12≪ 2011/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-31 (Mon)
こんばんは(*^_^*)~


26日の証拠写真です
  
1月26日お弁当


26日のメニュー
・まぐろメンチカツ   (お惣菜)
・きんぴら   (お惣菜) 
・白菜の昆布和え  (白菜、コンブ)
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、たまねぎ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことおかかの手作りふりかけ)


前日またもや夕飯にお惣菜を買ったので、弁当にも残り物が大活躍^_^;~
いくらお惣菜が甘ってるとはいえ、もう少し頑張らないとね。。。




27日、28日のお弁当は注射待ちで遅くなったのと、
雪でヨモスケが2本早い電車で行きたがったのとで、
2日間ともおサボり。
職場のお弁当券が余ってたので助かりました。。。
   お弁当始める前に購入済みだったらしいのです。

「でもそれももう2枚しかないよ
。。。これからは簡単にサボれないわね
が、頑張ります




バナーosaru
↑「今週から気を引き締めて頑張ろう~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

日曜日、ヨモスケと一緒に新しいジジの車に乗りましたけどね。
全然どうもないんですよ

そりゃ、ヨモスケも久々のマニュアル車なので、少しはエンスト
しましたけど、それ以外は問題なし。
おそらくジジの運転技術の問題でしょうね
  新しい車に慣れないor乗りこなせない
  ス○キとダ○○ツの違いに慣れないetc...



で、ヨモスケが一緒に練習しようといってもジジは
「ワシは大丈夫や!!」
といっていうことを聞きません
かといってプライドをムリにへし折ってはいかんので、ほとほと弱り
ました

全く。。。頑固ジジィにも困ったもんですよねぇ

。。。しょうがないので、ジジが出かけるときは当分アタシがヨモスケが
連れていくことにして、徐々に短距離から慣れてもらうことにしました。
ジジに扱えそうにない、とわかったその時はみんなで説得するしかない
のかな(;一_一)。


まあ、馬に水を飲ませようとしても、肝心の馬に飲む気がないのなら
意味ないのと一緒
ジジのプライドの高さを考えても、素直に練習しようという訳ない
とは思ってたのですが。。。(〃´△`)-3ハゥー


でも。。。でも(´・ω・`)。。。
せっかくヨモスケがああいってるんだからさぁ
『老いては子に従ってよ
と心の中で叫んだyomoなのでした(T_T)~


Return

* Category : 弁当備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-29 (Sat)
こんばんは(>_<)~


今日は朝早くからmoblog_bbb1b389.gifで採卵に行ってきました。
    家から車&電車で一時間半かかるんです   
    いいお医者さんにかかるためだからしょうがないけどね


若干の曲折はあったけど、なんとか無事に済みまして^_^;。

で、ヨモスケは昼から組合行事があったので会場に向かい、
アタシはそのまま家に帰り。。。の前に駅前のパン屋さんでパンを2,3個
食べることにしました
  だって夜12時から採卵すむまで絶飲食だったからね。
  だからとってもお腹すいてたんです


そこは店内で食べられるうえに、パンを買えば無料で一杯コーヒー
がもらえるのでね。
だから好きなパンを買って、コーヒーを汲んで
『さあ、食べようっと
と食べかけたとき

カエラの着メロがなる。
出てみると先に組合に行ったはずのヨモスケから。
「車のカギ、僕持ってる~」


。。。そう、行きは一緒に駅に行ったのでヨモスケが運転したのですが
帰りは別行動になるので、先にアタシが家に帰ってヨモスケを迎えに
行くことになってました。
なのにアタシにカギを渡さなきゃならんのを、ヤツは忘れたのです
    自分もカギをもらい忘れてたことは都合よく忘れるアタシ

おかげでヨモスケの行先の駅までカギを取りに行く羽目になったん
です
せっかくのパンは食べかけでカバンにしまいこまれましたとさ(T_T)
   電車で二駅で済んだからまだいいけどね


ああ、ゆっくり無料のコーヒーと一緒に
美味しいパンを楽しむはずだったのにな。。。

    だってそこのパン、パン生地がとっても美味しいのよね


でもまあ、地元の駅に帰りついてから車のカギがないことに気がつくよりは
マシでしたけどね(;一_一)
    ジジはあてにならんし、バカ高いタクシーで帰ることにならんで
    ヨカッタ。。。

まったく夫婦そろって慌て者ですなぁ

でもコレが厄払いになって、どうか今回はうまくいってくれるといいん
だけどな。。。



バナーosaru
↑「最近旅番組をのんびり見るのも安らぐわね~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
おはようございます
(´∀`)オイワイノ メッセージ アリガトウゴザイマシタ☆

12時までの絶飲食はアタシでもキツイです!!
無料のコーヒーは魅力的なだけに残念でしたね。

カエラの着メロってディングディングドン~♪ってのですか??

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
処置は午前中に終わったけど、前日(当日と言うべきか?)の
深夜12:00から絶飲食だったのでお腹すきましたv-292。。。
夏じゃなくてヨカッタですよ。
夏だったら絶対のど乾いて死にそうになってただろうからね。
パンだけの料金でタダで飲めるコーヒーだったのに、ゆっくり味わえ
なかったのは残念v-393
でも自分もうっかりしてたからしょうがないですね。

着メロはね、この冬CMで流れてたあの曲です。
「ドコモのオマケ」でタダでもらえたのでラッキーでした(*^_^*)

NoTitle * by ロイスト
おはよう♪
私も、今朝は、朝食ぬきの、採血に行ってきました~。
お腹すきますよね~^^;
私も、さっき、帰ってきて、遅い朝食を、食べたんですけど、
なんか、物足りない!
でも、お昼も近いし、もう、また、出かけます!
今度は、娘の学校公開。
昔でいう、授業参観ですね。
今は、働く母親も多いので、一日公開して、いついっても
いいようになってるんです。

車のカギって、やっちゃいますよね^^;
ふたりして、ちゃんと、カギを持ってでないとね~。

ホント!これが、厄払いになって、
成功するといいですね☆

私も祈ってます♪

先日は、拍手コメントに、ありがとうね♪^^
いつも、お優しい言葉をかけてくださり、嬉しい限りです♪


ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
ロイストさんも絶食やったんやねv-292
絶食は本当につらいよねぇv-13
アタシの場合、水も飲んだらだめだったので
「夏でなくてヨカッタぁ~」
と思いました(笑)
病院に授業参観って、なんて盛りだくさんな一日v-405v-363
せっかくのご飯も味わえなかったのと違う??
帰ったら、自分の好きな美味しいものでもゆっくり食べてねv-410

ホントカギが無いのには焦りました。。。
でもここでケチがついた分、今回はうまくいってくれないかなぁと勝手に
思っとります(笑)

こちらこそいつも色々暖かい言葉をかけてくださってありがとう。
お互い無理のない範囲で頑張りましょうねv-411

こんばんは♪ * by りん
厄払い&厄落としになるといいですね(*^_^*)

絶食はキツイ!
食べるのが大好きな私は、聞いただけで悲しいです(^◇^)
その分、良い結果が出る事、祈ってます(^_^)v



りんさんへ * by yomo
こんばんは~
キーを取りに行くのに使った電車代が、実にもったいなかったv-13。。。
ケチがついた分、今回はうまくいって欲しいです(^^ゞ

> 絶食はキツイ!
行きの電車の隣でヨモスケが缶コーヒー飲むのさえうらやましかった
ですねv-393
お腹すいてるときって、普段より食べ物のにおいに敏感なんですよねぇ(笑)
祈ってくださってありがとうございますv-435
アタシもいい結果が出るように願ってますv-393

個別記事の管理2011-01-28 (Fri)
こんばんは(>_<)~


昨日午前中ジジの車が来ました

が、アタシ。。。寝てました(-_-)zz

だって前日は夜遅くまで注射待ってて遅かったし。。。
昨日は降ってたから、ヨモスケが早いで行くのに合わせて
送っていって、でそのあと雪どけして疲れてたんですね(^_^;)

でもね(・ω・)、
「起きてりゃよかったかな
とちょっと後悔。。。
だってジジったらお昼の席で
「車屋が帰った後、バックで入れ直そうとしたら、エンスト
して弱った

って言うんだもの

はあ?これ迄と同じマニュアル車なのに
だから言わんこっちゃないんですよ

  何せ年寄りだしね。。。
  退職してから今回買い替えた自分の軽トラ以外乗ってないはずだし
  今の車に対応できなかったのかな
  それとも車自体に不具合があるのか
  でも車に問題があるんだったら、車屋さんが家に持ってくるまでに
  気がつくだろうしねぇ  



聞けば車屋さんは通りいっぺんの説明をして帰ってしまったらしい。
年寄りなんだから丁寧に説明してくれなきゃダメじゃん



アタシはババに言い含めました。
「日曜日にヨモスケに隣に乗ってもらって練習して慣れるまでは、
 絶対新しい車に乗らんようにジジに言っといて

ってね。
ババも「わかったわと言ってくれたので、これでジジも日曜まで
無茶はしないでしょうが。。。


果たしてジジは新しい車を乗りこなせるのか
はっきり言って不安ですわぁ




バナーosaru
↑「だからコレを機会に免許を返上してくれればよかったのよ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : モブログ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
うんうん。
練習は大事ですよ~。
久しぶりの新車なんですもん。
十分に車に慣れて頂きたいですよね。
事故は怖いですもんね(+_+)

NoTitle * by ココペリ
私の親も、車よくぶつけます。

買って1ヶ月もしないで、2回もぶつけてました(T_T)

修理代をわたしも少し負担したそうな。。。

応援ポチです。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
全くあんなこと言い出すとは思わなかったですよv-406。。。
運転方式は変わらんのにねぇv-394
やはり年寄りになってるから、新しい車にすぐに対応できなくなってる
のかも???
事故起こすと取り返しつかんから、日曜に十分練習して欲しいですv-363
でも日曜は雪降るらしいからなぁ、どうなるかなv-13

ココペリさんへ * by yomo
こんばんは~
はじめまして。訪問ありがとうございますv-435

車の修理代は高いから大変だったでしょうねv-11
ほんのちょっとの傷塗り直しが何万もするんですから。
でもそのままにするとさびたりしますから、悩ましいところですよね。
ウチのダンナもぶつけて塗り直しを頼んだら、値段の高さにのけぞって
ましたv-292
応援ありがとうございます。

NoTitle * by ロイスト
おはよン♪
マニュアル車ですかぁ~。
今でも、売ってるんですね^^;

同じマニュアルでも、ちょっとしたタイミングがちがうのかなぁ~。
不思議ですね。
ま、そこが、年寄りなのかなぁ~~。

コツがつかめれば、きっと、今まで通り、乗りこなしてくれますよ(笑)

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
同じマニュアルでも、車が違えばタイミングとかコツとか違うからね~。
まぁ、慣れるまでは大変かも。
練習は、必要でしょうね~。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
最近はAT設定のみという車も珍しくないけど、少しはあるみたいやねv-410
というか、ジジはAT車乗れないのよ^_^;~
マニュアル車全盛時代の、AT苦手な典型的な昔のジイ様ですの(苦笑)
マニュアル車が無くなったら、買わなかったかもねv-388
でもそっちの方がジジのためになったかな???
多分今度のダ○○ツ車とス○キ車の違いにうまく対応できてないんだと
思いますよv-393
明日練習する予定なので、それで何とかうまく乗りこなせるように
なってほしいですv-409


ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
実は前の車はス○キで、今度の車はダ○○ツ。
何せ年取ってるから、メーカーの違いにうまく対応できていないの
かもねv-394v-361
車屋さんも通り一遍の説明じゃなく、もっと丁寧にしてもらわないとね。
相手は年寄りなんだからv-390
明日ヨモスケと練習する予定なので、なんとか乗りこなせるように
なってほしいもんですv-393

個別記事の管理2011-01-25 (Tue)
こんばんは(*^_^*)~


24日、25日の証拠写真です
  


1月24日お弁当


24日のメニュー
・豚ハンバーグ     (冷凍ストック)
・おから煮   (冷凍ストック) 
・切干大根のサラダ  (切干大根、豆苗再生品)
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、たまねぎ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とのりたま)


例によって寝坊したので、冷凍ストックが大活躍^_^;。
ハンバーグは丸めたのではなく、大きく四角に焼いておいて冷めてから
切り分けて冷凍したものです。
たまたまコレを作った時に丸める時間がなかったんですよね
味が抜けてないか心配だったけど、案外美味しくいただけました





1月25日お弁当


25日のメニュー
・長ネギとソーセージの炒り卵  (卵、長ネギ、エリンギ)  
・野菜と厚揚げの煮物   (大根、人参、しいたけ、厚揚げ)
・レンチンピーマンのシソ昆布和え  
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことおかかの手作りふりかけ)
   


特売の長ネギとエリンギを使って炒り卵にしてみました
ネギ入りの卵は割と好きなんですよね
風味がよくて、食欲が増すってカンジ(*^_^*)。
ネギは体を温める効果もあるし、この季節取り入れたい野菜ですね

野菜の煮物は前日の余り。
ウチの畑の大根があったので、久々に厚揚げと煮てみたのです
厚揚げの煮物もまたいいもんだ、と再発見でした




バナーosaru
↑「そろそろ頼みの綱の冷凍ストックの在庫が乏しくなったわね
  また作っとかないと~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
おはようございます
(´∀`)タシカニ サイキン オオイデスネ

豆苗の再生って結構すごいですよね。
そうか、切干大根にもいけますね☆

NoTitle * by マコト
yomoちゃん、頑張ってお弁当作り続けてるね。
腕もかなり上がったんじゃないかな?
殿方にとって料理上手の女性は最高に魅力的だそうよ。
私も卵焼きには必ず葱を入れるわ。
女は料理下手だったら自分が一番損をすると思うの。
美味しいものを沢山作って自分も美味しい美味しいって食べて・・・ああそれが一番幸せよ~。

NoTitle * by まめ子ちゃん
こんばんわ!

お弁当作り、きちんとされてて凄いなぁ。
私は旦那さんが夜勤なので、ほとんど作ってません(笑)
そして自分のご飯も手抜きばかり…(´ε`;)

ネギ入りの卵料理、私も大好きです♪
学生の頃、よく母親が作ってくれてたなぁ。

よし、お弁当作りがんばろー。

今日は。始めまして!! * by さよ
 始めて伺ったのですが、頑張っていらっしゃいますね。お弁当作り!!見ていて楽しくなりましたよ。本当に感心します。
 夕飯だけでもどうしようか迷うのにお弁当まで・・。
 YOMOさんまだお若いようだからね。・・私は、子供も大きくなってお弁当の必要性がなくなりましたしね。
 自分用のお弁当を作ってみるかなぁ・・。

NoTitle * by TOKKO
そっかぁ!
ハンバーグが四角でもええわけやぁ
目からウロコ。。。
面白そうやから今度やってみようっと(^0^)
yomoちゃん、腕あげたねぇv-218

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

一度切った豆苗の根っこを水につけといたんですが、結構伸びたので
使ってみましたv-410
そりゃ売ってるものの大きさには及ばんけど、こういう緑が少し欲しい
時には重宝しますよね。
これからも豆苗買った時は、二度目を狙ってみようかなv-290

マコトさんへ * by yomo
こんにちは~
最初はどうなるかと思ったけど、なんとか続いてますねぇ^^;。
そんなに大したもの作ってないんですが、それがコツなのかも(笑)
腕は上がったかどうかわからんけど、レパートリーはちょっと増えた
ような気がします。
マコトさんもネギ入れてるんですねv-291
ネギは食欲を増すし、卵焼きに入れるとすごくおいしいですよねv-411
高価な食材でなくても、自分で吟味して作って食べられるのが一番の
幸せかな、と最近思うようになりました(*^_^*)

まめ子ちゃんさんへ * by yomo
こんにちは~
そんなに大したものは入れてないんですよ(^^ゞ
前日の残り物と安い食材で冷凍ストックを作っておいて、それで何とか
つながってます(笑)
お弁当作る前は料理のレパートリーの貧弱さに悩んでたんですがねv-292
それが少しはましになったかな、と思ってます。
何でもネギを入れると風味も味も良くなるし、栄養も優れてるから
いいですよねv-410
ネギは暖め食材でもあるし、今度は生姜とネギをで何か作ろうかひらv-291

さよさんへ * by yomo
こんにちは~
そしてはじめまして。
訪問ありがとうございますv-435

いやいやそんなに大したものは入れてないんですよね。
残り物、冷凍ストックを駆使して何とかお弁当作りつながってます(笑)
気張ったものを入れてないことが、ものぐさなアタシでもお弁当を
続けられてる要因なのかもしれません。
アタシもレパートリーの貧弱さに悩んでるんですが、お弁当作りで
「少しは」増えたような気がします。
これからも続けられる限りは続けたいと思いますv-410

スミマセンが今日はこれから出かけるので、明日ゆっくりと訪問させて
くださいね(*^_^*)~


TOKKOさんへ * by yomo
こんにちは~
一個ずつ丸めるのが面倒になって、ついついフライパンで大きく
四角に焼いてしまったんですよね(^^ゞ
冷めてから切り分けたんですが、味もそんなに悪くなかった(と思う)
腕が上がったかどうかはわかりませんけど、少なくともレパートリーは
増えたのでよかったかな、と思ってますv-410
これもお弁当作りの効果かな(笑)。

個別記事の管理2011-01-24 (Mon)
こんばんは(>_<)~


実はアタシ、ある有名携帯無料ゲームサイトに登録していたのですが。。。
こないだから、そのサイトのドメインに似たメアドから来る迷惑メール
に悩んでました。
    頭文字アルファベットの会社です。。。

もちろん対策として、指定したメアドやドメインから以外受信しない
ような設定にしたんですがね。
でも有名サイトに似せたメアドのせいか、対策をかいくぐって
毎日毎日送られてくる
  

有名サイトのドメインをAAAAとすると
迷惑サイトは、BAAAAというドメインで送ってくるので。。。
迷惑サイト側は有名サイトのAAAAを含んだドメインのメアドで送って
来るために、対策をスルーしてメールされてしまうようです            




なので、とうとう堪忍袋の緒が切れまして、その無料サイトを退会
したんです
そしてもちろんそのサイトのドメイン受信指定も、即解除しました

そしたらぴったりと来なくなったわ


やっと変なメールが来なくなって嬉しいんだけど、やっぱり個人情報
が悪用されてたのかもしれない。。。と思うとなんかイヤダわぁ

「これからは無料だからといって、安易に登録するのはやめよう。
 個人情報保護といっても信用できないからね。」

と思わされた出来事でした(T_T)~




バナーosaru
↑「タダより怖いものはない、ってホントねぇ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : つぶやき
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by まえくみ
ネットってそういうところがコワイですよね。
気づかぬうちに、個人情報がいろいろ漏れてしまってるってことが
ないとも言い切れない‥。

いろいろさわってると、ついつい気がゆるんでしまうけど
本当に気をつけないと‥。

管理人のみ閲覧できます * by -

怖いですよね。 * by Hana
使ってないサイトから使用料払えってメールが前にきて
削除したら 最後の通告です!なんてメールがまた来て!
身に覚えがないんですが
結局アドレスを変えました。
世の中にはこうしてお金を稼ぐ方もいるんでしょうけど
恐怖に陥いりますよね。
心理的にすごく悪いメールって
どこかで一括で削除してほしいです。

まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
サイトで自分はメアドを公開した覚えはないし、サイト側も個人情報
の関係があるからメアドは漏らさないだろう、と思ってたんですよね。
そのサイトは大手だから信用してたんですが、裏切られた気分ですv-406
何事も絶対はない、ってことですねv-388。。。
これからは安易に登録しないようにしよう、と思いますv-393

2011.01/25 06:13分に投稿された方へ * by yomo
こんばんは~
ピンポーンですv-11!!
あそこは派手に紹介制度で勧誘してるようですねぇ。
アタシは別口で登録したんですが、指定したメアドやドメイン以外
受信しないようにしてても、まるで覚えのないところから来るのでね。
気色悪いから、とうとう退会してしまいましたよv-359
おかげで来なくなったのは嬉しいけど、なんだかテレビCMまで胡散臭く
思えてならなくなりましたv-13

Hanaさんへ  * by yomo
こんばんは~
自分に身に覚えがなくても、そういうメールが来るのは嫌だし怖い
ですよねv-404
アタシも不気味な気分で、メアド変更しようかなと思ったんですが
「何でそんなサイトのためにメンドクサイことしなならんのか」
と思い、退会してドメイン拒否したんですv-359
世に盗人のタネは尽きまじ、といいますけどこういうことは本当に
コワイv-399
もっと迷惑メール対策を厳格化してほしいし、悪質なメアドは送信
させないようにして欲しい、とアタシも思いますv-406

こんばんは♪ * by りん
そんな事があるんですか!
有名サイトだけに厄介ですね。
私の携帯にも、迷惑メールすごいですよ。
アドレス・ドメイン拒否してるけど、追いつかないです。
かといってアドレス変更するのは嫌だし(^^ゞ
もっと対策を何とかして欲しいですね!
覗いた覚えもないのに、18禁サイトからも来るし。
毎日腹立たしいですよ~(+_+)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
なんか検索してみると、アタシと同じような迷惑を被ってる方って
いっぱいいるみたいですv-11
サイトに連絡した人もいたらしいのですが、サイト側は一応情報漏洩を
否定する。
でもみなさん拒否し続けても来るので、とうとう解約したらしい。
だからアタシも即刻解約してしまいましたv-396
サイト側に個人情報を漏えいされるのは、もちろん許せないですv-359
しかし携帯会社側の対策も、もっとしっかりしてほしい(ー_ー)!!
一部を使ったくらいで拒否をすり抜けるようでは、対策にも問題が
あるんじゃないか、とアタシも思いますv-406

個別記事の管理2011-01-24 (Mon)
こんばんは(*^_^*)~


19日、20日、21日の証拠写真です
  


1月19日お弁当


19日のメニュー
・豚小間と野菜のカレー風味炒め (豚小間、玉葱、ピーマン、シイタケ)
・切干大根の煮物 (冷凍ストック) 
・トマト 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、たまねぎ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことおかかの手作りふりかけ)


雪で二日間お弁当休んだ後のお弁当にしては、ちょっと手を抜いたかな
でもヨモスケの好きなカレー炒めが入ったからまあいいでしょう^^;




1月20日お弁当


20日のメニュー
・鶏挽肉の松風風焼き (冷凍ストック) 
・ひじき煮   (冷凍ストック)
・ちくきゅう    
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことおかかの手作りふりかけ)
  

