01≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-03-01 (Fri)
こないだの記事書いた後の月曜日。
ジジがなにやら手に持って
「yomoちゃーん、ちょっと教えてぇな
とやってきた

。。。
。。。。
。。。。。。。。。。
皆さん、想像してみて下さいまし
80近いジイさんの猫なで声。。。
聞かされる方はげっそりする以外の何物でもないわね



一気に警戒モードに突入しながら
「なんですか(^_^;)
聞いたアタシにジジが差し出したのは一枚の手書き地図らしきもの。

(実物はお見せできるレベルじゃないので自主規制しますわ

だってジジのヘロヘロ字になにやら線らしきものが描いてるけど。。。
はっきり言って、なんのこっちゃらというシロモノなんだもの


『こ、これでアタシに何を教えろというのか
軽く困惑してたアタシに向かってジジが放った質問。
「今度の3月1日に高齢者教習があるで、
 ○○自動車学校への行先を教えてぇな



。。。それを聞いたアタシが
「わかりました、送って行きますよ^_^;~」
といったのは言うまでもありません(T_T)




だってそれほどひどい地図なんですよぉ
『。。。うーん(ーー;)、
確かにジジが高齢者教習に行かなあかんのは知ってたけど、
でもこの地図でどうやって教えればいいんだろう。。。

と思うくらいのね

無理して教えてジジが自分で行ったとしても、もし無茶されて事故でも
起こされたらたまんないわ
それくらいなら、アタシが送って行った方がマシというものよ
たとえ今日がアタシの休みで、昼からお医者さんへ行く予定があったとしてもね


その教習所というのは一応隣の市ではあるものの、ジジの今の行動範囲から
完全に外れてる場所にあるんですよ(;一_一)。
だからひどい地図になるのも無理はないのですが、でも若い時にはジジも
近くまで出かけたことはあるはず
それがあんな地図になるなんてねぇ。。。
これが年をとるということなのかしら。。。


『どうせ高齢者教習するんなら、
 高齢者自身に行きやすい自動車学校を
 選択させてくれたらいいのにねぇ

と思ったアタシなのでした


さ~これから朝送って行ったジジを迎えに行って、それから病院だ(^◇^;)。。。
* Category : 夫の家族
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
それは確かに、送っていくしかないですね(^^;
高齢者公衆に行く途中、事故でも起こしてしまったら泣くに泣けないです。

地域的に、運転をしないと暮らしていけない場所もあるのは分かりますが、高齢者の運転は、講習には力を入れて欲しいですね。
自分自身も怖いし、誰かを巻き添えにしても、怖いですもんね。
歩行者や自転車も、もっと交通ルールを守ってくれると、ありがたいですよね(o^-^o)

やっぱりyomoちゃんは * by マコト
何だかんだ言っても結局そうやってyomoちゃんはジジのお世話をするんですものいいお嫁ちゃんだわ。
私こそyomoちゃんを見習わなくちゃいけないわね。
って・・・もういないんだった。

* by よっちママ
ホントそうだよね それでわからなくて道に迷ったら運転危ないもんね
高齢者の運転はホントに危ないからもっともっと講習してほしいなぁ

* by こあらすき
ジジさん急にやさしくなった?んですね。
高齢者講習に行くのに事故では、シャレにならないですよね。でも私もジジさまの事笑えない。私も、ものわすれ半端じゃない(*_*)

* by よたろう
おじいさん、すごいですね。まだ運転されているんですか。私は、65才で返上しました。高齢者による高越事故が今はとても多いですから、私は70才以上には特別の事情がない限り更新しない方向でとすら考えます。
自分は、大丈夫と思っても、反射神経などはとても鈍っています。今後も事故がないことを祈っています。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんですよね、送って行った時間は朝のラッシュ時だし、なれない道で事故ったら
大変、と思って送って行きました(ーー;)
それほど迷作の地図だったもんでv-13。。。

