個別記事の管理2011-09-29 (Thu)
夕方かぼちゃとさつまいもの煮物を炊いてた。
玄関の方で、ジジが誰かとしゃべっている。

又近所の人が来たんかと思い、気にも留めなかったアタシ(>_<)

二つともウチの畑で採れた野菜なので、
「安心だしお金使わんですむわぁ
と嬉しくなっていたところに(´・ω・`)。。。


いきなりパカッとキッチンのドアが開く。
入ってきたのは。。。ジジババに非ず、近所のおっさん

。。。そう、さっきからのジジの会話相手はそのおっさんで
おっさんは買いものカゴにいっぱいの菜っ葉を持ってきたのだ
   ちなみに買いものカゴは近所のスーパーで
   『持ち出し禁止』となってる物だった。。。



いきなり家族以外の人が入ってきたアタシの戸惑いを全く気にせず、
「菜っ葉を置くとこないかぁ~」
などとほざく
しょうがないので洗い桶を差し出すと、そのおっさんは菜っ葉をそこに移して
去って行った。。。

そのおっさんは町内の親戚にあたるせいか、アタシが結婚した時から
勝手に上がり込む人なのです
ヨモスケによると、
「昔からああやったで^_^;」
だそうですが。。。

でもいくら親せき筋だからといって、田舎だからといって
勝手に人の家に上がり込むのはイカンでしょう
それもキッチンという、プライベートな空間に

アタシとしては、こんなことしないように言って欲しいのですが
ジジババはその気がないので、困ったもんなのです(T_T)~




。。。さて後に残るは、買い物かごいっぱいの菜っ葉
それも、ちゃんとした株ならまだしも。。。入っていたのは
間引き

これを洗って食べられるようにするのに、一時間近くかかりましたわよ
虫食いとか、枯れた汚いとことか掃除するのが、ものすごい手間。
   掃除したのが多くて、洗い終わったら嵩が減ってたわ
手はだるくなるし、足は棒のようになるし、大変でした((+_+))。。。


おっさんにしてみれば
「間引き菜でも、洗ったらおひたしにできる。」
という親切らしいのですが。。。

しかし、自分とこには良くても、人がありがたがるとは限らない

もらった方にしてみれば、もったいない話だけど
アリガタ迷惑だった、と言うお話でした



* Category : 言わせて!!
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
あーよく分りますね~。
申し訳ないけど、ありがた迷惑ですね(^^ゞ
私が住む町は一応は東京23区なんだけど、なんたって下町だから、あるんですよ~そういう事(^◇^)
もちろん義母がらみで。
困ったもんだけど、鬼嫁じゃないから怒る事も出来ないし…。
どうしましょうね(+_+)

分かりますぅ! * by ましゃ子
yomoさん、こんにちは。

分かりますよ・・・この気持ちv-409
だって、今日・・・さっき・・・・
同じ感じの事が・・・・・ありましたものv-356
お姑様つながりのおばさんから
頂きましたi-195
虫付きv-388
泥大量付きe-263
穴あき菜っ葉の山e-350

これ、本当に手間が
数倍・・・数十倍・・いえ・・・
数千倍かかるんですよね・・・・。
これって、本当にありがた迷惑です・・・e-351


* by メリッサ
あーあーあー。
ありますね、ホントに
「小さな親切、大きなお世話」ってやつ

うちの義実家では釣りが趣味なのですが、
近所に配るときはきちんとさばいてから、
配ってますよ~~
大変だと言っていますが、お魚をさばけない人もいるから、と…
お裾分けも良いけれど、相手の労力を考えないとダメでしょう~~^^;

* by じょびんぬ
うちの実家も田舎なので親戚は勝手に入ってきますねぇ
「おってか~?」って言いながら…
しかも玄関じゃなくて勝手口からです。

おばあちゃんのツレたちも「おってけぇ~?」と勝手口から叫ぶ叫ぶ!
なのでその人たちには玄関のピンポンを鳴らすように言え。とおばあちゃんに言っても、やっぱり言えないみたいですね。

それに同じ野菜を作ってるのに味比べなのか持ってくる…
申し訳ないですが私は自分ちで採れたのしか食べませんでした(笑)

* by よっちママ
わかる!!!!いる!!そういう人

ほんっと落ち着かないですよね

もうこの家は俺が知ってる 私が知ってるぶりの人

ほんとね

落ち着かないんだぁ

早く北海道遊びにおいで~~!!


* by ぱぴぐると
う~ん。
そのまま食べれる成長しきった菜っ葉なら
ありがたいけど・・・。
下処理をしなきゃならない物はちょっとね・・・。
気持ちはありがたいけど、
気持ちだけで結構です!って感じ?(笑)
きっと、ジジが
「おお!ありがたい!台所にでも置いてってくれ~」
とか言ったんじゃない??
「いりません!」とも言えないしね・・・。
困ったもんだね。。。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうなんです。。。
おっさんにしてみれば、今菜っ葉が高いしおすそ分け。。。のつもりだろうけど
でもアリガタ迷惑なんですよねぇv-13
勝手に入ってこられるのも、手間がかかりすぎる間引き菜をもらうのもv-406
りんさんも義母さんがらみであるんですね(>_<)~
はっきり言いたいところでしょうけど、でも言いにくいですよね。。。
言いたくても言えない気持わかりますv-409。。。
アタシも、面と向かって言えたらどんなにすっきりすることか、と思いますv-292

ましゃ子さんへ * by yomo
こんばんは~
ましゃ子さんもですか^_^;~
まだお店で売ってるくらいの菜っ葉に育ってたらヨカッタのですが。。。
残念ながらもらったものは、虫やら泥やら汚れてる上に、間引き菜v-13
おっしゃる通り、数千倍手間がかかりましたわぁ(T_T)
よっぽど捨てたかったけど、ジジババの手前捨てるわけにもいかず(>_<)
疲れもストレスもどっと溜まりましたv-406。。。
ホント、アリガタ迷惑以外の何物でもなかったですv-409

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、おっさんとしては親切のつもりだったと思います。
だけど、こっちには大きなお世話v-409v-363
あんな手間のかかるものもらっても、始末に困りましたわよ(ー_ー)!!
実はそのおっさん、近所の川でとれた魚を勝手に上がり込んで冷蔵庫に置いて
いったこともあるんですv-406
それも何にも下処理なしに。
その点、義実家の方のお心掛けは素晴らしいと思いますよv-291
おっしゃる通り相手の労力を考えない贈り物は、場合によっては迷惑になります
ものね~
おっさんにツメのアカでも飲ませたいくらいです(ーー;)

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
勝手口からお構いなしに入ってくるのも困りものですね~
お勝手のほうって、一番他人に見られたくないじゃないですかv-13
ウチも少し前までは同じことがあったようです。
どこかで盗難があって、流石にお勝手は閉めるようになったのでそういうことは
無くなりましたけど。
けどそんなこと関係なく、やっぱりお客さんは玄関から来てほしいですよねv-406

やっぱり自分とこで作ったのが一番信用できますもんね。
他所からもらった野菜は、農薬使ってないか不安になることがありますね~
アタシもとかくの噂の持ち主からの野菜は、スルーすることがあります^_^;

個別記事の管理2011-09-28 (Wed)
すみません。。。

今日はバイトに漢方薬局にと一日バタバタしてたので、なんだか眠くて眠くて。。。

なのでお返事の続きは明日になります。

申し訳ないですが、ご了承くださいませm(__)m

* Category : おしらせ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-27 (Tue)
昨日はあれからヨモスケにお小言を頂きましたの

理由は昨日病院へ行くときに、下道を地道に転がして。。。
で行ったから


病院は県庁所在地にあるのでね。
だから田舎なウチらの県と言えども、交通量がすごいのです
だからヨモスケは
「交通量がウチのあたりとは全然違うで、車で行ったら危ないやんか~」
「下道二時間かけて車で行くのは、ガソリンと時間がもったいない
 注射の時間待ちとか、車があったら便利な場合だけにしなさい。」

などとおっしゃる(>_<)


へえへえ、おっしゃる通りでゴザイマス
一理あることは否定いたしませぬ

だけどさ。。。アタシにだって言い分はあるんだよ(ー_ー)!!

だってさ、電車に乗ろうとして、駅前で駐車しようとするとね。
気軽に停められるコインパーキングは、一か所しかないんだけど。。。
でも、アタシが停めようとする時間帯には満車なんですもん
    無人だから気軽に停められるのがうけてるらしい

他に管理人がいる駐車場が、あるにはあるんですけどね( 一一)
一台のスペースがすごく狭いし、
黙っててもお客が来るもんだから、今一態度横柄だし、
それに
「こんな時間から停めるのか
「この人最近頻繁に停めてるなぁ。」

ってな顔されるから、ストレスになるのだ
   ただでさえ、病院行くだけでストレスなのにさ

駅前の駐車場なんて、大抵朝早く停めて夜遅く帰るパターン。
アタシみたいに、バイト終わった昼から駅へ行って
夜遅く帰るのは珍しいのです((+_+))。。。



そういう気持ちを説明しても、殆ど聞く耳持たず
これ以上しゃべっても、本格的なケンカになってしまう

なので
「ナビで国道通らずに帰るルートを開発したで
 これで電車が止まっても、アンタを迎えに行って帰ってこれるなぁ。」

と微妙に誤魔化した(@_@;)。
    病院とヨモスケの職場は近いのです。    


ヨモスケは決してアタシにタバコでしてやられるだけの、
ましてや食欲だけの人間ではナイ。
ジジに似てとても堅実だし、行動は慎重そのもの。
家を守っていくにはとても頼りになる性格なんだけど(´・ω・`)。。。

でもこういうときには、
「石頭
といいたくなりますのよ
言ったことはないですがね^_^;


アレは『石橋を叩いてもまだ渡らん』というタイプだな。。。



* Category : ヨモスケの話
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
お互い頑固な旦那を持つと苦労しますね^^;
うちのも普通は大丈夫なのに、「これ」と決めたことは絶対な人
旦那が言い出した時、ピーンとくるんですよね、「ああ、これ拒否ったら絶対怒るわ、喧嘩になるわ」って
そんな時は調子よくあわせて我慢するしかないのですわ
私の旦那は「石橋を叩きすぎてコワしていく」タイプじゃないかと…(笑)

* by ロイスト
おはよう~♪
なんだか、お久しぶりです。。。ごめんね。

田舎の良さでもあるんだけど、
他人の行動を、よく見てるんですよね~。
私も、北海道に引越したころは、
町の人が、珍しそうに、私を見たよ。
もう、古くから住んでいる人達ばかりだから、
人の出入りや、動きがよく、わかるんだよね。
車を停めるのまで、干渉されるのは、
たしかに、ストレスに感じるかも・・・。
あとは、どう思われようと、ご勝手に~なくらいに、
yomoさんが、気にしないで、置けるといいんだけどね♪^^;
人間、なかなか、そうもいかないよね~。

ヨモスケさんも、きっと、わかってくれてるよ♪
なんたって、yomoさんの一番のミカタなんですから~ン♪^^

車で、病院にいくときは、本当、お気をつけてね。。。

* by よっちママ
うまい表現ですね

きっと渡らなそうです^^

でもいざ家族の為と思ったら

わたりますよ!!

* by TOKKO
心配する気持ちが一番で
言うてくれてることやから
むげには出来へんしね~
そんな、ちゃんとした理由があるんやもん
きっと、理屈では分かってるんやと思うよ~
ただ、心配なだけ(笑)
明るく誤魔化す。。。
yomoちゃんの態度は正解なんやと思うわぁv-238



こんばんは♪ * by りん
堅実な性格は、頼もしいですね。
普段はおちゃめだけど、ここぞという時には一家の大黒柱でいてほしいです。
やっぱり私は昭和生まれかも(笑
ヨモスケさん、素敵です(*^_^*)

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
そうなんですよね~
度量があるな、と思うときもあれば、時には全く聞く耳もたない時もv-406
そういうときに、こっちが主張し続けるとまた面倒なことになるから困るわぁv-394
結局引ける時は、こっちが引くしかないんですよねv-409。。。
でも引く方はストレス溜まりますねv-292
一度「石頭!!」って叫んでやろうかしら(笑)
>「石橋を叩きすぎてコワしていく」
すばらしい表現ですね(^^ゞ~
うーんこれは、考えすぎて時期を逃す、と言うことですか(@_@;)??

