10≪ 2008/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-11-30 (Sun)
рс∥★´・ω・)ノ << コンニチヮ―♪


今日はウチのババは、「おトモはつらいよ」とは別のバアさんと
大正琴の発表会に出かけました。
運転手は当然ヨモスケでございますよ。


Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)


最初ババからこう切り出されました
「発表会に出かけるんやけど。」
↑誰か送ってくれへんか、という気持ちがこめられている

これを聞いたとたん、
「これはヨモスケに押し付けねば(*`・з・´)
という決意を固めましたね。

だって、平日ならしょーがないのでyomoが行きますけど、
今日は日曜日。
ヨモスケが行く方が絶対イイのだ。
バアさんズだって、昔から知ってる「ヨモッちゃん」が運転する方が
気楽でいいだろうし。
それに、田舎のバアさんズというものはクチに「遠慮」という言葉がない。
女3人寄ればかしましい、というがバアさんズの場合は
女2人で十分にやかましい
とyomoは思う。


・・・だから、yomoの精神衛生を守る為にも、ヨモスケが何か言う前に
「ヨモスケや頼むで~」
と言い切ってやりました。
こういうことはスピードが勝負やね

ヨモスケは、一瞬「うっ。。。( ̄x ̄;)」という表情になりましたけどね。
すぐに
「わ、わかった><。僕が行くよ。」
といってくれました。
ありがとよにっこり、ヨモスケ。


Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)


こうしてヨモスケはバアさんズ婆さん笑うの運転手という重大な役目を
見事果たして、さっき帰ってきましたとさ。
yomoの心の平安も守れたし、めでたしめでたしやね
ヨモスケ:「めでたくないかも汗;・・・」






ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ

* Category : 夫の家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

偉いよヨモスケさん * by マコト
かしましいバアさんズのアッシーを断固断ることもせず
ちゃんと引き受けてくれるヨモスケさんはホントに優しい人。
これもyomoちゃん可愛さからくるんでしょうねー。
私はきっとそのバアさんズの域なのね(;´Д`)ウウッ…
やだやだ、謙虚に生きなきゃ嫌われちゃう。

* by しっぽ
ヨモスケさん、お疲れ様ですm(__)m
私的にはyomoさんがお供して武勇伝をここで披露して欲しかったんだけどな(*≧m≦*)プッ
って冗談です^^;
はぃ、yomoさんの精神衛生の方が大事ですって^^

* by まえくみ
ヨモスケさんお疲れ^^
たまにはバアさんズのお相手をしてもらわないとね。

バアさんズも楽しめてyomoちゃんもゆっくりできて
めでたしめでたしv-353

あのー、私のトコにリンク貼っちゃいました^^
都合悪かったら言ってくださいね。

マコトさんへ * by yomo
こんばんは~
なんかね、昔から休みの日にはアッシーを命じられることが多かったみたい。
だから進んでではないでしょうけど、頼まれればいってやろう、位の気はあるらしい。
だから・・・お願いしちゃいました(;´Д`A ```
平日には結構乗せていくこともあるんですけど、聞いてるだけで疲れることもあるんですよねv-13
田舎のバアさんズ、ってホント噂好きだからさ。(´Д`) =3 ハゥー

大丈夫v-352v-411、マコトさんはまだまだ全然そんなことないですよv-363v-363

しっぽさんへ * by yomo
こんばんは~
うーん、「一瞬だけ」行こうかな、という気になったんですけどねv-13
だって、バアさんズの会話ときたら、
「○○の家が、二人目の子をもらった」
とかどうでもいいことばかり、実に遠慮のない噂話が機関銃のように続くんですよねv-394
よくもあの年であれだけ舌が回るなあv-390、とこっちが感心v-394するくらい

そう思うと、やっぱりここはヨモスケがいく方が一番いいかな、と思いましたよ。
(゚m゚*)プッ

まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
「ちょっとだけ」休みの日に悪いな、という気はしたんですが・・・
やはりここは、まだまだ「よそ者」のyomoよりも、「ヨモッちゃん」の方が気楽でいいかと思って(笑)
・・・これは表向きの理由で、本音はyomoの精神衛生を守る為・・・ですな、やっぱり(* ̄m ̄)プッ

リンクの件、了解しましたv-410
後でyomoもお願いに行きます~

* by なずき
こんばんは!
親孝行なヨモスケさんですね~( ´艸`)ムププ
まぁ、日曜日くらいは、やってもらわないとね~!

なずきさんへ * by yomo
こんばんは~
「ちょっとだけ」かわいそうv-393かな、という気もしないではなかったんだけどね。
バアさんズの外出に付き合うと、毎回なんか精神的疲労があるんですよねv-13
噂話の洪水を聞かされるからかな・・・
まあ平日はyomoが行くんだから、日曜日はお願いしようかな、と思いました。
(≧m≦)ぷっ!

個別記事の管理2008-11-28 (Fri)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


「泥棒を 捕らえてみれば わが子なり」
昔から言われていますよね。

少しまえですが、正にこの言葉とおりのことがウチの店でありました。


Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)


最近の世情の悪化で、うちのお店も万引き被害が増加する一方。
店側も大層頭を悩ませていまして。
それで、私服警備員を増やして警備を強化していたようなのですけど。
あるとき、化粧品売り場でその私服警備員が一人の万引き犯を捕まえ
ました

ところがよくよく見てみると・・・
近隣諸国出身のうちのアルバイトの学生じゃないですか~
( ̄□ ̄;)ガーン

バイト終わってからお客として買い物してたときに、万引きをしてしまった
らしいのですけど。
もちろんバイトはクビなうえに、警察警官に通報されたらしい。

せっかく異国へ勉強しにやってきたのに、なにやってんのよ怒
あなたの国だって、万引きは犯罪でしょうが。
お金払わずに店から品物を持ち出すんだからさ。


 (思うに「万引き」って言葉を使うのもよくないんじゃないかしら。
  お金払わずに店から品物を持ち出すんだから、
  泥棒といっしょじゃないですか。
  泥棒と呼ぶのがホントだと思うんだけどな。)

   


Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)


・・・そうして一月近く過ぎた昨日、バイト仲間から彼女の話が出た。
家族でラーメンを食べにいったときに、なんとその人が
「いらっしゃいませ~」
といって水を持ってきたのだそうだ。
(退去処分とかにはならなかったらしいね~)


お店の名は・・・
「らーめん○気
・・・ホントかいな
意味わかってて応募したのかなあ
聞いてみたい気がするけどね。
プー!(*≧m≦)=3

(万引きで首になった)
私らのバイト先から近いところに新しいバイト先を決める、ってのは
ちょっと・・・
感覚が違うんだな(´・ω・`) ・・・
と思った出来事でした。






ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ

* Category : バイトのこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by しっぽ
へぇ~、正に身内ですね。
ウチも万引きじゃないんですけど。。。
昔働いていたスーパーでバイトが友達の買った商品を少ししかレジ打ちしなかった。
って言う事はありましたけど。

しかし、その彼女もまたバイトを近くでするっていうのも凄いね。

* by なずき
へ~!大胆だね~!\(◎o◎)/!

あ!しっぽちゃんと一緒で、専門学校に行っていたとき、寮の子達が学校の近くのスーパーでバイトしてて、寮の子達が買い物に来ると、少ししかレジ打っていなかったんだよね~。
罪悪感ないみたいだった~。

* by まえくみ
どうも万引きを軽く考えがちな人がいるけど
りっぱな犯罪ですからねぇ。
モノを盗って得したつもりでも大事な心を
なくしてるような気がするわ。

アメリカで北海道の修学旅行生が集団万引したって
言ってましたよね。
まったく情けない‥。

その外国人の方、心臓強いんですね。
まぁ、そうでなけりゃ外国へ出稼ぎにはこられないかなぁ‥。

しっぽさんへ * by yomo
こんばんは~
バイトとはいえ、正に「身内」。
私もその話を聞いたときは、ホントビックリv-405しましたよぉ。
なんてことしてくれたのかしらv-412

少ししかレジ打ちしなかった、という話はyomoも学生時代よく聞きましたね。
けど、それも泥棒と一緒ですよねv-393
お金払わずお店から商品を持ち出すんですからねぇv-394

ウチでバイトしてた頃は、まあまあの人だなって思ったのですけどね。
学生さんて、いい加減な人も結構いますから。
自分の見込み違いを思い知った事件でしたε=(。・_・。)ため息

なずきさんへ * by yomo
こんばんは~
全くどういう神経してたのかな、とyomoも思いますよ。
さっきまでレジ打ちでお金貰う立場にいながら、バイト終わって買い物するときは万引きするなんてv-359・・・

その話、yomoも学生時代にちょくちょく聞きました。
しかも普通に笑いながら。
あまりのことに、会話について行けんかったv-13
でも今そんなことしたら大変ですわe-263
レジの上は、盗難などのトラブルに備えて録画されてるんですよ。
そんなことしなきゃならん、ってねぇe-447
ヤな世の中になったもんですε-(ーдー)ハァ

まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
なんか「万引き」をゲーム感覚でやるらしいですけどねぇ。
お金払わずお店から持ち出すんですから、立派な「泥棒」ですよv-404
物を買うお金をケチって、人生に汚点を残すなんてyomoには信じられへんv-11コトですね。
アメリカの集団万引きの件、yomoも何度かニュースを見ましたけど
「何も外国に行ってまで、日本の恥をさらさなくてもいいのにな。」
と思いましたよv-390

バイト先の同僚もね、あきれてましたよ。
ラーメン店の名前に引っ掛けて
「○気(マジ)v-405v-361~」
ってね(笑)

個別記事の管理2008-11-27 (Thu)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


ヨモスケが帰ってきて、夕御飯を食べ終わった頃。
ヨモスケの目が「期待に満ち満ちた目おめめになっていた

yomoは内心、
「ああ~またこってりと肩を揉んでくれ、と言われるんかな
と身構えた。
ヨモスケは「超凝り性」なので、yomoはいつもヒーヒーいいながら
肩や背中を揉む羽目になるのですよ。


しかーし。

帰ってきたセリフは、予想を裏切っていた。
なんと、ヨモスケはこう言ったのだ。
「職場の後輩に子供が生まれたんや。
 お祝いを用意したから、損失補填を頼むわ~」


ふーん、いくらや?
と聞くと帰ってきた答えは・・・
なんと樋口一葉1枚分
た、高すぎるじゃないですか
その瞬間、ヨモスケの運命は決まったな・・・

yomoはニッコリはいてんしょんなかお★笑ってこういいました
み○もんたが以前クイズ番組で見せてた笑顔を想像してね

yomo:「ヨモスケや。おねだりする前にね。
     節約するものがあるやろう。
     タバコ節約して、それでも
   足らんかったら考えてつかわすぞ
。」

ヨモスケ:「泣き顔・・・(反論できないヨモスケであった。ププッ)」

ヨモスケの1か月分の毒草代が、ちょうどそのくらいになるんですよ
ざまーみなさい

でも・・・
しょーがないから、ボーナス入ったら「ちょっとだけ」
考えようかな(´・ω・`)・・・







ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ

* Category : ヨモスケの話
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by なずき
お祝いですかぁ、それは出費だけど出さないわけにもいかないもんね!