聞くところによると、実技の他に認知症のテストもあったみたいですv-390
全部で3時間の講習ですけど、高齢者の場合はどれほど念入りにしても足りない
くらいじゃないでしょうかねv-388
アタシとしては、場合によっては免許取り上げもあって欲しいくらいですv-409
それほど高齢者の運転は危ないものがありますからねv-406
高齢者だけでなく、この頃はみんなが交通ルールがいまひとつ守ってないところが
あるので、もっと交通ルールを守らなといけないなと思いました(^_^;)。

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

もし一人でやらして事故でも起こされたら、と思うと怖くてねぇv-404。。。
ジジのせいでヨモスケが相手に謝る羽目にならないために、やっぱ送っていくべきだと
思ったわけですv-13
マコトさんはアタシなんか全然及ばないくらい、もう十分お世話されてきたじゃない
ですかv-410
だからこれからはお母様のこともですけど、自分をいたわってくださいねv-290

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
道はわからないし昔より運転技術落ちてる。
この状態で行かせることを思うと、もう恐ろしくて「送っていく」と言わずにいられません
でしたよv-404。。。
講習は3時間で認知症検査もあったようですが、アタシとしては結果いかんで免許
取り上げる権限も持ってほしかったなv-406
高齢者の運転は本当に危ない(ー_ー)!!
ジジももう80だし、ヨモスケにも腹据えてもらう場面(免許取り上げ)が出てきそうですねv-13

こあらすきさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
ここ数年せっかちで困ってたんですが、このところ結婚するときのレベルに戻ってきて
かえってなにやら恐ろしい気がします(ーー;)
どうか法事が終わってほっとしたせいだと思いたいですねv-388

昔は近くまで行ったことあるはずなのにあの迷作の地図ですから、送っていくと
言わずにいられませんでしたv-406
アタシもこのところ物忘れひどいですよ(^_^;)~
ひょっとしたらジジよりひどいかも(笑)

よたろうさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
ジジはもう80になるのですが、今度も免許更新する気満々です(T_T)
田舎で車がないと何もできないししょうがないのでしょうが、免許もらえないのが
プライドにも関わるようです。
でも高齢者の運転は、若い世代から見ると本当に恐ろしいですからねv-404
アタシとしては何かやらかさないうちに、潔く返上して欲しいかったんですがv-393。。。
その気はさらさらないようですv-13
よたろうさんの見識は素晴らしいと思いますよv-291
事故を起こさないうちに返上なんて、誰にでも出来ることじゃないと思いますv-410
よたろうさんの爪の垢をせんじて、ウチのジジに飲ませたいですv-406

個別記事の管理2013-02-10 (Sun)
今日はヨモスケは日曜なのに休日出勤

なのでアタシも本来明日11日が仕事だったのですが、振り替えてもらって
今日10日を出勤にしました。
理由は・・・義弟たちが来るかもしれないから(ーー;)
だってせっかく休日でくつろいでるときに、キッチンのドアをパカッと
あけられてはたまりませんからねぇ


でもさ、せっかく今日出勤にしてもらったのに
義弟2号が昨日来やがっ
しかも義弟②甥はインフルから回復して間がないというのに

いくらお医者さんでインフル陰性の判定を受けたからと安心したから
といって。。。
だからといって、
高齢夫婦
特に心臓に持病があるジジィのいる家に
インフルやった子をすぐに連れてくるかぁ~フツー

しかもアタシはインフル予防接種まだしてないんだよ
ジジババは一応やってるけど、でも予防接種してても移る場合があるのに
なんでインフルやりたての子を連れてくるのさ!!



嗚呼、義弟たちのこういう配慮のなさがアタシをイラつかせるのよね(-"-)~
気を取り直してバイト行ってこようっと。。。
ジジババと日曜日に3人だけにならないだけでもマシかな(;一_一)




今日は朝から大きいニュースも飛び込んできましたね

<参考>PC遠隔操作、東京・江東の男に任意同行求める

今この人が逮捕されたというニュース速報もニュース速報が流れました。
この事件は、関係のない人が4人も逮捕されましたね(T_T)
警察の捜査にも問題あったと思うけど。。。
でも元をただせば、この人がアホなことしなければ起こらなかったこと。
しっかり反省して罪償って欲しいです

そしてこんな冤罪事件が起こらないように、こういうネット犯罪に対する
体制も整えて欲しいですね
* Category : 夫の家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ミカオ
こんにちは
(´∀`)アタシモ ガンバリマッス!!!