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
いえいえ、こっちこそ行ったり行かなかったりですから。
そんなに気にしないでね(^^ゞ~

いやぁ~有人の駐車場はとにかく狭いので、駐車が怖い時もv-404
それに駐車場の管理人が、商売人とは思えないくらい、とにかく「頭が高い」v-359
黙っててもお客さんが来るからかな。
だから、駐車場でお金払うとき(前金制なので)なんか、ロコツに
『詮索がましい態度』
をとるので不愉快になるんですよねv-292
だからいっそのこと車で行くことにしたんですが、お小言を食っちゃいましたv-406

ヨモスケも一度被害に遭ってるから、わからないわけじゃないと思うんですけど
それでも受け入れがたいらしいですv-409
こういうときは石頭そのもの。
ジジにやっぱり似てますわぁ。。。親子だからしょうがないけどね(T_T)
これからは様子を見ながら、車か電車か選ぶことにしますねv-408

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
> きっと渡らなそうです^^
アタシもそう思いますよ(笑)
だって長男気質のせいか、ジジに似たせいかどっちか知らんけど、何事にも慎重
過ぎるのですv-393
それで時期を逃すことも(>_<)

> でもいざ家族の為と思ったら
そうかなぁ、
きっと100回たたいても、まだ考え込むタイプだと思いますよv-391
でももしそうだったら嬉しいですねv-291

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

そう、心配して言ってくれてることですからねv-394。。。
気持ちはわかるんです、ありがたいんですv-388
だけど、『石頭v-409v-363』とも叫びたくなりますね^_^;
わかっちゃいるけど、どうしてアタシの気持ちを汲んでくれないのか、とも
思えてしまう。。。
多分これ以上理解をしてくれることはない、と思ったので話題をそらすことに
したんですv-408
バトルするよりいいよね(笑)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

ヨモスケはお酒もパチンコもやりませんv-393
唯一の悪癖が、毒草v-309がやめられないことですね~
母子家庭で堅実に生きてきたジジの気質を、兄弟の中で一番受け継いでいると
思いますv-390
だから大変頼もしい存在ですv-290
ではあるのですが。。。うーん(@_@;)
こういう場合はもう少し気持ちを理解してくれんかなぁ、とも思ってしまうv-292
でもこれ以上語り合っても、バトルになるだけなので誤魔化しました(笑)
お互い折り合いをつけなきゃならん、ってことですね(^^ゞ

個別記事の管理2011-09-26 (Mon)
9月21日~30日まで、『秋の全国交通安全週間』という運動がされてる
ようですわね
。。。そういえば、こないだからいやにパトを見るようになりましたよ。

いつもこれくらいやってくれればいいのにな


今日も病院へ診察代払いに行ったのですけどね
   休日に診察してもらうと、会計は後日精算になるので
帰り道に、何やら取り締まりをやってられましたわ

一人が獲物違反者ののナンバーをチェックして無線で知らせ
一人は「とまってください」の旗で呼び込み
もう二人は違反者の尋問を担当していましたよ。

又うまいこと神社の森に隠れるもんだから。。。
だからなかなか気がつかない人もいるんでしょうね。
まー面白いくらい、違反者が森に吸い込まれていきましたね
その姿はまるで。。。
ゴキブリホイホイに引っかかるゴキ


交通ルールは一人ひとりが守らなきゃいけないことだけど、こういう守れない人は
どこにでもいるもの。
    アタシも一度やられました。。。
だから違反は違反なんですから、呼びこまれても何の不思議もないのです
でもこう思わずにいられませんよ(´・ω・`) 。

ここでスピード違反やシートベルトの取り締まりに精を出したのと同じくらい。。。
自転車の交通違反にも反則を適用してよ
不自然な騒音を出して走る車も、
交差点で発信するときに、右折を利用して追い越す車も
携帯使いながら運転する車も
危険な違反、みーんな取り締まってよ




※個人的意見です。悪しからずご了承ください。


* Category : つぶやき
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
いやいやもうもう。
おもっきし大賛成です
うちの周りにも、せっまい道なのに不法駐車する輩やら、
無灯火自転車やら、暴走族やら、
そいつらみんなまとめて検挙してくれってカンジですわ
それから娘の学校近くで強盗傷害した犯人!!
とっとと逮捕しろーーーって声をあげていいたいですわ

* by よっちママ
そう 自転車のマナーホントに悪い!!

ドキッとひやっとすること多々あり

子供にはもう口うるさくしっかりいってます。

ほんと車は急に止まれないし

歩道は歩行者優先

歩行者にも気遣った乗り方で

のってほしいです。


メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
狭い道なのに不法駐車するなんて信じられませんねv-393
道交法違反なのはもちろんだけど、車に傷つけられたら、と怖くないん
でしょうかv-394
ネズミ捕りに精出すのも結構ですが、こういう危険行為ももっと積極的に
取り締まって欲しいですよね~
それにまだ犯人捕まってないのですねv-409。。。
狭い日本そんなに逃げ切れるわけないんだし、早く出頭or逮捕してほしい
ものですねv-406

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、アタシも何度自転車にはひやっとさせられたことか。。。
無灯火にメール、果ては荷台ない自転車での二人乗りv-13。。。
あげたらキリありませんよ!!
こういう自転車に非がある場合は、車の責任を問わないでほしいと思う
くらいですv-390
それに最近自転車の歩行者に対する事故も多いと聞きます。
トラブル起こさないように、歩行者に気を配った乗り方をして欲しいもん
ですよねv-406

こんばんは♪ * by りん
私も一票!
最近の自転車、酷いですね、まったく(-_-メ)
携帯もタバコも家でやれ!って思います。
でも、歩行者もそうですよね。
車があまり来ないからって、斜めに道を横断するのはやめてほしい(T_T)
せめて左右を見てって、思います。
全ての人が最低のルールを守れば、事故は絶対減るのにね。

あはは! * by nanami☆
ホイホイ!とっても笑えました。
スピード違反なんて こんな場所よりもっと
やったほうがいい場所ってありますよね!
善良な市民はちょっとゆるくして
yomoちゃんが例にあげた方をじゃんじゃんしてほしいです。


りんさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシも決して人のこと言える行状ではないのですが、でも自転車のマナー
は最悪だと思います。
こないだ出かけたときに、メール打ちながら、赤信号なのに突っ込んできた
自転車には\(◎o◎)/!
自転車に乗りながらタバコも目撃しましたよ。

それにおっしゃる通り、歩行者のマナーも悪いですね。
「あのじいさんは特攻隊かv-359v-363
とヨモスケともども怒ったことも数知れず。
皆がちゃんと交通規則守ってくれたら、かなり事故は減ると思うのになぁv-406

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
だってよっぽど隠れ方がうまかったのか、面白いくらい「止まってください」
の旗に吸い寄せられるんですよ~
あの光景は、ゴキブリホイホイに入って行くゴキそのものですね^^;
こういう取り締まりも必要でしょうけどね。
でも、こんなとこ何人も出張るくらいなら、他にも取り締まってほしい違反者は
沢山いますよねぇv-13
もっと取り締まりの体制を考えてほしいものですv-409

個別記事の管理2011-09-25 (Sun)
今日は朝早くに、せっかく病院に張り切って行ったけどね^^;。
でも、諸事情で空振り~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
来月に再チャレンジすることになりました


しかし、絶飲食で行ったので、朝餉抜き
当然
:「お腹空いたぁ~」
そこで時間も早いし、高速のPAで食べようではないか、ということに。

しかしそこで、ヨモスケのあまりにも子供っぽい振舞いを目にしようとは。。。




PAに入ると、3連休の最終日のせいか、まだ9時前なのにもう車はいっぱい
バスの団体客が多くて、まるで老人天国
今の高齢者って、アタシらよりよっぽどヒマもお金もあるもんね~
うらやましいわぁ。。。


どうにかフードコートで生姜焼き定食を注文しようとすると、当然のようにヨモスケ
もラーメンを注文しようとする((+_+))。

あり?
ヤツはしっかり朝食食べたから、本来は食べなくてもいいはず(@_@;)。
朝餉が必要なのは、アタシの方なのだ

。。。と言いたかったけど止めたわ
だってアタシって心広いしね
   どこかで貸しは取り返してやるわさ(ー_ー)!!


やがてでき上った定食とラーメンを比べると、生姜焼きがご飯のボリュームが
多くて美味しそうに見えたらしいヨモスケ

さて、ヨモスケはどうしたか

φ(c・ω・ )ψ ツルツル~ | |_・) チラリ!
φ(c・ω・ )ψ ツルツル~ | |_・) チラリ!


。。。なんだか、
「沢山くれなきゃ恨むぞよ~」
と言われてる気がするなぁ(ーー;)。。。

だからしょうがない!!
ご飯とお肉をお皿にあげましたわよ

最初は白々しく遠慮するも、
「そおかぁ~」
とかぶりつく姿は、とても40半ばの男には見えませんでしたね(笑)~


いやさ、どうせアタシもご飯食べきれないしあげようとおもてったけどさ^_^;。
それにしても、もうすぐ40半ばになろうかという男なのに。。。
アンタは子供か
といいたくなるのをこらえました。。。
 


。。。ま、おかげで再チャレンジすることの凹みからは解放されたのは
ヨカッタと言えばよかった??
来月もがんばりまーす

* Category : ヨモスケの話
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

またまたおはよう! * by nanami☆
凹から回復してくれてうれしいです。
これからも不安がついてくるでしょうが
いっぱい食べて ファイトですよ~
食べることは生きる源ですから
旦那さまも yomoちゃんもおいしいものいっぱい食べて
ど~んと構えて日々お過ごしください。
旦那さまも食欲は幸せなことです!
しょうが焼き!私も食べたい!

* by よっちママ
可愛い旦那様だなぁ

子供と一緒だね^^

うちの子も私の方が食べたいものや

美味しそうに見えると

自分の食べながらじっと見てるわ

かわいいよね^^


* by ぱぴぐると
ヨモスケ殿のお子ちゃまな振る舞いに
凹み回復なら、責められませんな~♪(笑)
食べ物の恨みはこわいからね~
あとから「お前の量も多かったし美味そうだったよな~」
とか言われるより、ちゃっちゃとあげちゃった方が
こちらのカブもあがるというものですよ~(笑)
ご飯が美味しくいただけるということは
幸せなことなり~♪

* by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
フードコートは、誘惑がいっぱいだから( ´艸`)
それは食べたくなるのも仕方ないかも~。
男はいくつになっても子どもかも?(≧ω≦。)プププ

また来月、ファイトね♪

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
こういう治療はうまくいかないことの方が多いので、再チャレンジを繰り返す
しかないんですよね~
少し気分が暗くなりましたが、美味しいもの食べたのとヨモスケの演じた喜劇(?)
のおかげで浮上しましたv-410
また次回頑張りますv-391v-363
生姜焼きはタレがあまりに美味しそうで、食欲をそそりましたv-291
ヨモスケが食べたくなったのもわかります。
でもヨモスケの、ハ、腹が。。。心配っすv-404

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
食欲に関する限り、ヨモスケは子供並みなんですよねぇ^_^;
好物のカレーやフランクフルトだと意気揚々とするくせに、嫌いな鶏料理や
自分の好みのおかずがないと、とたんにがっかりするんですv-13
食欲に関しては、実にわかりやすいヤツですv-391
今回に限らず、二人で食べてると大抵アタシの方が美味しそうなもんだから
何度じっと見られたことか(笑)
ま、こういうわかりやすさがヨモスケのいいところでもあるなぁv-410
アタシが先手をとりやすいからね(^o^)

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
少々気分が暗くなりましたが、あまりのヨモスケの子供っぽい振舞いにどこかへ
行きました(笑)
二人で食べに行くと、大抵アタシの選ぶものの方が美味しそうで、実際に美味しいん
ですよね(>_<)~
今までに何度食事中にじーっと見られたことかv-393
「そんなに美味しそうなら、もっと吟味して選べばよかったのにさ。」と思うのですが
黙っておすそ分けしてます。
そうしたら、貸しが作れるもんねv-391
美味しいご飯を食べると幸せな気分になりますね~
また次も頑張れそうですv-411


ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
フードコートは確かにメニューいっぱいですもんね~
アタシもどれにしようか悩みましたよ(ーー;)
ヨモスケがつられるのも無理ないか(笑)
でもヨモスケの場合、ラーメンとか好物に関しては子供並みになってしまうのが
始末が悪くなってきたかな^_^;
だって、は、腹が。。。巨大化してますのよォv-406

美味しいもの食べて元気出たんで、また来月頑張りまーす(*^_^*)

こんばんは♪ * by りん
美味しいものを食べると、ちょこっと気分がよくなりますよね。
それに旦那様の微笑ましいふるまいにも(*^_^*)
仲が良くて、羨ましい(^◇^)
で、貸しを取り返してもらったら、教えてください(笑

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
やっぱり美味しいものを食べると、幸せな気分になりますよねv-410
それにヨモスケの視線があまりにも正直過ぎて、笑っちゃいましたv-408
これが40半ば過ぎた男の振舞いかと思うと、シンジラレナイ思いなんですが^_^;
借りはですねv-391。。。来月のお給料が出たときにまとめて返してもらう予定です(笑)
だって小さい貸しをまとめて、大きいお返しで返してもらう方が得ですから^m^~

個別記事の管理2011-09-24 (Sat)

この頃『時の流れの残酷さ正直さ』を実感することの多いアタシ
  
 鏡を見て、自分の顔にシミやしわ、ハの字を発見するたびに
 昔ファンだったタレントさんがオジサン、オバハン化してるの見る度に
 ヨモスケの額がハゲ後退してるの見たときに
 ジジババの行動力が落ちてるのを実感した時に

こういったものを見る度に、時の流れを日々実感しておりますわ

でもね、今日ほど年月の正直さを実感したことはなかったです。。。




ことの起こりは木曜日。
yomo母が
「○○の伯父さん、もう病院変わるかもしれんからなあ。
 その前に見舞いに行ったって欲しいんや

と電話で言ってきたのです。

くせのある性格で鳴らした○○伯父が、今年の夏から左手足がマヒ
しておりましてね。
で入院してたんですが、近々転院と言う話が持ち上がってるらしく、その前に
見舞いにいって欲しい、と言う訳です。


アタシ金曜から又病院通いしてて、今日は運よく予定が空いたのでね。
母と姉と三人で行ってきたのですが。。。

病室のベッドに横たわった、伯父のあまりの姿に。。。
愕然としましたね


あのお酒で色々やらかした伯父が。。。
痩せこけて、首に何やら保護具を巻いて
マヒで動けない姿になるとは。。。シンジラレナイ(@_@;)



85歳と言う年齢からしょうがないことではあるのでしょうが、でもやはり
往年の活躍(?)からすると、目を疑う光景でした。。。


。。。救いは、看護婦さんに
「座る練習するで、起こしてくれ!!」、「ジュース飲みたい」
など、意欲はまだまだ失ってないことでしょうか

それに
「昔、アンタに高校祝いに時計やったなぁ
など記憶は実に鮮明でねぇ^^;。

伯父は寝ててもまだまだ意気盛んで、
ボケる心配はなさそうなのが、まだ幸いと言えば幸いでした。。。


==========


。。。それにしても伯父の転院先、とされているのがね。
この辺で、見立てと患者の扱いのわるいので有名なA病院なのですよ

寝ててもあれだけくせのある伯父が、A病院の扱いにがまんするはずがない!!
早々に揉め事を起こすのが目に見えてますわぁ

帰り際に
「A病院にするくらいなら、B病院か、C病院の方がマシやで
と母に忠告して帰ったのですが、さてどうなりますかねぇ((+_+))

入院3か月の壁があるとはいえ、よほどひどい病院でない限り、
同じ病院で継続して治療するほうが、患者にとってはいいに決まってるのにな
 <参考>入院3ヶ月後の強制退院について教えてください


病気になっても安心して療養できない制度は、なんだか悲しいですね。。。


* Category : 言わせて!!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
そう、よく分からない三ヶ月の壁。
福祉の国、長寿の国と言うくせに、制度はまるきり反対ですもんね。
今は亡き私の母も、末期癌だというのに転院しろと言われ。
ならばと姉が、在宅介護を選んだんです。
そういった事に力を入れてくれる党は、無いのでしょうか。
そのためなら、増税だって我慢できるのにね(>_<)

* by サリー
こんにちは 
いつも ありがと!