* by まえくみ
はじめまして^^

突然の出費はイタイですよね。
出さないわけにはいかないし‥。
これを機会に旦那様には禁煙していただく‥
なんて甘いか。

ウチの旦那もたまに肩もみしてくれって言います。
結構ウマイのよ、これがまた♪
(って乗せられてるだけか‥?)

おっ、まえくみちゃんが来てる。 * by マコト
yomoちゃん、このまえくみちゃんはね、なかなか楽しい人で
私の大好きなブロ友なのよ。
さて、yomoちゃんの記事の中で私が一番好きなのが
このヨモスケさんとのやりとりなのよね。
いつもニンマリしてしまうんだわー。
そしてパパリンを見て・・・ゲンナリ~
ボーナスもらったら出しておやり、うふふ。

* by のん
う~ん...結婚、出産などの祝い金も急な出費ですよね。
私もむか~し昔に「同期の○○が結婚することになったから祝い金いくら出せ」って時々言われることもあったかな...

(参考)出産祝い金の相場
http://www.pregnancy-delivered.com/cat294/post_48.html

上のサイトによると、自分の友人・後輩で3000~5000円、先輩・上司で5000~10000円らしいです。
ま、こういう付き合いを特に大切にする人もいれば、あんまり祝い金を贈るっていう雰囲気が無い所もあったり。
おそらく、そこの職場や仲間(グループ)にもよるかと思いますけどね。
それにしても5000円かぁ...
上の相場からすると「高すぎる」とは言えないかも知れないけど、私からすればやっぱり高額ですねぇ(^_^;)
そんなこんなで神経をすり減らすのは私も好まないんで、うちで2匹のチビ達が生まれた時も勤務先・職場の人には一切ナイショにしてました。
家族が増えたことを総務に届けた時も「ゼッタイ言いふらすな!!!」と硬く口止め(笑)
こんな義理人情の付き合いや浪花節もせいぜい親兄弟同士だけにして、さっさと無くなってしまえばいいと思うんですけどね...

なずきさんへ * by yomo
ほんとにねぇv-13
こういうものは突然で困るv-390
かといって、ケチってはいけないしねぇ
(´Д`) =3 ハゥー
ヨモスケにはああいったけど、ボーナス入ったら考えることにしまーす

まえくみさんへ * by yomo
始めまして~
ご訪問ありがとうゴザイマスv-436

物価高だけど、冠婚葬祭だけはケチれないですよネε-(;ーωーA フゥ…
ヨモスケにも付き合い、ってものがあるし。
しょうがないので、ボーナス入ったら考えることにしますよv-13

ヨモスケはお酒はどうでもいいけど、タバコv-309は手放せないらしいです。
でもyomoはあきらめませんよv-391

まえくみさんもマッサージ頼まれるんですか?
男性の肩を揉むのは大変ですよねv-409
yomoも毎日のように頼まれます。
なじみの整体師さんにソレ言ったら
「奥さんの方がかわいそうやなぁe-351
と心底同情されてしまいました。

見てのとおり拙いblogですけど、これを機会に交流させてもらえればうれしいです。
宜しくお願いします。<(_ _)> ペコリ

マコトさんへ * by yomo
先ほどまえくみさんところに訪問させてもらいましたよv-411

マコトさんの期待に少しは添えていましたかv-410v-362
いやぁ今は厳しい時代ですからね。
しまいには損失補てんするにしても、やすやすとやってはためになりませぬ。
だれの?
ヨモスケのためもあるけど・・・もちろんyomoのv-363
<( ̄- ̄)> エッヘン!
どうせあげるんなら、少しは楽しい思いもさせてもらわんとね
(*≧m≦*)ププッ

のんさんへ * by yomo
でしょ~
この厳しい時代に、一葉一枚分のお祝いって言われたら、誰だってやっぱり
「高すぎるv-13・・・」
って思いますよね。
(でもこの先不況が続くと、こういう付き合いどころじゃなくなる人も出てくるかもしれ ないな。あーやだe-2

まあ、ヨモスケにも付き合いがあるし、こういう費用はケチっていてはいけない、と
頭ではわかるんですけどねv-393
まあしょーがないので、今度ボーナスが入ったら費用配分をかんがえることにしますよv-409
せめて、ヨモスケをからかって楽しい思いをすることにしまーす
( ̄ー ̄)ニヤリッ


個別記事の管理2008-11-25 (Tue)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


今年この時期になると、毎年のように
「紅白の司会はだれ?」
とか
「誰が出場するのか?」
とかいう話題が芸能ニュースに登場しますよね。

で、「司会決定」に続き、今日は出場歌手決定の話題がついさっきも
NHKのニュースでやってましたよ。
これぞ「手前ミソ」(゚m゚*)プッ


でもさあ・・・
紅白って・・・
そんなに面白い(?_?)・・・かな

紅白大好きな方がいらっしゃったら、「ゴメンナサイ」ですけど、
正直ここ数年紅白はあまり見る気がしないんですよ(´・ω・`) 
「歌合戦」形式自体、既に時代遅れだと思うし。
見たい歌手がいないわりに、ダラダラと長いし。
これなら、撮りためてたDVDを見るほうがよっぽどいい


来年60回目を迎えるのをいい機会に見直しをする、
という噂もあるみたいですけどね。
それくらいならさあ、
いっそのこと、チャリティー歌番組にしてくれないかなあ

『超勝手な代案』
?.少額からでもいいので、HPやデータ放送で、
募金の参加者を募る
?.募金方法は銀行振込みや書留のほか、受信料に上乗せ
  する方法なども用意しといて、募金しやすくしとく。
?.募金をしてくれた人に、好きな歌手と歌をリクエストする権利を
  あげる。
?.年代別にリクエストの多かった順に、歌手の人たちに出演交渉
  をする。
  当日スケジュールの会わない人は、事前収録して会場で
  映像を流すのでもOKとする。

これなら、歌手の人たちも結構出てくれるんじゃないかな(希望)
「紅白」形式なら出なかった人でもね
 ̄∀ ̄*ニャッ

せっかく「歳末助け合い」というすばらしい運動をしているんだし、
一年の締めくくりに、アナクロな歌合戦見てるよりはねぇ
一年過ごせた自分の幸運に感謝しながら
チャリティ-番組を見てるほうが、よっぽどいいかと思う
のですけどね(^^;ゞ・・・

お断り:yomoは決して「いい人」ではございませんよ
(* ̄m ̄) ププッ



ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ

* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by きゃっ
紅白ね・・・
つまんないひと
混ざったるけど・・・
観ると・・・
いち年頑張ったなあ
とか
ジーン
とするんだよね・・・

* by のん
私は別に紅白は勝手にやってくれていいと思うけど、それよりも

今後もNHKが有料であればスクランブル化、見たい人だけに見せる

これを実現して欲しいですね、ホント...
で、紅白の出場者がどうとか司会者が誰云々は、マスコミ恒例の儀式みたいなモノだと思います。
芸能関係とか、皇室がどうとかもそうですよね。
ま、これも一種の世論操作・洗脳みたいなもので。
ちなみにうちは私が普段からせっせとドラマやアニメをDVDに処理して大量に保存してるんで、それだけを見まくったとしても数週間くらいは持ちます(笑)
基本的に私は、紅白もMステetc.と同じ単なる歌番組の1つに過ぎないとしか思ってないですね。
その歌番組も最近は観ることも無いので、芸能関係のことは全く疎くなってます(恥)

* by なずき
紅白は、もうずっと観てないですね~。
イヤ、正確には、大晦日はご飯食べながらTVは付いてるから、紅白はちょっとは観てるのかな?
ジジババが観るからね~。

あれは、日本の伝統みたいなものだから、少しずつ変わりつつ続いていくんじゃないのかなぁ~?
紅白に出れば、親孝行になる的な考えは今でもありそうだしね。
ま、観ないけどね(≧m≦)ぷっ!

きゃっ さんへ * by yomo
ご訪問ありがとうゴザイマスv-421

yomoも一部くらいは付き合いで見るんですけど。
見るとやっぱ私もそれなりに
「ああ、今年もあと少しだなぁ」
って気分になりますよ(笑)

それだけにねぇ。
やっぱりどうせ出すんなら、もっと活躍した人を出して欲しい気がする。
中には今年曲出してないのになんで出すの?ってひとも。
毎年結構
「これ何歌ってる人なのv-394?」
って人はいますよね~
(*゚ー゚)(*。_。)(゚-゚*)(。_。*)ウンウン


のんさんへ * by yomo
yomoは別に紅白でなくてもいいんですけど・・・
ジジババが見たがるので、一部くらいはお付き合いで見ます。
(ノω・、) ウゥ・・・
でもそうですネ、せっかく地デジにしたんなら、多チャンネルを生かしてほしいですネ。
「見たくない放送は見ないように出来る」
「番組がつまらんかったら、同じ放送局の別のチャンネルで別番組を見られる」
とかね

でもどうせやるんなら、もっと活躍した人を出して欲しいなあ。
司会者はだれか、なんてどうでもいい。
どうせ長い時間をかけて放送するんなら、もっといい歌を放送してくださ-いv-13

なずきさんへ * by yomo
やはり年配者には大晦日は「紅白v-363」なんでしょうねv-393
yomoもしょうがないので、一部くらいはお付き合いで見てます。
食事のトコにもTVがあるので見ざるを得ないv-409・・・

でもやっぱりというか、今でも「紅白に出ると箔がつく」的な考えはあるみたいですね。
演歌の人なんか、露骨に地方公演のギャラが違うらしいですよ。
これぞ「腐っても鯛v-361
(゚m゚*)プッ

* by しっぽ
あ~私も紅白どうでもいい派です(^O^)/
ってそんな事は言ってないか^^;
もう何年も見てない、いつ見たのが最後かも・・・覚えてないなぁ。
でもホント、昔は紅白、紅白だったよね。
今は若い人はあんまり見ないかもね。
でもなずきさんが言うように年配者は楽しみにしているのかもね。

しっぽさんへ * by yomo
yomoも昔は見てたんですけどね・・・
最近の紅白って詰め込みすぎv-363
しゃべってても番組進行に押されてる、ってのがありありとわかる。
どうせジジババに付き合って見なきゃならんのなら、いい歌をもっとじっくり聞かせ
て欲しいんですよねv-390
やっと大掃除終わってゆっくりTVを見られるんだからさ。
(* ̄m ̄)プッ

個別記事の管理2008-11-23 (Sun)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


鈴虫寺ってご存知ですか?
京都の嵐山にある、一つだけお願いをかなえてくれる幸福地蔵さんが
おられるお寺です。
これを「一願成就」ともいうらしいですが。
今回二人でとっても大事なお願いをしにいってきました。

京都までJRに乗り、地下鉄と阪急電車を乗り継いで、
「松尾駅」で降りるんですが・・・
出かけたものの・・・
二人とも、連休中の京都がこんなに混むものだということを、全く計算に
入れてなかったkao05bikkuri01
混んでるなんてものじゃなかったですよ。
地下鉄乗り継いでからは、
まるで都会のラッシュ時の電車にいるようでしたね

