06≪ 2011/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-07-30 (Sat)
とうとうウチのお店にも、あの問題の影響が。。。

『園芸売り場から安全が確認されるまで腐葉土、牛フン、堆肥とかを使った
 商品を撤去しました。
 当局の基準が明確にされるまで、販売を自粛します。
 今売り場にあるのは、安全が確認されたものばかりです。
 お客様に商品無いのを聞かれたら、そう答えてください。』

。。。などと、お店の偉い人が、全体朝礼でくどいくらい説明してました。


実はアタシ、今日の割り当てが園芸売り場だったので、内心びくびく。。。
「お客様から厳しい質問されたら、どないしょう~」
ってね^^;。
   チキンハートなyomoなので

幸い今園芸シーズンを微妙に外れてるせいか、厳しい質問された方はおらず。
「土売り場がスカスカなんやけど、何でや?」
と聞かれて、アタシが
「セシウムの関係で安全が確認されるまで自粛してます。」
と説明すると納得してくださったので、ホッとしましたε=( ̄。 ̄;)フゥ


==============================

ウチのお店はまだこれくらいで済んでますけど。。。
今日の朝の番組で見ましたけど、牛肉の関係では、畜産農家、仲卸、お店と
影響が広がってる様子が報道されていました。
どれほど出荷自粛が続くのか。。。
さぞ不安でたまらないことだろうと思います。


全頭検査、いいじゃないですか。
それで安心して牛肉が売れる又は買えるのなら。
買い取り補償、いいじゃないですか。
エサ代がかさんで悲鳴をあげてる、畜産農家の方々のことを考えてあげてください。
農家の方は、それでも牛を生かそうとしてますよ。


一つの対応のまずさが、今こうやってあらゆるところにまで影響が広がってる。
時は待ってくれません。
時がたつごとに、問題は拡大するばかりですよ。

政府も東電も、もっと当事者の身になって親身な対応をしてあげてほしいものです。



※本日はコメント閉じさせてもらいます


* Category : バイトのこと
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-07-28 (Thu)
ウチの猫どもの中で、ぶっちぎりで食い意地No.1に輝くのがチョビ

黙って座っていれば近所の人に
「わぁ~いいブランド猫飼うてるなあ
といわれるくらい、様子のいい雑種ねこなのに。。。

ひとたび食欲に取りつかれると、とたんに食い意地太郎に早変わり

エサ場にカリカリがあっても、自分の好みのカツオブシが足されるまで
スリスリ~スリスリ~
と人間に張り付いて離れない。
夕食時になると、ジジババの椅子の間によじ登って、何かおこぼれをもらうまで
離れない。
   それまでキッチンにいなかったのに、ご飯時になるといつの間にか
   ジジババの間にいるのが感心してしまう。。。



ジジババはそんなおねだりにヨワク、ねだられたらすぐにあげるタイプ。
対してアタシは、後天的ねこ好きのせいか。。。
  結婚したら嫁ぎ先に猫がいたから
人間とねこのけじめはつけたいタイプ。


昨日もそれで、ババとちょっとした対立(?)がありました。。。




昨日は近所のスーパーでお刺身が2割引きだったので、夕ご飯はお刺身。
なので、その時もおねだりスタンバイしていたチョビを追い出してから
みんなでお刺身を食べました。
  
 ババはチョビを追い出すのにも今一気にいらない様子でしたが。。。
 チョビがいるとうるさいので、食事を楽しめないのです


順調に食べ進めて、運悪くお刺身が一切れ残った
そこに先に食べ終えたジジが、テレビ部屋に行こうとドアを開けた瞬間。。。
チョビが猛突進
   よっぽど刺身が食べたい一心だったのね。。。


チョビは早速ババに、
『刺身をちょうだい~』
と猛アピール。

それにほだされたババは
「一切れくらいいいやん
という。

だけとアタシは断固としてあげなかった
なぜかというと
他のネコ(ミケ&しろ)にはあげないのに、ねだられたからといって
一匹だけ贅沢させるのは不公平だ、と思ったし(ーー;)。。。
人間でもめったに食べられんものを食べさせて、ネコ餌に満足しない
ようになったら大変だし(@_@;)。。。
何より、人間と猫のけじめはつけるべきだ、と思ったから

  日ごろジジババがちくわとか肉をやってるのをみると、
  チョビが長生きしないんじゃないか、と思えて心配なんです



結局一切れ残った刺身を、アタシはヨモスケに強引に食べさせた
ヨモスケが食べた方が、あとくされがないと思ったから
ヨモスケはお腹ポンポンのようだったけど、タバコ一本増量につられて
食べてくれました(>_<)。。。

ヨモスケが食べたので、表面上は文句をつけられないババでしたが。。。
内心は大いに不満のようでした。。。


。。。後でヨモスケにアタシの考えを伝えて、フォローしてくれるように
頼みましたが。。。
アタシって、間違ってたんですかね

『なんだかアタシって、不器用だね((+_+))~』
と思った出来事でした


* Category :
* Comment : (17) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by bake
猫が人間と同じ贅沢な食べ物を食べると
人間と同じ成人病になっちゃう事を理解してもらいましょう
そして、治療費は人間の数倍数十倍かかると念押しします

うちのシゲッチ、トータルで50万以上かかったよ (T-T)
網戸入れないジジ様… 猫にそこまでお金かけれますか?

管理人のみ閲覧できます * by -

おはようございます♪ * by りん
いえいえ、それが一番だと思います。
何よりネコちゃんのためですもん。
動物は家族って気持ちはとっても良くわかりますが、でもネコはネコ、犬は犬。
区別しないと絶対だめです。
愛情を与えるのと、自由気ままに育てるのは、違いますもんね。
可愛いなら、なおさら元気で長生きさせてあげないと(*^_^*)

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
bakeさんは治療だけでなく、日常でもよくシゲッチくんを支えてあげてた
ものね。。。
同じことをアタシにできるか、というと正直自信ないかも(@_@;)。
ましてやジジババには、治療費なんて負担に耐えられないでしょうね~
チョビがかわいい、という感情だけで動いてるからねぇ^_^;。
その結果の未来図まで考えてないと思いますよv-292
多分チョビが病気にでもなった時には、アタシの言った意味がわかってもらえる
んじゃないでしょうかねv-393
その時ができるだけ遅くなるように、これからもビシビシ行こうかと思ってますv-388

NoTitle * by TOKKO
yomoちゃん、ええことしたんよぉ
人間と同じもの食べさしてると
ほんまに病気になってしまうもん
ネコちゃんの命のためやから
それでよかったんよ!

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そりゃアタシだって、チョビがかわいいです。
おねだりされれば、人間の物でもやりたくもなりますv-393
でもそれがチョビのためかといえば、決してそうじゃないですよねv-13
一時はチョビを喜ばせるだろうけど、将来的には寿命を縮めかねない行為。
だからアタシは心を鬼にしてチョビを叱るv-359
だけどジジババはそうじゃないv-403
どうもアタシがいない昼ごはんのときに、やってるらしいんですv-409
人生の大半を過ごしてコチコチの考えに固まったジジババに、猫とのけじめを
つけさせるのはどうすればいいんでしょうねv-292
ダイヤモンドに爪楊枝で穴をあけるくらい難しいかも。。。

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
そうですよね、一時はよろこばせられても、決してチョビのためになる行為
じゃないですよね。
近頃の動物病院の乱立を思うと、余計にそう思いますよv-393
でもどうもジジババはアタシのいない昼ごはんの時に、ねだられたら食べ物
やってるらしいんですv-13
本当に病気になったらどう責任とるつもりなのかv-394??
心配ですよ(>_<)。。。

NoTitle * by ミカオ
おはようございます。
昔、ネコを飼っていましたが欲しがってよく鳴いてました。

多分、ババ様は普段からあげているのかもしれないですね。
あげると、キャットフードとか食べなくなったりしますよね。

うん! * by Hana
でもあげちゃう気持ちもわかるけど
yomoちゃんが正しいです。
それが一番大切ですよね。

yomoちゃん!新月の願いって知ってる?
31日はお願いごとをしたらいいです。
面倒ですがまたHanaさんブログみてね。

NoTitle * by ぱぴぐると
猫に人間と同じもの食べさせてたら
きっと病気になって早死にしちゃう。
わたしはそんな風に思っているので
人間のご飯はあげません。
まぁ、調味してないものなら平気なのかもだけど。
だいたいが残らないし・・・。

1匹だけ、というのは不公平だよね~
あげるんなら少しずつ全員にあげたい。
でも、美味しいものを知ったらキャットフードを
あまり食べなくなっちゃうよね。それも困るし。

