個別記事の管理2010-12-30 (Thu)
こんばんは(*^。^*)~


今日はもちつきの日でした。
我が家では、毎年12月30日にもちつきをするんです。

↓コレです
おもち

丸いのがお鏡さん。
木で押さえてるのが、お雑煮用の押し餅です。
   固まってから雑煮用に切り分けます

「ちょっと多すぎやしないかい
と思われる人もいるでしょうが。。。
これは1軒分どころではなく、3軒分
つまり、義弟2家族の分も一緒についてるのです

3軒分のもちを、もちつき機を2回でついて。。。
    半日仕事です
そして31日に義弟たちが取りに来る。
コレが我が家の年末の風景です


「義弟たちは、ぜひとも無添加のおもちを
食べられる幸せを感じてて欲しいですわね。」

と思うイジワルヨメでした





これにて年内の更新をストップしたいと思います
こんなところですが、来年も「主婦のつぶやき」をよろしくお願い
申し上げます
皆様よいお年をお迎えくださいませ<(_ _)> ペコリ


新しい年が、皆様にとって幸せに満ちた年になりますように。。。








バナーosaru
↑「まだまだ大掃除が残ってるよ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : ご挨拶
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
yomoさん、こちらこそ、本当に一年、お世話になりました♪^^

私は、昨日、義父母を親戚の家に連れて行き、手作りのお餅を、分けていただきました^^
今朝も、やわらか~いお餅を、いただきましたよ☆
美味しいですよね~♪♪

yomoさんも、幸せで、そして、何より、希望の赤ちゃんに、恵まれますように、
お祈りいたします♪^^
来年も、どうぞ、ヨロシクです♪

良いお年をお迎えくださいね~♪

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
ウチは、ここ何年もスーパーで買ってきたお餅です~。
つきたてのお餅はきっと美味しいでしょうね!
きっと義弟さんたちも感謝しているでしょう~。
お疲れ様でした!

今年1年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
yomoさんも来年が、もっと素敵な年になりますように~!
良いお年を~♪

NoTitle * by かばっぺ
こんばんは、yomoさん。
つきたてのお餅 美味しいでしょうね~~。
今年は 知り合いの方からのし餅をいただき 食べてみました。
買ってくるお餅と比べて お餅の伸び具合がぜんぜん違いますねぇ(驚)
自家製のお餅はやっぱり美味しい!感謝感謝です!

yomoさんが続けているお弁当作り、見ていて 私も頑張らなきゃって励みになってました。
来年もぜひとも励みをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたしますね♪
ヨモスケさんと共に 良いお年をお迎え下さいませ!

NoTitle * by ミカオ
お餅、うちも昨日用意しました!

こちらこそお世話になりました。
よいおとしを!!

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
つきたてのお餅はホントごちそうだと思います。
最近はスーパーのお餅も美味しいけど、やっぱりつきたてに勝るものなしやね。
つきたてのお餅で、新年のお雑煮も楽しみですね。

こっちこそ色々励ましてもらってありがとうなのです(*^_^*)~
今年はコメしづらい内容の記事も書いたけど、いつも暖かい言葉を
かけていただいてありがとうございますv-435
来年もこんなところですがどうぞよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えくださいねv-411


ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
つきたてのお餅は美味しいんだけど、もちつき機二回分はやはり大変
ですねぇ(ーー;)。
今日二人とも取りに来ましたけど、どうかジジババがしっかりしてて
美味しいお餅をもらえる幸せを感じててくれたら嬉しいな、と思いますv-390

こちらこそお世話になりましたm(__)m
こんなところですが、来年もご愛顧いただけたら嬉しいです。
よいお年をお迎えくださいねv-411

かばっぺさんへ * by yomo
こんばんは~
ウチは大のもち好きなので、ス-パーのお餅も食べますけど、やはり
こうやってもちつきすると美味しさが違いますねぇv-11
かばっぺさんもつきたてのお餅をもらったんですね。
さぞ作られた方の思いがこもった、美味しいお餅だったのでしょうねv-410

いやぁ~アタシのはワンパターン気味で、ヨモスケも内心飽きてる
かもしれない(笑)
来年こそはもっとバリエーションを増やしたいです。
こちらこそお世話になりましたv-435
かばっぺさんもよいお年をお迎えくださいねv-411

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
やっぱり日本のお正月は、お餅とおせちがないと「お正月」って
気がしないですよね。

ミカオさんには色々と暖かいコメント頂いてありがとうございました。
今年は帰省先でのお正月ですね。
どうか良いお年をお迎えくださいねv-411

個別記事の管理2010-12-29 (Wed)
こんばんは~


28日の証拠写真です
  
と、こう書くと「27日は作らなかったのか」と言われそうですが、
残念なことに写真を撮り忘れた。。。
なので、メニューのみ覚書に記入しときます



27日のメニュー
・フランクフルト  (お惣菜)
・カニ風味コロッケ (お惣菜) 
・レンチンピーマンの昆布和え 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、長ネギ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とのりたま)
   戸棚掃除してたら、のりたまの使いかけを発見!!
   のりたま無くなるまで当分使い続けます



今までで一番寝坊したので、今までで一番スーパーのお惣菜比率が
高くなったお弁当でした
まあ、たまにはこんなこともあるよね^_^;。。。
   「いつも」にならないようにガンバろ
ヨモスケ、お弁当遅くなってゴメンよ





12月28日お弁当


28日のメニュー
・カレーのチーズのせ焼き 
・ひじき煮   (冷凍ストック)
・ほうれん草のおひたし  
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とのりたま)
  

前日カレーだったので、お約束のようにチーズのせ焼きが入りました
カレー大好きヨモスケには、ちょうどいいおかずです
何せ毎日カレーでも飽きないそうですからね





バナーosaru
↑「これで今年のお弁当はおしまい
  来年はもう少しバリエーション増やさなきゃね~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by マミー
こんにちは~
お弁当作り、取りあえず、今年はお疲れ様です。
私も、来年からは、頑張って作るつもりですが~
つい、息子の言葉に甘えて、サボる事が多かったので
見習わないといけませんね。

カレーが好きって言うのは、楽ですよね。
アレンジが出来ますから、我が家もよく作ります。
☆応援☆

管理人のみ閲覧できます * by -

マミーさんへ * by yomo
こんばんは~
最初は「一週間も続くかな??」と思ったんですが、何とか一日
休んだだけで続きました。
といっても大したものは入れてないんですがね。
(ワンパターンともいうv-408
来年はもう少しバリエーションを増やしたいと思いますv-410

カレーは美味しいし、応用がきかせやすいですよね~
これでジジババがもう少しカレーが好きなら、もっと頻繁に作れるん
ですがねぇ(笑)
応援ありがとうございます。

2010.12/30 21:25分に投稿された方へ * by yomo
こんばんは~
他のお料理は続くと飽きるけど、カレーはやっぱり別格ですよねv-291
アタシも2,3日続いても大丈夫!!
これでジジババ抜きの暮しだったら、もっと頻繁にカレー作るんです
けどね。。。残念(笑)v-363

人間関係考えると、色々考え込みますよね。。。
どうかベストの解決策が見つかることを祈ってます。

個別記事の管理2010-12-27 (Mon)
こんばんは~


ここ二日間、大掃除は溜ってるわ、義弟一号の子供がウチに来ていた
わで、どうにもblogをゆっくり更新できる状況にありませんでした。
   義妹一号のお父さんが入院してるので、ウチに預けて
   病院通いをしてるのです。


気がつけばお弁当の写真が4日間も溜ってる
    大したもんじゃないけど

ではひとまず22日、24日の証拠写真です
   23日は休みでした

12月22日お弁当


22日のメニュー
・鶏挽肉の松風焼き風 (鶏挽肉、シイタケ、生姜、青のり)
・カレー炒め  (ピーマン、ソーセージ、シイタケ) 
・しめじと玉ねぎのマリネ 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、長ネギ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの自家製ふりかけ)


「鶏挽肉の松風焼き風」は、な、なんと。。。
お初の鶏肉系のおかずです
。。。それもヨモスケの大嫌いな鶏肉のおかず
    せめて鶏のひき肉くらい、食べられるようになってもらわんとね

シイタケと生姜のみじん切りに、味噌、砂糖などで味付けしてあります。
ヨモスケによれば
「大分食べやすいで~」
とのことです

  「『美味しくない』 いえるものなら 言ってみな (* ̄m ̄)プッ」




12月24日お弁当


24日のメニュー
・豚小間の焼き肉味炒め (豚小間、ピーマン、人参、玉ねぎ、しめじ) 
・筑前煮   (お惣菜)
・トマト  
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの手製ふりかけ)
  

困った時の「豚小間野菜炒め」です
焼き肉タレ味なんですが。。。いささか期限切れに近かったことは
ナ、イ、ショ
   神経質なヨモスケだから
まあ、期限は切れてないし、イイよね。。。


※頂いてるコメントのお返事は明日ヨモスケが出かけてから、
 ゆっくりとさせてください。
 申し訳ありません



バナーosaru
↑「朝がぎりぎりにしか起きられてないから、慌てるわぁ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by サリー
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
年末で お忙しそうですね
今年も あと少し・・・・
良い お年をお迎え下さいね!

NoTitle * by マミー
こんにちは~
朝の忙しい時に、きちんとお弁当の写真撮ってるだけで感心します。
私もやってみたいと思いますが、ギリギリ起きて
送って行くので、余裕がありません。
いつか出来たらいいなぁ~と思っています。
ポチ&拍手

こんばんは♪ * by りん
毎日偉いです、Yomoさん!
続くってすごいですよね、手を抜きたくなりますもんね。
ちなみに「鶏挽肉の松風焼き風」って、レシピはどうなんでしょうか?
私にもできそう?(^◇^)

今年も一年、とっても楽しくお付き合い頂き、ありがとうでした(*^_^*)
来年も変わらず、よろしくお願いしますm(__)m
良いお年を、お迎えください(^_^)v

サリー さんへ * by yomo
こんばんは~
普段ナマケモノyomoだから、こういうときに大変です~
普段からまめに掃除しとけばいいんですが、これがなかなか。。。
来年こそはバタつかない年末を過ごしたいものですv-390

なんだかんだ言っても年末年始はきますよね~
サリーさんもよいお年をお迎えくださいねv-290

マミーさんへ * by yomo
こんばんは~
この頃朝起きるのが遅くなって、ヨモスケが出かけるぎりぎりにやっと
仕上がるんですよ(笑)~
ヨモスケは内心いらいらしてるかも。
年明けからは、もう少しゆとりを持って作りたいものですv-408
応援ありがとうございますv-410

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
いやいや、続いたといっても同じようなものばかり入れてますからね。
いい加減ヨモスケも飽きが来てるかも(笑)
でも文句は言わせませんわぁv-389
「鶏挽肉の松風焼き風」はむっちゃ簡単です。
アタシにできたんですから、りんさんなら絶対大丈夫!!
レシピを載せたいのですが、年明けになりそうですv-393。。。

カウントダウン控えて、りんさんも楽しみなことですね。
どうか日ごろのモロモロを発散してくださいね~
よいお年をお迎えくださいv-411

NoTitle * by 800びくに
こんばんはv-290
コメントありがとうございます。
ブログは秘密なんですね。
うちは主人も見てますが
舅たちの話は「舅姑小姑」などのブログにいき
そこのコメントで愚痴ってますv-292

足があまりよくないから自転車はもう乗らないんで
車か歩きです。
でも歩くのも辛いから困ります。
駅まで大人で歩いて15分ですが自分だと25分は
かかります。
駐車場が高いから(1500-3000買わないと
お金かかる)節約してるので まとめ買いしたいけど
なかなかできなくてv-388

それではまたv-398

800びくにさんへ * by yomo
こんばんは~
ヨモスケは日ごろから
「ネット上のトラブルには気をつけるように!!」
とうるさい人間でして。。。
なので、blogやってると知れたら「トラブルに巻き込まれるかも」と
心配しそうで内緒にしてるのですv-390
もっともうすうす知ってるかもしれませんがv-394
でも内緒にする方が書きやすいので、当分教えないと思います。
だってもし教えたら、こんなに書きたいことはかけないでしょうしね。

足が悪くても、頑張って歩いてられるんですね~
すごいですよv-405
ウチのジジなんか、足悪くして以来老人会の催しにも出かけません。
病院、農協など最低限の外出しかしません。
もっと外出して、ヨメに息抜きをさせてほしいもんです。


個別記事の管理2010-12-26 (Sun)
こんばんは(*^。^*)~
 
 
 