20、21日とアタシもお弁当が要ったから、冷凍ストックが大活躍(笑)
あと一品に悩んだ挙句作ったのが、ちくきゅう。
ちくわときゅうりが冷蔵庫に余ってたので、助かりました




1月21日お弁当


21日のメニュー
・揚げしゅうまいのあんかけ (お惣菜) 
・ソーセージと野菜のケチャップ炒め 
      (ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ)
・白菜と昆布の浅漬け    
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことおかかの手作りふりかけ)


20日が午後も勤務で遅くなったからお惣菜を買ってきたのです。
そしたらババがおかずを作ってくれてたから、お惣菜はめでたく
お弁当のおかずに回ったのでした
  炒め物ちょっと脂っこかったけどね^^;
  でも、ババありがとう。。。





バナーosaru
↑「白菜の浅漬けがちょっと塩からかったわね
  次は気をつけよう
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-23 (Sun)
こんにちは(>_<)~


先週は訪問&更新をさぼってて申し訳ないです。。。

ちょっと午後まで勤務と病院行きが重なってしまったので。。。

その上に昨日は家電量販店めぐりでバタバタしてしまってました~





タイトルに「エアコン壊れた」と書きましたけど、アタシ達の部屋では
なく、ジジババの部屋のエアコンが壊れたのですよ

年数も立ってるので、
「買い替えた方が早いな
と結論が出たのはいいんですけどね

。。。問題は先立つもの(´・ω・`)。
アタシたちが出してあげればカッコいいんだろうけど、
現時点でないこともないけど、
これから治療にお金がかかることがわかってるので出せない

それに今年は早くも、
火災報知機、壊れたファンヒーターの買い替え、雪かきグッズetc・・・
ジジババほどではないけど結構アタシらも家のことに出費している


なので、自分たちのエアコンは自力で買ってほしい
ジジもむやみに息子夫婦に負担をかける人ではないので、自分で買う気
満々だったのはいいのですが。。。

でもジジは
「年金支給まで待つわ (※次回の年金支給は2月15日)
という。
なぜなら、今週いよいよ軽トラがくるのでお金がいる
なので年金支給日までまたないと、普通預金に余裕はないからだ
そうな


この厳冬期に

2月半ばまで暖房なし、

ってムリに決まってるやろ







そんな時、アタシの頭にナイスなアイデアが!!
『そうだ、ボーナス払いにしよう。。。』

だって夏のボーナス払いなら金利もつかないしね。
それに決済日までにはジジの年金漏れ分の支給が完了してるから、
資金的に十分だしね
一時的にアタシらのカードで立て替えて、決済日にまでにジジから
お金をもらえば済むことじゃん
   ホントはカードに頼るのはよくないのでしょうが
   緊急事態だからしょうがないよね


しかしジジを説得するのは骨が折れましたわぁ
流石戦前生まれの人間というべきか、カード決済にいい顔をせず
「ワシはそこまでせんでもいい。」
だの
「寝てしまえば暖房消すんやから、2月15日まで待つ!!」
だの頑固ジジィそのものの言動。。。
   
ヨモスケがやっとのことで承知させたのですが、いやはや。。。
疲れました


確かに本当はジジの
『買い物は現金で、現金がない時は買わない』
という主義が正解なのでしょうが、この場合はしょうがないじゃん。
自分が年齢も顧みず、車を買うことにしてるのも資金不足の原因の
一つなんだしさ


『老いては子に従え』
この言葉はジジの頭にはまだまだ無いようです


          
 

そして家電をはしごした結果、「広告の品」でやっと予算にかなうもの
を見つけたのですが。。。

在庫なくて、一週間かかるんだって
   皆殺到したのね。。。
    さすが広告の品ですわぁ


かといって在庫ある機種は、高すぎて買えないしね
その間しょうがないので、一つセラミックヒーターをウチらのスペース
から貸すことにしました

何とかその間、ジジババが風邪ひきませんように。。。





バナーosaru
↑「エコポイント駆け込み需要のおかげで今週末しかこないのは
  困るわねぇ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

Return

* Category : 夫の家族
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by ミカオ
おはようございます☆

アタシもカードをはじめて持ったときにはカード払いに抵抗がありました(´∀`)デモ イマハ ツカチャッテマス…

急な出費とはいえ、まだまだ寒い日は続くのでジジ様もババ様も体調をくずされませんように。

そういえば、ウチも暖房の一つのファンの音がすごいことに!!
この冬は電気ストーブに頼ります。。

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
そうだね~~。うちも、義父母は、カードなんて、使えないね~。いつも、現金のみ!
でも、いまはもう、お買い物にいくのも、ばあちゃんがいて、自由ままならないので、私たちに、おまかせですね。
だから、うちは、カードで買って、(そのほうが、カードのポイントもつくしね) じいちゃん達から、現金を、
その場で、もしくは、遅れてもらいます。
やはりね。老いては子に従えですよね~♪


がまん強いですなあ~ * by Hana
昔の方は寒さにも負けない現金払いですね(笑)
自分だったら 灯油ストーブでもすぐ買ってしまいたい
くらい寒さに弱いです。
じいちゃんの我慢強さはさすがです。
風邪ひかないこと 奈良からも祈ってますね。


2011.01/24 01:21分に投稿された方へ * by yomo
こんばんは~
ジジはおととし肺炎になった前科があるのでね。
年もとったし、暖房なしは命取りになりかねないのに、頑固に
「年金入ってから」
というv-393。。。
現金主義はいいんですけど、時と場合にもよりますよねv-13

ウチも息子夫婦に頼らない姿勢は結構なんですが、義弟たちには
甘いです。
お金がないといいつつ、いつぞや義弟の家のボイラーをジジもちで
治してました。
同居ヨメとしては、「???」な気分です。
お互い義両親には苦労しますねぇv-292

こんばんは♪ * by りん
年代的なもんなのかしら。
私もカードは苦手だけど、今はそうも言ってられませんもんね(^^ゞ
せめて、基本一括払いだけど(^◇^)
さすがに暖房は、待ってられませんもんね。
娯楽じゃなく、生活必需品だもんね。
そっか、車買ったんでしたっけ(*^_^*)

風邪ひかないように、私も祈っております(^_^)v

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシも日ごろなるべくカードを使わないような生活を心がけてる
んだけど、今回の場合はしょうがないと思うのですよねぇ。
だっておととし肺炎になった前科のあるジジだしねv-292
それなのに、こんな雪の降る年に暖房なしなんて。。。オソロシイわぁv-404
エアコンが来るまでセラミックヒーターを貸したのですが、どうか
風邪をひかないようにと思うばかりです。

ミカオさんとこも暖房がおかしいんやねv-11
この頃火事が多いし、どうか十分気をつけてくださいねv-390

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
あの年代はどうしてもカードに信用がない、というか抵抗があるん
かもねv-390
だってウチのジジババは銀行のキャッシュカードでさえもってないん
ですからねぇ。
「落とした時にコワイ」からだそうですけどね。
ま、確かに落して大騒ぎになるよりはいいんだけどv-394。。。
ロイストさんのようにカードで立て替えて、後でお金を入れてもらう
のが一番いいのかも知れない。
なるだけ早いこと「老いては子に従え」の心境になってほしいのです
けどね。。。
当分ムリだと思います(;一_一)

Hanaさんへ  * by yomo
こんばんは~
普段居間で過ごしてて、ジジババの部屋には寝る時しか行かないから
そういうセリフが出るんでしょうが。。。
それにしても変に我慢強いのも困りものですv-13
だってジジは肺炎の前科ありですからねぇ。
現金主義を貫くのも結構ですけど、時と場合によりますよv-409
自分が健康に過ごすために、どうか割り切ってほしいものですv-390

ありがとうございます(*^_^*)。
セラミックヒーターはレンタルしたんだけど、どうかエアコン来るまで
風邪ひかんといてほしいですv-393

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
あの年代はカード自体を信用してないのかもしれませんねv-292
だってジジババ、銀行のキャッシュカードでさえももってないです
から。
「おとしたらコワイ」からだそうですが、確かに自信がないなら
もたない方が返って無事でいられるのかもしれないなぁ。
アタシも普段はカードをあまり使わんようにしてるんですが、こういう
非常時にはしょうがないですよねv-393
車買ったのが普通預金の不足の原因なんだし、どうかジジも割り切って
欲しいですv-394

ありがとうございます(*^_^*)。
エアコン来るまで、セラミックヒーターで何とかしのいで欲しいですv-388

個別記事の管理2011-01-18 (Tue)
こんばんは(>_<)~


昨日今日とお弁当作れなかったyomoでゴザイマス。。。

理由は簡単。
二日間ともヨモスケを駅まで送って行ったのだけどね。
  
  ヨモスケが駅近くにキープしてる駐車場が、雪どけされてない
  可能性があったから。


昨日は雪のせいでヨモスケを駅まで送って行ったけど、その前に家の
雪どけに励まなきゃならんかったし
  
  でも前日ヨモスケと二人で雪どけに励んで、きれいにしたんですよ??
  それなのに、一夜明けたら元の木阿弥なんだもの


今日は今日で、雪の悪路に備えて早めに出発しようしたらお弁当作る
時間がなかったのだ
  
  だったらその分早く起きろよ、というカンジですが、それが
  できないのがヘタレyomoなのです(笑)



。。。それにしても、雪どけ作業と悪路に悩まされた三日間でしたわぁ。
雪をどけてもどけても、どけた側から積もるし
   「雪やこんこ」の歌はよく言ったものです
市がきっちり雪どけしてくれないから、市道がぼこぼこでひやひや
させられるしね
   いくらビンボー市といっても、そこは節約しないで!!

でもそれもとりあえず一区切り。
明日からヨモスケが自力で駅まで行けるレベルにまで雪が解けたので
ホッとしましたよ

これでいつもの日常が戻る。。。かな?
戻ってほしいです
もうドカ雪はいらんわ




今回のドカ雪で、雪かきグッズの老朽化が判明したので。。。
早速コレ↓を買ってきました~
雪かきグッズ

スノーダンプと、雪かきスコップ。
二つとも軽量なので、使いやすそうです

今回のドカ雪で、ウチのお店でも雪かきグッズがバカ売れで品切れ状態が
続いていたのですが。。。
  お客さんに何度も「入荷まだ??」と聞かれて弱りました
今日やっと入荷したのですよ
その入荷したての物を、バイト終わり次第さっと買ったわけです
    ホームセンターでバイトしてて、いいことと言えば
    それだけだわね



「これで次にドカ雪が降っても、安心して雪どけできるよね
 ヨモスケや

「・・・・・お、おう、任せとけ

。。。雪かきグッズを新調したのをいいことに、雪どけを押し付けられ
そうでイヤな予感のヨモスケなのでした
    ヨモスケにしてはいいカンしてるじゃん



バナーosaru
↑「雨と違って、雪は道に残るから始末が悪いねぇ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 日常
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

新品だあ~ * by Hana
今日のニュースで娘の住む鳥取も雪かきグッズが
すぐ売れる!ってありました。
「次から次から積るう~」って泣いてましたので
応援に行きたくなりました。
Yomoちゃんは少しは慣れてはいても
辛い作業ですよね。
腰とかも注意してくださいね。

NoTitle * by ミカオ
あの名前ってスノーダンプっていうんですね!
(´∀`)ナルホドォ

雪もたくさんあると重いし、重労働だと思うんでそういうときはお弁当お休みしちゃっていいと思います!