ババさまのあげたい気持ちもわかるけど・・・・。
「猫の健康のために」と言ってたまにちょび~っとだけ、にしてもらうというのは
いかがでしょうv-290
むろん、全員にね♪

個別記事の管理2011-07-26 (Tue)

プチ復活をはさみ、11日もお休みしましたが。。。

本日から復活します
   先週末に移植し、昨日で注射もひと段落しましたので。


皆様には長いこと不義理しまして申し訳ありませんでした
休業中にも関わらず、足を運んでくださった皆様方に深く感謝申し上げます。

とはいえ治療の関係で又休むかもしれないですが。。。
こんなわがまま放題のblogでもよければ、今後ともお付き合いのほど
よろしくお願いいたしますm(__)m




さて休業中の大きな出来事といえば、アタシにとってはアナログ放送終了
でしょうか^_^;
皆さんは、24日の正午のアナログ終了の瞬間を見られました((+_+))??
アタシは残念ながら、車に乗ってたので見られませんでした。。。

しかし、夜11時59分の砂嵐の瞬間は見ましたよ
ウチはケチくさいのに新し物好きなジジ&ヨモスケのおかげで、割に早く
地デジ化はすんでいたんですが、それでもアナログが終わったのは感慨深い
ですね
   地デジはきれいだけど、なんだかアナログの方がなじみなのよねぇ


それでなくても最近テレビが面白くないのにさ(ー_ー)!!
国策だか何だか知りませんが(--〆)。。。
庶民にテレビを買い替えたり、チューナー買ったりと多大な出費を求めたん
ですからねぇ

それどころか、いまだにアンテナ工事待ちやチューナーが品切れで買えない
人もいるそうじゃないですか
庶民に多大な犠牲を強いた分、どうか地デジの特性を生かした番組に努めて
ほしいもんです




。。。あ、でもそういえばアタシ早速地デジの恩恵にあずかってるな
実は今NHK総合のサブチャンネルで阪神戦やってるから、ジジに
「NHKのサブチャンネルで阪神戦やってますよ~」
とかわいい(?)ヨメを演じて、ジジをキッチンから追い出したんだった(笑)
  ジジは地上波で中継がない時は、キッチンでスカパーをみるんです
  うるさくてたまらんです。。。


地デジになったら、各局ともメインのほかにサブチャンネルが二つ放送できる
はずなんですよね(^^ゞ
せっかく地デジになったんだから、NHKだけでなく、他のテレビ局も早くやって
くんないかしら


例えば通常番組の裏に野球中継を増やしたり。。。
   ジジをテレビ部屋に追いやれるから嬉しいわ
コテコテの関西系の番組の裏に、違う番組を放送したりとか。
   アタシ関西のはずれに住むから、コテコテは苦手です。。。


テレビ局さん、サボってないで頑張ってよね


* Category : 時事ネタ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
体調はいかがですか~?
無理せずに、ゆっくり頑張ってください(*^_^*)

私見てました♪
我が家のTVも、だいぶ前から地デジに代ってたんで、あんまりピンときませんでした。
そうですよね、こんだけ大掛かりに負担が増えたんだから、おもしろい番組をお願いしたいですよ~(^◇^)
チャンネルが増えるのは、楽しみですけど♪

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
昨日で今周期はひと段落したんです。
長いこと訪問できなくてスミマセンでした。
また明日からよろしくお願いしますm(__)m

あら、りんさんは見られたんですね^_^;
う、うらやましい。。。
アタシも歴史的瞬間を見たかったですv-393
なんだかアナログの時代の方が、面白い番組があったんじゃないかと思えて
ならんですね。
どこぞの団体に献金できる人と違って、ウチら庶民にはテレビは高い買い物。
それをおして地デジ化勧めたんだから、番組が面白くなかったら丸損のような
気がします。
コレを機会に、今の面白くない番組を一掃してもらいたいですよねぇv-409

あはようございます。 * by Hana
計画的に進んだようで一安心しました。
リラックスするために 腹式呼吸はいいようです。
これからも心配したりするでしょうけど
心穏やかに過ごしてね。

家のアンテナはケーブルなので
あと数年はアナログもみれるそうです。
息子の部屋が地デジ化してなかったので
これからテレビみないでパソコンするわ!なんていったけど
ちゃんとみれちゃってへんな気分です。
本当に地デジ難民になった方もいるんでしょうね。

おはよう~♪ * by ぱぴぐると
ほうほう。
地デジだとNHKにサブチャンネルがあるんですか!
まだまだ地デジデビューしたばっかりなので
全然使いこなせてないです。
とりあえず、画面きれいだね~、って(笑)
いろいろ覚えなきゃ!


Hanaさんへ  * by yomo
こんばんは~
そうですね、今は結果待ちです。
アタシ小心者なのでどうなのか正直不安なのですが、なるようにしか
ならないのでねv-408
おっしゃるように腹式呼吸でもして少しでもリラックスして過ごせたらいいな
と思ってますv-410

ケーブルだとアナログも見られるんですね~
もう少し時間ができたことだし、地デジ騒ぎが収まってテレビが安くなるのを
狙うのもいいかもしれないですね(^^ゞ
ウチのお店にもチューナー買いに来られる人がいるんですが、品切れに注文不可。
その方たちどうされるのか??心配です((+_+))。。。

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
NHKだけでなく、やろうと思えば民放もメインのほかにサブチャンネルを使って
放送できるんですよv-410
確かメインと合わせて三つだったかな。
でも今のところNHK以外やってないですね^_^;~
せっかく庶民に散財させてまで地デジ化したんですから、もっと面白い放送作りを
して欲しいものですv-393
画面きれいですよね!!
きれいすぎて、女優さんの肌の状態とか見えなくてもいいものまで見えてしまう(笑)
地デジ化になって、女優さんたちには試練かもしれませんね^^;

NoTitle * by ミカオ
おはようございます☆
体調大丈夫ですか??

アロナグ→デジタルになりましたね。
なんとか間に合わせたのに、車のカーナビはアナログのまま。。切り替える余裕も予定もなしです。。。

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
お疲れ様でーす♪
良い結果が出ますように~( ̄人 ̄)

その時、ちょうど子供がTV見てたので、タモリさんがいいともの始まりの歌を替え歌で歌ってるところを観たわ~。
ふ~ん、サブチャンネルとか色々とあるんだね~。
もう、オバちゃんはついていけないわ~( ´艸`)

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
ちょっと暑さに参ってますが、元気ですv-410
ありがとうございますm(__)m

そうそう、チューナーにするにしても、ちょっとマシなのは高くて考えちゃい
ますよね。。。
アタシもこないだヨモスケの車の地デジ化したけど、もう少しで
「次に車買うまで、このまま辛抱しない^_^;??」
というところだったv-408
でも自分が見てるのにアンタは辛抱しなさい、なんて言えなかったので
いうとおりにしましたがv-390。。。
でも高くついたうえに、配線ミス!!
ちょっと後味悪い一件だったです(ーー;)

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
ありがとうございますm(__)m
そうだね、うまくいくといいなあv-291

ちさぴーさんも見たんですねv-410
アタシもどうなるか一度見たかった(笑)
そうなんですよ、NHK以外まだやってないけど、その気になったら三つまで
放送できるみたいです。
他もやってほしい。。。特に野球中継。
そしたらまたジジをテレビ部屋に隔離できるのにな(笑)

個別記事の管理2011-07-21 (Thu)
最近通院やらバイトやらでバタバタしていますが、今日は久々に
のんびりしました。

今周期は自然周期で採卵目指すも、採卵日当日排卵されてしまってたので
人工授精になりました。

そして凍結保存していた受精卵で移植するべく、明日朝早くから病院へ
行ってきます。
まず血液検査→結果良ければ移植という運びになるのですが。。。

さてどうなりますか((+_+))???

日ごろ不信心の限りですが、久々に神様方に祈りたい気分です^_^;


。。。とはいえ、こんな話題だけでは休業中にも関わらず来て下さった方々に
申し訳ないというもの。
こんな時は、書きたくても書けなかったジジの『ザマぁみなさいネタに
頼ることにしましょう


※続きは、『追記の開閉』をおして下さいね♪

我が家にはボイラーが母屋と離れに二つあります。
 (離れは一時期義弟2号一家が住んでいたのでね。
  義弟2号たちが別個に使えるように設置していました)

このうち、母屋のボイラーが2年ほど前に痛みまして。。。
このときジジは
「もう○○たちもおらんし、離れのボイラーはいらんやろ。
 だったら、離れのボイラーを母屋に付け替えてもらえ!!」

と主張したことがあったのです。

ジジにしてみれば、もう離れは誰も使わない。
だったら節約して離れのボイラーを母屋に付け替えてもらおう、
という発想ですが。。。

でもいったん外してしまえば、離れではもうお湯が使えないことに
なってしまう。
それに母屋に付け替えたところで、うまく作動する保証がない。
ということで、ヨモスケとアタシは反対しました(ー_ー)!!

