個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-10-31 (Sun)
Yomoの「10月28,29日のお弁当」のまねしてかいてみるね

28日と29日の証拠写真です~29日のメニュー・人参とオクラの証拠写真です~29日になりましたもの♪
詳しくはおでんを押してねもおでんです~28日になりました大根もおでんをたっぷり作りました~29日に小さくしてね↑「

*このエントリは、ブログペットの「さとねこ」が書きました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-10-29 (Fri)
28日と29日の証拠写真です

10月28日お弁当

28日のメニュー
・野菜炒めケチャップ風味 (玉ねぎ、豚小間、人参、ピーマン)
・秋ナス焼きの生姜醤油味
・ひじき煮 (ひじき、人参、大豆、油揚げ、竹輪、)
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個  (梅わかめ2個)


ひじきは26日に入れたばっかりなのに、又入れる羽目になりましたの
詳しくは「追記の開閉」を押してね~





10月29日お弁当

29日のメニュー
・おでん (はんぺん、ごぼう天、こんにゃく)
・野菜炒めカレー味(えりんぎ、玉ねぎ、人参、ソーセージ、ピーマン)
・人参とオクラのレンチンサラダ
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、梅ワカメごはん 


おでんは昨日夕ご飯に作ったものを、お弁当用に小さくして
入れたもの。
高かった大根もおでんだねも安かったし、昨日はおでんをたっぷり
作りましたよ。
いっぱい作ったし、急に寒かったので大満足でした
やはり寒い時期はおでんですね




br_banner_grape.gif
↑「野菜炒めが、(味違うけど)二日続いてしまったわ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。

25日にひじきをたっぷり作っといたアタシ。
26日のお弁当を入れてから、残りを冷凍しといたのです。
1週間くらい後に使うつもりで。


それがなんて28日のお弁当に入ることになったのかと言うと。。。

27日アタシは用事があって、夕方まで帰らない予定だったので
ババに
「悪いけど餃子とトマトを冷蔵庫に買っといたので、
 すみませんけど夕ご飯お願いします~」

と、夕ご飯の準備をお願いして出かけたのです。


で、夕方帰ってみると、そこには信じられない光景が。。。



餃子と来週あたりに使うはずだったひじき煮が。。。
テーブルの上に乗ってるじゃ~ん

どうも『餃子とトマト』をいうところがうまく伝わらなかったらしい
のだけどね。
でもジジババはめったに冷凍庫なんか開けないのにさ。
どうして昨日だけ冷凍庫開けて、ひじき煮を見つけてしまうかなぁ
   意思の疎通をし損ねたアタシとババでした

そんなわけで、28日のお弁当を
「ひじき、せっかく来週のお弁当のお助けメニューで使おうかと
 思ってたのにさ。
 また煮物を作らんといかんやんかぁ~」

と半ばやけくそ気味になりながら入れたアタシなのでした
 

Return

* Category : 弁当備忘録
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
そうなんですよね~。
お弁当に・・・♪って予定を狂わされたら、
なんだか、がっくし・・ですよね。
私はその点、一人で、キッチンをやってるので、助かります♪ 誰にも、手伝ってはもらえないけどね^^;
毎日、夕食後の食器の量をみて、うんざり・・・。今の家は、食洗機をつけてもらったので、夕食後は、使ってますが、食洗機にセットするだけでも、大変。。。もう、慣れましたけどね~。食器の多い日や、食器の形がいびつなものは、入りきらないでしね~。
おっと、話しがずれて、愚痴ってました(笑)

yomoさんのお弁当は、お野菜が多くて、
本当に、健康的なお弁当だと、思います♪
愛情たっぷりですね♪^^
少々、同じ感じのおかずが続いたって、
手作りのお弁当は、やはり、美味しいものです♪ ヨモスケさんは、喜んで召し上がっていらっしゃると、思いますよ~☆^^

NoTitle * by ミカオ
餃子とトマトがぁぁぁぁ。。。
それにババさま、わざわざ解凍しなくても…。。。

ひじきってお弁当のおかずにいいんですよね☆
ウチでもよく使います!
だからこそ、使われていたのは悔やまれますねぇ
(´∀`)yomoサンモ ヌイタコトアルンデスネ☆

こんばんは♪ * by りん
冷凍できるお弁当のおかずって、本当に便利ですよね(^◇^)
我が家はお姉ちゃんも一緒なので、ハンバーグが便利です。
小さく形成して焼いたものを冷凍。
チンでokだもの(*^^)v
フライ物も、小さく作って冷凍します。
揚げずにフライパンで焼くだけだから便利!(^^)!
でも結構冷凍食品に頼ってるけど(^^ゞ

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
普段冷凍しているお肉にも気付かないババが、まさかひじきの冷凍に
気がつくとは思わなかったわ~
せっかく来週のお弁当に使ってやろう、と思ってたのに残念至極ですよv-409
こういうときは、ホントにキッチンを一人で使いたいと思うわぁ。

食器洗いも、うんざりするときがあるよね~
アタシは洗いかごにグラスがあるのに、また戸棚からだそうとする
KYヨモスケにこないだ雷を落としたよv-403
だって洗いものが増えるし、かごにあふれるしでいやなんだものv-292
ロイストさんところは家族が6人だから、余計に大変だよね。
家族の為、と思うから頑張れるんだけど、一人に集中するのはやはり
しんどいよね。
もう少ししたら娘さんとか後片付け手伝ってくれるかもしれないし、
そうなったらうれしいよね~

出来合いのものを買いすぎると高くつくので、なんとかいつも使う食材の
範囲で作ってます。
でもこれだとワンパターンになりすぎなのv-393
なので目下の課題は同じ食材でいかにレパートリーを増やすか、なのですv-408


ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシとしてはちゃんと「餃子とトマトを使って」とお願いしたつもり
だったのよねぇ。
まったく他人同士の意思の疎通は難しいですよv-394
どうも前日に豚ハンバーグを冷凍した話をしたので、それとごっちゃに
なったのかな、と思うんだけどね。
それにしても、普段殆ど冷凍庫の食材活用することのない人が、まさか
この時に限って活用するとは思わんかったv-388
来週のおかずを今からどうしよう、と思うアタシなのです(>_<)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、毎日お弁当作るようになると冷凍ストックは欠かせませんね~
アタシもこないだ豚ハンバーグを作って冷凍しましたよ。
チンして入れるだけだから、楽ですもんねv-291
ただこの話をババにしたのが、ひじきを使われてしまう原因になったかと
思うと残念っすv-409。。。
でも今のところ冷凍ストックのレパートリーが、ひじきとハンバーグだけ
なんですよね。
お弁当に使う冷凍ストックをもっと増やさないと、と思うアタシですv-393

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
いや~、毎日の晩ご飯のおかずとお弁当のおかずは、悩んじゃうよね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
同じものが続いたって、味付けが変わっただけだって隙間が埋まってればいいのよ~( ´艸`)

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、アタシも自分のレパートリーのマズシサに悩んでるv-388
大抵同じもののローテーションですよ(笑)
お弁当がガサゴソせずに、埋まればいいんだよねv-391!!
とはいうものの、もっと研究しないとなぁv-408

個別記事の管理2010-10-29 (Fri)
こんばんは~


今日はバイト終わったあと、金曜日の行先のPスーパーへ行って
きました。
      アタシいきつけのスーパーが4つあるんです

目的は。。。コレ↓です
「桃屋の辛そうで辛くない、少し辛いラー油」
桃屋ラー油
   背景が見苦しいのはお許しのほどを^^;



桃屋のこのラー油は、ホントなかなか手に入りませんよね
アタシもスーパー行く度にラー油のコーナー覗いても、ちっともないことが
続きました

  S○Bのラー油だったら、桃ラーよりは比較的手に入るけど。。。
  でもこのラー油は桃ラーより口が臭くなるし、味も甘っぽいから
  好みじゃないんですよね。。。 



でもあるとき今日と同じようにPスーパーに行くと、何と。。。
桃ラーがザックザクとあるではないですか

アタシは喜びましたよ
だって、桃ラーゲットするのは宝くじ当てるのと同じくらい難しい
と思ってたんだから^^;。
いっぱい買いたかったけど、予算には限りがあるので。。。
2個で我慢して帰ったのです
   だってそのスーパーで一瓶388円するんだもん


。。。そしてまた、金曜日にそのスーパーへ行くとまた桃ラーがありました。
でもそのスーパー、他の日は大抵桃ラー売り切れなんです。

そのときアタシが思ったコト
『そうかぁ、Pスーパーは金曜日が
 商品の入荷日なんだな。。。』


それ以来、金曜日のアタシのバイト帰りの買い物先はPスーパー
となりました(笑)。
今日も無事一個ゲットしましたよ
今日はちょっと遅くなったのであるかどうか心配だったけど
あってヨカッタ。。。(´▽`) ホッ


辛いもの苦手なアタシがはまったほどの桃ラーです。
ご飯のおともに欠かせませんわ
願わくばもっと手に入りやすくなってほしいもんです。。。

桃屋さ~ん、よろしく頼みますよ(^^ゞ~
(※桃屋の回しもんではありません。)




br_banner_grape.gif
↑「桃ラー食べ過ぎて太らんように、気をつけんとアカンなぁ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 日常
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
私ね、最初の頃色んなラー油を買ったんですけど、桃屋のこれだけは、まだ食べてないんですv-390
近所のスーパー、全部見てるけど、いつも売り切れ。
美味しいんでしょうね、とっても。
いつ手に入るのかしら(^^ゞ

NoTitle * by ロイスト
こんばんは♪
知ってる知ってる~♪
今、我が家の冷蔵庫に入ってます!
そうなのよね。手に入らないのよね~~。
先日、主人が見つけて、一個ゲットして帰ってきたんです(笑)
私も、たま~に、ムショウに食べたくなって、
お昼、このラー油とご飯だけの日がありますよ(笑)
他社のは、手に入るんですけどね~。
なので、冷蔵庫には3種類、入ってます^^
辛味は、桃屋のは、ちょっと物足りないけど、っていうか、辛くないですよね?あれは。。。
辛味を期待して食べるのはなく、あれは、美味しいですよ☆
にんにくも、臭くないですよね~?
絶品ですよね~~!!

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシもたまたま見つけた時は、自分の目が信じられなかったですよ。
だってそれまで探しまわっても、全然見つからんかったのだものv-393
やっぱり人気No1だけあって、食べやすいし匂いも殆ど残らないです。
しかしオークションで1000円の値段がつく状態は、異常ですよv-409
早く手に入れやすくなるといいのにね~

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシもいくら探しても全く見つからなくて、見つけた時は自分の目が
信じられんかったですよv-388
S○Bは一度食べたけど、甘いし臭いしで一度食べたら十分、ってカンジ。
なのに桃ラーは違うの。
ロイストさんが無性に食べたくなる気持ち、わかるよ~
他のは欲しいと思わないんだけど、桃ラーはやみつきになるよね。v-410
人気No1はダテじゃなかったわ(笑)

* by まるこ
彦根情報 ありがとう


今 出発しましたぁ

やっぱり * by バケ
「桃ラ―」美味しいよね
S&Bのはなんだか今一で私も一生懸命に
桃ラ―を探しては買ってきます
最近やっと近所スーパーでも買えるようになったけど
それでも個数制限されてるんだよね~ (^^;)

桃屋さん、製造工場増やさないかしら?

あったんだ! * by Hana
今でもない!って聞いてたけど。。。
やはりあまり辛くないんだね。
でも おいしい!
自分の口あったら それは最高な品です。
私も一回は食べてみたいな!

まるこさんへ * by yomo
こんばんは~
いえいえどういたしましてv-410
楽しんでいただけたら何よりですv-291

バケさんへ * by yomo
こんばんは~
> 「桃ラ―」美味しいよね
そうそう、いろんなの並んでても、やっぱり桃ラーですよねぇv-398
S○Bは一度買いましたけど、なんだか甘くて臭いv-393
だから比較的棚にも並んでるけど、それを見るとやっぱり
「人間の舌って正直ねv-11~」
と思います。
早く探し回らなくてもいいように、製造増やしてくれんでしょうかねぇv-409

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシもお店に行く度に、何度も何度も探してようやく手に入るように
なりましたv-394。。。
今でもちょっとでもタイミング逃すと、手に入りませんv-393
でも確かに、具入りラー油なんだけどあまり臭くなく、ご飯が進む
美味しさです。
Hanaさんも見かけたら食べてみてくださいねv-291
それにしても、もっと生産増やしてほしいもんですv-409

個別記事の管理2010-10-28 (Thu)
こんばんは~


昨日はまだ10月だというのに『木枯らし一号』が吹き。。。
ニュースでも
「今年一番の寒さと言われ続けましたよね。
みなさんのところはどうでしたか??


ウチはたまたま広告発行日だったもので、大物買い
お客様が押し寄せましたよ
    大物買いとは、冬用の布団、こたつ布団、ラグなどのコトよ
  
  天気予報通り、寒くなったし。。。
  25日過ぎてお給料出たところが多いので、フトコロが暖かかったの
  でしょうが。。。
  それにしてもうらやましい限りでゴザイマスよ。
  何しろウチはボーナスが出るまで待たねばイカンものでね(^^ゞ。

       色々入用なことが多いもんで

終了時刻までほぼ休みなしにレジし続けて精算してみると、
今の時期としてはあり得ない売り上げに。
大物と格闘し続けて疲れた体で家路に就くアタシ






。。。この調子で売り上げが増えて、アタシらが思うように働けるように
なれば嬉しいんだけど。。。
でもそうならないのが今のお店の現状なのよね

以前より、レジの人数は減らされるわ、人数減らされるわだから、
時間カット出勤カットは当たり前。
レジ袋とか備品の発注も見直しされて、布団入るような大きい袋が
廃止されたから、お客さんに文句を言われる
    以前は大きい袋でもらえてたわけだから、無理ないんだけどね

自然の『風』も冷たいけど、世間の『風』も冷たいわぁ
まったく働きにくいったらありゃしない
ヽ(`Д´)ノ プンプン!!


あまりのことに、バイト変わろうかとも思ったけどね
    実際辞めた人もいたし
でも景気悪いのはウチだけではないし、短気は損気


こないだあった地域のスポーツ大会でも、同じ年頃のヨメさん連中
としゃべる機会があったのだけど、
「また働く時間が短くなって。。。
 だもんで、早く家に帰ると、義母に
 『暇なんか?』 と言われたよ~」

としゃべってた人がいましたよ。
いくら景気が悪いから、って姑にそんなこと言われると辛いよね



 
特にアタシは、プライベートで取り組んでることがあるし、環境が
変わるのはなるべく避けたいですよ。
だもんで、しばらくは「忍」の一字で耐え忍んで。。。
    勤務カットされたら、されたで結構。
    その日を通院日に活用したりするのよ


そして見事念願果たせたら、すっぱり辞められるように頑張りますよ







br_banner_grape.gif
↑「政治が悪いから、いつまでも景気が良くならんのよ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします~
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : バイトのこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

風邪ひかないでね! * by Hana
寒くなってきましたね
これから治療に励むyomoちゃんを思うと
寒さが身体に影響しないか心配です。
暖かくして 無理しないで仕事してくださいね。

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
今日は園芸コーナーだったのですが、底冷えして寒かったですv-404
以前より働けなくなってきたので、色々考えるところはあるんですが。。。
でも治療の件があるので、無理ない程度に頑張りますv-391!!
自分の経費が賄える程度に働ければ、それでいいかな(^^ゞ
暖かいお言葉、ありがとうございましたv-411

NoTitle * by ミカオ
こんにちは
昨日は寒かったですね。
思わず暖房入れちゃいましたよ。

昨日の夜、スーパーにいた頃の知人からメールがあって人が減らされた…と聞きました。
やっぱりどこも一緒なんですね。。。

でも、布団を入れるような袋まで削られると苦情も出ちゃうし大変ですよね。

NoTitle * by TOKKO
ほんま
どこも大変よぉ~
慣れたところのほうが
って言うyomoちゃん正解v-237
いろいろあるけど
頑張ってねv-238

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
昨日は園芸だったから、ジャンバー着てても寒くて寒くてv-404。。。
帰ってからのぼせちゃいましたよv-401
この頃ちょうどいい気候、ってのがないから困りますね~

ホント、どこも一緒なんだね。。。
経費削減と言ったらまず最初に人のカット、なんだろうね。
でもお客さんに不便をかけてはおしまいだ、と思うんだけどな。
お客さんに見放されないか心配ですわv-394。。。

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
あちらからもこちらからも、いい話は聞こえてこないですよね~
聞こえるのは人減らし、予算減らしの話ばかり。
でも慣れないところでストレスがかかるのももっといやなので、
今のお店で頑張れるだけ頑張ることにしますv-390
できればいい形で辞められたらなぁv-398。。。

個別記事の管理2010-10-27 (Wed)
25日,26日、27日の証拠写真です

10月25日お弁当

25日のメニュー
・揚げ鳥団子の甘醤油味
・野菜炒めカレー風味 (じゃがいも、玉ねぎ、人参、ピーマン、シイタケ)
・切干大根サラダ  (切干大根、豆苗)
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個  (梅、シソ昆布)


鳥団子は鶏ひき肉が安い時に、塩コショウ、パン粉、玉ねぎ、豆腐、卵と
混ぜ合わせて団子にしてから揚げたもの。
冷凍しといたのですが、解凍しても十分美味しいです






10月26日お弁当

26日のメニュー
・生鮭バター焼き
・ひじき煮(ひじき、人参、大豆、しいたけ、油揚げ、竹輪)
・レンチンピーマンのシソ昆布和え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しめじ)
あと、おにぎり2個 (梅ワカメ混ぜご飯)


レンチンピーマン、すっかりお助けメニューになってるなあ(笑)
    ワンパターンともいう。。。





10月27日お弁当

27日のメニュー

・豚ハンバーグ
・とうがらし(?)とまいたけ、しいたけの醤油炒め
・モヤシの梅ワカメ和え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しめじ)
あと、おにぎり2個 (シソ昆布、梅)


あと一品に悩んだアタシが目をつけたもの。
それは。。。混ぜご飯用の梅ワカメ
この裏に、野菜をゆでて、梅ワカメを和える、というメニューが
載ってたんです
モヤシをゆでて和えてみましたが、これがかなり美味しい
お助けメニューの一品になりそうです




br_banner_grape.gif
↑「今日は寝坊して焦ったわぁ~」
 と思ったyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
急に冷え込んできたんで、みそ玉はかなりありがたいですよね(´∀`)
あー、ひじきの煮物好きです☆


ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、急に冷えたから秋がもう終わった気がするよねv-13
ヨモスケも元から味噌汁大好き人間だから、結構みそだま嬉しいようです。
ひじきの煮物は、実は明日のお弁当にも登場予定。
ホントはそんなはずではなかったのだけど。
詳しくは明日以降の記事でね~

個別記事の管理2010-10-26 (Tue)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーのお肉、何を入れる?」です。みんな大好きカレーカレーに入れるお肉といえば、ほうじょうの家は牛肉でした。友達に聞いてみると、豚肉を入れるといわれたことがあってびっくりしました。でも結局、豚肉を入れても美味しくて、鶏でも美味しい...
トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」





アタシは普通牛と豚の小間切れをミックスして入れてます
他に半端なひき肉があれば、ダシ取りに入れてます。

以前は豚のとんかつ用のお肉を切って入れてたんですがね(^^ゞ。
最近行きつけのスーパーのとんかつ肉が高くなったので、めったに
入れられません

しかし肉は一応国産にこだわってます。
最近行き始めたスーパーで、小間切れを大パックで売ることがあるので
そこでまとめ買いして、小分け冷凍していろんな料理で活用してます。
ジャンボパックで買うと普通サイズよりお買い得なのでありがたいです


本当は鶏肉を入れて、もっと節約モードに突入したいところなのですが
鶏肉嫌いが約一名いるもので。。。
    ヨモスケのことですよ
で、そこでお買い得に買ったの小間切れを入れてる訳です

でもアタシ的には、牛オンリーよりも好みの味に仕上がりますよ
   といっても、牛オンリーのカレーなんてめったに食べたことないけどね
牛肉と豚のうまみがマッチして、適度なコクのあるカレーになると思います。
    牛小間だけだと、アタシ的には少しくどいときもあるんです



ヨモスケ、ジジババの意見は違ったものがあるかも知れませんが^^;。
が、しかし。
毎日買い物に行くのはこのア・タ・シ
アイツらに文句は言わせませんわ


当分ウチのカレーは、牛と豚の小間切れ入りになるでしょうね
(⌒m⌒)ムフッ




。。。
。。。。
。。。。。
しかし、そうはいっても(´・ω・`)。。。
牛角切り入りのカレーにあこがれるアタシです。。。




br_banner_grape.gif
↑「牛角切り入りのカレーなんて、百年たっても食べられそうにないわね
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : トラバテーマ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
我が家のカレーは豚肉オンリーです。
実家もずっとそうでした。
薄切りにしたり塊にしたりは、その日の気分で。
ハヤシライスの時は牛肉なんですけどね(*^_^*)
ちなみにハンバーグも豚ひき肉だけです(^_^)v

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
豚肉だけのカレーも美味しいですよねv-9
アタシ的には牛肉だけのカレーより好きかも(*^_^*)。
だけど、牛を入れないとアタシ以外の人間どもが納得しないみたいで
牛豚混ぜて入れてますv-388
といっても、牛より豚が断然多いですがv-408
豚ひき肉だけのハンバーグ、今日作りましたよ!!
あの味を知ると、もうあいびき肉は使えないですよね(笑)

個別記事の管理2010-10-25 (Mon)
こんばんは~


採卵後もお腹に力を入れると、なんかイタイ。。。
なので、先週後半は怖くて運動ができなかったアタシです

といっても、大した運動ではなくストレッチとか背伸び運動なのだけど(^^ゞ


でも体は正直でした
食欲まで失ったわけではないので、お腹がすく。
でも運動できないので、お腹の交通量は滞る。。。
    キタナイ話ですいません

その結果、
体重1キロ増えました。。。

「太るに安く、痩せるに難い」アタシにとって、一キロ増は悪夢なんです
なにせ落そうと思ってもなかなか落ちない難物の体重なもので^^;


でももう治まったので、明日からちょっとずつ運動再開しますよ
だって体重増えて、服を買わなきゃならんかったら最悪ですもんね




br_banner_grape.gif
↑「やはり運動サボると、てきめんに体重に反映されるわねぇ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : yomoネタ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
そっか、採卵の後も痛みは続くんだ。
頑張ってくださいとしか言えなくてごめんなさいm(__)m

そうそう、何で体重って、増えるのは簡単でも減るのは厄介なんでしょうか。
昔は…20代の頃はわりと減らすもの楽だったような…。
新陳代謝かなぁ(^^ゞ

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
なぜかわからんのですが、両方から取ったはずなのに片方がいつまでも
イタカッタv-393。。。
あ、でも今は大丈夫です!!
ご心配かけましたm(__)m

アタシなんか20代のころも痩せにくかったけど、今は輪をかけて痩せ
にくいですv-292。。。
食べたら正直に身になるのに痩せにくいなんて、理不尽ですよねぇv-406

NoTitle * by ミカオ
アタシも増えやすくやせにくいんです…
運動を始めて3ヶ月くらいになるんですけど、なかなか減らないです。。。
アタシの場合、食べすぎなのかもしれないけど先がみえなさすぎです。

ミカオさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
ミカオさんも運動するのになかなか痩せないのは困るねv-394
アタシも自分ではそんなに食べてないつもりなのに、なかなか
痩せませんv-406
一度きっちり一日食べたもののカロリー計算すべきなのかしらね?
でも、あれ超ややこしくてめんどくさいよね。。。

ごめんなさい! * by Hana
大事な記事を読み逃してました。
受精してた!って
すごいじゃん!
ついこの間に説明会だったので
びっくり情報です。
うまくいくといいですね~(神様~)
1kgなんて太った内に入りませんよ!
健康第一 いっぱい食べて
これからもがんばって!!

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
そんなの気にしなくていいんですよv-410
それに受精してた、と言うだけで体に戻すのはまだまだなんだしね。
これからまだまだ先は長いので、地道に頑張りますv-391
そう、このことがあるのでねぇ。
一キロ太ってもそんなに食べる量減らせへんし、悩ましいアタシなんですv-394

個別記事の管理2010-10-24 (Sun)
20日は採卵の為ヨモスケもお休み。
    ヨモスケはヨモスケでやることがありますから
なので、お弁当もありませんでした^_^;。。。

それでは21日と22日の証拠写真です

10月21日お弁当


21日のメニュー
・ハムステーキ
・秋ナス焼きの生姜醤油味
・ポテトサラダ  (ジャガイモ、玉ねぎ、ハム、豆苗)
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個  (梅、シソ昆布)


ポテトサラダは、今年からキタアカリをババが作るようになったので
それを使いました。
やはりキタアカリはサラダに推薦されるだけあって、レンジでチン
してもすぐにつぶせるし、ホクホクしてウマい
来年もキタアカリ、畑で栽培してほしいもんです
   自分で作ると言わんところがスバラシイ。。。

サラダの玉ねぎは、今回チンして入れてみました。
生で入れるのもいいですが、チンして入れると玉ねぎのうまみが出て
これはこれでいい味になりましたよ







10月22日お弁当

22日のメニュー
・ババ作さんまの醤油煮
・野菜炒め焼き肉のたれ味(ジャガイモ、玉ねぎ、人参、しめじ、豚小間)
・オクラの自家製なめたけ和え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、ゴハン (のりたま、梅のせ)


さんまはババが間違って買ってきたので責任もって料理してました
        サバがあるのにさ。

 アタシは魚はあまり一度に色々買わないことにしてます
 なぜなら、魚は長くおいとくと肉より早く味が下がりますもんね

それなのにババが余分に買ってきたので魚が溜った。。。
だもんでババが責任もって料理してくれました

お味の方は。。。美味しいけど
ちょっと塩からかったかな(ーー;)。





br_banner_grape.gif
↑「ババの煮物は、どうも味がすっきりしないんだけど~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
こんにちは
“キタアカリ”ポテトサラダにいいんですね。
いつも男爵いもしか使ったことなくて。。。
ちょっとキタアカリ探してみます!!

NoTitle * by TOKKO
濃いめの味付けは
お弁当のおかずにするには
よかったんちがう(笑)
お弁当用に冷凍しとけば?

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
キタアカリはホクホクしててサラダにすると美味しいですv-9
ウチのお店でも種イモは一番人気。
但しホクホクする分、煮物には向かないかも??(煮崩れしやすい)
なので料理によって使い分ければいろいろ楽しめそう、と思いますv-410

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
そうですね、多分お弁当にするにはちょうどよかったかも(^^ゞ。
だけどその前日に夕食で食べた時は。。。
ちょっとアタシ的には、味がくどかったなぁv-394
なかなか味の好みの違い、というものはうまらんもんですねv-408

個別記事の管理2010-10-24 (Sun)
Yomoの「ヨモスケ、4○回目の誕生日」のまねしてかいてみるね

こんばんは~そりゃ、ヨモスケでした、励ましと思っております~。

*このエントリは、ブログペットの「さとねこ」が書きました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-10-22 (Fri)
こんばんは~


採卵で伸ばしてもらってた、ヨモスケの誕生日ケーキを
買ってきました
 本当は10月20日が誕生日だったのですが、採卵とその後の痛さで
 ケーキ買いに行くのを延ばしてもらってました

ピオーネケーキ

たねや」で買ってきたピオーネのケーキです。
ピオーネは(めったに食べられへんけど)大好きなブドウなので、
今から食べるのが楽しみです

昨日のケーキについての会話です

:「ケーキどこがいい?」
:「どこでもいいよ
:「そうか、どこでもいいんか!!
   だったら、ヤ○○キのケーキでもいいよね~」

:「い、いやΣ(ノ;゜Д゜)ノ。。。
   誕生日はせめて「」のつくケーキ屋がいいなあ


(暗に「たねや」をアピールしたつもりのヨモスケ。しかし。。。)
:「そうか、そしたら「カラブネ」のケーキ買ってきたげるわ~」
:「。。。。。

。。。からかわれてがっかりするヨモスケでした
    ホントからかい甲斐のあるヤツ。。。


    
今日のご飯は焼き肉にしてあげようか、と思ってましたが。。。
近所のスーパーで牛丼の安売りがあったので、それに決定
そりゃ、焼き肉よりは大分落ちるけどさ
でも又ランチで食べたらいいし、国産牛肉の牛丼やし。。。
今日はそれで我慢してや


あ、これいうのわっすれてた~
ヨモスケ、4○回目の誕生日おめでとう
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

これからも存分に。。。
からかわせてよね
:「。。。。il||li _| ̄|○ il||l ガックシ、、、」




br_banner_grape.gif
↑「どうもヨモスケを見るとからかいたくなる。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : ヨモスケの話
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
ヨモスケさんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
&Yomoさん、採卵お疲れ様でした~(^_^)v
あれはとっても痛いんだって、姉から聞いています。
でも、痛さの先に光が見えれば何のそのですよね。
陰ながら祈ってますね!(^^)!
頑張ってくださいヽ(^o^)丿

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
ありがとうございますv-411
さっきみんなでケーキを食べました。
いつものケーキと違ったのでうれしかったみたいです。

アタシも痛いとは聞いていたのですが、想像以上v-356
麻酔なしの方がいい卵子が取れるかと思って挑戦したけど。。。
イタカッタv-393
でもこれで授かれればとっても嬉しいので、次回も頑張ります!!
暖かいお言葉、ありがとうございましたv-435

NoTitle * by ミカオ
こんばんは!!
ヨモスケさんのお誕生日、おめでとうございます☆
ピオーネ、すっごく大きいですね。
食べ応えありそうです
(´∀`)ケーキ モ タベタイ

麻酔なし…かなり痛そうです。
もう体は大丈夫ですか?
アタシも一緒に願わせてください。

>やっぱり食べすぎちゃいました。。



ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
お祝いありがとうね~
本人は不惑をとっくに通り越してるけど、祝われるのは嬉しいようです
ピオーネ、巨峰より高いだけあって、ブドウだけ食べても美味しかったよ~
ケーキの美味しさに負けてない、ってカンジ。

覚悟してたけど、イタカッタ。。。
でも二人ともいいトシなんで、なんとかうまくいくように頑張りたいです
気に掛けてくれてありがとうm(__)m

個別記事の管理2010-10-22 (Fri)
こんにちは~


水曜日に初の採卵に挑戦し、昨日は痛くて仕事を休んだアタシで
ゴザイマス

感想としては、いやぁ。。。
痛かった
。。。無麻酔でやったんだから当然ではあるのですが^_^;

「みなさん割合無麻酔でやってられますよ」
と看護婦さんも言うし、アタシも
「無麻酔でやったほうが、いい卵が取れるかなぁ。」
と思ったんでゴザイマス。

だから無麻酔での採卵に挑戦したら、これが痛いのなんのって。。。

先生に悪いから、「痛い」というまいと思っても、イタイものはイタイ。
決心もあっという間に崩れて、
「痛い~」
と言ってしまったアタシ。
     先生や看護婦さんに悪いことしたかも
頑張った甲斐あって、卵子が二個採れたんですが、次回の採卵は
麻酔も考えてみようかな


。。。そして今日病院に受精したか確認したところ。。。
一個受精してました
でもここから戻し可能な胚盤胞
(アタシが通ってる病院は胚盤胞移植を推奨する病院なのです)
に育ってくれるかはまだ分からないところがあるので。。。
もう神に祈る心境ですね

ま、でもそんなに簡単にうまくいくとは思ってないので、これからも
頑張りたいと思います




br_banner_grape.gif
↑「どうかうまくいって欲しい~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : yomoネタ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-10-19 (Tue)
昨日と今日の証拠写真です

10月18日お弁当


18日のメニュー
・和牛メンチカツ  (お惣菜)
・野菜炒め (ソーセージ、玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけ)
・オクラの自家製なめたけ和え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個  (梅2個)


和牛のメンチは前日夕食に買ってきたお惣菜の残り(^^ゞ。
   だって一個余ったんだも~ん
野菜炒めはもはや「困った時のお助けメニュー」とかしつつあるなぁ

いまごろなのにオクラが結構取れるので、自家製なめたけと和えてみました。
これがオクラ好きのヨモスケには大好評
オクラのねばねばとなめたけのとろみがマッチングしているそうです。

その自家製なめたけ、今回はめんつゆの味を主体に、醤油、みりん、酒
を入れて味付けしました。
これをババが結構気に入ってるらしく、
「これはあまりしょからなく(塩辛くなく)ていい
と言って食べてます。
めんつゆは結構重宝するもんですね





10月19日お弁当

19日のメニュー
・フランクフルト  (お惣菜)
・きんぴらごぼう  ( ↑ )
・レンチンピーマンのシソ昆布和え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個 (梅、シソ昆布)


前日体外受精の為の注射で夜遅くなったアタシ。
すっかり寝坊してしまい、「どうしよう~」と思ったのですが。。。
ババが買いものに行ってお惣菜を買ってきていたので、助かりました
今までで一番手作り品の少ないお弁当です^^;
まあたまにはこういう日も合っていいよね。。。
   と言い訳するアタシ






明日はちょっと大事になり、翌日も一日勤務が待っています。
コメントのお返事が遅れるかもしれませんが、ご了承くださいm(__)m




br_banner_grape.gif
↑「次回のお弁当は、もうちょっと頑張って手作りするぞ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ちさぴー
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
いいのよ~!お惣菜もありだよ。
全部手作りで・・・なんて負担が大きくなるもん。
気楽にいきましょ♪

みそ玉っておかず?それともお湯を注いでお味噌汁にするの~?

お疲れ様です!上手い事いくといいね~。





ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
いやぁ今日は寝坊しまくったので焦りました(笑)
そうよね、おかずがあるんならそれを利用するのがいいよね~
節約にもなるし、手間も省けるしねv-392

> みそ玉っておかず?それともお湯を注いでお味噌汁にするの~?
みそ玉はね、ラップに味噌、顆粒だし、それとレンジでチンしたお好みの
具をセットしたものです。
これをカップに入れてお湯入れると、即席のお味噌汁になるよv-410
インスタントより体にいいと思うし、汁好きのヨモスケの為に入れてます
> お疲れ様です!上手い事いくといいね~。
ありがとう~
うまくいくことを願って、明日頑張ってきます!!

NoTitle * by Hana
自家製なめたけ!
そんなのできるんだ!
今までyomoちゃんのブログでは
お料理がそんなになかったので
ここにきて!
すごい料理上手だったんだと!
今頃気づきました。(ごめんなさい)
みそ玉にしろ 勉強になります。

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
お忙しそうですね・・・。

お弁当!立派です♪^^
今までで、一番、手作り品がすくないお弁当って、おっしゃっても、
私は、普段、もっと手作り感ないかもw
もうね。早朝5時から、頭、回らないっす(汗)
yomoさんのお弁当、とっても、ステキだと思いますよ♪

今日。いい日になるといいね♪♪
祈ってます~☆”

NoTitle * by TOKKO
へぇ~
yomoちゃん、
なめたけを、自分で作るなんてすごいやん
私も、市販のものはしょっぱくて。。。
挑戦してみます(^^)

NoTitle * by ミカオ
こんにちは
(´∀`)ビョウイン イッテキマシタ

昨日は1日勤務だったみたいですが体は大丈夫ですか?
(´∀`)アタシニ イワレタクナイカモ…

オクラとなめたけって、おいしそうです☆
(´∀`)ジカセイッテ スゴイ!!!

またゆっくりお邪魔させてください。



Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

なめたけ簡単ですよ。
えのきをひたひたの水で煮てから、醤油と酒とみりんで味付けするだけ。
瓶詰め買うよりお安くてgoodだと思います。
アタシ料理上手では全然ないですよv-393
自分でもできる簡単なお料理しか手を出さないので、それでblogに
UPできているだけでv-408。。。
ちょっとでも手の込んだのは全然だめです(^^ゞ
今でもレパートリー不足のyomoでゴザイマス(笑)

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

前日寝坊したので慌てたけど、ババの買い物に救われました(笑)
まあたまにはこういうこともあってもいいよね、ねv-392v-361
ロイストさんこそ、ダンナさんや子供さんたちのことだけでなく
義家族のお世話もしてすごいと思うよ~

昨日の目的は成功したんですが、今日になっても結構いたかったので
仕事は休みましたv-390。。。
おさぼりyomoです^_^;

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

なめたけ簡単ですよ~
何せレパートリー貧弱のyomoでもできたんですから(笑)
えのきと醤油、酒、みりんがあれば絶対出来ます。
ひたひたの水で煮て、自分のお好みで味付けするだけ。
自分で作ると、塩分調整できていいですよねv-410

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

今日は本来一日勤務だったのだけど、昨日のダメージがすごかったので
休みました。
おさぼりyomoですなあ^_^;
ミカオさんこそ体大丈夫??
お薬飲んで、養生してねv-390

なめたけとオクラはヨモスケに言わせると、ネバもの同士で合うそうです。
混ぜるだけで作れるので、もう一品にイイと思いますv-410

個別記事の管理2010-10-17 (Sun)
こんばんは~


今年は久々に国産松茸が大豊作だそうで。。。

<参考>国産マツタケ大豊作 東京卸売市場「30年ぶり」の活況

以前はウチも山持ちの知り合いから松茸があったそうなのだけど
ここ数年は松茸の不作が続いてせいか、まったく松茸なんて拝んだ
こともないですねぇ。
以前はもらいものの松茸と新米で、松茸ごはんを炊いて楽しんだもの
ですが(^^ゞ。。。


だがこの空前の大豊作のニュースに、ふつふつとわいてきた思い。

『まつたけが食べたい。。。』


そう思うと、たまらなくなったアタシ
財布の中身も考えず、今日の買い物のときに松茸売り場をのぞく
ヨモスケは内心
「どうかyomoが国産松茸買う、なんて言いませんように。。。」
という顔でついてきましたよ

すると。。。確かに国産松茸はありました。
  ここ数年国産の松茸なんて、スーパーで拝んだこともなかったのに。

「あら久しぶり~」
と思いながら、値段を見るとそこには世にも恐ろしい数字が

『○○県産 一パック5000円


。。。
。。。。
。。。。。   。。。。。

か、買えませ~~ん
数年前に見た、一パック8000円よりはまだマシな値段だけど、
5000円あったら、焼き肉ができますわよ
もうすぐヨモスケの誕生日だし、そっちの方に費用を回す方がいいわ


ババの親元は山持ちなので、
セコカッタ香典返しの代わりに松茸採らしてもらっったら
と冗談交じりに言ってみたこともあるけどさ。
今年は松茸も豊作な代わりに、もよく出没するしねぇ
   


やっぱり今年も貧乏人のyomo家には、国産松茸などと言うものは
口に入りそうにありません。。。





br_banner_grape.gif
↑「自分ちで作る松茸ご飯なんて、当分作れそうにないわね。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。

* Category : 日常
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
私なんて、マツタケ? あのペラッペラにスライスされた、風味は、あとから、つけられたような、ものしか、食べた事ないですよ~!
何年か前の注文したおせちに、ちょこっとはいってたくらいで、堪能したことないですよぉーー!
マツタケの味、香りそのものを、ご存知のyomoさんが、羨ましいですよォ☆^^

松茸 * by バケ
ここ何年か食卓に上ってないな~ 
スーパーで姿を拝んで「ご馳走様」です (T▽T)
きちんとラップでパックされてるので香りも楽しめない
永谷園のお吸い物で我慢しましょうかね…

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンナサイ

> マツタケの味、香りそのものを、ご存知のyomoさんが、羨ましいですよォ☆^^
アタシもここ十年くらい味わってないよ~
結婚してからもないし、実家にいた時ももらいもので食べたくらいで、
不作になってからはさっぱりv-292。。。
外国産は安いけど、かといって外国産にあの値段をはらうのは法外な気がしてね。
国産まつたけ、ハテ貧乏人に手が届く値段になるには一体いつになるやら(笑)
でもいつかは食べてみたいねv-410

バケさんへ * by yomo
こんばんは~
毎年外国産はいっぱい見るけど、外国産にあの値段は出せませんわv-394
だもんで、アタシもここ十年近く松茸はご無沙汰です。
そうそう、松茸のお吸い物にエリンギで炊き込みごはんするのが
美味しいんですよねv-410
今度新米がつけたら、それで炊き込みご飯しようかな。

こんばんは♪ * by りん
お安いって言っても…やっぱりシイタケとは違いますね(*^_^*)
私ね、あまり松茸って好きではないので、助かってます。
とりあえずは季節ものなんで、一度は食卓にはあげたいけど…何しろ高いですもんねぇ。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
大豊作のニュースにつられて、はかない夢を見ましたけど。。。
やはりとても手が出ませんでした(笑)
やはり松茸は松茸ですねぇ(^^ゞ。
「道の駅でも狙ってみようかしら」
と思ってますけど、結局買わないと思います。
早く松茸の栽培ができるようにならないかしらv-408

個別記事の管理2010-10-17 (Sun)
さとねこはYomoは出場したの?

*このエントリは、ブログペットの「さとねこ」が書きました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-10-16 (Sat)
14日と15日の証拠写真です

10月14日お弁当


14日のメニュー
・さんまのしょうが梅煮
・野菜炒め ケチャップ風味(ソーセージ、玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけ)
・切干大根とオクラのサラダ
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個  (梅ワカメ混ぜご飯2個)


やっとさんまも値下がりしてきたので、生姜と梅を入れて
醤油、酒、みりん、砂糖で味付けして煮てみました。
魚臭さがとれて食べやすいですよ
梅も味がしみ込んでて美味しかった


切干大根のサラダは雑誌で見たので初挑戦。
雑誌のレシピは水で戻した切干大根に、マヨネーズ、すりごま、
顆粒だし少々を入れて混ぜる、と言うものなのですが。。。

ここでアタシはこれにポン酢を入れてみました(*^_^*)。
するとマヨネーズのまろやかさに、ポン酢がさわやかさを添えて
いいお味
切干大根の独特の風味がポン酢で中和されて、食べやすいと思います。
簡単に作れるので、わが家のおかずのお助けの一品になりそうです






10月15日お弁当

15日のメニュー
・肉じゃが (牛小間、じゃがいも、人参、玉ねぎ)
・豚ハンバーグ (冷凍ストックより)
・豆苗とシソ昆布のお浸し
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個 (梅ワカメ混ぜご飯2個)


この日は少々寝坊したので。。。
    「いつも」じゃないのか??
昨日の残りの肉じゃがに、作り置きしといた豚ハンバーグが
大活躍しました(笑)





br_banner_grape.gif
↑「もうそろそろ冷凍ストックが残り少ないな。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
大分さんまも落ち着いてきましたね。
この位なら何とか食べられそうです(*^_^*)
切干大根のサラダってのが美味しそう!
今回はこれをパクらせて~(^_^)v
お酢が好きなので、私もポン酢を入れよう。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
ひところはさんまが高根の花やったけど、この頃は値段が落ち着いて
きましたよねv-291
ウチで食べられる魚のレパートリーが増えて、ホッとしてます^^;。
サラダは切干大根を戻して味をつけるだけなので、超簡単です。
ポン酢は思い付きで入れたんですが、意外なヒットでしたよ。
ほんのちょっとで劇的に味が変わります(*^_^*)

はじめまして。 * by Marie G.
ポン酢やだしの味、懐かしいです。

こちらは、お魚の値段が高いです。

また、おじゃまさせてください。(^^)


Marie.Gさんへ * by yomo
こんばんは~
そして初めまして(*^_^*)。
海外からのお客さまは初めてなので嬉しいです。
海外に住まわれてると、日本の味はなかなか手に入らないですよね。
いつだったかテレビで海外のお魚の値段を紹介してたけど、あまりの
高さにびっくりしました。
美味しいし、栄養価高いのにねぇv-394v-361

こんなところでよければ、どうぞお越しくださいね。
アタシも後でお邪魔させてもらいます~

個別記事の管理2010-10-15 (Fri)
こんばんは~


ついにあの方が引退したんですね。。。
<参考>谷亮子議員 金字塔残し、現役に幕 女子柔道けん引20年


アタシ、あの方が出馬表明した時にも書いたけど。。。
どだい無理な話だったのよね

だって、オリンピックに出るには国際大会に出なきゃポイント稼げ
ないのにさ
議員活動するんなら、練習も大会出場も思うようにできるわけないもん



どうせ引退されるんなら、出馬と同時に引退した方がまだかっこよかった
でしょうにねぇ
「出馬します。政治に専念して柔道は引退します。」
言う方がまだましだったような気がする( 一一)。。。


こうなると、某超高齢野球選手たちといい、某超有名女優さんといい。。。
「その道を極めた人の引き際というのは難しいもんやねぇ。」
と思ったアタシなのでした~






br_banner_grape.gif
↑「どだい無理なことに、今頃気がついたのかい
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。




* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
そうよね~。
ご自分が、金メダルを取るために、毎日、どれだけの練習を積み重ね、どれだけ。努力をしてきたのか、
一番、わかっていると、思うんですよね。
はじめから、両方をやるなんて、無理なのは、わかってたはずなんですけどね~。

NoTitle * by もやこ
ごきげんよう。
なんか節操ないわよねぇ~
普通に考えて出来るわけないじゃんね。
柔道も議員の仕事もナメてるってことだもん。
議員にならなければ素晴らしい選手で
終わったんだろうに自ら評価下げちゃったわよね。

奈良県人としましては * by Hana
そうそう!二足のわらじは無理に決まってます。
奈良県人から言うと
柔道の野村が金メダルを柔ちゃんより多く獲得してるのに
国民栄誉賞をもらえなくて!
柔ちゃんがもらってる!そこも許せんHanaさんです。
ちょっと関係ないか(あはは)
政治との掛け持ちは甘く見過ぎですよね。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、5回オリンピックに出るだけでも大変なのに、金メダルを
二回もとるためにはどれだけ努力しなければならなかったことかv-11。。。
自分が一番大変さが身にしみていたはずなのにね。
最初になんだってあんなトチ狂った決断をしたのでしょう?
今度のことで、ヤワラちゃんが頑張ってきたことがチャラになったようで
残念ですv-13

もやこさんへ * by yomo
こんばんは~
無理なことは自分が一番わかってたでしょうにね。
大体年間約2000万円の歳費が出ることからして、議員が片手間では
できない、ってことがわかりそうなものなんだけどv-393。。。
よほど小○さんにのせられたのかな??
「晩節を汚す」
って言葉がこれほどぴったりくる引退もそうないですよねv-406

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
国会議員はアタシたちの生活に大切な予算や法律を審議するのが仕事。
だから年間多額の歳費も出るのに、それを五輪と掛け持ちしようなどと
考えること自体、「思いあがり」と言うものだと思いますv-396
なんだか今度の騒動で、それまでの功績が無になったようで残念ですねv-13

確かに野村さんが3度も金メダル取ってるのに、国民栄誉賞もらえないのも
変ですよねv-394
「賞をもらえる基準って何なんだろうv-361
と昔から不思議に思ってるアタシですv-388

個別記事の管理2010-10-14 (Thu)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの誕生日は何の日?」です。自分の誕生日に、過去に何が起きたかを調べてみると結構いろんなことがあって面白いです。大晦日や元旦、なんらかの祝日の日という人もいらっしゃるかと思いますがもっと調べてみると、歴史的に有名なことが実は自分の�...
トラックバックテーマ 第1061回「あなたの誕生日は何の日?」




アタシにとってはズバリ。。。
姪の誕生日の日です
   アタシの姉の子です

何しろアタクシの24の誕生日の当日に生まれた姪。

それ以来、
姪の年+干支を二回足す=アタシの年齢
という不愉快な公式が成立し、
(あっ、アタシの年バラシチャッタ。。。)
適齢期になってからは、親せきどもの大きなお世話のマトになる
ことになってしまいました。。。

例えば
「姪ちゃんが何歳やし、アンタもええ年なんやから
 縁談を決めなアカン!!」

ってなもんです。
これこそ余計なお世話、と言うものですよね




。。。そんな姪も早いもので、来年は高校受験です。
以前大それた志望校をblogに書いて姉をびっくり
させたことがありましたが^^;。
どうもまだあきらめていない様子
頑張って塾にも行っているようです

正直自分の経験から言っても、レベル高い高校に無理して入って
窮屈な思いをするより、自分のレベルにあった高校に行った方が
入学後の伸びしろがあっていいのではないかと思いますけど。。。
まあ、目標に向かって頑張ることは姪の為にもなると思うし、
できる限り頑張ってほしいですね。。。





br_banner_grape.gif
↑「姪の努力が実りますように。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : トラバテーマ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by マコト
いいじゃないの、若いんだから。
誕生日は消しゴムで消してしまいたい私。
ちなみに息子は毛沢東が亡くなった日に生まれました。
でも息子が毛沢東の生まれ変わりだと思ったことはありません(≧m≦)ぷぷ

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪

そうだね~。
受験は、自分のレベルにあってるほうが、
学校生活が楽しめると、思う。。。
私の場合、姉が良くできる人で、
で、中学受験したんだけど、塾の先生にすすめられるまま、レベルの高い学校を受験。
まぐれに、合格してしまって、
中高の6年間。それはそれは、苦労をしてました。
姉は、青春を返せ!と言ってます(笑)
で、主人も中学受験をしたんだけど、
これまた、チョー有名校を受験。
まぐれに、合格しちゃったもんだから、
やっぱり6年間、学校を退学にならないように、成績を保つのが一苦労。
あ、私?
私も、実は中学受験組み~♪
でも、いい学校でしたし、(親も、学習したみたい^^;)
中3で、父の転職で関西から、関東に引越して、その後は、公立の中、高です。
エンジョイしましたよ~☆

で、うちの息子も中学受験でしたが、
本人に、レベルが合いすぎてて、
がんばれば上位。サボれば、落ちる↓
という、ランクにいます(笑)

姪御さんも、希望をもって、勉強するのは、
張り合いもあって、すっごくいいと思います。
ただ、あまりに、レベルが高いのでは、
入ってからが、楽しめないカモw
なんとも、よくは、わかりませんけど・・・。

とにかく、姪御さんの人生。
悔いのない人生を送っていただきたいですね♪

NoTitle * by TOKKO
そのお誕生日は
可愛そうやねぇ(笑)
どうしても、
若い子に持ってかれちゃうv-291
それくらいの時って
こっちが思うより
いろんなこと、考えてるんよねぇ
後悔しないように
好きなことできればいいね~

マコトさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシ、若くない、若くない!!
若い気でいたけど、もうアラフォーだもの~
マコトさんと同じく、誕生日の存在を消し去りたいですv-409
誕生日がめでたいのは、10代までですねぇv-13

いやいやハンサムな息子さんが、あんなオジさんに似たら悲惨ですよ。
生まれ変わりじゃなくてヨカッタですv-408

NoTitle * by ミカオ
こんばんは☆
姪っ子さん、目標とする高校を目指すのに勉強してるのはすごいです!!
アタシなんか、希望だけで勉強しなかったタチなんで。。。




ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
お姉さん学校生活で苦労されてたんやねぇv-11
塾の先生も、教え子が高い高校に合格すれば自分の評価になるみたい
だもんね。。。
お姉さんならもともと優秀なんだから、自分に合った高校に行けば
また違った高校生活になったでしょうにねv-393
その点ロイストさんの時は、イイ選択ができたみたいでよかったねv-410
やはりご両親も最初の子供のときは勝手がわからないのでしょうけど
二人目以降はそういうことも学習するんだよね。
ウチの姉も、
「あんたはアタシのおかげで得やで~」
とよく言ってました(笑)

やはり自分に合った学校を選ぶことが大切なことだと思うのよねv-390
アタシも、当初希望してた高校と違う高校に行ったけど、今では
あの高校でよかったと思いますね。
だってまぐれに合格できても、きっと3年間成績が追いつかなくてさ。
肩身の狭い思いしたと思う。
姪もどうか悔いのない選択をしてほしいもんですv-393
もっともアタシの姪だし、いずれ模試なんかで現実を思い知るでしょう
けどね(笑)

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、何もアタシの誕生日と重ならなくていいのにねぇ。
おかげでアタシに妙なとばっちりが^^;。。。
どうも部活で仲のよかった先輩に誘われてるらしいけどね。
でもどうかそういうことだけで決めるんじゃなく、自分の為に
自分に合った高校を選択してほしいものですv-390

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
部活の先輩に誘われたのと、blogに書いてしまったこともあるの
でしょうが。。。
とにかく高い目標に向かって努力することは大切なことですよね。

アタシなんか、冬休みになってから塾行き出したんですよ。
当然の結末なのよね~
希望の高校受験できなかったのは(^^;)
でも自分に合ったレベルの高校へ行けたのはよかったですけどねv-392

個別記事の管理2010-10-13 (Wed)
昨日と今日の証拠写真です


10月12日お弁当

12日のメニュー
・豆腐と野菜のハンバーグ風 (お惣菜)
・野菜炒め 麺つゆ風味(なす、玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけ)
・ハムチーズ巻き
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、栗ごはんおにぎり2個


栗ごはんおにぎりは、前日何とババが6合も炊いてたので、
余裕で余ってた^^;。。。
だもんでせっかくやし、おにぎりにしてみました。

ヨモスケや、ババに感謝しときなさいよ






10月13日お弁当

13日のメニュー
・高野豆腐の煮物 (高野豆腐、生シイタケ、人参、油揚げ、ちくわ)
・野菜炒め カレー風味(豚小間、玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけ)
・オクラとミニトマト
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個 (梅2個)


高野豆腐は普段なら干しシイタケ使うんだけど、お給料日前なので
生シイタケで我慢、我慢
    だって干しシイタケ結構高いもん。。。
それなりの味にはなったけど、やっぱり干しシイタケの方が味は
いいですねぇ

お給料入ったら、干しシイタケ入った煮物作るぞ(笑)~





br_banner_grape.gif
↑「もうちょっとセンスのいいレイアウトにならんのか。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
こんにちは☆

野菜炒めのめんつゆ風味、おいしそうです。
いつも塩コショーとか焼肉のタレが多いんで、今度ウチでもやらせてくださいね。

生しいたけも! * by Hana
干しシイタケも結構いい値がするのはあるけど
生しいたけも高いです。
それに高野豆腐って
味付けのしか買ったことなかったので
シイタケと炊くのか!と感心してしまいました。
またいろいろ教えてくださいね。

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
> 野菜炒めのめんつゆ風味、おいしそうです。
雑誌に載ってたやり方なのですが、味がつけやすいので重宝します。
どうぞどうぞ、使ってやってねv-290
ちなみにアタシは味変えるだけで、いつも同じ野菜炒めの材料かもv-393。。。

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、生シイタケも高い高い!!
でもウチは高野豆腐にしいたけ、は譲れないところなので。。。
涙をのんで(?)買ってますv-409
いっそのこと、しいたけの木を買って自分で作りたいのですがね。
ウチのあたり建ち位置的にうまくできないのよねv-13

個別記事の管理2010-10-12 (Tue)
こんばんは~


昨日栗ごはんをババに任せて実家へ行ったのはね、
「自動車税の還付金が入ったで~」
との連絡が来たから。

旧yomo号は普通車だったのですが、新yomo号は軽なので
自動車税の還付があったのです。
実は旧yomo号は実家時代に買ったから、実家の名義だったのでね。
それで還付金も実家へ入ることになってたのです。




「そ、そうとなれば早速もらいに行かねば
    貧乏人のアタシたちには一円も無駄にできんも~~ん^^;
ということで和菓子屋さんで手土産をあつらえて、実家へGo~

「こないだお米をありがとう
の意味を込めて、父の大好きなういろうをわたし、早速還付金の額を拝む。

すると。。。
なんと諭吉2枚分
   
 □(・_・┐)?
 8月末で廃車にしたから、月割りで還付があったにしては、
 県事務所の還付額が少ないような気がするけど。。。
 還付金の計算ってよくわかんな~い



でも、う、うれしいわぁ
何かと物入りだから、ちょっとでも返ってくるのは本当に助かりますね


これも普通車から軽に変更したおかげ。
自動車保険もこれを機会に保障内容あげたのに割戻があったし、
ホンマ軽自動車様々ですよ
   ガソリンも安いし、町に軽が増えた理由がわかるわ


ホントはアタシの車を軽に買えたから、次回のヨモスケ号は人数乗れる
普通車にしようと思ってたんだけど。。。
また軽自動車進めようかしら


ヨモスケ:「そ、それは困る
      今度こそ普通車にしてよ~」



ちっ、しょうがないなあ
じゃあ次の車検受けてから、低燃費でいいのが出たら考えようか。。。
   でもローンなしで変える範囲が条件だけどね





br_banner_grape.gif
↑「これでお給料日まで凌げるわ。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。

* Category : うれしかったこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

今晩は * by Hana
前回は名無しのごんべさんだったのに!
解っていただけてありがとうです。

思いかけない収入はうれしいですよね。
ご実家もちゃんと知らせてくれていい家族です。

お米もほんと助かるよね。
初めて奈良県に住んで、子供を散歩させていたら
水路の水が染色か何かの色で褐色だったので
奈良県の米は絶対食べないと決めたんです。
今はそうではないでしょうが
安心した場所で手に入るYomoちゃんは
幸せだなあ~とつくづく思うんです。
食は生きて行くうちで一番大切だものね。
いっぱい新米食べてね。
あれ!今日は還付の話だったね
ごめん!

こんばんは♪ * by りん
一応予定はしていたものの、いざ入ってくる収入って嬉しいですよね(*^。^*)
何かないかな、我が家も臨時収入(^^ゞ

そっか、軽はもろもろ安くなるのかぁ。


Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
> 前回は名無しのごんべさんだったのに!
> 解っていただけてありがとうです。

多分文章のカンジと履歴でHanaさんかな、と。
アタシもよくやるんですv-409。。。
で、コメントの編集で直すんですよね^^;~

今回車が実家名義だったもんで実家にはお世話になりましたね。
軽に変えた見返りが、もうこんな形で帰ってきたのがウレシカッタ。
当分軽自動車で頑張ろう、と固く(笑)思いましたv-410

>あれ!今日は還付の話だったね
そんなこと気にしないでv-408
全然OKですよ~

初めてその土地に住まって、水がそんな感じだったら怖いですよね。。。
アタシもHanaさんの立場だったらそう思うかも。
ウチは実家の父母が、もういい年なのに頑張ってくれるおかげで、安心な
お米が食べられてます。
本当に恵まれてると思います。
両親がもっと年取ったら、もうこんな贅沢はできないかもしれない。
兄は田んぼの跡を継がないのでね。
もっともこれは実家だけでなく、食は一番大切なのに、農業はこんな
状態なんです。
だからせめて今のうちは、新米の恵みに感謝したいですね~

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
もしこれだけの収入をバイトでだそうとしたら、どれだけ働かな
あかんことかv-404。。。
そう思うと、いささか遅かったとはいえこれだけ返ってきてくれて
嬉しいですv-290

アタシは1500ccの普通車からの軽への乗り換えだったのでね。
だから保険も自動車税も、けっこうな割戻&還付金がありました。
来年から自動車税が、軽自動車税の7500円になると思うと嬉しいですv-9
当分軽自動車で頑張りますよ!!

個別記事の管理2010-10-11 (Mon)
こんばんは~

先週の土曜日に新米が到来したし。。。
ご近所から生栗ももらったので。。。

今日のご飯は、栗ごはん
。。。但しババ作(笑)
   だってアタシ、実家に出かけなきゃならんかったんだもん(^^ゞ。。。

それがコレ↓
栗ご飯


とれたての栗の美味しさと、新米の味わいが何とも
美味でしたわ
このご飯のおいしさがあれば、おかずなんていらないくらいですよ


秋の味覚と言えば、さんまとかいろいろあるけどね。
『やっぱり新米の美味しさに勝るもんはないねぇ
と思ったアタシなのでした~


嗚呼、日本人でヨカッタ。。。
(* ̄m ̄) ププッ




br_banner_grape.gif
↑「ご飯が美味しいから食べ過ぎたわ。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。


* Category : 日常
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
こんにちは☆

栗ご飯、アタシもたべたい!!!
あ~、わかります!!
新米のツヤと香り、あれは食欲を最大に引き出してくれますよね~


NoTitle * by ロイスト
信じられない!
3度目です。。。
以下、コピペ(笑)

なぬぅ~~!
あ、こんにちは!
今、コメントを送信しましたら、
ただいま、アクセスが集中してますって、画面になって、
コメントは消えちゃっただぁ~~!!
信じられない!!


気を取り直して・・・。

美味しそうな、栗ご飯です~~♪
私も、明日か、あさってに、作る予定ですよン♪
yomoさんちの新米には、カナワナイですけどね~♪^^

うちは、じいちゃんと主人がお酒呑みなので、おかずもいろいろいるんですけど、
でも~、楽しみです~。

今度は、コピペしておこうか(笑)
送信!

NoTitle * by TOKKO
栗ご飯は美味しいけど
作るのは苦手ですv-356
皮剥くだけで
手が痛くなってくるもんv-292
yomoちゃん
ババちゃんに感謝やねぇ(笑)

新米! * by -
yomoちゃん家の新米は混ざりっけ無の
純粋で安心なお米!
新米は新米でもすごく贅沢な新米ですのに
その上にまたまた贅沢な栗も入ってるう~
うらやましいですう~。
贅沢な秋をここで見つけた気がします。
ダイエット忘れて いっぱい食べたんではないですか?(うふふ)

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
たまたま頂き物があったので、新米の美味しいうちに炊いてしまい
ました~
今年最初の新米だから、仏壇にも供えたかったというのもあるし^^;
みんないつもこんな食べへんのに、バカスカ食べてましたよv-405
アタシのお腹も、ジーンズきつくなったくらい(笑)
新米は妙に食欲増すのよねぇv-398

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
それは手間かけさせてごめんねv-13
午前中なのに、何でなんやろうね?(・_・┐)?
アタシも他の方のところでせっかくのコメントが何度か入れられなくて。。。
以来必ず更新前にコピペしてます(笑)

やっぱり秋は栗ごはんだよね~
もう一度栗がどこかからふってこないか、と思うくらいでした(笑)
いやいや料理上手のロイストさんが作るんだから、新米でなくてもすごく
美味しいと思う。
ご家族は幸せやねv-411

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
ウチもジジババが栗むき奮闘してたらしいです。。。
ホント栗は剥きにくいよね~
お店に栗むき器を売ってるけど、来年は買ってみようかな。
ジジババに感謝しなきゃいけませんねv-392

Hanaさんへ  * by yomo
こんばんは~
多分Hanaさんだよね??

手前味噌なんですが実家の父は「米作りバカ」なので、コメ作りには自信を
持っています。
そのお米を食べられるなんて、アタシは幸せもんですよv-291
最初白米として炊こうと思ってたんですが、思いがけず栗が降ってきたので
栗ご飯になりました。
秋の味覚はいろいろあれど、やはり田舎もんのアタシには、これが秋の味覚
ですねv-408
昨日は久々にジーンズがポンポコリンになりました(笑)

個別記事の管理2010-10-10 (Sun)
こんばんは~


昨日は休みだったけど、朝早く起きて二人で病院行ってきました。
   イイ先生なんだけど、家から遠いのです。
といっても、どこが悪いという訳ではなく。。。
まあ、その。。。体外受精の説明会の為です

もうちょっとだけ悪あがきしてみようと思ってね(^^ゞ~
注射のこととか、手順を説明してもらってきました。


今週あたりもう一度病院に行って、その結果次第ですね。
できる状況であれば、さっそくやりはじめるつもりです。
今週から来週にかけて思うように訪問できないかもしれないですが
ご了承くださいm(__)m。



。。。それにしても、体外受精の費用のなんと高いこと
保険適用外だから、全額自費負担だし無理ないのですがね。
     覚悟はしていたとはいえ、肝が冷えました。。。

少子化対策にぜひこういうことも盛り込んでほしいですよ
助成金の適用拡大、不妊治療を保険適用
にするとかね

だって治療すれば子供を持てる人たちは案外いっぱいいるけど
費用の関係であきらめる人は結構いるそうですよ。
そういう人たちの為に費用の面で補助すると、出生率向上に一役
買っていいんじゃないだろうか


『某大臣が国会内で服を取っ替えひっかえして取材受けてた』
なんてことをあげつらい続けるより、もっと日本の差し迫ったことを
審議してほしいものです
  経済対策とか、少子化対策とかね。








br_banner_grape.gif
↑「最近ニュース見てても、見たくないニュースが多いわ。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : つぶやき
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

そうなんだ! * by Hana
ほんま!いろいろと本当にたいへんみたいですよね。
こんなに頑張っている方もいれば
子供を大事にされない方もいたり!
子供手当!より本当に子供がほしい方が無償になるように
してほしい!!
Hanaさんのリンク先のHono honoさんも頑張った甲斐があり
今年夏に赤ちゃんが生まれました。
とても大変みたいでした。
Yomoちゃんもしんどいけど 夫さんと一緒にがんばってほしいな。
夫さんも一緒に行ってくれるなんて
今がきっと時期!なのよ!

こんばんは♪ * by りん
まったくですよ~!
子どもを産んでというなら、もっと環境を整えてくれないと。
産めと国が言うなら、全ての費用を持つくらいの覚悟がないとねえ。
私の姉も不妊治療に通ってたから、苦労はとっても良く分る。

高い服を着たからなんだ!って話ですよね。
そんな事より、もっと大事な事あるだろうv-359って腹が立ちます。

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
最近の虐待事件の頻発を見ると、何か考え込んでしまいますねv-11
欲しいところにできなくて、大切にしない人のところにできるなんてね。
まあ、これは子供を持つために神様が与えた試練だ、と思うことにして
頑張ろうと思ってますv-393
費用のことを考えると今でも小さな(?)心臓が縮む思いがするんですが
子供を持つことには変えられないですからねv-388
ウチはヨモスケが協力的なので助かってます。
そうですね、今が時期なんですね!!

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
子供を産んで、と言いながらちっとも環境が整ってないのは大きな矛盾
ですよねv-13
検診費用も自費だし、不妊治療も自費。
やっと産んだら、保育園はなかなか入れない。。。
あの雑誌の取材も問題は問題なのでしょうが。。。
そんなしょうもないことをあげつらうより、もっと大事なことを何とかして
ほしい、と思いますv-390

お姉さまもさぞ苦労されたのでしょうね。
ウチも病院が遠いこともそうだけど、費用がかかるのも同じくらいストレスv-13
果たして費用が続くまでに、うまくいってくれるのか?
今でも不安ですv-404
でも子供を持つことには変えられないので、何とか頑張りたいと思ってます。

個別記事の管理2010-10-10 (Sun)
きょうは説明されたみたい…
でも、きょうYomoと、ワシインタビューしたの?

*このエントリは、ブログペットの「さとねこ」が書きました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-10-08 (Fri)
今日の証拠写真です

10月8日お弁当



8日のメニュー
・カレーのチーズのせ焼き (じゃがいも、人参)
・油揚げに玉子の袋煮
・レンチンピーマンのシソ昆布和え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しめじ)
あと、おにぎり二個(梅、なめたけ)



昨日カレーを作ったので、朝カレーから人参とジャガイモを取り出して
とろけるチーズのせて焼いてみました。
焼きたては美味しそうだったのですが、冷めてはどうかなと心配した
ところ。。。
「結構おいしかった by ヨモスケ
だそうです。
これからカレーの翌朝は、お弁当の一品はこれで決まりやな(#^.^#)

油揚げに玉子の袋煮 は、前日の夜に作っておきました。
最初油揚げにひき肉を入れようと思ってましたが、カレーのダシに
使ってしまい、断念。。。
代わりに玉子を入れましたけど、一晩おいたせいか味が染みて
美味しかったですよ





br_banner_grape.gif
↑「昨日と今日カレーを食べ過ぎたせいか、体が重いわ。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。


今日の夜、ババが突然言うことには。。。。

「市の検査で、大腸の検査が要再検査となった
と言うではないですか

とりあえず近々病院に連れて行こう、と思いますけど(;一_一)。。。
何事もないことを祈りたいです

Return

* Category : 弁当備忘録
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
こんにちは!!
ヨモスケさんのその一言、うれしいですよね!!
ウチはほとんどないんで、うらやましい!!!

…それにしてもババ様のこと、気になりますね。。

こんばんは♪ * by りん
再検査は気になりますねぇ。
何もない事を、祈ってますね。

カレーのチーズのせは長女が好きそう。
パクらせてもらいます(^◇^)

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ

ヨモスケは多分自分好みだったからそう言っただけかとv-408。。。
カレー大好きな人間ですから。
これがもし鶏肉だったら、こういうセリフは出ないかもね(笑)

ババは来週病院に行くようです。
何もないことをいのりたいですv-390

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
ババは来週病院に行くそうです。
何もないであろうと思いたいですが、やはり結果が出るまでは
落ち着きませんねぇ。

チーズのせてトースターで焼くだけなので、とても簡単です。
こんなんでよければどうぞパクってくださいねv-410

* by かばっぺ
こんばんは!
ヨモスケさん、お弁当のお味の感想をいってくれるなんて嬉しいですね~♪
ヨモスケさん、偉いです!yomoさんもお弁当作り甲斐ありますね。

先日 yomoさんのブログで覚えたみそ玉を初挑戦したのですが、
かば男さんから それについての感想がありませんのよ~~(怒)
日々 試行錯誤しながら作ってるお弁当。一言欲しいですよねぇ~!

かばっぺさんへ * by yomo
こんばんは~
多分アタシが毎日
「今日のお弁当はどうだった?」
と聞くので答えてくれるんじゃないかと(笑)。。。
だって作る身としては、自分の作ったお弁当がどうだったのか
気になりますよねv-394
ダンナ様もそのうち言ってくださるんじゃないかなv-410

みそ玉はお湯を注ぐと、即席みそ汁より健康的でいいお味噌汁に
なりますよね。
ウチは夜お汁が欲しい時にも作ってます。

個別記事の管理2010-10-07 (Thu)

気がつけば証拠写真が溜ってしまいましたです
三連発でどうぞ
   えっ、誰も期待してないって???

10月5日お弁当
    またお弁当の写真取り忘れたの~

5日のメニュー
・野菜炒めカレー風味
  (ソーセージ、玉ねぎ、しいたけ、人参)
・なすと人参と豚小間の煮物
あと写真ないけど
・さんまと梅の煮つけ生姜風味
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
・おにぎり二個(梅、シソ昆布)


畑からなすが取れたので、今度は煮物にしてみました。
適当にある野菜と合わせたのですけど、焼くだけでなく煮物も
イケますね

さんまはやっと手が届く値段になったので、梅と一緒に煮てみました
残ってた生姜を切って入れてみると、魚臭くなくさっぱりと美味しく
食べられましたよ




10月6日お弁当

6日のメニュー
・まいたけのクリームコロッケ
・生鮭のソテー
・人参と豆苗のサラダ
・レンチンピーマンのシソ昆布和え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個(梅、シソ昆布)


いつもより一品多いですが。。。
前日遅くまで出かけてて夕食にコロッケを買って帰ると、な、何と。。。
ババが生鮭を焼いてくれてた
しかも、弁当用に余分に買ってたのまで焼いてる
でもあれは翌日の夕食に焼く予定だったのだけど。。。

とはいえせっかく夕食の準備してくれたババを怒るわけにいかない
かくして翌日の弁当は、いつもより豪華版(?)になったわけです(^^ゞ

豆苗は、こないだ使って残しといた苗が伸びたもの。
彩りにもってこいです




10月7日お弁当

7日のメニュー
・豚小間のロールかつ (冷凍ストックより)
・切干大根の煮つけ (切干大根、生シイタケ、人参、竹輪、油揚げ)
・オクラと自家製なめたけの和え物
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個(梅、シソ昆布)


オクラは夏野菜のはずなのに、まだ取れるんです。。。
   異常気象のせいかしらね
これをレンジで少しチンしてから、自家製なめたけと合わせてみました。
自家製なめたけは、えのきと調味料(醤油、みりん、酒)さえあれば
簡単にできますよ
買うより断然お得です





br_banner_grape.gif
↑「秋のお菓子にはまってしまって困るわ。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ちさぴー
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
お弁当作り、頑張っているね~!
手作りでどれも美味しそう~。

NoTitle * by ミカオ
おはようございます!!
ナスの煮物、アタシも好きです☆

切干大根、ウチの夕飯のおかずにのりますよ。
(´∀`)カブッテ ウレシイ

NoTitle * by もやこ
ごきげんよう。
おひさしぶりこね♪

お弁当作ってるなんて偉いわぁ~
あたくし最近、すっかりめっきりなまけ気味だわよ。

そうそうブログいろいろ試したんだけど
やっぱりアメブロに落ち着きそうだわ。
また遊びにきてくらさい

こんにちは * by バケ
毎日毎日のお弁当作り、頭が下がります
彩りもきれいだし美味しそうだわ~♪
↓↓の記事、怖かったね (T―T)
防犯上のことも考えて男性社員さんが
常に控えていてほしいものです
本当に何かあってからでは遅いし
何があってもおかしくない世の中なんだもん
パートさん、バイトさんで嘆願してみたらどうかな
なんてことを思っちゃいました (^^)


管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
お弁当、だんだん、慣れてきた?^^
愛するダ~リンのですから、苦じゃないか^^;
とっても、美味しそうで、ご飯もおにぎりにしてあげてるのでは、大変ね♪
うちの息子は土曜日はおにぎりだったり、ナシで、学食だったりなの。
おにぎりって、それなりに、大変だからね。
偉いね☆

お弁当の写真撮るときとか、ヨモスケさん、居ないの?
うちは、キッチン丸見えなので、絶対、朝は写真撮れません><
なんか、やっぱり、ブログに載せるって思われるのは、恥ずかしくってね^^

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
いつ飽きるかと思ったけど、何とか今のところ続いとります(笑)

>手作りでどれも美味しそう~。
美味しいかどうかわからんけど、家の野菜を使うことと夕食の延長線上の
おかずを目指してたらこうなるのよv-408
結構似たようなおかずばっかりでしょう(^^ゞ??

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
なすはこれまで焼いてから生姜醤油で食べるのが多かったけど、
ワンパターンだから煮物にしてみました。
煮物も美味しいねぇ、と再発見(●^o^●)

ミカオさんとこも切干大根は定番なの?
切干大根は美味しいし、常備菜にもイイよねv-410
今度はサラダにもしてみるつもりですv-392

もやこさんへ * by yomo
こんばんは~
わぁ~お久しぶりv-411!!
またコメもらえてうれしいですよ。

値段の割におかずがしょぼくて、産地も不明確な仕出し屋のお弁当を
食べさせることに耐えられなかったので、お弁当を作ることにしたんですよv-388
にたようなおかずばかりだけどね(笑)
何とか今のところ続いとります(^^ゞ

こちらこそ又よろしくお願いしますねm(__)m
後でお邪魔しま~すv-392

バケさんへ * by yomo
こんばんは~
いやいや似たようなものばかり作ってるので、そんなに手間はかから
ないんですよ。
ヨモスケはもっと違うもんも入れてほしい、と思ってるかも(笑)

あのとき、マジで殴られるかと思いましたよv-399。。。
その都度訴えてるけど、なかなか効果は出てないんです。
確かにバケさんの言われる通り、男性社員も常に控えておいてほしい
くらいなんだけど。。。
ウチのお店は人減らすことだけ考えて、後の影響はな~んも考えないお店。
行く末がとても心配になるくらいなのよねv-13

個別記事の管理2010-10-06 (Wed)
こんばんは~

スミマセン、今日の記事も辛口です。。。




今年もノーベル賞に二人決まったそうで。。。

<参考>鈴木、根岸氏に化学賞=新触媒反応開発、製薬など貢献―ノーベル賞、日本人計18人


同じ日本人だから、こういうニュースは嬉しいです。
最近見るのも嫌なニュースが多すぎますもん。

でもね、ニュースでインタビュー見ながら思えてきたことは
『もうこれ以降は果たして受賞者出るんだろうか?
 でても、ウン十年前の研究が評価されるくらいで
 新しいことで受賞する人が出ることはあるのかしら?』

てこと。


だってあの人たちが学んでた時代よりね。
今は断然勉強に対する熱意が違うし。。。
休みが週休二日になったせいかしらないけど、
勉強内容も少なくなったというもの。

大人になってから、そんな思うように休み取れるとは限らないんだしさ。
  土日に取れない職業や、週休一日しかとれない職場もあるでしょうしね。
学校のうちは、週休二日なんて休みすぎじゃないのかい?
実社会ではままならないこともたくさんあるんだし、学校のうちから
楽することを覚えてどうするんでしょう?

果たして今のこの社会で、いい人材は出るのかな???
   自分を顧みず偉そうなことを言ってすみません


。。。。こんな柄にもないことを思ったのは、今日もヨモスケが盛大に
愚痴ったから。
『今時の若いやつは、応用力もないし、
 仕事の進め方も知らないし、
 言われたことしかやらない。
 自ら提案することもしない。
 
 こんなことでは先行きとても不安だ


自分よりいい大学出てても、ちっとも仕事のできる人が入らないそうで。。。
年々こうやって愚痴る回数が多くなります。
学校教育始め、いろんなことがおかしくなってるのかしらね

人事ももう少し人間自体を見て採用してほしいものです





br_banner_grape.gif
↑「日本は若い人から滅びるという人がいるけど、ホントに
  なりませんように。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : つぶやき
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
そうですよね。
学校は週休二日はいらないって思うけど、
あれって、教員のための休みですよね。
主人も教員ですけど、私立だから、土曜日もあります^^;
働く側からみれば、土曜日くらい休みだといいのに!って思いますけどね^^
私立は、厳しいですよ。お金取ってるから、それだけのことは、しなくちゃいけないですからね~。
日曜日も、入試説明会だの、行事だの、受験だって、3~4回ありますしね。
代休もなく、やってます。
って、愚痴ってるぅ~~(笑)
言いたいのは、ホント、最近は、楽しすぎるのか、人間ができてないですよね。
先生の採用だって、筆記できめるのではなく、もっと、面接で人間性を見抜いてほしいですよね。
変な教員も、増えてますし~~。

NoTitle * by ミカオ
来年度から完全に“脱ゆとり”と聞いてますが、どうなるんだろう…って思っているのが現状です。

発想力・想像力・行動力…いずれも身についてほしいなぁ。。


ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシの姉は市の保母なんですが、保育園は土曜日もやってるけど
職員は交代で週休二日を確保してるのよ。
クラスを二人、三人で見てるから出来ることだけど、学校も複数担任制
にするとかして、そうすればよかったのにな、と思いますv-393
私立はやはり結果がすべてで、いい学校にならなきゃ生徒さんも集まら
ないもんね~
こないだ大阪の知事が、補助金を生徒数に応じて出すといいだしたニュース
を見たので、ああ私立も厳しい時代だなと思ったものです。
でも先生も人の子だから休日出勤は疲れるし、せめて代休は欲しいところ。
ダンナ様ももらえるといいのにねv-390

採用試験ももちろん大事だけど、本当に大事なのは人間力だと思う。
人としてなってない人に、先生にはなってほしくないよね。
でないとホントに未来が心配v-399。。。


ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
そうだね、ミカオさんとこは来年から小学生だもんね~
ホントどうなるのかねぇ???
アタシの姪(姉の子)は、今年高校受験ですがね。
小、中と完全にゆとりで育った世代なので、お姉ちゃん
(オバちゃんではない!)としては非常に心配ですv-399

>発想力・想像力・行動力…いずれも身についてほしいなぁ。。
今はそういうのの欠けてる若い世代が増えてるような気がするんよね。
新しい教育は、どうかそういうものをはぐくむものであってほしいねv-390

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-10-05 (Tue)
こんばんは~


今日は久々にバイトネタを。。。

といっても楽しいお話ではありませぬ
アタシがとってもお客様から怒られた、と言う話です。


でもアタシが悪いわけじゃないんですよ。
両替を依頼されて、断ったら怒られたのです




一人休んで、今日の仕事は混乱を極めていました。
次々お客さんの相手をして、その中に一人の小汚い擦り切れたジャケットを着た
30代くらいの男性がいました。

赤ちゃんの紙おむつを買われてお釣りを渡した後、そのお客さんは
ポンと英世さんを出して
「500円玉2枚に変えて!!」
と言ったのです。

でもね、ウチのお店はサービスカウンター以外、両替禁止なんです。
   レジ差異及び両替トラブル(詐欺、窃盗、両替ミス)防止の為です

といっても、アタシも日ごろ固いことばかり言ってるわけじゃないです。
これがお釣り渡す前に言ってくれたのなら、お釣りの一部を500円玉2枚にして
渡すこともできたでしょうが。。。。
   例えば「5千円札を1千円札でください」と言われたら
   1千円札5枚渡してます。
   これは「両替」ではなく、お釣りの「金種の指定」ということで(^^ゞ


ところがこれは立派な両替
   だってお釣り渡した後に言われたんだもん

だからアタシ
「申し訳ありませんが、こちらでは両替できない
ので、サービスカウンターでお願いします

と言ったところ、その男性は
「何でや!!
 そこにお金あるやないか

と怒ってしまったのです


でもサービスカウンターでしか両替できないことは、レジのところにも
貼ってるのでね。
それを手で示して説明してもそのお客さん。。。もはや聞く耳持たず
「ワシはここで以外、両替せんぞ
と言い張るばかり
    ひょっとして、ヤの字の人かも。。。

思いあまってサービスカウンターから人を呼ぼうとしたんですが、
最近人手不足のカウンターは、なかなか来てくれやしない
隣のレジの人と二人で長い間呼ばわって、やっと来てくれたのですが。。。
その間アタシマジで身の危険を感じましたよ
   マジで殴られるかと思いました

結局どうしてもお客さんが聞き入れなかったので、カウンターの人が
千円札を預かって両替してきてお客さんに渡したのですがね。
その間アタシ睨まれるわ、罵られるわで恐怖の時間を過ごしました
そのお客さんが帰ったあとも、しばらく動揺が治まらなかったくらいです




アタシもバイトもう二年以上たちましたんで、大概変なお客さんには
慣れたつもりでしたが。。。
いやはやオソロシイ体験でした
     アタシのバイト歴でも1、2を争うくらいですよ

お客の立場からしたら、わざわざカウンターまでいくことは不満だと
思いますが。。。
しかしレジで両替できないことは、レジにちゃんと明示してある
訳ですからね。

自分の品性が疑われるくらい、大勢の前で罵るようなみっともない真似は
止めてほしいものです
    最近社会がすさんだのか知れないですが、こういう変な人が増えましたね。。。


そして。。。
そして。。。。店側にもアタシ怒ってる

人を減らすのなら、減らすだけじゃなくて
少ない人でも仕事を回せるように考えてから減らしてよね
少なくとも、こういう非常事態に呼んでもなかなか来てくれない
ようではやってられないよ

何かあってからでは、遅いんだからね





br_banner_grape.gif
↑「あんなみっともない真似する人間にはなりたくない。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : バイトのこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
よく、ありました…こういうこと。。。

でも、伝えると逆切れして罵る…っていうのも両替をするお客さんは残念ながら多かったです。

それにしてもつらかったですね。
人手が足りないかもしれませんが、声が聞こえるなら、周りのスタッフが飛んでくるくらいの配慮がほしいです。

怖かったでしょうね。 * by Hana
こんな日は少しの間 ずっと気持ちが沈みます。
それにしても かわいいYomoちゃんに詰め寄るなんて 許さんぜよ!!
世の中 むちゃなこと云う人がいます。
自分のことしか考えてない人!
どうしてこんな性格になるのか?
この人の子供がかわいそうです。
関わりたくないけど・・・そうもいかず。。。
こんな奴ほど可哀そうな奴と思い
明日からもファイト!!

こんばんは♪ * by りん
怖い思いされましたね。
怒鳴れば自分が真っ当な事を言っていると思っているのかしら。
たかだかその程度の事で怒鳴るなんて、どんな育てられ方したんだって思っちゃう。
接客業は本当大変だと思います。
めげずにファイトですよ~(^o^)丿

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
>よく、ありました…こういうこと。。。
ミカオさんとこもそうだったんやね。
お客さんもそのお金を使いたくて両替を依頼するんでしょうけどね。
でもこれだけ世情が悪いと両替を規制せざるを得ない、というのは
理解してもらいたいもんですv-13

何度読んでも来てくれない時は、もうどうしようかと思いましたね。
人を減らすだけでなくて、減らしてどうするのかと言うことも考えて
から減らしてほしいわぁv-406

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
> こんな日は少しの間 ずっと気持ちが沈みます。
昨日はしばらく胸糞悪い気分が抜けませんでしたね。。。
両替断られて嫌なのはわかりますけど、でも決まりは決まり。
レジにもそう明示してあるのに、ああまで人前で怒鳴るというのは
アタシなんかには理解できないです。
「あんな親に育てられて、かわいそうに。。。」
と思いながらおむつを乗せたカートを見送りましたv-409

>こんな奴ほど可哀そうな奴と思い
人前で平気で恥なふるまいをする人は、ある意味かわいそうな人ですよね
恥を欠いてるのに気が付けないんですから。
あんな人間にはならないように、出来るだけ関わらずにいられるように
あす以降も頑張りますv-390

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
「ああいう人は、どうしてあんなに無駄に怒鳴るのか???」
と不思議でならないです。
怒鳴ったところでお店の決まりは曲げられないのに。
凡人のアタシなんかには理解不能ですねぇ
>たかだかその程度の事で怒鳴るなんて、どんな育てられ方したんだって思っちゃう。
子供を見れば親がわかるし、親を見れば子供がわかりますよね
あんなのに育てられるお子さんがかわいそうでならないですv-406
人生勉強をさせてもらったと思うことにして、あす以降も頑張りますv-391

個別記事の管理2010-10-04 (Mon)

今日の証拠写真です

10月4日お弁当


4日のメニュー
・野菜炒めケチャップ風味
  (豚小間、玉ねぎ、まいたけ、人参)
・トウガラシ(?)の醤油炒め(京都風の名前のトウガラシ、しいたけ)
・ハムとチーズのロール
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個(梅、シソ昆布)



トウガラシの醤油炒めで(?)とつけたのは、ババが買ってきた野菜苗
の名前を覚えてなくて
「京風の名前のついたトウガラシ
としか覚えてなかったからなのです
     どうも違う野菜苗と間違って取ってきたらしい

畑から収穫された姿は、細長いピーマン、ってカンジ。
どう料理しようか悩んだ挙句、醤油炒めにしてみました
そんなに辛くなく、醤油とよく合っておいしかったです






br_banner_grape.gif
↑「最近秋のお菓子を食べたくなって困るわ。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by TOKKO
おはよう、yomoちゃん
それは、もしかしたら
「万願寺とうがらし」かなぁ
そんなに辛くなくて美味しいよ~

NoTitle * by ミカオ
2万ヒットおめでとうございます☆

チーズとハムってどうしてあんなに合うんでしょう!!!

フラ、もうちょいしたら初級者編に入るんで、その様子も触れていこうと思います
(´∀`)コウカ デルト イイナァ

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪

まずは、2万ヒットおめでとう!!
yomoさんは、一人で1カウントだから、
ですよね?
正味2万ヒットですから、すご~~い!!
私なんて、一人でも、次をカウントできちゃう設定だと思います(笑)
こんな、カウントも、励みになりますよね~♪
これからも、楽しみにしてます☆^^
バイトと家庭と、大変だと思いますが、
ブログも、楽しんでいきましょうね☆^^

で、京風の名前のついたトウガラシって、
ししとうとは、また、別物なの?
細長いピーマンみたいというと、
ししとう?って思ったのですが、
野菜の種類も、多いですからね~。
違うのかなぁ~。
でも、お弁当、美味しそうですよ♪
うちの息子の今日のお弁当。
野菜ナシです(笑)
ごめんね。息子~~って、感じです^^;

管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは * by Hana
京都の名前のとうがらし!
万願寺じゃないですか(笑)
このとうがらしはおいしいですよね。
私も大好きです。
頂くとテンションがあがります。
(ちょっと 云い過ぎかな あはは)

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
実はアタシもそうかと思ってたんですけどね(^^ゞ
ババの話がいまいち要領得なかったのよね。。。
でも辛いの苦手なアタシでも食べられるくらい、美味しかったですv-9

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
ありがとうゴザイマスv-435
こんなところですけど、これからもよろしくお願いしますねv-392

このハム巻、ヨモスケは美味しいといいますけどね。
実はアタシまだ食べたことないのです。
たまにはアタシの分も作っとこうかな(笑)

フラの様子も楽しみにしてます~

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
カウンタの設定はあまりいじった覚えはないのですが、多分そうだと
思います(^^ゞ
こんな文章下手で自己満足な内容のblogですけど、これからもよろしく
お願いしますねv-435

かなり細長かったので、ししとうではないと思う。
おそらく「万願寺とうがらし」だと思うんだけど、ババの話がいまいち
要領を得なくてv-394。。。
でもそんな辛くなく、美味しかったですv-291

>ごめんね。息子~~って、感じです^^;
たまにはそんなこともあるよねv-408
その分他の日で取り返せばイイと思いますよv-410

でも息子さんは、きっとロイストさんのお弁当に感謝してられるんじゃないかな。
だってお母さんのお弁当に勝るものはないですよねv-411

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
> 万願寺じゃないですか(笑)
多分アタシもそうだと思うんですけどね(^^ゞ
何せババがアバウトな覚え方をしてるから、はっきり書けないのですv-393

> 頂くとテンションがあがります。
ヨモスケも喜んで食べてました。
ヨモスケのお弁当にはたっぷりと入れたので、きっととてもテンションが
上がったことでしょうv-411

個別記事の管理2010-10-04 (Mon)

そういえば2万ヒット越えてました

今気が付きました

ボケボケしてて申し訳ないです(^^ゞ
何せ先週は色々と忙しかったのでカウンターまで気がつく余裕が
なかったのです。。。



これもひとえに訪問してくださる皆様のおかげです。
本当にありがたいことです。
こんな色々書いてて、文章も読みにくいblogになのに。。。
訪問してくださる方がいることに感謝申し上げます。


これからも自分なりに続けて行きたいと思いますので
引き続きご愛顧いただければ嬉しく存じます。

本当にありがとうございました
m(__)m


* Category : ご挨拶
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

おめでとうございます。 * by Hana
すごいですね。
yomoちゃんのブログは飾らないし
本音で書いてくれているから
読んでいて 安心してしまいます。
それにいつもコメントも丁寧ですので
すごくうれしいです。
これからもよろしくお願いします(ぺこり)

Hanaさんへ * by yomo
こんにちは~
アタシは芝居ができない、というか心にも無いことが言えない不器用なタイプ
なので、本音丸出しでしか書けないのです。。。
こんな不器用者の書くブログですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

Hanaさんのところへ行くのはいつも楽しみです。
Hanaさんの味わい深い文章は、読む人を引き込むのです。
これからもどんどんお邪魔させてくださいね

個別記事の管理2010-10-03 (Sun)
10月1日から、毒草が値上げになりましたね。

世の愛煙家たちにとって値上げの恐怖は強烈だったようで、こぞって
買いだめに走ったとか。

今日の某バラエティ番組で、セレブタレントで売ってる割には
「30カートン買いだめしました~」
なんて自ら自分の馬鹿さ加減をさらしている女性タレントがいてね。

アタシ、思いっきり呆れましたわぁ~
今時タバコが名誉な時代でもあるまいにね。
┐('~`;)┌ ヤレヤレ

「セレブで売ってる割には、こんなセコイこと
 平気で公共の電波でばらすのねぇ。。。」





さて、ウチの毒草吸い()達も例外ではなく、買いだめに走ったらしい。
それだけでは足りず、ババの知り合いのタバコ屋やってる人にまで
注文したらしいのですよ

で、それが今日来たんだけど(´・ω・`)。。。
    あまりにも注文が殺到して、タバコ屋に届いたのが
    30日ぎりぎりだったらしい。
    それから配達しまくって、やっとウチに配達出来たんだって


届いたものをみて、ヨモスケは
「なんやこれ~」    
と驚いたんです。


ヾ(¬。¬ ) えっ
「値上げ後に来たから、値上がりしてたので驚いたのか?」
って

違うのよ。
価格のことじゃないですよ。
値上げ前に注文したのが今来たんだから、当然値上げ前の値段で
買いますとも

いつもヨモスケが吸ってるのは、マイルドセブンのインパクトワン 100s』
と言う奴なんだけどね。
それなのに届いたものは。。。
ただの『ワン 100s』だったのですよ


。。。。(* ̄m ̄) ププッ
ほ~らやっぱりね
実はアタシ、予感してたんです。
ババが注文するときに、ちゃんとヨモスケのタバコの空きパッケージを
見て注文してたのですが。。。

ババはパッケージの名前を伝えるときにね。
インパクトワンの部分をはしょって注文してたのさっ
    ただでさえマイルドセブンタール1のヤツはいっぱい種類があるのに
    昭和一ケタ生まれのババに、あの名前が正しく伝えられるわけがない
    もんね~



ヨモスケは大層がっかりしてましたよ。
そこで買ったのは一箱だけど、やっぱりお小遣いに痛いし。。。
それに
「これはインパクトワンに比べて、吸い応えが無いんや~」
ってね。
そりゃそうですね。
貴重なおこずかいを使って買いだめした在庫が、全然違うのが来たんですから

(返品しようにもそのタバコ屋でインパクトワンを扱ってないらしく
ババの知り合いであるだけに、返品もしにくいらしいです。)



そんな落ち込むヨモスケに、アタシがかけた愛情ある一言。
「お小遣いの損失補てんはないからね~」
ヨモスケ:「・・・・・







br_banner_grape.gif
↑「これを機会に禁煙しなさいね
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : ヨモスケの話
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
こんにちは
(´∀`)ブログ ニニューアル シマシタ☆

昔、コンビニでバイトしたことがあるんですけどタバコって種類があって覚えるのに苦労しました。

それにしてもヨモスケさん、残念でしたね。
でも、きっと吸われるんですよね??

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
先ほどお邪魔してきましたよ。
前のもよかったけど、今のテンプレも素敵ですね~

タバコはホントすごい種類あるよね~
実はタバコ屋さんも、ヨモスケの銘柄を言うと
「そんなのあったんですねぇv-11~」
的な反応。
「タバコ屋がそれではマズイん違うかな???」
と逆に心配になりましたv-404。。。

>でも、きっと吸われるんですよね??
同じタール一ミリでも、吸い心地が違うので不満みたい。
でもウチは3000円も無駄にする余地はないからねぇ。
きっと意地でも吸うでしょう(>_<)

個別記事の管理2010-10-02 (Sat)
こんばんは~
このところコメ返&訪問が滞って申し訳ないです
バイトで午後勤務があったのと、通院も重なったのでblogができません
でした。。。

体のサイクルによって、今後も通院が続く日があるかと思います。
blog活動が滞ったり、続いたりすることもあると思います。
そんな時は、
「あ、親になるために頑張ってるのかな。」
と言うことで、ご了承いただければありがたいです。

頂いたコメントへの返事が遅れることもあるかと思いますが
必ずお返事させてもらいますのでお待ちくださいませm(__)m~




それでは9月30日と10月1日の証拠写真です

9月30日お弁当


30日のメニュー
・豚ハンバーグケチャップソース
・ひじき煮(ひじき、人参、油揚げ、ちくわ、干ししいたけ)
・豆苗のしそ昆布あえ
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個(梅、昆布)


豚ハンバーグとひじき煮は、9月22日のおかずを作った時に
余分に作って冷凍しといたものです。
冷凍しとくと、余裕のない時に助かりますね

豆苗は初めて使ったのですが、ゆでてもシャキシャキしてて美味しい
ですよ。
栄養も豊富だし、何より、根っこを残して水につけとくと再収穫できる
のがd(⌒ー⌒)イイ
今チャレンジ中ですけど、うまく再生できたらいいなぁ






10月1日お弁当


1日のメニュー
・フランクフルト
・なす焼き生姜醤油味
・かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、玉ねぎ、ハム入り)
・みそ玉 (ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個 (梅、昆布)


フランクフルトは、前日にジジババが近所のスーパーで買ってきた
ものです。
このフランクフルト、実はヨモスケの好物
これを見ると人が変わるんです。
ホントよ、ホント(笑)
アタシが「アタシの分。あげようか??」というと、ヨモスケは

そうかぁ


と遠慮のかけらも見せず食べてしまうくらいです

ジジババもそれを知ってるので、スーパーへ行ったついでに買ってきて
くれたんですが。。。
いやはや、いくつになっても親は子供に甘いんですねぇ
(* ̄m ̄)プッ







br_banner_grape.gif
↑「来週は少しはマメにblogできるかも
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。


* Category : 弁当備忘録
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

こんばんは♪ * by りん
無理せず頑張ってください(*^_^*)
くれぐれも無理せずですよ~。
コメの返事だって、気にせずにね~(^_^)v

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
ハイ、自分のできる範囲で頑張ります!!
だってムリしすぎても続きませんもんねv-410

