入れ替えの真っ最中で
旧品は別の場所にされるはずだった。
それが品出しさんの並べ替えミスで、お客さんが新旧合わせて持ってきたという訳。


売り場から旧パッケージの品物を持ってきて何とかお帰り願ったけど、
値段でもめるのは、ほとほと疲れる。。。。


とこの話、ここで話は終わらなかった


何と手が空いた時に新と旧の裏をよくよく見たら。。。
新品は旧品より、20ml減ってるの

そりゃ値段が違うはずだよ(ーー;)。。。
リニューアルのどさくさにまぎれて、実質値上げしてるんだもんなぁ

「。。。そうとなれば、新品よりお買い得な旧品を買わなきゃねっ
とビオレU愛用者のアタシは、バイト終わったあと喜び勇んで買いに行きましたの


そしたらね。。。もうすでにお買い得な旧品のお姿は売り場になかったのさ


ちっ、一足遅かったか
とことんついてないアタシだわ((+_+))。。。

ビオレU愛用者の皆様、旧品の在庫処分があったら迷わず買っときなされや
新品は中身少なくなっとるから、割高だよ




今日はこの後予防注射に、親戚のおめでた行きに備えて美容院行き
さらにババの目を掠めて特招会覗いたりで疲れました。。。

やっとPC覗いたと思ったら、管理画面も調子悪くてペースが上がらず


よって皆様のところへは、明日できるだけ回らせてもらいますね
どうも申し訳ありませんm(__)m
* Category : バイトのこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
お疲れ様でした。

本当にお金や金額の問題は疲れますよね
クレーマーひまなんだなぁ

どこに問い合わせるかもわからないのに店にくるなんてびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ

所詮そんなレベルの相手するだけでもつかれますよね

唯一特別招待が目の保養になったのかな
明日はきっといい風が吹くよ~(≧∇≦)

ひいいぃっ * by ぱぴぐると
ほんと、接客業って大変ですよね・・・・。
いいお客さんは軽く会話しても楽しいけど、
なにかとつっかかってくる人もいるもんね・・・・。
疲れてしまって、接客業は懲りましたよ^^;

ストレスためないようにうまく解消してね!

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
こういう仕事をしていると、
「世の中にはいろんな人がいるんだぁv-11
といやでも気づかされますv-13。。。
所詮ヒマだからいろんないちゃもんつけたくなるんでしょうが、こっちは
たまったもんじゃナイv-406
ウチが作ったわけじゃないのに、ウチにきますかぁ(@_@;)??
こういう妙な発想の人を、理解しようとするだけでも骨が折れますv-292

ババの目を掠めてTシャツだけ買ってきました~♪
きょうはババを連れて行きましたが、色々ババに出してもらったのでラッキーでした。
これで気持ちよく明日から旅行に行けます(^o^)

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
中にはこっちが恐縮するくらい、イイお客さんもいてくださるのですよv-291
だけど最近は世の中が悪いせいか、こういう妙な言いがかりをつける人が多くなったから
困りますv-393。。。
ぱぴさんも接客業だったんですね~
疲れてしまったのもわかりますよ(>_<)
だって、いろんな人がいてホント疲れてしまう仕事だものねぇv-13

ハイ、明日からちょっと旅行に行くのでリフレッシュしてきますね(^o^)~