それでもジジはいつもの頑固さを発揮して、強硬に付け替えを主張しました
けどね
幸いにもそのときは、ボイラーが治ったのでその話は一時休戦に。。。

なったの(´・ω・`)。。。
ですが(ーー;)。。。

この前、久々にその議論が復活したんです

======================


一月ほど前の朝、我が家にピンポ~ンとチャイムがなりました。

出てみると、ウチに出入りのボイラー屋さん。
でもアタシはそんなこと知らない
一体誰が???

ジジに聞いてみると
「ああ、ワシが朝電話したんや~」
といい、ボイラー屋さんを案内します。
 

実はこのところお風呂のシャワーのお湯がすぐに出なくなってたので、
 せっかちなジジが、誰も知らないうちにボイラー屋さんを読んだらしゅう
 ございます。
 まったくジジらしいというか、なんというか。。。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



ボイラー屋さんによると、母屋のボイラーは10数年前の物、ということでした。
ボイラー屋さんの顔は、
商売になるかもしれない
ということで期待に輝いてましたね


そのボイラー屋さんに、ジジはシャワーのお湯がすぐに出ないことを色々説明
した揚句。。。意気揚々と
「離れのボイラーを、こっちに付け替えてくれんけ
ほざいた仰せになりました

ボイラー屋さんの期待はすぐにがっかりに代わりました
が、顧客のいうことには逆らえない。
渋々粛々と離れに見に行ってくれたんですが。。。


戻ってきたボイラー屋さんのセリフが、アタシにとっては秀逸でした

「あの~離れのお風呂は追いだき式ですね
 だからボイラーもそのような方式なんですけど。。。
 こちらのお風呂は追いだき式じゃないんでね。
 申し訳ないけど、付け替えられませんね~」


。。。つまり、母屋のお風呂は『蛇口からお湯式』なので、追いだき式である
離れのボイラーはつけられない、ということなのです


その瞬間のジジの顔と言ったら
それまでは意気揚々としてたのに。。。
話を聞いてからはアニメでいう、
ふぁんふぁんふぁ~ん
という擬音がぴったりの落胆ぶりでしたよ(笑)~

アワレ、ボイラー取り換えで費用を浮かせようとしたジジのもくろみは、
こうしてあっさり砕かれ。。。
新規取り付けの場合のあまりの費用の高額さに、しばらく様子見ようと
いうことになったのでした
    20万近くいると聞かされて、とたんにジジは怖気づきました(笑)


==========================

その時カワイイ(?)ヨメが思ったこと。
「ザマぁ~みなさい!!
 若いもんのいうことを聞かず、頑固にこだわり続ける
 から当てが外れて落ち込むことになるんですよ~」



やっぱり年寄りに言うこと聞かせるには、年寄り自身に無理だと悟らせる
しかありませんわね
いい加減、老いては子にしたがって欲しいもんです。。。




※本日はコメ欄閉じさせてもらいます~

Return

* Category : 夫の家族
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-07-15 (Fri)
「こんなはずでは。。。」
と思うことは多々ありますが(>_<)。。。
今週のアタシがまさにそれ

先週病院通いするつもりであらかじめ休みとってたのにさ。
それが周期がずれてヒマこく羽目に(^_^;)

その分いっぱい勤務いれてた今週に病院通いが重なりまして、
目を回しております


よって数日間更新お休み致します。

皆様のところへは、合間みてお邪魔させてもらうつもりです。
できなかったらごめんなさいm(__)m
* Category : モブログ
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-07-13 (Wed)
雑誌に載ってた省エネ料理方法で、目玉焼きを作ってみました



最初は透明そのものだった白身が、鍋が沸騰するにつれてあら不思議。。。
白く固まったやん。。。
省エネ目玉焼きフタをとったあとの目玉焼き


『やり方』
煮込む料理を作る鍋の上に、フライパンを乗せて卵を割りいれるだけ。
   鍋の上に乗せる、フライパンの大きさに気をつけてね
後は鍋の熱気が、味噌汁のついでに玉子も固めてくれます


正直こんなんで固まるのか??半信半疑でしたけど、立派に固まりましたよ
焦げ付かないし、何よりお味噌汁作るついでに目玉焼きが完成するので
楽チンでした(^^ゞ


当分ヨモスケの朝の玉子は、
この料理方法に決定だな。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ




ところで、よくホイルに食材を包んで、炊飯器でご飯炊くついでに
料理するんだ、という雑誌記事を目にするんですけど。。。
「あんなに度々ホイル使って大丈夫なのか?
 ご飯炊くときホイルの成分が溶け出す、ということはないのか??」

ということを思うと、なかなか実行はできませんね。。。

アルミ鍋使用とボケの関係を思うとね。。。
たとえ節約になったとしても、する気にはなれんですね(>_<)
 追記:アルミとアルツハイマーとの因果関係は、まだ特定はされていない
     ようです

※個人的な意見です。
あしからずご了承くださいm(__)m

Return

* Category : 料理
* Comment : (15) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
おはようございます。
あー!!鍋の上に!!!

今朝の朝ごはん、これでやってみようっと!!!
(´∀`)イイ ホウホウ アリガトウゴザイマス☆

NoTitle * by bake
私も真似っこしちゃおーっと♪
これなら油も使わなくて済んじゃいそうだね
ヘルシー&エコロジー 素敵情報だわ!!


NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪

目玉焼きのフライパンには、ふたしなくていいのかな?
それで、できるんだぁ~♪

試す機会があったら、私もやってみます☆
ふっくらやわらかそうに、できてますよね~♪^^

こんばんは♪ * by りん
そっか、蓋の代わりに、卵を入れたフライパンをのせればいいんですね♪
これは省エネ化も(^◇^)

あ、茹で卵の省エネもあるんですよ。
水から卵を入れて、沸騰したら火を消して(蓋をして)5分で半熟になります(^_^)v
じっくり火を通したいなら7分そのまま。
そいて殻をむくだけです。
ずっと茹で続けなくて良いので、省エネです♪

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
ウチの場合は毎朝お味噌汁作るから、その上にのせてみました。
目玉焼きにするならこれで十分だと思いますよv-410
朝はコンロがふさがることもあるからちょうどよかったかな。
省エネにも時短にもなるので、一石二鳥でイイと思います(*^_^*)

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
どうぞどうぞ、これでよかったらどんどん使ってください。
雑誌読んで研究した甲斐があったというものですよv-410
油といえば、強いてあげるならベーコンから出る油だけなのです。
だから通常のベーコンエッグよりはヘルシーなんではないか?と思いますv-411

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
実は一応フタをしましたが、あまりにちぐはぐだったので恥ずかったv-404
なので、フタ取ったあとの写真を公開しましたv-390
最初は煮えるのか心配だったけど、鍋が沸騰するにつれて固まってくるので
面白かったですよv-408
普通に焼くよりやわらかいのでおススメですv-392

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうです、卵を入れたフライパン乗せてフタ代わりにすれば、鍋の蒸気で
卵も固まって一石二鳥~♪
ウチは必ずお味噌汁作るから、ちょうどいい方法発見できてヨカッタです。

ゆで卵、5分で半熟になるんですねv-11
確かに省エネにもいいし、それに半熟の方がなんだか美味しそうに見えるし、
これも一石二鳥ですねv-290
それに今の時期火を使い続けると、キッチンが暑くなって大変ですしねv-356
これなら最小限に抑えられそうですね。
今度やってみようっとv-411

NoTitle * by ミカオ
これ、先日やりました!!
できた!!それもきれいに!!!
(´∀`)カンシャ☆

>蜂の巣。。。
いまんところ、さされた子の兄妹間でしか聞かない話なんで近所には流れてないのかも(笑)

NoTitle * by ぱぴぐると
なるほど~!
確かに卵は火が通りやすいから
蒸気だけでもいけそうだ。
今度お昼に試してみようっと!