ところで軽自動車ってタ○トですか??
もしそうならアタシも一緒ですよぉ(´∀`)オソロ??

管理人のみ閲覧できます * by -

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
昨日入荷した雪かきグッズが、今日の昼にはすべて売り切れましたv-13
アタシひたすら「入荷未定です~」といい続けてました(泣)。
こうなると、いかに今年の雪が多かったかということですねぇ。
おっしゃるようにアタシ今回腰と腕が痛くて痛くてv-404。。。
でも娘さんの鳥取はもっとすごいですよねv-405
初めてでいきなりの豪雪ですから、娘さんも慣れない中大変だと
思います。
どうかこの豪雪を乗り切って、娘さんが無事に新生活を迎えられます
ように、お祈りしていますねv-390

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
そう、オレンジ色の方はスノーダンプですねv-410
これはプラスチック製なんだけど、「鉄製ないの?」と聞いてきた
お客さんがいましたよ。。。
確かに鉄製は丈夫だけど、重たくてすぐ疲れるのにねv-390

この二日間朝から重労働だったから、思い切ってサボっちゃいました。
こういうときにムリして作ると、後が続かないもんね。
こうなるとお弁当作れる余裕があるくらいが、ちょうどいいってことかな。

あ、惜しい!!
ダ○○ツまではお揃いなんだけど、アタシア○レーなんですよ。
タ○トも最有力候補だったんだけど、荷物乗せたかったのでア○レーに
しました。
軽だったら、ダ○○ツがイイですよねv-9

2011.01/19 11:38分に投稿されたかたへ * by yomo
こんばんは~
自分でシャッター上げてないだけに、だから余計に
「ひっかかるかもしれない」
と思ってなかったんですよね~
買って半年やっと立つくらいなのに、早修理とは情けなかったっすv-406。。。

10日間家から出られない、ってそれも嫌ですよね。
今日のニュースでも高齢者の雪どけの危険をやってましたけど
高齢者の方には酷だと思いますよ。
早く雪どけのいらない春になってほしいものですv-390

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
な、なっつかしぃ~。
雪かきグッズ!ママさんダンプ?とかいう名前のものが、
あったような・・・??

いいんですよぉ~。
こんな大変な雪の日に、お弁当を作ってもらおうなんて、
ヨモスケさんさって、思っちゃいないですって~♪

でも、いつまで、こんなお天気が続くんでしょうね。
気が重くなっちゃいますね・・・。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシもスノーダンプみるの久しぶりだったですよ。
長いこと暖冬だったから、スコップで十分だったしねぇv-11
でも今年の冬は、ちょっとすごいから久々の登場と相成りました(笑)
去年の秋ごろは、今年の冬も暖冬といってたけど。。。
ち-っともそんなことないよね!!
しもやけがかゆいし、早く暖かくなって欲しいもんですv-393

ヨモスケも道が悪いから早く出発したがってたので、それでよかった
らしいです^_^;。
まあ二日間も悪路を送迎したんだから、それでこらえてもらわんとねv-392

おはようございます☆ * by まめ子ちゃん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雪、すごいかったみたいですね…(-_-;)
雪をどけてもまた積もるって…嫌になっちゃいますよね。
うんうん!ドカ雪だけは勘弁してほしいです。
ベルギーは年末までの寒波が嘘だったの?…と言いたくなるくらい毎日が過ごしやすいです。
白いものを見なくていいのはいいですね!(笑)
子供の頃は好きだったのになぁ。
早く暖かくなってほしいですね!

NoTitle * by TOKKO
スノーダンプって言うのぉ(笑)
なんか、すごいネーミングやねぇ
今年は、ほんまに雪が多いね
まだ1月やしなぁ。。。
残念やけど
今年中に、その立派なダンプに
活躍してもらうことになるかもねぇv-292



個別記事の管理2011-01-17 (Mon)
こんばんは(>_<)~



ぎょぇ(@_@)~

yomo号のアンテナが。。。

お、折れちゃったよォ(T_T)~




ヨモスケを駅まで送ろうと朝車庫を開けたときに、どうもシャッターが
十分上がってなかったらしくてさ。。。
    
  ヨモスケがシャッター開けてくれたときに、雪がシャッターに溜ってた
  せいで、上まで十分上がってなかったみたい。


そしたら車庫入れの時に、
「バキボキッ!!」 
そう、アンテナが引っ掛かったのですよ


あ~ショックだぁ
今のyomo号、買って半年なのに(;_;)。。。
それでなくても免許とってから今まで、車の修理なんかそんなに
出したことなかったのにさ。。。
いったいいくらかかるかねぇ、修理代
   

今日は道もぼこぼこで怖かったしね。
やはり白魔の呪いはオソロシイよ。。。




バナーosaru
↑「明日も雪には十分して、早めに家を出ないと~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 失敗したー
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
ありゃりゃ~。やっちゃったね~。

私は、昔、実家のマンションにいったときに、まぁ、しょっちゅう行ってたのですが、
近所の人に折られましたよ~(泣)

でも、アンテナ折れても、ラジオ入ってたので、
私の場合は、そのままで、使いましたけどね~^^;

yomoさんの車は、まだ、新しいもんね~(泣)
修理、そんなに高くないと思うのですが・・・。
でも、わかりません~><

お気の毒に・・・、
雪は困るね~~

NoTitle * by ミカオ
買い替えたばかりだし、やっぱりショックですよね。
ジジ様が車をかえるなら更に出費になってしまうし。。。
修理しても安くすみますように。。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
えっロイストさんは折られたのv-361
折るのも嫌だけど、折られるのも嫌ですよねv-404。。。
アタシもかろうじてラジオは聞けるんだけど、
「買ったばかりなのに
と思うとガックリ・・・
一応直してもらう予定だけど、高くないように祈るのみです

明日は少し気温が上がるらしい。
もう寒さはこらえて欲しいです(^_^;)

こんばんは♪ * by りん
あらら~、やっちゃいましたか~v-405
買ったばかりですもんね~。
やっぱり悪魔だわv-404
残念無念ですね…。
修理代金、高くならないように私も祈ってますね~(^_^)v

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
ジジの車はどうやら自力で出すらしいのでまだいいんですが。。。
こういう思いもかけない出費というのは凹みますねぇv-13
軽ワゴンだから背が高いのに、未だに感覚が慣れてないアタシも
アカンのですが(T_T)。
どうかなるだけ安くなって欲しいな、と祈るのみですv-390

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
「バキボキッ」と音がした時には、もうがっくりきましたv-13
買って半年もたたんのに、もう修理ですもん(T_T)。
シャッターが十分上がってなかったのと、いまだに軽ワゴンの高さの
感覚になれてないのも悪いのですがね。
どうかなるだけお安く上がってほしいもんですv-388

ありゃ~ * by Hana
これも白い悪魔さんのせいなんですね。
あちこちでいろんなことになりますね。
でも、怪我とかじゃないので良かったです。
まだまだ寒いし 白い悪魔さんと格闘が
続きそうですね!がんばって!

Hanaさんへ  * by yomo
こんばんは~
どうも雪のせいで、ビミョーに上がりきってなかったみたいですね。
(でもシャッター上げた本人は、きっちりあげたつもりらしいですよ。)
多分前のyomo号だったら問題ない高さなんでしょうが、今のyomo号
は軽ワゴンなので引っかかったのでしょうね。
買ってまだ間がないので、がっかり来ましたねぇv-13
でもボディーに傷がいくより、人をけがさせるよりはまだマシだと
思うことにします(>_<)。

明日も雪マークがついてるのを見ると、ぞっとしますv-404
娘さんの住まわれてる場所はもっと降るかもしれません。
どうか娘さんがうまく乗り切れますようにv-390。。。

個別記事の管理2011-01-16 (Sun)
こんばんは(>_<)~


今年度々雪の予報が出ても、雪の洗礼を免れてた我が町ですけど。。。

ついに雪の洗礼を受けましたの

朝から3回も雪どけですよ

朝から3回も雪解けするなんて、トリ頭の記憶を必死に手繰っても、
なかなか思い出せませんわぁ


しかも二人で雪をどけてもどけても、どけた側から。。。
この時二人とも思ったことは、
「あいつら、白い悪魔、白魔だよ。。。」

おかげで二人とも、腰と腕が痛いっす。。。

おまけに明日も天気予報は雪ですって
明日アタシ勤務カットになっててヨカッタ^_^;。。。
   自分のラッキーに感謝するわぁ


:「・・・ボクはちっともラッキーじゃないんだけど。。。」

:「あなたはいいのよ、アナタは
   家族の為に立派に働く、という使命があるん
   だから


:「・・・・・・・

:「ウソだよ、ヨモスケを和ますためのほんのかわいい冗談に
   きまってるじゃん~」





。。。明日も全国的に天気は荒れるようです
皆様どうかお気を付けて行動くださいませm(__)m~



バナーosaru
↑「今度ばかりは勤務カットに感謝だわね~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

思い出しました! * by Hana
Yomoちゃん家の方は
雪かきを 雪どけ!だったね。
娘も鳥取に行って初めて雪どけをしてました。
たいへんな作業だと思います。
雪どけしても 雪道の運転になりますので
運転には気をつけてくださいね。

NoTitle * by TOKKO
今日も、降ってますかぁ
大阪はいいお天気ですけど。。。
雪は見てる分には綺麗でいいけど
生活するには大変なんよねぇ
yomoちゃん、筋肉痛お大事にねe-266

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
なんか、お久しぶりな感じがします。
ごめんね。

雪かきかぁ~~。
あ、雪どけ?
どけるから、雪どけね^^

あれは、ホント疲れますよね~。
私も北海道に居た頃は、ときどき、してましたよ。
寒いはずなのに、汗だくっ!
腕は筋肉痛・・・。
わかります。わかります。

なるべく、ヨモスケさんに、大半をしてもらって♪yomo
さんは、ちょびっとにして置いてくださいね。
女性は、体がもちましぇんよね~(笑)
yomoさんのからだは、大事ですしね♪

東京は降らないんですけど、寒いですね~~。
やっぱり、極端で、変な天候ですよね。


Hanaさんへ  * by yomo
こんばんは~
雪かきといわないこともないんだけど、なぜか雪どけですねぇv-11
アレは結構値うちな作業です。
アタシ昨日腰が痛くなりましたv-393。。。
それに今日は道がガシガシ&でこぼこで、怖かったですv-404
娘さんも初めてで大変だったのではないですかv-409
娘さんもどうか気をつけてくださるように、お伝えくださいねv-390


TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
> 今日も、降ってますかぁ
ハイ、朝結構積もってて、降りました。。。
大阪のいい天気がうらやましいです(>_<)~
朝の仕事は、雪どけでしたよv-406
冬だから少しは雪も降らんとアカンのですが、ちょっと降りすぎ!!
その上不便な道具で雪どけしたので、腰が痛い。。。
明日道具を買ってきます!!
ご心配おかけしましたm(__)m

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
そんなの気にしないでくださいよぉv-392
アタシも行けるようにしか行けてないのでね。

そう、雪かきと言わないこともないんですが、「雪どけ」ですね。
だって自分の敷地内だけじゃなく、自分ちの横の道もどけとかないと
町内のひんしゅくを買ってしまうからねぇv-393
最近にない、なかなかの量でしたねぇ。
でも、ロイストさんの方がもっと大変でしたよね~
ウチのあたりでさえ、雪どけには値を上げるんだから、いつも北海道
とか豪雪地帯の人はお疲れだろうなぁ、と思いますv-409

ヨモスケになるだけ押し付けようとしても、半端ない量でしかも
ヨモスケはムチ打ちもちなのでね。
冷えると首に良くないので、それで手伝える時は手づだってマス。
もっともしっかり週末にリターンはもらいますがね(笑)
。。。それにしても、いい加減寒さも収まってほしいですよね。
全く誰でしょう?暖冬だなんて言ったのは。。。。ねぇv-406

個別記事の管理2011-01-15 (Sat)
こんにちは(*^_^*)~


ジジが
「ワシ、軽トラを買い替える~」
と言い出しました
しかももう車も決定済みなんだって


その瞬間、アタシ冗談ではなく。。。
不安になりました


だってさ、確かにジジの車は2月に車検なんだけど。
買って15年たつので、部品調達が困難らしいのだけど。
車がなければ病院通いもできないド田舎だけど。

でも。。。
でも。。。。
今年でジジ、78歳ですよ

一体いつまで元気で乗れる気でいるんでしょう
万が一事故を起こして、人様にけがでもさせたらどうするの
でしょうか???