アタシも日々現実の惨さに・・・・w
そうやんな
意気揚々の時を知ってると愕然ってか
ショックさえ感じるもんな
それにしても わが国は若い時にいくら税金を
せっせと納めても
ゆりかごから墓場まで看てくれへんのよね
そやし 税金って取られるって意識しかせんのよな
歳いって病に倒れた時くらいは
満足出来る生活出来るとエエのにね

りんさんへ * by yomo
こんにちは~
そりゃ確かに3か月で治る人もいるんでしょうが、本当に病状わるい人は3か月
たとうがたつまいが、継続した医療と看護を必要としていますよねv-409。。。
どんな理屈をつけようが、結局医療費抑制したいだけなんですよ(ー_ー)!!
お母様末期がんなのに転院迫られるなんて、病状をまるで無視してますよねv-292
医療を必要としている人が、望む医療を受けられない。
そういう国が「先進国でございます」と言わないでほしいですよv-359v-363
アタシも年金の安定した支給や、充実した医療・福祉制度に使ってくれるなら、
増税もやむなしかなと思うのですが。。。
そんな度胸のある政党はないでしょうねv-406。。。

サリーさんへ * by yomo
こんばんは~
こちらこそありがとうねv-411
サリーさんを拝見できてうれしいですよ(*^_^*)~

往年の活躍(?)を知ってるだけに、昨日はショックでしたねv-399
年月は誰にも平等とはいえ、なんだか信じ難かったですよv-409。。。
そうそう、税金はびっしりむしられるのに、肝心の医療や福祉は三流以下(ー_ー)!!
これじゃあ、税金とられるだけで損タレとしか思えないv-393
サリーさんも大変な目に遭われましたもんね。。。
どうか納めた税金や保険料に見合う医療が受けられる世の中になってほしいですv-390


おはようございます。 * by nanami☆
自分を忘れて 人が歳とったなあ~なんて思う時があります。
歳とって 豊麗線が増えても 笑顔でいたいです。

3ヶ月!介護をするとこれでまたいちから捜さないといけない!と言うあせりがでます。
もうその施設の内容からは回復する見込みがないと
転移させられますが、本当は病院が儲からないから!
病院も薄利多売でいかないと経営が成り立たないから
しょうがないんでしょうが、捜す方は一苦労です。
叔父様もまだ頭はしっかりしてるようですので
転移した病院が快適であることを願ってます。

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、アタシも久しぶりに会った人がびっくりするくらい老けてたので
愕然としましたv-11
反対にアタシもその人には老けて見えたことでしょうね^_^;~
でも年取っても笑顔の素敵な人はいる!!
アタシも目指せ笑顔美人(???)ですねv-391

3か月で転院強いられるのは、患者とっても、家族にとっても苦痛以外の何者
でもないですよねぇv-393
でも病院を責められない。
それもこれも、医療費抑制のために政府が画一的に診療報酬を下げる仕組みを
作ったからですよv-359
病状が深刻な人は、三カ月たとうがたつまいが、医療を必要としているのにね。
こないだもA病院はアカン、と口酸っぱくして忠告してきたので。。。
どうか代わりのイイ病院が見つかることを願いたいですv-390

個別記事の管理2011-09-24 (Sat)
昨日は病院で注射待ち。

今日は親戚のお見舞いにいかなきゃなりません。

よって頂いてるコメントへのお返事は、今日の夕方以降なります。
ご了承くださいm(__)m。
* Category : 携帯より
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-22 (Thu)
今日は午前中に近所のスーパーに行きました(^^ゞ。
ババも
「JAに行きたい
というので、ついでに一緒にね^_^;


ヨメとしては正直『邪魔くさいわ』なのですが。。。
でもババは買い物で自分からお金を出してくれる^_^;。

それにたまにはババ孝行をしとかないと、もし義弟たちが来たときに
「○○へ連れてってえな~」
と頼まれてしまっても困る。
結果義姉さん何してるんや、と義弟たちに思われても困る

なので、ババを乗せて出かけたわけです
ε-(ーдー)ハァ


========

先にJAに行き、そのあとでスーパーに。

ババのお金でいろんなお惣菜が買えたので、超ラッキー
これで帰れるわぁ


。。。と思ったのもつかの間。。。

「○○農園へ行ってくれんやろうなあ。
 タネと苗を買いたいんや

などと言い出した

実はコレ、ババの得意技。
買い物した後で、「さあ帰ろう」と思ってるところに買いたいものを思い出す。
と言うはた迷惑な得意技なのです



(ノ_-;)ハア…
何のためにJAへ先に行ったのよ。。。
スーパーから回るより、JAから行った方が農園に近いのにさぁ。。。
もっと買いものの順番を考えて行動してよ。。。
それにアイスも買ったのに、農園に寄ったら溶けちゃうじゃないか

。。。しょうがないので、ご飯を食べた後もう一度ババとお出かけ
しましたとさ


======


おかず買ってもらえたからあんまり文句言えないんだけどさ(´・ω・`) 。
でもガソリンのムダだよ、ムダ(ー_ー)!!

。。。この無念は、ババを計画的に行動するように調教できなかった
息子のヨモスケに対して晴らしてやろうっと
首を洗って、帰って参れよ
(ΦωΦ)ふふふ・・・・


:「そ、そんなぁ
   ババの調教は、ジジの役目やで~」

:「そんなことわかってるよ
  ジジに無念を晴らせないから、代わりにアンタに晴らすのよ

:「・・・・・


* Category : 夫の家族
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

得意技ですねっ * by ましゃ子
yomoさん
こんにちは。

確かに、「時間差思い出し作戦e-260
は、嫌ですよね。
うちのお姑様も、似たような技を
使うことがありますe-263
受け取る側の身にもなって欲しいのですが、
なかなかそうもいかず・・・・。
先が・・・・思いやられてしまいますi-195

* by よっちママ
ほんと一回で言えよと思いますね。

出してもらってもガソリン代高いんだと言いたいですよね

時給の換算したら。。。あぁとめどないですね

もう今度から最初からそのコースで回ってしまうって手もありますけどね

多分それはそれで買うものないしとか

ごねそうだな

本当にお疲れ様です。

ましゃ子さんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

そうなんですよ(>_<)。
食料買うより前にJAに行ったわけです。
農園はJAに近いんだから、そこで思い出してくれればいいのにv-409。。。
食料もアイスもしこたま買ってから思い出す、タイミングの悪いババ(ー_ー)!!
運転する身にもなってほしい、と思うのですよねv-292
でもヨモスケもジジも、アタシがヨメになる前からババの被害に遭ってるらしいです
から、もう一生治らんでしょうねv-406。。。

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

後だしじゃんけんなんて、手順も燃費も悪すぎv-359v-363
行きたいところがあるんなら、最初から言ってくれればちゃーんと連れていく
のにねぇv-292。。。
アタシケチではないつもりなんですが、ムダにした時間やガソリンを思うと
ムカつきます(--〆)。。。
これまでも思いついたら、「農園行くか?」って声かけしてたんですけどね^_^;
一週間前に声かけした時はいかない、といったくせに、こういう声かけ忘れた
ときに限って「行きたい」と言い出すんですからタイミング悪いよなあv-406。。。

個別記事の管理2011-09-22 (Thu)

今日のみ○さんの番組で自炊という言葉が話題になってた

自炊と聞いて、アタシはてっきりご飯を地道に自分で作る人が増えたの
かと思った

でも違いましたね

『自炊』と言うのはこの場合、自分の持ってる本を自分で吸い出し(スキャン)
して、電子書籍化する、と意味なんだって。

<参考>自炊 (電子書籍)
      自炊
外出先でも手軽に読める、省スペースにもなるというので流行ってるらしいですよ

あいにくアタシ、iPhoneにもipadにも全く無縁の田舎者
そんな意味があるなんて、全く知らなかったわぁ~(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
物知らずもいいところかもね



今この『自炊』をめぐって、自炊代行業者と出版社の間でもめているらしい。
出版社は著作権が絡むから必死だし、代行業者は新しいビジネスを不意にするか
どうかの瀬戸際だから必死になるのはわかる。


でもさ。。。
会社員時代、散々PCのトラブルで酸っぱい思いをしたアタシはこう思うんですよ。
『自炊』したとして、もし端末が壊れたらどうなるの
バックアップとってなかったら、もうその本が読めなくなるの

って。

気にいった本が、もう読めなくなるのは嫌だわ
端末が壊れたために、また新たに買い直さなきゃならないとしたら嫌だね
それに『自炊』するために、PCのほかにスキャナと裁断機はいるらしいから、
そんな費用かけるのは耐えられないよ


そんなことになるくらいなら(>_<)。。。
紙の本のままで持つのが一番だわっ


。。。ということで、アタシが『自炊』する日は多分ないと思われまーす

もちろん、本の『自炊』の方ですよ、もちろん(´・ω・`)。。。
決して料理の方じゃありませんとも。。。多分



※個人的な意見です。悪しからずご了承ください。
* Category : つぶやき
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
私も自炊する事はないと思いますわ
と言うのも、紙の本を自分でめくりながら読むことが好きなんですもの
たとえ場所をとりまくっても(我が家には本が千五百冊はありマス)紙の本がいいデス

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
1500冊もあるんですかv-405
それはさぞ場所とるでしょうね。。。
でもどんなに場所とっても、紙をめくる喜びのほうが勝りますよねv-291
電子書籍じゃ、読んだ気がしませんよねv-403!!

うんうん! * by nanami☆
本はやっぱり紙です!
インクの香りがたまりません!

自炊!そんな言葉があるとは知りませんでした。
でも!私もそんな自炊はいらん!
壊れそうだし 多少乱暴に扱っても
心配しない昔のままがいいです。

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
そうでしょ、そうでしょ、やっぱり本は紙でしょうv-391
やっぱりインクのにおいと紙めくりがなかったら、本とは言えんですよv-403

『自炊』とは自分でご飯作る人の意味だ、と思ってたらあんな風にも
使われるとはねぇ。。。
でも『自炊』なんかするより、紙めくりがやっぱ一番ですよ(ー_ー)!!
紙は壊れないから安心ですもんねv-392

個別記事の管理2011-09-21 (Wed)
月曜日、夜遅く見慣れない市外局番から電話された。

夜遅く、21時過ぎに


「こんな時間に電話なんて何が起こったのか
と思いながら電話機のディスプレイを見たら、見慣れない市外局番だったからさ。
無視無視(ー_ー)!!
てっきり常識をわきまえない、商売電話かと思ったんですよね
   ウチは心当たりのない、見慣れない市外局番は出ないことも
   あるんです。
   たちのわるい業者に粘られても困るので



でもね、昨日アタシが病院に行ってる間に、が解けてた


実は見慣れない市外局番は、月曜にアタシがサイトから予約した某旅館からのTEL。
    ヨモスケがリフレッシュ休暇取るから行こうと思ったの
で、旅館から確認の電話をしたらしいのだが。。。
そんな電話がかかってくると思わなかったアタシ、無視しちゃったという訳。

わるいことにその旅館、昨日アタシが病院に行ってる間に、再度電話した
らしくて。。。
当然のようにジジババが出て。。。
ジジババに温泉旅行がばれちゃったぁ
(だから見慣れない電話の謎も解けた


隠すつもりはなかったのよ(T_T)~
治療の具合で中止することもあるから、もう少ししてからジジババには言おうと
思ってただけなんだよ(´・ω・`)~

それをアタシらがいう前に、ジジババにばれちゃったからさぁ
ジジババ、「いっといでと言ってくれたけど。。。
なんだかすっごく気まずかった(´;ω;`)~
こんなことなら、月曜日に電話に出とけばヨカッタなぁ。。。



その旅館、どういう用件で電話くれたかというと、
『カーナビでもわかりづらいところだから、もし迷ったら電話してください』
というもの。
ありがたいにはありがたいけど、タイミング悪かったなぁ

同居してると、ちょっと温泉に出るのにも気を使わなアカンから
メンドクサイデスネ。。。


* Category : 失敗したー
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

あはは! * by nanami☆
バレちゃったんですね!
ちゃんと決まって 話す余裕があって
家族の雰囲気がいいときに切り出したいもの!
なんとなく 気持ちが伝わってきましたよ~
同居って いろんな場所で気を使いますよね!
こんな時 私も核家族だったら!とよく思ったものです。

どこ!行くの~
楽しみですね~楽しんできてくださいね!


こんばんは♪ * by りん
台風の被害の範囲が広いから、大変ですね、今回は。
Yomoさんとこは、被害ありませんでしたか?