そうなんですよ、困りますよね~
もう少し周りのことも考えてほしい。。

兄弟がインフルにかかっているのに、平気で(・∀・)目当てに遊びに来たりとか。結局、その誘いに来た子は翌日、インフルになってるし。。
確かにどこでもらうか分からないけど、もう少し控えて欲しいです。

こんばんは♪ * by りん
風邪やインフルって、どこでうつるか分かりませんよね。
治ったと言われても、安心できませんよねぇ。
高齢者にとっては命取りになる場合もありますから、完全回復してからにお願いしたいもんです。

逮捕のニュース、見ました。
逆恨みのようなこと、言ってましたね。
いい迷惑ですよね、まったく。
誤認逮捕の方達は、謝ってもらうだけじゃ治まりませんよね。
ネットの規制も、本気で考えて欲しいです。

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

義弟2号は法事こそ遠慮して義弟②甥を連れてこなかったけど、お医者さんから外出OK
出たとたんに連れてきたの(ーー;)~
たとえお医者さんからOK出たとはいえ、だけどウチには病身のジジがいるんだから
万が一感染したら怖いし、もう少し配慮して欲しかったv-406。。。
トモエちゃんのお友達も遊びに来た後にインフルになったと聞くと、トモエちゃんが
心配だよねv-404
こういうときはやはり親の方が配慮してくれなきゃ、ですよね(ー_ー)!!

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

お医者さんから外出OK出たとはいえ、即座に遊びに来られてもウイルスのことだから
まだまだ安心出来ないですよねv-358。(服や持ち物についてたらイヤ~)
ジジババは義弟二号にとって両親なんだから、もう少し配慮して欲しかったですよv-292
特に去年暮れに心臓の処置受けたばかりのジジが、インフルにかかったら大ごとになる
ことはわかりそうなもんだけどv-359v-361v-361

逆恨みであんな大事件起こされたらたまったもんじゃないですよね(ー_ー)!!
警察の捜査にも問題大ありだったけど、でも元をただせば犯人があんなことしなきゃ
誤認逮捕につながらなかったわけだし、被害者が本当に気の毒ですv-406
急速にネットが普及しすぎて、対策が後手に回ってる気がしますね。
早く現実に追いついて、適切な規制が行われてほしいですv-390

* by heichan1109
そうですね、確かにインフルv-400の直後に…
しかも、高齢者の所に.......................

無神経…
私も、そう思いますよぉ。
周りへの配慮.................欲しいですよね。
こういう人は、言っても反発されるだけかもしれませんけど…(ーー;)


あっ、
『PC遠隔操作…』
これは、三重県に住む人も、誤認逮捕されちゃいましたからね。
色々と、自分の身元を隠しながらネット犯罪をするその頭脳…
『もっと世の中の為に使えっe-329とテレビに向かって、言ってしまいました。

こういう事件があると、今の時代、ネットに対しての不信感が............................

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
でしょv-359~?無神経ですよねぇ、インフル直後に高齢者の所に連れてくるなんてv-13
自分の親なんだから、もっと気を使えよ(ー_ー)!!って思いますv-406
義弟2号は気がよすぎるのか回らないのか、時々アタシの神経を逆なですることするんですよ。
やはりのんきもののババの血がよく出てるからかなぁ(ーー;)
これで職場でうまくやってるのか?とても不思議ですv-394

そうそう、三重の方も誤認逮捕されてましたね。
おっしゃるように、それだけの大ごとをしでかす頭があるんだから、もっと他のいいことに
使えなかったのか?とても不思議ですv-394
なかなかうまいこといかないもんですよね(T_T)。。。
せっかくネットによって便利になったのに、こんなことではネットの不信と規制につながら
ないかとても心配ですv-404
ちなみにアタシも今まで以上にこまめに電源を切り、怪しいサイトには近づかないように
してますv-390