今日は寒いけど結構いいお天気
 
なので台所と、玄関や縁側など外回りの掃除に励みました。。。
 
普段はナマケモノyomoなのでね(^^;
いざやろうとするとあまりに汚くて、時間と手間ばかり
かかってるんですよ
 
そこへ輪をかけるのがジジババの存在
ジジは台所に陣取って時代劇見て邪魔するし。。。
ババは玄関掃除してたらアレコレ口出してじゃまするの
 
 
はっきり言って。。。邪魔
 
 
「何も手伝ってくれなくていいから、邪魔だけはしないで~」
と願わずにいられないアタシでした
 
 
 
バナーosaru
↑「どうか気持ちよく掃除させてほしい
と思うアタシに励ましと気合いのポチをお願いします
皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : モブログ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
そうそう。
手伝わないでいいから、邪魔しないで~って、とっても良く分ります。
頼んで手順を説明しながらなら、自分でやった方が楽だし。
我が家はまだ、ベランダの掃除が残ってる~。
年賀状はやっと終わったけど(^_^;)

今TVで話題あの方たち。
結婚してても他に好きな人ができるのはしょうがないけど、付き合うのは離婚してからにしなさいと言いたいです。
倫理に反する、だから不倫なのにね。
破たんしてたって、それはへ理屈にしか聞こえないし。
なんだかなぁ、です(*^_^*)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
早くここをしあげて次をしたいのに、そういうときにかぎってババが
いらん口を出してくるんです。。。
「どうか思い通りにやらして欲しい!!」
と何度喉まで出かかったことかv-406。。。
年賀状。。。きゃーウチまだだv-11!!
どないしよう~

>破たんしてたって、それはへ理屈にしか聞こえないし。
全く同感です。
人の感情は理屈じゃないけど、やはりけじめのないことではいかんと
思うんですよ。
いくら破たんしてたとしても、他の人と籍を入れてる身での恋愛は
どう言い訳しても「不倫」。
麻木さん、一体娘さんにどう言い訳するんですかね。
もし娘さんが同じことしても、それでもそんなこと言えるのかしら??

NoTitle * by TOKKO
ちょっとは手伝ってもらえると
助かるのにね~
私は、いつも手抜きやけど
大掃除も手抜きなんよぉ(笑)
もう、みんな諦めてるかなぁ...
ま、自慢にはならへんけどv-291

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
別の場所を手伝ってくれるんなら大助かりなんですけどv-292。。。
でもババはアタシと同じエリアをやろうとするんですv-13
ババにしてみれば善意なのでしょうが、はっきり言って邪魔ですv-409
お互い別々のところを分担した方が、効率もいいと思うんだけどなv-388

アタシは普段もっとサボってるから、いざというときに大変なんです~
「もっと普段からやりなさい」と言う声が、ヨモスケの心の中から
聞こえてきそうです(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by ミカオ
こんばんは

確かに大掃除、一緒にしてほしいですよね。
1年間お世話になった家だし、yomoさんだけにさせるのはどうかな…って感じ。。
手伝う気がないなら、感謝の言葉があってもいいのになぁ。。

管理人のみ閲覧できます * by -

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

大掃除もね。。。狭い場所で一緒にやっても邪魔なだけなんだから
やるならやるで、別々のところをして欲しいんですよね~
それなのに、わざわざ一緒のスペースでやろうとするババ。。。
「邪魔だから、座ってて!!
 感謝の言葉だけでいいから、一緒にやろうとしないで!!」
と何度心で叫んだかしれませんでしたv-13

個別記事の管理2010-12-25 (Sat)
こんばんは(*^。^*)~



今日ババが今年最後の琴の練習に行ってきて、仕入れたバーさん同士の
ゴシップ怪情報。

「あんなあ。。。
 あそこの娘に子供が生まれたらしいで
 つまり出来ちゃった結婚やったんやなぁ


あそこの娘、というのは春にヨモスケと行ってきた披露宴の主役のこと。
その時は妙にお父さんが不機嫌だったのだけどね。

『そりゃぁ~できちゃった婚なら。。。
 昔堅気の人には気にいらんだろうな

と妙に納得するアタシとヨモスケでしたよ。。。


でもいきさつはどうあれ、こうなったからには
「どうか親子が幸せになりますように
と願うばかりです(^^ゞ




アタシに今現在子供ができないから、だからいう訳ではないんですけど。
結婚前に清い関係でいろ、とかうるさいことを言う訳ではないけど。

でもやっぱり子供は結婚という、法的にも子供に責任を負える状態に
なってから作るべきだと思うんですよね^_^;。


だって付き合ってるときって、大抵の場合相手のこともよく知ってると
言えるかどうかわからんしね。
それにまだ子供とか家庭とか、将来のことをまるで考えてない時で、
気構えがなってない時だしね
そういう状態で子供ができたから、と言って結婚するのはどうかという
気がする
   だからでき婚の離婚率が高いんじゃないかい???

望まない結婚をするくらいなら、それなりの配慮をしてお付き合いする
べきだ、とアタシは思いますね


同じ理屈で、離婚してないのにお付き合いを始める、というのもね。。。
昭和の人間のアタシには理解できませんねぇ
最近話題のお三方のいい分、っていうんですか?会見を聞いて
びっくりしましたよ。。。

いくら事実上結婚が破たんしてたからってさ
離婚してない、自分が相手に責任を負えない状態で、それで他の人と
交際するのはアカンと思うよ


「騒ぎを大きくして、どこぞの謹慎された方をを喜ばすくらいなら。。。
 オトナ通し話し合って、早く解決した方がいいんじゃないかな

と思うアタシなのでした






バナーosaru
↑「固いこという訳じゃないけど、人生それなりのけじめは必要よね~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 言わせて!!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

2010.12/26 20:50分に投稿された方へ * by yomo
こんばんは~
賛同してもらえてうれしいです。
まじめぶるわけではないんですが、やはり子供ができたから結婚
と言うのは、親にとっても子供にとっても良くないと思うんですよね。
いくら恋愛は個人の勝手といっても、やはりそれなりのけじめは
必要だと思うのですv-13。。。

応援ありがとうございました~

管理人のみ閲覧できます * by -

2010.12/27 10:22分に投稿された方へ * by yomo
こんばんは~
お相手がどのような方かわからんのですが、親として究極の選択を
考えた方がいいほどの方なのでしょうか。
だとしたらすごく悲しいことですよねv-404
本来結婚や出産は、みんなに祝われるべきことなのにね。
親御さんのご心痛はいかばかりか、と思いますv-406

やはり結婚や出産は、きちっと手順を踏むべきことだということですねv-390
(今回のことでもわかるように)
でき婚なんて、いい噂のネタですもんね。
「大事な子供を生まれたときから、そのような噂のネタにしたい
 のかv-394?」
世のカップルの方々にはそういうこともちゃんと考えてお付き合いして
欲しいな、と思いますv-421

個別記事の管理2010-12-24 (Fri)

メリークリスマス


皆様楽しいクリスマス過ごせてますか


アタシはいまヨモスケの帰り待ちなんです


だってジジババと三人で先に食べたってさ(._.)_。。。

うれしくもなんともないんだもーん( ̄~ ̄;)


ヨモスケ帰宅後に、ゆっくりいただく予定でーす





クリスマス寒波で冷え込んでおります

皆様どうかお気をつけてお過ごしくださいね。。。



※コメントのお返事、もう少しお待ちください。


* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by 峰フシ子
yomoさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

可愛いクリスマスケーキですねv-352
うちは、ケーキもなしでした(涙)

そりゃ、ジジババと三人で食べても美味しくないわ(笑)

年末年始にかけては、
来客でお嫁さんのyomoさんは大変でしょう。

頑張ってね☆

2010.12/25 05:11分に投稿された方へ * by yomo
こんばんは~
美味しかったけど、大きさの割には高かったような気がしましたねv-388
(セコビッチのyomoですv-408
でも美味しかったから、良しとしますよv-391
だってこんな時でもないと、丸のケーキなんて食べられませんからね。

ウチの方は今回雪は免れたけど、そっちはもっとすごいと思います。
どうかお体気をつけて、年末年始お過ごしくださいねv-390
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

フシ子さんへ * by yomo
こんばんは~
お久しぶりです~
お仕事お忙しそうで、商売繁盛でいいのでしょうが。。。
その分フシ子さんの負担はすごいだろうな、と思ってたんですv-409
どうぞお体気をつけてくださいねv-390

ケーキ残念でしたね。。。
緊急事態では、しょうがないですよね。。。
その分どこかで美味しいもの食べて取り返してくださいね~
ウチのはかわいいけど、気のせいか値段の割に小さかったような???
でもイチゴがはさんでたし、美味しかったからそれでいっかぁ~

ありがとうございます。
来年もいつも通りの慌しい幕開けになりそうですv-394
お互い頑張りましょうねv-391

個別記事の管理2010-12-22 (Wed)
20日、21日の証拠写真です


12月20日お弁当


20日のメニュー
・白身魚と豆腐のふんわりあんかけ (お惣菜)
・ケチャップ炒め  (ピーマン、ソーセージ、シイタケ) 
・もやしと人参のおひたし 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、長ネギ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの自家製ふりかけ)


白身魚の~は、前日の夕食に買ったお惣菜の残りです(^^ゞ。
   外出して遅くなったのでお惣菜を購入
ふんわりしてて、結構美味しかったです





12月21日お弁当
   ピンボケしててスミマセン~
   新しい携帯買ったけど、画素数大きいはずなのに、なんだか前より
   写真がよくないのよねぇ


21日のメニュー
・ごぼうのかき揚げ  (お惣菜) 
・ひじき煮   (冷凍ストック)
・ハムとチーズのロール、豆苗入り  
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの手製ふりかけ)
  

ごぼうのかき揚げは、昨日年金事務所に行ってから行った
スーパーで買ったものです(*^_^*)。
久しぶりに見たから、ついつい買ってしまった。。。
    だから節約できひんのね^^;。。。

ハムロールに入ってる豆苗は先週収穫してから、又伸びたもの。
豆苗は、うまくすれば3回目の収穫ができるから便利ですねぇ




バナーosaru
↑「新しい携帯買ったけど、何だか前より写真が奇麗じゃないなぁ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by TOKKO
ごぼうのかき揚げは美味しいでしょ(^^)
私もよく作ります
ごぼうが好きなもんで(笑)
あの香りがなんともいえなくて~
豆苗って、そんなことできるの?
やってみようv-221

管理人のみ閲覧できます * by -

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
確かにごぼうは美味しいですよねv-9
アタシもかき揚げまでは買わないつもりだったけど、ついつい買って
しまいましたv-11。。。
でも結構高いので、TOKKOさん見習ってアタシも作りたいと思います。
天ぷらなべ買い替えたので、挑戦してみようかなv-392

豆苗はね、残った根っこを肉とか魚を買った後の空きトレーにでも
置いて水をやれば、2回(うまくすれば3回くらい)再収穫できますよ。
ぜひやってみてくださいねv-410
少し緑が欲しい時にも重宝しますよ。

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

ゴボウの掻き揚げ、美味しいですよね~。
この間ブロ友さんに、きんぴらごぼうが残ったら掻き揚げにするって聞いたので、今度やってみようと!と思ったことを思い出しました( ´艸`)
忘れるところだった~。

携帯のカメラって、オートフォーカスなのになかなかピント合わなかったりするよね~。
早く慣れるといいね!

