個別記事の管理2010-08-31 (Tue)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



では昨日の続きを。。。


カレーは早いうちから煮込む方がおいしいんで、4時ごろから煮込んで
いたアタシ。

そこへ
「た、だ、いま~」
というへたりきったヨモスケの声が


( ̄□ ̄;)ギョギョッ!!
。。。アタシものすごくびっくりしましたとも
だってその時間に絶対聞くはずのない人間の声を聞くんだから。


『どうしたんだ、ヤツが4時なんかに帰ってくるなんて
 まだ仕事のはずなのに。。。
 こんな時間に帰るなんて、何があったんやろ


そう思いながら様子を見てみるとなんと。。。。
右のほっぺが、ぷくっとふくれてるじゃあ~~りませんか
   ただでさえおたふく顔なのに。。。


ヨモスケに聞くと
「昼前からどうにもこうにも痛み出してなぁ。。。
 鎮痛剤も聞かないし痛くて痛くて、仕事に集中できないんだよ。
 歯医者に電話したら
 『5時までに来ないと、スタッフが帰るから診察できない』
 っていうし、歯医者に行くつもりで、帰ってきたんや~」

と大層顔をしかめながら言うので、さっそく歯医者に送り出したアタシ。
    スタッフがいないと診察できないなんて、歯医者も不親切だねぇ   


。。。歯医者さんに行くと、
「差し歯のところが化膿してますね。
 いったん抜いて、膿を出しましょう

ということで、処置を受けて薬をもらって今は大分マシになったようです

そういえば日曜から「痛い」とは言ってたんだけど。。。
まさかこんなに早く、おたふくするとは思わんかったなぁ
まあ、出張中に痛くならなかっただけヨカッタ



ねえ、ヨモスケや。
あんまりかわいそうだから、日当全部取り上げるのはやめといたるわ
ホントは秋物のお服に回してもらおう、と思ったけど。。。
『おはしカフェ』で何かおごってもらうのでこらえといたる


ヨモスケ:「そ、そうかい
      ありがたくて涙が出てくるよ。。。」





br_banner_suika.gif
↑「『おはしカフェ』でさて何を食べてやろうかな???」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : ヨモスケの話
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
おたふく化するほどふくれてるなんて、
よっぽど歯茎がはれてたんですね。
さぞや痛かったろうにv-12
てことは、しばらく差し歯なしって事?
それもなんだかなぁ、ですねv-411

おはしカフェで奢ってもらったら、また教えてね~。

お大事にしてくださいm(__)m

NoTitle * by ミカオ
こんばんは( ´・∀・`)ノ

ヨモスケさんの具合どうですか?
出張中でなくてよかったのかも。。
でも、1日も早く治るといいですね!!!

>アタシはてっきり、内部の人間が間違えて切ったのか…って思ってたんですけどね。。( ´・Д・)ゞ




相当! * by Hana
会社も早退するくらい痛かったんですね。
出張前で本当によかったです。
歯医者さんはやっぱり行き慣れたところじゃないとね!
早く直って おはしカフェへ連れて行ってもらってくださいね。
どんなカフェ?おはしオンリー・・・興味が湧きます!

NoTitle * by TOKKO
歯の痛いのだけは
絶対、我慢できへんから
ヨモスケさん、かわいそうに。。。
yomoちゃん、
『おはしカフェ』に行くのは
せめて、
美味しく食べられるように
なってからにしてあげようよ(^0^)

NoTitle * by サリー
おこんばんは~
うわ~痛そう!
早退するってよっぽどやん
歯の痛いのだけは我慢出来へんよな
ヨモスケちゃん お大事に~
そそ・・・カレーは食べられたんかな?

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
バフ○○ンもらって飲んでも、まるっきり聞かなかったらしいので
相当痛かったと思いますv-409
出張中でなくてホントよかったです。
歯医者で薬をもらって飲んでるので、今は大分痛みは治まったみたい。
でも膿が治まらない限り、差し歯は戻せないのでしばらくこのまま
でしょうねv-394
まあ、目立つ位置ではないのでまだましでしたv-390。。。

おはしカフェは歯の状況を見て行ってきますね。
ご心配おかけしましたv-435

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
ご心配おかけしました<(_ _)>
歯医者に駆け込んだおかげで、薬ももらえたし今は大分マシになった
みたい。
今日も薬持参で行きました。
今思うと、ホント出張中でなくてよかったわぁv-390
だって違う町で歯医者駆け込むなんて難しいしねv-409

>早く解決してほしいよね~
 出ないといつまでもすっきりしないもんねv-292
 

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
ヨモスケは我慢強い方なので、早く帰ってきたのは相当いたかったと
思います。
出張先で腫れなくて本当によかったv-409。。。
だって出先で歯医者駆け込むなんて、あまりしたくないですしねv-393
やはり歯医者は行きつけのところでないと!!

おはしカフェはね、ガストの一種で「おはしでも食べられる」と言うのが
売りのお店です。
ドリンクバーは、いろんなお茶が飲めるのでアタシは好きですねv-9
Hanaさんもお近くにあったら行ってみてくださいねv-410

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
我慢強いヨモスケが歯医者の都合もあるとはいえ、早退して帰って
くるなんてよっぽどだったと思いますv-409
薬が効いたみたいで今朝は大分マシになったようです。
出張中に痛くならなくてホントヨカッタv-13。。。

おっしゃる通り、『おはしカフェ』は歯の状態を見て、今週か来週か
考えますねv-392
おはしカフェは逃げないし(笑)

サリー さんへ * by yomo
こんばんは~
ヨモスケは我慢強い方で、自分の病気とかで早退するなんてことは
記憶にないのです。
なので相当痛かったと思いますv-409。。。
早く行った甲斐あって、薬が効いてくれたようでヨカッタです。
どうもご心配かけました<(_ _)>

カレーはね。。。ラーメンと同じくらいヨモスケが大、大、大好きな
料理なので、歯の痛みより食欲が勝ったらしいですよv-408


個別記事の管理2010-08-30 (Mon)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



昨日、ヨモスケから
「明日のバイトの後、この金額分銀行から下ろして来てくれ
と渡された紙。

それは。。。旅費の振り込み通知
ヤツは今週後半3日間出張するので、そのための旅費が振り込まれたのだ
   このアタシを、ジジババと3人きりにするなんて、いい度胸してるじゃねーか


「どれどれ、どのくらいおろしてくるんやろか??」
と思い明細をチェックすると、な、なんと。。。
3日分の日当がついてるじゃあ~りませんか
   それも英世7.8枚分も!!

ヨモスケ:「し、しまったぁ
      yomoに日当が出るのを教えてしまったよ
      タバコの買いだめに使ってやろうと思ったのに。。。」



耳寄りな情報をつかんだアタシは今日のバイトの後、さっそく銀行で
おろしてきましたとも

そして家で
『うんうん、やはりヨモスケはいいやつだ
 おろしてくる金額だけ言えばいいものを、わざわざ明細渡して日当が
 出るのを教えてくれるんだもの
 さて日当何に使ってやろうかな???』

などと夕飯のカレーを作りながらたくらんで思っていたのですが。。。

そのアタシをさらに驚かせることが起こったのでした。。。




(時間が無くなったので、続きは明日になりまーす)


br_banner_suika.gif
↑「ジジババと3人きりにするお代は、さて何にしてやろうか???」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : ヨモスケの話
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by サリー
何何?・・・・
何があったのさ~?
気になるやんかいさ~
ヘソクリいっぱいあったとか?
一緒に行けるとか?

サリー さんへ * by yomo
こんばんは~
確かにジジババと3人きりになるくらいなら一緒に行きたいけど。。。
へそくりあったらうれしいけど。。。
そんなことありえへんのですぅv-409
車買ったから、逆さに振っても鼻血も出ない夫婦なんだものv-408

結末は今日upしますね~

個別記事の管理2010-08-28 (Sat)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



昨日はすごくつかれたので、PC開く気力が出ませんでした。。。
おかげでコメントのお返事が遅くなってスミマセンでした


何でかと言うと、
昨日はバイトがすごく忙しかったうえに。。。
yomo号の自動車保険の切り替え、
ババを買いものに連れていく
yomo号入れ替えに備えて、車の情報端末から個人情報を抜く
という、結構バタバタした一日だったから

今日新yomo号が来たので、昨日のうちに自動車保険の乗せ替え作業
と車の情報端末から個人情報を抜く必要があったのですな

自動車保険の方は、事前に車屋さんから新しい車の車検証をFAXして
もらってたので、思ったよりすんなりと完了~
担当者によれば、車格が普通車から軽自動車に落ちるので、保険料の
割戻があるそう。

う、うれしいわぁ
   だって、一葉さん一枚と言えど粗末にできない家なのよ


。。。そのあとババを買い物に連れて行き、その日の車の運転が終了した
ところで、いよいよ旧yomo号の個人情報を消去する作業に取り掛かる

何でかと言うと、よせばいいのにその当時としては先進的な情報端末を
搭載していたので解約処理が必要だったのですよね
    新し物好きのyomoであった。。。

それと、ナビの目的地履歴と、メモリー地点の消去も忘れずに。
だって、旧yomo号が誰かに売られたりすると。。。
アタシがどこへ行ったかまるわかりだもの

悪戦苦闘しながら、どうにか作業を完了~
すると、旧yomo号の思い出が色々思い出されてくる。
会社員時代一日最低56キロ運転して通勤したことや、
善光寺、箱根、下呂、お伊勢さんへ行ったことなど
あれこれ思い出されてちょっとおセンチになるアタシ
   アタシの一番しんどい時期を支えてくれた車だもんね。。。


バイバイ、サ○○
あんたのおかげで、地獄のような車通勤も
乗り切れたよ~
どうもアリガトね





。。。続きは「追記の開閉」を押してね~


br_banner_suika.gif
↑「新しい車で色々出かけるのが楽しみ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。

そしていよいよ新しいyomo号が今日納入~

アタシが買ったのは、こんな↓カンジの白い車
アトレーワゴン
  (写真はダイハツhpよりお借りしました)

軽ワゴンだけど、中が広々してて、とってもいいカンジ。
ターボが付いてるので、軽だけど走りにはまったく不足を感じません。
これならうまく乗れば10年以上活用できそうかなぁ
これからこの車であちこち行くのが楽しみです