個別記事の管理2013-02-01 (Fri)
その①

棚掃除のとき、義弟たちの置き土産だの、ホコリにまみれた物体だの、
ジババやヨモスケにとって見覚えのない物が続々と出てきた。

そしてその度にアタシに
「コレ何や
と聞いてきやがっ


殆どアタシの物じゃなく。。。。   (99.64%くらい)
アンタら身内の物ばかりだよ(-"-)
      ジジババヨモスケ、そして義弟たちの事よ
家を出るとき義弟たちが処分していかなかったり、年月がたち過ぎて本人も
忘れてるっていうだけやん
                                      

=========================

その②

昨日ジジが
「ハンドクリーナー貸してくれ
と言ってきました(ーー;)。
アタシはちょっと前にジジに貸して以来、覚えがなかったのでジジにも言いました

が、ジジの反応は。。。
「そんなことあるか (多少コバカにした感じ

頭にきたアタシは、心当たりを探しました。
なかなか見つかりません。。。

でもそのうちヨモスケが
「物置にしてる階段下にはないのか
というので探したところ。。。ありました

前回ハンドクリーナーを借りたジジが、
階段下に片付けたのを忘れただけやん(T_T)


==========================


。。。
。。。。
。。。。。
その①、その②ともに
「ちょっと考えればわかることやんか
 何でもかんでもヨメ(yomo)のせいにするな

と言いたいのをやっとこらえたアタシなのでした
* Category : 夫の家族
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
よく我慢してるよ~
私それやられたらかくして2度とかさないか
なくしたふりして 自分専用にしちゃうな
優しいんだよyomoさん^^

* by あやめ
今日は。一日の混乱が良く解りますよ。ヨモスケさんが
良く感が冴えてましたね。これから頼りになりそうです。

こんばんは♪ * by りん
それはそれは、ちょっとムカッとしちゃいますね。
でも、1に関しては、yomoさん頼りにされているんじゃないでしょうか。
yomoさんに聞けば、間違いない!って感じで。
良い方にとりすぎかな(^^;

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

本当は貸したくなかったけど、ヨモスケが「あるよ」と言っちゃいましたからねぇv-388
思い込みの激しいジジにも困ったものですv-292
今度言われたら「壊れましたよv-403」と言ってやろうかと思ってます(笑)

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

ジジが物をしまいこむとしたら、蔵か階段下くらいなのでそう思ったようです。
アタシの「無実」を証明してくれてありがとう、といいました(*^_^*)
ついでにジジの「思いこんだら人の話を聞き入れない」ところも治してほしいものですv-13

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
それならいいのですが。。。
どう見てもアタシがヨメに来る前からある物まで聞いてくるのですv-13
真黒いホコリが堆積した古臭い粗品とかv-359
訳のわからんものはアタシのせいにするなんて、単純な人たちだねと思いましたv-396
もちろんそのたびにきっちりと訂正させてもらいました(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by きりん
yomoさんへ

yomoさん ホントにえらいですね~。なんで~と思うくらい
我慢してる・・・・。私の姉も同居してるのですが、
そうするしかないのよ と言って我慢しています。

と言っておきながらも、ブログ読んでは、おかしくてふきだしています。ごめんなさい(>_<)

きりんさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシそんなにえらくないですよ^^;~
きりんさんのお姉さまと同じで、しょうがないから我慢してるんですv-388
ヨモスケと結婚したんだから、もれなくv-509v-510ついてくるのもしょうがないのかな
と思ってv-292。(早まったかな、と思うこともしばしばですけどねv-403
こんなことの繰り返しですが、和んでもらえればうれしいです(^^ゞ

個別記事の管理2013-01-26 (Sat)
我が家の洗面台の横にある棚。
いろんなものが堆積してて、見た目にも見苦しいかったのです

ナマケモノのアタシには珍しく、そこをずうっと掃除したくて仕方なかった
のでゴザイマスが。。。出来ませんでした
なぜならそこには、義弟たちの置き土産も堆積してたからです(-"-)
    義弟たちの残した櫛、トリートメント、整髪料etc。。。
     数えたらきりがないわ



ジジババ&ヨモスケの物もかなりあったんですが、義弟たちのものも負けず劣らず
残ってるんです(ーー;)。
これに比べれば、アタシのものなんて可愛いものだわね
なのでヨモスケに
「掃除しなされや~」
と指令を発しておいたのですが、ヤツは忙しさを理由に手をつけない