良いですね、温泉♪
こういうのを聞くと、とっても良いジジババ様ですね(*^_^*)
普通の姑は、嫌みの一つも良いそうです(^◇^)
温泉旅館もよさそうだし、楽しんで行ってらっしゃーい(^^)v

* by じょびんぬ
私も自分の親には旅行の話は決まる前からでも話しますが、同居じゃないけど義両親にはギリギリにしか言いません(笑)

だって連れて行って欲しそうにばっかり言うから…
「あんたらだけで行って楽しんできいな」とは言わないので。。。
もう予約の変更できないぐらいにまでなってから言います。

今度から申し込むときは携帯を伝えとかないとダメですね(笑)
ゆっくりと温泉つかってきてくださいね!

nanami☆ さんへ * by yomo
こんばんは~
予約はしたんですが、治療がずれたりするとキャンセルすることもあるんでね。
もっと遅くなってから、しゃべろうと思ってたんですよね(>_<)~
それが思わぬところからばれて、もう何というか。。。キマズイv-409
やっぱり同居してると、『話の切り出しどころ』を考えなくてはいかんので
気を使いますv-394。。。
こういうときは、義弟たちがうらやましいですわぁv-393

実はついに。。。四国初上陸を目論んどりますv-391
無事行けたら、楽しんできますね(^^ゞ~

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
ウチは川が一時少し増水したくらいで、何とも無かったです。
こないだの方が、電車止まったから深刻だったかも。
りんさんの所こそ、大丈夫だったですか(@_@;)?
今回は本当に被害が広いですけど、もうこれ以上被害が広がらないでほしい
ですねぇv-13

ジジババが行こうにも、ジジが足が悪いから絶対行きませんしね^_^;。
だからその分二人で行ってきなさい、と言う気持ちかもしれません。
ちょっと微妙な感情を持つ時もありますが、こういうときはありがたい
ジジババですv-290

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
じょびんぬさんもですか~
やっぱり義理の方の両親には、なかなか若いものだけで出かけるなんて言い出し
にくいものですよね。。。
自分の両親には、すぐに言えるのにね(* ̄m ̄) ププッ

以前はジジババも仕方なく(笑)、連れて行ったことがありました。
でもやっぱり、若いもんだけで行きたーいv-409
そう思うのは当然ですよねぇ。
今じゃ完全にジジの足が悪いのでそういうことは言いませんが、その分逆に話の
切り出しどころに困りますv-292
おっしゃる通り携帯を伝えておく、ぎりぎりになってから話しする、これに限り
ますね(ΦωΦ)ふふふ・・・
無事行けたら、楽しんできますね(^^ゞ


* by メリッサ
あらら、嫌なタイミングでばれちゃったんですね^^;
旅館のサービスが裏目に出ちゃった感じですね^^;
一緒に住んでいると、いろいろ、気をつかいますよね
うちみたいに年に一度の帰省でも凄く気をつかいますもの^^;

でも、気を悪くしないで「いってらっしゃい」って言ってもらえて良かったですね^^
ゆっくりといで湯を楽しんできてくださいね♪

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
治療のこともあるし、もっと間近になってから言おうとしてたんですが。。。
旅館に先越されたぁv-11
旅館にしてみれば、丁寧に対応されたつもりなんでしょうが、タイミングと
しては最悪でした(苦笑)
同居にしろ別居にしろ、やっぱり義両親に対しては、色々気を使いますよねv-390
「行ってきないな。」と言ってもらえたのはヨカッタのですが、もう冷や汗
ものでした^_^;
行けることになったら、ゆっくり浸かってきますねv-290

個別記事の管理2011-09-21 (Wed)

朝からNHKは台風関連のニュースばかり
流石に大相撲の中継も吹っ飛びましたね~
  
データ放送の河川水位情報を時折チェックして、
他局のデータ放送でも、交通情報の鉄道運行状況をチェックして、
結構テレビに張り付きでしたわ(T_T)

だってこの前の台風のようにJRが止まったら、ヨモスケを迎えに行かねば
なりませんからね。
   下道二時間は、結構値うちなドライブなんですよ


でも、この分だと自力で帰れそう(^o^)。
台風は通過しましたからね。

新幹線は止まってますが、在来線はちゃんと動いてる(´・∀・`)。
新幹線のせいでいつもより「おしくらまんじゅう状態」かもしれませんが
頑張って自力で帰ってきてもらいましょう


台風、これから関東→東北の方へ進むようです。
どうかなるべく早く通り過ぎるように、被害が広がらないように
祈っております。



* Category : つぶやき
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
お迎え、大変ですよね~
私は免許とってないので、そういうことはないのですが☆
まあ、自力で帰れるのなら、自力で
大人なんだから、うんうん

しかし、先ほどの地震はかなりビビリました~~
いい加減地震もなくなって欲しいものデス

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
一度だけ電車が止まった時に、下道2時間かけて迎えに行ったことがあるんですが
かなり神経使いましたv-13。。。(高速も止まってたから)
今回は在来線が何ともなかったので、ホッとしました^_^;
新幹線止まってたので、その分いつもより混んでたみたいですが、そのくらいは
辛抱してもらいましょう(笑)~

緊急地震速報、あの音を聞くと、ぞっとしますv-404。。。
メリッサさんは、きっともっとびっくりしたでしょうv-409
もういい加減地震治まってほしいですよねv-292

* by よっちママ
台風各地でかなりあれましたね ご無事でよかったです。

わかるなぁ うちの母も同居でおばあちゃんうるさかったから ちょっと行くにもかなり気を遣ってました。

別にどこいったっていいじゃんねと思うのですがね

だからこそ自分の子供がお嫁さんできた日には思いっきり遠くに引っ越しちゃおうと思ってる私です^^


よっちママさんへ * by yomo
こんにちは~
こっちの方は大丈夫でしたけど。。。
台風、今北海道を抜けつつあるのかな?
よっちママさんとこは大丈夫でしたか?

やっぱりね。。。自分の親なら大丈夫なんだけど、義両親だからかなり
気を使っちゃいますね~
こっちもいい大人なんだから、仕事や家の用事が大丈夫だったら行っても
いいじゃんと思うのですが。。。
そうならないところが『同居』なんですよねぇv-388

思いっきり遠くに。。。っていうのが結局一番なのかな。
でもあんまり遠くもね、いざというときかけつけてもらえないから、
その辺の塩梅が難しいですね^_^;~

個別記事の管理2011-09-20 (Tue)

朝病院に行く前に、シャクナゲの大鉢をババと二人で片付けた。
そうでないと、アタシのいないうちにせっかちジジが
「はよ片付けなアカン
と無理して片付けそうだったから。

本当は二階の雨戸も閉めて行こうかと思ったけど、流石にこれはあんまり
早すぎて近所に笑われそうだったので止めマシタ(´・ω・`)。。。

だけど病院で待ってる間、ジジババに二階に侵入されてないか気が気で
なかったですよ(T_T)~
何せあのせっかちなジジのことです。
ババに命じて二階の雨戸を閉めさせかねませんからねぇ
部屋が汚い、とか文句付けられると困る。。。
   実際汚いからしょうがないのですが


。。。帰ってきて、二階の窓が無事だったのを見て、ほっとしました。。。
で、先ほど無事自分の手で雨戸を閉められて、これでひとまず安心


しかし今年これで雨戸閉めるの二回目ですよ。。。
庶民をこんなに苦しめるくらいなら、他に神風吹かしてほしいところは
いっぱいあるんだけどな(T_T)




============


でもアタシなんかでぶつぶつ言ってたらいけません(ー_ー)!!

既にこの前の台風で被害受けた奈良、和歌山に加えて
岐阜、愛知でも避難勧告や指示が出ている。
床上・床下浸水も出てる。

どんなにか心細いことだろう。。。



自然の猛威の前には、人間なんて無力な存在だけど、それでも祈らずには
いられません。。。

どうか被害に遭われた方に必要な援助が早く届きますように。
被害に遭われた方々の生活が、一日も早く元に近づけますように。
そして、これ以上被害が広がりませんように。
悲しい目に遭う人が広がりませんように。。。



* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
本当にそうです
台風も、地震も、人間が納めることなど出来ない事です
なんて小さいこの存在だと思います
でも、せめて祈ることくらいは出来ますよね
せめて、少しでも被害が少なくなるように、被害に遭う人が少しでも少なくなるように…
人間ってとても小さい存在ですが、祈る力はあると、思っています(ちなみに私はどこの宗教にも属していません)

* by よっちママ
同感です。 今年は災害がひどいです。

これ以上の被害は出ませんように。


留守中嫌なのわかるなぁ

だからと言って鍵かけたら怒るんですよね。

わかるなぁ


* by メリッサ
全くの同感ですわ

ここらも今スゴイ風の音で怖いくらいです

今年は災害が多くて、日本の厄年かな、と思うくらいです
被害が少なくすみますように、怪我等する人が少なくてすみますように…
ただ、祈るばかりですね

メリッサさんへ * by yomo
こんにちは~
こんなに文明が発達しても、自然災害は人間ではどうにもならない。。。
人間って自然の驚異の前では小さい存在なんですよね(>_<)~
祈ることぐらいしか出来ないんですが、これ以上被害が広がらないように
被害が少なくなるように祈りたいです。
皆の祈りが通じてくれるといいですね(^^ゞ

よっちママさんへ * by yomo
こんにちは~
なんだか今年は台風の被害がすごすぎですよね。。。
関東→東北へ行くようですが、これ以上被害が出ないように、先の震災に
遭われた方々がまた被害に遭うことのないように祈りたいです。

カギ。。。あればまだいいんだけど。。。
田舎づくりの家なので、二階にドアなし、カギなしv-406
だから余計に気が揉める。。。ああ、カギつけたいですv-292

メリッサさんへ 2 * by yomo
こんにちは~
そちらは風の音がすごいんですねv-11
風の音って、大丈夫と思っていても家が揺さぶられそうでコワイですよね。
早く風が収まってくれるように祈ってます。

本当に今年は震災に始まり台風の被害。。。
なんだか立て続けで、自然の脅威をこれほど思い知らされたことはないですね。
どうかこれ以上被害が広がらないように、悲しい目に遭う人がないように祈り
たいです(>_<)

個別記事の管理2011-09-19 (Mon)

今日が敬老の日なので、昨日岐阜へ栗きんとんを買いに行ってきました

 何故昨日なのか?
 連休最終日はゆっくりしたかったからでーす
 明日は病院でバタバタしそうだったからさ

毎年敬老の日には両方の親へ『めったに食べられない和菓子』を贈ることに
しているのですよ(^^ゞ。
秋の味覚で、美味しい和菓子と言えばやっぱ栗きんとんかな、と思ったんです


栗きんとんは去年と同じ、岐阜高島屋の『恵那川上屋』で買いました。

『超特選恵那栗に少量の砂糖だけを加えて炊き上げ、一つひとつ手絞りで
 仕上げました。』

と言うだけあって、純粋な栗の味が楽しめる一品です

お客さんもよく知ってて、混み合ってましたよ
高島屋には他にも和菓子屋さんがあって、栗きんとんも売ってるんですが
そこは空き空き。。。
人の舌はごまかせませんね^_^;~


実家とウチに一箱ずつ買って、家に帰るまでに実家にもっていきました
ジジババの好意で、ちょっとした牛肉も添えて。
お中元の時に大層なものをもらったから、ということですがこういう気持ちが
ありがたいですね(*^_^*)~
実家の父母も、大層喜んでくれました



そのあとウチでも夕御飯のあとに皆で頂きました。
去年と変わらず美味しかったなぁ
あまりの美味しさに、ヨモスケが思わず値段をばらそうとするのを慌てて
止めたほどでした^_^;。。。
     だって正直に言ったら、ジジババの感覚ではびっくりするに
     決まってるもん



6個入りを買ってきたので、残り二つはジジババに進呈しましたわ(´・∀・`)。
だって主役はジジババですもんね。
アタシら若いものは、遠慮するのがイイですわ


。。。んこ、これは((+_+))。。。なんじゃ
栗のロールケーキ
同じお店で売ってた、ロールケーキです(^^ゞ。
あんまり美味しそうだったので買っちゃいました。
栗の風味が生かされたクリームに、しっとりしたスポンジ
二人で美味しく頂きました
   ジジババには栗きんとんもう一個ずづあったからね~


両方の両親に、今年も無事旬な美味しいものを食べてもらうことができました。
また来年も、再来年も、できるだけ長く美味しいものを届けることができたら
嬉しいです


* Category : お出かけ
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
さすがの「栗きんとん」だった訳ですね~~♪
ご両親も喜ばれて良かったですね
それに羨ましいです~お菓子を贈り物に出来て
旦那の実家はお義父さんが糖尿なので、お菓子もアルコールもダメ、お茶も、埼玉周辺で放射能騒ぎがあったためダメ、贈れるモノといったらお花しかないんですよ~~^^;
お菓子さえ大丈夫なら、地元の美味しい芋菓子贈るのになぁ~^^;

わあ~ * by nanami☆
岐阜まで!お疲れさまでした。
そこは本当においしいんだね!
みなさんにちゃんと買いに行くyomoちゃんは
とても気配り上手のいい嫁です。
いつもいつも感心します。

私も栗系は大好きです。
栗が入ってるだけで幸せを感じます。
ご両親たちも幸せをいっぱい感じたことでしょう!

* by よっちママ
聞いてるだけで美味しそうですよ~!!

そうね 昔の人値段聞いたらそれが自分でちょっとでも

つくれそうなら もったいない言うもんね

美味しいからこそ 素材にこだわり 技術力に

こだわった値段なんですけどね^^

ロールも美味しそう^^


* by ぱぴぐると
うふふ。
敬老の日だってこと、当日まで忘れてましたよ^^;
父の日、母の日に贈り物してるし、まぁいっかー、と。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

栗きんとん、いいですね~♪
ちゃーんと自分たちの分のロールケーキも買ってきているあたり(* ̄m ̄)プッ
ナイスです♪



メリッサさんへ * by yomo
こんにちは~
栗の産地のお店だけあって、栗の味が生きてて美味しかったですね(^o^)
旬にしか味わえない味なので、今年も味わってもらうことができて
ヨカッタです。

お義父様がご病気だと、送る方も確かに考えないといけないですね。
でもお花でも何でも、息子夫婦が気遣いしてくれるその気持ちだけで、
お義父さん充分喜んでられると思いますよ(^-^)
確かにお茶も大変なことになってますね。
早く安心して贈れるようになって欲しいですね

nanami☆さんへ * by yomo
こんにちは~
県をまたぐと遠いように思えますが、実はアタシの家からは一時間半
くらいで行けるのです。地元でも買えないことはないでしょうが、やはり本場の美味しい
ところで買わないとね
それにドライブも兼ねてるところがミソ(笑)
自分たちも楽しんで、両方の両親にいいものが贈れて、一石二鳥
でした(^-^)
また来年も再来年も、贈りたいです(^o^)

よっちママさんへ * by yomo
こんにちは~
ジジババもドケチというわけではないんですが、昔の人はつましく
育ってますからね(--;)。。。
正直にいったら、多分むせるんじないかな(笑)
でもせっかくだから、この時期にしか味わえないものを食べてもらい
たかったんですよね

ロールケーキも栗風味のクリームが美味しかったです
また来年も買いに行こうっと

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんにちは~
アタシもヨモスケのお給料が出るまで、半ば忘れてました(^^;
出たとたんに、ドライブかねて行こうか、と思い出す現金なヤツです(笑)

ちょっといいお値段だけど、この時期だけのものを贈りたかったん
ですよね(^o^;)~
自分達用にもロールケーキ買えて嬉しかったなあ
また来年も買えたら嬉しいですね(^o^)

* by TOKKO
どちらのご両親も喜んだでしょうね~
yomoちゃん、えらい!
値段はね~
お年寄りは感覚が古いから(笑)
聞くと勿体なくて
食べられなくなるかも?
主人の母がいた頃
あったんよ、そんなこと
有名な羊羹を持っていったら
義姉さんがつい
「わっ、これ高いんよ」と値段を口にしちゃって
義母は田舎の人でしょう
勿体ないからと、
ほんまに少しずつ食べてるうちに
カビちゃったんやって!
私は離れてるから知らなかったけど
そのがっかりした顔を見た
義姉さんも、つい口をすべらしたこと
後悔してたわぁ
今ではひとつの思い出。。。


こんばんは♪ * by りん
やっぱりYomoさんちは良いですね~(*^_^*)
ほのぼのします。
そりゃ同居だから色々あるだろうど、Yomoさんが優しいから、家族の雰囲気がとってもほのぼのします(^◇^)
ずーっと続くように、わたしも祈ってます(^^)v

個別記事の管理2011-09-17 (Sat)

今日は病院に車で行ったのですが、何というか。。。
怖かった


その一
高速上がるときに、ETCくぐっていきなりノロノロだったからさ。
何かと思えば。。。前方にボンネットがぐしゃぐしゃ
になってた車が
車がガードレールに突っ込んで止まってた(@_@;)!!