個別記事の管理2011-07-12 (Tue)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 限定記事
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-11 (Mon)

今日も猛暑で暑かったですね(@_@;)~

あんまり暑いんで、思わずお客さんの前で「あちゅいな。。。」と言えて
しまったら、お客さんに笑われてしまったですよ


そんな日なので、バイトから帰ったあと夕ご飯を準備してたんですが。。。
腐るといけないんで、冷蔵庫に入れておいたんですよね
   ウチはこの頃ババが猛暑を避けて夕方から畑行くもんですから、
   ご飯が遅いんです



で、7時半ごろババが帰ってきた気配がするので降りて行くと。。。
何やら料理の音がする

『あれ、おかしいなぁ
 アタシちゃんと作っておいたのに

と思いながら、キッチンのドアを開けると。。。
そこには一生懸命なすびの炒め物をするババの姿が


ここは仲の良い(?)義親子の会話をお楽しみください
(* ̄m ̄) ププッ

:「あれ、お義母さん。何作っててくれるん??」
:「何って。。。なすびの炒め物してるんや。」
:「高野豆腐の煮物と、冷蔵庫に豚の炒め物を
   しといたよ

:「えっ。。。
     。。。アワレババ、絶句す(笑)


  
。。。どうもババは畑から帰って何もないテーブルの上を見て、
ご飯のおかずがない、と思いこんだらしゅうございますわね
   やだなあ~
   家にいるのにおかず作っておかないわけないじゃん



アタシに確かめもせず余分におかず作ったババを
「まあいいやん。いろんなものが食べられるし
と慰めながらも。。。
心の中では
『勝ったわ。。。』
と思わずにいられないアタシでした



* Category : 夫の家族
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by bake
そう、このささやかな勝利が妙に嬉しいのよね
yomoさんの記事を読んでて「そうそう」って頷いちゃったよ 笑


NoTitle * by ミカオ
家にいるのに作らないワケないですよね。

ところで7時半までババ様どちらまで??

NoTitle * by ぱぴぐると
ババちゃん、畑仕事終わってその勢いで
おかずも作っちゃえ~、と思ったのかな?
もしかしたらyomoちゃんも疲れてるだろうから、って
気を使ってくれたとか・・・・。
ない?そんなババじゃない?(笑)
でも、その勝利感わかるわ~!
ふふん( ̄ー ̄)v って感じでしょ♪



NoTitle * by Hana
お母さんも 黙ってちゃんとおかずを作ってくれる。
なんかすごくいいお姑さんだなあ~!って思いました。
おかずもいっぱい増えたし
とてもステキな食卓!
yomoちゃんの「勝った」というかわいらしさ!
とてもステキな記事でした。

こんばんは♪ * by りん
『勝ったわ♪』って言いつつ、でも仲の良い嫁&姑に見えてしまうのは、Yomoさんの人柄ですね(*^_^*)
お義母さんも、いいお姑さんだよねぇ。
普通だったら、作る前に嫌みの一つも絶対言うもの。
なんか、ほのぼのしました(^-^)

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
どうもアタシが寝てるか作るの忘れてる、と思いこんだらしいけど
そんなことあるわけないのにねv-388
慌てたババを可哀想だと思いつつ、妙にニヤリとなった瞬間でした(笑)

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、具合でも悪くない限りつくらないわけないんですよv-11
一言二階に向かって確認してくれたらよかったのになv-388

ババはこの頃夕方~7時半くらいまで畑なのですよ。
だって暑いもんねぇv-13

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
あんまりいいなすがとれたから、料理スイッチ入ったのかなv-11
いつもは二階に向かって、
「なにするんや~」
って聞くのに昨日はどうしたんでしょうねぇ??

テーブルの上に何もないから、てっきりアタシがサボったと思ったのかもv-408
そんなわけないのに(笑)

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
よくよく思い出したら、確か煮物をつくりだした時には、ババはまだ家に
いたんですよね。
よっぽどいいナスが取れたんで、とれたてに食べたかったのかな((+_+))??
いつもは二階に向かって「なにするんや??」と大声で聞くのに、昨日は
何を思ったんでしょうねv-408
ともあれ、こんなマメなババのおかげで病院通いもできるので、ありがたい
ことだと思ってますv-411

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
いやぁ~アタシなんてこんな小さなことで喜んでるできんぼですよ。
それを思ったら、作ってくれるババの方が大物かも(笑)。

でもいつもは二階に向かって「なにするんや?」と聞くのにな。
一体ババにどんな風が吹いたのか??
「立派なナスが取れたv-9~」
という風かもしれませんね

個別記事の管理2011-07-10 (Sun)
今日はこの猛暑のなか、某スーパーの三倍ポイントセールに出かけた
アタシたち。

横からヨタヨタ~と出てきた車に、一瞬ひやっこい思いをさせられる

 ↓その車がつけてたマークはコレ (画像はすべてヤフー検索画像よりお借りしました)
新高齢者マーク新高齢者マーク


アタシ思わずこう言えてしまいましたよ。。。
「今の高齢者マークは、なんだかおしゃれすぎて危機感が伝わらんなぁ
 なんだか前のマークの方が 
旧高齢者マーク旧高齢者マーク

『注意せんとあかん』という気になったよね。。。」


運転してたヨモスケも
「そうそう、あれはおしゃれすぎるで
アレを考えた人は危機意識ゼロちがうか」

と激しく同意。


旧マークは、『枯葉マーク』などというありがたくないあだ名がついてたし、
猛反対が出て、新マークになったらしいけどね。
きっと旧マークに反対した人たちは、
「自分たちの運転が傍から見ればいかに危なっかしいか、自覚ゼロなんだろうな。。。」
と実感せずにはいられませんでしたね

だからといって若い者の運転がうまい、というつもりもアリマセンが


=========================


買いもの終えて帰ってみたら、家には感覚ゼロの人間がいた
ジジが上半身裸で葉刈りをしていたのデスよ

いかに夕方とはいえ、まだまだ日差しきついのに。。。
裸の背中に、蚊を数匹まとわりつかせながらですよ!!
   蚊嫌いのアタシには、気色悪い光景だったわ。。。


普通こういう作業するときって、暑くても長袖をきるものですよ。
だって長袖着てれば、日焼けや虫さされがある程度はマシですもん。

ジジはそれを十分承知してるはずなのに、こういう非常識をするなんて。。。
年取ったら、感覚ゼロになるんかい??

ジジは腎臓悪いんだから、もっと気をつけて行動してほしいですよ
  なんだか最近頑固度が増してきた気がしてコワイです。。。



「年取ったら、いろんなものが出てくるというけど本当やねぇ
 数年後がものすごく不安だわぁ~」

と思わずにいられませんでした((+_+))~



※個人的な意見です。悪しからずご了承ください。
* Category : 日常
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪

ホント・・・このマークあんまり、全然?危機感感じないですね~~。
私も、前のマークのほうが
いいと思うわぁ~。
このマークじゃ、「あれ?なんおマーク?」って、思っちゃう!


しっかし、↓の記事も拝見させていただいたけど・・・。
エアコンも、ジジは、ダメっていうんだね・・・^^;
あ~・・・。私じゃ、一緒に暮らせないわぁ・・。

うちのじいちゃんでもね。昼間は暑い部屋ですけど、
寝るときは、つけてるらしいよ。
老人の熱中症、なりやすいから、気をつけてあげないとね・・・。

大変だねぇ~。yomoさん。。。
ご苦労様ですw

NoTitle * by TOKKO
同感!
田舎に住んでると
いったいいくつなん?って思うような人が
運転してるし~(笑)
車がないと不便やから分からなくもないけど
一車線の道路をノロノロと20キロなんかで走られてると
忙しいこっちはイライラしてくるもん!
なんとかならへんのかしらねぇ。。。
そうそう、前回の記事
網戸もダメって厳しいね~
私も虫があかんから、耐えられへんわぁ
yomoちゃん、えらい!


NoTitle * by bake
いっそのこと車に「ジジババ乗ってます」と大きなステッカー貼って欲しい
(赤ちゃん乗ってますみたいな)

ってか、車も怖いけど高齢者の自転車も怖い!!
ヨロヨロモタモタ… 今にも車道に倒れてきそう
車も自転車もお年寄りには大事な足なんだろけど
責任取るのは誰なのよーって感じ??