ヨモスケ:「な、なんかいやな予感が。。。」   


ウェルカム、新yomo号~
これからいっぱい活用させてね

Return

* Category : yomoネタ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by TOKKO
おはよ~
そっかぁ。。。
車を下取りに出すって
大変なんやねぇ。。。
今まで、ダンナさん任せなものやから
そんなこと知らなかったわぁ
便利で利用してたものも
個人情報の解約なんて難しいことがv-12
yomoちゃん、お疲れ様でした。。。

こんばんは♪ * by りん
新yomo号、ようこそ!ですねv-411
ターボが付いている軽ってすごいですね。
車は詳しくないので、珍しい事ではないのかな。
今まで活躍してくれていたものとお別れするのは少々辛いかもしれないけど、新Yomo号と仲良くしてくださいねv-221

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
いやぁ~アタシの場合、前の車を買ったときに欲張って情報端末付きの
車を買ったもんだから、面倒な手間が増えたんですね。
ナビだけの普通の車買ってたら、ナビの目的地と履歴消去で済んだのにねぇv-394
目的地と履歴消去は、そんなに神経質にならんでもいいのかもしれない
ですが、他人があとで乗ることを考えると消去した方が安全かな、と思った
のです。
現代はややこしい時代だものねv-409

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
旧yomo号は今までの車で一番お世話になったので、車屋さんが持って帰った
時は、結構長いこと見送っちゃいましたv-390
会社員時代、アタシの一番しんどい通勤をこの車でしてたもので。
今回は少々予定の早まった買い替えだったんですが、その分新yomo号を
大事に乗りたいですね。
軽ワゴンなので、荷物を運べるようにターボエンジンになってるみたいですね。
パワーのある走りなので、今からドライブが楽しみですv-411

NoTitle * by サリー
こんちゃ!
バタコさんの1日 お疲れ様でした!
新車に乗り換え 嬉しいけど大変やんな
何かとお世話になったyomo号ちゃん
次は何処で頑張るんかな?

サリーさんへ * by yomo
こんばんは~
新車は嬉しくてワクワクするんだけど、それと同じくらい手間がかかり
ますよねv-408
任意保険の切り替え、個人情報の消去etc・・・
必要なんだけど、基本ものぐさなアタシには結構大変でした(笑)。。。

車屋さんはあれでなかなかやり手さんなので、多分もうアテはあるんだと
思いますね。
ヨモスケによれば、旧yomo号を見る車屋さんの目は輝いてたらしいですよv-389
色々皮算用があったのかもね。v-391

個別記事の管理2010-08-28 (Sat)
きのうはYomoは存在みたいな自愛したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「さとねこ」が書きました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-26 (Thu)
こんばんは~


連日35度になろうかと言う猛暑のせいで、我が家のモデムちゃんが
悲鳴を上げとります

年数が古いのもあるんでしょうが、すぐにモデムが熱くなりすぎて
通信不能状態になるんです。。。
昨日は全くネットができず、拍手コメントのお返事が遅れてスミマセン
でした



今日はネットがしたい、と思い、アタシはある作戦を決行~
応急処置で、ミニ扇風機風を当ててしばらく冷やすと、やがて復活する
のが救いと言えばいえるんですが。。。
これで秋になってもおかしい状態が続いたら、モデムを変えた方が
いいんでしょうね、多分
ああ、メンドクサイ。。。


それにしても、モデムは一階の唯一のクーラー部屋にあるはずなのに
何故熱くなるんだろ
    みんなでテレビを見る部屋に設置しています

そりゃやっぱり、アタシがいない間ジジババがクーラー付けるの
節約してるんだろうな。。。
ヘンなところでケチって、熱射病になっても知らんど~
\(*`∧´)/ ムッキー!!



週間予報を見ると、最高気温予想が34度、35度がまだ続くようです
皆様どうかお体ご自愛くださいね。。。



br_banner_suika.gif
↑「暑さのせいで、料理する気が全くしないよぉ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。


* Category : つぶやき
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
嫌になるくらい暑い日が続きますね。
もうすぐ9月だって言うのに。

お年寄りってクーラーつけないですよね。
義母もほとんどつけてませんもん。
だから家の中での熱中症が多いんだと思います。
汗はかかなくても、涼しいところでタップリ水分取ってくれないと。
どーなっても、知らんどー、って事になりますよねv-411

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
この暑さ、来週以降も続くらしいですよv-13
那覇やホノルルより熱いなんて尋常じゃないですよね~
ああ、早くお盆明けらしく涼しくなって欲しいです。

ヨモスケによると、これでも昔よりはクーラーを使うようになった
らしいです。
しかし電気代はジジが払うので、やはり「電気代のおしらせ」が気に
なるらしく、ついケチってしまうようです。
でもそんなこと言ってる場合じゃないのにねぇv-409
頑固ジジババにも困ったもんですv-393

NoTitle * by ミカオ
こんばんは!!
こんな猛暑なのに、ウチのお店ではサンマとカキが並びました。
それにしても、まだ暑いんでクーラーはつけてほしいですね。。。
苦手かもしれませんが…倒れてしまったらあとが困るし。。

NoTitle * by ロイスト
毎日暑いですね~~。
今年は、夏が長引くみたいですね。
秋も暑いって言ってました。。。

パソコン機器って、暑いのに弱いんですよね。
だから、学校なんかでも、パソコンの部屋は、エアコンがかかりっぱなしのはず・・・。
ジジババに、パソコンのためにも、
けちらずに、エアコンをつけることを、お話するといいよ。
まぁ~言っても、無理かなぁ~~。
なんせ、お年寄りは、頭がコチコチだからね^^;

わあ~っ!! * by Hana
モデムも熱中症なんですか!
家の子は大丈夫みたいです。
Yomoちゃんとこは パソコンも
デリケートさんですね。
これ以上壊れないように がんばってください。
(何をがんばるんでしょうかね。。。)

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
まったく暑い日が続くよね~。
ウチは、モデムは大丈夫だけど、パソコンは時々調子悪くなるね~。
早く涼しくなってくれるといいけど・・・

NoTitle * by マコト
ほんとに毎日暑くて死にそうだわ。
PCはすごく熱くなるね。
私は最近あまりやらないけど、
エアコンで冷やしながらやらないと危ないのかもねー。
人間様だって悲鳴をあげてるもんね。
早く秋が来ますように!

こんにちは! * by いまちゃん
本当に暑い日が続いてますね。
こちらは夏になって、記憶にあるだけで2回の夕立と台風時の影響の日以来降ってません。
(隣の市とか、狭い範囲では降るんだけど)
滋賀はいかがですか?
パソコンも暑いけど、
yomoさんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね☆
ところで・・・モデムってどのくらいで寿命?・・・うちもそろそろかも。。。

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

猛暑なのにサンマ。。。なんか変ですよね~
サンマは秋の味覚のはずなのに。
早く季節相応に涼しくなって欲しいわぁv-13
でもまだ来週も猛暑は続くらしいので、クーラーは絶対つけないと
もたないですよ。
ヨモスケからジジババにもう一度よく言ってもらいます。
倒れられたら困るしねv-393

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

もう9月なのに、来週も猛暑は続くみたいですよね。。。
もううんざりするわぁ。
この分だと当分通信不能状態が頻発するかもv-409
そういえば会社でも、お店でもPCとかある場所は別格で涼しかったなあ。
それだけ暑さに弱いってことなんでしょうね。
人間の体にもこんな暑さがいいわけないし。
ヨモスケからジジババにもう一度言ってもらいことにしますよ。

個別記事の管理2010-08-24 (Tue)
こんばんは~


日曜、昨日と「yomo号お別れドライブ」に行ってきました
今週末に新しい車が来ることになったので、その前にETC付きの
yomo号でお得に出かけよう、と思ったのです。

日曜日はヨモスケとお伊勢さんへお参りに。
昨日はyomo母、yomo姉と京都へ買い物に。

両方とも灼熱地獄は代わりなかったのですが、最後のドライブを存分に
楽しむことができました

お伊勢さんでは、できたての赤福を食べることができたし、
昨日は新しいリュックが買えたので、大満足でした。
   愛用してたリュックが傷んできたので新しいのが欲しかったのです


大満足だったんですが。。。
昨日はちょっと悲しくなることを言われてしまいました



。。。ここからはちょっと暗い内容になるので、苦手な方はスルーしてください。
「読んであげてもいいよ」と言う方のみ、「追記の開閉」を押してくださいね。



br_banner_suika.gif
↑「身内でも時と場合を考えて発言してよ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。

京都からの帰りの車の中で、姉にこう言われたのです。
「アンタ、病院行ってるんか?
 人工授精、考えた方がいいで。
 人工的な手段を使ってでも、もらえるのなら
 一人は産んどいた方がいいから」



。。。。
。。。。。
。。。。。。


確かにこの年ですから、人工授精をしなきゃもう赤ちゃんはもらえない
のでしょう。
姉として、妹のアタシを心配しての言葉だということはわかるんですが。。。
理解できるんですが。。。
「こういう微妙な話題を、神経すり減らす長距離運転してる最中に
言ってほしくない

と思うのは、yomoのわがままですかね??