NoTitle * by ミカオ
ゴボウのかきあげ、久しく食べてないです。
食べたいナァ。。
元職場に買いに行こうかな(笑)

メリークリスマス
素敵な時間をお過ごしください☆

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません

きんぴらのかきあげも美味しそうですな
アタシきんぴらも結構好きだから、今度つくったら残しといてリメイクしてみようかな

前の携帯より画素数はいいはずなのに、相変わらず写真下手なのですよ
アタシがとる限り、いくら携帯変わってもムリかも(苦笑)

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~

自分でかきあげ使用とすると、結構大変だもんね~ゴボウはアクヌキもいるしね
アタシナマケモノyomoだから、ついつい買うことがあるのですよ。
ミカオさんは普段きっちりしてるから、たまには昔のスーパーでかきあげ買ってみるのもいいかも

ミカオさんも良いクリスマスをお過ごしくださいね
゜+。(*′∇`)。+゜

個別記事の管理2010-12-21 (Tue)
こんにちは(*^。^*)~


今日は昨日続いて、またまた年金事務所へ行ってきましたよ^_^;~
しかもジジに加えて、今日はババも一緒です。。。

 もしうまくいってたら、今日は病院へ行って凍結胚盤胞の保存費用
 を払おう、とおもってたのですが。。。
 残念ながらダメになったので、アッシーせざるを得なかったわ
 ま、昨日今日貢献しといたら、23日夜二人で出かけやすいからいいん
 ですけどね





昨日のジジの張り切りようは、それはもう。。。大変なものでした

まずババの配偶者加算の回復申請には、ババの65歳当時の年収証明が
いるのですがね
    年金しか収入がないことを証明しなきゃならんらしい

でも役場に「所得証明」を出してもらおうにも、過去5年分以上はムリ


そこでジジはどうしたか。
なんとババの年金通知を全部探させて、65歳当時の年収を算出
したのです
   物持ちのいい夫婦だこと。。。

そして夜遅く帰ったヨモスケを捕まえて
『申し立て書』を作ってくれ
でゴザイマス。。。

 本当は「所得証明」が出れば一番いいのですが、それは無理なのでね。
 ババの65歳当時の年収は年金しかなかった旨の『申し立て書』を
 作るように、年金事務所から指示があったのですよ



。。。アワレヨモスケは、夕ご飯もそこそこにワードで作成する羽目に
なりました。。。
   このせっかちジジィ!! 

ちなみにこのせっかちさの報いは、しっかりアタシが被る羽目に
「追記の開閉」を押してね~




今日ジジは朝から役場を回って、戸籍謄本やらもらえる限りの所得証明を
もらってきました。

で、アタシがジジババを乗せて年金事務所まで走り。。。
めでたく加算申請は受理されたのです

これで二人とも遅くても4月には遡った分も含めて、加算が開始される
めどがつきましたよ
このご時世物入りなことばかりだし、少しでももらえるものはもらわ
ないと、いけませんからね
   ジジは約7年分の加算が、ババは約4年分の加算がパー
   になったのはくやしいけどね




バナーosaru
↑「ジジももう少し周りのペースに合わせる努力をして欲しい
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

。。。それにしても、いくら今月中にしないといけないとはいえ
ジジはますますせっかちになったわ(´・ω・`) 。。。

あんまりせっかちなもんだから、おかげで年金事務所に行く前に、
申立書の金額を訂正して打ち直す羽目になったじゃないか
   
 役場でババの65歳当時の「所得証明」は出せませんでしたが
 金額だけは教えてもらえたので。。。
 ジジの算出した金額と合わないことがわかったのです!!



せめて金額を後で記入できるよう、ヨモスケも書類を作っといて
くれたらよかったのに。。。
慌ててPC立ちあげなきゃならんし、アタシ焦ったわよ。。。


「このせっかちさは、年とともにます益々ひどく
 なるんだろうな。。。」

とあきらめの境地のアタシなのでした

Return

* Category : 時事ネタ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
年を取ると人間は、せっかちな人はせっかちに、頑固な人は頑固に、さらにパワーアップするみたいですね(*^_^*)
誰でも通る道なのでしょうか。
でもそのせっかちのおかげで、年金戻るんですもん。
良かったですよねぇ(^_^)v

義母の自己中も、年々パワーアップ…。

う~ん、お互い頑張りましょう(^◇^)

NoTitle * by ちさぴー
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お疲れ様でした~。
ただでさえ、複雑で面倒なのに、ますますややこしくなっていたんだね~。
ホント、年金ってややこしいな~。
自分も国民年金と厚生年金を行ったりきたりだから~不安になるわ~。

とりあえず、23日は2人でゆっくり美味しいものを食べて、元気も体力もUPさせてもらわないとね♪




NoTitle * by ミカオ
こんばんは

記事、読ませてもらいました。
残念でしたね。
何と書けばいいのか分からないのですが、気を落とされないように。

年金の件、色々と疲れちゃいますね。
とはいえ、人のこといえないなぁ。。
アタシもしっかりしないと…。。。

こんにちは * by Hana
ちょっとショックでコメントしよう!しよう!と思い遅くなっちゃた。
残念でしたね。
難しいものですね。
このような治療を受けていると なかなか心が穏やかになれないでしょう。
お金もそうですが 気持ちが大変ですね。
気を落とさず がんばってね。

また復活ですが 子供手当!腹が立ってくる!
このような治療にまわせ!と思う。

自分もそうですが すぐなんでも解決したい派なんで
ジジさまと同じ性格です。
Yomoちゃんも いずれはなるのよお~(笑)
がまんしてあげてね。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
結婚した時からジジはせっかちでしたけど、最近さらに磨きがかかった
ような気がします(T_T)。
ヨモスケに言わせれば、昔からああだったようですけど。
そう、年金が戻るのだけが救いですv-388。。。

義母さんも年々パワーアップですかv-11。。。
お互い年寄りには苦労しますねv-406
アタシはジジみたいな年寄りにはなりたくない、と思うんですが
多分それに近くはなるんでしょうねぇ。
あ~ヤダヤダ(>_<)

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
ジジババも厚生年金も国民年金も両方あるんでややこしいし。。
それに配偶者の加算なんて、妻が65歳になったら夫→妻になるなんて
なかなかわからんですからねぇ。
いろんなサイトを見たけど、わかりやすい説明なんて全くなし!!
ホント年金はややこしいですよv-406

ジジババには先週ちょっとごちそうしたし、今度は二人の番ですよv-398
明日は普段食べられへんイタリアンをがっつり食べますv-391v-363

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
最初が割合結果ヨカッタだけに、ちょっとへこみましたv-292
でも不妊治療なんて、うまくいかなくて当たり前ですもんv-392
体調を整えて、次回頑張りますよv-391

アタシも厚生年金から今ヨモスケの扶養だし、ややこしくなってると
思います。
でもサイトを見ても、わかりやすい説明なんて、全くなし!!
もっと年金についてわかりやすい説明をして欲しいもんですよねv-393

Hanaさんへ  * by yomo
こんばんは~
お気を使わせて申し訳ありませんでしたm(__)m
ヨモスケに色々負担掛けてることを思うと、申し訳なくて落ち込み
ましたがv-13。。。
でも不妊治療は、うまくいかないことの方が多いですもんねv-408
ちょうど年末年始だし、体調を整えることに専念して、また頑張り
たいと思いますv-392

こうなると子供手当も、お金持ちから庶民まで一律にお金をあげる
だけではなく。。。
保育所の整備とか、不妊治療の保険適用とか、子供を持ちやすい環境を
整えることにも有効に使ってほしいものだとアタシも思えてなりません。

確かに早く解決した方がいいにきまってるし、ジジが自力で行くのは
危ないので、アッシーになることはいいのですが。。。
しかし人の都合も少しは考えてほしいもんです。
いずれ自分もああなるのか、と思うとなんだかぞっとしますよv-404
ジジババよりはもう少しかわいげのある年寄りになれたらいいなあv-390

個別記事の管理2010-12-20 (Mon)
こんにちは(*^。^*)~


本日2度目の更新です
気分を変えたいところですが、今回もカタイ話題です。。。




今日は休みだったので、午前中年金事務所へジジを連れていきました。
なぜかというと、ジジがもらうべき年金の一部が漏れてるとの
年金機構からの通知が来ていたからです


『ヨメの立場で、ジジのお金の内容にあまり首突っ込みたくない。』
そう思っていたので、あまり話にタッチしなかったのですが。。。
    だって義理の間柄でお金の問題にタッチしすぎて、
    「出過ぎたヨメ」と思われるといやなの    

漏れ聞こえたところによると、どうやら老齢加算の一部が漏れていた
ようです
ジジは役場やらどこやら色々勤めていたこともあり、支給が複雑でね。
それでこういうことになったようですね



。。。実はジジは先週にも義弟2号に年金事務所に連れて行ってもらって、
必要な書類を聞いてきていたので、今日は書類を提出して受理して
もらうだけ

だと思ってたけど(-.-;)。。。
新たな漏れが発覚したのですよ
   一時期年金問題で揺れたせいか、担当の人ももう漏れがないか
   どうか、調べてくれたらしい


ババが65歳になった時点で、ジジの年金に加算されてた配偶者加算が
減ったのですがね
その分ババの年金に支給されるべきなのに。。。
ババの年金に加算されてなかったんだって
<参考>年金の加算にはどんなものがあるの?

またまた必要な書類をそろえて、今月中に年金事務所に行く羽目に
なりました
    支給が漏れてたとしても、さかのぼれるのは5年だけ。
    今月中に行かないと、5年さかのぼる起点月が遅くなるそうです






今回年金事務所行って、思ったこと。
『年金支給年齢になったら、年金事務所へ行ってもらえる金額
 確認した方がいいかもしれないなぁ(´・ω・`) 。』


だって年金は自分で申請しないともらえないんだけど。。。
でも素人では、請求できる年金がどんなのがあるのかがわかり
にくいですよね
   「年金の仕組み」ってわからんことだらけ。
    素人ではもらうべき年金の漏れがあっても、わからんもの



ジジは今77歳なので、65歳からの支給が12年間漏れていたとしても
5年分しか漏れを支給してもらえません。

ババも同じです。
ババは今74歳ですが、65歳から漏れていたとしても支給してもらえる
のは5年分のみです。

年金特例法で救済されるのは加入記録の訂正によるもののみで、
もらい忘れ(申請忘れ)は対象ではないんです
<参考>ねんきん特別便ともらい忘れ年金


。。。つまりジジは約7年分の加算が、ババは約4年分の加算がパー
なるわけです

『将来年金で損をしないために、支給年齢になったら年金事務所で
 もらえる年金を確認したほうがいいかも。。。』

と痛感した出来事でした( 一一)。。。





バナーosaru
↑「アタシも会社辞めてるし、65歳になったら要確認だわね
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 時事ネタ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ぱぴぐると
年金、ややこしいですね・・・。
だいたいが申請しないと貰えないという
システム事態がおかしいと思う。。。
収めた人には、当然の権利なんだから
全部きっちり支給せ~よっ!という感じですよね。
あわよくば支給せずに財源に、的な感がぬぐえません(><)

ジジさん、ババさんの支給されない分、
くやしいですね・・・。

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんにちは~
そうそう、自分の年金にどんな加算があるのか、なんて詳しくない人が
ほとんどだと思うんですよねv-388
それで5年しかさかのぼれないのはおかしいv-359
コンピューターの時代、さかのぼろうとすれば出来ないことではない
気がする。。。
この際けちけちせず、全部支給してほしいものだと思います。
財源に回そう、などとお国がケチな考えを持つのはいけませんv-293!!

>ジジさん、ババさんの支給されない分、
>くやしいですね・・・。
全くですv-409
本人がサバサバしてるのが救いです(>_<)。。。

個別記事の管理2010-12-20 (Mon)
こんにちは~


今日一度目の更新は、ちょっとくらいです

と言うことで。。。


「読んでやってもいいよ♪」
と言う方のみ、「追記の開閉」を押してお入りくださいませ


今日二時にクリニックに電話をかけて、結果を聞きましたが。。。
受精した二個とも、胚盤胞まで育ちませんでした


・・・( ̄  ̄;) うーん
最初が二個採卵して、一個胚盤胞まで行って、凍結保存できた
だけに。。。
やっぱりちょっとだけ凹みますねぇ


でもしょうがないわ!!
5個採卵しても、一個も育たない人もいるくらいですから、確率は決して
高くはないわけですからね
こういう結果も当然あり得るわけですよね


年末年始も入るし、次周期は多分採卵も移植もお休みすると思います
今までチャレンジして、連続しての採卵はうまく行くのか?
疑問が出てきたし。。。
それに予算も決して余裕があるわけではないので、一旦お休みして
体調整えてから再チャレンジした方がいいような気がするんですよね


皆様、いつも暖かい言葉をありがとうございます<(_ _)>。
さすがに今回はちょっとへこみましたけどね
でも体調整えて、また頑張りますので。。。
どうかお見守りいただければありがたいです



バナーosaru
↑「体調整えて、次回はうまくいって欲しいわぁ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

Return

* Category : yomoネタ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
へこむ気持ちに変わりないけど、1年2年と通っている人もいると思えば…って、そういう風に思うと少し楽…かな?
皆違いはあれ、苦労があるんだなーって。
子どものいる私の言葉は、大した慰めにならないかもで、ごめんなさいm(__)m
体調を整えて再チャレンジって、良いと思いますよ~。
なによりYomoさんの身体が大事なんですから(*^_^*)