それでも、なんとか松尾駅から歩いて14分ほどで鈴虫寺に到着bikkuri01
ここでも・・・
鈴虫行列1
↑これみんな鈴虫寺に行く為の大行列ですよ・・・トホホ

ご覧のとおりの大行列
あきらめて帰る人やら、おなか減ったので代わる代わる行列から抜け出して、
お団子を買いに行く人やら・・・
結局本堂で、「幸福お守り」を貰う為の講和を聞けるようになるまでに、約3時間
かかりました
こんなにお願いごとをしに来る人がいるものなんですネえぇ・・・

鈴虫看板2
↑鈴虫寺の看板です

鈴虫行列2
↑鈴虫寺の本堂前


何とか順番が回ってきて、拝観料 500円をお払いし、書院に入れました。
まず、お茶とお菓子で一服。
禅宗の教えに基づく「茶礼」によるものだそうです。
そして、「幸福お守り」を貰って「幸福地蔵」さんにお参りするための方法の
説明や日々の心の持ち方などを、お話してくださる法話がありました。
なんと秋篠宮殿下や、片平なぎささんなどタレントさんも多くこられるそうです。

法話が終わった後は、「幸福お守り」を一枚300円で購入。
そしていざ、山門脇の「幸福地蔵」さんにお参り。
他人の願い事や、身の丈に合わない願い事は禁物だそうです
まず、「幸福お守り」のお札の「幸」の字が見えるようにして手で挟み・・・
そして名前、住所を言って、願い事をひとつだけ祈るはくしゅのアレ
そして、叶った暁には「幸福お守り」を返しに来て、お礼参りをするのだそうです。

<参考>http://www.k3.dion.ne.jp/~biken/resume_old/suzumushidera.htm

ずっとうわさには聞いてたんですけどなかなか行けなかったんですよね。
あーやっとお参りできたわ


そして今「幸福お守り」は、二人がそれぞれ日々持ち歩くものの中に
入れてありマス。
(引き出しなどにしまっておくのは厳禁だそうですよ。)
また二人でこれるといいな・・・
どうか二人で「お礼参り」が出来ますように・・・











ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ

* Category : お出かけ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by のん
こんにちは。
「鈴虫寺」っていう名前は聞いたことがあるような気もしていますが、まだ実際には行ったことは無いんですよ。
どうでしょう...結構見どころはありましたか?
京都の嵐山方面は、私も記憶する限りでは結構混雑してますよね。
電車でもクルマでも行きましたが、特にクルマの渋滞は凄まじいです(-_-;)
今回お参りに行って御利益があるといいですね!!!
どうもお疲れ様でした...

* by なずき
鈴虫寺…聞いたことあるような?ないような?

是非、2人の願いが叶いますように!( ̄人 ̄)♪
人混みは、疲れるよね~。お疲れ様でした!

のんさんへ * by yomo
お寺の見所はですネ・・・
いまだと山門前から見る紅葉と、お庭かな。
あんまり混んでたんで、ゆっくり観察できなかったのが残念でしたv-13v-363
それと、法話が堅い話ばかりじゃなくて退屈せず聞けましたね。
たまたま担当の方がうまかったのかも知れませんが。

あの後渡月橋方面にも回ったんですが、時間も遅くなったうえにもう混み混みe-263
やはり観光地を堪能するには、平日に行くのが一番ですわv-11

まあでも、粘った甲斐あってお参りできただけでもいいとしますよ。
お礼参りの方々も結構来てられたんで、その人たちのようになれたらいいなぁe-257

なずきさんへ * by yomo
結構有名なお寺らしいですよ。
ヨモスケも電車の中で結構
「鈴虫寺に行って来たわ~」
という他の乗客の会話を聞くんですって。
お礼参りの方々も結構来ておられたしねe-348
ぜひyomoたちも「お礼参り」に行けるといいなあv-410

すっかり忘れてたんですが、京都は今紅葉のシーズン真っ盛り。
そんなときに出かけたyomoたちが考えなしでしたv-393
次はぜひとも平日に行くぞ~

成せばなる・・・ * by マコト
「成せばなる  成さねばならぬ  何ごとも  成らぬは人の成さぬなりけり」
私の大好きな言葉です。
yomoちゃんとヨモスケさんが大願成就するための努力を怠らなければ
夢は実現するということですよ。
私はそう信じて今まで生きてきました。
願いが叶わなければ努力が足りないのだと思ってもっと努力すれば良い。
努力したって叶わないと諦めた時点で願い事は成就できない夢のまた夢と消えていくものです。
お二人の願いが叶うことを祈ります。

マコトさんへ * by yomo
そうですよね~
何事もやってみないと、そもそも願いを実現するチャンスもでてこないですよねv-390・・・
正直、その願い事を実現したいと思って数年たちましたけど。
なかなか実現しないので、時々落ち込むこともしばしばv-393
でも、やらないことには実現するチャンスは絶対出てこないので、これからも頑張りたいと思いますv-411v-363

個別記事の管理2008-11-21 (Fri)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


今日は13:00までの勤務だったのですけど。
16:00まで働く日より疲れました
なぜかというと、前日夜に設備点検をしたときに、どうもへまをやったらしく、電器系統に異常発生
レジが開店から約40分間、たった2台しかあいてなかったのだ。
中央レジで開いてるのが、yomoの担当レジともう一台のたった2台。
お客さんがいっぱい並んだらどうしよう
まさにドキドキものですよ。

幸い40分程度で済んだからよかったですけど、今日は急に寒く風絵文字名を入力してくださいなって
きたから、電気毛布やらあったかシーツを買い込む人などで、その後も
平日なのに「メチャ混み」状態。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

開店直後の、比較的すいてる時間だったからまだよかったけど。
もしこれが、その後もずっと続いてたら・・・と思うとぞっとしました
多分お客さんがたは皆ヒステリー怒を起こしてたでしょうね・・・


あんまり疲れたので、ヨモスケが帰ってくるとすぐに
「肩もんでチョーダイ
とお願いしましたよ(人´∀`*)
すんごく頭痛がしてたんですよね。
かといって、やたらと頭痛薬に頼るのは体によくないし、
もんで貰うのが一番。
まあ、いつも散々ヨモスケの岩石ころのような肩を揉ませて頂いてるので
ちょうどいいでしょう。


おかげさまで、すっかり楽になったよ。
ありがとうヨモスケ
(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°





ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ

* Category : バイトのこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by なずき
お疲れ様でした!
やっぱり肩もみは、人の手が一番ですもんね!

レジが混んでると、ホントお客もイライラするし、レジ打つほうも大変だよね~。
これからますます、忙しくなるし体に気をつけて頑張ってね!

* by 峰フシ子
お疲れさまです。

ご夫婦で
肩の揉み合いなんて
いいですね。

うちの旦那には、
そんな優しさは...

ひとかけらもないに等しいです_| ̄|○ ガクッ

* by しっぽ
お疲れ様でしたm(__)m

混雑しているとお客さん、イライラするもんねぇ。
台数少なくてもまだお客さんがスムーズに流れてるといいけど・・・トラブルが発生した時などは^^;
夫婦愛、いいなぁ( ̄ー ̄)+゜キラーン

トラブル起きなくてよかった * by マコト
さぞ気を揉んだことでしょうね。
レジの行列イヤだもんね。
文句言うお客もいそうだし・・・
短い時間でよかったよかった。
それにしてもいつも思うことだけど
ヨモスケさんって優しい旦那様ね~。
羨ましい。

なずきさんへ * by yomo
ウチにはマッサージ器もあることはあるんですが、細かいところまでは無理なので
やはりもんで貰うのが一番v-393v-363
いつも揉む方なので、たまには揉まれる方もいいでしょう(* ̄m ̄)プッ 

ホント短い時間ですんでよかった~
これから冬で大物の買い物が増えるので大変ですけど、何とか頑張りますv-410

フシ子さんへ * by yomo
あんまりヨモスケが頭痛がってたときに、ついかわいそうになってもんであげたら、
それ以来味を占めさせてしまいましたv-13・・・
(*・・)ヾ⌒☆しまった・・・・・

私がもんでもらうより、もんであげる方が「圧倒的」に多いんですよe-263
たまにはもんで貰うくらい罰当たらないですよねv-390

しっぽさんへ * by yomo
一時はどうなるかと思いましたけど、短い時間ですんでよかったです(´▽`) ホッ
混んでた時まで続いてたら、確実にお客さんからクレームの嵐だったでしょう。
今時のお客さん、ってすぐクレームをつけるらしいですからねv-11

いやー一度揉んで以来、味を占めちゃったんですよね・・・
何しろもんであげる方が圧倒的に多いv-363
たまにはもんで貰うくらい、バチは当たらんと思いますv-392

マコトさんへ * by yomo
近頃は少しのことでも、クレームの電話やHPの書き込みをするらしいですよ。
ソレを思うと、ホントトラブルが混んでる時間まで続かなくてよかったぁ~
ε-(´・`) フー

イヤイヤ、揉んでもらうより、揉んであげるほうが圧倒的に多いですよ。
ソレもこれも、うっかり味を占めさせたのが悪かった・・・
たまには逆の体験してもらうのもいいでしょうv-11

こんばんわ^^ * by 蓮
大変でしたね~e-330
お客さんは並ぶし、急がなきゃと焦るし
疲れるばかりですよね(´・ω・`)
お疲れ様でした♪

人に肩を揉んでもらうと気持ちいいですよね(・∀・)
私も旦那様の肩を揉んでばかりいるので
たまにお願いすることがあります。
たまにはお願いしちゃってもいいんですよね(〃▽〃)

蓮さんへ * by yomo
ホントyomoって結構焦るほうなので、並ばれると内心はパニックですよe-351
もう少し余裕がなきゃ、と思ってるんですけどねv-13

蓮さんも旦那さんの肩を揉まれるんですか?
男の人って女性よりゴツイから、揉みにくいですよねe-263
そりゃたまには旦那さんに、逆の体験してもらうのもアリですよv-410

個別記事の管理2008-11-20 (Thu)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


今日はホントは違う記事をUPする予定だったのですが。
ある方のblogを見まして、これからシーズンだし、私の体験を
お話しといた方がいいかと思いまして。
yomoがまだ純真だったころのお話です。

Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)

今でこそ、ヨメという人種になり、ジジババとの同居で多少ヒネこく
なりましたが。
10年前は今よりもっと信じやすい純真な人間でした。
(自分でいってりゃ世話ないけど・・ププッ ( ̄m ̄*) )
信じやすい、ということは騙されやすい、ということでもありマス


ある日yomoはガソリンスタンドに行きました。
冬用タイヤからノーマルに交換するためです。
タイヤ交換する間スタンド内の事務所で待ってたんですが・・・
GSの人がやってきて・・・
「ノーマルのタイヤが傷んでいる。
 タイヤの横にひび割れがあって、このままでは危険

というのですbikkuri01

驚きました。
それですぐにGSの在庫のタイヤをカードで買って、それに取り替えて
もらったのです。
というのは見に覚えがあったから。
何度か曲がる際に縁石でタイヤをこすっていたので、ソレが悪かったのか
と思ったんです。

家へ帰って、母と話したら、めっちゃ怒られた。
「そんなん、GSでやったらアカン
 日ごろ付き合っている自動車屋さんがあるんやで、
 そこに相談する、って言って帰ってったらよかったんや!!」


・・・まったくそのとおりでした
後日母がyomoの名を伏せて、一般論として自動車屋さんに聞いてみたら、
「そんなん少しくらいヒビがあったって、今すぐにどうこうということは
 今のタイヤの性能からしてあまりないですよ。」

といわれたとか。
その自動車屋さんは、社長のお父さんがyomo母と同郷の出身なので、
まずyomo家を騙すことはありえない
ええ、yomoがバカだったのでございます涙・・・
一旦引き取って、よく自動車屋さんに相談するべきだったわ・・・
考えるだけの時間はあったんだから。

Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)

あれ以来、(少しは)慎重になり、ついでにそのGSにも行かなくなりました。
だって、客を騙すようにして物を売るような店は信用できませんから。
結局その店は2、3年前に閉店しました。
推測ですが、他にも同じようなことをして、信用が落ちていったのでは
ないでしょうか。
ザマーミロ(*≧m≦*)プププ!!


皆さんもGSで品物を進められたときは、お気をつけくださいませ。
どうもガソリンで儲かりにくいので、他の品物で取り返そうとしている
GSもあるようですからね。
(もちろんすべてのGSがそうだと言ってるわけではありません。
まじめなGSも沢山あるとは思うんですが・・・
ホントヤな時代になったもんです。)

特にタイヤを勧められたときは、ぜひ日ごろメンテを依頼してる
自動車屋さん、又は自動車に詳しい方に一旦相談することを
お勧めします





ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ

* Category : 思い出したこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by なずき
純真って言うから、恋愛話かと思っちゃったわ( ´艸`)ムププ

まぁ、なんでも勧めてくるようなGSってあるね~。
そういう所へは、行かないようにしてます~(^_^;)
タイヤの交換しないといけない時期ですね~。

* by のん
こんにちは。
GSでは、みんな似たような経験をされてるんですね。
「ガソリンスタンド=高価なモノ・不要なモノを売りつけてくるカー用品店」って感じで用語辞典を作ってるWebサイトもあったり(笑)
確かに、給油と洗車以外のモノをGSで買おうとする人はいないみたいですね。
値段を見ても割高なモノが多いし、「タンクの水抜き剤」「バッテリー添加剤」などと怪しげ&ワケのわかんないシロモノもあるし。
その点、クルマ屋さんは点検・修理に関しては良心的だと思いますね。
(そのかわり、新車の売り込みがシツコイ場合もありますが...^_^;)
ま、GSでセールストークをされたら、「いりません」「今そんな金持ってない、カードも無いよ」「(交換しなくても)大丈夫だよ」と言って却下した方がいいでしょうね。

GSは、「ガソリンを売ってるだけではあまり儲からない」ってうのは昔から言われてますよね。
ウワサでは、リッターあたり5円程度しか儲からないとか?
しかし実際はウソで、ガソリンなどを販売すると仕入れ先から「販売促進費」と称したマージンが別途付くらしいので、ホントの所はもうちょっと儲かってるという寸法です。
原価からして特に利益率が高いのが「洗車」。
タイヤやバッテリーは高いからなかなか買ってくれる客はいないけど、洗車は黙っててもある程度は頼んでくる客もいるので、それでGSが持ってると言っても過言ではないと思います。
GSも人件費や設備維持費がかかるだろうし、経営がキビシイってのもわかる気もしますが...
それでもやっぱり、やたら高いモノを売りつけられるのはたまんないですよね(>_<)
長文失礼しました...

なずきさんへ * by yomo
スミマセンe-351
タイトルひねりすぎたかなぁ(^-^ゞ ポリポリ
「騙された話」じゃ芸がないかと思って。
(* ̄m ̄) ププッ

まあ、GSもガソリンが他店との競争で儲からんから、こんなことするんでしょうね。
セルフ行くようになっていいことは、給油の際にあまり押し売りされないことですよネv-390
我が家もとりあえず、yomoの車を先に明日タイヤ交換する予定です。
yomoの車はちっこいけど4WDなんで、先に交換しとくと雪降ったときにラクかな、と思ってv-410

のんさんへ * by yomo
yomoもそのとき落ち着いて考えればよかったんですけどねv-13・・・
なにせその前に縁石でこする、という見に覚えのあることをやっちまってたもんだから、
ついついのせられてしまったんですよねv-409

それ以来(少しは)慎重になって、売込みがあっても片っ端から断るようになりましたv-390
今はセルフばかりで給油してるけど、セルフのいいところは売り込みに神経を使わなくて済むことでしょーか( ̄ー ̄)ニヤリッ
GSも競争が厳しいのはわかりますけど、やっぱり良心ってのは必要でしょう。
お客もバカじゃないから、そういうところは真っ先に見放しますよね。
そのGSがつぶれたときは
「ザマーミロ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!」
と思いました。

* by しっぽ
あ、私もあるGSに行くと必ず・・・
報告書?みたいなのをくれる所があります。
それによると『車体のキズ』が事細かに書かれています。
それを見て(=`´=)むむ!こんなところにもキズがあったのか!ってなモンで
良~~~く見ないと分からない様なキズまで報告してくれてます。
で、それにかかる費用が当然高いんですけどね。
行く度に増えてます^^;
お得な洗車券がなくなり次第行かなくなったのは当然の事ですが(*≧m≦*)プッ

しっぽさんへ * by yomo
しっぽさんは「キズ報告」ですか・・・
みんなGSで色んな不愉快体験してるんですネ(ーー;)うーん
ガソリンで儲からん分、他で取り返そうと必死なんでしょうねv-390
あれこれ物を薦めたり、キズを報告したり・・・
でもお客にとっては、
「大きなお世話v-412
以外の何者でもないv-363
セルフに行くようになって一番いいことは、あまり押し売りされなくなったことかなv-410
(* ̄m ̄) ププッ

個別記事の管理2008-11-19 (Wed)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


今日は昼からの出勤だったので、ヨモスケを送り出した後
ババと一緒にニュースを見てたら・・・

どこもかしこも、「事務次官連続テロ事件」のニュースばかり。

どこも大体似たような報道内容でしたけど、一つ気になったことが
あった。
それは、被害に遭われた方々のご自宅を
映像&フリップに書いた地図で紹介してたこと。
一方のお宅は、奥様が重症でしたが、どう見ても犯人の本命だった
ご主人がせっかく無事でおられるのに。
あんなに自宅の位置情報を、TVという媒体で公開してしまったら、
また新たな事件を引き起こしかねないんじゃないだろうか。

だってあんなの見る人が見れば、家がどこかなんてすぐにわかるよ

例えば・・・
①.犯人の仲間がまた狙う。
②.厚生省に恨みのある別の人が、
  「ワシもやってやろう」
  ということで、襲うまたはイタズラしに行くとか。

こういう重大な事件が起こると、もともと自分が抱えてた衝動に
どうしても弾みがつく、というんでしょうかね。
結構類似の事件が起こりますからねぇ
ε-(;ーωー)フゥ…


真実をありのまま報道するということは、それはそれで大変重要で
結構なことなんですけど。
厚生労働省は、今なにかと問題を抱えているし。
どう見ても犯人の本命だった方が、せっかく無事でおられるんだから。
新たな悲劇を起こさない為にも、もう少し報道の仕方を考えた方が
いいんじゃないか、とyomoは思っちゃいました。



亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、合わせてケガを
された方の一日も早いご回復をお祈りいたします。
(*- -)(*_ _)ペコリ






ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ

* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by なずき
おはようございまーす!
そうなんだ~。チラッとは見たけど、家の地図までとは…
確かに、いき過ぎ&やり過ぎでは?って思うよね~┐( ̄ヘ ̄)┌

なずきさんへ * by yomo
うん、あるニュース番組で結構リアルに出してましたよ。
被害に遭った2件の家の位置関係をフリップにしてたんですけど、あれじゃ家がどこにあるのか、知ってる人はすぐわかるんじゃないかと。
犯人にとっては、本命がまだ生きてるんことになるんだから。
また別の事件が起こらないといいですけどね
┐('~`;)┌ ヤレヤレ
事実を報道することは大事なんですけども、そのあたりの配慮はあってもいいんじゃないかな、とは思いますv-13



個別記事の管理2008-11-17 (Mon)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


絶好のイジリがいのあるヨモスケが15,16日と旅行に行ったので・・・
yomoも里帰りをしました。
実家の母をどこか連れて行こうと思ったんですネ。
日ごろあまり連れて行く機会がないから。

ちょうど母も
「コートパーカーと帽子おにいさんの帽子が欲しい 」
ということだったので、ドライブがてら大津西武に行くことにしました。
ボランティアでスクールガードに時々出るので、暖かい帽子がいるらしい。
ところが母の頭は特別サイズだから・・・
サイズの合うやつで、似合うのがなかなかないんだってbikkuri01
ププッ ( ̄m ̄*)
親孝行のつもりで、付き合うことにしました

西武はがき
↑優勝セールは行けなかったけど、こんなはがきが来てたもんで、
 なんか掘り出し物があるかも、と思ったんですよね~
 やっぱり10%~30%引いてもらえるのは捨てがたいしね。


母は見事2割引で帽子をゲットし、残念ながらコートの方は母曰く
「気に入るのがなかったみずたまこ
そうで、買えませんでした。
(というのは建前で、ホントはいい体格になり過ぎて、サイズの合う
のがなかったんではないかと思いますが。
本人がそういってるのでそういうことにしときましょう


yomoはといえば11/9付けの記事で書いたとおり、ヨモスケのお給料が
入るまで大きい買い物の出来ない身だったし。
そのうえヨモスケのパジャマを予定外に買ったし。
だから、財布の中にはピーチクパーチクと「閑古鳥sn
泣き声がする有り様。
なので最初は母に付き合うだけ、のつもりが・・・

あるお店の前で、どうしても目を引いたコートがあってびっくり・・・

買っちゃいましたグー!

↓ソレがこれです。
コート
薄い生地のこんな色のコートがずっと欲しかったんですよ

えっ、お給料日前なのに、お金はどうしたのかって?
ほぼ皆様タイトルからお察しのとおり、スポンサーは・・・
母です

お金ないから、
「ちょっと今日は止めとく
と言ったのですけど、さすが母。
娘の「ホントは欲しい
という気持ちを見破ったらしく・・・
スポンサー役を買って出てくれたんです。
こっちが親孝行するつもりが、逆に「子孝行」させる羽目に
なって・・・

ゴメンよー母上
。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)


ありがとうね~お母さん。
その代わりといっちゃ何だけど・・・
今度のお父さんの喜寿のお祝いには兄妹3人で
旅行プレゼントしてあげるからね~
楽しみにしててねbikkuri01






ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ





* Category : 家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by なずき
親って有難いよね~!
私もよくお世話になっている身です~( ´艸`)ムププ

でも今度は、兄妹でご両親に旅行をプレゼントだなんて、スバラシイ!
いい親孝行になりそうですね♪

* by のん
あらら...親孝行のつもりがそうなっちゃうっていう場合もあるかな(^^)
まぁでも、それもまた「親子に戻れるひと時」だったりするかも知れないですね。
お母さん、元気そうにしてましたか?
そう言えば、もうそろそろ冷え込みも厳しくなってくるだろうから、いろいろ冬支度もしなきゃいけないですよね。
私も、出来ればそんな感じの薄手のハーフコートみたいなのがあればなぁ...
(結構コレって機能性が高いんですよね)

どうか、いつまでもお母さんを大事にしてあげて下さいね。

* by 蓮
私も親孝行するつもりが
反対に親にお世話になってばっかりです(A´・ω・)フキフキ
そのうちちゃんと親孝行するからね~と思ってますが
いつになることやら・・・(´・ω・`)

今度プレゼントされる「旅行」
楽しんできてくださるといいですね♪

なずきさんへ * by yomo
そうなんですよ
ホントはポン!と買ってあげるくらいでないとイカンのでしょうがv-13・・・
現在しがないアルバイターのyomoでは、とてもとても甲斐性がないe-263
ホント親ってありがたいですよねv-410

でも父が喜寿を迎えたら、兄妹3人で旅行をプレゼントしようと相談してます。
あまり二人で旅行することがないので、なんとしても行ってもらわなきゃネv-392

のんさんへ * by yomo
独身時代と違って、今は早々母子で出かけることってないので、気分はまさに
「親孝行」のつもりだったんですよね。
ソレがいつの間にか逆になってしまった・・・(/▽\)ハズイ♪
一緒に暮らしてた頃はあまり感じなかったけど、帰るたびにやっぱり
「年取ったなv-11・・・」
と思うんですよね( ̄ω ̄;) ブヒ~
だから、元気なうちに本物の「親孝行」ができるように、頑張りまーすv-410

今日は急に寒くなりましたね。
早速週末にでもあのコートが活躍するかもしれない・・・
あのデザインと色なら、何年でも着れそうなので、いたむまで着るつもりです。
のんさんも相方さんの機嫌のいいときにでも、相談してみてくださいねv-411

蓮さんへ * by yomo
yomoも途中までは、確かに「親孝行」だったのですが・・・
あのコートを見たとたんに逆転しましたv-409
だけど、元気なうちに本物の「親孝行」ができるようにならないとねe-257、と思ってますe-263

両親はなかなか二人で出かける機会がないので、なんとしても行ってもらわなきゃネ
そんないい旅館は無理ですけど、3人でよく相談しようと思ってます。

それも立派な親孝行 * by マコト
親のスネはいくらかじっても細くならないものだと信じてウン十年
いまだに親のスネをかじり続けている私。
親は子供のためにお金を使うことに喜びを感じているんだから
これも一種の親孝行だと思っておりまする。
時々顔を見せてあげれば(タダだし)それでいいんじゃないかい?
但し、この素敵なコートを着るたびに母に感謝すべし!

マコトさんへ * by yomo
ホント親ってありがたいですよねv-410
帰るたびになんか作ってくれたり、野菜を持って帰らそうとしたりしてくれるんですよね。
こんなことしてくれるのって、親しかいないですよねv-392
車で約15分くらいの距離なんだけど、普段なかなか帰ってられへんから、今回泊まりで帰れてよかったですv-290
またもう少ししたら、顔出しに行こうかな。
買ってもらったあのコート着てネ...(⌒m⌒)ムフッ

個別記事の管理2008-11-14 (Fri)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


この間、yomoは行きつけのスーパーでヨモスケのパジャマ
を買ってきました。

ホントは行きたくなかったんですよ
お給料日前で、しかも週末はヨモスケの職場旅行が控えて
ますからね。
でもヨモスケがあんなあほなことやらかしたし・・・
。・"(>0<)"・。ンモォ~
ちょうどそのスーパーが「カード会員様特別招待会」をやってて、
衣料品は20%引きだったし・・・
そんなわけで、シブシブ行ってきました。
というわけで、今日はその「あほなこと」の部分を書かせてもらい
たいと思います

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


ヨモスケはある迷信を信じていました。
「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」
確かに昔からよく聞く言葉ですネ。
だったら日中に切ればいいものを、平日は朝早く出て夜遅く帰る
生活だから、なかなか切る暇がない。
おかげで足足の爪はもう伸び放題
(さすがに、手の爪は仕事の邪魔になるので切るみたいですが)

なら休日に切ればいいと思って、見かねたyomoが度々
「足の爪切らんとあかんのちやう?変形してるやん。
 このままやったらホント折れるで苦笑い。」

と忠告したんですが。
ヨモスケは
「わかった。切っとくわkao02
といいながら、すっかり忘れ去ることの繰り返し。

その間にも足の爪はすくすくと成長し・・・

yomoの忠告を忘れ去り続けた報いは、ある日突然やって
きました。


1月前の夜、風呂場から
「\(>o<)/ギャーッ!」
という叫び声がbikkuri01
驚いたyomoが駆けつけてジョギングみると、
そこには足を押さえてうずくまるorzヨモスケの姿が・・・

「ど、どうしたのっ
とyomoが聞くと、帰ってきた答えは・・・
「ズボンはくときに、
足の爪が引っかかってはがれた泣き顔・・・」

そう、伸びすぎた爪が引っかかったんですよ汗;;
もう慌てたびっくりのなんのって・・・
夜中に救急箱を探しまくるわ、化膿止めを探すわで大騒動でした。
(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

そしてうずくまるヨモスケのそばには、大きくひざが破れたパジャマの
ズボンズボンが残されて。
破れが大きすぎて修理不可能状態
(TmT)ウゥゥ・・・
ケガの手当に励みながら、特招会での臨時出費を覚悟したので
アリマシタsn


その時はかわいそうえーんで、慌ててケガの手当てをしましたけど。
後でよくよく考えれば、これほどマヌケなことがあるでしょーか怒
自分の伸びすぎた足の爪がズボンに引っかかって、
爪をはがすなんて。

あれほど爪を切るように言ってたのにさ。

だからしばらくジャージのズボンで我慢させた挙句、買って来たパジャマを
渡すときに、yomoはいいました。
「今度同じことやったら、次回のおこずかい
からタバコ代没収ねっ(* ̄m ̄)プッ」

ヨモスケ:「わかった。反省してます汗;・・・」



Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)

ところで、ヨモスケの旅行にあわせてyomoも明日から1泊2日で
実家に泊まりに行くことにしました。
(ジジババと3人になりたくないのよね~)

なので、コメントのお返事、皆さんのところへの訪問は早くて
日曜日の夜以降になるかと思います。
(携帯からお邪魔できたらお邪魔するつもりですが。)
スミマセンが宜しくお願いいたします




ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : ヨモスケの話
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

うわぁ・・・痛そう! * by マコト
「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」
これは今のように電気が完備されていなかった昔のお話で
夜は暗くてよく見えないから深爪しやすかったの。
だから夜も明るい現代は夜に爪を切ってもOKなのよ。
昔からの言い伝えには今も通用する生活の知恵はたくさんあるけれど
このように意味が無くなったことわざもたくさんあるのね。
だからそれぞれのことわざの科学的根拠を調べて守るべきことは守り
不要になったことは切って捨てるようにしたほうがいいんじゃないかな。
ジジババを置いて実家に帰れるyomoちゃんが羨ましいわ。
私は姑を一人にできないので縛られてるなぁ。
でも実家で甘えておいで(*^ー^)♪

* by のん
手や足の爪も、気がつくと結構伸びてた~ってのはありますね(^^)
(おっと...女性はそういうのはあんまり無いかな?)
恥ずかしい話、私も一時はそれで足の爪が変形しかかってしまったこともあります。
平日はなかなか爪の伸び具合を見たり、切ったりするのがメンドーでも、せめて土日くらいはチェックした方がいいんでしょうね...
ま、私も「人のふり見て我がふり見直せ」で気をつけたいと思います(汗)

また実家でゆっくりと羽が伸ばせるといいですね!!!

* by taka
こんばんは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!


* by なずき
こんばんは!
痛そう~!(TmT)ウゥゥ・・・
それは、慌てるよね~!
あの迷信を信じて、夜爪を切らないなんて、ある意味、親孝行ではあるけど。
でも、確かに自分のせいだから、誰にも文句も言えず…だよね~。

マコトさんへ * by yomo
私は別に爪くらい夜に切ってもいいんじゃないか、と思ってたんですけど・・・
ヨモスケは小さい頃、おばあさんによく面倒をみてもらっていたそうで。
だからかな、けっこう昔からの言い伝えとか、信じてる部分はありマスねv-393
言い伝えって、真実をついてる部分もあるけど、
「そんなのどっちでもいいじゃんv-396~」
と思うこともしばしば。
だから、マコトさんの言うように意味のないものは切り捨てる方が、よっぽどいいですよね~

ババは元気だし、ジジは内臓と足が悪い以外は、ほぼ普通の生活を送っているので、
こういうときはありがたいですv-410
ハイ、買い物&実家でグーたらしてきましたよv-411

のんさんへ * by yomo
いえ、結構私も足の爪は伸びる方ですネv-393
手は買い物カゴに引っかかると、削れたりするので頻繁に切るんですけど、足はね・・・
一度タイツとかはくと、切るのを忘れてしまうv-13・・・
でも、伸びすぎると痛くなるので、そうなったら切ります(笑)
のんさんもヨモスケみたいにならないように、お気をつけくださいね。

昨日は買い物、今日はグーたらしてきましたv-410
ちょっと太ったかもe-263


takaさんへ * by yomo
始めまして。
訪問ありがとうゴザイマスv-436
綺麗なblog・・・こんなつたないblogにはもったいないお言葉言ってもらえてありがたいことです。

思いつくまま書きたいことを書いてるblogなので、読んでもらえればありがたいです。
こちらこそ宜しくお願いしまーす(*- -)(*_ _)ペコリ

なずきさんへ * by yomo
かなり痛がってましたよv-11
ズボンも修復不可能なくらい、長く破れてたし・・・
その時はホンマ慌てましたねv-13
夜中にドタバタ劇を演じてしまいましたe-263

ヨモスケはおバアちゃん子だったせいか、結構言い伝えを信じるほうなんですネ。
親孝行なのはyomoもありがたいことだと思ってるんですけど。
でも、ズボンに引っかかるくらい伸ばすのは、やりすぎですよねv-396
これに懲りて、マメに切ってくれるといいんですけどね。

* by しっぽ
あらら、身を持って勉強しましたね。しかし、痛そう~。
これからは愛妻の言う事に少しは耳を貸しなさい!って言っておやりっ^^


しっぽさんへ * by yomo
でしょー
こうなる前に、何度も何度も
「足の爪切った方がいいよv-11
っていってたんですよね。
でもやる、やると言いながら結局言うこと聞かなかったから・・・
夜中にドタバタ劇を演じる羽目になるんですよv-13

これにこりて、少しはマメに切ってくれるかなぁv-394
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

個別記事の管理2008-11-13 (Thu)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



支給前からなにかと評判の悪い「定額給付金」騒動。

「所得制限しない」
だの
「所得制限する」
だの二転三転した挙句・・・

「所得制限は各自治体の判断に任せる」
だって怒

そんなことしたら、同じような所得レベルであっても
支給される人とされない人が発生しかねないじゃないの。
こんなの不公平だよ。
こりゃ各自治体が怒るのも無理はない。
自治体にとって「大」迷惑汗;;以外の何者でもない。
かわいそう


一体何を考えて生きてるんですか
もへじ太郎さーん。
(アソウ氏のこと。jumee☆henoheno1に似ていると思わへん? ̄∀ ̄*ニャッ)
あなたが政治家として、首相として言い出したことでしょうが。
面倒なことを言い出した挙句、最後は自治体に押し付けるなんて。
無責任以外の何者でもないですよ
一国の首相がとるべき行動
じゃないのでは



この件で、もへじ太郎がインタビュー受けてる場面を見てyomoは
思いましたよ。
まるでバカ殿様が家来どもに
「よきにはからへ文楽♪
と言ってるようだと。

そりゃそうだ。
なにせ正真正銘「おぼっちゃま私のむすこだもんね~
(*≧m≦*)ププッ
やっぱボンボンには首相どころか政治家も務まらない、
ということかな。
もう世襲はいいです・・・
もっと世の中のコトがわかった人に、
政治家になって欲しい
ですね。


・・・ちなみにyomo家は、サイフに諭吉氏のいつかない
貧乏アップロードファイルな家なので、規定どおり頂く予定です(笑)





ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : 時事ネタ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by なずき
まぁ、そうだよね~。迷惑だよね~自治体は…
でも、はやく欲しい~小市民な私…( ´艸`)ムププ

最近、もへじさん、マスコミからバッシングされて(漢字の読み間違いが多いとか)、ある意味、可哀想に思えてきたよ~。
ぼんぼんだけど、頭はいいはずなんでしょうけど?

* by 峰フシ子
こんにちは。

お昼休みにお邪魔しまーす。

もへじ太郎さーんって...(笑)

大ウケです!


おぼっちゃんま総理は、
はたしていつまで続くやら。

「もう嫌ッ」って
投げ出さないでほしいですよね...

* by のん
こんにちは。
私も、いただけるモノはいただいちゃう派なので。
しかしコレも、よくよく考えると数年後に控えてる消費税率アップetc.が狙いなんですよね。
まるで、一種のエサと言うか、釣りというか?
まぁでも、他の主婦の方のBlogを読んだ限りでも給付金関連のことでいろいろ不満をもらしてる人は多いですね。
おそらく、今の総理大臣ももう長くは続かないでしょう...

ところで、「世の中のコトがわかった人」って今のところ誰になるでしょうね。
こんな質問を受けたら、私も即答はちょっと難しいですが(恥)

今更やめるわけにはいかないし・・・ * by マコト
国民の怒りをヤツはどう受け止めるつもりだろう。
2兆円も振り撒いて、経済効果が出なかったらどう責任とるんだろう。
国民はもらったお金の2割程度しか使わず
殆どを貯蓄に回すだろうと予想されてるけど。
私はすぐ使っちゃうだろうからちょっとは経済効果アップする?

なずきさんへ * by yomo
年度末はただでさえ忙しいでしょうに、その上所得制限の判断は丸投げ。
自治体にとってはつらいでしょうねぇ v-13
でもyomoも貰ったらちょっとだけうれしいかな。
その時期に色々支払わなきゃならんものがあるしe-348

ホント頭はいいはずですよね~
政治家になるくらいなんだから。
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
でも頭の良さと仕事が出来ることとは必ずしも一致しないってことなのかなあ。

フシ子さんへ * by yomo
でしょー
あのクチの傾き具合といい、「へのへのもへじ」にそっくりかな、と思って。
プププッ (*^m^)o==3

ホント今度はいつまで持つのかなぁv-393v-361
でも今度は投げ出さないで欲しいけど・・・無理かな(笑)
あれだけ投げ出しが続くとね、明るい未来ってやつが見えてこないようなv-394
気がしてしょうがないんですけど。

この週末はのんびり出来ますか?
ゆっくり休んでしてくださいね~

のんさんへ * by yomo
そうですねぇv-388
ちょっとでももらえるものは貰いたいけど、消費税UPi-184があると
わかってて庶民が使う気になるかどうか・・・
yomoは予定があるので、多分使いますが(笑)
おそらくもへじ太郎はこれでボケツを掘るかもv-361v-361

「世の中のコトがわかった人」・・・誰だろうv-394v-361
書いた本人がいっててどうするんでしょ? ̄m ̄ ふふ
ただ、二世三世がすべて悪いとはいいませんけど。
やっぱり親の引退で地盤を受け継ぐ人って、たいした苦労もせず当選するじゃ
ないですか。
苦労を知らないそんな人に、果たして皆の為の政治が出来るのかな?
やはり議員になるには、社会人として世間の荒波にもまれて、それなりに苦労
と経験をした人がなるべきなんじゃないかと思うんですよね。
また、そんな人がチャレンジしやすい環境であってほしいな。
・・・なーんてえらそうなこと書いちゃいました
スミマセンv-436

マコトさんへ * by yomo
ホントですね~
一人当たり12000~20000円でどれだけの効果があるかは・・・疑問。
いつぞやと一緒で、「世紀の愚策」になるという人もいますよねv-393

マコトさんも使っちゃうほうですか?
yomoも支出の予定があるので多分使いますが。
3年後に消費税が上がるかも、と言われて素直に全額使うって人がどれだけ出るだろうv-394v-361v-361
庶民に混じってパフォーマンスは結構やってるけど、肝心の庶民の気持ちはまるで
わかってないですよね~
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

個別記事の管理2008-11-11 (Tue)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


また「誰でもよかった」がキーワードにされる事件が
起きてしまいましたね。

<参考>ヤフー読売新聞ニュース
19歳少年、男性行員はね死なす「イライラ、誰でもよかった」


本人は一時的にすっきりするかもしれませんがね。
たとえむしゃくしゃしていたとしても、「普通は」理性で思いとどまるもの。
それに実行する前に、
「こんなことしたら残された遺族や自分の家族が
どんな思いをして生きていかなきゃならないのか」
想像するものです。
こういうことを思い浮かばないことが、yomoなんかには
信じられないことです。


アキバで起こった事件のときに自分さえよければそれでいい、という人
が増えている、と書きました。
が、ソレに加えてこのごろは自分の不満を抑えられない人間、
打たれ弱い人間、想像力のかけた人間が増えてるような気がしてな
らないです。
親のしつけが小さい頃からきっちりと出来ていないから
サラリーマン教師が増えているから
人に対するいたわりとか、配慮というものがおしえられていない
のでは


なんでこのような大罪を少年は犯したのか。
yomoみたいな凡人にはおそらく一生わからんでしょうが。
でもこれだけは言いたい。
自分の身勝手な感情で、無関係な人の人生を
破壊するんじゃない!!
「誰でもよかった」
こんなみっともないことするくらいなら、
どうか人を巻き添えにせず、
自分ひとりで解決してよ!!


他人を巻き添えにしようとした時点で、もう十分みっともない
ことです。
それくらいなら。
どうか思いとどまってほしい。
みっともなくていいから、アドバイスを求めるべきときは求め、
自分の行いを反省し、正すべきことは正して
もう一度やり直して欲しいです。





ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by なずき
増えましたね~。誰でもいいから…って。
理解できませんね~全く!
後々の事を考えたら、そんな事出来ないと思うんだけどね~。

なずきさんへ * by yomo
そう、普通はそういう衝動に駆られたとしても、後のことを
考えたら思いとどまるもんですよ。
今は怖いですネ~e-447
こういう自分の心を抑えられない、後先考えられん人間が増えて
るから。

そのうちこの「誰でもいいから」が流行語になるんじゃないだ
ろうね、とyomoは恐れてますよ。
そんな世の中って・・・うーんコワイな(´・ω・`) 

個別記事の管理2008-11-09 (Sun)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


今日は日本シリーズ第7戦でしたね。
yomoたち二人は夜には試合とかじゃなくて、くつろげる番組を
見たいタイプなもんだから、「篤姫」とか別の番組をみてたの
ですよ。
(ジジは野球大好きだから、頑張って他の部屋でみてましたけど。)


でもやっぱり気になるから、ちらちらチャンネル回して様子を
伺ってたら、何度目かに
西武ライオンズの
感動の胴上げシーンがbikkuri01
おめでとう~クラッカー



その瞬間、ヨモスケはガックリ泣き顔してましたけど・・・
(まるで背景に8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(色付-暗い背景用)ダンダンダンダッダダンダッダダーン8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(白い背景用)
←「ダースベイダーのテーマ」が流れてるようだったね)

もちろん、ヨモスケは優勝セールに連れて行かされることを想像して
たんだけど(´・ω・`)・・・

そうなの。
いつもだったら、西武の優勝セールが楽しみで
yomoは喜び笑い。・・・のはずが、
今回ちょっと複雑だった苦笑い


なぜなら、今週末はヨモスケは職場の互助会からの旅行に
行かされることになってるから。
それも給料日前なのに。
そのためにお金を残しとかなくちゃいけないから、
たとえ西武が優勝セールになっても
行けないんだよ涙bikkuri01


くそーヾ(><*)
なんでこんな日程にしたんだ!!
互助会のやつらは、
そんなに「お給料日前」を気にしなくて
いいほどのお金持ちばかりなの

もっと考えて日程を組まなきゃだめだよっ


・・・ヨモスケや。
このyomoに優勝セールをあきらめさせるんだから、
お給料が入ったら・・・わかってるよね~
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
ヨモスケ:「どうしよう・・・((((;‘Д’)))ガクガクプルプル」
↑今から悩んでいる図











ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : ムカツク事
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by のん
こんにちは。
私にとっては...プロ野球を始めとした「スポーツTV中継」が大キライなんです(笑)
だってそのせいで放送時間が延長されると、例えばタイマー録画してた番組が流れてしまうことがあるので。
先日の土曜日なんて、50分も繰り下げられてメチャメチャにされたし(>_<)
まぁしかし、日本シリーズは西武が逆転で優勝したようで。
また西武百貨店etc.のセールが始まりますよね(^^)
それにしても、その互助会の旅行の日程もタイミングが悪いって言うか...
社会人であれば、大抵はサイフ事情とかいろいろわかりそうな気もしますけどねぇ(^_^;)
どうしても日程がずらせない理由があるならまだしも。
こんな時の為に「ヘソクリ」があれば何とかなったかも知れないけど(?)
それでも、何とかセールに行ければいいですね...

* by 蓮
いつもは見ない野球中継も
昨日ばかりは旦那サマと一緒に見てました(〃▽〃)
西武が優勝してもうちも今月は出費が多くて
セールがあっても行けそうにありません。:゚(。ノω\。)゚・。

お給料目前の旅行も辛いですね~e-330
せめてお給料後ならまだよかったのに・・・
お給料後のお買い物、しっかり楽しんでくださいね(●´艸`)

のんさんへ * by yomo
ソレ、わかりますよ~
私も野球延長で何度ビデオ録画失敗したことかv-13・・・
だから地デジ対応のDVDレコーダーを買って、番組表から
予約したときに、時間変更に連動して録画したのがすごく
嬉しかったです。
ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

セールに行きたいんだけど・・・
無理していくのも心から楽しめないような気がするから、
今回はやめときますv-390
へそくり少しならあるにはあるんですけどね。
また来年に期待ですねv-393

* by なずき
こんばんは!
その互助会は、旅行の積み立てとかしてないのかな?
それでも、お小遣いまでは積み立てしないもんね~。

その分、お給料後が楽しみですね♪( ´艸`)ムププ

蓮さんへ * by yomo
やっぱり「優勝セール」ときいて、主婦の血が騒いだのですけどv-390・・・
無理していっても、心から楽しめないですからね。
また来年に期待ですよv-353

ホンマになんでお給料日前の、それも直前なんかに旅行するんで
しょうねv-394v-361v-361
yomoには理解できん発想ですよv-359
お給料が出たら、見ておれよv-7~ヨモスケv-363

なずきさんへ * by yomo
旅費の方はですネ、毎月「莫大」な互助会費(yomoにとっては)
を天引きされているので、そこから出るんですけど・・・
やっぱり、すっからかんで行くわけに行かないですからねぇv-390
付き合い、というものもあるでしょうからね。

ハイ、その分お給料日後を覚悟するように、ヨモスケには申し
渡して
おります(笑)

せっかく優勝したのに・・・ * by マコト
yomoちゃんが西武が優勝したら優勝セールがあるからって書いてたから
巨人が負けても諦めがついたのに、
結局お買い物には行けなかったのね。
でもお給料までの我慢だね。

マコトさんへ * by yomo
行きたいのは山々だったんですけどねv-13
やっぱりヨモスケをすっからかんで旅行に行かせるわけに行か
ないのでv-406・・・
給料日前なんかにわざわざ旅行を組むなんて、貧乏性の私には
信じられへん発想ですよ(怒)

まあ優勝セールをあきらめた分、お給料がでたら、思いっきり
発散することにしまーすv-410

個別記事の管理2008-11-08 (Sat)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


昨日の記事で昔結構globeの曲を聴いていた、と書きましたが、
いつしか新しく発売される曲を聴かなくなってしまいました。
(ソレまでの曲は結構気に入ってたものがあるんですけどね)
そのわけはというと・・・
レスにも書きましたが、小室氏の数々の私生活の不始末と、
やはりちょっとずつ飽きてきたからなんですネ。

あの頃売れっ子で結構色んなアーティストに曲を提供して
たけど、
「あ、小室氏の曲だびっくり
とすぐわかった。
ソレくらい似てた。
あるニュースサイトで、「金太郎あめのよう」と言われてたけど
うまい表現ですよね~


たくさんのアーティストに詞や曲を提供することは、たしかに
名誉なことでもあるんだけど。
反面、作り手は一緒なんだから、よほどうまく作らないとすぐに
飽きられる危険も含んでいるような・・・
こういうのを粗製乱造しすぎた、というのでしょーかねぇ。
ま、芸術性のかけらも無しのyomoの言うことですからあてにはなら
んけど。

(そういえば、ある巨大女性Grをプロデュースしてる人も
 Grとともに飽きられているような気が(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

売れっ子プロデュ-サーになるということは、
名誉なことである反面、
yomoみたいなものにはわからん難しいものがあるのでしょうね。



そういう意味では、故 阿久悠氏は偉大な作詞家だった
ですよね~
だって、あれだけたくさん幅広いジャンルに歌を提供してきて、
その歌が亡くなられた後もあれだけ親しまれている笑い。なんて
他にないですよね
彼のような方は当分出てこないだろうな、と思います。




ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : 時事ネタ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-11-07 (Fri)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


昨日ついに「おふくろさん」騒動が決着しましたね。

森進一が勝手に曲冒頭に語りを入れてたので、故川内康範さんが
激怒して「おふくろさん」を歌うことを差し止めてたこの事件。
作家としてみれば、自分が魂こめて作詞した曲を勝手に作り変えられた
もので、どうしても許せなかったのでしょう。
芸術家気質としても、許せるものではなかったでしょうね。

この決着はどうなるかと思ってたんですけど。
名曲を埋もれさせるのは惜しいし、ファンの人も聞きたいだろうし。
森進一を差し置いて、いまさら他の人が歌えないでしょうし。
それで、川内さんの息子さんが「おふくろさん」が生まれた背景、
それとお父さんの気持ちを推し量って。
川内さんの奥さんとも会って歌唱の承諾を得てから、森側と会談
した結果・・・

今後は語りを入れない、という条件でご遺族の方々と和解した
そうです。
<参考:ZAKZAK>
 http://www.zakzak.co.jp/gei/200811/g2008110614_all.html
ま、落ち着くところに落ち着いた、ということではないでしょうか


このニュースを聞いたyomoは、
「作家としてスジを通した川内氏が、
今回の小室哲哉の起こした事件を見たらどう思うだろうか

とつい思ってしまいました。

(ファンというほどではなかったんですが)
昔結構globeの曲を聴いていたyomoとしては、今回の事件は
一言で表せないですネ。
自分が一生懸命作ったであろう曲を利用して、こんな事件を
起こすなんて、残念というか、惜しいというか・・・

自身のバンドの曲が発売停止になるのは仕方のないことでしょう。
しかし気になるのは、他の歌手の人たちが歌ってる曲まで
ラジオや有線、カラオケで自粛の動きが広がっているらしいこと。
曲自体には罪はない、と思うんですが・・・
ましてや他の人が歌ってる曲なんだし。

この件で、いくつかの名曲がこのまま埋もれていくことになるとしたら
残念ですネ~

自分がやったことが、どれだけ他人に多大な迷惑をかけたのか。
考える時間はたっぷりあると思いますから、よく反省して
罪を償って欲しい、と思いました。










ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : 時事ネタ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by のん
「おふくろさん」に関するその話、私もネットとかで前から知ってました。
確かに、自分が作った作品に勝手にアレンジを加えられてしまうとあんまりいい気はしないでしょうね。
しかし、実際は元の原作にアレンジを加えられてる例はいくらでもあると思います。
アニメの「世界名作劇場(ハイジやフランダースの犬etc.)」、ドラマ、ミュージカルなどなど...
ただ、歌詞やメロディーのアレンジはやっぱりタブーかな。
「盗作騒動」が起こりやすいのも歌詞やメロディーだろうし。
ところでこの川内康範さんっていう方は「憎むな、殺すな、赦(ゆる)しましょう」をかかげて、特撮ヒーローの「月光仮面」や「レインボーマン」などを手掛け、またある時は「まんが・日本昔ばなし」の監修も務めたんですよね。
よく見てみれば、私達にもかなり馴染みの深い存在だったんだなって思えます。

で、川内康範さんは元々お寺の住職の息子ということで生まれ育ってるらしいです。
その宗教の教えから見れば、たぶん小室哲哉の事件はゼッタイ許せないでしょう。
音楽の才能はあったかも知れないけど、それで私利私欲を肥やして、挙げ句の果てに人を騙して大金をせしめようとしてたワケだし。
曲自体には罪は無い、という気もしないことはないけど、曲がヒットすれば小室の名前が売れて収入になることには違いないから、それを考えると発売中止や自粛もやむを得ないと思います。
まぁ個人的には、小室ミュージックはなかなかノリの良さそうな曲が多いと思うけど...いくつか聞いてるとちょっとワンパターンっぽいって言うか?
だから、一時のtrfのアルバムは何枚か聴いたけど、それ以外はちょっと...(スミマセン)
ま、取り調べが進んでいくうちにまたいろんなことが明るみに出てくるだろうから、今後のニュースにも注目したいと思います。

長文失礼しました。m(_ _)m

* by なずき
こんにちは!
大物歌手でも自分の歌う曲だからって、作家さんを無視したような好き勝手はいけないですよね~。

小室さんは、私も好きだったなぁ。TMネットワークのライブ行ったこともあるし、globeのCDも持ってる~。
周りに、いいブレーンがいなかったのでしょうか?
100億が6千円だなんてね~…

自粛って言われると、聞きたくなるものじゃないでしょうか?
負債の返済もしないといけないのに、自粛だと困るでしょうね~。
なんとか罪を償って、立ち直って欲しいものです。

* by 峰フシ子
こんにちは。

小室には、
正直ビックリしましたぁ。

金銭感覚が
あそこまで
なくなってたなんて~

こんなこと言っちゃ
悪いけど
「奥さん、傍にいながら何してたの?」
って感じもします。

お金は麻薬? * by マコト
小室氏の事件はかなりショックだったわ。
でも人間贅沢に慣れると貧乏には戻れないと言うし、
金銭感覚が麻痺しちゃうんだね。
天才だと思ってたけど・・・残念ですよ。
お金に振り回された人生の終焉を感じる。
ま、まだ若いからやり直してほしいけど難しいかもね。

のんさんへ * by yomo
川内氏にとっては、自分がお母さんへの思いをこめて
作った曲を、勝手に付け加えられたもので、どうしても
許せへんかったんでしょうね。
せめて事前連絡でもあれば別だったのかもv-390
でも、連絡があったとしても、あの台詞は曲にこめた思
いとは違うものだったらしいですから、多分不愉快にな
られたでしょうね。
川内氏が「まんが日本昔ばなし」の監修だったことは、
騒動で始めて知りましたが、子供心にも
「またみたいなぁv-410
と思ったものです。
ああいうアニメがこの頃見た記憶がないなぁ。v-394

特定のファンにならないyomoですけど、昔はglobeとか
気に入った曲があればよく聞いてました。
でもあるときからあまり聞かなくなったんです。
そのわけはのんさんの言われるとおり、一つにはあまり
に似たような曲で、ちょっとずつ飽きて来たこと。
もう一つは、小室氏の私生活の数々の不始末ですかね。
yomoの価値観的に、私生活の始末ののつけ方が
「同じ別れるにしても、これはないやろ」
と思えてしまって、だんだん曲を聴く気がうせてしまった
んですよねv-409

でも中には今も時々聞いている曲もあるし。
他の歌手が歌ってる曲でもいいのがあるし。
確かに小室氏にとっては印税が入らなくなっても自業自得
だけど、他の歌手にとってはは自分に作ってもらった曲
を大事に歌ってきたわけだし。
やはり何とかならんのかな、と思えてしまいます。

そう思うと今回の事件は悲しい出来事ですネv-406
何とか罪を償って立ち直ってもらいたいです。

なずきさんへ * by yomo
「おふくろさん」騒動が始まったとき、インタビューで
森氏の言葉に
「おふくろさんは森進一の『おふくろさん』になってま
 すからv-389
という台詞がありましたね。
あれでは川内氏が怒るのも無理ないかなv-393、と思ったもんですが・・・
ま、名曲が埋もれることにならなくてよかったですv-410

小室氏はあまりにも急激にヒットしすぎたんでしょうね。
それでいいブレーンがいないわ、寄ってくるのは小室氏
を利用する人ばかりだわで、こんなことになったのかな
v-361
小室氏は自業自得かもしれないけど、他の歌手に影響が
出るのはやはり気の毒ですねe-260
反省する時間はいっぱいあると思うんで、反省して立ち
直って欲しいです。

* by しっぽ
ふむふむ、「おふくろさん」騒動はそー言った事だったのね。
騒動はTVで知っていたのですが何が騒動になっているのか理由は知りませんでした。

小室氏、、、任意同行時の銀行の残高は6千円ちょっとだったと今日TVで言ってましたが。
あの事件もホントに残念ですね。
金銭感覚も麻痺しちゃうのかな~

フシ子さんへ * by yomo
いやー何というかね~(´Д`) =3 ハゥー
普段110円で売ってるような菓子パンが、88円で売って
るのを喜んでるyomoには想像もつかん感覚ですよ。
貯金通帳の残高欄が表示しきれない(10桁以上あった)
くらいたくさんお金持ってたのにね~
ソレが逮捕時には残高6千円とはv-394・・・
本業(作詞作曲)にだけ精を出してればよかったのに。

>「奥さん、傍にいながら何してたの?」
yomoもそう思いますよ。
年も離れてたし、Grの要として小室氏を崇拝してた関係
から夫婦になったから、あまり言えなかったのかもね~e-443

マコトさんへ * by yomo
あまりに急激にたまりすぎて、感覚が麻痺したんですかねぇv-13
お金があるときならともかく、金銭的に行き詰まっても生活
が改まらなかったんですからある意味異常ですよ。
著作権料が色々差し押さえられても、年間5千万円は残って
たというのに生活できないなんて・・・
うっ。。。( ̄x ̄;)
yomoには考えられへんですねv-363
時間はいっぱいあると思うんで、自分を見つめなおして何とか
立ち直って欲しいですね。

しっぽさんへ * by yomo
あの事件で散々色んな番組で「おふくろさん」の台詞なしと
ありのVTRを比較放送してましたけど、確かにあれでは川内氏
が怒るのも無理なかったかなv-394v-361
でも、おさまるべきおさまり方でよかったですよv-391
名曲が埋もれずにすんでホントヨカッタ。

それに比べて・・・
10桁以上あった預金がわずか6千円の残高にまで転落の挙句、
大事な作品を使って詐欺するなんてねぇv-409
ちょっと残念というか情けないというか・・・
(ーー;)うーん
やっぱりある意味異常だったんでしょうね、金銭感覚が。
何とか罪を償って立ち直って欲しいですけどね~




個別記事の管理2008-11-06 (Thu)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


毎週水曜日はいつもだとチラシ初日で忙しくなるんですが・・・
先週発行のチラシが「11/10まで」の期限だったので、
「今週はチラシがないからヒマかな_(・。・)~゚ ボーッ」
と思っていたのです。

でもソレは完全な間違いでした・・・

開店してしばらくして、店長以下何人もで巨大ワゴンを
ガラガラガラッ!!
と正面玄関に向かって押していく。
突然の物音に、お客さんも私らバイトも
「何だろう
とギョッ!Σ(・oノ)ノ としたもんですが。
しばらくして、意味がわかるときがやってきました。

レジに来るお客さん、お客さん皆が
割引のシールが張ってある品物を持ってくるのだ。
そう、あの巨大ワゴンは、商品入れ替えの為の
バーゲン品を満載したワゴン
だったのです!!



おかげで、いつもよりレジに手間がかかってかかって・・・
(普通に値段をスキャンした後に、シールにしたがって
 割引する作業が入っちゃうから。)
それに割引表示がちゃんとされてないものも多々あって、
確認作業にあちこちで走り回る。
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

その上にいつもより人手が足りなくて、レジは大混雑bikkuri01
yomoはもう疲れ果ててしまい・・・
(*´-ω-`)・・・フゥ
blogを覗く気力もなく涙・・・
いつもより早く寝られてしまいました。
(_ _).。o○ ネムネム


表示くらいちゃんとしとけ、ボケナスッbikkuri01
人くらいちゃんと確保しときなさいよ。
バカ━━o( # ・x・)ノx・)9★)`Д゚)yヾ━━!!



後で聞いた話なんですが、実は
「商品入れ替えの為のセール」(当社指定商品に限り)
なる黄色い紙の広告が入っていたらしい。
いつもカラーの広告だったし。
先週からの広告が続いていると思ってたし。
うかつにもyomoは気が付かなかったのですよ・・・
(。´Д⊂)うぅ・・・。

でもお客さんは気が付いていたわけで。
1割~5割引きってなってたら、そりゃ
「行かなきゃムキッ!!」
と思うよね~
皆さんしっかりしてるなー(。・_・)゛ウ-ム
yomoも見習わなきゃなぁ
この不況の時代だから、
一円でも節約しないとね









ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : バイトのこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

仕方が無いね * by マコト
普通はお店によって広告の形態が決まってるから
変わった広告入れられても見落とすのは無理ないわ。
ま、私の場合は滅多に広告見ること無いんだけど。
買い物も出たついでに寄り道して買うことが多いから
いつも要らないものまで買ってしまうのさ。
節約・・・耳が痛いのだ!

* by 蓮
1割~5割引って大きいですよね~♪
主婦としては少しでもお安くて
いいものが買えたら嬉しいですよね・・・e-348
節約、私も頑張らないと(*´ェ`*)ポッ

* by のん
量販店だと扱う商品の種類や数もハンパじゃないでしょうからね。
それだけに何やらセールとかになるとレジの作業も大変なものになると思います。
それにしても、商品によっては「5割引(=半額)」ってのもあるんですか?
スーパーのお惣菜のコーナーで、もうすぐ閉店だよっていう時間帯になると半額くらいになるモノが出てくるのは知ってるけど...
ホームセンターでもそういうのがあるとはちょっとビックリですね(^_^;)

マコトさんへ * by yomo
いやー今回広告ないもんだと思ってたもので、つい油断
したんですよねe-351
それにしても、自分とこの広告なのに見落とすなんてv-13・・・

yomoはいつも一応広告を見て
「これだけしか買わないでおこう」
硬くe-442心に決めて買物に行くんですけどね。
いざ行って、あれもこれもなくなる、と思うとつい買い
込んでしまいます。
おかげで諭吉さんには縁遠い財布でゴザイマスv-406

蓮さんへ * by yomo
新商品に入れ替えられた為の旧品なんですけどね。
でも1割~5割引かれてたら、お値打ちですからね。
みんなすごい勢いで品定めしてましたよ。

私は前からスリムタイプの水筒が欲しくて欲しくて。
それでバイト終わってから見てたんですけど。
いい、と思ってた品物はアルミ製で、しかも
「乳製品入れないでv-363
 (コーヒーを入れてもって行きたかったんですv-356
と書いてあったので、あきらめましたv-406ウゥ~
こういうのはいらん物はいっぱい出てて、欲しいと思う
ものはなかなかないものですね。e-260

のんさんへ * by yomo
新製品が出てくると、ソレまでの品物は旧品になっちゃい
ますからね。
そういうものが今回1割~5割引でセールになってたんですよ。
ただ旧品といっても、つい先日までは棚に並んでたもの
だし、欲しいものが出てたらお買い得だと思いますよv-392
事実、お客さんはもうすごい勢いで品定めしてましたから。
お客さんにとってはまさに
「ラッキーv-410v-353
な出来事だと思いますv-392
(レジする者としては値下げ作業が入るから、アンラッキー
 ですけどね。)

* by しっぽ
「商品入れ替えの為のセール」の広告もちゃんと入るんですね。
そりゃチェックしますわ(笑)

しっぽさんへ * by yomo
いつもはカラーなんだけど、黄色い紙に黒字の印刷だった
ので、yomoは見落としてしまいましたv-13
でもお客さんはさすがv-363、よく見ておられて・・・
割引品ばかりレジに持ってこられる強者もいましたよ。

yomoも節約を心がけてはいるんですけど、まだまだですなv-394
見習わなきゃ(笑)

個別記事の管理2008-11-04 (Tue)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


昔から
「バカは風邪引かない」
という失礼な言葉がありマスよね。

風邪引かないだけで、「バカ」呼ばわりされるんなら、
体力つけて抵抗力がついて、たまたま風邪を貰わなかった
人はどうなるんだろう?と思ってたんですけど。


あれ・・・
絶対・・・
ウソbikkuri01ヽ(oゝω・o)-☆ だよっ
だって私おバカさんなのに、この秋二回も風邪引いたから。

どれほどバカかというとね。
昨日風邪引いて咳してたのに、
マスクをもって行くのを忘れてしまったんですよね
(朝までは持っていかなきゃ、と思ってたたんだけど←言い訳)

おかげで、レジで読み上げしてるうちに、
だんだんのどが嗄れてきて・・・
ゴホゴホ(*`<´)・:∴ コンコン!!

風邪引きヨモスケ」であれだけマスクもって行かなきゃ、
と思ったところなのにネ。
率先してうつすような真似してどうするんでしょ
ナマケモノyomoに加えて、おバカyomoの別名も加わりましたね・・・


迷言の間違いを身をもって証明したところで、懺悔を一つ。
「バイト仲間、お客様
 昨日は
 ※※(≧д≦*) 咳 しちゃってスミマセンでした
 どうかm(*T▽T*)mおゆるしを・・・」








ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : yomoネタ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-11-01 (Sat)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


今日はめずらしくも小説風にいってみまーす


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


にっこりはキッチンで洗い物をしていた。


そこへシャッターのガラガラッと降りる音がする。
男性が帰ってきたのだbikkuri01

にっこりの顔はとたんに輝く
そして、洗い物を放り出して、玄関へ急いだ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
・・・何かたくらんでいるのである。


玄関へ急いだにっこりは玄関のマットの上で、しゃがんで
待ち受ける。
その姿はまるでミケネコすわりだ。

何も知らず男性は帰ってくる。
そして・・・

「ただいま笑い。~」
と玄関をあけたとたん、男性が目にしたのは・・・
「お帰り( ̄▽ ̄) ニヤ~」
と出迎えるにっこりの姿。


感動のお迎えシーン・・・ではない。

男性は異変を感じ後じさりする。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

しかしもう「時、既に遅し」
にっこりの手が男性の左ポケットにのび・・・

「ひょいっ!!」
(σ_σ)──с<-_-)
男性のタバコタバコの残りを見事取り上げたbikkuri01


「あわわえぇっyomoや、何するのだーっ!!」
ヨモスケの叫ぶ声を聞きながら、yomoは悠々にこ
キッチンへ戻った。
v(。・ω・。)ィェィ♪
まるで用はもう済んだ、とばかりに。


後にはヨモスケしょぼくれた泣き顔姿
残っていたそうな・・・
めでたしー、めでたしっ(笑)


「めでたくないよーっ イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ 」by ヨモスケ




ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)



* Category : ヨモスケの話
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by なずき
こんばんは!
タバコは、健康のために取り上げてるんですよね~( ´艸`)ムププ

なずきさんへ * by yomo
こんばんは~
もちろん健康の為が第一ですけど、ヨモスケをタバコで
からかうと、反応が面白くてつい・・・(笑)
ヨモスケを締め上げるのは、タバコを取り上げるのが一番
なんですよねv-396
まあ今の状況を見ると、そのうち世間が取り上げてくれる
かもv-394

おはよ * by マコト
うふふ、小説風ね。
ヨモスケさんのタバコを取り上げて
やめさせようとしてるの?
本数制限してるのは知ってたけど。
ま、タバコは百害あって一利無し。
yomoちゃんの勝ち!

* by しっぽ
へぇ~、取り上げてもそのままで終わっちゃうの?
ヨモスケさん怒ったりしないの?
仲がいいから出来る事だね^^

マコトさんへ * by yomo
いつもとちょっと雰因気を変えてみました(笑)
健康のために何とか止めさせたいんだけど・・・
今のところどうしても止められん見たいですネv-390
なので、もっぱらヨモスケをからかうネタにしてますv-410

からかわれるのがイヤになって、そのうち禁煙達成してく
れんかなぁ?
甘いかな(苦笑)?

しっぽさんへ * by yomo
実は後でジラしにジラした挙句返してます(笑)
なんか約束取り付けて。

今のところ、タバコだけはどうしても止められんらしいで
すな。
なのでヨモスケをからかうネタの一つにしてます(笑)

健康の為という大義名分があるので、怒れないらしいで
す(プッ)