(しかも姉は高速運転が苦手、と言うことで行きも帰りも運転はアタシばっかり
 だったのです~
 大層疲れましたよ。。。)

しかも母まで姉の言葉尻に乗っかって、
「勇気を持って(人工授精を)考えなあかん。」
だの
「○○の家に比べて、ウチは孫が不作や」
だの、無神経発言をいいたい放題
   ウチの親せきに○○家という孫だくさんの家があるんですが。。。
   兄夫婦も子供がまだなので、孫が姉の子しかいないことを
   指してのセリフだと思われます。



断っておきますが、アタシは決して人工授精に偏見を持っているわけでは
ないです。
今は治療を中断してましたが、確かに人工授精を考えなくてはいけない、
とは思っていました。
いましたが。。。
百発百中成功するわけでない処置を、多額の費用がかかることを、
簡単に、しかも神経すり減らす高速道路運転中に寄ってたかって
言って欲しくない



『身内に心配してもらえるのはとてもありがたいことだけど。。。。
 でも身内でも言っていいことと悪いこと、時と場合を考えて発言すべき
 ではないのかい

と内心ムカつきながら実家まで必死にドライブしたのでした

Return

* Category : 家族
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-21 (Sat)
Yomoの「お義母さま、人は人、自分は自分です!!」のまねしてかいてみるね

『*+:。こんばんは~*+:。』・ω・ω・´o)ノ゛毎日「ここは熱帯地方か」と思うyomoになったら大変だから、「こまめに水分補給してね。」「あそこのさん、こんな暑い中でも頑張って畑してるんやとさも自分も働かなき、と言いたげにしゃべるのだ。。。。。。。。。。。。冗談じゃないあの爺さんと同じように日中に仕事したら、たちまちババは畑の真ん中でひっくり返る事態になりかねないは必死になって止める。そしてまたババが同じことを言い出す。またが止める。。。その繰り返しそしてその繰り返しが、夏中延々と続いてるんですぅ~大体普通の80才台の人間が、あんな猛暑の中仕事してて、日射病にならんわけがないでしょ。そうならないあのさんは、暑さに慣れきってて(体の仕組みが)他の人間とは違うんだ。もはや我々とは別の生き物なのだ、と考えるべきで。。。そこがババには理解できないのですよ~お義母さん、人は人、自分は自分ですあんな化け物さんと自分を一緒にして、同じように行動したら絶対。。。天国への近道を行くことになりますわよ~どうかそうならないように、自分のペースで行動してくださいね~↑「誰か頑固さんに、『自分の体力を考えて行動しなさい』、と言ってほしい」と考える世代)だから♪
80過ぎの前のご愛顧、ヨモスケと突っ込みたくなるような猛暑がいるの中も構わずカンカン照りの前の所有者のそのおかげで「あそこのさん、こんな暑い中でも頑張って畑してるんやとさも自分も働かなき、と言いたげにしゃべるのだ。。。。。。。。。。。。冗談じゃないあの爺さんと同じように日中に仕事したら、たちまちババは畑の真ん中でひっくり返る事態になりかねないは必死になって止める。そしてまたババが同じことを言い出す。またが止める。。。その繰り返しそしてその繰り返しが、夏中延々と続いてるんですぅ~大体普通の80才台の人間が、あんな猛暑の中仕事してて、日射病にならんわけがないでしょ。そうならないあのさんは、暑さに慣れきってて(体の仕組みが)他の人間とは違うんだ。もはや我々とは別の生き物なのだ、と考えるべきで。。。そこがババには理解できないのですよ~お義母さん、人は人、自分は自分ですあんな化け物さんと自分を一緒にして、同じように行動したら絶対。。。天国への近道を行くことになりますわよ~どうかそうならないように、自分のペースで行動してくださいね~↑「誰か頑固さんに、『自分の体力を考えて行動しなさい』、と言ってほしい」とジジババに畑仕事します~皆様のは葉刈りの所有者のは熱射病を差す存在が美徳と突っ込みたくなるような猛暑がいるさんでね!!
もう80過ぎております~。

*このエントリは、ブログペットの「さとねこ」が書きました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-20 (Fri)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


毎日「ここは熱帯地方か」と突っ込みたくなるような猛暑が
続くので、ヨモスケと二人で
「こまめに水分補給してね。」
「暑い日中には絶対外で作業したらアカンで」 
とジジババに言い渡しています。

というのはこの時期ジジは葉刈りの下準備、ババは畑をしたがるので
熱中症になったら大変だから。
   二人とも昔の人間だから、釘さしとかないとすぐに長い時間
   作業をやりすぎるの


そのおかげではないでしょうが、今のところジジババは熱射病
を無事免れています


ところがここにきて、その努力に水を差す存在がいるんですよね
それは。。。家の前の畑の所有者のジジィ。

このジジィ、昔から大規模に畑をしているジイさんでね。
もう80過ぎているのに
日中も構わず畑仕事しているのよ

若いものでもキツイのに。。。
80過ぎのジイさんが、日射病にもならずカンカン照りの中作業してんのよ
信じられます

それを見たババは、昔の人間(せっせと働くのが美徳と考える世代)だから、
「あそこのジイさん、こんな暑い中でも頑張って畑してるんや~」
とさも自分も働かなきゃぁ、と言いたげにしゃべるのだ


。。。
。。。。
。。。。。冗談じゃない
あの爺さんと同じように日中に仕事したら、たちまちババは畑の真ん中で
ひっくり返る事態になりかねない

アタシは必死になって止める。
そしてまたババが同じことを言い出す。
またアタシが止める。。。その繰り返し


そしてその繰り返しが、夏中延々と続いてるんですぅ


大体普通の80才台の人間が、あんな猛暑の中仕事してて、日射病に
ならんわけがないでしょ
そうならないあのジイさんは、暑さに慣れきってて(体の仕組みが)
他の人間とは違うんだ。
もはや我々とは別の生き物なのだ、と考えるべきで。。。
そこがババには理解できないのですよ


お義母さん、人は人、自分は自分です
あんな化け物ジイさんと自分を一緒にして、同じように行動したら
絶対。。。天国への近道を行くことになりますわよ


どうかそうならないように、自分のペースで行動してくださいね








br_banner_suika.gif
↑「誰か頑固バアさんに、『自分の体力を考えて行動しなさい』、
 と言ってほしい
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 夫の家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんにちは♪ * by いまちゃん
ニュースでもお年寄りの熱中症のニュースが絶えないですね><
この盆休みに、家の草むしりをしてみましたが、
30分も炎天下にいたら、めまいがして、顔も真っ赤に!(日焼けでなく熱射病一歩手前)
早朝ならまだしも、日中はかなり危険でしょう・・・
しかし、向かいのおジイさんは・・・一体どんな構造の体なんだろうwお元気^^;

NoTitle * by TOKKO
ひぇ~
そんなおジイさんが近所にいるの?
考えられへんね~
いくら、元気なお年寄りが多いというても
それは異常やわぁv-356

いまちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、ニュースも熱中症のことばかり。
それだけ熱中症で命を落とす人が増えてるからでしょうね。

>30分も炎天下にいたら、めまいがして、顔も真っ赤に!(日焼けでなく熱射病一歩手前)
この猛暑なのに、それはかなり危険だよv-409
大丈夫だった?
まだしばらく猛暑続くみたいだし、どうかあまり無理はしないでねv-393
多分あのジジィは、常人とは体の構造が「進化」してるんだと思いますよ。
アタシにはとてもできませんわぁv-388

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
元気なのはいいんですが、明らかに無茶しすぎですよね~
多分長年農作業して、ある種の「進化」を遂げてるんでしょうけど、
おかげでババが影響受けるから困った存在なのですv-13。。。

NoTitle * by マコト
あ、あの・・・
その化け物のジジィは・・・恐らく
私の父ではないかと・・・。
病院に戻るたびに脱水症状の診断が出ているのに、
どうしても畑をやめてくれないの。
頑固なジジィです。

習慣って * by Hana
歳を重ねるって 身体の機能も感覚も鈍くなるんですよね!
だからお年寄りの被害が多いでんですね。
感覚がないから習慣で畑に出てしまうのかしら・・・
一人暮らしだと うるさく言ってくれる人もいないし
言ったとしても 頑固やし・・・
手に負えませんよね。
一緒に住むってたいへんです。
がんばれ yomoちゃん!

マコトさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

あの年代の人は、やはり働かずにいられんのでしょうね。。。
体もそういう状況に慣れてるんだと思います。
でも脱水症状は心配ですねぇv-394
家族としては、病気の時くらい体第一に考えてほしいとおもいますよね。
お父様、どうかお体ご自愛くださるようになってくれますように。

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

高齢になればなるほど、調節機能が働かなくなるのでしょうね。
アタシもテレビで見ましたよ。
働き者の本能と、調節機能が鈍ってるせいで日中働く暴挙をやらかすのかも
しれないですね。
一緒にすむって、ホント忍耐と妥協の連続です。
でも粘り強くいい続けるしかないと思ってます。

個別記事の管理2010-08-19 (Thu)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



今日も強烈な暑さでしたねぇ

資材カウンターで奮闘してきたアタシ、とても手の込んだ料理を作る
気にならず。。。
今日のメニューは、冷しゃぶに決定~

わが家の冷しゃぶは超簡単。
玉ねぎをスライスして、水に少しさらして冷蔵庫で冷やす。
畑からババがとってきたプチトマトを切って、これも冷蔵庫で冷やしておく。

後は夕ご飯の予定の30分前まで休憩~
(この間はアタシの数少ない自由時間なのよ

夕ご飯30分前になったら、湯を沸かしてトンちゃんをゆでる。
  お肉だけはゆでたてが美味しいかな、と思って


食卓にゆであがったお肉と、準備しといた玉ねぎ、プチトマトを
ドーンと出して
『各自好きなだけとって食べなさーい
と言うのが、我が家の冷しゃぶですのよ
   だって各自好みの量が違うから、自分でよそうのが一番なのだ

これをわが家は「かおりの蔵」でさっぱりと頂く。
そうすると、暑い中でも食が進んであっという間になくなりますよ。



:「今日のおかずは冷しゃぶだけなのか
:「足りないの?
   しょうがないな。
   作り置きの鶏ハムと、オクラでも刻んでおかかかけたげるわ~」

:「オクラは嬉しいけど、鶏ハムは。。。」
。。。オクラは毎日でもOKだけど、鶏肉は苦手なヨモスケなのでした


それにしても、早くこの猛暑が治まってほしいものです。
でないとわが家の夕ご飯が手抜きばかりになってしまふ。。。





br_banner_suika.gif
↑「ヨモスケも鳥肉くらいは食べられるようになってほしいわ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 未分類
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
我が家も冷やししゃぶしゃぶは大好物ですv-10
うちはですね、茹でて冷やしたもやしと、細切りに切って冷やしたキュウリが、下に敷いてあります。
で、同じくとんちゃんは直前にゆでまして。
娘たちもガッツリ食べますね、これは。
タレはポン酢ですv-221
作るのも簡単だもんねv-398

NoTitle * by バケ
手抜きでも作るだけyomoさんえらい!!
私なんか今年の夏は夕飯時に
何度「丸亀製麺」のぶっかけうどん食べに行ったことか (ーー;)
冷凍庫に冷しゃぶ用のトンちゃんがあるので
明日はうちも冷しゃぶに決定です♪

こんばんは! * by いまちゃん
夏の暑い最中、ガスを使って料理する主婦って過酷な仕事ですよね~><
最近私も手抜き(;´∀`)
さっぱり豚しゃぶは野菜も摂れるし、主婦には強い味方!手抜き万歳!!^^

NoTitle * by ミカオ
こんばんは( ´・∀・`)ノ
ヨモスケさん、鶏肉苦手なんですね。

我が家もポン酢で食べたりしますが、かおりの蔵はまだ食べたことがないので、食べてみたいです☆

>ここまできたら、たな卸ししっかりやって終わりますよ(笑)!!