運転者が電話してたから大丈夫だったのでしょうけど、でも大丈夫かな


その二
高速上がってスピードに乗ったころに追い越された車。
後ろのワイパーに、手提げ袋が下がってた

アレがもし後ろに飛んで、後続の車に当たったら危ないじゃないか

その三
病院からの帰り道、左前をチャリで走ってた大学生風のにーちゃん。
いきなり走ってるアタシらの車の前を、斜めに横切った

反対側のスーパーに行こうとしてたみたいだけどさ。
もし当たって自転車のにーちゃんにけがさせたら、こっちの責任になる
じゃないか




。。。どうも最近は自転車、自動車ともに運転が荒いしマナーもない
人が多くなったと思う

3連休ですから、お出かけの方も多いと思います。
皆様、どうかくれぐれもお気を付け下さいませm(__)m

* Category : ムカツク事
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
それは 見てる方もぞっとしますよね

ハンドル握る手に力入っちゃうかも

yomoさんもお気を付けくださいね

ババに運転頼まれても

急に耳が遠くなったふりですよ~(笑)

こんばんは♪ * by りん
ぞっとする災難が多かったにもかかわらず、ご無事で何よりです(*^_^*)
お出かけ、多いですよね皆さん。
事故がないよう、私も祈ってます(^◇^)

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
全く。。。
昨日はどうしたのか?ってくらい危ない自動車&自転車の多かったことv-11v-363
命知らずもいい加減にして欲しいですよv-406
昨日はヨモスケと一緒だったのですが、助手席の方が怖さ倍増でしたねv-405

そうですね、ババのお守はヨモスケに押し付けられる限りは押し付けてv-391。。。
後ははぐらかそうかな(笑)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
全く昨日は交通マナーのなってない人が多くて、困りましたよv-292
シルバーウィークだから、普段出かけない人まで出かけるからでしょうかねv-394。。。
連休が楽しい思い出で終われるように、一つしかない命、どうか大切にして
お出かけして欲しいと思いますv-393

* by メリッサ
マナー守らない人が確かに最近増えたように感じます~
夜の自転車の無灯火なんて、いつ事故るかわかりませんよ~
なのに、多いんです、ここら暗いから、いきなりスゴイスピードで自転車があらわれる感じで、心臓バクバクものですよ^^;
マナーは守っていただきたいですね☆

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
自転車の無灯火はホントコワイですv-399v-363
アタシも何度ひゃっこいめに遭わされたことかv-406。。。
灯りつけるとペダルが重たくなるからでしょうが、でも危ないですよね(ー_ー)!!
マナーを守ることが、お互いの身を守ることになると思うので、守って
欲しいものですよねv-393

個別記事の管理2011-09-16 (Fri)

ああ、今月も激しく反省。。。


今日は月に一度の『お買いものデー』だったけど(´・ω・`)。。。
    ヨモスケのお給料日だったから

Pスーパーの5%Offセールでお肉を買いだめして。。。
Fスーパーの化粧品10倍ポイントデーで、無くなりかけてた化粧品を
4個買って。。。
   今回は足りないものだらけだったの
同じFスーパーでお給料日記念のご飯をちょっとだけ買って。。。


帰ってきて、必要経費除いたお給料の残りを計算したら、もうびっくり
思ったより少ない。。。

先月は残業少なかったからな
しょうがないけどね


それにしても、どうして毎月同じ反省する羽目になるんだろう。。。
やっぱお金入って、気が大きくなるからかなぁ。
ヤ○ーの占い見ても、金運には
『気持ちが大きくなりがち。衝動買いに要注意。。。。
 (略)
 そもそも多額のお金は持ち歩かないことです。』

と書いてあったのが笑える~(≧∇≦)ブハハハ!


。。。笑ってる場合じゃないな。
高い時に買わなくて済んだのはありがたいから、コレを有効に使いきることを
考えようっと

来月のお買いものデーは、もっと節約しなきゃね^_^;~


それにしても。。。
ヨモスケをどうやって言いくるめようか(。-∀-)ニヒ♪

* Category : つぶやき
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
私なんか、しょっちゅうです(^^ゞ
日給月給なので、入るお金は分ってるのに、給料日だとついつい気が大きくなりますね~。
で、月末に後悔して(^◇^)
そんな状態で増税なんて、鬼のようですね(笑

* by ロイスト
おはよう~♪
あの先日の詩のロングバージョン、見てきました。。。
本当に素晴らしい詩ですよね。
何度見ても、胸がいっぱいになります・・・。


で、こちらの記事ですが・・・(笑)
どうして、こう、お金って、消えていくのが早いのでしょうね~。
今月だって、私、多い目に確か、引き出したハズなのに、もうなくなっちゃって、銀行に行きました・・・(泣)
うちは、食費にずいぶんかかってそうなんですが、
どうしても、かかりますね・・・。
あと、意外と、多額なのが病院関係・・・。
私が二箇所の病院に通院しているだけで、けっこう、かかってます。
yomoさんも、今は病院代が大きいですよね。
月に一回の、楽しみのお買い物は、
来月も、是非、楽しんでくださいね。
少しだけ、控えめにサ☆^^

* by よっちママ
普段同居で頑張ってるんですもん

それでいて家事にお仕事ですよ

そのぐらい大丈夫ですよ^^

一緒ですう~ * by nanami☆
10倍ポイントはなんやかや買ってしまいます。
まんまと戦略に乗っかてるのはけど
必需品やし こう時期に買うのは大切です!
これからもポイント倍増デーはも見逃しなく!です。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうですね、お給料日とかお金が入った日は、どうしても気が大きくなり
ますよね^_^;
入る方は年々減るのに、必要経費を残さなきゃいけないのに。。。
それなのに気が大きくなると、イッパイ買ってしまう。。。
毎月後悔の連続ですv-393

政治家さんたちは高いお給料だからいいでしょうが、我々庶民には増税
なんて鬼のようですv-406
そういう人たちには、次の選挙でv-403。。。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
アレの方が文字はゆっくりだったでしょう?
何度見ても、いい詩ですよね(*^_^*)~

そうそう、お金って無くなるのが早すぎ(笑)v-363
生活してればお金がいるのはしょうがないんだけど、それでも
「もう無くなってるの((+_+))v-361
と思うことも(ーー;)
ロイストさんも二か所行ってると、その分費用もかかるから大変でしょうね。
アタシも自費だから、毎回請求書見て内心ビビってますv-404
そうか、そのストレスがあるから、買いものに走ったのかな^^;?
来月はもう少し控えめに楽しむことにしますv-393。。。

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
そうですね、もうすぐ買ったものが要るのは要るんですしね。
気晴らしにもなって、少しはヨカッタかなv-410
でも小心者のアタシ、お札の代わりにレシートが埋まってるのを見ると
な、なんだかうすら寒くなってきましたv-399。。。

nanami☆ さんへ * by yomo
こんばんは~
みんなそうなんですよね。
だって他の割り引き無い日に買うと、そのまんまの値段ですからなんだか
損した気分になりますもんねv-409
今回買った化粧品も、もうすぐ使うようになるんですからまあいいでしょう。
これからもできるだけ10倍ポイントで買わないと損ですよね(^^ゞ
庶民はこういうところで得しないとねv-392

個別記事の管理2011-09-16 (Fri)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 限定記事
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-15 (Thu)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クーラーまだ使ってますか?」です。少し前に急に涼しくなり、ようやく秋が訪れたかと思ったらほうじょうのまわりは「また夏!?」と思うような暑さが戻ってきてしまいました。現在ほうじょう家では諸事情で窓がしばらくあけられず、風を通すこ�...
トラックバックテーマ 第1279回「クーラーまだ使ってますか?」



もちろん(;´Д`)。。。
使ってますとも(>_<)~

温度設定は控えめにしておりますが、それでもつけずにはいられへん
なんやのさ~この暑さは


そんな暑苦しい中、ますます暑苦しくなる人物とスーパーへ買い物に行きました
ババです。

だって今日お惣菜が安い日なんだもーん
ヨモスケのお給料日前なんだもーん
ババ連れてくと、費用は持ってもらえるから食費を出さずに済むんだもーん
   ヨメに出してもらうのはプライドが許さんらしいです

これぞ、『忍法給料日前切り抜けの術』
ババだって連れてって欲しいところがあったしね。
多少の暑苦しささえ我慢すれば、お互いが助かるんだからいいですよね


ヨモスケの好きなフランクフルトも買えたし、お惣菜がいっぱい買えた
甥2号に食べられたポテチも買った
   このいきさつは「限定記事」でね


我が家のキッチンはすぐ灼熱地獄になるんだけど、おかげで今日は殆ど火を使わず、
夕ご飯が頂けます。
ババ、ありがとう
又よろしく



* Category : トラバテーマ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by aki
*Essence のakiです。
不躾ですが こちらにお返事させて頂きます。
無事に改変出来たようで良かったです。(^_^)
コメントが入力出来たという事は「書き込み制限」も大丈夫だったようですね。
それも併せて安心しました。(^_^)v
また何かご質問等がございましたら、気兼ね無くメールでもコメントでもご連絡下さいませ。
今後とも末永くお付き合い下さいます様 宜しくお願い致します。m(__)m

p.s. ちなみにトラックバックテーマですが、残暑が厳しいため当方もエアコン使ってます。
日本で1・2位を争う暑い県に住んでるもんで。(^^ゞ
来週から涼しくなるみたいですが、気温の変化で身体など壊さぬようご自愛下さいませ。

* by じょびんぬ
私もクーラーつけてます。
お風呂入る前につけて寝る時もつけてます。
これは完全な言い訳になりますが、頭痛持ちのため睡眠はかなり重要なんです。
なので快眠のためにも欠かせません…

そういえば、姑も嫁には一銭たりとも出して欲しくないみたいです。
頼まれて買ってきたものでも1円単位まできっちり出してきますねぇ
それなら「おつりはいらぬ」と多めに出してくれたら(笑)

akiさんへ * by yomo
こんばんは~
丁寧に教えてくださってありがとうございましたm(__)m
改変も無事できましたし、コメントの方も今日は問題なくできましたv-410
アレは何だったんでしょうね((+_+))??
akiさんのテンプレ、今後とも是非使わせていただきたいです。
不勉強なもので時にはご面倒をおかけするかもしれないですが、どうか
よろしくお願いいたします。

暑い県にお住まいなんですねv-405
それじゃクーラーつけないと、それこそ危険なことになりますよねv-393。。。
どうも18日までは暑苦しいようですが、お体大事になさってくださいねv-390

じょびんぬさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
節電しなきゃいけないんですけど、やはり寝るときに暑苦しいとよく寝られ
ませんもんねv-388
ウチも寝る時もつけてます。
ヨモスケが暑がりなので、低い温度にしたがるのをおしとどめてます。
低い温度で一時間タイマーにするより、それより高めの温度で長い時間つける
ほうが快眠にはいいんですって。
あともう少し暑いみたいですし、お互い快眠を心がけて乗り切りたいですよねv-392

買ってきてくるのにも手間はかかるわけですからねぇv-393
気持ち多目に出してくれれば、お嫁さんとしては嬉しいのになぁv-409
そういう気持ちにならないのが、嫁姑なんですかね^_^;。。。


* by メリッサ
クーラー、うちももちろん使っています~
この暑さ、漬けなければ熱中症になってしまいますわ
来週からは涼しくなる予報ですが本当かなぁ…

うちも帰省した時、一切お金貰ってくれません~
たくさん買うのにいつも悪いなあ~と思ってます^^;
おまけに孫(ひ孫)にお小遣いまで…
足を実家に向けて寝られませんわ^^;

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、こんな無茶苦茶な暑さ、クーラーなしではとてもいられませんよねv-13
来週と言わず、今すぐにでも本来の気温に戻ってほしいくらいですよ(T_T)

メリッサさんご家族を大事にしてられるのでしょうね(*^_^*)~
それに舅姑の立場として、息子夫婦にお金を出してもらうという考えがないのかも。
又何かの形でお返しすればいいんじゃないでしょうか。
いいお舅さんたちですよねv-410

個別記事の管理2011-09-14 (Wed)
NHKのニュースで、『最後だとわかっていたなら』という詩がひそかな
ブームになってるという特集があった。

いい詩だな、と思ったけど、残念ながら食器洗いしながら聞いてたので
あまり深く聞きとれず(´・ω・`)。。。

なので、動画を探してみました。




誰にでも平等に時間はある。
だけど同じ時間は二度とない。

「今日できなかったら明日やればいい」
「いいたかったことがあるけど、また今度にしよう。」
とつい考えがちだけど、だけど。。。
明日は必ず訪れる、とは限らなかった。
このことを、今年になってなんど思い知らされたことでしょうか


今があることが、すっごく幸せなことなんだ
と気づかされました。
今があることに感謝して、明日を迎えられることに感謝して
自分の周りの人にも感謝しながら
後悔しないように生きていければ嬉しいですね(^^ゞ