年金は色々難しそうですね。
1か月払いが遅れただけで督促されるのに、自分たちの払い間違いは、知らん顔なんだもん。
でも年金入っているだけで、ありがたいです。
義母も入っててくれたらなぁ(+_+)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
全くですv-392
何年かよっても、何度採卵しても全く受精も胚盤胞にもならん人も
いるんですからねv-394
それを思えば、胚盤胞までいったのが一個あるだけマシなのかも。
ちょうど年末でもあるし、次回は体調を整えてから仕切り直しに
しようと思いますv-390
コレに懲りずに、頑張れる限りは頑張りたいです(*^_^*)。
暖かいお言葉ありがとうございましたv-435

年金って自分で申請しないともらえないそうですからね。
でも年金の知識がないと、とても個人では細かいところまでわから
ないですよねv-394
個人的には、5年しか遡れないなんて冷たいこと言わず、全部遡って
ほしい気がしますv-393
義母さん年金はいってられないんですか。。。
その義母さん支えられるりんさんはじめ、ご家族の心労はさぞかし、
とお察ししますv-406
そう思うと、義母さんにはせめて行いを改めてほしいものですよねv-409

NoTitle * by サリー
残念やったね・・・
今の医療をもっても なかなか難しいんやね
実は下の娘も今 不妊治療中で
けど オカシイやろ?
不妊治療で排卵誘発剤のせい?で
子宮外妊娠して片方の卵管失って
治療止めてるときに奇跡的に自然妊娠
出産出来たから 普通に2人目をって考えたら
又 不妊らしく
ホンマに女の体って不思議なもんやね
アタシなんか90パーセント妊娠出来ひんて言われてたのに
ポンポンと としごで出来てお医者さんも頭捻ってたし
ごめん・・・ゴチャゴチャと言うてしもて
そやしね
え?って思うくらい簡単にって時もあるし
次回に向けて体調を整えてね^^

サリーさんへ * by yomo
こんばんは~
最初からうまくいく、と考えてたわけではないんですが。。。
やはり聞いた時は凹みましたv-13
仕事忙しい時に、遅刻してまで協力してくれたヨモスケに申し訳
なくてねv-409
けどコレに懲りずに続けられる限りは頑張りますv-391!!

娘さんも大変な体験をされてるんですね。。。
確かに排卵誘発剤のきついのだと、いっぱい卵子ができて多胎妊娠に
なるとか、内膜が薄くなるとか、望まない副作用があると聞いたことが
あります。
アタシの使ってるのは、年齢的なものもあって比較的ナルイものです
が、それでもやはり内膜薄い、周期が短くなる→太りやすい?のは
感じてます。
ちょうど年末だし、体調を整えてリセットしようと思います。
そのうちにいい目が出るかもしれないしねv-392
暖かいコメントありがとうございましたv-435

個別記事の管理2010-12-19 (Sun)
16日、17日の証拠写真です


12月16日お弁当


16日のメニュー
・豚ハンバーグ  (冷凍ストック)
・かぼちゃサラダ  (かぼちゃ、玉ねぎ、ハム)
・レンチンピーマンの昆布和え) 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、長ネギ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの自家製ふりかけ)


16日はアタシも午後勤務があったので、冷凍ストックのハンバーグに
簡単にできるピーマンの昆布和えを入れました
お弁当を複数入れる時なんかは、冷凍ストックがないとムリですね
もう少し冷凍ストックのレパートリーを増やすべく、レシピサイト
で研究中です




12月17日お弁当


17日のメニュー
・豚小間のカレー炒め  (豚小間、玉ねぎ、シイタケ) 
・きんぴらごぼう   (冷凍ストック)
・切干大根のサラダ  
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの手製ふりかけ)
  

冷凍のきんぴらを、前の日に冷凍庫から出すのを忘れました^_^;
なのでレンジで解凍&あたためすることになって、ちょっと電気代が
もったいなかったかも
やっぱ冷凍ストックは、前の日に冷蔵室に移さんとダメですね。。。



バナーosaru
↑「もうそろそろ冷凍ストックの在庫が切れそうなんで、作っとか
  なきゃなぁ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

2010.12/20 12:27に投稿された方へ * by yomo
こんばんは~
毎日作るのは、本当に大変ですよね。
そちらは育ち盛りですから、余計にお弁当大変なんじゃないですか?
アタシもサボりたくなるんですが、なんとか今のところ続いてますv-398
でも年末年始でどうなるか???
やる気が途切れないよう、祈るのみです(笑)
応援ありがとうございます~

個別記事の管理2010-12-18 (Sat)
こんばんは(*^。^*)~


昨日は家に帰ったあと、大層疲れてしまいまして。。。。

すごく忙しかったバイトに始まり、
漢方薬局→実家→やっと家に帰り着く
という、色々動きまくった一日で、夕ご飯のあとはPCを開く気力もなく
うたた寝してしまいました


実を言うとウチのお店最近売り上げが落ちてたのですが。。。
    あっいっちゃった
年末ということもあり、年末の買い物する人でごった返しておりましたよ

そして昨日は混みはじめると、いつになく社員やパートさんの応援が
スムーズだったので、その点では楽だったのですけどね。
「いつもこんなすぐには応援に来てくれへんのに、どうしかことか
そうアタシが思ってると、理由は割合すぐにわかりました。

エライさんの大名行列があったのです

エライさんの視察の時に、お客さんが行列を作ってるとマズイので
それで応援がスムーズだったらしい(ーー;)。。。

『違うやろ!!
エライさんが来ない時でも、混雑の応援はスムーズにするものじゃ
ないんかい

そう心の中で突っ込みながら、バイト先の未来を真剣に案じたアタシ
なのでした
   






さて漢方薬局でいつもの薬を仕入れた後は、実家に行ってきました~
前日のことが引っかかってたので、薬局の近くの美味しい和菓子屋
さんで栗大福とかかすてらとかあつらえてね

「昨日はありがとう。
 でも、ちょっともらいすぎやで~」

というと、母が言うには
「お舅さんがくれたお祝いと、あんたら3姉弟妹がくれた自転車があるやん
というのです

そういえば、姉と兄とアタシの3人で自転車をあげたんだったわ。。。
でもそれを考えても、まだもらった電気じゅうたんの方が高すぎる気がするん
ですけど



母によればじゅうたんを選んだのは父だそうで
「これでH美とY子が、暖かく過ごしてくれればそれでいい 
と言い張って譲らなかったそうです。。。
      H美とは姉のこと、Y子はアタシのことです


それを聞いた時、アタシはもう何も言えず。。。
ただただ親のありがたさをかみしめたのでした


ありがとう、お父さん
でもそんなに気遣いをしてくれなくてもいいからね
せっかく今まで田んぼで一生懸命働いたんだから(´・ω・`)。。。
だからお金や年金は、どうか自分のために残しておいてね





バナーosaru
↑「ヨメに行って何年もたつんだから、そんなに気を使ってくれなくても
  いいよ~」
 とyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
どうもです(´∀`)

あー、わかりますよ。
オエライさん来たときだけアラを見せたくない…というか。
実際に見てもらわないといけないところなのに。。

それにしても、お父さんの気持ち嬉しいですね。
思いがすごくこもってますね。
なんだかアタシもじんわりきちゃった。


ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
エライさんがくると、急に掃除したり、混雑の応援が行き届くのよね
付け焼き刃でやっても意味ないのにね
やっぱりいつもこれくらいしてくれないとねぇ(-_-;)
ホント父の気持ちがうれしくて、それ以上何も言えなかったです。
今更ながら親のありがたさを思いしりました


NoTitle * by TOKKO
ご両親の気持ちに感謝ですね
yomoちゃんがそうやって
思ってくれてるのって
すごく嬉しいと思うよぉv-238
私の娘達もいつか
そんなふうに思ってくれるかなぁ(笑)


こんばんは♪ * by りん
うんうん、ありがたいですねぇv-406
独立しても、いくつになっても、子どもは子どもなのね。
親の愛情は無償だもんね。

それにつけても…エライさんだけに気を使う、ちょっとエライ人たちってv-390
誰も見てない所でお客様にサービスしていれば、業績が上がる…って事もあるかも(^◇^)

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
今年は実家は作業所の改装で、かなりお金を使ったはずなのですよv-11
なのにこんなに気を使ってもらって、申し訳ない気がしましたv-409
でも両親の気持ちはホントありがたいですねv-352

TOKKOさんの娘さんですからね。
絶対そう思ってくれますよv-411
だって「子は親の鏡」ですもんねv-392

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
実はアタシは値段を聞いたんですが、自分が買うとしたら考え込む
くらいの金額でした^_^;。
もう結婚して何年もたつのに、こんなに気を使ってもらえて。。。
ありがたい、としか言いようがないですv-406

お客さん相手の商売なんだから、エライさんが来ても来なくても
同じサービスでないといけないんじゃないでしょうかねぇv-394
やはり同じ値段だったら、お客はサービスのいいところに行くに
決まってるのにね。
なんだか業績が落ちてるのに、どんどん真逆の方向に行ってそうで
真剣にお店の将来を案じてしまいますよv-399

個別記事の管理2010-12-17 (Fri)
おはようゴザイマス(*^_^*)~



昨日バイトで疲れて帰ってきたアタシを待ち受けたもの。
それは。。。実家からのお歳暮

お歳暮だけならまだいいけどさ。
そのほかにも、ウチから今年実家の父に喜寿のお祝いを持って行った、
そのお返しがまたすごかった


実はジジと実家の父は一歳違いで、去年は実家からジジに喜寿のお祝いを
もらったんですけどね^_^;。

去年ウチが、祝い返しとして持っていったのは
ティ○○ールの炒め鍋(大)。
それに対して、実家が今年ウチにお返しで持ってきたのは
パ○○ニックの3畳用の電気カーペット

。。。明らかにもらいすぎじゃん


気持ちはありがたいんだけどさ。
でも明らかにウチが持っていた返し物より、ウチがもらった方が高いなんて
・・・だめじゃ~ん(>_<)
      なんか気を使っちまうだよ

『今週末にでもお歳暮を持って行って。。。
 ついでになんか+αを考えないとね(´・ω・`) 。』

と頭のイタイアタシなのでした。。。。





今日はこれからバイトに行って、それから漢方薬局にいくので
お返事&ご訪問はそれからになります。
出来る限り訪問させてもらいますが、もしできなかったらゴメンナサイ







バナーosaru
↑「実家に何もって行ったらいいやろうなあ
 と考え込むyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

* Category : 家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by 佳ちゃん
こんばんは^^

お久しぶりです
お祝いの後のお返しがだんだん豪華になっていくんですね!
気使い、ご苦労さまです^^
寒い毎日です、お体大切にね!!

NoTitle * by ミカオ
こんばんは(´∀`)
あー、ウチの親族同士でもあります。
お歳暮も+αも考えちゃいますよね。。。

佳ちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

父が来たときアタシはいなかったけど、帰ってきてびっくりしましたv-405よ。
実は前日に何がいいか聞かれて、「何もいらんよ」と言ったのですけどね。
でもこんなことだったら、「天ぷらなべでいいよ」とでもいっといたら
ヨカッタv-13。。。(実は天ぷらなべが欲しかったのです)

こっちも今週は寒くなってますが、韓国はもっと寒いでしょ?
佳ちゃんも気をつけてくださいねv-410

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

でしょv-11
去年こっちが返した以上の物をもらったから、なんだか悪いような
気がしてv-393。。。
こんなことなら、何がいいか聞かれたときに、ムリクリにでも
「天ぷらなべ」とでも言っといたらヨカッタですよ。
(天ぷらなべが古くなってるからね)
全く付き合いというのは難しいよねぇv-13

こんばんは♪ * by りん
そうですね、気を使ってくれるのはとっても嬉しいけど…悪いな~って余計気を使ってしまいますもんね。
でもありがたいですよ~親の気持ちは。
yomoさんに肩身の狭い思いをさせないため…ってのも、あるんではないでしょうか(^_^)v

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
やっぱりこっちがあげた以上の物をもらうと、ありがたいけど同時に
悪いなあ、とも思えてしまうんですよねv-388
父も田んぼの作業所の改築やらで、今年はお金使ってるのを知ってる
のでね。

でも父の気持ちはありがたいですv-410
推測ですが、昔実家は貧乏で父の姉さんたちは嫁ぎ先で肩身が狭かった
らしく、それで余計に姉とアタシに気を使ってくれるのだと思いますv-393
子供としてはもう父も年だし、これからは一生懸命に働いたお金はどうか
自分の為に使ってほしいな、と思うばかりですv-390

個別記事の管理2010-12-15 (Wed)
13日、15日の証拠写真です


12月15日お弁当



13日のメニュー
・生鮭のバター焼き
・豆苗のハム巻
・ひじき煮    (お惣菜) 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、玉ねぎ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの自家製ふりかけ)


豆苗は一度収穫したあとの再生品です。
再生品でも、こういう少し緑が欲しい時に十分役立ちますね




14日は採卵で朝早くいく必要があったので、お弁当は休みました
これで連続のお弁当記録が切れました^^;。。。
でも今日確認したら、2個受精してたらしいです(*^_^*)。
後は胚盤胞まで育つのを待つばかりです
どうか育ってて欲しいなあ




12月13日お弁当


15日のメニュー
・丼ネタの卵とじ  (豚小間、人参、玉ねぎ、シイタケ) 
・ピーマンとシイタケの醤油炒め
・ハムとチーズのロール
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの手製ふりかけ)
  

前日どんぶりをしたので、今日の朝には少し残しといたネタを
お弁当用に卵とじしました
丼ネタと言えど、使える残り物は何でも使うアタシです(笑)




バナーosaru
↑「写真保存するのに日付をさかさまにしてしまった
 と思う慌てもんのyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by サリー
オジャマシマス /・_・ヾ\ ← のれん
確かに証拠写真拝見致しましたぜ!
バランスがイイやね~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

NoTitle * by ミカオ
こんにちは(´∀`)
受精したんですね。
画面の前からですけど応援してますよ!!