それにいま新しい車を買ったところで、元が取れるほど乗れるわけない
じゃないですか


(続きは追記の開閉を押してね~♪)




バナーosaru
↑「公共の交通が発達してたら、高齢者が無理して運転しなくても
  いいのに。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

ヨメのアタシが表立って反対できないのでねぇ(;一_一)。
だからヨモスケに因果を含めて話に行かせたのですが、ジジの決意は
もうすでに鋼鉄のもの、となっておりまして。。。
気を変えさせる状態ではなかったようです

ヨモスケいわく
「今のジジの状態で車を取り上げたら、意欲が薄れて本当にボケて
 しまうかも知れんぞ
 自分でしようとする意欲が、ボケ防止には必要なんや。」


そ、それはそうかもしれんけど、でもさあと何年も乗れるわけない
んだし、もったいないじゃん(´・ω・`)。。。。
    ケチヨメyomoです

「『ワシが乗れんようになったら、お前ら(ヨモスケ&yomo)が
  乗ってくれたらいい。』というとる


えっ、そうなったら軽トラの経費(車検や自動車保険etc)は誰が
払うん

「当然。。。僕らやなぁ^_^;」


あ、あほたれ~

アタシらに3台も維持費払う余裕が

あると思ってんの<(`^´)>!!

  だって二人ともyomo号、ヨモスケ号を持ってますから
   このうえジジの軽トラの費用払うようになったら。。。無駄の極み!!



アタシは危うく噴火しそうになりました
けど確かにヨモスケの言うとおり、現状ボケてもいないジジの運転を
やめさす理由がありません
そんなことしたら、ジジは意欲を失って、本当にボケてしまうかも

なので、
「少しでも危ない兆候が出たら、長男の威厳で
キーを取り上げる」

ことを条件に、一旦気持ちを納めることにしました


けれど、日ごろ自分が運転してて、高齢者の運転に危機感を覚えてる
アタシとしてはものすごく。。。不安です
   「ホントにきちっと高齢者教習をやってんのかい??」
    と思うことが非常に多いのです


こういうときは、電車、バスよりどりみどりの都会がうらやましくなる
アタシでした
   だってド田舎では公共の交通は殆どあてにならんのです  


Return

* Category : 夫の家族
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by 峰フシ子
yomoさん、こんにちは。

軽トラを78歳で買いかえるとは
ジジさん、元気すぎるぅ~!

でも、高齢者の事故が多い中
嫁のyomoさんが心配するのは当たり前だと思う。。

けど、突然に車を取り上げたりしたら
ジジのボケが心配だわ。。

うーん、こればかりは難しい問題ね。

yomoさん、ストレス溜めちゃお肌に毒よ。
ここは、ヨモスケさんを信頼しましょう。。。


フシ子さんへ * by yomo
こんにちは~
ね、普通78歳にもなったら、新しく車なんか買いませんよねぇv-292
商売してれば別でしょうけど、ジジは病院の行き帰りやドラックに
いくくらいの近距離運転なんだし。
でもその行き帰りが問題なんですよねぇv-409
ド田舎では病院や買い物行くにも車が必要なので、気持ちはわかる。
でも車をやめてもらってボケるのも心配だし、かといって事故も心配v-13
おっしゃる通り、ヨモスケに厳しく監視してもらうことにしますねv-390

NoTitle * by マム
yomoさん、ご無沙汰をしているうちに、
お正月も過ぎてしまいましたわね、
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします(*^。^*)

yomoさんのお義父さまへの思い、
心配や優しさがこもっていますね。
お嫁さんとして、しっかりと頑張っていらしたyomoさんに
悲しい思いはさせないと思いますわ。
でも、厳しく見守ってあげる事はとても大事ですから、
お出かけ前には、「気をつけて~!」と、ひと声が大切ですね。

人によっては、高齢になると歩くより運転の方が上手!と、
云う人もいますが、車は相手があると大ごとですものね。
マムも陰ながら、ご無事をお祈りしていますね。

マムさんへ * by yomo
こんばんは~
こっちこそ遅くなってゴメンなさい~
ぐずぐずしてる間にお正月を通り越して、小正月になってましたねv-393
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

ジジは足と腎臓が悪いほかは、年齢の割にしゃんとしてますのでね。
あともう少しは大丈夫、とは思うんですが(;一_一)。。。
やはり年配の人、というのはいつ何時なにをどうなるかがわからんので
つい心配になるのですv-399
それにジジは足が悪いので、それで余計に車が欲しいのではないかと。
車なら病院にも自力で行けますしねv-390
でも車で人様に害を及ぼす事態になったら怖いのでv-404。。。
おっしゃる通り、声かけしつつ見守っていきたいと思いますv-390

こんばんは♪ * by りん
松風風、美味しかったです~(^_^)v
娘も美味しいと、たっぷり食べました(*^_^*)
我が家の定番になりそうです。
筍の代わりにショウガを入れましたが、風味が良いですね。
レンコンなど入れても、食感が良いかも。

78歳で運転ですかぁ。
どう…なんでしょうかね。
頭はしっかりしてても、身体が瞬時について行かない場合もありますもんね。
でもでも、運転禁止にしたら…がっくりきちゃうかも。
どこにいくにも車は便利ですもんね。
難しい(+_+)
買い替えか~。
もっと難しい(+_+)

NoTitle * by ぱぴぐると
yomoさんの不安はもっともだよね。
78歳で運転、と聞くとやっぱり人事でも心配。
でも、いまジジさまが元気なら取り上げるのはやっぱり・・・。
きっと、行動範囲もせばまってすっかり意気消沈してしまうよね。
ヨモスケさんの出した条件もあることだし、
しばらくは見守るしかなさそうですね。。。


りんさんへ * by yomo
こんばんは~
この度はご紹介ありがとうございましたv-435
気にいってもらえましたかv-291、ヨカッタです(*^_^*)~
鶏挽肉は安いし、こうやって味付けや具を工夫すればもっといいものが
できるかもしれないですねv-392
こないだは筍が高かったんで断念しましたけど、筍も入れてみたいし
レンコンも入れると、また違った美味しさになるかもしれないですねv-290
最近レンコン料理もいいかな、と思うんですよねv-291

ジジは役場でバリバリ働いてただけあって、今でもとってもしっかり
してるんです。
でも高齢の人って、いつ何時何があるかわからんのでねぇ。
だからコレを機会に運転止めてもらえたら、と思ってしまったのです。
でも今の状態で免許返上を薦めることは、かえってジジの状態を悪化
させると思うのでね。
現状はヨモスケ共々見守る姿勢でいます。
ジジが運転する度に、無事で運転できますようにと思うばかりですv-390

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
自分が日ごろ運転してて、もみじマークの車の運転にひやっとしてる
んで余計に心配でねぇv-11。。。
ついついコレを機会に運転をやめてもらえたら、と思ったのですよね。
でも確かに今の元気な状態で車買うなというのは、ジジの気持ちの張り
を切らしてしまうでしょうねv-393
いざとなったら、ヨモスケにキーを取り上げてもらう約束もしてある
ことだし、今回は静観することにします。
なるだけ長く、ジジが運転を続けられるくらい元気でいてくれることを
祈りたいですv-390

NoTitle * by ちさぴー
ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマス

分かるわ~、ウチの義父も同じくらいの年齢だからね~。
でも、軽トラならまだいいよ~。
ウチの義父は去年だったか、中古だけど6人も乗れるような乗用車を買ったのよ~。
大きいから車庫入れるときにたまにぶつけたりして~(>ω<、)
で、孫を乗せて買い物とかも行くし・・・
危ないな~って思うんだけどね、言えないし。
こっちも仕事の時は、子供のお迎え頼まなきゃいけないこともあるし。
元気でこのまま事故とかないようにって、祈るしかないような~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ホント、田舎って車がないとどこにいけないもんね~。

悩みますよね * by Hana
田舎の家の父も84歳まで乗っていましたが
1ヶ月に4回も事故おこしてしまい。
それから急に元気も身体も悪くなってしまいました。
事故は困りますし
今度から高齢者の保険料も上がるから
できれば事故しないうちにあきらめてほしいですよね。
でも、これが最後で元気でがんばってほしいです。
年齢的には家の父よりずっと若いので大丈夫です。
気にはなりますが、ひやひやしながら見守ってあげてね。
Yomoちゃんファイト!!

個別記事の管理2011-01-14 (Fri)
こんばんは(*^_^*)~


13日、14日の証拠写真です
  


1月13日お弁当


13日のメニュー
・エビカツ     (お惣菜)
・高野豆腐の煮物 (高野豆腐、シイタケ、人参、油揚げ、竹輪) 
・レンチンピーマンのシソ昆布和え 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、たまねぎ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことおかかの手作りふりかけ)


この日は前日が午後も勤務だったのでね。
疲れてしまって帰りにエビカツを買って夕食にしたのですが、その
残りです。
たまにはこういうのもイイよね

ピーマンは久々にシソ昆布で和えてみました。
普通の味のものより、シソ昆布の方が合うような気がします




1月14日お弁当


14日のメニュー
・生鮭のソテー  
・おから   (おから、人参、しいたけ、青ネギ、油揚げ)
・ソーセージの野菜炒めカレー風味
         (ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ)  
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことおかかの手作りふりかけ)
  

豆腐コーナーでおからがあったので、炊いてみました。
ちょっと塩味が勝ってしまったかなぁ
こういうものって、味加減が難しいですね^_^;。
いっぱい炊いたので、一部は冷凍にしました




バナーosaru
↑「豆系のおかずが続いたわねぇ
  でもま、いっかぁ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
エビカツ好きです☆
アタシの元職場でもおすすめの一品でした。

一緒に自分磨きやりましょう(´∀`)グフフ


ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
エビカツ大きさも手ごろで美味しいのよね~
バイトが午後まで勤務あったときなんか重宝してますv-410
そうやね、おたがい頑張って身ぎれいにしましょうね(*^_^*)~

個別記事の管理2011-01-14 (Fri)
こんばんは~


12日の証拠写真です
  
11日はまた写真を撮り忘れた。。。
なので、メニューのみ覚書に記入しときます
寝坊したから焦って忘れるんよね~



11日のメニュー
・豚ハンバーグ  (冷凍ストック)
・切干大根     (切干大根、人参、シイタケ、油揚げ、竹輪)  
・シメジと玉ねぎのマリネ 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、玉ねぎ)
あと、おにぎり2個  (カリカリ梅とじゃことかつおのふりかけ)