NoTitle * by TOKKO
おはよ~
冷シャブ、うちもよくするよぉ
簡単やし御馳走にみえるし(笑)
yomoちゃんちは、
採れたて野菜を使うんやから
手抜きどころか、立派なお料理よv-237

NoTitle * by Hana
「かおりの蔵」どこかで聞いたような
おいしいんだ!今度買ってみよっと!

たまねぎもスライスしてから冷やしたほうが
おいしくなりそうで食も進みますよね。
たまねぎは氷水にじゃぼんっていれて
絞った私に比べたらYomoちゃんは手抜きでは
全然ないですよお~。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
冷しゃぶは簡単で美味しいからいいですよね~
もやしときゅうりも美味しそうv-363
いろんな野菜が工夫できそうですね。
昨日はアタシもついつい冷しゃぶ食べ過ぎました(笑)
こう暑いと、ポン酢のさっぱり感が夏の栄養補給には欠かせないです。。。
明日は冷やし中華だv-408

バケさんへ * by yomo
こんばんは~
いやいや前日に2割引きのかつおのタタキで楽したのでね。
さすがに2日連続出来あいではまずかろう、と思ったからなんですよねv-388。。。
あんまりぜいたくできない家計なもんで(笑)
冷しゃぶは簡単でしかも美味しいから、我が家のお助けメニューです。
「丸亀製麺」アタシも大好きですv-410
バイトの後に出かけるときなんか、時々お世話になってます。
ぶっかけ美味しいのよねv-291

いまちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
ウチもキッチンは灼熱地獄なので、キッチンにいること自体が拷問です。。。
冷しゃぶは簡単、豪華、美味しい、栄養豊富と主婦の味方だよねv-9
いまちゃんもお忙しいし、手を抜けることは上手に手を抜いて、どうか
体には気をつけてねv-388

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
> ヨモスケさん、鶏肉苦手なんですね。
そうなのよv-409
他にもブリとか鯛が嫌いなんだけど、それはまだいい。
でもせめて鶏肉くらいは食べられてほしいのよね。。。
だって鶏肉は低脂肪でヘルシーで、安いですからv-393

「かおりの蔵」、味ぽんに比べてちょっといいお値段するけどその分
美味しいよ。
ぜひお勧めですv-410

個別記事の管理2010-08-18 (Wed)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



今日も我が町は猛暑

昨日の時点では、今日の割り当ては園芸コーナーとなっていたので
アクエリアス持参で出勤する。
   普通のお茶では、あのクーラーの効かないコーナーは
   乗り切れないから



ところがいざ出勤すると、普通のレジに変更されてた
いったいなぜ???
訳を聞くと、明日の割り当てが資材カウンターなので二日続きの
灼熱地獄はかわいそう、と気を利かせてくれたらしい。
   資材カウンターも、負けず劣らず暑い場所なんです。。。

一応
「ありがとうございます~」
と言ってはおいたんだけど、本心は複雑だったですよ
何でかと言うと、
『どうせなら昨日のうちに割り当て変えといてよォ。
 アクエリアスが無駄になるじゃん~』

『今日の園芸を変えてくれるより、明日の資材担当を変更
 してくれる方がありがたかったわぁ

という罰当りなことを思ってしまったから。


。。。こういう罰当りなことを考えたせいでしょうか、今日は大荷物のお客さん
がいっぱいレジにお越しになりました

今は時期的に子供会とかの行事の景品を買う人が多いんですが
こういう方はカートを二台も三台も持ってこられるので、レジも時間が
かかります

その中にこういう人たちがいました。
アタシが学童ぞうきんを26枚数えてスキャンして、
「38円が26点~」
と読み上げたときのことです。

妙にお上品な言い方をされるオジサマ、オバサマ方だったのですが
何やら広告をかざして
「これ、2枚で○○円じゃないのですか~
文句質問するんです。

アタシがその広告を見ると、それは。。。
同じ敷地内の、別のお店の広告
    時々勘違いする人いるんです

「これは×▲○の広告なので、ウチではお安くならないんです
というと、オバサマは今イチ納得してないような表情で
「そうですか。。。」
といい、その後もレシートを別にして会計しろだの、袋詰の内容に注文を
つけた挙句、お戻りになって行きました。

不要になったカートをレジに置きっぱなしにしてね

。。。
。。。。
。。。。。

お客として別会計にするとかいろいろ要望するのは当然ですけど。。。
でも自分で使ったカートを元に戻すのは、買い物する上でのマナーだと
思うんですが
どけようにもお客さんの列が切れないし、思いっきり邪魔でしたよ


時として、身なりのいい、かなりの生活してると思われる方の方が
こういうマナー違反をするので、びっくりさせられます。。。





今日は大荷物を取り扱って疲れたyomo
本日のご飯は。。。2割引きのかつおのタタキでおさぼり決定
だからこんな時間にblog更新できました。
たまにはこういうときもないとね

:「いつもサボってるんじゃないのか
:「なんだって?もう一度行ってごらん
:「い、いえべつに。。。」






br_banner_suika.gif
↑「思い込みで文句をつけといて、マナーも悪い人がいるから困るわ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : バイトのこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-17 (Tue)
こんばんは~


お盆を過ぎたら、昔は涼しくなったもんだったですよね。

それが今では。。。お盆過ぎても猛暑
   バイト先に行くだけでも疲れます

今日のニュースで、ハワイ帰りの人が日本のあまりの暑さに驚き、
「ホノルルに戻りたーい
とお答えになっていらっしゃいましたよ

そりゃそうでしょうね。
日本はホノルルより5度近くも暑かったんだもの。
それに日本には湿度が高い、というホノルルにないものがあるしね




このまま温暖化が進んで気候がおかしくなると。。。
今にこんな時代がくるかもしれませんね
「アタシたち。。。
ホノルルへ避暑に行くんですぅ~」

という時代がね


ということで、自戒を込めてコレ↓


妙に印象に残りました。。。





br_banner_suika.gif
↑「来年はわが家のクーラーを増やさなきゃ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。

* Category : つぶやき
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by TOKKO
こんにちわ~
そうなのv-237
ハワイより暑いんだぁ。。。
お盆は東北やったから
関西より涼しくて
過ごしやすかったけど
こっちに帰って夜の暑さに参ってますv-356

NoTitle * by マム
yomoさん、大変、ご無沙汰をしてしまいましたが、
お元気そうで何よりですね♪
また、お嫁さんとしてのお仕事も、立派にされて
本当に偉いわ~♪
今どきの若いお嫁さんは、ご家族の事など二の次で、
yomoさんのように頑張っている方は貴重ですよね(*^。^*)

旦那さまもご両親も、本当にお幸せだと思います。
エアコンの一台や二台、遠慮なく購入しましょうよ(*^^)v

息子が言っていましたが、日本は赤道直下より暑いそうですよ(汗

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、大阪は那覇より暑いし、東京はハワイよりも暑いんですよv-292
ハワイは常夏の島のはずなのに???
こんなことではそのうちホントにハワイへ避暑に行く時代がくるかも
しれませんねv-13

東北は過ごしやすそうですよね。
そんな涼しいところから、暑いところに帰ってくると体の調子が狂いませんか?
どうか体調にはお気をつけてくださいねv-390

マムさんへ * by yomo
こんばんは~
わぁ~マムさんだ、お久しぶりですv-9

いやいや、裏ではヨモスケに結構文句を言ってるんです。
いっちゃいけないな、と思っても言わずにため込むとストレスになるもんで(笑)
「なんちゅう文句言いのヨメだ」と思ってると思いますよv-393

> エアコンの一台や二台、遠慮なく購入しましょうよ(*^^)v
ウチは一階にはテレビ部屋に一台しかないんです~
ジジがうるさいもんでv-406
でも昔とは違うんだし、エアコンをある程度増やさないとこの気候の変化は
過ごせませんよね。。。

> 息子が言っていましたが、日本は赤道直下より暑いそうですよ(汗
やはりそうなんですか。。。
ヨモスケは、「そのうち日本は東洋のハワイになるで。」と言ってますv-393
いったい日本の四季はどうなるんでしょうねv-361

個別記事の管理2010-08-15 (Sun)
お盆に義家族を呼ぶという、同居ヨメにとっての苦行が終わったよ

クーラーついてない部屋だから、暑くてゆだるような感じだったけどさ。
後お正月まで義弟たちを呼ばなくていいかと思うと、ホント

嬉しいわぁ


でもね、どっちの家族も週に最低一回は必ず顔を出してんのよ。
    お米と野菜をタダでもらいに来てるから
今さらお盆正月と、年2回も呼ぶ必要はないんじゃない

だからさ、どうかお願いだから。。。来年からは
年一回、お正月に呼ぶだけにして欲しいです
    義弟たちが結婚して、もう何年もたつんだからさ。


ダメかな、やっぱり。。。
無理だよね。。。
そう思うのはヨメだけで、ジジババたちは楽しみにしてるのよね



br_banner_suika.gif
↑「義弟たちがくるのは気を使うわね~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~

そうだよね~。
義家族を呼んで、一緒にすごすのは、
人数も多くなるし、大変よね~。
でも、ジジババは、やはり、一番幸せを感じる時だと、思います。。。
だんだん、大人数を扱うのも、
慣れては来ると、思いますが、
大変さに、変わりはないですよね・・・。

ヨモスケさんの助けも受けながら、
なんとか、乗り切ってね~。

私も結婚前から、主人の家の
親戚の集まりに出席させられてて、
お手伝いしてました。。。
15人くらい集まる、大きな会でした^^;
そこでも、親戚のおばちゃんに、
嫌味を言われたり・・・(泣)
嫁として、試されてましたね。。。