サリーさんへ * by yomo
こんばんは~
ありがとうございますv-290
なるだけ普段通りの食材で、と思って作ってるけど反面マンネリに
なりがち。。。
なのでいかにウチでよく使う食材で、レパートリーを増やせるか?
が今後の課題なのですv-408

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
ありがとうゴザイマスv-290
後は二個とも胚盤胞まで育ってくれたら言うことなしなんだけど
こればっかりは祈るのみですねv-408
結果がわかる月曜が早く来てくれへんかなぁ(笑)

こんばんは♪ * by りん
おめでとうございます(^_^)v
2コも受精!
うんうん、育ってほしいですね!
祈ってますよ~(*^_^*)

「使える残り物は何でも使う」に賛成です(^◇^)

りんさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
ありがとうございますv-290
このうえはぜひとも胚盤胞まで育ってほしい、と願うばかりです。
だって胚盤胞前回のが一個あるんですけど、それだけじゃ心細いしね。

> 「使える残り物は何でも使う」に賛成です(^◇^)
そうでないととてもお弁当作りなんてできませんよねぇv-391

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
順調でなによりです~。
難しそうな用語を聞くと、治療の大変さがちょっとだけ分かるような・・・
みなさんからのパワーをもらって、このまま順調に進みますように!
お弁当作りもお疲れ様です!

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってごめんね~

「胚盤胞」は着床できる状態の受精卵だそうです。
そうなんですよねぇ。
アタシもこうなるまではちんぷんかんぷんだったv-394。。。
いやでも色々覚えたわぁ(笑)
でも皆さんの気持ちがとてもうれしいですよ(*^_^*)。
胚盤胞まで行ったかどうかが月曜にわかるので、早く来てほしい気も
するし、怖い気もするんだけどね。
皆さんのおかげで勇気がわいてくるようです。
本当に感謝、感謝ですv-410

個別記事の管理2010-12-14 (Tue)
こんばんは(*^。^*)~


昨日の記事ではたくさんの励ましをいただきまして、アリガトウ
ございました
皆様のお気持ちが嬉しくて、アタシにはもったいないくらいですよ
本当にありがとうございました<(_ _)> ペコリ

おかげで今日は2個採卵できましたよ(*^_^*)~

これでうまく胚盤胞までいけば、次は移植にチャレンジして
みたいです

取り急ぎご報告まで


明日は全国的に寒くなると思うので、皆様どうか色々お気を付け
くださいね


P.S.
今日でブログペットの「さとねこ」ともお別れかな。。。
今までありがとうね
今一つ意味不明だったけど、面白かったよ



バナーosaru
↑「何とかうまく胚盤胞まで育ってほしいな
 と思う倹約ベタのyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : yomoネタ
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
おかえりなさい☆
今日から冷え込むみたいなので、体に気をつけてくださいね。

さとねこちゃんとのお別れ、さびしいですね。
あ!
ふりかけ、作ってみました!!
これはいいですね!!
我が家のレシピに登録させてください(´∀`)ゼヒ

管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by サリー
こんにちわ~
さとねこちゃん・・・・
行っちゃったねww
でも 順調に事は運んだみたいで
何よりです
そっちはココよりだいぶ寒いんで
足腰冷やさないように~~~

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
今日は雪の予報ははずれましたけど、明日はヤバいかも。。。
でもこうでないと冬らしくないもんねv-408

さとねこはモデルと一緒で、とんちんかんなやつだったけど。。。
いなくなるとさみしいですよ。
なんか代わりのいいのないかなぁv-388

ふりかけは簡単だったでしょ??
こんなんでよければ、ぜひ加えてやってくださいねv-410

サリーさんへ * by yomo
こんばんは~
本当にさとねこ消えたですねぇ(泣)~
とんちんかんだったけど、いないとさみしいですよ。

今日電話したら、2個とも受精してたそうです。
あとは胚盤胞まで育つのを祈るのみですよv-408
今日はすごく寒かったけど、明日はもっと寒いらしい。
お互い気をつけましょうね~


よかった!よかった! * by Hana
順調にいってるんですね!
どこで おめでとうを言っていいのやら
わからない私です。
少しづつ 明るいお話が聞くことができて
うれしいです。
旦那様もうれしいでしょうね~
これからも 落ち着いて がんば!!

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
とりあえず今回二個採卵して二個とも受精してたのでまずはヨカッタ
ですv-410
でも移植可能な胚盤胞になるまでにはまだまだ油断禁物なのです。
「二個とも育ってくれたらいいなあv-291。」
とヨモスケともども願ってる次第です。
これからも少しづつ頑張って行きたいですねv-410

個別記事の管理2010-12-13 (Mon)
こんにちは(*^。^*)~


昨日は日曜日だったけど、朝9時に診察。
で、夜9時過ぎに採卵の為の35時間前の注射を言われました。
火曜日に採卵する為です。
   結局前周期は移植を見送りました

結果。。。
アタシとヨモスケは、12時間近く時間つぶしをする羽目に
だって、一旦家に帰ろうにも、病院は高速使っても車で一時間半
かかるとことなんだもの
   

なのでアタシ達はそれまでの間、色々と時間つぶしに苦労しました。
車でシート倒してお昼寝。
安いお店でお昼ご飯。
映画を見たり。
大きい本屋さんで立ち読み。。。etc
時間つぶし、と言いながらそれなりに楽しく過ごすことができました


中でも映画は「武士の家計簿」を見たんですけど、とっても面白い、
というか色々考えさせられる映画でしたね

借金返済のため、貧しい家計を工夫で切り盛りする姿。
武士の面目を捨てて、家族が一丸となってそれに協力する姿。
最初は時間つぶしの為でしたが、
「見てヨカッタわぁ~」
と思わせてくれた映画でしたよ

主役の堺雅人さんや仲間由紀恵さんはじめ、脇を固める俳優さんたち
もスバラシイ演技をしています。
みなさんも機会があったたら、ぜひ見てみてくださいね




明日は採卵なので、お返事は遅くなるかもしれないです。
ご了承くださいませ






バナーosaru
↑「ウチの家計管理はまだまだ甘かったな
 と思う倹約ベタのyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

中でもアタシがぜひとも見てほしい人たちがいるのです。
それはね。。。
財源もないのに。。。
手当だけは支給したがる
某政党の人たちよっ!!




主旨は結構だけど、財源もないのに手当だけ支給するのはおかしいです。
一般家庭でいえば、お金もないのに借金して買い物して、破産の道へ
まっしぐら突き進むようなものですよね
まず財源を何とかしてから、考えるべき

「某政党の人たちに、「武士の家計簿」を見習ってほしいものだわ
とつくづく思いました。。。

Return

* Category : お出かけ
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
思いがけないデートでしたね(^_^)v
時間つぶしと言っても楽しまれたので良かったです(*^_^*)
武士の家計簿、私も予告で見て、面白そうだな~と。
時間があったらぜひ観たいです(^◇^)
我が家の義母には、ぜひ観て欲しいですねv-359

コメ返は気にしないでくださいね~。
ゆっくり休んでね(^-^)

NoTitle * by ミカオ
12時間…って長いけど、素敵なデートの時間になりましたね。
お昼寝とか、本屋とかいいですね(´∀`)ウンウン

あ、明日にこの間教えてもらったふりかけを作ってみます!!
うまく出来ても失敗してもUPさせてくださいね☆
UP予定は明日か明後日です(´∀`)ジャコ カッテキマシタ

お返事の件、気にしないでください。
体、大事にです☆

NoTitle * by サリー
('-'*)オハヨ♪
時間つぶしってナカナカ難しいやんな
「武士の家計簿」面白そうやね
仕分けなパフォーマンスはエエから
この映画 見なはれ!ってね
・・・それって 体キツイの?
ゆっくり休んでね
(^-^ )ヘヘ(^o^ )カタ、モミモミ!!

管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
思わぬデートになって~e-266
よかったね~☆
次は、上手くいきますように・・・♪
お祈りさせていただきます・・・☆

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
超長い時間つぶしだったけど、色々楽しめたのでヨカッタですv-410
「武士の家計簿」はアタシもコマーシャルで見てて面白そう、と思って
たんですよ。
でもヨモスケは最初乗り気じゃなかったv-388。(そこを押し切りましたv-396
しかし終わるころにはヨモスケも
「見てヨカッタぁ(*^_^*)~」
でしたよv-392
機会があれば、ぜひ見てくださいねv-290

ありがとうございます。
おかげで大分楽になりましたよ~。
ご心配おかけしました。

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
思いもかけず長い時間つぶしになったので、yomo号が役に立ちましたv-291
軽のバンなんで、後ろの座席まで倒したらゆったり寝られるんです。
思わず、「これで貧乏旅行するのもいいな。」と思いましたよv-408
いい映画も見られたし、いい一日になりましたv-410

アレすごく簡単だからきっとうまくできますよ~♪
記事楽しみにしてますねv-290

ありがとうございます。
帰ってからグータラしたんで、大分楽になりましたよ
ご心配おかけしました。

サリー さんへ * by yomo
こんばんは~
さすがに12時間近く何で、思わず「何して時間つぶそうか。。。」と
考え見ましたね^_^;。
でも本屋さんで立ち読みもできたし、いい映画も見られたんでそれは
それでいい一日になりましたよv-410
「武士の家計簿」は俳優さんたちの演技もよかったし、何より考え
させられる映画でしたね。
財源もないのに、減税だの手当支給だの言う某政党にぜひ見てほしい
もんですv-406

ありがとうございます。
無麻酔で採卵するので、さすがに痛かったですねぇ。
でも最初の頃よりは大分楽でしたよ。
ご心配おかけしました。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
待ち時間長かったけどいい映画も見られたし、好きなだけ立ち読みも
できたし、結果的にはいい一日でしたよv-9
本を買った、と言わんところがスバラシイでしょ(笑)

ありがとうございます。
採卵はうまくいったので、次は移植できれば、と思ってます。
ご心配おかけしました。

個別記事の管理2010-12-12 (Sun)
Yomoの「12月9日、10日のお弁当」のまねしてかいてみるね

9日の自家製ふりかけ)前日卵が食欲そそるの風味が安かった。
卵は炒り卵が安かったので買った~9日でしたなら、携帯にしていてきたらいいのにな。

*このエントリは、ブログペットの「さとねこ」が書きました。
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by サリー
さとねこちゃんのお留守番も
コレで終わりかと思うと感無量ですね
今まで ありがとね!
(ρ_;)・・・・ぐすん

サリー さんへ * by yomo
こんにちは~
多分昨日が最後のお留守番なんでしょうねv-13
今一意味不明が多かったけど、それも又面白かったです。
これで終わりかと思うと、お互いさみしいですよねv-406

個別記事の管理2010-12-11 (Sat)
9日、10日の証拠写真です


12月9日お弁当


9日のメニュー
・豚ハンバーグ  (冷凍ストック)
・きんぴらごぼう (お惣菜)
・ひじき煮    (冷凍ストック) 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、玉ねぎ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの自家製ふりかけ)