NoTitle * by まえくみ
最近見るあのマーク、高齢者のだったんですか~。
何だろうと思ってたんですよ。
確かにあまりにおしゃれすぎて危機感ないですよね。
見慣れないせいかもしれないけど、前の方が
気をつけなくちゃって思えたような気がします。

草刈をする時は長袖長ズボンですよ~。
虫対策はもちろんだけど、草で切っちゃうこともあるしねぇ。
ジジさん、なかなか大胆ですね~。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
でしょ~?
あのマークなんだか可愛らしすぎるんですよねぇv-409
高齢者が運転してます、という注意喚起のマークのはずなのにあれでは
目的果たせないんじゃないかしらv-13

ウチの一階は、TV部屋とジジの部屋の二部屋しかクーラー入ってなくてね。
もうずっと、暑すぎるキッチンにクーラー入れたいと思ってるけどダメなんですv-393
家を傷つける、電源工事が必要だ、などとという理由で(泣)
だから義妹2号が言ったくらいで、入れるわけないんですよv-403
もしジジがウンといってたら、逆にアタシヨメのメンツつぶされて暴れてたかもv-388
老人は熱中症なりやすいですよね。
でも、気をつけなきゃならない本人が暑い最中に葉刈りするから始末悪い!!
困ったもんですv-394。。。

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
田舎は免許ないと何もできんですからね。。。
ウチのジジも、足悪いのをおして運転してますよ。
正直免許返上してほしいんだけど、不便だから返上したがらない。
だから少しでもおかしかったら、すぐにカギ取り上げるようにヨモスケに
言ってますv-393
でも明らかに運転がおぼつかない人の運転は、勘弁してほしいですよねv-409
免許講習あるみたいだけど、基準に達してなかったら免許取り上げるように
して欲しいくらいですよ(>_<)

カやハエが入るというのに、ジジは網戸の掃除が大変だから、と入れさせよう
としないんですよ。
そんなくらい、ヨモスケが喜んで(?)するのにねぇv-394
頑固ジジィにも困ったもんですv-406

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
> いっそのこと車に「ジジババ乗ってます」と大きなステッカー貼って欲しい
> (赤ちゃん乗ってますみたいな)
あ、それいいアイデアですねぇv-291
あんなマークしかつけないくらいなら、そうした方がよっぽど注意喚起になると
いうもんですよv-403

アタシも高齢者の自転車は、見てて怖いです。。。
ああいう見るからに危険な状態で乗ってた場合は、車の責任を軽減してほしい
くらいですねv-406

まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
そうなんですよ、前のが不評で新しいデザインに変えたみたいです。
でも前のデザインの方が、『注意しなきゃ!!』という気になりましたよねぇ。
今のデザインはあまりにおしゃれすぎて、なんだか車の飾りにしか見えないv-393
今のデザインじゃ、高齢者自身の戒めにもならないと思いますよv-13

>草刈をする時は長袖長ズボンですよ~。
そうそう、これ常識ですよねぇ(ーー;)
人生経験積んでるはずのジジなのに、おかしなことをするものです。
まさかボケたんじゃ?と一瞬不安になりましたv-388

こんばんは♪ * by りん
まったく同感です。
あまりにお洒落なマークじゃ、危機感ないですよね。
もっと分かりやすい「注意!」ってのが伝わるマークが良いですよね。

ニュースで聞く、アクセルとブレーキを踏み間違えての事故。
ほとんど高齢者ですよね。
男も女も関係なく。
本人も含め、すべての人に危険な事故なんだから、もう少し何とかしてほしいですよね~。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
新しいマークはあんまりおしゃれすぎて、商売用の車によくあるような飾り
にしか見えないですよv-390
前のと後のと比べたら、前のマークの方が断然注意喚起になったのにねぇv-393
なんだか余計に高齢者相手の事故が増えそうな気がv-361v-361

>ニュースで聞く、アクセルとブレーキを踏み間違えての事故。
>ほとんど高齢者ですよね。
そうそう、若者も全くやらないわけじゃないでしょうけど、ほぼ高齢者ですよね。
それだけ高齢者の運転は危険だという訳で。。。
車は走る凶器なんですから、危ないと思ったら運転しない勇気を持ってもらえれば
事故を未然に防げるのにな、と思います。

個別記事の管理2011-07-09 (Sat)

さっきお弁当記事を書いてた時、実は義妹2号と甥二号がきてました。
来ることは知ってたから、アタシはその前に二階に上がって顔を合わせずに
済んだ
    ケンカするほどじゃないけど、はっきり言って気が合わない


で、帰った気配にようやく降りて行ったアタシを待ち受けていたもの。
それは。。。ヨモスケの苦り切った顔

訳を聞けば、義妹2号はこうおっしゃったそうな。
「あの~お義兄さん、座敷に冷房を入れてくれんやろうか
   ウチの一階は、ジジの部屋とテレビ部屋以外クーラーはありません


今年もお盆の食事会が迫っているから、暑さ対策にと思ったらしいが。。。
ヨモスケにはカチンと来たらしい。
アタシも同感
人の家に来て、家の事情も知らずに金銭的負担のかかることをいう
無神経さがどうにも許せない

  
  ウチ、網戸を入れたくてもジジに怒られるからなかなか入れられへんのに。。。
  クーラー入れたくても、ジジが怒るし。。。
  入れるにしても、電源容量が不足しとるから電気工事からせなアカンのに




怒る代わりに、ヨモスケはこういったそうですよ( ̄▽ ̄) ニヤ
「自分でお父さんに言ってみたらどうや

そしたら義妹二号は本当にそういったらしい。
結果は。。。ヨモスケの予想通り(笑)
「そんなもん、絶対あかん
とジジに怒られたんだそうな(* ̄m ̄)プッ。


それを聞いたアタシ、ほんのちょっぴり可哀想に思ったけど。。。
こう思わずにいられませんでした

「ざまーみなさい!!
 頑固ジジィと暮らす難しさが少しはわかったか~」


心で思うくらい、いいよね。。。



* Category : 夫の家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by sei
楽しくて沢山読ませていただきました。
また来ます☆

こんばんは♪ * by りん
入れてくれんやろか、って、そりゃもろもろ全部が許せば入れてますよね(^◇^)
私だってできる事なら、ぜ~んぶの部屋にエアコン入れたいですもん(*^_^*)
最後のYomoさんの一言。
心からの叫びですね(^-^)

NoTitle * by ミカオ
おはようございます。
“少しだけどお金出すから…”とかもないんですね。

エアコンって安い買い物じゃないし、お願いするなら直接ジジ様にお願いすればいいのに。。。

NoTitle * by ぱぴぐると
ふふふ(*ΦωΦ)
まさに、「ざまぁああ~みなさいっ!!」って感じです~
心の中でほくそえんでしまうわ( ̄∀ ̄)

たまには自ら墓穴をほってジジさまに怒られるといいんです。
人様の家へおじゃまして贅沢言っちゃぁいけませんよね~

seiさんへ * by yomo
こんにちは~
お越し下さりありがとうございます(*^_^*)
こんなとこでよかったら、いつでも遊びに来てくださいねv-411

りんさんへ * by yomo
こんにちは~
そうなんですv-409
ジジさえ軟化すれば、家さえ傷つける恐れがなかったら、ゼニさえあれば
すぐにでもつけてますよv-359!!
タダウチの場合、網戸もないのでまずはそれが先かもしれませんが^_^;
しょっちゅう米や野菜をもらいにきて、でも別に暮らして気楽に過ごせる人は
いいよなあ、と思わずにいられない出来事でしたv-393

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
> “少しだけどお金出すから…”とかもないんですね。
ないですよv-292
しょっちゅう米や野菜をもらいに来るような人間にそんな発想あるわけ
ないもん(ー_ー)!!
大体昨日だって、野菜もらいに来たんだしv-393
野菜もらいに来て、それで多額の金銭的負担を伴うことを言いだす発想に
ヨモスケともどもあきれはてましたv-11。。。

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんにちは~
ジジババはどうしても義弟たちには甘いので、日ごろ歯がゆく思ってたん
ですがv-406。。。
久々にすっとした出来事でした( ̄▽ ̄) ニヤ

日ごろアレだけ米や野菜をもらいに来て世話になっておきながら、こんな
非常識なこというとは。。。あきれ果てましたよv-409
ヨモスケにも義妹がこんな人だと再認識させられたのでねv-403
ヨモスケには悪いけどヨメとしては良かったかな、と思いました^m^

個別記事の管理2011-07-09 (Sat)
遅くなりましたが27日~1日の証拠写真です


201106月27日

27日のメニュー
・豚ハンバーグ (冷凍ストック)   
・かぼちゃの煮物      
・レンチンピーマンの昆布和え      
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


最近豚ハンバーグが月曜の恒例だなぁ(笑)。。。



201106月28日

28日のメニュー
・豚とエリンギのケチャップ炒め     
・ひじき煮     (冷凍ストック)       
・いんげんのお浸し しょうが添え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

ウチはなぜかババがおひたしをしたがるのです
なのでこれ以降、今週のお弁当には手を変え品を変えおひたしが登場します(笑) 



201106月29日

 29日のメニュー
・プチトマトと玉ねぎ、ベーコンのオムレツ       
・厚揚げと野菜の煮物   (厚揚げ、人参、椎茸、大根)  
・ふだんそうのお浸し 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

雑誌でプチトマトを使ったオムレツが載ってたので、作ってみました。
鶏ガラスープの素を少し入れて味付けしましたが、中華風っぽくなって
美味しかったです



201106月30日

30日のメニュー
・牛小間と玉ねぎの焼き肉のたれ炒め       
・切干大根の煮つけ   (冷凍ストック)     
・ふだんそうのお浸し 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