今では、私に優しいおばちゃんですが、
息子が生まれたときまで、おせっかいな人でした。

結婚って、二人だけの問題じゃなく、
家の付き合いが、絡んでくるから、
大変なのよね(泣)

がんばってね。。。

久々のコメ♪ * by バケ
田舎の年中行事って大変だ… 
きっと私には務まらないだろうな~ (ーー;)

義兄弟さんたちも親元だからって寄ってくるんだろうけど
たまには「親」に義兄弟宅を襲撃させたら?
「外嫁がきちんと家庭生活を営んでいるか見に行ってみれば?」
とかって理由を付けてさ (^^)

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
しょっちゅう来てるんだから、盆暮れに特に来なくてもいいのにな
と思うんですが。。。
やはりジジババにとっては、喜びなんやろねv-292

結婚前から親せきの集まりに動員がかかるのは、大変だったねv-11
と、いうかなんで結婚前に集まりに顔を出さなきゃいかんのでしょうねv-361
家によって考え方は色々なんでしょうが、そんなの結婚してからで
十分だよね~
ウチにもおせっかいな親せきいるのよv-409
結婚には親せきづきあいはつきものだけど、
「大きなお世話!!」
と何度言いたくなったかわかりません。
親せきづきあいって忍耐の連続だな、とつくづく思いまするv-13。。。


バケさんへ * by yomo
こんばんは~
田舎には田舎の良さもあるとは思うんだけど、やはり冠婚葬祭やこういう
親せきつきあいはね。。。
気の合わない相手だと、まさに「メンドクサイ」の一言v-13v-363
実家でもこういうことはなれてるつもりなんだけど、毎年盆暮れは苦行
ですわv-292。。。

アタシもたまには向こうへ行かせたい!!
でもね、ジジババが向こうに行くよりは、義弟たちがこっちに来る用事が
圧倒的に多いんですよ。(お米とか野菜とかをもらいに来るとか。)
だからジジババは義弟たち宅に行く必要性を、全く感じてないようですv-406

お疲れさま * by Hana
大きな苦行が終了しホッとしてるところですね。
結構日々修行を積まれているyomoちゃんですので
無事に仏さま始めみなさまが満足されたかと思います。
いい嫁です。
当分ゆっくりしてくださいね。

こんばんは♪ * by りん
同居は大変ですねぇv-390
同居じゃなくても「長男の嫁」の大変さはよく分りますよ~。
うちもね、義父がいた頃は大変だったもの、精神的にも財政的にもv-406
yomoさんは偉い!
頑張ってるもんねv-221
yomoさんがお嫁さんで、ジジさん・ババさんも、絶対喜んでますよv-411

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
>いい嫁です。
そんなことないですよ~
アタシ結構ヨモスケに向かってだらだら文句言ってるので、きっと
ヨモスケは「うるさいヨメ」だと思ってると思いますv-388
でも、たまには吐き出さないと、とても持たないんですよねv-292

盆と正月という、二大苦行のウチの一つが終わってホッとしてます。
来週は少し出かけようと思ってます。
yomo号のETC車載器が使えるうちに、パワースポットなんぞにいって
見るつもりです。
ダメヨメがそこでパワーを得て、できるヨメになれればうれしいんだけどな。
でもそううまくはイカンですよね。。。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、同居別居にかかわらず「長男の嫁」は大変ですよね。
義父さまがいらっしゃれば、とうぜんお付き合いもそれなりにしなきゃ
いけないし。。。
それに伴う諸々のことにも責任持たなきゃいけませんもんね。
(親せきづきあいとか、義父様の面倒をみるとか)
りんさんもさぞ大変だったでしょうね。

「ウチもゆくゆくは、ジジババの世話をするようになるんだろうな。。。」
と思うと気が重いです。
どうせ義弟たちは関係しないでしょうし。
こんなことを考えるヨメ、まだまだジジババ理想の嫁にはほど遠いと
思います(笑)

個別記事の管理2010-08-14 (Sat)
こんばんは~


昨日はネットの調子が悪すぎたのですが、今日の朝やってみると
つながりました。

やった~と思い、そこで快調にお返事しようとしたら、ヨモスケがババを送って
早くも帰って来たの 。。。

おひとりしかお返事書けんかったよ。。。


そこで夜に再度チャレンジしたら、またつながらんや~ん

「昨日といい、今日といい何で夜にネットがおかしくなるのか???」
そう思って、モデムの状態を確認に行くと、熱くなってる。。。
どうも壁にピタッと沿って置かれてたらしい。

「ひょっとして、熱のせいでおかしいんやろか?」
アタシはふと思いついて、扇風機でモデムを冷やすとあら不思議。
治ったよぉ

まあ、本当に治ったかどうかはあす以降も様子を見ないとわからんのですが、
とりあえずNTTを呼ぶ羽目にならずにホッとしました


そういう訳でこのところネットがおかしかったので、訪問がままならずに
スミマセンでした
明日も義弟一号、二号の家族を呼ばないといけないので、夜にblogが見られるか
どうか、と言う感じです。

お返事&訪問は、明日の苦行が終わったら頑張らせてもらいますね。

お盆で人の動きも多いので、皆様もどうかお気をつけてくださいね

* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-13 (Fri)
こんばんは~

さっきからパソコンのネットがつながりません。。。
時々つながり悪くなるんだけど、今日のは長いわ


なのでいただいてるコメントへのお返事は明日になります。

お待たせして申し訳ありません(ノд<。)゜。

でも明日までになおるんかなぁ( ̄~ ̄;)。。。
* Category : 携帯より
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-13 (Fri)
きょうはYomoでコメントしたいなぁ。
だけど、Yomoと動きへ参考しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「さとねこ」が書きました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-11 (Wed)
こんばんは~


これは関西圏で流れてる、児童虐待防止のCMです。
この事件を受けて、急きょ大阪府が作成したようです。
<参考>母親を殺人容疑で再逮捕 2幼児遺棄 「食事与えず死んだ」






CMもありましたが、間違っていてもいいんです。
通告した後で間違いとわかっても、処罰されません。
通告者の秘密は守られます。

<参考>オレンジリボン運動 あなたに出来ること

作成は大阪府ですけど、児童相談所の相談ダイヤルは全国共通です。
 0570-064-000

何かおかしいことがあったら。。。
どうか躊躇わずに電話をお願いします。

アタシもこれからは違った目で周りを注意したいです。
もうあんな事件は、発生してほしくないです。



* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by 佳ちゃん
Yomoさんへ

痛い痛しいNEWSでしたね
子供を産んで、母親の情を学ぶはずが、
自分と、子供の関わりをみつけられず
ほんとかわいそうな親の姿でした・・・
いろんな意味で見直すときなんでしょうね・。・。・

こんばんは♪ * by りん
うん、私もそう思います。
間違えなら、それで良かったじゃないって話だものね。
事件が起きた後の、ご近所の話を聞いていると、けっこう皆さん少しは変だなと思ってたみたいだし。
実際通報した人もいたみたいね。
そこからもっと、児童相談所の人が動いてくれてたらな~とも、思いますし。
勇気は必要ですよね。

佳ちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
母親自身の育った環境も、両親が離婚して愛情がかけた生活だった
ようですが。。。
何というか、幸せを求めようとしても現実は理想どおりじゃなくて。。。
目の前の楽しみに目を奪われて、母であることをわすれてしまったように
見えますね。
今は物事を安易に考える人が多すぎるような気がします。
言われる通り、もう一度いろんなことを考え直すべき時なのでしょうね。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
いまは他人のことにかかわりたがらない人が多いですけど、命に関わること
ですもんね。
間違いならそれでいいんだし、少しでも危ないことがあったら通報する
ことが、命を守ることにつながると思います。
今回は通報を生かせなかったのが残念でしたね。
立ち入り調査をもっと運用できるように、児童虐待防止法の運用を考え直す
べきだと思います。

NoTitle * by まえくみ
児童相談所に相談したとしても、虐待かそうでないかの判断は難しいもののようですね。

小学3年生程度までの子供なら、親が自分をかわいがってくれないのは自分が悪いからだと思い、一生懸命いい子になろうとするのだと聞いた事あります。
子供にとってはその親がすべて。
他人から何か言われても親をかばうのだとか。
悲しいことですよね。

我が子と言えど、24時間ずっと可愛いわけでなくて、憎らしいと思う瞬間はあります。
手を上げたこともあります。
虐待に走るかどうかって、本当に紙一重なんじゃないかと思ったりもするんですよね。
母親だけでなく、周りの環境も大事だなあと思います。

NoTitle * by マコト
年々増加する悲しい現象です。
精神的に大人になりきれない若い親が多いのを肌で感じています。
親の責任、尊い命、もっとしっかり勉強してほしいと思いますね。
周囲への無関心さも連鎖しています。
皆が気をつけないといけないね。

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
お久しぶりです。。。いつも、ありがとう☆

幼児虐待、児童虐待・・・。
もう、多すぎるニュースに、胸が痛みます。。。
きっと、これからも、増えると、思います・・・。
こんな辛いニュースでも、連鎖反応はありますし・・・。
今の時代、親がまだ、親になってないですもんね。。。
子供の感覚では、子は育てられません・・・。

こんな辛い目に遭ってる子供達を、
はやく、助け出してあげて欲しい・・・。
見て見ぬふりをするお役所にも、
もう嫌気が差しますよね・・・。

NoTitle * by ミカオ
こんばんは

ニュースの事もですが、このCM胸がつまります
…どんな理由があっても許されることではないです。
でも、残念ですが、現実としてあることなんですよね。
他人事ではなく、自分自身へのメッセージでもあると受け止めます。
…救えるのは第3者の通報かもしれません。

まえくみさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってスミマセン。

子供さんにとって両親と言う存在は変えられない存在ですもんね。。。
子供にとって親はそんなにも大切な存在なのに、親の方が変わってしまう
というのはさびしいことですね。
いったいいつからそういうことが起こる時代になったのでしょうね。

母親の方だって、ままならない感情を抱えてしまうことはあると思います。
昔は大家族で地域のつながりがあって、色々フォローもしてもらえたでしょうが
現代ではなかなかそうもいかないでしょうし。。。
やはり父親の存在はすごく重要ですよね。
それと周りの環境も。
もう一度みんなで考え直す必要があるんでは、と思います。

マコトさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。


>精神的に大人になりきれない若い親が多いのを肌で感じています。
確かになんか親として、祖父母として問題ありの人が多いような気がする。。。
お店に来るお客さんをみてると、そう思いますよ。
昔はこんなに虐待なんてなかったですよね。
いったいいつから日本はこんなに虐待の多い世の中になったのか?
そう思うとなんか悲しいです。
周囲とのかかわり方を含めて、もう一度みんなで考え直す必要があると思います

個別記事の管理2010-08-10 (Tue)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



さっきババの弟さんから電話があった。

どうもこの14日にある伯母さんの百ヵ日の法事のことらしい。

最初電話受けたとき、アタシはてっきり
「叔父さん、また伯母さんとこまで送ってくれというんかしら?」
と思ったが、どうも取り越し苦労だったようでホッとしましたよ。

そのまま、老人特有の長話に突入するババ。

そして電話を切って腹立たしげにいうことには。。。
「陸軍大尉の碑を修繕するのに、一人3万いくらもするんやと
 こっちは13日に年金入らんかったら何も残らん生活してるのに

    ひょっとして、アタシらが毎月入れるお金では不足だと
    いいたいのか??