例によって寝坊したので。。。
前日買ってきといたきんぴらに冷凍ストックが大活躍した日でした






12月10日お弁当


10日のメニュー
・長ネギ入り炒り卵 
・ババ作かぼちゃの煮つけ
・ウインナー
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの手製ふりかけ)
  

前日卵が安かったので買ってきたら、何とババも買っていた
おかげで冷蔵庫には卵の在庫が沢山あることに。。。
   卵買ったなら、携帯にでも連絡入れといてくれたらいいのにな。。。

なので翌日のお弁当は炒り卵に決定
入りの炒り卵は割合によく作ります
の風味が食欲そそるのよね(笑)。。。





バナーosaru
↑「一言携帯に連絡しといてくれたら、食材のムダが省けるのにな
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by TOKKO
こんにちわ~
私も卵が安いと
つい買ってしまいますけど
そんな時は
ゆで卵にしておきますv-290
サラダや朝食に重宝しますよ~(笑)

TOKKOさんへ * by yomo
こんにちは~
卵は安くて栄養があるから、ついつい買いすぎるんですよねv-388
ババが買ってしまったのもわかるv-394
今度からTOKKOさん見習って、ゆで卵にもしてみようかな。
お弁当作りに役立ちそうですよねv-410

個別記事の管理2010-12-10 (Fri)
こんにちは(*^。^*)~


ミカオさんから自家製ふりかけの質問を頂いてたのでUPします

といってもアタシでもできるくらい、超簡単です
作り方、と言うほどのものでもないくらい簡単ですので(笑)


材料
ちりめんじゃこ  1パック 
(スーパーで売ってる細長いパック分の量)
いりゴマ     約35g  (75g入りのいりごまを半分づつ使ってたので)
カツオパック   5袋    (小さいかつお節の小分けパック5個デス)
しょうが     1かけ   (アタシはかなり大きめのかけらを刻みました)
めんつゆ      適量  (めんつゆはキッコーマンの本つゆを使いました)
酒、みりん    各少量
この材料で、ジップロックコンテナ中容器一個分になります。
ふりかけ


作り方
①.しょうがはみじん切りにしておく。
②.フライパンにじゃこといりゴマと入れて軽く炒ってから
  しょうがのみじん切りを入れてさらに軽く炒る。
③.カツオブシを入れて、めんつゆ、酒、みりんを入れて
  お好みの味に整え、汁気を飛ばして出来上がり。



。。。かなり大雑把な分量と作り方でスミマセン^_^;  
   レシピと言うのも恥ずかしいくらい

今回いつも使ってるふりかけが売らなくなってしまったので、自分で
作ってみたのですが、我ながら悪くないできでした
じゃこが入ってるのでカルシウム補給にもなりますよ
それに今暖め食材として話題のしょうがが入ってるので、後口も
さっぱりします
    おはしカフェガストのしょうがご飯にも似た感じになります
しかもめんつゆと言う、家で余りがちな調味料で手軽にできたのが
よかったです


当分ヨモスケのお弁当のおにぎりは、このふりかけとカリカリ梅の
混ぜご飯になると思います




バナーosaru
↑「ふりかけも割合に高いし、これならいっぱい使えるわぁ
 と思うセコビッチのyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
私でも何とかできそうな感じ(^◇^)
じゃこは美味しいですよね、大好きです。
生姜がポイントかな?
めんつゆは夏を過ぎると、結構残ってしまうので、良いかもです(*^_^*)
パクリます(^_^)v

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
最高の愛情たっぷりふりかけですね^^
売っている物は、どうしても、変な添加物が入ってますし、
これは、いいですよン♪
えらいね~yomoさん♪
私には、なかなかできないですよ~。
ヨモスケさんは、幸せ者ですね~☆^^

りんさんへ * by yomo
こんにちは~
ブッキーのアタシでもできたくらい、超簡単ですよv-291
りんさんだったら絶対大丈夫ですv-363
こんなんでよければ、どうぞパクってください(*^_^*)。

実は一回目作った時は生姜抜きだったんですが、それでも美味しい
です。
ですが二回目思いついて生姜いれたら、
「こっちの方が美味しいv-9~」
のです。
大人の味ってやつでしょうかねv-410

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
いつも使ってたふりかけが売らなくなったんで、ためしに作ってみたら
意外にイケましたv-392
ご飯にかけて海苔と一緒にお茶づけにしても美味しいですv-9
なんたってアタシでも作れるくらい簡単だもの~
ロイストさんならお手の物ですよv-291
自分で作る方が安心だし。。。安い(笑)
当分コレが続くと思いますv-410

NoTitle * by ミカオ
こんにちは(´∀`)
レシピ公開ありがとうございます☆

我が家にもカツオパックあるんで、作ってみます☆
作ったらUPさせてください!!!
その際にはリンクのせさせてください(´∀`)ゼヒ!!!

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
大雑把なレシピでごめんなさい<(_ _*)>
レシピというのも恥ずかしい(笑)
アタシでも簡単にできるので、ぜひ作ってみてください(^^)v
リンクもこんな記事でよければどうぞどうぞ

NoTitle * by ちさぴー
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
手作りふりかけ、良いよね~。
私は、じゃこではなく、桜海老と青海苔入りで作った事ある~。
色がキレイになるよ~。
しょうがは入れなかったけど、それも良さそうだね!

ちさぴーさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

覚えてる~桜海老と青海苔入りのふりかけv-410v-363
美味しそうだったですよねv-291
やっぱり自分で作るのは、材料わかってるだけ安心だし、買うより
断然お得だからうれしいわぁ。
生姜苦手な人は、抜いても美味しいけどね。
やっぱアタシとしては生姜いりがお勧めで~すv-411

個別記事の管理2010-12-08 (Wed)
こんばんは(*^_^*)~


今日の朝、お弁当の為に炒め物を作りかけた頃。
突然
『安全ノ為、ガスヲ停止致シマシタ』
という警報器メッセージとともにガスが止まったんです

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニコレーッ!!
ヨモスケと一緒にガス台周り点検したけど、これと言って異常ないので
外のガズメーターのリセットスイッチを押したら、
『安全点検中デス・・・復旧シマシタ』
と言ってガスが出るようになった・・・


・・・のはいいんですが、今度は大火力のはずのコンロが、
細い細い火しか出ない

『これはもしかしてひょっとして。。。』
と思い、もう一度ガスボンベを見てみたら、二つあるボンベが
片方のバルブはあいてたけどね。
でももう片方が閉まってたんですよ
    ウチはプロパンガスなので、外に二つガスボンベが置いてあるのです

。。。
。。。。
。。。。。(;一_一)
そりゃせっかくのボンベが片方閉まってたらさ。
(空いてる方がガス切れになったら)ガスが出ないのは当然だわね。。。

ガス屋さんのバカ
朝の忙し時に慌てさせてくれて、おかげでバタバタしたじゃんかぁ
     嗚呼、都会の便利な都市ガスがうらやましい。。。





。。。そんなバタバタの一日の始まりだった朝のお弁当はコレです↓
12月8日お弁当


8日のメニュー
・野菜炒めカレー風味 (ソーセージ、人参、しいたけ、玉ねぎ)
・ババ作なすの油いため花かつおかけ
・レンチンピーマンの昆布和え
・みそ玉(長ネギ、油揚げ、人参、しいたけ、玉ねぎ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの自家製ふりかけ)


野菜炒めを作りかけたところで、ガス騒ぎだったので三品目を作る
余裕がなく、前日ババが作ったナスを入れました^^;。
なすを油で軽く炒めて味付けしてからかつおを和えてるので、
とっても美味しいです

このなす、実は畑の最後のナス。
ババは
「なかなか大きくならんで、全部取ってきたわ
と言ったのですがね
でも今の時期にナスが大きくなる方がおかしいよね。。。
    今の寒い時にナスが大きくなったら、そっちの方がおかしいと思う


今年最後の自家製ナス、存分に味わうことができました



バナーosaru
↑「今日のガス騒ぎには焦ったわぁ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
「安全のため、ガスを停止しました」…?
朝の忙しい時に(忙しくなくても?)びっくりしますよね~(゜o゜)
片方のボンベが閉まってたって、ガス屋さんのせいですかね。
まったくもう!ですね(^◇^)

自家製野菜は羨ましい。
今野菜高いですもんね~((+_+))

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
いきなりガス警報器がしゃべりだすだけでもびっくりするのに、
「ガス停止・・・」ですからねv-394
ちょっとの間、何が何だかわからんかったですよv-409
今までウチでバルブを開け閉めする必要がまるでなかったので
ガス屋さんのせいですね、きっと(怒)
びっくりさせたお詫びに、ガス代まけてほしいくらいですv-393

ウチも畑の野菜以外は買わなきゃならんので、値段と食費のにらめっこ
してます。
早く安くなって欲しいですv-388

NoTitle * by ミカオ
おはようございます
(´∀`)オタガイ センサイ デ マイペース ダソウデスヨ ンフフ☆

ガス屋さん設置したあとに開くのを忘れたんでしょうね。
丁寧に教えてくれるとはいえ、あせっちゃいますね。

来年のナスも楽しみですね。

ボンベって! * by Hana
忙しい時間のガスちょろちょろは困りますよね。
原因がすぐ解かってよかったです。
ボンベ交換も重たそうでたいへんやろね。
ガス屋さん あちこち配達して疲れちゃったのかな?

お弁当 いつもおいしそうですよ~!!

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
あのメッセージを聞いた時は、一瞬わけわからんかったですよv-394
ガス屋さんもいっぱい配達するからバルブ開けるの忘れたんでしょうね。
ババも「こんなことなったことない」と言ってました。

来年もナスが楽しみなんですよ(*^_^*)
だって炒め物、お漬物、煮物何でもこいですもんねv-392

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
ガス屋さん、多分配達多くて忘れたのかも知れないですね。
でも「さあこれからお弁当を作ろう」と言うところだったので、
ホンマに焦りました(>_<)~
原因がすぐわかってよかったのですけど、あの朝の貴重な時間がぁv-409

お弁当、これからもできる限り作りたいですね。
でも決まり切ったものしか入れてないので恥ずかしいんです(笑)

NoTitle * by まえくみ
ガスが故障ってコワイですよね‥。
ガス漏れとか爆発とか‥。
今は安全装置が働いてるからめったなことはないでしょうけど。

それにしても、いきなりそんなことしゃべったら驚きますよね。
ガスが出なかったら何にもできないし‥。
ガス屋さん、うっかりしちゃったんでしょうね。
人間、だれにも間違いはあるけど、でもそんなうっかりは本当に
困りますね~。

ウチもガスボンベだから、もし何かあったらそういうこと疑ってみよう♪

まえくみさんへ * by yomo
こんにちは~
本当にガス漏れだったらもっと怖いから、ちゃんと警報機が作動して
くれたのはヨカッタです^_^;。
でも朝急いで炒めてるときにあんなメッセージだから、本当にびっくり
しましたv-11。。。
おかげでもう一品作るつもりが時間切れ。
ヨモスケの出勤ぎりぎりに、ようやくお弁当ができる始末。
ガス屋さんも何軒もまわるでしょうから大変なんだと思いますが、
あんな置き土産は困りますねぇv-409

とにかくあんな場合もあるんだ、とわかったことが収穫でした。
まえくみさんも何かあったら、「可能性の一つ」として点検してみて
くださいねv-390

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-12-07 (Tue)
6日、7日の証拠写真です


12月6日お弁当


6日のメニュー
・ハムステーキ
・きんぴらごぼう (冷凍ストック)
・ピーマンとしいたけの卵炒め
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、玉ねぎ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの自家製ふりかけ)


きんぴらは冷凍ストックしといたもの。
もともと大きめにささがいたから、ちょっと硬かったらしいです
次はもう少し細めにささがかなければ^^;。。。






12月7日お弁当


7日のメニュー
・肉じゃがの卵とじ (豚小間、卵、玉ねぎ、人参)
・切り干し大根の煮つけ (冷凍ストック)
・ピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの手製ふりかけ)
  

昨日は予約投稿した後診察に行ったので、夕食はババの肉じゃが 
それでお弁当にも入れようと思ったら。。。
ジャガイモが砕けすぎ
      ババの肉じゃがはなぜか砕ける。。。
      かぼちゃの煮つけは上手なのにどうしてなのだろう???