2日連続でふだんそうのおひたし。
ふだんそう、ってなぜかババは「とうじしゃ」というのよね^_^;。。。
野菜もいろんな呼び方があるんですねぇ



201107月01日

1日のメニュー
・二層のメンチカツ(お惣菜)      
・ナス焼き 生姜醤油かけ 
・ほうれん草のお浸し
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


メンチカツは、ついついお買い得品なのと大きさにつられて買ったもの。
たっぷりしてて美味しかったです
でも値段もたっぷりだったわ(笑)





* Category : 弁当備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-07-08 (Fri)
今日も休みだったアタシ(^^ゞ。
  病院通いのために休みを取っていたけど、周期がズレタので
  予定が空いてしまった。。。


なら、我が家の地デジ化の仕上げをしに行こう、と朝からお出かけして
やっと帰ってきました



最後の地デジ化とは。。。ヨモスケの車のアナログテレビです
テレビの地デジ化は、しまつやなのに新し物好きなジジ&ヨモスケによって
完了してたんですが、車のテレビだけまだだったんですよね(´・ω・`)。。。

正直
『もう何年かで買い替えるんなら、それまでアナログのまま辛抱したら
と思いましたが((+_+))。。。
自分の車は(ワンセグとはいえ)テレビ見えるのに、
「アンタだけ我慢しなさい
な~んて気の小さいアタシはとても言えません。。。

なので、こないだ日曜に機種を選んで、今日据え付けに行ってきたわけです
   「週末に作業して」と言うと、いつ変えてもらえるかわからんくらい
   作業が混み込みなので


==============================

お店の朝一番に行って、まずお金を払う。
地デジチューナー箱 地デジチューナー箱横
地デジ+ワンセグ両方見られるやつをチョイスしてました。
  そうしといたほうが、どちらか受信状態悪い時に
  カバーできるんだそうです。


機械本体、それからナビによって必要な配線代、作業料
締めて。。。なんと、約英世30枚。。。

ワンセグだけの機械だとかなり安くつくんですが、地デジ+ワンセグの
機械を選んだためにこうなったのです
  ワンセグだけの機械を選ぶ人は、個人では殆どいないそうな。。。   

 た、高すぎですよ
 機械代はしょうがないけどさ。
 でも作業料に諭吉一枚は法外じゃないのか



今一つ腑に落ちない思いを抱えながら、携帯でblogのお返事やらしながら
待つこと約一時間半。
やっと完了~♪

実際はこんな感じ赤いところにリモコンの光当ててチャンネル動かすんだって

作業員さんから説明受けて、さあ、実家へスラックス届けに行こうと車を
走らせたアタシに。。。
もう一つ騒動が待ち受けておりました


。。。続きは「追記の開閉」をボチッとおしてね♪


実家に向けて、快調に車を走らせたアタシの目に飛び込んできたもの。
それは。。。ブレーキランプの点灯
確かにフットブレーキを解除してあるのに。。。
点灯したまんまだ


 なんでなんで
 ショップに行くまでは、全然大丈夫だったのに



ちょっとパニックになりながら、コレはショップへ戻らねば、ということで
逆戻りする羽目に(T_T)。

店員に
「朝ここへ来るまでは大丈夫だったのでね
 ちょっと見直して下さい

と説明して、待つこと約20分。。。

店員がいうには
「申し訳ございません
 一本線が余分にさしてました~」

だって


。。。。(--〆)。。。。

治ったのはいいけど。。。
そんなミスしたんならさぁ。。。
「今からでも作業料少しは負けてよ!!」

。。。とはとても言えなかった、ヘタレのアタシなのでした

次回はあそこを利用するのは考えようっと
それが一番の、お灸だよね~(* ̄m ̄) ププッ




Return

* Category : 日常
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
余計な手間がかかっちゃいましたね。
「まけてよ!」って、言っちゃう人は言っちゃうのかな(^◇^)
結構ずぶとい神経の私だけど、さすがに言えませんわ(^^ゞ
言いたいけど(^◇^)

でもお高いワンセグ&地デジだけど、新品って気持ちいいですよね(*^_^*)
ヨモスケさんも喜んだでしょう(^-^)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
多分世のクレーマーと呼ばれる人なら、「負けてよ」くらい言うかも知れません^_^;
ま、しかしすぐに直してくれたのでね。
この場は勘弁してあげようと思いました。
でも次回こういう用事があった時は、あのショップ利用するのは考えものです。

実は今回のは下から3番目くらいの機種ですね。
もっと感度がいいのだと、機械だけで約英世30枚くらいかな。
流石にそんなのはとても買えないので、そこそこで我慢してもらいました((+_+))。
今回はそれで我慢してもらって、次回エコカーを買うときに自分の夢をかなえて
もらおう、と思ってますv-411

NoTitle * by ミカオ
おはようございます。
右上の“アナログ”が消えましたね
(´∀`)ウチニハ テレビ ガ モウ1ダイ ノコッテオリマス

原因が分かってよかったけど、怖い思いをしましたね。
また直してもらう時間もバカにならないですよね。。。

NoTitle * by よっちママ
設置作業代バカにならないですよね

込にならないのかなぁ

一本余計にさしちゃうって

そんなウケ狙いなことしなくても。。。。。



おはようございます。 * by Hana
一本線さしちゃった!なんて
あきませんやんね~
怖かったでしょう!
ブレーキなんてほんまに怖いです。
作業代って結構かかるんですね。
それに機材代いれたら 地デジ化で
たくさんの企業が儲かったことでしょうね。
それも よしとしないとあかんね。
お疲れ様でした。

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
それは、余計な時間がかかっちゃったですね~。
なにかお詫びのサービスがあっても良さそうな?
お疲れ様でした!

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
ヨモスケはしまつやなのに、今月から急に大きくなった「後何日」という
表示が我慢できなかったようですv-388
車なんだから少しくらい我慢すればいいのに^_^;
いまだにヤツのお金づかいの基準がわかりません(笑)
昨日設置してもらったので、右上の「アナログ」はやっと消えました。

最初見た時は、自分の目が信じられず怖かったですv-394
引き返して治す時間を返せ~といえるものなら言いたかったなぁ。
今後あのお店をつかうんは考えることにします(ーー;)

よっちママさんへ * by yomo
こんにちは~
これが家電屋さんだったら設置料込み込みなのにな、と思うとなんだか
腑に落ちませんでしたねv-394
でも車屋さん、と考えればありなんでしょうか。
車検でも、高い技術料とられるしv-393
でも引き返して治してる間の無駄な時間を考えると、ぼったくりもいい
とこだったと思えますv-390
次からあのお店を使うのは考えることにしようv-7(ΦωΦ)ふふふ・・・・

Hanaさんへ * by yomo
こんにちは~
そうなんですよ、プロのやることとは思えませんわぁv-393
ミスしてお客をパニックにさせるなんてね(>_<)。。。
車の取り説見ても、解除してるのに点くのは故障みたいなこと書いてるし
ホントひやっとしましたv-404
確かにこの騒ぎで沢山の企業が恩恵を被ったでしょうね。
お金は天下の回りもの。
無駄遣いはイカンけど、お金を使わないと景気も回りませんもんねv-392
よしお金使って景気に貢献した、と思うことにしますねv-410

ちさぴーさんへ * by yomo
こんにちは~
引き返して待つ時間だけでも、結構時間ロスしましたからねv-393
それにお店に行くには、道の反対側だったのでちょっと手間がかかるのにさ。
そう思うと、
「あれ、せめて粗品進呈くらいナイんかい((+_+))???」
という気分にさせられましたねv-388
すぐ治してくれたから、その場はそれで納めましたが、次回からはあのお店は
考えることにします^_^;

個別記事の管理2011-07-07 (Thu)
このネタ、ホントは二日前に書くと良かったんですが色々押してて
書けんかった。。。

でも没にするにはあまりに惜しいネタなので書いちゃいます^m^




月曜日にヨモスケに預かり証を押し付けたので、その翌日火曜のことです。

仕事から帰ったヨモスケ、
:「ホラ、お土産あげるわ。。。」
と一つの紙袋を渡そうとしました。

一瞬、「昨日の意趣返しか??」と思いながら、中身を出してみると
出てきたのは。。。お尻がビリビリに破けたズボン


な、なんやコレ

聞けばヨモスケ、昼休みに仕事しようと床にあった箱をどけようとしたんだって。
そのとたんに。。。
ビリビリビリっ

。。。そう、ズボンの又のところからお尻にかけて、修復しようのないくらい
破けてしまったのでゴザイマス
  ああ、買ってそんなにたってないのに。。。

実はこのところヨモスケのKETSU圧と腹圧が高いので、
いつ起こっても不思議はなかったんですよね
    結婚以来、最大かもしれない。。。


でも幸いなことに、時は昼休み。
こっそり見まわして、周りが気がついてないのをいいことに
「あそこのスーパーで、合うズボンを探そう!!」
と職場を抜け出したらしゅうございます