今度の連休には『敬老の日』もあることだし、実家にも顔出してみようかな。。。
美味しいお菓子持って(*^_^*)。

あ、両方の親に買いますよ、もちろん




もっとゆっくり見たい方、こちらのロングバージョンもありますので
よろしければどうぞ(*^_^*)



Return

* Category : つぶやき
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by ロイスト
yomoさん、おはよう~♪

じ~~んときました・・・。
本当に・・・。ありふれた日々だなんて、思っちゃいけないね・・・。
後悔しないように、日々を生きていかなくちゃ・・・。
相手にちゃんと、伝えなくちゃ・・。

今朝も、普通に、家族を送り出したけど・・・。
「いってらっしゃい、気をつけてね。。。」の
言葉に、心はこめて言ったけど・・・。
もしも、もう、会えないかもしれない・・・?
ほんと、後悔だらけだよね・・・。

なんか、とってもとっても、いい詩でした。
もっと、ゆっくり、読みたかったけど、
意外と、テロップの流れが早くて^^;

yomoさん、ステキなものを、見せてくださって、ありがとう。


* by 銀子
いやぁ~感動しますな。
年と共にどんどん涙腺が弱い私には会社で読むのは
やばかったかなっと。

本当に 今、大事にしなくちゃいけないこと、
大事にしなあきませんね~

* by メリッサ
今を大事にする…これって凄く大切な事ですね
私は喧嘩したまんま、謝らないまま、人との別れを体験しました
あの頃に、あの日に戻りたいと思っても戻れないのですよね
だから、今、後悔しないように毎日を過ごせたらと思っています
簡単なようで大変な事だと思うけれど、二度と後悔したくないから…

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
本当にね。。。
なんてことない一日でも、そのこと自体がとても幸せなことなんだ、と改めて
思いました。

言葉にしなくても通じるかもしれないけど、言わないとわからないし、言った方
がいいこともある。
だから一言一言心をこめて、後で「あのとき言っとけばよかった」なんてことの
ないようにしたいな、と思いましたね~
普通に会話できる幸せ、普通に暮らせる幸せに日々感謝して生きたいです(*^_^*)。

実はもう一つの動画とどっちにしようか迷ったんだけど、時間の短い方にしてしまった
んですよね~
長い方を追記でUPしますんで、よかったら見てくださいね。

銀子さんへ * by yomo
こんにちは~
会社で見てくださったんですか!!ありがとうございますv-398
あ、泣かせちゃってごめんなさいですね^_^;
涙腺は収まりましたか?

何事もなく普通に暮らせることが、一番幸せなこと。
この幸せを大事に生きて生きたいです(^^ゞ。

メリッサさんへ * by yomo
こんにちは~
>今を大事にする…これって凄く大切な事ですね
今があるのが当たり前なんですけど、その当たり前に過ごせることが幸せな
ことで、一番大事。
そのことが、アタシにはよくわかっていなかったかもしれません。
それが今年の大災害の数々とこの動画で、やっと実感できたような気がします。

誰にでも時間は平等に流れてるし、時の流れを巻き戻せない。
同じ時間は二度とない。
だから今のこの時を大事に毎日を過ごしたいですよね。

こんばんわ~ * by nanami☆
すてきな詩を探してくれて 公開してくれて ありがとう!
なかなか言えないことも このような気持ちで
これからは 表現していきたいですね。

毎日を大切にしたい 人をもっと思いたい!
心が洗われた気分です。
ありがとう!



こんばんは♪ * by りん
今年はホントに、しみじみ思いますね。
当たり前の日常が、これほどありがたいと感じた年は無かったです。
それに気が付けた事、あまりに大きな代償だったけど。
皆頑張って、一所懸命生きたいですね(*^_^*)

nanami☆ さんへ * by yomo
こんばんは~
NHKで放送されてた時は十分に聞けなくて、もしかしてと思って動画を探して
みたら、ビンゴでしたv-9
どうしても言葉に表すのは恥ずかしい、というか表しにくい時もありますけど
言わずに後悔するよりは、素直に言葉に出す方がずっといいですからね(^^ゞ。
今があることを当たり前と思わず、明日を迎えられることに感謝して。。。
そして周りの人を大事にして生きて行きたいですねv-398

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
全くですv-390。。。
アタシも何事もなく日常が送れていることが、実はこんなにもありがたいもの
だった、ということを思い知らされた一年でした。
逆にいえば、こういう年にならなければ気がつかないほど、アタシたちは鈍感に
なっていたのかな、と思いましたね~
何事もなく今を明日を生きられることに感謝して、後悔のない一生懸命な人生を
生きて行きたいものですねv-290


個別記事の管理2011-09-13 (Tue)

管理画面に入れず。。。

やっと入れてコメ返しようと思ったら、今度は
『id.fc2.com error』
が出てせっかく書いたものが消える!!
それにどこのblogにもお邪魔できない。。。


やっと復旧したのですが、残念ながら時間切れ。。。

よって、お返事の続きは明日昼からにさせてもらいますね。
どうも申し訳ありません


FC2さんよ、こんなことばかり繰り返してると。。。
心変わり(blogお引っ越しのコト)考えちゃうよ

。。。イヤ今のところ考えてませんけどね^_^;。
でもFC2さんにはもっとしっかりしてほしいなぁ(T_T)。


* Category : ムカツク事
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-12 (Mon)

今年はなんだか十五夜が早いですねぇ
去年なんか22日だったのにな。。。

あんまり早すぎて、庭のススキが出てないぞよ
   団子もいるし、もったいなくて買えない。。。

でも。。。ま、いっかぁ
里芋の煮物と、お月見団子があればいーのだ


ということで、去年と同じ所でお団子を買ってきました(*^_^*)~
アタシたちにはちょっといいお値段なんだけど、こういうときしか大っぴらに
美味しいものは買えないですからね
もち好きのジジも、
「これは美味しいな~」
というくらい美味しいお団子なのです

月見団子箱←外箱

月見団子中身
↑中身は去年と同じ、きなこにこしあん、ウサギにいもあん。
 美味しくて、何個も食べられます

↓んこ、これは((+_+))。。。なんじゃ
わさんボーロ
香川や徳島で作られているという、『和三盆』という高価な砂糖を
惜しげもなくまぶしたクッキーだそうです。
なんだか美味しそうだったので買っちゃいました
実際文句なく、美味しかった

ジジババにはもちろん。。。ナイショ(笑)
団子を皆で食べる前に、二人で美味しく頂いたのでした
だからアタシは痩せられない。。。(笑)


でも買いに行ったお駄賃代わりに、これくらい二人で楽しんでもいいよね。。。
  


* Category : うれしかったこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

こんにちわ~ * by nanami☆
上品な月見だんごですね~
食べるのに躊躇しそう(笑)
和三盆!私もこの文字が入っていると
高級なもの食べているんだわ!なんて
体にもいいのでテンションがあがります。
行事の中で おいしく頂くことは大切です。
ちゃんとしてるyomoちゃんはお月さまみたいに
ステキな女性&お嫁ちゃん!

* by ぱぴぐると
昨夜のお月様、きれいでしたね~
でも、わたし十五夜のこと毎年すっかり忘れてるんです・・・。
殿が仕事から帰ってくると、「十五夜きれいだぞ~」と
言ってくれそこで思い出すの。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なもんだから、お団子は毎年なしっ。
お月見だけして終了です。
こどもたち、月見団子食べたことないのよ・・・。
もう少し、しっかりしないとねっ。(汗)
和三盆のクッキー、美味しそうだね~♪


* by ロイスト
こんにちは♪
テンプレも、秋バージョンで、ステキ!

お月見だんごかぁ~♪
美味しそうだなぁ~(ジュルッ)
今年は、おだんご、買わなかったよぉ~ん。。。
こうやって、おだんご見せていただくと、
やっぱり、買えばよかった・・・と、後悔する私・・・。
我慢したんだよね~~(泣)
褒めて褒めて~~^^

お月様は、ここ数日、毎晩、楽しんで、見てますよ~☆
お天気もちょうど、良く、キレイなお月様が見られます。。。そして、私の持っているパワーストーンたちを、
物干し竿にぶら下げて(笑)
しばし、月光浴ですw

今年は、本当にキレイなお月様です☆^^


あ!和三盆のクッキー!
是非、食べてみたい!どれほど、美味しいお上品な、
甘みなんだろう??
想像ができないんですよね~。


こんばんは♪ * by りん
お天気も良くて、きれいなお月さまが見られました(*^_^*)
美味しそうなお団子ですね♪
和三盆のクッキーも美味しそう!
和三盆と聞くだけで、高級感漂ってきました(^◇^)

nanami☆ さんへ * by yomo
こんばんは~
可愛いでしょv-392
真ん中のうさちゃんがかわいくて、食べるのがもったいないくらいでした^_^;
。。。でも美味しいものをほっとけないので、食べました(笑)
わさんボーロ、中身は写せなかったけどクッキーに惜しげもなく和三盆が
まぶされてましたよ~
甘いんだけど、さらっとした上品な甘さなんです。
体にいいもの食べてるなぁ、ってカンジがします(*^_^*)。
こういうときでないと、なかなか美味しいものが頂けないのでチャンスは逃せ
ません(^^ゞ。
行事を大切にしながら、美味しいもの食べて皆でハッピーになれればいいですねv-291

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
いやあ、アタシも12日が十五夜とは知りませんでしたv-393。。。
スーパーの広告の12日のところを見るまで(笑)
いろんな団子が載ってるわけですよ。
そうか、だからアタシはススキより団子にハシッタんだな、うん^_^;
アタシみたいに食い気に走るより、ぱぴさんとこの十五夜の過ごし方の方が
正統派ですよv-410
お団子はいつでも食べられるけど、仲秋の名月はその日だけだもんね。
お団子はまた来年の楽しみに残しときましょうv-411

和三盆のクッキーは、さっぱりとした甘さで美味しかったですv-291v-363
又買いたいな。。。いつの日にかね(^o^)

* by メリッサ
はじめまして、中二の娘のいる主婦です~
十五夜お月さん、綺麗だったですね~
我が家はこれといって何もしませんでしたが、
ゆっくり月は眺めさせてもらいました

美味しそうなお団子ですね~
いいな~我が家も十五夜の時はお団子、
買ってきちゃおうかな~♪

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

テンプレはかねてから気になってた作者さんが、カスタマイズを提案されてたので
早速使わせてもらいました♪
かなり気にいってるので、次も使わせてもらおうと思ってます(*^_^*)。

お団子はね。。。アタシの場合『こういうときに美味しいものを!!』的な発想
なのです。
だってジジババにまかせると、飛び上がるくらいマズイ物を買ってくるv-409。。。
年に何回もないんだから、美味しいものが食べたいじゃないですか^_^;~
ロイストさんは我慢したんやね~
今年我慢した分、来年は美味しいお団子を食べられるといいですねv-291
月光浴もいいですね~
きれいなお月さまのおかげで、ロイストさんの素敵なネックレスが益々パワーを増しそう。
この時期だけの、楽しみですね。

和三盆のクッキーは、とってもさらっとした、涼しい甘さでしたねv-410
白砂糖と比べると、とっても上品な甘さです。
和菓子屋さんで売ってるだけあって、すこーしいいお値段がするんですが又買いたいです。
いつになるかわからんけどね(笑)




りんさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

きれいなお月さまでしたよね~
お月さまは毎日あるけど、仲秋の名月はこの日だけ。
お団子と一緒に楽しませてもらいました(*^_^*)。
和三盆の甘さはね、白砂糖と比べると全然違うんですよv-291
さっぱりした、涼しい甘さです。
たっぷりまぶされてたけど、何個でもイケました(笑)
またいつの日か食べたいですv-411

メリッサさんへ * by yomo
こんばんは~
コメントありがとうございますm(__)m
実はアタシもちょくちょくお邪魔させてもらってましたが、いつも読み逃げばかり
でスミマセン。

お月さまきれいでした!!
「仲秋の名月」の名にふさわしかったですね~
ススキがなかったのがちょっと残念だったけど、お団子と一緒に楽しませてもらい
ました(^o^)
我が家の場合お団子なんて普段なかなか買えませんから(うるさいv-509v-510のがいるので)、
こういうときに楽しみませんと、的な発想なのです(笑)。
メリッサさんも、来年はぜひぜひご家族で楽しんでくださいねv-411

個別記事の管理2011-09-11 (Sun)

今日は東日本大震災から半年。

この大事な日に、朝から小学生以下の発言で辞任した大臣のニュースを見なきゃ
ならないなんてなさけなや。。。
<参考>鉢呂経産相、就任9日目で辞任…「放射能をうつす」など不適切発言で


こういう発言をすれば、被災者の方々が傷つくのは小学生でもわかること。
にもかかわらず、発言するなんて。。。あの方は小学生以下、ってことか
民主党にはこの程度の人材しかいないのかしら(T_T)。

この大事な時に、不適切発言で辞任、権力争い。。。この繰り返し。
一体こんな騒ぎを何度ニュースで見たことだろう
だから復興政策がなかなか進まないんですよ(ー_ー)!!