この豚ハンバーグは、4日の日にタネを作ったのですが。。。
この後に使うミンチカツを作ったところで、思わぬネズミ騒動
起こったのでね。
疲れてしまって小判形に焼くのが面倒になり、四角に焼いて切り分け
ました
手抜きですけど、それでも結構美味しかったです





1月12日お弁当


12日のメニュー
・豚ミンチカツ  (冷凍ストック)  
・ひじき煮    (冷凍ストック)
・トマト  
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個  (カリカリ梅とじゃことかつおのふりかけ  



豚ミンチカツは、豚ハンバーグ用に作ったタネの一部ににパン粉を
つけて冷凍しといたもの。
    ハンバーグばっかりじゃ飽きるもんね
こういうネタの使い回しもバリエーションが増えてイイかもね





バナーosaru
↑「ひき肉以外の冷凍ストックももう少し増やそう。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by サリー
いつも 来て頂いてんのに
やっとこさです (。-人-。) ゴメーン
いつ見ても証拠写真 美味しそうで
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
明日は寒くなりそうで
ソチラは大雪かもやし
風邪にお気をつけて下さいね

サリーさんへ * by yomo
こんばんは~
そんなこと気にしないでくださいよv-411
こっちはサリーさんの元気な姿を見られるだけで嬉しいんですからねv-392
美味しそうに見えますか?嬉しいなあv-291
ワンパターン&似たおかずばかりですよ。
ヨモスケも飽きが来てるかもしれないですが、アタシが先に
「今日のお弁当はどうやった?」
と聞くので、「おいしかった」と言わざるを得んのですv-388
何事も先手必勝です(笑)。

ご心配くださってありがとうございます(*^_^*)。
明日、明後日と天気荒れですよね
お互い体調管理気をつけましょうねv-409

個別記事の管理2011-01-12 (Wed)
こんばんは(*^。^*)~


去年りんさんから質問を頂いてたので(*^_^*)。。。
       すっかり遅くなりました、申し訳ないです(>_<)~

では昨日も言ってた通り、
「鶏挽肉の松風風焼き」のレシピを公開しまーす

といっても、アタシでも作れるくらいなので、ホント簡単ですよ


材料
鶏挽肉      ・・・・350g
シイタケ     ・・・・4枚(60g分)

   (かさの部分でみじん切り)
生姜           ・・・・一かけ
   (売ってるかたまりの半分くらいをみじん切り)

として
     卵・・・一個
     パン粉・・・大さじ4
     砂糖、醤油、味噌・・・各大さじ1

サラダ油         ・・・少し
青のり          ・・・大さじ1




作り方
①.ボウルに挽肉を入れ、シイタケ、生姜とAを入れてよく混ぜ合わせる。
②.直径24cmのフライパンにサラダ油をひいて、中心を8CMほど開けて
  ①をドーナツ状に平らに広げて青のりを振る。
  中火にかけ、周りが焼けてきたらフタをして弱火で7~8分ほど焼き
  火を通す。
③・②のあら熱が取れたら切り分ける。

※ドーナツ状に焼いた松風は、フライパンの中で半分に切り分けると
 取り出しやすいです。
 ドーナツ状にするのが面倒な時は、四角に広げても十分焼けますよ。 





この「鶏挽肉の松風風焼き」は別冊ESSEの
決定版つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当」内にある
「フライパンみそ松風」のレシピをアレンジしました。
作り置きおかずの本
  (画像とリンクは、ESSE HPよりお借りしました)

レシピでは、『ゆでたけのこ みじん切り 50g』となってましたが、
高かったので生姜に替えてしまいました^_^;。。。
ですが生姜のさっぱりした味が加わり、食べやすい一品になったので
はないか、と思います
  何せトリ嫌いのヨモスケでも食べられるくらいですから

つなぎにパン粉を使ってるので、冷めても柔らかいです
冷凍してから、解凍してお弁当に入れても全然大丈夫
ひき肉が安い時に、まとめて作って冷凍してます。


当分我が家の冷凍ストックの一員として活躍しそうです



※本日午後勤務だったので、帰宅が遅くなりました。
 なので皆様のところへは、明日ゆっくり訪問させてくださいね。
 申し訳ありません



バナーosaru
↑「次はどんな鶏料理を入れてやろうかしら~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
Yomoさん、ありがとね~(*^_^*)
待ってました~~~(^_^)v

筍の代わりにショウガをって事だけど、我が家でもショウガの方が喜ばれるかも(^◇^)。
ドーナツ状に焼いて、冷ましたものを冷凍にできるんだ。
これはお弁当に便利!
うんうん、明日早速挑戦してみます~!

鶏はヘルシー * by マコト
年齢とともに豚や牛から鶏に替えるようにと言われてるのよ。
病院食でも鶏肉が圧倒的に多いし。
鶏嫌いのヨモスケさんが召し上がるのだからかなり上手に作ってるのね~。
早速私も作ってみましょう。凸

NoTitle * by ミカオ
最近、生姜にはまってるんで
このレシピは嬉しいですね☆

冷めてもおいしいなら、ウチの旦那の弁当にもいいなぁ。
 

おおっ! * by Hana
ヘルシーです!
お味噌もちょっといれるところがみそですね!
なんでも隠し味が入ると無いのでは違います。
脇役中の脇役が大切だね!
人生でもそうありたいです。
松風風焼きから人生を学ぶHanaでした。

りんさんへ * by yomo
こんにちは~
UPがすっかり遅くなってゴメンなさいm(__)m

たけのこがスーパーで高かったんで、生姜にしてみたのですが
結果的によかったかな、とv-398
生姜のさっぱり感で、もっさりしがちなみそ味をいい味に変えてると
思います。
冷凍しといて解凍しても全然OKv-290e-461
これはお弁当の強い味方になりますよねv-411
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

マコトさんへ * by yomo
こんにちは~
確かに鶏肉は脂肪分が少なくてヘルシーですよね~
アタシは結構鶏肉も好きなので、健康のために本当はもっと鶏料理を
作りたいんですが、ヨモスケのせいで。。。く、くそ(>_<)~
ヨモスケが食べられるのは上手に作ってるからではなく、ひき肉で
原形をとどめてないからだと思いますよv-392
ぶつぶつが残ってる照り焼きが一番嫌いだそうです(笑)
簡単なので、よろしければ作ってみてくださいね。
応援ありがとうございますv-411

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
生姜は筍の代わりに入れたんですが、意外にヒットだったなと
自画自賛してます。
みそ風味に生姜のさわやかさがイイ感じv-9
アタシも午後勤務の時にお弁当に入れたけど、美味しかったですよ。
よろしければお弁当に活用してやってくださいねv-410

Hanaさんへ * by yomo
こんにちは~
みそ味と生姜がいい味を出してるので、これはヒットだったかな
と勝手に思っとります。
発想の貧しいアタシ、普段ならこういう発想はまずないので、今回
隠し味の大切さを教えられましたねv-11
普段の生活も隠し味を大切にしたいな、とアタシも思ってますv-410

個別記事の管理2011-01-11 (Tue)
こんばんは~


7日の証拠写真です
  
6日は残念なことに写真を撮り忘れた。。。
なので、メニューのみ覚書に記入しときます



6日のメニュー
・ソーセージと卵のオムレツ風  (ソーセージ、玉ねぎ、卵)
・ババ作かぼちゃの煮物  
・レンチンピーマンの昆布和え 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、玉ねぎ)
あと、おにぎり2個  (カリカリ梅とじゃことかつおのふりかけ)


「オムレツ風」というのはうまくまとまらなかったから。
卵焼きといい、オムレツといい、アタシ卵関係はヘタクソね




1月7日お弁当


7日のメニュー
・鶏挽肉和風ハンバーグ  (鶏挽肉、えのき)  
・ピーマンとシイタケのケチャップ炒め
・切干大根と豆苗のサラダ  
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個  (カリカリ梅とじゃことかつおのふりかけ  


鶏挽肉の和風ハンバーグは、雑誌で見たレシピを参考にしたのですが
ちょっと硬かった。。。
    ジジも「カタイ!」といってました
おまけに照り焼き風にしたたれが、片栗粉の入れ過ぎでちょっとダマ
になってしまったんですよね
でもえのきをいれるのはかさましでいいし、もう少し柔らかくなるように
次は工夫しようと





バナーosaru
↑「やっぱりハンバーグは柔らかくないと美味しくないよね。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
先日、友達がおからとむね肉を使ったハンバーグをごちそうしてくれました。
アタシも鶏肉を使ったハンバーグに挑戦しようかな。
エノキ入るとヘルシーだし、ダイエットにもいいかも(´∀`)デヘヘ

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
おからと鶏肉は栄養もあるし、ヘルシーでイイよねv-291
「今回エノキ入れたけど、まいたけとか入れてもいいかも。。。」
と勝手に狙っとります。
鶏挽肉はヘルシーでお手ごろだし、上手に取り入れていけたらいいよね。

個別記事の管理2011-01-11 (Tue)
こんばんは~


年明けすっかり溜めまくってたお弁当写真です
まずは4日、5日の証拠写真です
  


1月4日お弁当

4日のメニュー
・豚ハンバーグ  (冷凍ストック)
・かぼちゃのサラダ (かぼちゃ、ハム、玉ねぎ) 
・しいたけのソテー醤油味 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、たまねぎ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことおかかの手作りふりかけ)



正月の焼き肉でヨモスケが
「しいたけに醤油をたらして焼くと美味しい~」
と喜んでたので、それならお弁当にも入れてしまえ、とばかりに
入れてしまいました
副菜に困った時に助かる一品です(笑)





1月5日お弁当


5日のメニュー
・鶏挽肉の松風焼き風 (鶏挽肉、シイタケ、生姜、青のり) 
・ひじき煮   (冷凍ストック)
・ソーセージの野菜炒めケチャップ風味
         (ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ)  
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とのりたま)
  

二日続けてひき肉系のおかずが入りました^_^;。。。
  だってひき肉安かったんだもん。。。
鶏肉はヨモスケが大嫌いなんですが、このおかずはまだ食べられる様子。
とはいえそれだけだと物足りないだろう、と思いソーセージも炒めて
入れました。
本人の嫌いなもの入れようとすると苦労しますね(>_<)~

あ、この「鶏挽肉の松風焼き風」明日の記事でレシピ乗せますね




バナーosaru
↑「カモ肉とは言わないから、せめて鶏肉は食べられるように
  なっておくれ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
「鶏挽肉の松風焼き風」
待ってますね~(^_^)v

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
お待たせしててゴメンなさい。
といっても、アタシが作るので大したものではないんですが。
明日の夜にはUPしますねv-398

好き嫌い * by Hana
なんでも食べれる人って楽でいいですよね。
義母は一切肉を食べない人でしたので
苦労しました。
アレルギーがないなら「食べろ!」って
何度思ったでしょう。。。
Yomoちゃんみたいに もっと工夫したら
食べたかな?なんて努力の足りない自分を反省!

鶏挽肉の松風焼き風 楽しみです!

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
> 義母は一切肉を食べない人でした
ヨモスケみたいに鶏だけダメならまだいいですが、全部となるともう
「何作っていいやら」状態ですよねぇv-405
ましてやHanaさんの場合は義母さんだったわけですから。。。
大変だったと思います(;一_一)。
実はヨモスケの嫌いなものは鶏だけではないんですが、鶏くらいは
食べてもらおうと工夫したわけです。
だって鶏は何といっても安いし、それに基本的な食材ですもんね~

遅くなりましたが、記事UPしました~

個別記事の管理2011-01-09 (Sun)
こんばんは(*^_^*)~


今日は朝早くから婦人消防隊の出初め式で、慌しかったのですが
終わったあと、遅ればせの初もうで&レジャーに行ってきました。

だって3が日が悲惨な思い出で、何もレジャーなかったからさ^_^;。。。
くやしかったんですよね


            


まず行ったのは、多賀大社
『お多賀さん』で親しまれてる滋賀県で一番大きいお宮さんです
一月中にお伊勢さんにも行きたいと思ってるんで、その前に親神さんの
お多賀さんにもいっとかないとね
    多賀大社は伊勢神宮の親神さんなのです

手水場で手を清めてから、本殿に行ってそれぞれお賽銭投げて心こめて
お参りしました。
アタシが願ったのは、
1.ジジババが健康でいてくれること
2.ヨモスケが健康でヨモスケらしくいてくれること。

3.かねてからの念願がかなうこと。
でしたよ
おさい銭の割に、ちょっと欲張りましたかね(笑)


無事お参り済ませて、アタシとヨモスケはもう一つの重要任務を
果たしに行くことに
それはね。。。
名物の糸切餅をゲットすることなのさっ
   そっちの方がメインでは?いやいやそんなことないさ

糸切餅を売るお店は何軒かあるけど、中でもおススメは
『元祖莚寿堂本舗』さん。
  お客さんもよく知ってて、歴然と客足が違いますよ。
  人の舌は正直だもんね


ウチ用に20個入りを買いました。
それがコレ↓
莚寿堂糸切り餅 外側莚寿堂糸切り餅 箱
莚寿堂糸切り餅 中身  (クリックすると大きくなります。)

あんまり美味しいので、ウチではこれはすぐになくなりますよ(^^ゞ。

それと揚げた糸切餅も売ってられたのですが、これがなんと。。。
べりうま
一個80円だったので試しに食べてみましたけど、揚げた糸切餅も乙な
もんだわ、と再認識しました。
お多賀さん行かれたら、ぜひ食べてみてね
<参考>元祖莚寿堂本舗←元祖莚寿堂本舗さんのサイト
    糸切餅 元祖莚寿堂本舗←「食べログ」サイトさんから拝借



お多賀さんの後は、スシローで久々に回転ずしを食べました。
   カニキチヨモスケのすがるような目に負けた(笑)。。。
マグロやカニ軍艦をいっぱい食べましたよ
やっぱり回転寿司はスシローがいいわね

そのあとは家電のミ○リで、ファンヒーターのお買い得品をゲット
してテンションの上がったアタシたち
  だって突然止まることが多くて、そろそろ彼岸の向こうに
  旅立ちそうなんだもの


悲惨な3が日の分を十分取り戻せた一日となりました



バナーosaru
↑「回転寿司は美味しいけどついつい食べ過ぎるわね
  また太っちゃうかも^_^;。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : お出かけ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by TOKKO
しっかりとまとめ読みしましたけど
お正月早々、大変でしたね~
やっぱり地方の
それも長男のお嫁さんは大変やわぁv-356
yomoちゃん、頑張ってるのにね~
多賀神社には行ったことあるけど
こんな美味しそうなお土産があったなんてv-363
このお餅だけでも買いに行きたいわぁ
このお店は神社の前の商店街にあるのv-362

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
しっかり取り返して楽しく過ごせたみたいで良かったね!
婦人消防隊なんてあるんだ?大変そう。
こっちは、男性だけだわ~。

糸きり餅?初めて見ました。キレイなお餅ね~。美味しそう♪

私は、かっぱ巻きが一番好きだわ~( ´艸`)

NoTitle * by まえくみ
今年もよろしくお願いします~。

いやな事のあとには、楽しいことをしないと
ストレスばっかりためててもしょうがないですもんね。
そして、美味しいものを食べるのが一番♪

糸切り餅って、初めて聞いたけどおいしそうですね。
おいしいものは地元の人に聞くのが一番。
今度機会があったら食べてみよう♪

お餅? * by Hana
そんなにおいしいんだ(メモメモ)
お餅なお菓子なんですか?
おししいものをゲットできて
いろんな鬱憤も少しは落ち着きますよね。
食べれるって幸せ!感謝しなくちゃね!

多賀神社もりっぱな神社ですね。
Yomoちゃんがいっぱいお願いしていたので
楽しくなってしまいました。
きっと幸 多い年になると思います。

TOKKOさんへ * by yomo
こんにちは~
昔はお正月はパラダイスでしたけど、最近は苦行の日になりましたねぇv-393
もちつきは家族以外の義弟たちの分もしなきゃならんし、お正月は
呼ばなきゃならん。。。
あきらめてますけど、毎年年明けからブルーになってしまいますv-13
もうただ、無事過ぎ去るのを待つのみでゴザイマス。

そうそう、商店街にお店がありますよ。
但し神社の正面の多○やより、それより右側の莚寿堂さんの方が断然
おススメv-291v-363
もし行かれることがあったら、食べてみてくださいねv-411

ちさぴーさんへ * by yomo
こんにちは~
ウチの町内は自警団に加えて婦人消防隊なんてのもあるんですよ。
自警団だけでいいのにねぇv-388
朝からバタバタしてたんだけど、
「お正月は悲惨だったし、せめて連休くらいどっか行こうv-393!!」
ということで行ってきましたよ(^^ゞ
糸切餅は多賀大社の名物で、お参りに来た人は殆ど買ってるお餅です。
美味しいし小さいので、気をつけないとパクパク食べてしまうのよねv-398

かっぱ巻きあっさりしていいよねv-410
アタシは実は新香巻も好きで、スシローでも探したけどなかったなぁ。
メニューにいれてくれへんかしら。。。

まえくみさんへ * by yomo
こんにちは~
こちらこそ今年もよろしくお願いしますv-435
まえくみさんにとって、いいこといっぱいの年になりますように。。。

縁起悪い幕開けだったけど、美味しいもの食べたのですっきりしました。
やはり食べ物にまさるものなし、かな(笑)
単純なアタシです^_^;~

糸切餅は多賀大社では定番のお土産ですね。
多○やのだったら、滋賀近辺のSAとかでも売ってないことはないんですが
やはり莚寿堂さんの方が美味しいですv-9
機会があったら食べてみてくださいねv-411

Hanaさんへ  * by yomo
こんにちは~
多賀大社に行かれることがあったら、ぜひともおススメしたいお土産
ですv-9
お参りに行った人はほとんど買ってますねぇ。
お餅の中に餡が入ってて、それを糸で切って形にした食べやすいサイズ
のお餅です。
美味しいし小さいから、ついつい食べ過ぎるので要注意(笑)!!
お寿司といい糸切餅といい、アタシ単純なヤツなので、美味しいもの
食べてすっきりしましたv-411

やっぱり願いすぎかしらねv-398v-361
でもお正月、ということで神様にも大目にみてもらおうと思って。
今年こそは念願の叶う年になったらいいなv-291


個別記事の管理2011-01-08 (Sat)
こんばんは(*^。^*)~


では、昨日の続きです~

※本日の記事は、多少クライ内容です。
 「読んでやってもいいよ~」
 という方のみ、「追記の開閉」を押してお入りくださいませ




福袋をゲットし、て意気揚々と実家に向かったアタシ。

  だってさ。
  義弟や義妹たちとインケン漫才演じるのと違って。。。
  実家はリラックスできるんだもの



義妹Hちゃんの特製ダシを使った鍋も美味しくてね
それに久々の母の茶わん蒸しを食べられてうれしかったわぁ
話にも大いに花が咲きましたとも(*^_^*)~
 この時まではアタシ実家に来た喜びに満ち溢れてましたよ、ええ


。。。雲行きが怪しくなったのは、締めのデザート食べてる最中
yomo父が
「○○のおっさん(アタシの義叔父)が、
 『SもYも、早く子供をつくらなあかん』 といってたぞ~」

と余計なことを言い出したのよね。。。
  Sはアタシの兄、Yはアタシのことです


アタシは内心面白くなかったですよ
でも老い先短い義叔父のいうことだしね。
義叔父自身子供がいなかったので余計に心配なんだろうな、と思い
我慢したんですよ

でも姉の次の言葉には、堪忍袋の緒が危うく切れそうになったですね

「あんなぁ~この場をお借りして言わせて
 もらうけど。。。
 アタシらもこんな年やし、やっぱり身内が
 一番頼りになる。
 C(姉の子)も一人っ子やで、やっぱり
 SとYには(赤ちゃん)頑張って欲しいんや。」



。。。
。。。。
。。。。。


姉としては、弟と妹(兄とアタシ)が心配だし、自分も4回目の年女で、
Cのことが心配になったのだろうけど(´・ω・`) 。。。
父も兄とアタシを心配のあまり、つい義伯父の発言をしゃべったの
だろうけど(>_<)。。。

けど。。。けど。。。アタシとしては
大きなお世話

だって、姉に言われるまでもなく、そんなことわかってるもん。
言われなくても、本人が一番実感してますとも

 大体姉はアタシより8歳上、兄より5歳上と、年が若干兄アタシより
 離れてるのでね。
 日ごろから姉ぶった発言の目立つ人ではありました。
 姉の気持ちはありがたいのだけど、こういうときは困ってしまいます


さらにアタシの怒りをあおったのはね。。。
実は姉もCを授かるまでに、少し苦労したのですよ
だから、子供ができないつらさは知ってるはず
それなのに、ああいうことをぺらぺらっとしゃべる姉に本気で
切れる寸前までいきましたねぇ
   横にいたヨモスケにも、アタシが切れる寸前だということが
   よくわかったらしい。。。


ま、切れるまでにさっさと帰えることができたのでヨカッタですわ。。。

その夜、義兄に叱られたのか、姉から謝りのメールが来てたけど
ほっぽらかして寝ちゃいました
でもあんまりくやしくてなかなか寝付けなかった。。。





そして1月3日。

怒りも多少おさまったので、姉からのメールに対して返事を書くことに
する。
とはいえ、あれこれ書いてるうちにケンカがましい内容になるのは
困るので、シンプルに書きましたよ


実は色々と努力してる。
今までしゃべってなかったのは、アタシたちの頑張りで兄夫婦に
プレッシャーにならないように考えたからであること。
決して努力してないわけではないので、見守ってて欲しい。


大体こんなことを書いて返信しました。

そしたらすぐに姉からこんな内容のがきました。

姉として、弟妹のことをいつも案じている。
それなのにいらんこと言ってゴメン


   大方義兄に怒られたのだろうなぁ

こういうメールをもらったので、若干気持ちのモヤモヤは残るけど
今回はこれで納めることにしました
けど当分姉と出かける気はなくなりましたがね
  だってまたドライブ中にいらんこと言われたら嫌だもん



。。。。ホントは3日に出かけようと思ってたけど、お寺の用事で
またババとヨモスケは出かけることになったので、出かけられずじまい。
こうして今年の3が日は、メタくそ運の悪い3が日となったのでした



          


以上、モヤモヤをすっきりさそうとしたら、なんだかまとまりのない
記事になってスミマセンでした。

全く我が父、姉ながら遠慮のないヤツらで困りますわ。。。



バナーosaru
↑「気持ちはありがたいけど、こんなときはそっとしておいてほしい~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