必死こいて走りに走り、歩いて20分くらいのスーパーに駆け込み。。。
店員さんに何とか裾直し不要のズボンを探してもらってね。
何事もなく職場に戻ったそうな(ーー;)。

:「店員さん、別に笑いもせず『それは大変でしたね~』
   と言ってくれたで。」

とのんきに言うので、アタシは
:「違うで。それはなぁ、『背負ったカモ』を逃がさんとこ、
   と必死に笑いたいのを我慢してたと思うで
と言えてしまいました。。。



裂けたズボンを前にびっくりするアタシに、ヨモスケがおずおずと差し出した
のはズボン代のレシート

預かり証を押し付けた件もあるし、残り少ない残金の中から仕方なくズボン代を
払いましたが。。。
心の中は、こう煮えくり返っておりました

『だから言ったじゃん
 早くその腹を引っ込めた方がいいよって
 疲れた疲れた、といってウォーキングもやらなくなるし
 ご飯食べた後にあられやらポテトチップやら食べるから
 こうなるんだよ



ああ、やっぱ痩せてもらわんと、何かと不経済だわ

疲れて帰ってきて運動したがらないヨモスケには、さてどうやって
痩せてもらったらいいんでしょうねぇ
   まずはかつおカミカミかな。。。


* Category : ヨモスケの話
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
KETSU圧と腹圧ですか(笑
それはでも、家計も圧がかかりますねぇ。
夕食の後のポテチは控えてもらいましょうか(^◇^)
我が家は反対に、ウェストが細いので、合うズボン探すのが厄介です。
いや、普通には売ってるんだけど、安売りでは無いのでね(^^ゞ
細すぎるのも、困りもんです(*^_^*)

NoTitle * by ミカオ
こんばんは
(´∀`)アリガトウゴザイマス.ジカンヲカケテ ツタワレルヨウニ ガンバリタイデス

色々な“圧”がかかってしまいましたね。
職場の皆さんはズボンが変わったのには気づかなかったんでしょうか??


NoTitle * by ぱぴぐると
KETSU圧と腹圧か~っ!(笑)
それはヨモスケさんも大変でしたね~。
でも、この季節仕事だけでも疲れるのに
ウォーキングはしんどいですよね。
ムリして倒れられても困るし。。。
とりあえずおやつは抜きで!

ちなみにわたしは腿圧がひどいので
自転車に乗るとジーンズの内腿部分がすれてきてしまいます。
ヨモスケさんと同じようにおやつ抜きかな・・・・。

りんさんへ * by yomo
こんにちは~
そうそう、家計にも余分な圧が(T_T)
ウチ今給料日前なんで、英世3枚と言えど臨時出費は堪えます。。。
次やったら、小遣い削ろうかな( ̄ー ̄)
しかし太すぎるのも困りますが、細すぎて服が選べないのも困りますね。
ウチのヨモスケに、その細さを分けてやって欲しいくらいです

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
そう、ダブルで高圧にかかってしまったのが、ヨモスケの運のツキだったみたい
でも悪運が強かったみたいで、同じような色のズボンがゲットできたようです。
ひょっとしたら、生地の違いには気がついた人がいるかもね

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんにちは~
そう、このところダブルて大きいので心配してたところだったんですよね。。。でも昼休みでヨカッタ。これが時間中だったら、恥ずかしい思いをし続けるしかなかったでしょうからね(^_^;)。

腿圧、アタシも大きいです(--;)。。。
しかも同じくジーンズがヤバイです。
「お店はジーンズ必須やし、破れたら買わんならんけど、お金どないしよう~」
と今からコワイです(>_<)

個別記事の管理2011-07-05 (Tue)
昨日は休みだったので、実家の母をドライブがてら買い物に連れて
行きました。

。。。しっかりヨモスケ名義のETCカードを借り出して(笑)
   だってETCカードの平日割引はそのまんまですから、使わなきゃ
   もったいないですもん

もっともヨモスケはしっかり釘さすのも忘れませんでしたが
『県外はでないほうがいいぞ
運転に信用のないアタシです^^;

最初実姉は休めないかもしれない、と思いあえて声かけなかったのですが
姉もたまたま休みだったので、合流しました。


正直いいますと、またいらんことを言われるかもしれない、と思ってしまった
のですが。。。
    去年夏に行ったときは、ドライブ中に子供のことでいろいろいわれた
    からね

流石に反省したのか、今回は当たり障りのない話題で気楽に過ごせました。

普段ヨモスケと一緒では絶対入れない、超おいしいティールームでお茶したり。。。
母が姉とアタシにお小遣いくれたので、欲しかったポロシャツを買って
大満足の一日でした
   アタシも単純なヤツです^m^


とはいえ、母におごってもらってばかりじゃ申し訳ない、と思ったアタシ。
自分の楽しみを兼ねて、あることを思いつきました



。。。続きは「追記の開閉」をどうぞ~♪

実は買いものに連れて行ったのは、母のスラックスを買うためでした。
いささか体積の大きい
そこらへんのスーパーでは、大きいサイズでデザインのイイのがないんです。。。

頑張って遠出したおかげで、母の好みにかなったものが見つかったのですが
問題はお直し
丈詰めしてもらうのはいいとして、取りに行くか送ってもらうかしなきゃいけない。
でもそんなに気軽にいけるような距離じゃないので、母は送ってもらおうとしたの
ですが、送料がかかる。。。

その時、アタシにナイスなアイデアがひらめきました




家に帰ったアタシ、ヨモスケにこう切り出しました。
:「今日は買い物に行かせてくれてアリガト
   お礼にキミが思いもつかないようなお土産を持って帰ったよ

そういいながら、まず一つ目の包みを差し出しました。
中身はタオルハンカチ二枚です

:「ありがとう。
   これからの季節に何よりや。」

と単純なヨモスケは喜んでくれたのですが。。。
でもさすがにこれだけでは『思いもつかないような』お土産にはならない、
と怪訝そうな様子

そのようすを楽しみながら、アタシはもう一つ小さい封筒を差し出しました
:「なんやろな。。。こ、これは!!
   預かり証やないか~」



そうなんです!!
封筒の中身は、母のスラックスの丈詰めの預かり証
仕事帰りにヨモスケにとってきてもらおう、と考えたのです
だって、宅配便の送料もバカになりませんもん^m^


。。。ヨモスケは快く(?)引き受けてくれましたよ
流石にハンカチ受け取ったあとじゃ、イヤとはいえんよね


:「あ、ありがとう。。。
   確かに思いもよらんお土産やったわ。。。」

ヨモスケのこの顔がみられただけでも、買い物に行った甲斐があったという
お話でした


Return

* Category : お出かけ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
やっぱりヨモスケさんは優しいわ~(*^_^*)
良い旦那様ですよね~。
もっともYomoさんが良い奥さんだからなんだけど♪

お母さんも喜んでくれたでしょう。
でも、いくつになっても子どもは子どもなんですね。
お小遣いなんて羨ましい(^◇^)

NoTitle * by ミカオ
こんばんは☆
送料って結構しますよね。
ハンカチどんなのだったんだろう
(´∀`)キニナル キニナル!!

NoTitle * by ぱぴぐると
ヨモスケさん、いい人だな~(*´∇`*)
殿じゃこうはいかない気がする・・・・

なんだか最近暑くてPCサボリ気味です^^;
申請、ありがとうございました!
これからもサボリ気味なわたしですが、
どうぞよろしくお願いいたしまっす♪

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
そそ♪お直し・・・。私もいつも必ずってくらいお直しですよぉ~。
もう一度、とりに行くか、送ってもらうか・・。
悩みますよね~~。
私も主人の通り道だったら、お願いしちゃうな♪
でも、忙しくて、帰りが遅い時期なら、はっぱり配送かなぁ・・・。
お直しができて、お母様に、あらためて、プレゼントできる日が、待ち遠しいですね♪^^
あぁ~、私も、また、母に会いたくなっちゃったなぁ~。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシが言うのもなんですが、確かにヨモスケは優しいですねv-290
通り道なので気軽に頼んでしまいましたけど、仕事場から少し歩くので
悪かったかなぁ。
そういう人だから、凡妻のアタシでも我慢してくれるのかもしれませんね^m^

母にとってアタシたちは、まだまだ費用を出すべき子供らしいです(笑)
でもしがないアルバイターのアタシよりはお金持ちなので、甘えることに
しました。
その代わりまた連れ出してあげようか、と思ってます(*^_^*)。