昨日から震災の特集が放送されているけど、その中に危険な場所で
営業再開、住宅再建されている方々がいた。
それもこれも、復興対策が進まないから、待ちきれないからですよ。


震災から半年。
なのに全くとは言わないが、遅々として復興は進んでいない。
首相をはじめ、国会議員の人たちには、この現状をよーく目に焼き付けてほしい。
そして自分たちのなすべきことを思い出して、
実行して欲しい
ものだと思う


* Category : 時事ネタ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

おはよう(*^_^*) * by nanami☆
軽いにもほどがあります。
なんでこんな言葉や行動が出てしまうんでしょう?
人間だから、失敗はありますが
気持ちを込めて仕事をしてほしいですね。
みんなが期待しているのですから、
期待に応えるような政策や行動がしてほしいですね。

* by ちさぴー
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
全くyomoさんの言うとおりだわね~。
もし、そう思ったとしても言っちゃいけないことだって分からないって言うのが、どうしようもないよね~。
大臣になる人なんだから、頭は悪くないはずなのにね。
ホント情けないよね。

おはよう♪ * by ぱぴぐると
本当にくだらないことばっかり。
もういい加減にしてほしいよね。
こういう事に時間を割かれてばかりで
肝心なことが全然進まない・・・・。
国民みんなうんざりだよ~。

こんばんは♪ * by りん
なんかね、ホント、おバカとしか言いようがないですね。
他人の気持ちに鈍感だから、本音が出ちゃうんでしょうね。
他人と言うか、庶民の気持ちにね。
腹が立つより、情けなくって(T_T)

nanami☆ さんへ * by yomo
こんばんは~
人として、言っていいことと悪いことの区別もつかない人が大臣になる
とは呆れましたv-292
こういう非常時なのに、実質的な仕事もせずに辞めるなんて。。。
大臣という職務を何と考えているのか?理解に苦しみますよねv-394
あまりに軽く考えすぎ!!
国会も非常時なのに、いまだにこんな騒ぎを繰り返しているようでは、これから
も期待できるのか??不安ですv-404。。。
もうこんなことは繰り返さないようにして欲しいですねv-406

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
人として心の中でどんなことを思おうが勝手ですが、しかし口に出したら
おしまいですよね(ー_ー)!!
もし被災者の方々が聞いたらどう思うか?と思えないところが情けないv-292
この程度の判断もできないような人が、大臣になるとはね。。。
こんな人しか人材がいないのかと思うと、なんだか今の国会には、期待したく
ても期待出来ないですねぇv-406

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
仕事してならまだしも、何にもしないうちに
失言で辞める→国会混乱→又辞める
の繰り返しですもんね~
早急にやらなきゃならんことはいっぱいのはずなのに、これではなにも進む
はずがない(ー_ー)!!
国民にうんざりさせた責任を、国会議員みんなで感じてほしいものですv-13

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
やはりこういう『先生』とかあがめられてる人には、庶民の考えが
理解できないんでしょうねv-394
心の中で思ったとしても、言わないのが普通の人間。
それが口に出てしまうあたり、人の気持ちがわからないことの証拠ですねv-359
こんな人しか大臣にだせなかったのか、と思うと民主党だけでなく国会
全体が情けないですv-13

個別記事の管理2011-09-10 (Sat)

こないだヨモスケは代休取ったので、今日はお仕事。
土曜日なのに、早く起きてご飯作り。。。メンドクサイ


だかヤツを送り出せば、自由の身だぁ
カットに行きたいなぁ
でもこないだ自分でカラーリングしたところだから、もう少し髪が
パサついてる((+_+))。
美容師さんに、あれこれ言われるのもわずらわしい(ーー;)。。。


。。。ということで、毛布を二枚洗ったアタシ。
だってこないだ布団干した時には、スペースなくて洗えなかったんです

今週一番の暑さだけあって、分厚い毛布もふっかふかに
今夜はふかふかの毛布で眠れそう~♪
と思って毛布を抱えて家に入ってくると。。。

ピーピーピー
と冷蔵庫が呼んでいる


。。。又だよ。。。
ウチの冷蔵庫の扉は少し壊れてて、扉閉めるのにコツがいるんですが
ジジババはかなりの確率で、うまく閉められないんですよね

いつもは黙って閉めているけど、流石にかるーく
「なんだか冷蔵庫が呼んでましたよ~」
といってやった。
だってこんなに暑いのに、ムダに冷蔵庫で電力使うのはもったいないし
食材がダメになったらいやですもん

そしたらババは
「あ、さっきパンやいたでジャム出したとき閉められてなかったんやなぁ。」
とあまり堪えていない様子

ババはいつもこんなもんです
山育ちのせいか、万事にのんきというかお気楽。
根に持つ性格でないのはありがたいが、その分怒られてもあまり堪えず、
立ち直りの早い性格なのです。。。


だからね、ジジよ
アナタがこないだわざわざ部屋にもどってカミナリ落したのは
全くとまでは言わないけど、かなりムダな行為なんですよ(´・∀・`)。
長年一緒に暮らしてるからわかるでしょ(T_T)??

だからさ、夜遅くにがみがみ怒鳴って、疲れたヨモスケをさらに疲れさせるのは
やめて下さいね。。。
アナタだって結構色々やってるのを、黙ってアタシやヨモスケがなおしてるん
ですからね
一緒に暮らしてればお互い様ですよ、お互い様

(反対にアタシだって気がつかないうちに色々やってるだろうしね。。。)

* Category : 夫の家族
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
そう、お互い様ですよね。
でもうちの義母もそうだけど、自分の事を考えないで、人のことばっかりいうお年寄りって多いですね。
性格?それとも歳をとると、皆そうなのかしら。
頑張って見習わないようにしないといけませんね(^◇^)

こんばんは~☆ * by ufufuegao
そぉそぉ・・・お互いさま。
好きな言葉です。^^
お互いに「お互いさま」って思えたら
お互いに腹も立たないのですが。。。
なかなか難しいですね。

うちの冷蔵庫も時々呼んでくれます。^^ゞ

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、一緒に暮していればお互い様なんですよねぇ。
そこを考えずに人のことばかり文句をつけるv-406
そういうところが、年取るにつけて融通がきかなくなってるような((+_+))???
人の振り見てわが身を直せ、といいますが頑張って見習わないようにしたい
もんですよね^_^;

ufufuegaoさんへ * by yomo
こんばんは~
一緒に暮らしてれば、誰かが何かやらかしても他がカバーするのは当たり前
だと思うんですけどねぇ。
後でこうだったから直して、で済むことだと思うんですけど。。。
ジジはこの頃気難しさが増してるのでこういう融通がきかなくなってるのが
困りものですv-406

ウチの冷蔵庫の扉はバカになってるので、コツがいるのです^_^;。
わかってるはずなのに対応できてないのがジジババ。。。困ったもんだわv-13

個別記事の管理2011-09-09 (Fri)

昨日寝るとき、部屋に入ったヨモスケが発した言葉は
「太陽のにおいがする。。。」
というものでした


実は昨日、ものぐさ姉さんのアタシに超久しぶりに布団干しの神が舞い降り
まして、頑張って布団干しをやらかしたわけでゴザイマス
セミダブルの、重た~い布団を何枚も
   アタシたちの布団は、セミダブルなんです
。。。それで部屋中に『太陽のにおい』が充満してたのです。


大量の布団&シーツと格闘した揚句、腰痛を抱える羽目になったアタシ。
正直
『ヨモスケがいるときにヤレバヨカッタ
と思わないでもなかったですが^_^;。。。
夜遅くのジジの怒鳴り声に疲れたヨモスケには癒しとなったようで、
やってヨカッタな、と思ったもんです


ヾ(¬。¬ ) えっ
ジジの怒鳴り声の顛末を聞きたいですか
では『追記の開閉』をおして下さいよ~



昨日の記事を書いてるとき、下からジジの怒鳴り声が聞こえてきました。
「☆◆÷§〒・・・・

それを聞いたアタシ、もうそろそろ降りようと思ってましたが止めました(笑)
だってジジの怒鳴り声なんか、好きこのんで聞きたくないもんね
そういうことは息子のヨモスケに限る(笑)

で、下が静かになったころ降りていき、ヨモスケに原因を聞いてみました。
そしたら。。。

「寝る前にお父さんが裏口確認したら、カギが開いてたらしくてなぁ
 それでお父さんがこっちまで戻ってきて、
 『アレだけ何べんも言うてるのに。。。
 カギを閉めとらへん

 と噴火したんや~」



。。。全くジジもご苦労様なことです(皮肉)。
寝る前に、ムダに血圧をあげなくてもいいのにねぇ

それにアタシは知ってるんですよ(´・∀・`)。
ジジだって人のこと言えたものではないんです

だって昨日ジジがお風呂行ってる間、ジジの居座っていた居間(TV部屋)の
窓が全開だったんですから

。。。もしその窓から泥棒が入ってたら、どうするつもりだったのかな
ジジも自分のことについては、全く記憶から抜け落ちるようですわね


『年をとる』ということは、年齢とともに
お互い様精神と寛容さが失われる
ことなんだな。。。

と実感する今日この頃です






Return

* Category : 夫の家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
太陽の匂いの布団って良いですよね~。
私も時間があって、絶対雨が降らない!って日には、なるべく布団を干すようにしてます。
乾燥機も良いけど、やっぱり太陽にはかないませんね(*^_^*)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、乾燥機よりはやっぱり本物の太陽ですよねv-291
香りが違いますもん。
お日様に干した布団は、安らぐわぁv-411
でもウチの布団、干すときにセミダブルで重たいのが玉にキズなんですよねv-13

個別記事の管理2011-09-08 (Thu)

<参考>なでしこ五輪出場決定! 豪州が中国に勝利

なでしこJAPAN、ロンドンオリンピック出場決定ですって

オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!


いやぁ~実をいうとね。
『W杯優勝後の騒動で、あんまり持ち上げられ過ぎて
 落ちついて練習出来てないんじゃないか?
 そのせいでW杯優勝国なのに、五輪を逃すんじゃないか?』
 
と心配だったんですよね(´・ω・`)~


北朝鮮に引き分けてどうなるかと思ったけど、オーストラリアが
中国に勝ってくれてヨカッタぁ(*^_^*)~


。。。こうなったら、次の中国に勝ってすっきりして
オリンピックに行って欲しいです

頑張れ、なでしこヾ(^∇^)ノ~





* Category : 時事ネタ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-09-07 (Wed)

バイトから帰ってきたら、ジジババが二人で出かけて行った。

二人で二人でですよ
ジジは足悪いからね。
温泉どころか、普段必要以外殆ど出かけませんもん

もう同居ヨメとしては、ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

ヨモスケが代休で家にいたし、二人でゆっくり過ごせる、と思ったの。。。
だって、ジジババいない家で若いものだけでゆっくり過ごすのは
同居ヨメの夢でしょ


出かけた先は、義弟二号の家。
小屋を建てるので、ジジババのアドバイス?を聞きたい、ということで
呼び出されたらしい。

アタシ、五時まではゆっくりできると思ってた(´・ω・`)。
なのに、二人でゆっくりお菓子食べてくつろぎかけたとき。。。
ジジババ帰ってきやがった

たったの1時間程度しか、二人の時間ナカッタ(T_T)。。。



。。。
。。。。
。。。。。\(*`∧´)/ ムッキー!!
くそ~義弟二号たちめ
日ごろ週に二回も三回もこっちに来てるんだからさ
たまにはそっちでジジババをゆっくりもてなしなさいよ

ジジババもジジババだわよヽ(`□´)ノ。

たまには若いものをゆっくり

二人きりで過ごさせるくらい、

気を利かせてくれよ




。。。もっともこの世で気がきかない人種、というのが
ジジババなのかもね。。。



* Category : 夫の家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by 銀子
仕方ないッスよ。
お年寄りというのは、周りが見えないですからね~。
で、お菓子は食べきることはできました?

銀子さんへ * by yomo
こんばんは~
そうですねぇ、年を重ねるごとに自分中心&人の話聞けない度が
増してると思いますv-13。。。
ああ、3時間はジジババ抜きで過ごせる、と思っただけに腹が立つv-359!!
お菓子は見つかる前に隠せたのでセーフでしたv-389
後でこっそり食べました(笑)


ほんまやね! * by nanami☆
たまには 他所でご飯食べてきたらいいのに!
気がつかない義弟二号の家さんとジジババちゃんたちですね!
他所でご馳走になることがどんなに大変なのか
体験してきたらよかったのにね!
ジジババちゃんは Yomoちゃんの下が一番安らぐ場所と
なってしまったことは それはそれでいいとこですが
たまには 他所へいけよ!ですね(笑)


こんばんは♪ * by りん
ホントですね、二人でゆっくりしたいですよね(*^_^*)
ジジ&ババ様達からすれば、もうみんな家族だから、考えもしないんでしょうね、きっと。
弟さん達が気を使ってくれると、良いのにねぇ(+_+)

nanami☆ さんへ * by yomo
こんばんは~
ご飯なんて、多分義弟たちには眼中になかったと思います。
何せ彼らは弟一家のせいか、気がつかないところがありますからねぇv-292
でもそこまで贅沢言わない(ていうか言ってもムダ)から、せめて、せめて5時
までくらいあっちに行ってて欲しかったんですよねv-406
ヨモスケといるときにジジババが二人で出かけるなんて、めったにないからさ。
ついつい期待してしまうんですv-409。。。
ホントたまにはどこか行って、アタシらをくつろがせてほしいです(T_T)~

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
旅行に行って来い、なんて贅沢言わないからv-390。。。
せめて、せめて半日、いや3時間でもいいからジジババ抜きで過ごしたかった
んですよ(>_<)~
それが一時間なんて、ひどすぎですv-406
ジジババも気がきかないですよね!!
。。。ま、年寄りなんてみんなそうなんでしょうけど(ーー;)
義弟二号たちも、自分とこの用事で呼ぶんだから、もう少しくらいジジババを
もてなせばいいのにねぇv-394
日ごろお米やらもらいに来てるくせに、こういうところは気がきかないのが
長男じゃない、よそで暮らして気楽な『弟一家』なんだと思いましたv-406。。。

個別記事の管理2011-09-06 (Tue)

今日の阪神×広島戦、9時前に放送終了
早く終わってくれて、う、うれしいわぁ


  野球中継の時、ジジが相変わらず
  「○井は何やっとんのや!!」
  とかコワイくらいうるさいんですよねぇ。。。
  試合自体の音といい、その場に同席するのが嫌になりますよ


。。。あいにく今日はスカパーだけの中継で、キッチンにでーんとジジが座って
いたんですけどね。
   スカパーはキッチンしか見られないから
でも9時までに放送終われば、まだ辛抱できますとも^_^;~

それもこれも、三時間半ルールのおかげやね
去年までは、だらだら時間の長い、間の抜けた試合が多かったですからねぇ


このルール、節電対策の特別ルールだけどさ。
来年も適用してくれへんやろうか(´・ω・`)~
だって去年までのダラダラした試合より、今年の試合の方が中継が
断然見やすいもんね


ねぇ、プロ野球の方々。
来年まただらだらした試合をし出したら。。。
スピーディーな試合運びになれたファンが、離れちゃうかもよ

だから、どうかよろしくお願いしますね、



* Category : つぶやき
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by TOKKO
賛成v-237
いつも嫌やってん
野球中継って
時間延長すると
その後の番組に影響するでしょう
放送時間はちゃんと
決めたとおりにして欲しいわあ
あははっ
野球ファンに、恨まれそうな発言でした(笑)