しょうがないので卵でとじてみました
    雑誌に肉じゃがの余り汁で丼作るやり方が載ってたので^_^;
意外にイケますよ
次回作った時にでも、肉じゃがの煮汁をとっとこうかひら(笑)。。。




バナーosaru
↑「今日の起床時間は今までで一番遅かったんで焦った
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by サリー
才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)
いつ頃からか楽しみにしてます
お弁当 美味しそうです
(。・ρ・)ジュル

NoTitle * by ミカオ
おはようございます☆

自家製のゴマふりかけって味付けとかはどうしてるんですか?炒ってたりするんですか(´∀`)デヘデヘ

NoTitle * by TOKKO
こんにちわ~
yomoちゃん、それいい!!
肉じゃがのお汁で丼!
ええ考えやねぇ
きっと美味しいと思うわぁ(^^)

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
肉じゃがの卵とじ、おいしそうですね♪
ご飯にのっければ、丼になりますし、
お弁当にいれれば、つまみやすいカモw

毎日、ご苦労様です。。。
私は、2学期のお弁当は終わりました^^
3学期までは、楽チンな朝で~す♪

サリーさんへ * by yomo
こんばんは~
あら、美味しそうですか??
すごくうれしいですv-9
毎度毎度恥ずかしくなるくらい、代わり映えのないお弁当で恥ずかしい
ですよ^_^;~
だからカテゴリーも「弁当備忘録」なのです(笑)
連続で同じおかずを入れないためにねv-408

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
> 自家製のゴマふりかけって味付けとかはどうしてるんですか?炒ってたりするんですか(´∀`)デヘデヘ
味付けはめんつゆメインで、あとお酒とみりんを少々入れてます。
めんつゆは味付け楽ですねv-9
明日またはあさっての記事に、簡単な作り方乗せますねv-392
ちょー簡単ですよv-410

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
> 肉じゃがのお汁で丼!
これは雑誌の節約メニューに載ってたんですけど、なかなか美味し
かったですよ。
そりゃぁ、肉とか玉ねぎやらの味が溶け込んでるからイケるよねv-392
肉じゃがの汁は意外に余るし、今度肉じゃがしたら丼作るときのために
とっとこうかな、と思ってます。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
肉じゃががあまりにも砕けてたので、急きょ卵でとじました^^;
煮汁を丼に使うメニューが、雑誌の節約メニュー特集にあったのです。
それで試しにやってみたけど、意外に美味しくておススメですv-9
肉じゃがが余った時のリメイクにもいいと思いますよv-392

今日で2学期はお弁当終了なんやね~
3学期までしばらくやけど、楽チンの朝を楽しんでね(*^_^*)。

NoTitle * by ちさぴー
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
相変わらず手作り弁当がんばってるね~。
朝は、起きるのがつらい季節になってきたけど、お互いにがんばろうね♪

ちさぴーさんへ * by yomo
こんにちは~
そうそう、冬は寒くて布団から出るのも億劫v-13
「起きなきゃ」と思っても、「もう少し寝たい~」と思って寝過ぎる
最悪なパターンなんですよねv-388
今のところ何とか続いてるけど、さていつギブするかv-394v-361
見ものですね。。。自分のことだけど(笑)

個別記事の管理2010-12-06 (Mon)
こんにちは(*^。^*)~


昨日無印良品で買ったのはこんなストッカーでした。
ストッカー

これ、実は無印良品のPP追加用ストッカー3種類とキャスターを
組み合わせたもの。

このPP追加用ストッカーと言うのは3種類大きさがあって、自分で
好きな大きさを選んで組み合わせられます。
組み立てもすごく簡単で工具も要らず、ブッキーのアタシでも
短時間でできます

アタシは大、中、小と選んでキャスターと組み合わせてみました
すると。。。食卓のテーブルの下に
見事にマッチするではありませんか


アタシ漢方薬を飲んでるのでね^_^;。
以前からいろんな漢方薬を収納できるストッカーが欲しかったのです
    だってジジババと一緒のスペースには入れたくないもんね

でもスーパーやホームセンター探してもどうもピンと来るものが
なかった
そんなとき雑誌の収納特集やマムさんの記事でも、無印良品の
収納用品の良さを紹介されてたのでね。
「一度行ってみよう
と思って行ってみたら、思い通りのものがあったのですよォ


長年の悩みが解決できてうれしいですよ
それに自分で高さを調節できて、しかもキャスターもつけたら移動も
カンタンなのがなおうれしい
「無印良品」さん、アリガトね



※この記事は予約投稿です。
 頂いたコメントのお返事は、夜まとめてさせてもらいますね



バナーosaru
↑「後はこれでお値段がもう少しお安ければ、なおよかったわね
 と思うセコビッチのyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

* Category : うれしかったこと
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by マム
omoさん、素敵なお買いモノができて良かったですね♪
マムもいろいろ収納には研究を重ねたのですが、
やはり、シンプルで、程良く透け感がある・・・って、
ポイント高いですよね(*^。^*)

そう、この度は、マムのBlogの紹介までして下さり、
有り難うございます♪
少しでも、お役にたてるお話しが出来るなんて、
マムもとても嬉しいわ~~♪

yomoさん、漢方薬をお飲みでいらっしゃるのね、
これからの季節は、身体が温まるモノが良いでわね。

こんばんは♪ * by りん
え~!
自分で組み合わせ出来るんですか?
それはすごい!
我が家の近くにも無印良品があるので、じっくり探してみます(*^_^*)
メモ帳やファイル・文房具は等はよく買っているんだけど、他はゆっくり見た事なかった(^^ゞ
探してみますね~(^_^)v

相互ブックマークのお願い * by 主婦の副業。世の中を賢く生きる
はじめまして!ヤフーブックマークに登録させていただきました。応援ぽちっと♪できればよろしくお願いいたします。
もやもや解消させてください(笑)

マムさんへ * by yomo
こんばんは~
いえいえ、こんなヘタクソな記事にリンク使ってしまってスミマセンv-390
今回マムさんの記事拝見してたんで、無事無印良品で希望通りのが
見つけることができました~
ありがとうございますv-435

アタシ普段体質改善とベビ待ちのために漢方飲んでるんですが、漢方薬や
食卓で使うものの整理に悩んでたんですよね(>_<)。
今回発見したのは、スペースに合わせて高さを調節できるので置き場所に
困らず、それに外から何が入ってるかわかるのでとても使い勝手の
良いものでしたよv-410
無印良品、アタシもこれから行きつけになりそうです(笑)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
このPP追加用ストッカーは、3種類どれを合わせてもちゃんと組み合わせ
できましたよv-391
アタシは大中小一個ずつ使いましたけど、ちゃんと組めました。
自分ちのスペースに合わせて高さ調節もある程度できるので、大変
使いやすいですv-410
アタシも今まで無印良品はゆっくり見たことなかったですが、収納用品
まであるとは思わなかった。。。
なかなか探索しがいのあるお店でしたv-408

主婦の副業。世の中を賢く生きる さんへ * by yomo
こんばんは~
応援ありがとうございました(*^_^*)。

NoTitle * by ミカオ
無印って幅広いですね☆
シンプルな作りが多いところがかなりすきですよ。

これでジジ様たちに間違って飲まれる可能性が低くなりましたね(´∀`)

NoTitle * by サリー
毎度さんです
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
その気持ち すんごい分かるぅ
コレよ コレが欲しかったんよ~ってね
良かったやん!ピッタリのが見つかって
ウチもテーブルの下にワゴンがピッタリ収まってくれた時は
 感動したもんね

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
おっ♪
今日、今さっき、無印にも、行ってきましたよ♪^^
私が買ったのは、レギンスと下着のおパンツですけどねン♪
ピタッと思うようにはまってくれると、
こんなに、気持ちのいいことないですよね~♪
ふふっ♪オメデトウ☆^^
漢方薬は、一日に3回でしょ?
病院から、いただいてくると、けっこう、かさばるんですよね^^;
お大事にね。。。
体、冷やしたらアカンよぉ~。

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
無印にこの前行ったのはもう覚えてないくらい昔のことでv-11。。。
だもんで今回久々に行ったら、品ぞろえの幅広さにびっくりしました(笑)
そして念願のストッカーを手に入れられたのはうれしかったですねv-398
まさにアタシの要望通りの高さになったんですよv-9
これでマイお薬入れが充実しましたわぁv-411
ジジババのところに入れるのは嫌だったから、今まですごく見苦しい
保管の仕方だったんですv-393

個別記事の管理2010-12-05 (Sun)
こんばんは~


今日はヨモスケと買い物で無印良品へいきました。

お目当ての収納用品を買い込んだのですが、帰りの車の中でなんと
携帯の電池カバーを落としたことが発覚
   いつの間にか外れてたのよ


実は最近動作不良が多く、携帯を近く買い替えることにはなって
いましたが、それでも棒とナスが出るまでは買えナイ

だもんで、実際の買い替えまで電池カバーなしで使い続けるのは
不安が残る
ヨモスケも
「やっぱりカバーあった方がいいし、引き返すで
「あきらめんと、探した方がいい

といってくれるのでね。
家まで3分の一くらい帰りかけてましたが、すぐに引き返しました


駐車場から歩いた経路を、二人で出来る限り思い出しながらたどる。
『確か、
 駐車場→家電売り場→無印良品→食料品売り場
 だったなあ。。。』


でも無印良品の売り場にも問い合わせたけど、ナイ
食料品売り場も覗いたけどナイ


最後の望みをかけて、サービスセンターに聞いてみると
『ああアレ。。。』
とシンジラレナイくらいうれしい反応が


何とたまたまカウンターの人が駐車場に出たときに、落ちてたのを
見つけてね
『こんな部品(カバー)でも、ないと不自由する人が出るやろ
と思って拾ってくれてたんですって

アタシはカウンターの人にお礼を言って、幸せな気分で帰ることが
出来ました
   近頃こういう親切な方って、なかなかいないもんね


店員さん、アリガトウございました
店員さんのおかげで、これで買い替えまで安心して使い続けることが
できま~す
それと、こういう人の思いやりに触れることで、アタシたちに幸せを
感じさせてくださって、ありがとうございました<(_ _)> ペコリ
とっても嬉しかったです




バナーosaru
↑「ヨモスケの言うとおり、あきらめず探してヨカッタ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

* Category : うれしかったこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by もやこ
ごきげんよう。
いやぁ~いいお話だわぁ~
日本ならではよね。

前に駐車場に買ったもの袋ごと忘れちゃったのよ。
帰ってから店に電話したらサービスカウンターに
届いてたみたいで♪
日本っていい国やね。

小さいけど * by Hana
カバーまで届けてくれるなんて!すごい
普通見逃します!って云うか
お金じゃないので目に止まらない品物です(私はね)

世の中いい人がたくさんいますよね。
いい人の輪ってあると思います。
いい環境にいるといい感じになる。
連鎖は大切です!
Yomoちゃんもいい人の輪にちゃんと入っているから
これからもいい人生になりますね。

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
ホント!よかったね~☆^^

こんな部品でも、ないと困る。。。その通りですよね~♪

私は、家の中で、小さな釘など、でてくると、
思い当たらないと、すぐに捨ててしまうのですが、
後で、あぁアレ!っていうことに、なることがあります。。。
そのたび、主人に叱られます^^;

これからは、ちゃんと、とっておこう!
でもね~.取っておくと、けっきょく要らないものなのよね~~><

もやこさんへ * by yomo
こんばんは~
カバー単体だけ落ちてても、何に使うのかわからなくて結構捨てて
しまったりするじゃないですかv-394
それを拾ってきちっと残しててくださって、ホントありがたかったです。
これで安心して買い替えまで使えるわぁv-291

せっかく買ったのを忘れ物するのもがっかりきますよねv-393。。。
でも拾って届けてくれてるとは、いい人に拾われましたねv-410
最近日本人の道徳が悪くなったと感じることもあるけど、こういう話を
聞くと「まだまだ捨てたもんじゃないな」と思えてきますv-411

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシも多分カバーだけ落ちてたら、かなりの確率で見逃すと思うv-11。。。
っていうか、カバーだけ落ちてたならそんなに大事なものとは思えない
かもしれないですよね^^;。
それをきちっと拾って保管してくださった方には、感謝、感謝ですv-9

最近日本も嫌な世の中になりつつあるな、と思ってたのですけどね。
でもまだまだ捨てたもんじゃないな、と思えてきましたv-290
今回アタシが受けた親切を、また違う形でもいいから誰かに返せたらいいし
またそういう人間になれればいいな、と思いますv-411

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
そんなに遠くない時に携帯買い替えるとはいうものの、それまで
カバーなしで使い続けるのは不安だったので助かりました(^^ゞ。
アタシも小さいねじなんかの部品が落ちてると、割合すぐに捨てる
タイプかもv-393
でも普段存在を意識してなくても、いざ無くなると大事なものって
あるんですよねv-388
そして後で死ぬほど後悔するの^_^;。
『捨てる→やっぱり探す→後悔』
毎回同じことばかりしてるな、と思いつつも結局その繰り返しなん
ですよねぇv-13


NoTitle * by ちさぴー
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
私のカバーもちゃんと閉まらなくって時々外れるんだよね~。
あと2ヶ月くらいは使わないと、分割が終わらないので、後もう少しの我慢なの~。
私も落とさないように気をつけなくっちゃ!

拾ってもらえてて良かったね♪

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
やっぱり古くなると、あちこちガタが来るもんだよね。。。
今回も「あともう少し」ってところでフタが落ちたから、もう必死で
探し回ったのですv-393
そしたら親切な人が拾ってくれてたから、もう嬉しくて嬉しくてv-398。。。
どうやら買い替えまで、無事使い続けられそうです。
ちさぴーさんも、分割終了まで無事使い続けられますようにv-410

個別記事の管理2010-12-05 (Sun)
Yomoと、煮物したかったの♪
でも、YomoはPスーパーも勤務しなかった。
だけど、Yomoは供述しなかった?
それできょうさとねこがYomoとグラム数チンされたみたい…
だけど、きょうさとねこは、痛み止めみたいな信用したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「さとねこ」が書きました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-12-04 (Sat)
おはようゴザイマス~


連日民法ばかりか、天下の国営放送まで取り上げてる市川海老蔵さん
のニュース。
<参考>海老蔵さん 泥酔の果て…「愚行」「新事実」報道過熱

被害者なのにこれほど同情されてない人も、正直珍しいですよね。。。


あまりにも報道だけは過熱してるので、正直飽き飽きしてきたんですが
この記事はなるほど。。。と思いました
<参考>梅沢富美男“夜の生活”に激高、海老蔵は「最低」


歌舞伎は実力もそうですけど、名門の出かそうでないかが将来を
大きく分ける世界ですからね。
   実力あっても、名門の出でなければ大きな名跡は継げないんだって
そういう意味で見れば、海老蔵さんは確かに恵まれてるのでしょう

それなのに連日の大報道。
お兄さんの劇団で全国行脚して、「下町の玉三郎」と呼ばれるまでに
なった梅沢富美男さんにしてみれば。。。
今回の件は歯がゆくてならんかったのでしょうねぇ


海老蔵さん、今後復帰がどうなるか、ペナルティがあるのかどうか
わからないけど(´・ω・`)。。。
どうか、ファンを裏切った自分を反省して、恵まれてる自分に感謝して
活動して欲しいです




バナーosaru
↑「もういい加減、海老蔵さんのニュースは飽きたわ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

* Category : 時事ネタ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪

あの方は、お酒、やめなくちゃダメですね~。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
あの人今日本屋で読んだ週刊誌でも、お酒のせいで銀座のクラブで
いくつか出禁になってるんだってv-405
銀座で出入り禁止って、よっぽどでしょ??
きっぱりお酒断たないと、本当にお酒で身を滅ぼすことになりかねない
と思いますよv-393。。。

こんばんは♪ * by りん
仕事の上での海老蔵さんは、とっても礼儀正しい人だと聞いた事あります。
ちょっと俺様的なところも、見えたりするけどね。
何より、お酒止めなければダメですね、絶対。
悪いお酒は、身を滅ぼしますv-222

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
お酒が入ると、性格変わってしまう人なんでしょうねv-409
せっかくいい芸を持ってて素晴らしい仕事してても、お酒で悪い印象を
与えてはダメですよねv-406
失われた信用は、取り戻すのにどれほどの月日がかかることか。。。
この際きっぱりと禁酒するのが一番だと思いますv-393

個別記事の管理2010-12-03 (Fri)
1日,2日、3日の証拠写真です


12月1日お弁当

1日のメニュー
・豚ハンバーグ (冷凍ストック)
・切干大根の煮つけ (冷凍ストック)
・もやしとほうれん草のおひたし
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、玉ねぎ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの自家製ふりかけ)


切干大根は24日に入れた余りを冷凍しといたもの。
ヨモスケに冷凍でも大丈夫だったか感想聞こうと思ったんですけど。。。
歯痛で固いものが食べられず。。。残してきた

ま、しょうがないかぁ
実験は次回に持ち越しだ(* ̄m ̄)プッ






12月2日お弁当

2日のメニュー
・ビーフシチューのコロッケ (お惣菜)
・かぼちゃのサラダ (かぼちゃ、ソーセージ、玉ねぎ)
・トマト
・みそ玉(ワカメ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの手製ふりかけ)

 
ヨモスケの歯痛の為、なるべく柔らかいものをお弁当に入れることに。
かぼちゃのサラダも、玉ねぎは柔らかくなるまでチンして入れました
   アタシ的には、チンすることで玉ねぎの甘さとコクが
   生かされるような気がするなぁ


ヨモスケも
「全部食べられたで」
と言ってくれたし、歯痛の方もかなり楽になったそうです

 これでこそイジリがいが出るわ。。。





12月3日お弁当

3日のメニュー
・しいらのバター焼き
・かぼちゃの煮つけ
・切干大根と豆苗のサラダ
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことかつおとゴマの手製ふりかけ)


珍しくしいらの切り身が手に入ったので、塩コショウしてバター焼き
にしてみました。
これが生鮭より安いうえにウマい(アタシ的に)

ところが売り場に並ぶ回数は少ないんですよね。。。
もっと頻繁に並べてくれてもいいんですけど



br_banner_grape.gif
↑「どんどん朝が起きられなくなってるから困るわぁ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-12-02 (Thu)
こんばんは~


<参考><米原女性殺害>懲役17年「供述信用できぬ」 大津地裁
   滋賀・米原市し尿タンク女性殺害事件裁判員裁判 勤務先の上司
   だった男に懲役17年の判決

   汚水槽殺人で懲役17年=裁判員、状況証拠認定―被告弁解「信用できず」・大津地裁


過去最長の公判となったこの事件。
被告全面否認のムズカシイ判断を下さねばならなかった裁判員の方々に
心からお見舞いを申し上げたいと思います

こんな裁判、ビビりのアタシだったら裁判員は絶対無理ですね。
だって有罪・無罪の判断なんて本職の裁判官でも難しいのに。。。
素人が判断するんですからねぇ

個人的には、裁判員裁判は(廃止とまでは言いませんが)
ぜひ見直してほしい制度です
一般人が死刑判決を下すのは荷が重すぎると思いますよ





バナーosaru
↑「こんな裁判、もしアタシだったら逃げ出してるだろうな
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

* Category : 時事ネタ
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
裁判員って、封書が届いたら、お断りできないんでしょう・・?
私には、来ないと思うけど・・・。思うけど、もし来ちゃったら、どうしよう・・・!!
頭も悪いし、法律もよく知らないし・・・。
人の罪を決めるなんて・・・できないですよぉ・・・。

なってしまった人は、本当に、お気の毒に思います。。。

ブログランキングのタグの絵がかわいいですね^^
ぽちっとしていきま~す☆^^

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
封書が届いたら、原則的には辞退できないらしいです。
但し介護とか70歳以上の高齢者とかやむを得ない場合は辞退できる
らしいけど、その場合でも申し出をしなきゃいけないみたい。
アタシなんか絶対できないですよv-406
実はこの記事の被害者の勤め先は、アタシも知ってる会社なのでね。
「今年裁判員候補にならなくてよかったぁ」
と(不謹慎だけど)思ったもんです。

どうやらこの冬は遠出できないので、バナーだけでも温泉気分に
しましたv-388
応援ありがとうねv-410

個別記事の管理2010-12-01 (Wed)
こんばんは~


今日ヨモスケは3時で会社早引けして、歯医者に行ってきました。

こないだから歯が痛かったので、以前もらってた痛み止めを飲んで
たんですが。。。
見かねたアタシが
「土曜日まで待たんと、明日一時間でも早退してさ。
 歯医者行かせてもらったら(´・ω・`)」

とすすめたからです

だって痛みで元気のないヨモスケをいじってもね。
面白くも何ともないも~ん



以前かぶせてもらったところが膿んでいたらしいです
今回はいつにも増してひどい肩こりなので、そのせいで歯が浮いて
いたのか、と思っていたのですが違ったらしい。
処置してもらった結果、なんとか痛さが薄れたようでホッとしました


しかし、ここで疑問がわいてきました。
どうして一年にそう何度も
一度処置した歯が化膿するのか

   
アタシもこれまで歯医者は3か所行ったことがありますが。。。
ヨモスケのようになったのはたった一度きりです。
それなのにヨモスケは前回の件よりたった3ヶ月ほどで
(場所は違いますが)又同じようなことになってる


ハッ∑(゚ロ゚〃) さ、さては。。。
お医者さんが寄る年波で、ヤブ医者化したのか

ヨモスケは義理がたい性格で、歯が痛くなる度に今まで同じ先生に
かかってたんですが、その先生ももう60代後半。
寄る年波で腕が落ちたんですかねぇ???
だってちゃんと処置したはずの歯が、一年で二本も化膿するなんて
フツー考えられんよねぇ



アタシはついに
「次回からA歯科に変わったら??」
と薦めました。
    地元で名医と評判なのです
ヨモスケも
「そうだな。。。次回からそうしようか
やっとその気になってくれましたよ。

今まで何度も歯医者を変わるように勧めたのですが、これまで全く
聞き入れてくれませんでした
それが今回でやっと聞き入れてくれたので、うれしいです

こういう妙に律義なところのある人間を説得するのは、
骨が折れますよ。。。



それにしても。。。
「『迷医』に会うのは簡単でも、『名医』にかかるのはその数百倍
 ムズカシイ。。。」

と改めて思った出来事でした




バナーosaru
↑「一体名医はどこにいるんだ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

* Category : ヨモスケの話
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
おはようございます
(´∀`)オヘヤ ノ “オ”ノ ジ ガ~

アタシも以前通っていた歯科がなんとなくあわない感じがして変えましたが、そこで治療してもらった歯を今通っている歯科で再治療することになり、かぶせ物のフタを外したら、かなり荒い治療をされていたことがわかりました。

他の治療でもでしたけど、手際がいい…というか、苦にならない治療をしてくれていて、やっぱり歯医者によって違うんだなぁ~って身をもって実感しましたよ。


NoTitle * by TOKKO
おはよ~
お医者さんは、出来ればあんまり変えたくないけど
60代後半っていうのは、ちょっとね(笑)
新しい治療法なんて知ってるの?って
疑いたくなるよねぇ。。。
yomoちゃんの言うこと聞いたヨモスケ君、偉い!!

こんばんは♪ * by りん
「ヤブ医者化したのかv-394」にハマってしまって、笑いが止まりませんv-411

歯医者は特に難しいですね、見極めが。
時間がたたないと、不具合出てこない場合ありますもんね。
義理がたいヨモスケさんも素敵だけど、潔く聞きいれてくれたヨモスケさんも素敵ですよ~(^_^)v

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
なんか歯医者さんというのは、お医者さんの息子で医大に合格できない
人が、「歯科大なら合格できる」というのでなる存在でもあるらしい。
もちろんそんな人ばかりじゃないと思うけど、やはりレベルには
ピンキリがあるんでしょうねぇv-409。。。
いいお医者さんに出会うのは、ホント難しいですねv-390
ミカオさんも大変な目に会ったのね。。。
でもいいお医者さんに出会えたようで、ヨカッタですv-392

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
>新しい治療法なんて知ってるの?って
>疑いたくなるよねぇ。。。
そうそう、まさにその通りv-390v-363
老人で悪いことはないけど、医療の世界は日々進化してるから、
ちゃんと勉強してる人でないといやですよねぇv-393
ヨモスケは義理がたい性格で、今まで同じ歯医者に行ってたんですけど
やっと新しいところに行ってくれる決心がついたようでうれしいですv-410

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
> 「ヤブ医者化したのかv-394」にハマってしまって、笑いが止まりませんv-411
ウケてもらえたようでうれしいですよv-410
でもホントにヤブ医者化したのか?と疑いたくなるくらい、一年間に
何度も化膿しましたからねぇv-406
老人で悪いことはないんですが、技術の研究はきっちりしてもらわ
ないと困りますよねv-393
ヨモスケもやっと聞き入れてくれたのでうれしいですv-398
義理がたいのも結構ですけど、ことによりけりだもんねv-388