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
試しにいくらか聞いたら、結構高いのでびっくりしましたv-405
だから、通り道のヨモスケに頼もうと思ったんですよね。
ハンカチは一応そこそこのメーカー物をあげましたv-410
だってもしヘンなのあげたら、流石に頼みにくくなるので^^;。。。
ヤツは汗っかきなのでちょうどいいと思いますv-408

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
いやいや、ダンナ様だっていざとなったらぱぴさんのお頼みは聞いて
くれると思いますよv-410
ぱぴさんのダンナ様もすごくいい方ですもんね(*^_^*)

この度はありがとうございました。
こちらこそこんなとこでよかったら、これからもよろしくお願い致しますv-435
毎日暑いですけど、どうかお体大事にしてくださいね。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
ロイストさんも?
アタシも母もチビなので、ズボンは必ず丈詰めが必要なんですよね。
コレがすぐに行ける距離なら母がとりに行くんですけど、ちょっと遠すぎ!!
でもヨモスケには職場の近くだからね。
なのでハンカチをエサ(笑)に、お願いしました^m^~
快く(?)引き受けてくれて助かりましたv-408。。。

今日引き取ってきてくれました。
案外早くてヨカッタですv-411
コレで母に喜んでもらえると思うと嬉しいです。
ヨモスケには感謝ですね(*^_^*)~

NoTitle * by Hana
旦那さまも親孝行できて喜んでいますね!
いつもいつも自分の親とちゃんと仲良くして
もらってるyomoちゃんのご褒美ですよ。
引き取りくらい へちゃら!
どんどん言ってや~!!くらいの気持ちだと思います。
こんな風なやり方でお礼や感謝の気持ちを
表現できるようにしたyomoちゃんも最高!

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
ダンナの職場はお店から歩いて20分弱なので、気軽に頼んじゃいましたが
雨が降ってたとのことでちょっと悪いことしたかな^^;。
でも快く引き受けてくれたので、助かりましたv-410
アタシが母へのお礼代わりにと思っても、ヨモスケが引き受けてくれなきゃ
成立しない話でしたからね。
ヨモスケに感謝、感謝です(*^_^*)
今義弟2号家が来ててうっとおしいんですが、見逃してやろうかいという気分
になれます(笑)
こんなこと考える時点で、やっぱアタシ。。。賢妻には程遠いな(^^ゞ


個別記事の管理2011-07-03 (Sun)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 限定記事
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-01 (Fri)
こんばんは~


この度『閲覧限定記事』を書かせていただくことにしました。

理由としては、
①.詳しく書いてリアル知り合いにバレルのを防ぐため
②.①の場合に、アタシの身元がバレルのを防ぐためです。


これまでも近所や義家族のこととか書くときに、色々表現は気をつけたつもり
であったんですが、漏れがあるかもしれません。
それに表現に気を使うとなると、それもまた記事が書きにくいし。。。
今まで身元がバレル恐れがあるために、書きたかったネタも書かない
ことがありました。

だったら、いっそのことそういう記事は『閲覧限定記事』にした方がいいのか
もしれない、と思いました。
今まで設定方法がわからなかったのでやってませんでしたが、この度やり方が
何とか身につけることができました。

なので、これ以降、アタシの判断で記事に閲覧限定をかけることがあります。


そこでいつも来てくださる方で、↓の「テスト投稿」の記事がみえない方に
お願いがあります。
7/2 22:44 「テスト投稿」にメッセージ追加しました  

もし『限定記事』を見たいと思われる方は、この記事のコメント欄にURL付きで
お声を残して下さいませm(__)m
こちらよりパスの連絡をさせてもらいます。
(秘コメにされることをお勧めします)
但し、コメント欄や拍手コメなどで少しでも交流させてもらったことがある方に
限らせて頂きますのでご理解ください。


※FC2の方で、ブロともさんは限定記事も無条件で見ることができます。
 なのでFC2ユーザーの方は、ブロとも&パスの連絡のどちらがいいか書いて
 もらえるようにお願いいたします。


リンクさせてもらってる方については、順次こちらからブロとも申請&パスの
連絡に伺わせてもらいます。(但し休止状態の方を除く)
なので、突然アタシがブロとも申請してもどうか驚かれませんように
お願いいたします。

7/2 0:15追記 
リンクの方々、夜遅いのでブロとも申請&パス連絡の訪問の続きは
7/2 夜から再開させてもらいます



以上、こちらの事情で申しわけありませんが、どうかご理解の程よろしく
お願い申しあげます<(_ _)>




* Category : おしらせ
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
テスト原稿の題だけ見えますよン。
これでいいのかな・・?

私の先日、入院中のサリーさん宛てに、限定にしたんですよね。
あれも、自分では、いつでも、見えてるので、
他人からは、限定になっているのかな・・?って、
思ったり・・・。
良くわからなくって~^^;

限定記事、待ってま~す。

テンプレ、ステキですね☆

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
ロイストさんはもうすでにブロともだから、だからパスかけてても無条件で
みられると思います。

アタシロイストさんのblog行った時、サリーさんあてのはちゃんと限定に
なってましたよ。
だから大丈夫v-410
アタシも最初設定した時はいつも見えてる状態だったけど、ログアウトして
再度自分のblogにアクセスしたら、パスがかかった状態でしたね^^;
ロイストさんも、ログアウトしてからblogにアクセスすればみられるんじゃ
ないかな(*^_^*)
限定記事は来週から書きはじめる予定です。

ありがとう(^^ゞ。
もう紫陽花でもなかろう、と思って変えました。
この作者さんのテンプレは見やすいので好きですv-9


NoTitle * by マム
yomoさん、パスワードを教えて下さり有り難うございました♪
yomoさんの本音が書けないBlogだと、
たてまえだけの事しか書けなくて、
yomoさんのBlogタイトルとは離れてしまいますものね(*^。^*)

これからも、本気でyomoさんのことを応援したいマムですから、
いろいろなつぶやきを楽しみにしていますね☆彡

テンプレが七夕様になったのでしょうか♪
とっても、かわいいですね~~♪・・☆・・♪・・☆

マムさんへ * by yomo
こんばんは~
いままでも本音を書いていたつもりではあるのですが、
『ここまで書くと知り合いにばれるんじゃないか?』
と思うと、やはり書きづらいこともありましたv-292
なので、思い切って限定公開記事を書くことにしました。
これからも自分なりの記事を書いていくつもりですので、どうぞ
よろしくお願いいたしますね(^^ゞ

七夕バージョンにしようと思ったんですが、それだとまたすぐに変え
なきゃいかんので。。。
だから同じ作者さんの七夕ナシバージョンにしました。
コレだとある程度は長く使えるかな、と思って。
この作者さんのは、見やすいので好きなんですv-291

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2011-07-01 (Fri)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 限定記事
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-01 (Fri)
では休んでて遅くなった20日~24日の証拠写真です


201106月20日

20日のメニュー
・豚ハンバーグ (冷凍ストック)   
・レンコンのきんぴら   (冷凍ストック)   
・ババ作ほうれん草のおひたし かつお添え      
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


ヨモスケのお弁当がぎりぎりになって写真撮れなかった。。。
でもたまたまアタシもお弁当もちだったから、それで写真撮りました。
二つとも同じもんを入れてるからね^_^;




201106月21日

21日のメニュー
・生鮭のカレー風味焼き     
・かぼちゃの煮物       
・いんげんのお浸し しょうが添え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

半額になってた生鮭を一切れ残しといて、カレー風味に味付けしました。

でも生鮭なんて、一切れなんてなかなか売ってないよねぇ???
そう、5切れ買ったウチの一切れ。
残りはその日の夕食になったのでした(* ̄m ̄)プッ~

ヨモスケには二食連続で鮭になったけど構うもんですか
味付けを変えただけでも、ありがたく思ってもらいましょう
 



201106月22日
  
22日のメニュー
・ピーマンの肉詰め  (お惣菜)     
・切干大根の煮つけ  (冷凍ストック)   
・きゅうりの浅漬け 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

肉詰めは前日買ったお惣菜の残り(^^ゞ
これなら自分でも作れそうかな。




201106月23日

23日のメニュー
・豚と野菜の炒め物  (豚小間、人参、玉ねぎ、ピーマン)     
・ナス焼き生姜醤油味     
・きゅうりの浅漬け 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

ナスがなるようになったので、スライスして生姜醤油をかけてみました
さっぱりして美味しかったみたいです。




201106月24日

24日のメニュー
・フランクフルト  (お惣菜)      
・野菜のチーズ焼き (ジャガイモ、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ、チーズ) 
・いんげんのお浸し
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


野菜のチーズ焼きは、柔らかくしといたジャガイモと後の野菜を積み上げて
マヨとチーズ、ケチャップをかけて焼いたものです。
アタシも後で試食しましたが、家の新じゃががマヨと絡んで美味しかったです





* Category : 弁当備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |