個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-03-31 (Thu)
やったぁ~バンザイヽ(^o^)丿


今日ヨモスケの職場で、人事異動に伴う机の移動があってね(*^_^*)。
ヨモスケいわく、学力はあっても
『史上最悪仕事ができない部下』
がよその部署に異動したんだって

ヨモスケのためには嬉しいわぁ
だって、これで疲れて色のない顏を見ずに済むかもしれないですからね

去年一年は、帰る度にその部下のフォローのプレッシャーで
疲れてくすんだ顔色してたからねぇ
それが今日は疲れてても顔色がいいんだもの

正直なヨモスケだわ

でもそこがヨモスケのいいところなんだけどね(^^ゞ
 それでこそアタシもつけいるスキがあるというものよ

良かったね~ヨモスケや





バナーosaru
↑「まったく、『学力=仕事できる』とは限らないのは本当やね(T_T)。
  これでヨモスケの肩こりも、少しはマシになってくれへんかな。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております


スポンサーサイト

迷惑な部下の異動が決まってせいせいしたヨモスケとは対照的に。。。
移動先の上司A氏は苦しそうな表情をしていたそうな
   足手まといを押し付けられて、これからどないしようと
   思ったらしい


アタシ思うに、正直なヨモスケのこと。
きっと毒草吸いのオアシスで。。。(二人は毒草仲間なのよ)
嬉しそうな顔をしていたに違いないわ
    真面目そうな顔しててもね

きっと移動先の上司にとっては、さぞかしうらやましい顔だっただろうな


Aさんスミマセンねm(__)m~
ハラ芸の出来ないヨモスケで
お気に触ったらゴメンなさい。

その分アタシが思う存分。。。
からかってイジッてやりますから
だからどうか許してやってくださいな

Return

* Category : ヨモスケの話
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by TOKKO
よかったねぇ
きっと神様はみてる!
そやけど、その人
どこに行っても周りの人が大変やね
なんで採用したんやろぉ(笑)


NoTitle * by bake
ヨモスケさん、やっと解放されたのね
これはやっぱり小さな祝宴を開いてもOKだよね d(^^)
それともAさんとヨモスケさんで慰労会でも開きます?

NoTitle * by ミカオ
こんにちは(´∀`)
4月ですね、春ですね
移動先のAさんには申し訳ないのですが、ヨモスケさんの肩の荷もかなり違うことでしょう。
人間力、やっぱり大事ですね☆


TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
普通は二年程度は同じ課にいるものだそうです。
が、この人の場合、ヨモスケの部下だったのは一年で済みましたv-398
なのでヨモスケにとってはラッキーで傷も浅くて済みましたが。。。
A氏にとっては間違いなくアンラッキーでしょうね^_^;
その人、試験の結果は良かったらしいですよ。
学力ばかりで採用するとロクなことにならない、という見本だと思いますv-393

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
普通は二年は同じ課にいるもんだと聞いてたから、ヨモスケの苦役が一年で
すんでホント嬉しいですv-290
あの人のおかげで、ヨモスケはじめ部下の人たちもサービス残業を繰り返して
たらしいので、みんなでミニ宴会でも開いてもいいんじゃないかとv-410
そうだな、Aさんとの飲み会だったら少しは援助してもいいかな(^^ゞ

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
会社勤めははるか昔になったのですっかり疎くなったけど、そういえば
この時期は人事異動なんですよね。
ヨモスケの苦役が一年で済んで嬉しいですよv-9
但しA氏にとっては苦役の始まりv-13
まったく何でこんな仕事の出来ない人を採用したのか??大いに疑問です。
試験や論文の成績は良かったらしいですが、人間それだけじゃないのにね。
学力だけでなく、おっしゃる通り人間力も見てほしいもんですv-409

個別記事の管理2011-03-31 (Thu)
yomo1344

しかしパソの動きめっちゃ遅い!!今日は記事更新は諦めようかな(T_T)
03-30 19:48

@roimmyr 娘さん用かな?ハムスターはかわいいし小さいから、ペットの入門編にはうってつけだと思うよ(^O^)
03-30 17:11

* Category : ツイッター
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
私もパソコンの調子が悪くって、イヤになっちゃったよ~。
ウチの場合は、パソコンというかブラウザの調子が悪いのかも?
キッチンの大掃除もお疲れ様でした!

ちさぴーさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
PCの調子が悪いとホントイヤになりますよねv-409
昨日も記事書いてたら、めっちゃ遅くて遅くて。。。何でやろ(ーー;)
ホントは新しいPC欲しいけど、我慢我慢!!
ていうか、先立つものも問題だしね(笑)

テレビ台動かしたけど、ホコリめっちゃたまってた!!
年末に掃除したのにv-361
ホコリたまるのは早いねぇ~
もっとまめに掃除しなきゃなぁ^_^;

個別記事の管理2011-03-29 (Tue)
yomo1344

電気屋さんがくるので朝からキッチンを大掃除。つ、疲れたぁ。。。でも掃除で疲れるって、それも主婦として問題ありでしょ!!って気がするなぁ(笑)
03-28 13:53

* Category : ツイッター
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by Hana
みんなそんなもん!
誰かがきてくれるもの 大切ですね(笑)
いつもちゃんとしてるYomoちゃんですので
私ほどやらんでもいいような気がする!

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
いやいや、アタシのグータラは「いつも」なんですよv-13
それでジジに怒られたこともあったからね。。。
ホント部屋のきれいを維持するためには、お客さんの存在は大切だと思います(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2011-03-28 (Mon)
今日は朝からキッチンの大掃除。
あまりの珍しさに
「あ、明日は大吹雪なんじゃないか??」
と自分でも思います(笑)

自他共に認めるナマケモノyomoが何故大掃除するのか??
それはね。。。
キッチンで使ってたテレビが壊れたので、新しいのを配達して
もらったからなんですよ~




昨日の朝、アタシが起きてくるとすでにキッチンは騒ぎになっておりました。
:「テレビがなんにも映らん!!」
:「映るのは入力切換で見られるビデオのチャンネルだけや。
   それさえもさっきまで、5秒おきについたり切れたりしてたんや」

と口々に言う
   「ダンナやジジより遅く起きるヨメなんてなんちゅうナマケモノ??」
   なんていう突っ込みはナシにしてね


あたしが試してみると、確かに地デジ、BS両方のチャンネルボタンを
押しても。。。真っ暗で見られない(ーー;)

一瞬アンテナや配線に異常がでたのかと思ったけど、それなら
「視聴できません」
とかエラーメッセージが出るはず。
ということは、やっぱりテレビがおかしいのだ


アタシは修理呼ばなきゃ、と思ったけどジジはやけに熱心に電気屋の広告
を見ている。
そしておもむろに
:「この26型のコレがいいんやないか。」
と広告を差し出す。
エコポイント今月末までだし、年度末で買うなら今だと思ったらしい。

 い、いいけど。。。誰が費用を出すの???
 ウチらは病院でお金がいるから、とても出せへんよ


というヨメの内心を読み取ったのか、
:「ワシが出すわ。」
とありがたくもおっしゃってくださる。

とたんにアタシ
「あ、そうですか~」
と愛想の良さMax状態

だってそれまで使ってたTVはアタシらが買ったし。。。
それにCSの受信料もヨモスケが払ってるもんね
多分ジジは、CSでの時代劇&野球がみられんようになるかもしれんことに
危機感を覚えたんでしょう
    CSでの時代劇と野球観戦は、ジジの最大の楽しみだからね
それなら遠慮なく、ジジに出してもらいましょう~(* ̄m ̄) ププッ

ということでホワイトデーのお返しを選ぶ前に、電器屋さんへレッツゴ
   元々昨日はホワイトデーのお返しを買ってもらうつもりだったのです

          


狙いをつけてたのはコレでした↓
LC-26E8B.jpg  (画像はシャープHPより拝借)
     
ヨモスケが粘って、広告の品だったけど結構まけてくれたし。。。
LEDじゃないけど、セカンドTVにするにはこれで十分すぎるくらい。
なので今日配達してもらうことにして買ってきました。




そして今日設置してもらいましたが、すでに地デジテレビを入れてた場所なんで
ものの30分足らずで設置終了
   さすがプロは違うねぇ

実際の画面がコレ↓
画面(クリックで拡大。ヘタクソな写真でスミマセン)

前のTVは19インチだったので、大きさが全然違う
   前はまだまだテレビが高い時代で、19インチしか買えなかったのさっ
同じチャンネル見てても、見栄えが全然違うのに驚きましたよ

きれいな画面のテレビになったし、エコポイントはアタシの欲しい商品券に
変えていい、ということだったので、もう嬉しくてたまりませんわぁ

ジジ、ありがとうね
   エアコンや電話機の件ではけなしまくってたのに、この現金さ(笑)!!



。。。それにしても、エアコン電話、テレビと今年早くも家電製品
3台目の買い替え
もうこれで打ち止めになってくんないかなぁ^_^;~

イヤ、絶対なってほしいですぅ



バナーosaru
↑「これ以上家電が壊れないで欲しい。。。
  壊れてもさ、先立つものがない~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 夫の家族
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by bake
家電製品って一つ壊れると連鎖反応起こすよね
うちも電話がそろそろ危ない…
炊飯器もなんだかガタがきてるみたいだし
極めつけはエアコン!!
去年の夏に酷使したのがあかんかったんか
ただ単に古いからなのか…
うちも「ワシが出す」って言ってくれるジイが欲しいわ (T▽T)

こんばんは♪ * by りん
新しいTV,おめでとうです(*^_^*)
やっぱり最新のTVは映りが違いますか?
ジジ様が買ってくれたってだけで、さらにきれいに見えるかも。
家電って結構続きますよね、故障。
どうしてなんでしょうか。
せめてここらで打ち止めになって欲しいですね(^◇^)

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
> 家電製品って一つ壊れると連鎖反応起こすよね
全くですよ。
去年はそんなにも壊れなかったと思うんですけど、今年はまだ三月しかたって
ないのに、もう三台目ですからねぇv-394
ぜひともこの辺で打ち止めにして欲しい(ーー;)v-363
bakeさんとこもエアコンがおかしくなってるんですね。
エアコンもいいの買おうと思うと高いし。。。
どうかなるだけ長くもってほしいですよねv-409

> うちも「ワシが出す」って言ってくれるジイが欲しいわ (T▽T)
いつもはお金づかいはすごく慎重なジジなんですよ。
ジジが今回積極的だったのはね、自分の一番の楽しみが危うかったからだと
思いますよv-393
だってCSでの時代劇&野球観戦は、キッチンのテレビにしか設定してない
もんで^_^;
やっぱり好きなものが関わるとこれだけ態度が違うんかな、とヨモスケ共々
感心しましたv-388

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
きっかけはどうあれ、新しいテレビというのは嬉しいもんですねv-9
前のテレビは、地デジで薄型TVが出て割合すぐのヤツだったから、やはり
最新のテレビと比べるときれに映りますねv-11

> ジジ様が買ってくれたってだけで、さらにきれいに見えるかも。
やはり自分達のお財布から出費せずに済んだと思うと、うれしいですよ。
ジジも自分の楽しみが減る危機感があったのか、費用を持ってくれたので
助かりました。

今年はもうこれで3回目なので、ぜひとも打ち止めになってほしいもんですよ。
これ以上壊れても買い変えられそうにないしねv-13
ジジより甲斐性のない、ぷぁ~な若者組なのです(笑)

個別記事の管理2011-03-28 (Mon)
yomo1344

今日もバタバタしてたら、金八ファイナル忘れてた!!早く再放送してくんないかしら。
03-27 21:25

* Category : ツイッター
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
泣けましたよ~金八先生(^◇^)
絶対再放送ありますって。
しばらくの辛抱です(^_^)v

体調管理も大変ですよね。
春だってのに、暖かかったり寒かったりもあるし。
何より主婦はそれでなくても大変ですもんね。
ジジ様ババ様もいらっしゃるし(^◇^)
ファイトです~(^_^)v

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
何度か番宣見て、「コレ見たいなあ」と思ってたんですv-291
名場面も出るというし、何より「加藤君」を見たかったなぁ。
あ~残念v-409!!
一日も早く再放送あること願ってます(T_T)

そうなんですよね~
黄体ホルモン高くならんように、対策もしていたんですが結果はこの通りv-394
何があかんかったのか?わかりませんが、体調整えてまた頑張りますよv-410

個別記事の管理2011-03-27 (Sun)
こんばんは~


先週水曜日から注射に入りまして、ホントなら明日移植に移る予定だった
のですが。。。

中止になりました。

なぜかというと、水曜日に注射と一緒に行った血液検査で、黄体ホルモン
の数値が高すぎたからです。
この状態では、せっかく受精卵を移植しても成功は???ということで
中止になりました。

こうならないように、色々していたんですがね。。。残念です
でもムリしても何にもならないので、中止にして良かったと思ってます(^^ゞ。

体調整えて、また来周期に頑張りますよ


励ましてくださった方々、どうもありがとうございました<(_ _)>。
厚く御礼申し上げます。
皆様のお気持ちがとてもありがたく嬉しかったです(*^_^*)。



。。。本来なら先週のうちにblogを再開してもよかったんですが、一度だけ
やった筋肉注射の跡が腫れてしまいましてねぇ
いやぁ~イタイのなんのって!!
注射の後のもみ方が悪かったんかしら

そのため両手を使用する記事更新を控えてました。
  ツイッターは携帯でできるのでありがたかった~

コメントのお返事も遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m


明日は電器屋さんが来る予定なので、それが終わったら本式に復帰したいと
思います。
(電器屋めぐりの顛末については、いずれ記事にしたいです。)
  

明日から又よろしくお願いいたします

(今日はコメ欄閉じます。)
* Category : つぶやき
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-03-27 (Sun)
yomo1344

それもこれも、アタシらの部屋に入らなければ踊り場に行けないような構造にしたジジが悪いのだ!!そうに決まってる(ーー;)!!
03-26 23:20

しかもいつも猫が扉を勝手に開けて入らないように仕掛けをしているんだけど、それを外したまんまだった。。。入る理由に関しては仕方ないかもしれんが、仕掛けは元に戻しておいてほしかった。
03-26 23:18

二階の踊り場に白猫が狼藉をしていたので、その始末だったらしいが。。。それでもババにはいられるのはイヤ(T_T)
03-26 23:16

今日はいつもの水汲みに行ってバタバタしてたら、留守中にババがアタシらのスペースに入っていた(泣)
03-26 23:15

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-03-26 (Sat)
yomo1344

日本たばこ産業が、30日から4月10日まで出荷停止するんだって。ヨモスケは早速買いだめなんていってる(泣)費用は自己負担だかんね(-_-)!!
03-25 21:27

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-03-25 (Fri)
yomo1344

注射が中止になった。移植するには、黄体ホルモンの値が高かったから。次周期はガンバるぞー
03-24 16:50

注射の前にパン屋さんで休憩。このパン屋さんは、パンを買うとタダのコーヒーと一緒に店内で食べられるからいいわぁ(^o^)
03-24 15:43

コンビニでおにぎりを買って、やっと電車に乗り込んだ。
03-24 14:47

無事お水買いだめの嵐を乗りきったぞー
03-24 14:46

* Category : ツイッター
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

繊細なものですね。 * by Hana
ホルモンの影響でできないんですね。
人間の身体は頑丈そうで デリケートなんだ!
まだまだ若いYomoちゃん
次周期!ファイト!です。

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
すっかり遅くなりました、ゴメンなさい~

一回目の注射と一緒に血液検査もあったんですが、黄体ホルモンが高すぎて
移植には向かない、とのお医者さんの判断でした。
実は今回移植目指してそうならないはずの処置をしていたので、「なんで??」
って感じです。
ホントに人間の体って不思議です。。。

「若い」って嬉しいことおっしゃってくださる~
でも年齢のことも考えながら体調整えて、次回こそは頑張りたいです!!