ババの実家の家には、家の人が陸軍大尉だか何だかだったとかで、
石碑があってね。
何でも老朽化して石段が壊れてるらしい。
そこでこの前の葬式の時に、親せき一同で修繕しよう、
と言う話が一部の熱心な人から持ち上がってるらしいのです。



セリフの後半部分はサクッと無視することにして。。。
確かに年金生活のババに、
『3万数千円も出せ』
と言うのは酷な話だと思う

それも管理する当家(伯母さんの遺族)が依頼したわけでもないのに
全員の同意が得られたわけでもないのに。。。
勝手に修理した、と言うのだ
   普通こういうことは、管理する当家が「どうか修繕の協力お願いします」
   といって頼んでくるもんだと思うんですけどねぇ。



。。。
。。。。
いやはやこれを言いだした人は、よっぽど信心深いのか
はたまた年金をいっぱいもらえているのか
どちらにしても日々の生活に追われてるアタシら若いもんでは
到底無理な発想ですな


まあ、戦争にいって戦死した先祖の為に、と言う発想自体はいいこと
だと思うし、ババの出来る範囲で協力するのはいいと思う。


思うんだけど。。。
但しまず第一に。。。
当家が出すべきでしょ???

(こんな話を書くと、アタシの人間性が疑われるかもしれないけど)
何しろご当家は、こないだ香典返しにきわめて省エネの品物を
送ってきたんですよね。。。

詳しい金額は省くけど、ババは近い身内だから相当な額のお香典を
持っていったんですよ。
それなのに、お香典返しはこのあたりの常識では考えられない
省エネの品物。
ババは自分の実家のあまりの常識のなさに相当がっかりしてたし、
他の親類も同様だったようです



ねえ、発起人様
年金暮らしのバーサマから、3万数千円も徴収しようとするよりはね。
働き盛りの人間が3人もそろってて。。。
しかもお香典返しの予算が余ってるはずのご当家から出してもらうのが
筋と言うものだと思いますよ







br_banner_suika.gif
↑「先祖供養と言うものはムズカシイもんだねぇ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 夫の家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-09 (Mon)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



昨日今日とアタシは休みで、なんとヨモスケも今日は代休で休みでした。

だから昨日は結婚記念日の外食に出かけたので、今日は午前中掃除して
午後ゆっくりする予定だったのだけど。。。

義妹2号が来た
お米をもらいに来たのと、子供用の小さい椅子をもって
     ディズニーのキャラの、何ともかわい椅子だった。

何で椅子を持ってきたかと言うとね。
以前ウチへ来るときに、甥2号はまだ小さいので
「オトナと同じ机では食べにくい。」
ということで、椅子を持ってきて、ウチに置いて帰ったことがあったのですよ。
    これからウチに来るときに、使おうと思ったらしい

その時はひとつだけだったので
「一つだけでは、お盆に集まった時甥一号とケンカになるぞ。
 もう一ついるんじゃないか。」
 by ジジ
ということになり、今日もう一つ持ってきた、と言うことなのです



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



まあ、義妹としてはウチに来るたびに甥がお菓子を食べにくそうに
しているし、頻繁にウチにいくので
「いっそのこと、子供用の椅子置いとこう。」
と思った気持ちはわからんでもないのです

ないのだが。。。
やはりアタシとしては。。。
いい気分がしない

気持ちはわかるし、気にしないようにしてるんだけどね。
あの椅子見る度に、心が騒ぐんですよ

それに自分の家ではないのに物を持ってきて、
次に来るときに使うために置いとこう、という発想も気にいらない
それも最初一つだけ持ってきて、自分とこの都合だけしか考えなかった
のも感心しない
一つだけ持ってきたら、みんなで集まった時に一つしかない椅子をめぐって
甥1号とケンカになるのはわかりきっているのに


アタシも気が利かない人間だけど。。。
時々義妹2号のこのニブイ、というかKY的な行動にはイライラするん
ですよね
これが気が合わない、と言うことなんでしょうが。。。
アタシの心が狭いのかしらねぇ


まあ、せめて実家に行った時は
「兄嫁に対してこのようなKY行動はしないように
しよう

と肝にめいじるアタシなのです








br_banner_suika.gif
↑「気の合わない身内ほど始末に悪いものはないねぇ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 夫の家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

いつも * by Hana
むかつく義妹ですね。
いくら実家とはいえ もう自分の家じゃないのに
いつも 遠慮や配慮がないですね。
よくがんばっていると思うよyomoちゃんは
がんばったらいいことあるから
耐えてくださいね。

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
いくら家建てる前に一時期住んでいたからといって、もう自分の家
じゃないのに大分ずうずうしいと思います。
そんなに世のヨメさんというのは、自分のダンナの実家に行きたいもの
かしら?
普通は行かないとおもんだけど。
でもお米や野菜がもらえるから、行ったら行ったで義妹2号にはお得
なのでしょうがね。
アタシも大概できてない人間ですが、どうしても我慢できなかったら
ヨモスケをいじってストレス発散したいとおもいます。
ありがとうございます。

個別記事の管理2010-08-07 (Sat)
こんばんは~


本日はVistaのネット速度がすこぶる悪い
思うようにネットが見られません。
(ノートPCのせいか、いつも遅いんですけどね。)

夜になって電源入れたせいか知らないけど、どうも更新がかかってる
らしい。


なので今日もお返事おやすみさせてもらいます。


重ね重ね申し訳ありません

* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-06 (Fri)
こんばんは~


昨日夜中に飲み会のヨモスケを迎えに行ったのと、
今日は今日で用事であちこち行っていたので。。。

ちょー眠いです。

頭が寝ぼけてて、皆さんへのお返事がうまいこと浮かびません。。。


なので、頂いてるコメントのお返事は明日になります~

せっかく訪問してくださったのにすみません



* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-05 (Thu)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



毎日毎日暑過ぎですよねぇ。。。

アタシにはこの時期になると決まって思いだす出来事があります。
涼しくなれるかもしれない(?)話をご紹介しまーす。




アタシの実家の祖母は、夏の暑いこの時期に亡くなりました。
女手一つで、父や伯母たちを育てたせいか、しっかりした人だったことを
覚えています
    
当然お通夜&お葬式をやるのですが。。。
伯父の一人が(伯母のダンナさんです)、無類の酒好きで、しかもタチの悪い
絡み方をする人だったのですよ

で、お通夜の後の席で酔っぱらって、列席者に絡みに絡んだ挙句。。。
仏間で寝てしまったのです
    散々みんなに嫌な思いをさせた挙句にこの始末。
    いい度胸だと思いました



起こしても起きないし、むしろ
「無理に起こすとあとが面倒だ by yomo父
ということで、そのまま仏間に寝かせておくことに


。。。一番近い身内なのにお葬式で真っ先に酔っぱらう、という罰当りな
伯父には、その夜中早速天罰が下りました

お葬式をやる仏間ですから、当然いろんな飾りや提灯が飾ってます
お盆が近いから、こんなのもね↓
      お盆提灯ヤフー検索画像より

さあ、みなさん、この盆提灯が暗闇でくるくる~と光る姿を
想像してくださいね

結構ブキミですよねぇ
怖いですよねぇ

その状態で伯父は夜中に目を覚ましたわけです
「ぎゃ~」
と叫んで、夜中なのに慌てて出て行きましたとさ
     自分が死後の世界に行った、とでも思ったのかな


。。。この話を聞いた身内が全員
「いい気味や
と思ったのはいうまでもありません


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



今伯父はもう80を過ぎたジイさんなのですが、伯父の顔を見る度に
20ウン年前のあの出来事を思い出さずにはいられないアタシなのです

伯父にもそれなりにいいところはあるのですが、20ウン年たっても、
あの強烈な出来事が忘れられません。
    その後も伯父はお酒に絡んで色々やらかしました。。。

やはりお酒の飲み過ぎははコワイ
お酒はほどほどがいい、ということですね。。。




br_banner_suika.gif
↑「ヨモスケが酒癖悪くなくてよかったぁ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 思い出したこと
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by マコト
yomoちゃんお久しぶりです。
我が家には回り灯籠があるのよ。
姑の好みかしら・・・私はあまり。
お盆と言えば怖い怪談がたくさんあるよね。
酒癖の悪い人はどこにでもいるものだけど、
そんな怖い目にあっても直らなかったのね?

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
お久しぶりです。
早く、夏休みが終わらないかと、
首を長く(短いけど^^;)してますです~。

お酒癖が悪いのは、困るよね~~。
よくいますよね。
呑まなきゃいい人なんだけど~って人。。。
自分で気がついて、やめないかぎり、無理ですよね~。
また、罰当たりしなければいけどね^^;

NoTitle * by まえくみ
いいお酒の飲み方ならいいけど、酒癖の悪い人は
いますよねぇ。
たまに会う親戚とかならまだいいけど、家族の方は
大変だろうなあと思います。

伯父さん、いい体験しましたね♪

こんにちは♪ * by いまちゃん
あ~いるいる!一人や二人こう言う酔っ払い親類って(笑)
私も小さい時から絡まれる伯父さんがいて・・・
呑み始めたら、すーーーっとみんな退散w
でも。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!盆提灯で驚く姿、見て見たいかも(。-∀-)ニヒ♪

NoTitle * by サリー
お久~です
酒で失敗した人や事 山ほど知ってますw
人の事言えへんサリーさんです
50㌫やなく100㌫記憶を無くす恐ろしさって
ア~タ!大変よ~!
次の日 人に聞く勇気ったらハンパね~って感じ
やっぱ 楽しく程々が一番です^^;
南無阿弥陀仏・・・・・

あはは! * by Hana
いろんな親戚がいて楽しいですね。
先日もすごくお坊さん待って大変でしたね。
ちゃんと供養されてご先祖さまも喜んでいますね。
こうした行事を守っていくYomoちゃんもたいへんですが
がんばってくださいね。
いいこと絶対ありますよ!!

マコトさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセンでした。

あの世代の人は、伝統を重んじるんでしょうね。。。
でも中高年以降はあんな大げさなのはかえって面倒に思うかも。
ウチのお店にもおいてるけど、ジジババ世代しか買ってない気がします。
伯父は疑似怪談体験しても凝りなかったようです。
その後もいろんな武勇伝をこしらえましたv-13

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

夏休みはやはりどのお母さんも一緒みたいやねぇ。
ウチの職場でも同じこと言ってます。
しかし、夏休みはいつかは終わる!!
それまでの辛抱と思って、いろいろお忙しいと思うけど、猛暑やし
体は十分いたわってあげてねv-392

伯父はもともと酒癖が悪すぎの上に、父に対して複雑な思いもあるから
余計に絡むのよね。
今もどうも調子が悪いらしいのに、お酒はやまらんらしい。
自分で自覚しない限り、人にはどうしようもないよねv-409


まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン。

陽気なお酒なら、みんな迷惑しないからいいんですけどね。
伯父の場合は絡むし、父とビミョーな仲だから余計に何ていうか。。。
ひどくなる。
しかも実家の近くに住んでるので、若いころはふらっと実家にも立ち寄って
くるので弱りましたv-404

>伯父さん、いい体験しましたね♪
一時的にあのときは懲りたらしいけど、すぐに元の木阿弥でしたよ。
伯父らしいと言えば、伯父らしかったですv-393

いまちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン。

そうそう、親類が集まる中にはいるんよね~こういう人
特に伯父は父とビミョーだから、余計に絡みまくるんだな。
他の親類も、伯父が酔い始めるとうんざりしてるよv-292
>でも。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!盆提灯で驚く姿、見て見たいかも(。-∀-)ニヒ♪
アタシもあのときカメラでもあれば、と思ったよ。
だってあの伯父が逃げ出すところなんて、めったに見られんしねぇv-391

個別記事の管理2010-08-05 (Thu)
Yomoの「理屈に合わない気がするけど」のまねしてかいてみるね

『ポチ』をお願いしていた?
減税のかとするの車が凍る思います。
最低ではないですがまあしょうがない生産ラインになります~。

*このエントリは、ブログペットの「さとねこ」が書きました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-04 (Wed)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



今日はバイトの後、ヨモスケの住民票をとりに行ってきました。
yomo号を新しく買い替えるに当たり、車屋さんから頼まれていた
からです。

こう書くと、もうすぐ車が来るのか?と思われるかもしれないですが
違います。
最低でも今月末、遅いと9月上旬になるそうです

なぜかというと、例のエコカー減税のおかげでカーメーカーは
フル稼働状態だそうで。。。
で、その余裕のない生産ラインにアタシの希望の車を飛び込ませようと
すると、そのくらいの納期になるんだそうな
   
   でもア○○ー○○ンは、減税対象車ではないんですよね。
   ウチは間違っても「減税なんていらんわ」と言う家ではないのですが、
   ウチの現状を考えると、軽ワゴンが一番という結論になったのです。



車自体がバカ売れしてるならともかく。。。
減税対象車でさえもないのに納期が遅れる、と言うのはなんだか
理屈に合わない、というか「??」と言う気分になりますが、
まあしょうがないですね


やがて来る支払いのことを考えると、背筋が凍る思いがするのですが
まあ、それはヨモスケに任せておいて。。。
    ヨモスケ:「。。。。。

今はおにゅ~の車が来るワクワク感を満喫したいと思います






br_banner_suika.gif
↑「早くスペアタイヤ付きの車から解放されたい
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by Hana
新車ですね!いいですねえ~
最近は受注生産だからこんなに納期がかかるんですね。
景気も良くなると思って 9月納期我慢してくださいね。

NoTitle * by 佳ちゃん
こんにちは^^

いいな~おNEWは^^
でも、1ヶ月待たないとダメなのね~
ワクワクは長いほどいい・・・という事で><

NoTitle * by ミカオ
新しい車いいですね☆
ウチも6年前は新車でした(ノ∀`*)

新車をいいことにジジ様、ババ様からドライブのリクエストがないことを祈ってます!!!

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
>最近は受注生産だからこんなに納期がかかるんですね。
今回バカ売れ!!ってわけでもない車を選んだので余計そうなった
みたいです。
代金は下取り0なのでちょっとかかったけど、まあ
「お金は天下の回りもの」
ですからね。
微々たるもんですけど、景気に貢献できればうれしいですねぇv-411

佳ちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
おにゅ~だから嬉しいことは嬉しいんだけど。。。
今回急に買うことになったので、
「どこからねん出するかv-208v-209v-361
二人でナイ頭をひねりましたv-292。。。
「その分、きっといい車が来るよねv-291~」
と期待しながら待つことにしますv-410

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
時期は早まったけど、新しい車が来るのはやはり楽しみです。
とはいえ今の車は一番長く乗って、苦楽(?)とともにした仲
なので、名残惜しい気分。。。
残り少ないつきあいになったけど、大事に乗りたいですv-410

それがね。。。新車が来たら、4人でドライブすることになってるのよ~
だって新車だけ見せてのせないわけにもいかんし。
最初だけはしょうがないよね、最初だけv-396

個別記事の管理2010-08-03 (Tue)
こんばんは~


今日は先日行ってきた消防訓練での出来事をお話したいと思います。


アタシは今年から二年間、町内の婦人消防隊があたってて。。。
    自警団の女性版です。町内のヨメさんたちが必ず一度は
    回ってくるものです



で、先日市の方で婦人消防隊の研修が消防署であったので、参加して
きました。
消防署の署長さんや消防士さんが講師役で、もし実際に消火活動が
あった場合の注意とか、火災報知機についての研修があったあと、
外へ出てポンプ操作の実演になったんですよ。

肌が痛くなるほどのぎらぎらした日差しだったので、わたしらは内心
「暑いなぁ
 ちゃっちゃと早く終わってほしいわぁ

と思いながら外で待ってたのだけど、その時です。

『救助指令、救助指令!!
 ○○山で、50代の女性が救助要請。。。』


という救急指令センタ-の放送が流れて、あっという間に
救急車が出て行きました。
そしてアタシたちの講師役の消防士さんからも何人か出て行って
レスキュー車も後を追って出動したのです。



。。。誰かが残った講師役の人に聞きました。
「みなさんも出動されなくていいんですか
って。
      多分「アタシたちのことはいいから出動を優先してくださいね」
      と言いたかったのだと思います。


そしたら講師役の消防士さんは何と言ったと思います??
「あ、大丈夫です。
 こちらの講師役は、明け勤務の者(夜勤明け)
 で対応してますから。
 ちゃんと緊急出動の人員はおりますので、
 大丈夫ですよ~」


。。。つまり、夜勤明けで眠たいのに眠らず、アタシらの講師役を
してはった、と言う訳です。
ご多分にもれず、市町村合併の影響で
「消防の人員も予算も削られてる」
とのこと。
その限られた人員の中で、出動要請にもこういった啓発活動にも
力を入れている消防の方たちには頭が下がる思いです。

アタシ正直、この講習会を「邪魔くさいなぁ」と思っていたのですが
大いに反省しました


お時間のある方、「追記の開閉」も押してね~♪



br_banner_suika.gif
↑「いくら市がビンボーだといっても、せめて市民の命を守ることは
  予算を削らないでよ
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。



もう一つこの体験で思ったこと。

最近、登山による事故が増えてますよね。


登山自体は素晴らしい体験だと思いますが、どうも素人の目から見ても
「自然を、山を、なめてるんじゃないかい
と思われることが多すぎると思う。
  十分な経験も装備もないのに登山するとか
  天気が悪いのに強行するとか。。。



だからお願いです。

これから登山される方、どうか十分な計画を立てて準備をしてから
登山してください。
少しでも天気がおかしいと思ったら、無理はしない勇気を持ってください。
一つしかない命を、どうか大事にしてください。

何かあった時、救助する側も限られた人員と予算の中で救助に当たり、
しかも命の危険にさらされるのです。

そこのところを考えに入れながら、
一つしかない命を守るにはどうしたらいいかを考えながら、
行動してくださるように。。。
ぜひぜひお願いしたいと思います。

Return

* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
婦人消防隊ですか!
それはそれは、結構きつそうですねぇ。
まして真夏では。
でも隊員の皆さんが、夜勤明けなのに笑顔で頑張ってるって、すごいです。
私も反省ですm(__)m

登山は夏の方が危険だって聞きます。
もちろん本当の危険は冬山なんだろうけど、夏だからって(言葉は悪いけど)、なめてる人たちが多いから、危険なんですねきっと。
自分だけは大丈夫って思わず、命は大事にしてほしいなぁ。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
やはり定期訓練の日は休みでも早起きしなきゃならんので、正直めんどくさいですv-292
でもこの町内にいるかぎり回ってくるものなのでしょうがないですね。
今回は気を使って外での訓練は短くしてくれたようですが、それでも日差しが
痛かった。。。
そんな中でも隊員さんは眠かったでしょうに、一生懸命教えてくれました。
本当に頭が下がる思いでした。

やはり冬よりは油断する分、夏山が危険なんでしょうねv-394。。。
山相手、自然相手なんだからどうか油断することなく、人命第一で
登山してほしいもんですよねv-13

NoTitle * by TOKKO
ひゃー!
婦人消防隊ですかぁ
私も今まで、
田舎の行事って面倒やなぁ。。。と
思ってたけど
せいぜい、町内の消防団は
男の人だけでした
yomoちゃん、大変やねぇ
教えて貰うことは嬉しいけど
いろんな行事で
休みがつぶれるのが辛いね~


NoTitle * by ミカオ
こんにちは

婦人消防隊…っていうのもあるんですね、それも2年。。。

確かに、山での事故最近耳にしますね。
何にしても計画や適切な判断が必要ですよね。
アタシも気をつけます!!