こんばんは♪ * by りん
賛成です(*^_^*)
野球ファンの私も、だらだらと無駄に長い試合は嫌いです。
高校野球は、すっきりしてるのにね(^◇^)

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、野球が伸びるとすぐに延長になりましたよねv-394
好きな人にはたまらんのでしょうが、そのあとの番組を楽しみにしてる
者にとっては迷惑千万(ー_ー)!!
野球ファンのためだけに放送はあるんじゃないから、もう少し考えて
欲しいですよねv-393。。。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、高校野球は大体2時間半くらいで終わってますからねぇv-393
なのに何でプロ野球は延長なしでもああまで長いのかv-394v-361
不思議でしたよ((+_+))。。。
プロもきびきびした高校野球を見習ってほしいですv-363

個別記事の管理2011-09-05 (Mon)
9月になり、時期だけは
   週末又暑くなるみたいだし温度から言えば、
   まだ夏みたいなんだけどさ

スーパーにもいろんな『秋の味覚』が売ってますよね
なんだか色々ありすぎて、目移りしますよ(@_@;)~
買えるかどうかは、全くですが(笑)
  季節限定品、ってどうして割高なのかしら


アタシの秋の味覚と言えばね、なんといっても松茸
。。。と言いたいところだけど、ウチはビンボーなんで、買う余裕
ナッシング


なので、今年アタシが食べられるレベルの食べた秋の味覚をご紹介~
和梨ゼリー

ドンレミーの季節限定『和梨ゼリー』です(^^ゞ
むっちゃくちゃ疲れたときに、スーパーで買って車の中で食べたら。。。
う、うまいやん。。。

1和梨ゼリー中身
↑適度な甘さの梨が上にのっててね

2和梨ゼリー中身
↑梨の風味のゼリー、ムース、ゼリーの三層の味わいが
 さっぱりとした甘さで美味しいんですよ(*^_^*)~

まだまだムシムシしてますけど、これはさっぱり食べられて疲れが
吹き飛びました
少々いい値段がするんだけど、季節限定だから、あと一回くらいは
食べたいわぁ


お次はコレ↓
ウエルチ初摘みぶどう※写真はカルピスHPよりお借りしました。

ウェルチの『初摘みぶどう100 』です。
今年とれたぶどうのみ使用の100%ジュース。
赤ぶどうと白ぶどうのブレンドがまた。。。
美味しいよォ
アタシ普段あまりジュースを飲まないんですが、コレはまた買いました

350mlなので、500mlペットよりちょっと割高なのが玉にキズ(ーー;)。。。
でも、それだけのことはある美味しさです
数量限定だし、箱売りがあったら買っとこうかな^_^;


皆さんのおススメの『秋の味覚』はなんですか


* Category : 日常
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ダリア
こんにちは

うちもマツタケはナッシングーです。
秋ですね。
これからの時期、デザートもたくさんの種類がきそうですね。

yomoさん、ピアノ再開しましょうよ!!

NoTitle * by じょびんぬ
私の秋の味覚は「ニ十世紀梨」です!
果物を普段食べないんですが、ニ十世紀梨だけは大好きで食べたくなります。
柔らかいのはダメで、かたくてみずみずしいのがたまりませんねぇ~

運動会のお弁当食べたあとはニ十世紀梨がデザートというのが定番でした!

こんばんは♪ * by りん
和梨ゼリー、美味しいそうですね~♪
ドンレミー?
我が家の近くのアウトレットスイーツのお店が、ドンレミーと言うんですよ。
系列一緒なのかな?
我が家の初秋は、今日の夕食のさんまでした(^◇^)

ダリアさんへ * by yomo
こんばんは~
去年豊作だったときでさえ、買えなかったアタシ^_^;
もちろん今年も、マツタケ売り場の値段見ただけでまわれ右しましたv-13。。。
でもデザートは、アタシでも手が届くものがいっぱい売ってましたよ~
秋はさびしいカンジがするけど、食べ物が美味しいからいいですねv-291!!

昔実家にあったアップライトのピアノは姉に譲ったんですよね~
譲らなきゃヨカッタかなぁ((+_+))

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
「ニ十世紀梨」はみずみずしい甘さがイイですよね~
そういえば和梨ゼリーも、あんまり甘すぎない梨だったと思いますv-290
ひょっとしたら、二十世紀梨かも???

>運動会のお弁当食べたあとはニ十世紀梨がデザートというのが定番でした!
わかります、わかります~
お弁当で満腹した後に梨食べると、甘いけどすっきりするのがいいんですよねv-411

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
スーパーで梨をメインにしたデザートは珍しいから食べてみたら、これが
美味しかったのですv-9
ドンレミーはアウトレットも持ってるらしいから、系列だと思いますよ。
アウトレットにも出るといいですね(*^_^*)

さんま、今日アタシも買いました!!
でも安売りの値段も、去年より高い。。。
これからもっと安くなって欲しいですね^_^;~

梨! * by nanami☆
おいしそうですね~
梨は果物の中で好きなベスト3位に入るので
こんなスウィーツ!興味があります。

朝晩はとても涼しくなりましたよね。
食欲は年がら年中ありますが
秋の味覚を十分に楽しみたくなったYomoちゃんの記事でした。

nanami☆さんへ * by yomo
こんばんは~
梨ゼリー、実は今日も食べました(^^ゞ。
程よい甘さの梨がトッピングされてるのがイイんですよね~
つい発売されてるうちに食べよう、という意識が働いてしまふ^_^;。。。
アタシ3軒くらいのスーパーでコレ見ました!!
nanamiさんも見かけたら食べてみてくださいねv-410

なんだか秋は食欲が増すんですよねv-410
少し涼しくなったし、美味しいもの並んでるし、余計に食欲が刺激されて
しまいますよね。
でも毎年このころになると太るので、困ります(笑)


個別記事の管理2011-09-04 (Sun)

台風12号、トロトロ過ぎていまだにあちこちで被害が報道されて
いますね~
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
どうか必要な支援が、なるだけ早くに届きますように。。。


==================


さて台風のために、ウチは2日の朝から雨戸を閉めました。

なぜなら、せっかちジジィがうるさいからです
バイト行く前に、家の雨戸すべて閉めたからもう大変。。。

でもそれしなかったら、おそらくアタシのいない間にジジババに二階へ
侵入されてたでしょうからね^_^;~
そんなの絶対困るから(ー_ー)!!
やっぱ行く前に閉めといてヨカッタんだわ、ウン( 。・_・)。._.)ウン…


雨戸閉めて、不都合なことと言えば、まず家の中が暗い。
でもこれは台風避けるためだから、しょうがないね(ーー;)~

そしてアタシたちの場合もう一つ。
パソコン部屋の窓用エアコンが使えない
アレって、窓締めちゃうと使えないんですよね


エアコン使えないとなると、もう蒸し暑くてたまんないです。。。
だから雨戸開けるまで、パソコン使用を控えておりました。
そのため、お返事遅くなるし、訪問もまるでできずにスミマセンでしたm(__)m


明日からほぼ通常モードに戻らせてもらいますので、どうかよろしくお願い
致します



* Category : 時事ネタ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
今回の、この台風は、凄い猛威をふるっていますね・・・。
yomoさんのお住まいは、大丈夫なご様子で、
少し、ほっとしています。。。
こちら、東京は、まったく被害はなく、大丈夫です。

もう・・・最近、地球が怒りまくっていますよね・・・。
数々の災害、私には、地球の怒りにしか思えません。
そして、増えすぎた人間を、ふるいにかけてるような・・・。
そんな気がしてならないのです。。。
どうか、早く、落ち着いた日を、過ごしたいですね。

そして、私も、被害に遭われたお方達に、
心から、お見舞い申し上げます・・。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
ウチは少し川が増水したり、JRが不通になったくらいで大丈夫でした(^^ゞ
ロイストさんの方も、影響がなくてヨカッタです。

しかし和歌山や奈良の方はすごい被害が出ていて。。。
自然の前の、人間の無力さを痛感します。
どうかなるだけ早く、十分な支援が届きますように祈っています。

ホント最近の災害の多さといったらどうでしょう!!
これまで考えられなかった規模の災害が頻発していますよね。。。
なんだか今まで自然を破壊してきた人間に対するツケが回って来た
ような気がしてなりません。
自然に対して、人間はもっと謙虚になるべきなんでしょうね。。。
今一度、人類は自らの行いを見直し改めるべき時だろう、と思います。


こんばんは♪ * by りん
かなりあちこちで被害が多いみたいですね。
津波も怖いけど、土石流の怖さも、ものすごいです。
祈るしかないですね。
このところ、日本だけじゃなく、世界中が被害にあってますね。
もう少し、一人ひとりがもう少し真剣に考えないといけないんじゃないかって、思います。
もちもん私も。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
今日のニュースでも、土石流の被害を報道してましたね。。。
ウチのあたりでも普段電車が止まらないのに止まるくらい、雨がすごかったです。
だけど紀伊半島のあたりは、もうすごいなんてものじゃない。
一瞬にして、人間の生活をはぎとっていく水の威力。。。
人間の無力さを感じます。
必要な支援が早く行きとどくのを、祈らずにはいられません。
そうそう、世界中で以前は考えられなかった被害が出ていますよね。
今一度人間は自らを顧みるべきなんだろうな、と思いますよ。
一番見直すべきはアタシですね、きっと。

個別記事の管理2011-09-01 (Thu)

今日はバイトでなんだかバタバタで疲れた。。。

『その一』
会計終了後のレシートをみたお客さんから
「ペットボトルの箱入りの値段が違う。
 1950円になってるけど、1850円じゃないのか

と怒られたのです。

お客さんが持ってきたのは、350mlのペットボトルの箱。
売り場に見に行ったら、確かにレジと棚の値段は合ってる。
その横の、500mlのペットボトルの棚が、1850円。。。

自分が500mlの箱と間違えて、
350mlのペットボトルの箱を
持ってきたんじゃないかぁ



『その二』
今日から商品入れ替えのバーゲンセールが始まりました。
かなり安くなってるので、お客さんが次々値下げ品を持ってこられるのは
いいんだけど(´・ω・`)。。。

いくらレジで値下げJANをスキャンしてもね。
表示されてる値下げ金額にならないの

普通は値下げJANをスキャンしたら、値下げ後の金額になるはず。
でもそうならないから、仕方なく手入力で値下げしたけどね。
すごく混んでるのに余分な作業が入ったから、慌てた

。。。後で調べたら、値下げシールの設定ミスでした
値下げ品だから売れに売れるし、その分ムダな作業も加わるし、
もう大変

靴ひも結びなおせないほど忙しいのに、
余分な作業させないでよ
お客さん、ムダに待たせてしまうじゃないの




実はウチのお店、この夏で退職&移動で社員さんが二人移動する。
後釜は、今年入ったルーキー二人(ー_ー)!!
今後が限りなく不安だわぁ



やっぱり早く大願成就させて、ハッピー退職を目指そう。。。



* Category : バイトのこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ぱぴぐると
春になると人事が入れ替わり、
仕事がスムーズにいかなくなることありますよね。。
でも、店舗だとお客様にまで迷惑かかることもあるし、
他のスタッフも手一杯で厳しい状況になりがち。
yomoさん、ぶっ倒れないように気をつけてね~!!

こんばんは♪ * by りん
お疲れ様~(*^_^*)
トラブル続きで、大変でしたね、ご苦労様でした。
代わりがルーキーさん二人ですか。
それはまた、心配ですね。
厳しい状況ですが、身体には気を付けてくださいね(^◇^)
無理しないように~♪

NoTitle * by ダリア
お客さんの思い込み(持ち込み)間違いって意外とあるんですよね。
でも、その間違えを伝えるのですら神経使いますよね。

JANコードなつかしい!!
きちんと変更してくれないと、困りますよねぇ。。

お疲れ様~ * by nanami☆
今がバーゲンセールの時期なのか
近くのホームセンターで洗剤などまとめ買いで
ビオレUの詰め替えが198円 一人15個まで!とか
それはそれはいっぱいの人でした。
バーゲンってすごいですね!
みんな目ざといです。
こんな時にはちょっとしたミスがあると 
精神的にいらっ!ときますよね。
でも お客さんには笑顔しなくちゃいけないし。。。
たいへんですが ファイトです!

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさいv-435

人事異動はお店にはつきものなんだけど、それでも二人転勤する社員の変わりが
二人ともルーキーって。。。あんまりだと思いませんかぁv-406
実はすでに揉め事がありましたの(ーー;)。
おかげでルーキーの担当する売り場には行きたくない、というバイト仲間続出v-13
早いこと辞められるように、頑張ろうっと(ー_ー)!!

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさいv-435

なんだかね。。。
平和な時は平和なのに、運のない日はとことん運のない日なんですよねv-409。。。
こんな日もあるさ、と思おうとしてるんですけど、でもルーキー二人が社員の
代わり、というのは腑に落ちないですわぁv-394
お店の戦力が落ちるのはわかりきってるでしょうに、人事も考えなしですよ(>_<)
やはり早いこと大願成就させて、ハッピー退職するに限るなぁv-403

ダリアさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんv-435

人ってよく似た品物で安い値段の表示見たら、それが見間違ってても安い値段だ
と思いこんでしまうんですよね。
お客さんのミスなんだけど、切れられたら困るし、ホント気を使いますv-393。。。

混んでるときに値段がおかしいことがあると、もう最悪(T_T)。。。
お客さんムダに待たせるし、だんだんイラつかれるし困りましたv-406
ちゃんと変更してくれよ、って怒りたかったのをやっとのことでこらえました^_^;

nanami☆ さんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんv-435

そうですね、ウチも新商品に変えるために、いくつか旧商品のバーゲンワゴン
を作ってます。
結構お安くなってるので、お客さんによってはそればかり、と言う人も(笑)
やはりみんな値段には敏感ですよね~
その日は隣のスーパーでも安かったので、そういうお客さんが流れてきて
大変でしたよ。
それなのに、値段のトラブルが起こるともう最低(@_@;)~
お客サンだんだんイラつくのがわかるし、そんな中でも普通にレジはしなきゃ
いけないし、本当に困りましたv-406。。。
やっぱ早いこと大願成就→ハッピー退職だな^_^;