個別記事の管理2011-03-24 (Thu)
yomo1344

昨日のババの誕生日忘れてたよ(+_+)。。。明日ケーキ買ってこなきゃなぁ。
03-23 23:18

@roimmyr やっと電車に乗れましたよ。思ったよりは早かったけど、筋肉注射の後が痛いです。でもガンバります!!ありがとう。
03-23 22:10

病院ついたけど、診察が9時過ぎになりそう(泣)7時半の予約だったのに(T_T)
03-23 17:55

やっと走り出した。人身事故じゃなくてヨカッタ
03-23 16:36

草津駅で普通列車に乗り換えたけど、緊急停止信号とやらで停止中。
03-23 16:33

病院のネット予約で5時の予約を取りかけてたのに、タッチの差でアウト(泣)7時30分しかとれんかった。。。
03-23 15:53

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-03-23 (Wed)

実はアタシ、去年から二年間町内の婦人消防隊員が当たってます。
  自警団の女性版です

大体2カ月に一度の小型ポンプ車点検と、年二回くらいの防火デーの時は
出動しなければなりません。
日曜日とかでなきゃならんので、日程の調整が難しいときもありますが。。。
これは町内に住んでたら持ち回りで当たるものなので、残りの一年間も
なるだけ出るようにしよう、と思ってます。


で、その体験から思ったこと。
①.自分の住んでる町内を今一度ゆっくり歩いて、どこに何があるか
  確認しよう。

  恥ずかしながらアタシ、消火栓がどこにあるか知らなくて。。。
  訓練に参加して、発見の連続なんですよね
  町内に何箇所か水汲み自由の井戸があることもわかったし。
  これで断水になった時、水汲みできるめどがついたかしら^_^;。

②.地域の防災訓練には、なるだけ参加するようにしよう。
  東日本大震災のような未曽有の災害は、いつ起こるかわかりません。
  火事が起こっても消防車が間に合わず、住民による初期消化が必要な
  場合もあります。
  その時にすこしでも訓練しとくのとしないのとでは、やはり違うと思います。
   消火栓もポンプ車も、いきなり使おうと思うと難しいですからね。

③.災害時の避難場所へどのように行くか、家族と確認しよう   
  いざというときはぐれず安全に避難できるように、家族で一度避難所まで
  どんなルートで、どのように行くのがいいのか???
  シミュレーションしとくのも必要ではないか、と思います。


災害用の備蓄に励むのは、もう少し騒ぎが収まってから少しずつはじめる
として。。。
まずは足元から見直してみませんか??





今日から注射通いが始まりますので、一週間程度ブログ更新お休みさせて
もらいます

  といっても、ツイッターのまとめ記事は自動更新されますが^^;。
  電車の移動時間があるので、携帯からちょこちょこつぶやく予定です。
  「枯れ木も山のにぎわい」と思って見逃してやってね


皆様のblogには、合間を見て訪問できたらさせてもらいますが。。。
うまくいかなかったらゴメンなさいm(__)m。




* Category : つぶやき
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
yomoさん、婦人消防隊員のお当番なのね~~。
2年かぁ~~。大変^^; お疲れ様ですぅ~。
どうしても、地域のそういうお当番、回ってきますよね。
私も、前の家や北海道のときには、させていただいてました。
この家はね。たぶん、じいちゃんが、町内会に登録してあって、ここは、一緒ということで、免除されてるような気がします。だから、回覧板も回ってこないの。
ま、約2年、困ってないですけどね♪
きっと、面倒なお当番は、まわってこないと思います。
ラッキーです☆

明日からの注射、がんばってね。
朝もはやかったりするのかしら?
お気をつけていってらっしゃいませませ♪
上手くいきますように、お祈りしてます♪

入りたい! * by Hana
私も入りたいんです消防自警団!
ちょっと今回の記事
うらやましいと思ったHanaさんです。

注射が始まるんですね。
無理せず のんびりとがんばってね。

こんばんは♪ * by りん
私も町内知らないかも。
こんな機会が無いと、知りようがないですね。
ちょっと羨ましいかも。

注射が始まるんですね。
ゆ~っくり、の~んびり頑張りましょう(*^_^*)

NoTitle * by ぱぴぐると
yomoさんに言われてみて
改めて考えてみると・・・全然知らない~っ!!
消火栓なんてどこにあるんだろ・・・。
確認しておくべきですね。

注射が始まるんですね。
ストレスを溜めずにのんび~りとがんばってきてください。


ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

持ち回りだからしょうがないとはいえ、後一年残ってるんですよ^_^;
でもこないだ班長のあみだくじ引いて当たらなかったからまだマシかな。
後一年、頑張ります~
何にも回ってこない、ってうらやましいですねぇ。。。
ウチは婦人会も入らなきゃならんし、メンドクサイですよ。
婦人会の集まりでも来ないと色々言われるし、田舎はどうしてもつきあいに
振り回されますね。
でもこの町内で暮らそうと思えば、避けて通れないので頑張ります(^^ゞ

あ、注射は血液検査の結果がよくなかったんでなくなりました。
移植は次周期以降に延期です。
でもムリしてもしょうがないので、次頑張りますv-392


Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

Hanaさんのところは婦人消防隊がないんですね。。。
なんだか市や町によって、あるとことないとこがあるのかな?
同じ県内でも実家の市はなかったし、yomo家のある市にはあるんです。
男性の自警団も遠いところへ通勤してる人もいるし、女性版があった方が
イイとは思いますけどねぇ。

注射の結果は、次のコメントへのお返事でさせてもらいますね。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

アタシが不勉強なのかもしれんけど、今回消防隊が当たったことで色々
発見しまくりでしたね^_^;。。。
「こんなとこに消火栓があったのか!!」
「この井戸は自由に飲めるなら、断水の時に便利だな。」
と便利なことがわかったのが、収穫と言えば収穫です。

注射は血液検査の結果が悪かったので、一回だけで止めになりました。
移植の予定だったんですが、次回に持ち越しです。
でも次も頑張ります~

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

でしょ~
さて消火栓の位置は?と聞かれると、結構わからんものだと思います。
(アタシの場合は、嫁いで6年しかたってないことをいいことに、不勉強な
 だけかもしれないけど。)
災害時は消防車もすぐには来られないかもしれないし、住民が初期消火
するかもしれない。
もしもに備えて確認しとくべきだな、と思いました。

注射は血液検査が悪かったので、止めになりました。
それにより移植も止めることに。
でも次周期頑張りますよ^_^;~

個別記事の管理2011-03-23 (Wed)
yomo1344

連休中にババが味噌汁作ったら、思ったよりワカメとシイタケが減ってしまったことが判明。明日のお味噌汁の分が足りない。でもガソリン代がもったいない!!ということで、ちょうどヨモスケの帰宅に間に合ったので、買い物を頼んだ。アタシ使えるものは何でも使うヨメだもーん(笑)
03-22 19:27

只今カレー煮込み中?家のジャガイモが青くなってて、むくのが時間かかっちまった。。。でも買うより安くなるからまあいいか(^^;。
03-22 16:57

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-03-22 (Tue)
今日不意にジジがこういった。
「ヨモスケの免許証のコピーをとってくるようにいっといてくれ
ありがたくもヨモスケ名義で通帳を作ってくれるというんだが、それには
ヨモスケの免許証のコピーがいるんだそうな。

素直なヨメのアタシは、ヨモスケにメールを打っておいた。
  そうしないとせっかちなジジが、お昼にもならんうちに電話を
  入れかねませんでしたからねぇ。。。


ヨモスケはちゃんとコピーを取ってきましたよ。
アタシが一緒に頼んでおいたワカメやらと一緒にネ。


さて、ヨモスケはジジに何と言ってコピーを渡したか。
それは。。。
「ホイ、美男子の免許証やで~」

(・。・)ぷっ♪
び、美男子だって
あ~面白い!!
こんな世迷い言は聞いたことないわぁ(≧ω≦)b~
だってハラの出た美男子なんていないよねぇ
アタシ、ババと二人で大笑いする。

  しかし(ΦωΦ)ふふふ・・・・
  コレは使えるなぁ




夕ご飯のあと、台所のファンヒーターが
「灯油入れてくろ~」
とばかりにピーピー鳴りだした。

アタシはココとばかりに肘でつっついて、こういったですよ。
:「ほら、美男子の見せ場やで
   コレこそ美男子に相応しい役目やんか
   美男子やったら、真っ先に行かんと恥ずかしいよね~」

:「わ、わかったよ~入れてきてやるよ。。。」


やっぱり先手必勝やね~♪
「あんなこと言うんじゃなかった
と後悔したヨモスケなのでした




バナーosaru
↑「だって夜の夜中に寒い車庫まで給油しに行くなんて、
  冗談じゃないもんねぇ
 と思うものぐさyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : ヨモスケの話
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

誉める * by Hana
少しくらいお腹が出たって
男前は男前ですよ!
いつも優しそうなお顔だろうなあ~と想像してます。

誉められる!って照れくさいけど
うれしいですよね。
お世辞でも「きれい」「若い」なんて言われると
心が喜びます。
嫌や面を見がちですが こうしてうれしい言葉を
いっぱいかけて行きたいなあ~!
Yomoちゃん記事で感じたことでした。

Hanaさんへ * by yomo
こんにちは~
確かにみなさんに「優しそうな顔やなぁ~」と言われるんだけど。。。
少しどころじゃないんですよ。。。お腹出てるのv-13
そこだけ出てるから目立って目立ってねぇ。。。
止めても聞かない夕食後のポテトチップスが悪いのかしらv-409

あ、大丈夫ですよ~いつもはちゃんと誉めてますv-410
コレは言葉遊びのようなもの。
アタシも自分を顧みず色々言って、ヨモスケ笑ってますからね(笑)
でもおっしゃるように、褒めれられると嬉しいものですよね~
アタシもこれからいい面を見て褒めるようにしたいと思いますv-411

個別記事の管理2011-03-21 (Mon)

ウチで取ってる、中日新聞に載ってたエッセーです。
<参考>困ってる人のため生きる 東日本大震災


生きたくても生きられなかった人たちが大勢いました。
地震発生までは普通に生きてて、自分がまさか亡くなるなんて思っても
いなかったことでしょう。

一方で自殺者は年々増加しています。
さまざま理由はあることと思いますが。。。
命があることに感謝して、一つしかない命、どうか大切にしてほしいです。


それと相変わらず買いだめが横行しているようです。
今日もスーパー行ったら、カップめん売り場は空っぽ。
そのほかの売り場も品薄でした。
ガソリンスタンドは列ができていました。

(連休で大ぜいのお客さんが来たということもあるでしょうし、ものが
 入らなくて、補充もままならないという状況もあるのでしょうけどね。)

このような光景を見ると、どうしても不安になるでしょうが、
どうか一呼吸置いて考えてください。
それ必要ですか??
被災地ではもっと困っている方々が大勢いますよ?


自分のことしか考えられない人間は、いずれ誰からも相手にされず、助けて
もらえなくなると思います。
人は一人では生きられません。

「困ってるときは、お互い様」
いまこそ、この精神が大事だと思います。

一人ひとりができることを考えて実行することが、必要です。
噂やデマに惑わされず、困っている人のことを考えて行動しましょう。


* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
品物もあまり入ってこないっていうのも、あるんでしょうけどね・・・。
スーパーの棚がガランとしていると、なんか、焦りますよね。。。
でもでも、いわき市なんて、トラックが怖がって、入っていかないって、ニュースで聞きました。
人が住んでいるのに・・・。
コンビニもスーパーも、品物がなく、
お休み・・・。
見殺しにするみたいで、ニュースみて、ビックリしました。。。
異常な世の中。。。
はやく、一日も早く、落ち着いて、
被災地も復興していただきたいと思ってます。。。
いまこそ、ガンバレ日本ですよね・・・。

NoTitle * by ufufuegao
こんにちは。。。

『感謝』『お互いさま』
大好きな言葉です。
この気持ちがあれば、優しくなれると思うのですが。。。
困った人も救えると思うのですが・・・甘いのかなぁ。。。

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
そうそう、ウチのお店でも単一電池とかガスボンベとか、発注しても入らない
んですよ。
どこのお店も発注するから、発注元も追いつかないらしい。。。
アタシもがらんとした棚を見て、思わず残った緑のきつね買おうと思ったけど
何とか思いとどまりました^_^;。
それだけ皆欲しがるのはわかるけど、停電地域へ送るのは別だけど、そうでない
場合は少しは考えなきゃね、と思います。

いわき市とか屋内退避の地域も、何にも売ってないし入荷もしてもらえないから
残った方々はすごく困ってるらしいですね。
ちぐはぐな情報と対策に振り回されて正確な情報と保証がないから、ドライバー
も怖くなるのよね。。。

一日も早く、この異常な状態を何としても回復して欲しい。
被災地復興の邪魔はしてはイカンですよね~
そうそう、今こそ「ガンバレ日本」ですよ!!

ufufuegaoさんへ * by yomo
こんばんは~
人は他者の存在があってこそ、人でいられると思うんですよね。
だからお互いの存在に『感謝』することは、とっても大事だと思います。
しかし。。。最近は、自分のことしか考えられない人が増殖してるのかな?
どうもそのように思えてなりません。
今こそ『感謝』、『お互いさま』の精神をもう一度考え直すときなのかも
しれませんね。

こんばんは♪ * by りん
まったくです。
困った時はお互い様。
良い言葉ですよね(*^_^*)
相変わらず、ラーメンや紙類はありません。
開店時に、棚いっぱい並んでいたトイレットペーパーが、あっという間になくなるって。
節電のためとはいえ、暗い店内も、不安感あおってますね、絶対。
しょうがないんだけど。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
皆困ってるけど、被災地の方々はもっと苦しんでるわけだからね。。。
それに買いしめした分を、他の誰かは緊急に必要としていたかもしれない。
そう思うと、譲り合い、お互い様の精神は重要だと思いますv-390

とはいえ、空っぽの棚、くらい店内。。。不安になりますよねv-404
アタシもこないだ危うく「○○たぬき」買いそうになりました。
「今度いつ食べられるかわからん」と思ってしまったんですv-393。。。
「困った時は、お互い様」
思いとどまれて、よかったです(*^_^*)~

個別記事の管理2011-03-20 (Sun)

今日は朝から、昨日買い替えた固定電話の電話帳の登録作業をやりました

ウチでは詐欺防止のためジジババに知らない電話に出るな、といってる
のでね。
知り合いや親せきの電話番号を電話帳登録するのは必須なんです


前月選ぶだけ選んで結局延期した、あの固定電話です

ジジの年金の支給漏れも入ったことだし、
ジジが子機使うと自分でいいながら、結局親機を使い続けて要件が伝わらない
ことが続いたので、
「電話機やっぱりもうアカンで、この週末に買い替えようね
と主張したのが聞き入れられたのです
   アタシやヨモスケが外から電話した時にうまく伝わらなかったんです

まあ、ウチらは事情を知ってるからいいんですが、よその人が電話した時に
同じことが起こると、ウチの信用にも関わりますからね(T_T)~


結局たった一機種しかないカラー画面の電話機を買いました
  窓辺に置く予定なんで、白黒だと見にくくなるんです。
電話機
(画像はパナソニックHPよりお借りしました)

電器屋さんで多少勉強はしてもらいましたが、それでもモノクロ画面の機種に
比べると、結構イイお値段はしました^_^;

でもアタシらのお財布は大丈夫
金主はジジですから
買い替える原因を作った責任は、ちゃ~んと取ってもらいましたとも


。。。膨大な電話番号を電話帳登録する羽目になったんで、手が疲れた
ましたけどね

くそ(ーー;)~
登録作業をヨモスケに押し付けるんだったわぁ

:「よ、よかったぁ~」


今度の電話機は、
子供らのおもちゃにすることなく、
ジジババも丁寧に扱ってもらって

ぜひとも長持ちさせてほしいものですわね。。。



バナーosaru
↑「絶対今度のは前の電話機より長持ちさせてよね。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております


そのあと、少し早いかと思ったけど姉の子のCの高校の合格祝いに行って
きました
今週末は病院通いが忙しくなるんで、今のうちに行こうと思ったんです。

また「お正月みたいに言われるんじゃないか」と心配しながら行きました
けど、世間話で終われたのでホッとしました

何と義兄が禁煙して2カ月になるとのこと
どうやらCの合格の願掛けらしいんですが、それでも続いたのは立派です

このうえは
「Cよ、そろそろタバコ吸ってもいいやろ?」 by義兄
などと言わず、ぜひ禁煙を達成してほしいもんです

毒草吸いのヨモスケは「いやな話題だだと思ってたようですが^_^;。。。
ぜひともヨモスケも見習ってほしいですね


帰り際に手土産としていちごやら和菓子の箱をもらったんですが、
アタシらが持って行った手土産よりも明らかに多かった。。。
   お正月の発言を反省したのかな???
もそっといいものを持っていくべきだったか、と反省しました

お付き合いは難しいですね
また次の機会にでも、Cに何かいいものを買ってあげることにします(^^ゞ。

Return

* Category : 失敗したー
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

おはようございます♪ * by りん
姪っ子さんの合格、おめでとうございます(*^_^*)
嬉しい話題があるって、今はありがたいですね。
そしてカラーの画面の電話機も。
ジジさまのお財布とはいえ、結構高そうですねぇ。
これは十分注意して、長持ちしてもらわないと。
なんたって、電話帳登録って、結構時間かかりますもんね。
お疲れ様でした~(^-^)

NoTitle * by TOKKO
姪御さんの合格
おめでとうございますv-252
今が、一番ええ時やねぇ(笑)
分かる、分かる
新しい電化製品買うと
設定が面倒で、参るよねぇ。。。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
ありがとうございますv-411
実は一人定員割れで、よほどのおかしいことをしない限りは合格する状況
だったのですが、それでも安心しましたね(*^_^*)~
だって卒業式終わってから合格発表ですから。。。万が一不合格だったら
可哀想ですからねぇv-388

電話機もやっと入りました。
カラー画面だったのでイイお値段はしましたけど、しょうがないねv-394
原因はアタシらにないことは明らかだし^^;
電話機で名前変換って結構手間がかかるし、今度のは前のより長持ちさせて
ほしいもんですv-13。。。

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
ありがとうございますv-411
定員割れなんでよほどでない限り合格すると思ってたけど、やはり知らせを
聞いた時は安心しました(*^_^*)~
本来ならうきうきの時期なんだけど、やはり震災があったんで複雑な心境の
ようですね。
昨日は無事に日々を過ごせるありがたさを、皆で実感しましたv-390

PCと違い、変換作業が手間がいりますね~
手が疲れましたv-292。。。

個別記事の管理2011-03-20 (Sun)
yomo1344

ヨモスケが風邪ひいてて、今一つからかい甲斐がなくて張り合いがない。つまらん。。。やっぱり早くよくなってもらわないとね(T_T)
03-19 23:19

@roimmyr やっぱりかかってきた電話に対して問題が出るんで、買い替えたんですよ?セッティングは電話線を差し込むだけ何で簡単だけど、電話帳に結構登録しなきゃいかんから大変。。。頑張りまーす(^^ゞ
03-19 23:14

やっと電話が設置できた。電話帳登録しなきゃ(&gt;_&lt;)。。。
03-19 20:56

@moyaco0414 ヨカッタですね
03-19 02:10

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-03-20 (Sun)

プロ野球のセリーグ開幕が、25日開幕を強行しようとして世間の非難が
すごかったけど。。。

たった4日ずれるだけらしい
<参考>セ29日に開幕延期、4・3までデーゲーム

確か文部科学省は、ナイター自体自粛と主張してたのに、あんまり聞いて
ない内容の決定ですねぇ。


計画停電で不自由を強いられる方々のことを考えてないKYさにも呆れるん
ですけど。。。
もし試合を強行したとして、そうなると何万人もの観客の方が集まり
ますよね
そこへ大規模停電でも起こって電車が不通になったら、一体どうなるのか

。。。たちまち観客の方々は、大量の帰宅難民に早変わり

そうなったら球団は面倒見切れますか?
試合を強行して、観客を集めておきながら、
『停電で試合中止しました。後は勝手に帰ってください』
では通用しませんよ
自粛要請を無視して試合を強行するんなら、交通が回復するまで球団で
全部面倒見るくらいでないとねぇ。。。無責任と言うものですよね



そんな事態にならないように、悪いこと言わないから、
東電、東北電力管内以外で試合開催。
せめてセパ同時開幕

にした方がいいと思いますけどね

『ファンのみなさんあってのプロ野球のはずなのに、ファンの反発を
 かって、ファンの安全を無視してどうすんだ

って感じです。

* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by bake
某球団の妖怪会長の我儘です!!

なんだかさ、被災者の心情にも配慮が無いし
今の現実の中部・関東・東北にも配慮が無い
計画停電とかしてるの知ってるのかな?
自宅でも、エアコン暖房ガンガンで
煌々と明かりが点ってるんだろうね… 
バカは豆腐の角で頭を打つといいんだわ!!

NoTitle * by +れもん+
某○○会長の意見が大きいようですが…

パリーグと選手会(選手たち)が真っ当な意見を言っているのに・・・
今まで口にしたことで覆されたことがないんでしょうね・・某会長。

それにしても、文部科学省の通達を無視して、
地震で被災された方々への配慮もない…
たった一人の方の横暴で
野球界全体が同じ目で見られるとしたら…選手たちが一番不幸ですよね。

ホント・・・ファンあってのプロ野球なんですから、
もうちょっと世の中の人たちの思っていることにも耳を傾けてほしいですよね。

NoTitle * by お名前
本当に 某球団社長のいいぐさにも呆れましたが
元凶は あの偏屈会長でしょうね
東電、東北電力管内以外で試合開催 大賛成です!
選手達だって 皆を元気にしたいと思っているでしょうから
試合すること良いと思いますが 時期と場所
もうちょっと考えて欲しいもんですね
某会長宅には 計画停電必要だと思います はい

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
同じ老人でも、日清の故安藤百福さんのように徳を示してくれる人も
いれば。。。
某球団の会長のように「老害」をまき散らす人もいるんだな、と思えて
なりませんねぇv-359

まあ、自分は計画停電の対象外で、電車通勤もここ何十年もしたこと
ないんでしょうから気持ちがわからないんでしょうねv-393
あまりのKYさに、誰か某球団の会長に隠居を勧める人はいないのか、
とさえ思いますv-390

+れもん+さんへ * by yomo
こんばんは~
はじめまして、訪問ありがとうございますv-436

パリーグがアレだけ常識的な判断をしているのに、なぜセリーグには
わからないのかv-409
結局某球団の会長の発言力が大きすぎるのでしょうねv-292。。。
文科省がアレだけの通達を出しているのに、無視して試合を強行しよう
ものなら、確実にイメージダウンだと思います。
横暴会長の判断で、選手が悪く思われたらかわいそうですよねv-393

いくら選手集めて試合しても、ファンがいなければ成り立たないんです
からね。
世間の声にも謙虚に耳を傾けてほしいと思いますv-406

お名前さんへ * by yomo
こんばんは~
訪問ありがとうございますv-435

大元の原因は偏屈会長さんでしょうねv-292。。。
偏屈・横暴さもここまでくると、「老害」としか言いようがないとさえ
思いますv-412
ナイターでなくてもドームで開催すること自体、莫大な電力を使うんです
から、今のままではとても世間の理解は得られないと思います。
試合をやるのはいいけど、絶対東電や東北電力管轄外でやるべきv-406!!
某会長さんには、停電の苦労を味わってもらうことが必要なんでしょうねv-403

個別記事の管理2011-03-19 (Sat)
yomo1344

やはり固定電話がダメだ。あす買いに行こうっと。もちろんジジババ持ち。だってアタシらジジババに比べれば、まるでで使ってないもん(ーー;)
03-18 23:53

心配かけてスミマセン。だいぶよくなりました。なかなか気持ちが落ち着きませんよね。。。でもそちらこそお疲れじゃないですか?色々気忙しいことと思いますが、どうかお体大事にしてくださいね。
03-18 15:01

* Category : ツイッター
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2011-03-18 (Fri)
yomo1344

頭痛がするんで、今日は寝ます
03-17 23:19

大丈夫、ちゃんとできてますよ?フォローありがとうございます♪アタシもフォローさせてくださいね。これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
03-17 17:33

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-03-16 (Wed)
寒い、あまりにも寒い。。。
NHKのデータ放送の、天気予報を見ると、明日も見事に。。。
真冬並みの寒さになるらしいです~

余りの寒さに、ヨモスケとこんな会話を交わす。
:「ヨモスケ、今日は何月何日じゃ?」
:「今日はね、3月16日、お給料日の日だよ。」
:「そうだよねぇ。
   Cも昨日卒業式やったし、もうそんなシーズンなのに、
   この寒さはなんやいなぁ~」

         Cとは姉の子、姪のことです

それにしても、気になるのは被災地のこと
水も、食料も、薬も、灯油やガソリンも少ないのに、この寒さ。。。
体調を崩される方が出るんじゃないかと心配です。
どうか被災者の方々が、少しでも安全に
過ごせますように。。。



そして、そして、食料やガソリンの買いだめが発生している、
というニュースが報じられています。
アタシが行ったスーパーでも、カップめん売り場が空っぽ!!

そうしたくなる気持ちはわかるんですが。。。
理解はできるんですが。。。
今こそ理性的な判断が求められる時だと
思います


世界中が、被災地の秩序に感動しているそうです。
<参考>「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米

被災地の方々もこうして理性的に頑張っておられます。
大丈夫なウチらが負けてはいられませんよ^^;~

いまこそ、冷静な判断が必要だと思いませんか???

* Category : つぶやき
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by ぱぴぐると
本当に、見事なくらいスーパーの棚はガラガラですよね。
おいおい、備えるにしても程があるだろう。という気持ちになります。
買い込んでいる人を見ると、わたしも買わなきゃ!という
強迫観念みたいなもんなんでしょうかね?

ボックスティッシュが店頭にないので、
チビ達の学校用のミニポケットティッシュで鼻かんでますよ^^;
ちっちゃいから手が汚れるんだよねー( ̄▽ ̄;)
なくなったら、タオルだな・・・とか思ってます。(笑)

本当に、もう少し冷静に行動して欲しいな~、と思います。

ほんとですか~ * by Hana
ここ数日スーパーに行ってないので
知りませんでしたが 関西でも
カップめんが空っぽなんだあ~
信じられないよ~
何もない時から ちゃんと準備しておけよ!って思います。
こんな場所でこんな時期に備蓄しなくても
いいことなのに。。。
悲しくなりますね。

NoTitle * by bake
うちの近所から乾電池が見事に消えた!!
カップ麺も値段の高いのだけが残ってる 苦笑

今日はそちらでも雪降りましたか?
明石は「吹雪かよっ」ってくらいの勢いで降りました
なごり雪って言うには激しすぎ
にゃんずは喜んでベランダで遊んでましたとさ
あぁ~、さぶい ((((ーー;)))) ブルブルブル

こんばんは * by りん
どこのスーパーでも、歯抜け状態ですね、商品が。
安売りでもないのに、開店前から並んでるって聞きました。
もうね、時間があっても午前中のスーパーは行かないようにしています。
水も電気もガスも、充分足りているのにね(+_+)

NoTitle * by ちさぴー
こんばんは。
こっちも品切れの商品が出てきたね~。
でも、関東とかに住んでる親戚に送るものを買っている人もいたよ。
それで余計にまとめ買いになってるのかも。
あと、私の職場の本社では、地域によって支援物質を決めて集めてて、ウチの地域はカップラーメン担当なんだって。
で、今日社員総出で、カップラーメンを買いに走ったんだって~。
まぁでも、どこに送るにしても、買占めしない程度にしないとね~。

2011.03/17 06:15分に投稿された方へ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン。

地震直後からあまりのことに胸がふさがれる思いです。
買いだめに関しては、今日も何度「入荷予定が未定です」といい続けた
ことか。。。
ウチはホームセンターで、米とか水のほかに電池やらカイロとか買われる
人が多いんですが、買いだめのために品物が空っぽなんです。
ホントもう少し冷静になってよ、って感じです。

チャリティーお疲れ様です。
アタシらに出来ることは限られるでしょうが、一人ひとり出来ることで支援
してたら、それが大きな力になると思いたいです。

ありがとうございます。
鍵コメさんもお体お気を付けくださいね。


ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン。

うちのあたりでさえ品薄ですから、そちらはさぞガラガラなんだろうな
と思います。
報道であおられたのかもしれないけど、買い占めで本当に必要としている
人にものがいかないのはダメですよね!!
買いしめる前に冷静になって考えてほしいものです。

ミニティッシュは外出には便利だけど、普段使いには使いにくいですよね。
でもそれでもナイよりは全然いいですけど、全くなくなった時は困ります
よね。。。
どうかそれまでに買えるといいですよね。

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン。

今日もスーパー二か所行きましたが、高いのだけ残ってて他は見事に
スカスカだったり、個数制限がかかってたりしてました。
気持ちはわからんでもないけど、でも今は冷静になるべきですよね。
買いだめすることで、本当に必要な被災者に行かないのは困ります。
おっしゃる通り、こういう備蓄は普段から心がけるべきこと。
事態が落ち着いてから、少しずつ備えをしていけばいいのに。
アタシもヨモスケも事態が落ち着いたら、災害に対する備蓄を考え直そう
と思ってます。

bakeさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン。

そうそうまさにその通り(笑)
高いラーメンだけ残ってるのが、妙に笑えました~

昨日は真冬並みに寒くて、時々雪が降りました。。。
卒業式シーズンなのに、この寒さは異常ですよ!!
雪を喜ぶにゃんちゃんたちなんですね~
うちの3匹は外へ出かけようとしても、雪を見てまわれ右します
こういうときだけは見事に歩調の合う猫どもです^_^;

個別記事の管理2011-03-16 (Wed)
yomo1344

さっきの大きい地震、緊急速報の対象は「静岡。。。」とうちの県ではなかったが、それでも震度3揺れた。地震速報が出たら、対象が自分の県でなくても揺れるのは揺れる、と思っといた方がいいかもしれないな(T_T)。
03-15 23:57

せっかくの卒業式なのに、門出なのに、残念ですねぇ。。。でも停電があるからしょうがないのかな。電車が混乱したら危ないもんね。高校の入学式は無事お祝いできて欲しいね。
03-15 21:44

* Category : ツイッター
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ぱぴぐると
コメントありがとうございました!

昨夜の静岡地震、怖かったですね。
まだまだ落ち着きませんね。
yomoさんも十分気をつけてくださいね。

NoTitle * by TOKKO
あちこちで揺れてるから
怖いねぇ。。。
だんだん西に近づいてるような気がして。。。

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんにちは~
昨日は緊急地震情報は「違う地域だな」と思ってたら、こっちも揺れたので
少し慌てました。
違う地域の情報でも、揺れることもあるんだから気をつけないといけない
ですね。
ぱぴさんこそ、余震が続く中落ちつかないことと思います。
どうか少しでも早く、余震が収まりますように。。。

TOKKOさんへ * by yomo
こんにちは~
テレビで見たけど、ホント近くに近づいてますよね。。。怖い~
こないだの緊急速報は間違いでよかったけど、これが現実になったらどうする
のか?
我が家でも対策を考えないと、と思ってます。


個別記事の管理2011-03-15 (Tue)


勤務カットと休みが重なったので、今日が地震以来初めての出勤。

電池を買いだめする人がでるわでるわ。。。
おかげで帰るころには、単一の電池はすっからかん

その中のお客さんが、こんなことを言っていた。
「これを○○の娘に送るんや」
と言っていた。

おそらく、計画停電の地域に住んでる娘さんに送るんやね。。。
停電で困ってると思うと、いてもたってもいられんのかな。
それともなかなか手に入らないから、ここら辺なら手に入ると思って
お母さんに頼んだのかもしれない。


バイト終わってから、Pスーパーに行った。
買い物してから袋詰めしようとすると、募金箱が目に入って驚く。
『お札がいっぱいある。。。』
そのスーパーは何かあるたびに募金箱を置いてるけど、
言っちゃあなんだけど、
これまでのどの募金箱よりも多い

みんな被災者の方々がとても心配なんやね。。。
アタシもほんのささやかに協力する。




アタシには祈るか、募金するか節電するくらいしかできないが、
それでも祈りたい。

どうか一人でも多く助かってほしい。
被災した方々が、少しでも早く安心して過ごせるようになりますように。
一日も早い復興がなりますように。
計画停電が少しでも早く終了しますように。
原発の処置に当ってる人々が安全でありますように。
原発の事故が、少しでも早く沈静化しますように


* Category : つぶやき
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

2011.03/16 16:46分に投稿された方へ * by yomo
こんばんは~
昨日バイト終了後に同じ敷地内のスーパーに行ったら、カップめんスカスカ
デシタ。。。
自分の買いだめか?はたまた停電地域に送るのか?わかりませんが、どうか
こういうときこそ理性的な行動を取りたいものですね。

こちらこそよろしくお願いしますね~

個別記事の管理2011-03-15 (Tue)
yomo1344

無事帰ってきた。
03-14 23:59

地震の影響でのぞみが何本か運休している。のぞみに乗れない乗客が在来線に流れて混雑するかもしれない。だからヨモスケに早く帰るように電話したけど残業なんだって。。。(T_T)
03-14 18:28

* Category : ツイッター
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ちさぴー
こんばんは。
遠く離れた地域でも地震の影響があるね~。
こっちでも、子供の友達に自衛隊員や消防士のパパがいて、いつ被災地に向かうことになるか分からないって言ってた。
他人事じゃないな~って感じがしています。

ちさぴーさんへ * by yomo
こんにちは~
スーパーに行くと、カップめんはスカスカでしたよ。
こんなところでも、影響は出てくるのか。。。と思うと、もっと理性的な
行動が求められるような気がしてならないです。

自衛隊も予備役の人まで招集するらしいね~
こういう非常時には、やはり訓練受けた方が必要ですもんね。
どうか無事に帰って来てくれることを祈りたいです。

個別記事の管理2011-03-14 (Mon)
こんばんは~


前記事を半分くらい書いてたころ。。。テレビの中から
「緊急地震速報」
の合図が

慌てて対象地域をみると、な、なんと。。。
我が県の名が


もう慌てたなんてものじゃなかったですね~
急いで下に降りて、巨人×阪神のオープン戦を見てたジジに避難を促し、
離れにいてのんきなババをせき立ててとりあえず外に出ました。

しばらく待ったが。。。何も起こらない。
ジジババには外に残ってもらって、アタシ一人TVを確認しに行ってみる
ことに。

誤報だったようだ。。。
これほどホッとしたことはないかもしれない。
何せ本当に地震が起こったら、ヨモスケは遠い市で働いてるので
アタシ一人で足の悪いジジと危機感ゼロのババを避難させなきゃなら
ならないんで焦りました。。。



今回は誤報で終わって多少気が抜けたけど、でも誤報で終わったのは奇跡。
これからも速報が出たら、油断せずに避難行動をすることが大事ですね

でも突然のことで慌ててしまったのは反省しなければいけませんなぁ。。。

『緊急地震速報が出たら、周囲の状況に応じて
 慌てず騒がずまず身の安全を!!
 日ごろからいざというときの行動を考えておくようにしましょう。』

<参考>緊急地震速報を見聞きしたときは



* Category : つぶやき
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは。
余震が来るたび、まだ、震えております。。。

夕方からは停電になりそうですしね・・・。
早いうちに、夕飯準備しておかないと・・・。

暗い部屋におりますと、気分的にも、メゲテきます。。。
がんばらなね・・・。

こんばんは * by りん
携帯にも、一日何度も緊急地震速報メールが入ります。
そのたびドキドキ。
じじ様ばば様を守るのはYomoさんだけだから、それはお疲れ様です。
無事で何よりでした(*^_^*)

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

停電があるといったり、無いといったり。。。
二転三転するのは困りますよね。
昔と違い電気がないと、この頃は何もできないですしね。
やるのかやらないのか、早くに情報を出してほしいものですよね。
どうかなるだけ停電がないように、あっても短いように祈ってます。


りんさんへ * by yomo
こんにちは~
東京も余震がいっぱいあるから怖いですよね。
アタシも阪神大震災の時は、しばらくぐらっと来るたびにドキっと
しましたよ。。。
どうか一刻も早く、余震が収まることを祈ってますよ。

ジジはともかく、ババはのんきだからこういうとき困りますね。
今回は何ともなかったけど、次回もこうとは限りませんからね。
どうか緊張感をもって行動してほしい、と思ってます。

個別記事の管理2011-03-14 (Mon)
こんばんは~


とうとう計画停電が始まりましたね。。。

東日本大震災の亡くなられた方々、被災された方々に心からお悔やみ
お見舞い申し上げます。

肉親の方と離れ離れになった方
原発の関係で避難を余儀なくされた方
避難所で食も暖もなくただただ震えている方
赤ちゃんに必要なミルクを作るお湯さえももらえない状況。。。
これらをテレビで見るにつけ、胸が痛みます。

合わせて停電のご不自由に耐えておられる方々、心からお見舞い申し上げ
ます。
どうか少しでも短く、停電が終了することをお祈り申し上げます。
<参考>計画停電の最新情報(ヤフートップページリンクより)


非力なアタシでも何か出来ることはないか。
色んな方々のblogをお邪魔して探しました。

アタシでもできそうなこと
①.使わない電気はこまめに消す、待機電力をなくして、節電します
 ※(被災地の電力不足のために、中部電力や関西電力からも送電するそう
    です)

②.エコドライブに努めます
(燃料不足の被災地にガソリンが少しでもいきわたるように) 
③.東北地方太平洋沖地震 インターネット募金
 (アタシが入ってるポイントサイトECナビ、それとヤフーでもポイントで
  義援金を受けてたので、早速してみました。簡単ですよ~)

①については最初昨日の記事でUPしたのですが、デマメールの情報という
ご指摘があったので、該当記事は下書きとさせていただいた経緯があります。
ご指摘いただいた方、アリガトウございました。
<参考>京滋で節電求める偽メール 「転送しないで」

ですが、被災地、計画停電の不自由に耐えておられる方々を思うとき
皆で節電を行い、少しでも意識を共有することが大事なのではないか、
と思いました。


また寄付金を募ると称して役所を騙る人間が訪問して回ったり、
詐欺サイトも登場しているようです。
<参考>日本への義援金騙(かた)ったフィッシングサイトに注意

寄付をする場合は、こういう詐欺に引っ掛からないように信頼できる所
で寄付するようにご注意ください。



一人ひとりの力は小さくとも、これが多く集まれば大きな力となります。

アタシにできることなど微々たるものですけど、それでも
「自分がやったくらいでは大したことない」
と思いこむのではなく。。。
こんな時だからこそまずはやってみることが大事だと思いました。

* Category : 時事ネタ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-03-13 (Sun)
yomo1344

買い物帰りにちょっとした騒ぎに巻き込まれ、やっと落ち着いたわ。明日記事にしてみようか(&gt;_&lt;)
03-12 23:49

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-03-12 (Sat)
yomo1344

ウチの方は震度はさほどでもなかったけど、長いことゆれた。こんなんでも未だに怖い。被災地の方々はもっと怖かったと思う。どうかなるだけ多くの方が助かってほしい。
03-11 18:25

* Category : ツイッター
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんは * by りん
Yomoさん、コメントありがと~!
お陰様で、なんとか無事です。
震度は5強あったとか。
でも家の中のものも、大して落ちなかったので、有難かったです。
余震も続きますよね。
Yomoさんとこも、気を付けてくださいね!

りんさんへ * by yomo
こんにちは~
皆さんご無事で何よりです。
震度5強と言えば、大変な揺れですよ!!
アタシも阪神大震災の時に震度5経験しましたが、家全体がゆっさゆっさ
揺れて揺れて、折れるんじゃないかと思ったくらいです。
りんさんもさぞ怖かったことでしょう。。。
余震も執拗に続いているし、りんさんもどうかお気を付けくださいね。

個別記事の管理2011-03-11 (Fri)
こんばんは~


その時、アタシは
「また長距離トラックの振動かな?」
と思った。
   うち幹線道路に近いから、トラックの振動が
   ハンパないのです


でも違う。
長いこと大きく揺れてる

こ、怖いよ
『ヨモスケもいないし、足の悪いジジを連れて
 どうやって避難しよう

とか色々思ってしまった。

実際はウチの方は震度3なので、大した揺れではなかったのだけど
どうしても阪神大震災の怖さが頭にあって怖くなる(>_<)
  阪神大震災の時は、ウチは震度5だった


こんなアタシでさえ怖かったから。。。
ウチよりもっと震度の大きい町、被災地の方々の恐怖は計り知れないもの
があると思う。

何人かの方々のblogを拝見してると、報道されてる以上に被害はひどい
らしいです。

どうか一人でも多く、無事であってほしいです。

* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
さきほどは、ありがとう。
お返事も書かせていただいたけど・・・。
怖かったね~~~

こちらは、震度5強でした。。。
私、車庫入れ中だったの。
走ってないのに、走ってるみたいに揺れて・・・。
なんだ?って思ってたら、ラジオから、地震って・・・。
ハンドルとなぜか天井ぶぶんを押さえて、
私、踏ん張ってました(笑)

あ~、yomoさん、ヨモスケさんは、帰ってこられるのかな・・?
心配ですね。


NoTitle * by TOKKO
ほんまに。。。
関西はそれほどでもなかったもんねぇ
私もTVを見てびっくり!
津波の怖さに驚いてます

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
いやいや、ウチの方はロイストさんとこに比べれば全然楽でしたよv-390
ロイストさんとこはさぞ揺れて怖かったでしょうねv-404
震度5強なんてすごい揺れですよね。
アタシも震度5は阪神大震災の時に体験したけど、家がゆっさゆっさ
揺れたからねv-405
運転中じゃなくてヨカッタ、ロイストさんが無事でよかったですv-392

ヨモスケはちゃんと電車に乗って帰ってきました。
但し新幹線止まってたから、電車はイモ洗い状態だったみたいです^_^;。
でもちゃんと帰れただけまだマシですよ。
東京なんか帰宅難民続出だもんねv-388
あの方たちちゃんとおうちに帰れますようにv-406。。。

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
関西は揺れはまだマシだったですね~
でもゆっくり長い幅で揺れるなんてめったにないから、びっくりしましたv-405
桟橋が壊れて流される光景はすごかったです。
津波60センチでも車が流されることを思えば、不思議はないのかもしれない
ですが、今さらながら水の威力を見せ付けられた気がしますv-409
どうか一人でも多く無事であってほしいものです。

NoTitle * by ミカオ
ニュースをみるたびに自分の無力さを感じます。
どうやら他の県でも大きな地震が。。
コチラも大きな地震の可能性を持つ場所なんで最大限に気をつけます。
どうかyomoさんもご家族のみなさんもお気をつけて。

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

大変な被害状況に心が痛みます。
東北だけでなく、長野とか他県でも大地震ですよね。。。
こうなると日本中どこでも大きい地震は起こりえるのだ、と改めて思います。
ミカオさんもどうかお気をつけてくださいね。

個別記事の管理2011-03-11 (Fri)
yomo1344

エストラーナテープを貼ってるせいなのか、五時まで仕事だったせいなのかなんだかだるいわ。。。今日は早く寝ようっと。
03-10 23:00

アタシも見てましたよ!!数少ない継続的にみる番組ですねぇ。木曜の夜10時は、アタシ的にはこれにきまりです(*^_^*)バラエティも面白くないし、ニュース見ればげっそり来るもん
03-10 22:56

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-03-10 (Thu)
yomo1344

東ハトのキャラメルコーン「黒蜜きなこ味」美味しい!!期間限定なんてもったいない味デスなぁ。ん?まてよ?そういえばこないだここに書いたローソンのロールケーキも、「黒蜜きなこ味」だった。今のアタシの味の好みはきな粉系なのかも(^^ゞ。
03-09 22:36

相棒の最終回見逃したぁ(T_T)?映画も見られそうにないし、こりゃ、DVDでたら真っ先にレンタル行かなきゃ?
03-09 22:32

* Category : ツイッター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。