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
実家の方では「婦人消防隊」なんてのはなかったので、びっくりしました。
この町内にいる限り絶対一度は回ってくるので、しょうがないといえば
しょうがない。
こんな機会でもない限り、ポンプ操作なんて覚えないのでねv-408
いい機会といえばいい機会なんですが、やはり早く二年の任期が過ぎて
欲しいな、とも思ってしまいますv-388

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
アタシもこっちに来てびっくりしました。。。
女性は訓練が少ない、ということで二年の任期らしいけど、やっぱり
長いよね~

穏やかそうに見えても、やはり自然相手なんだから、山をなめては
いけないんですよね。
最近そういう人が多すぎて事故するような気が???
アタシも気をつけたいです。

私も! * by Hana
参加したかったなあ~!!
昨日向かいの会社が消火訓練をしていたので
ふと!女性消防自警団になりたかったなあ~と
2年前思ったんです
きびきび姿がかっちょいいやん!
きっとYomoちゃんもてきぱき活躍されたと思います。
うらやましいよお~!!!

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
ウチの町内は女性用には小さいポンプ車なんですが、これがなかなか
扱いづらいですよ。
だって一輪車のように、手で押して歩くんですものv-13
これにヘルメットと法被を着て、二か月に一回訓練があるのです。
もうその時はアタシの頭の中には、昔よくあったコマーシャルのフレーズ
が流れてマス(半ばやけくそe-455
「戸締り用心、火の用心~♪」
とね(笑)

活躍??とんでもないv-405
ホースのつなぎ方とか、いまだに怪しいアタシですv-408

個別記事の管理2010-08-02 (Mon)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



今日はたまたま休みにしていました。

そんで今日はお坊さんが月参りにくる日だったのでね。
ナマケモノのアタシに似合わず、朝ご飯食べる前に一階中掃除機を
かけまくったのです。
  
だって3匹の猫様たちのおかげで、床も座布団も。。。
ものすごい毛だらけなんだもの
   毛だらけの座布団の上にお坊さんを座らせるわけにいかんからね

二時間近く掃除機やコロコロをかけ続けて、
「さあ、これから自分の時間だぞ~」
と思ったわけです。
blogやら、カラーリングやら、やりたいこといっぱいなんだもの


でもその喜びは、長く続きませんでした。。。
   


続きは「追記の開閉」を押してね~♪




br_banner_suika.gif
↑「ジジババのいないところで、ゆっくり休みの時間を過ごしたい
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。


遅い朝ご飯を食べて、二階へあがってしばらくしたころ。
ジジの
「お~い。yomoちゃん~」
と呼ぶ声がする。

何事かと思い降りていくと、ジジに加えてババも出かけるカッコ
じゃないですか
   ジジが病院に行くのは知ってたけど。。。
    ババも一緒とは思わんかったよォ


  (yomo心の声)
  おいおい、ババまで出かけたら。。。
  誰がお坊さんにお茶を出すのさ
  。。。もちろんアタシだよなぁ。。。


『え、ババも出かけるのかい???』
というアタシの内心の思いが伝わったのか、ジジは
「今日ワシの通院やで、アイツ(ババ)を見舞いさせなあかんで
一緒にのせて行こうと思うんや。
 で、二時ごろお坊さんが来たら、お茶だけ出しといてくれ。」

と一応すまなそうにおっしゃる。
    ジジの病院とババの一番上のお姉さんの入院先が一緒なのです
  

ババに「行くな」なんて利己的なことがヨメの立場で言えるわけもない
しょうがないので、お坊様を待っていたわけです。
か、しかし、予定の二時を過ぎてもお坊さん。。。コナイ

10分たっても、20分たっても、一時間たっても。。。こない(怒)。
しかも連絡も何もなし
(実はこの坊様、こういうルーズさは初めてではなく、
 常習犯なんですがね。
 お坊さんが檀家に迷惑掛け続けてどうするんだ、ってカンジです。)

アタシはいらいらしながら待ってたんですけど、とうとうジジババが
4時過ぎに帰ってくるまで、お坊様は来られませんでした。。。


ジジババが帰ってきたので、やっとカラーリングに取り掛かることが
わけです
予定では、暑いさなかにするんじゃなく、涼しいうちにするはずだった
のになぁ
そんでそのあとは思う存分blogするはずだったのになぁ
「予定は未定」って、ホントですね


。。。結局お坊様が来たのは、午後5時過ぎ。
    アタシはカラーリングしてたので、もちろんババが
    お茶を出してくれました

遅すぎですよね
田舎だからこういうルーズさも大目に見られますが、お寺の競争の激しい
都会だったら、とっくの昔にお払い箱になってることでしょう。

オトナですから口にだしてはいいませんでしたが、アタシは心の中で
坊様にこう叫び続けてました。
『アタシの貴重な休みの、貴重な時間を
返してよ~』


Return

* Category : ムカツク事
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by ミカオ
お…おつかれさまです。。
そうなんですよね、アタシが幼少の頃一緒にすごしていた祖父母もお坊さんの到着をながーくながーく待ちわびてました。

とはいえ、今や携帯のある時代、何時間も遅れるなら一言連絡はほしいですね!!



ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
お坊さんって、「敬われる方」だからね。。。
そのせいかどうしてもこういう横柄というか、人の気持ちがわからない
ところがあると思いますよv-292

でもミカオさんの言うとおり、電話くらいしてくれてもいいと思うのよねぇ。
こっちも色々都合があるんだしさv-409

あ~!ダメだ~。 * by いまちゃん
連絡もなく遅れる人は苦手です><
それでも待ってるだろうと思ってる所が厚かましい~。
yomo家に甘えてはるんちゃいます?

もし私なら・・・
週に一度の休みを壊されるなんて!
時間に来なければ、絶対予定通り用事を済ます!
これ間違いないっ♪^^;

でも…嫁の立ち場だとハッキリも言えないよね><

いまちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシもこういう何時間も遅れて平気な人は苦手ですv-393。。。
聞くところによると、ウチだけでなく町内の他の檀家にも同じ態度なんだって。
田舎のジジババだからおとなしく待ってるけどね。
これがみんな若い世代になったら絶対待たない、と言うより待てない
と思うなぁv-403
そのときその坊様はどうするんだろうね。
せっかく来ても、お布施をもらえず無駄足ばかり踏むことになったらさv-7

今回で懲りたから、ある程度待ったら自分の用事したらどうか?
ってババにも行ってあるのだ。
そうしたら、アタシも遠慮なく自分のこと出来るからね(笑)

個別記事の管理2010-08-01 (Sun)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


毎日毎日。。。
暑っついですねぇ

こう暑いと、ナマケモノなアタシは何と考えるか。
「なるだけ火を使わない料理をしたい

だって、ウチの使いづらい、田舎なキッチンはこの時期
灼熱地獄
になるんですよ


何でかと言うと、お向かいの駐車場のアスファルトの照り返しと物置の壁に
反射する太陽光のせいで、ウチのキッチンはすごく暑くなりやすい条件が
そろってるんですよね
もともと熱がこもりやすい作りなのに

一時期クーラーを入れたいな、とも思いましたが。。。
電源容量の関係で、クーラーなんてとても入れられませぬ


だからアタシは考えたわけです。
「キッチンの窓に、すだれをかけたらどうだろう
って。
だって、今さら構造の方はリフォームしない限りどうしようもないんでね。
せめてお向かいからの温度をシャットアウトしたいと思ったんです


。。。ところがジジババとヨモスケは否定的なことをいうんです。
「そんなもんで、効果があるやろうか?」
「すだれをかけるところにはプロパンガスのボンベもあるから、
 危ないことはないのか

ってなもんです


あ~あ。
お店でもすだれをいっぱい買う人いるんだから、全く効果ないことはない
と思うんですけどねぇ。。。

このようにアタシ以外の全員が否定的な意見の持ち主なので
当分我が家のキッチン窓にすだれがかかることはなさそうです
    同居ヨメの立場の弱さがここに出ます



だれかすだれをかける効果について、意見をお持ちの方いらっしゃったら
教えていただければありがたいです




br_banner_suika.gif
↑「涼しいキッチンでご飯をゆっくり食べてみたいよ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。


* Category : つぶやき
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by TOKKO
すだれ、ええのにねぇ。。。
そんなに高いもんじゃないから
効果があるかどうか
試してみてもええんとちがうv-362
そういえば
この間、100均の○○ソーで
竹じゃなくてストローのすだれを見たわぁ
yomoちゃん、試す価値あり(笑)

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
そうですよね~
アタシもお店で大きいのから小さいのまですだれをいっぱい売ってる
んだけど、そんなに高くない!!
ちょっとくらい試させてくれたらいいのにねえv-409
もっともあの年代は、そのお試しさえももったいないと思うのかも
知れないですねv-390
○○ソーのすだれ、一度見てみますね~

NoTitle * by にゃお美(どんぐり)
『すだれ』とか『たてす』効果ありますよ!
無いよりは絶対にね
我が家は西日対策に『たてす』してます v^^

今日NHKで
農業用の日よけネットが外断熱に効果あり!との放送がありました。
窓の外に『カーテン』みたいにしてたのを放送
我が家はそれも取り入れようと買い込みました!
2メートル幅で1メートル238円でしたよ♪

試してみる?


にゃお美さんへ * by yomo
こんばんは~
やはり効果あるんですねv-11
にゃお美さんとこも、西日の暑さがすごいんですね。
ウチもお向かいからの反射熱がすごいので、キッチンはもうサウナ状態です。
こういう夏の暑さはもううんざりですよね。
こういうものを利用して、少しでも快適に過ごせたら嬉しいですよね。

農業用の日よけネットも効果ありですか?
確かにもともとが「日よけ」なんだから、効果ありそうですよね。
しかもお安いなら、なおうれしいです。
ダンナにこの情報を伝えてみようと思いますv-410
ありがとうございました。