Return

* Category : 家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
yomoさんも、大変なお正月でしたね・・・。

お正月やお盆は、家族が集まり、それに対応するのは、
ほんっと大変ですよね。。。
よ~くわかります。。。
お疲れ様でした。

お姉さんのひとことは、カツンッてきますが、
兄弟だからこそ、言ってしまう一言なんですよね・・・。
でもでも、
なにより、yomoさんには、ヨモスケさんという、優しいご主人が
ついていらっしゃるから、ドーンと、腰すえていたら、いいんですよ~♪
ホント、↓の記事にしてみても、ヨモスケさん、やっぱり、優しいと、おもいますよ~♪^^

寒さが一段と厳しくなりましたね。
体を冷やさないように、腹巻やレッグウォーマーなど、
身につけて、暖かくしてくださいね。
あっ!私も、常につけておりますよン♪

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

お姉さんの立場からすれば、そう言うのはもっともなのかもしれないけど・・・

だったらお姉さんこそ、もう1人頑張りなよ~って感じだけど、それこそ言われたくないでしょうにね~。
『子供云々』は言っちゃいけないマナー違反な事だってことは、最近では充分に分かってきたことだと思うんだけどね~。
まだまだ平気で口にする人もいるのも事実だよね~。

ちゃんとyomoさんも今回メールでお知らせはしたんだし、今後はそっと見守ってくれるといいね~。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
今年は義弟たちとの焼き肉はうまく乗り切った、と思ったら。。。
思わぬ暴言で嫌な幕開けになりましたわぁv-406

姉としてかわい妹と弟のことですから、アタシと兄のことを案じて
くれているのはありがたいですよ。
でもこういう発言は。。。ホントありがた迷惑v-409
自分もかつて同じような経験をしたはずだから、どうか見守ってて
ほしいな、と思います。

ヨモスケが今回優しいのはね、年末背広を買ってもらったからだと
思いますよv-392
さすがに自分に買ってもらって、アタシに買わないわけにはいかん
からねぇv-391
普段はヨモスケにとっては、服売り場は真っ先に逃げようとする場所
です。(笑)

近頃ホント寒くなりましたよね~
アタシも寒い場所でレジする時は、カイロが欠かせなくなりました。。。
お互い風邪には気をつけましょうねv-393

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
姉としてアタシたちのことを案じてくれてる気持ちはありがたい
ですけど(´・ω・`)。。。
でもやはりこういうこと言われると、いやな気分になるんですよねぇv-406
姉もさんざん
「子供はまだか」、「二人目作らないのか」
と言われたので、そういう気持ちはわかってるはずなのにな、と思う
と余計腹が立ちましたv-359
こういうこというのはマナー違反なのに、まだまだ田舎ではそういう
こと平気でいう人がいるのよねぇ(>_<)

今後はv-5で言った通り、あまり余計はお世話的発言を控えて
欲しいものですv-13

こんばんは♪ * by りん
そっか~。
多分事情を知っているだろうから…悪気はないんだろうけどね。
実の兄弟だから、ついつい言ってしまいたいのかな。
でもでも。
Yomoさんにはヨモスケさんが付いているように、お姉さんには優しい義兄さんがついててくれて、ありがたいですね。

「子どもはまだ?」っていう一言は、一人産んだだけじゃ治まらないですもん。
一人っ子は可哀そうだとか、大きなお世話ですよね。
簡単に考えないでほしいですよねぇ。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
姉として、純粋に弟と妹を案じる気持からの発言であることは
わかるんですけどv-394。。。
でもやはり、こういうことは言わないでほしいんですよねぇv-406
姉に言われるまでもなく、本人が一番よくわかってますもん。
年齢的なこと考えたら、なるべく早く産まなきゃいかんのは本人が
一番日々実感してます。
努力もしてるけど、まだ実を結ばないんだけなんだから。。。
だから姉もこういう大きなお世話的発言は控えて、見守ってて欲しいな
と思いますv-390

姉のダンナさんは、ホントよくできた人ですね。
(姉には言えませんが)姉にはもったいない人かも(笑)。。。
あ、もちろん姉がダメだ、という訳ではないのですけどねv-393
どうか姉をよろしくお願いしたいものですv-392

NoTitle * by ミカオ
おはようございます
(´∀`)…スミマセン ダラケテオリマシタ

お姉さんだからこそ気持ちが分かってもらえていたはずだったのに。。
それは気分も悪くなりますよ。

義兄さんに言われたとはいえ、yomoさんの気持ちも十分に伝わったはず。

どうか気を落とされないように。。

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
Cを産む前に姉が悩んでいた時は、アタシからは一言もそういう話題を
口にしないようにしてました。
本人が一番わかってるだろうし、妹のアタシがいうとおもしろくない
だろうと思ったからv-390
だからなさけなくて、余計に切れそうになりましたねv-406。。。
メールでこっちの思いはある程度は伝わったと思うので、今後は控えて
くれるであろう、と思いたいですv-393

大丈夫、今はちゃんと浮上してますよv-408
ご心配かけました。

個別記事の管理2011-01-06 (Thu)
こんばんは(*^。^*)~


タイトルからわかるように、新年早々あまり明るい話題ではないの
ですが。。。
やっぱり厄落としに書きたいと思います!!



          



1月1日。
めでたいはずの元日。
でもアタシにとっては。。。長男のヨメ業務が待ってる日
(またの名を苦行の日ともいいますね。)

お正月早々、義弟達2家族が食事に来たのですよ
それなのに、ババとヨモスケはお寺のお参りに行っていて留守
   今年はお寺の当番とかで、どうしても二人行く必要があったから

なので、アタシ一人唐揚げあげたりおつまみ作ったり。。。(~◇~;)))=З
  ヨモスケが唐揚げのもも肉を一キロ頼んだのに、500gしか買わなかったから
  焦ったよ

ハテは実家の父が年頭のあいさつに来たからその応対にも追われることに
  

それでも前日に準備を進めといたせいか、そこそこ順調に宴会は進み
割に早く義弟たちが帰ってくれたので早く終了できたのはヨカッタ




1月2日。
この日は実家に呼ばれてたので、行く前に予約していた福袋をゲット
しに行きました。

年末に買い物に行ったら、好きなメーカーのお店が中身が確かめられて
しかも予約できる(←これ大事)システムだったので、ケチヨモスケが
珍しく
「コレ予約しといて買ったろか~」
と言ってくれたのですよ
   そうか。。。だから年末大雪が降ったのね

↓それがコレ
福袋
福袋中身

中身を確かめたとき、どれもこれも着回ししやすい色だったので
「これなら色々使い回せるねぇ。」
と思ったのですよね(*^_^*)~
  

福袋とはいえ、服なんか買ったの久しぶりですもん
アタシは意気揚々と実家へ行った。。。はずが(´・ω・`) 。。。
実家を出るころにはどん底の気分を味わうことに


。。。続きは明日以降の記事でね~
   時間が無くなっちゃいました




バナーosaru
↑「中途半端につないでゴメンね~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
やっぱりヨモスケさん、良い旦那さんだわ~v-9
ヨモスケさんがいてくれれば、少々の(でもない?)困難は乗り越えられそう?なんて思ってしまいました(*^_^*)

中身が見えて、さらに予約ができる福袋はナイスですv-221

で…続きが気になってしまいました…。
待ってます!


りんさんへ * by yomo
こんばんは~
いやいやヨモスケはこういうことのお金づかいはものすごく慎重
なんですよ~
何しろ、あのジジババの息子ですからねぇv-403
予約可で、しかも中身が見えたから買ってくれたんだと思います(笑)
もっとこういう福袋が増えて欲しいですなぁ^_^;

続き、さっきUPしましたのでごらんくださいねv-392

個別記事の管理2011-01-04 (Tue)
こんばんは(*^。^*)~


新年早々実家でモヤモヤがあって書こうという気にならず。。。
   又姉が余計なことを言ったのです。

今日こそは皆様のところへ訪問して、新年第二弾の記事を書こうと
思ったのですが、思わぬネズミ騒動でかけませんでした


まさか夜の9時から、ネズミの跡だらけの流し台の引き出しを掃除する
羽目になろうとはね。。。


おまけに明日は午後勤務もある


なので申し訳ないですが明日勤務が終わったあと、皆様のところへ
お伺いしたいと思います



※本日はコメント欄閉じさせてもらいます




バナーosaru
↑「全く古い流し台は使いづらいわぁ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : つぶやき
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-01 (Sat)
あけましておめでとうございます照れ笑い


2011お正月こたつ

<素材はことしも「干支の年賀状十二支」さんよりお借りしました>



今年も皆さんにとって、去年以上の良き年となりますようににっこり。。。


いつもいつも皆様にこんなマイペースblogをご愛顧いただいて、
ありがとうございます
こんなところでよければ、変わらずお付き合いのほどよろしく
お願いいたします

☆*+:.★ヾ(o´∀`o)ノ{今年もよろしくね}ヾ(o´∀`o)ノ☆.:+*★




バナーosaru
↑「なんだか今年は去年以上のマイペースなblog活動になりそうで、
  申し訳ないかも~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : ご挨拶
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by lきらりす
ランキングから飛んできました♪

明けましておめでとうございます(^^)
また遊びに来ま~すネ☆

★☆応援ポチッ☆★

おめでとうございます。 * by 峰フシ子
yomoさん、

A HAPPY*.+゚(*'ω`人)゚+.*NEW YEAR

ご家族で穏やかなお正月をお迎えでしょうか!?(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~♪

NoTitle * by もやこ
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいしまんもす♪


おめでとうございます。 * by Hana
今年もよろしくお願いします。

お餅もいっぱいついて 大変でしたね。
添加物がないお餅って貴重ですよね。
ほんと yomoちゃん家の子になりた~い!

きらりすさんへ * by yomo
こんばんは~
あけましておめでとうございます。
訪問&応援ありがとうございますv-435
こんなところでよければ、またお立ち寄りくださいねv-410

フシ子さんへ * by yomo
こんばんは~
あけましておめでとうございますv-435
本年もどうぞよろしくお願い致しますv-411

今日は割に早く帰ってくれて嬉しかったv-291
今日はアタシがヨメの役に徹したので、明日はヨモスケに実家で
「ムコドノ」を頑張ってもらう予定です(笑)

もやこさんへ * by yomo
こんばんは~
あけましておめでとうございます~
こんなところだけど、今年もよろしくお願いいたしますv-435

お正月の苦行(義弟たちと家で食事会)が終わって、やっとホッと
してますv-408

Hanaさんへ  * by yomo
こんばんは~
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

もちつき機二回分のお餅は、やはり「値打ち」でしたねv-393
美味しいからいいんですが、ついつい義弟たちに対してモヤモヤが
浮かぶアタシですv-394。。。
修行がなってませんなぁv-409

どうぞどうぞ、猫3匹及び義弟たちの来襲つきでよければ、どうぞお越し
くださいませv-408
(* ̄m ̄) ププッ

NoTitle * by ロイスト
yomoさん♪
おけおめです~♪


今日は、思わぬこんな夜に、一人になれて、
パソコンしてたんですけど、
お迎えに来い!と電話がはいりました。。。^^;

こちらこそ、本年もヨロシクね~♪

また来ま~す♪

こんばんは♪ * by りん
おめでとうございます(^◇^)
今年もまた、仲良くお付き合いくださいね~(*^_^*)