かといって、アタシが自分以外の人のものを捨てるのは問題がある
ヨメのアタシが、(ヨモスケはともかく)ジジババや義弟たちのものを捨てたら
きっとジジババが拗ねるに決まってますよ
昔ウチらの部屋にあった、義弟2号のトロフィーを下におろしただけでも怒ったん
だもの
   アタシにしたら当然のことなんだけどさ



どうしたもんかε-(ーдー)ハァ。。。
と思っていたらば
救いの神現る
いつものごとくせっかちさを発揮して、掃除しだしたのです^m^~


アタシがおでん炊いてる間、ババもヨモスケも仕方なく手伝っている
アタシはおでん完成してから参加したんですけど。
もう嬉々として捨てまくってやりましたよ
    義弟たちのものがてんこ盛りに残ってたのが
    目障りだったんですよね


義弟たちのブラシ、育毛剤、それにどさくさに紛れて何年前のものかわからない
ジジババのものも容赦なく捨てた結果。。。
なんと燃えないゴミの数3袋に、燃えるごみ1袋になった

『アタシのものなんかそんなにないのに、
 どんだけ地層を発掘せなあかんかったんや

とヨモスケに嫌み言ったのは言うまでもありません
    地層というのは、ジジ、ババ、ヨモスケ、
    そして義弟たちの物のことですね




。。。まあでも目障りなものをいっぱい捨てることができて、おかげでかなり
洗面台の周辺がきれいになったので
清々しましたね

「ジジのせっかちも、たまには役に立つのね~」
と思ったアタシでした

* Category : 夫の家族
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
私も洗面所の小さい棚の中に自分の使わなくなったムースなどがたくさん…
なんとかしたいけど見て見ぬふりしてます(笑)

yomoさんもあちこち気になると思いますが
ジジさんが痺れをきらして先頭きって動くまで
ほったらかしにしてたらいいんじゃないですか?

それにしてもトロフィー動かして怒られるなんて!
同居してあげてるんやから、「ここの部屋は自由に使ってよ」って
キレイに明け渡してくれるのが普通な感じですよね。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
いつの時代のもの?と思うくらいにホコリかぶった物がいっぱいたまってた
んですv-404
ジジババ&ヨモスケに加えて、義弟たちのと思われるブラシやら整髪料やら(-"-)。。。
アタシ的には目障りでたまらんかったのですが、ジジがせっかちぶりを発揮してくれた
ので、思う存分捨てることができました(笑)

> 同居してあげてるんやから、「ここの部屋は自由に使ってよ」って
> キレイに明け渡してくれるのが普通な感じですよね。
そうでしょそうでしょv-361
コレをやった時はジジとちょっとしたいさかい起こした時で、それで余計にジジが
怒ったのかもしれませんが(ーー;)。。。
でも自分たちの部屋に義弟たちの物が残ってるなんて、常識的にはありえないこと
ですよねv-359v-361
親バカならぬ子馬鹿なジジには、ホントムカつきましたv-412

こんばんは~♪ * by りん
100歩ゆずって洗面台は我慢できても、自分達の部屋にある(お邪魔な)トロフィーは、勘弁して欲しいですよね。
いつまでたっても、ここは息子達の家で、お嫁さんの家じゃないのでしょうか。
まぁでも、4袋のごみが処分できて、よしとした方が精神的にいいのかも(*^_^*)

* by こあらすき
やりましたね!! がんばれ~(#^.^#)

自分の部屋に義弟の物? よくがまんしました。
いつも読みなら、エライと思っています
私はこんなに我慢できませんね(>_<)

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
トロフィー騒動の時にジジが言った迷言ですv-390
「いずれこの家の中のもんすべてあんたらのもんになるんやで、全部部屋に置いと
いたらいいんや(ー_ー)!!」(もん=物)
。。。冗談じゃないですよねぇv-359
自分たちの部屋に義弟たちのもの置くなんて、「ここはアンタらの部屋じゃない」と
言われてるようでイヤだわv-359
Ⅹデーが来ない限り当分ヨメの家にはならないんだな、と思った瞬間でしたv-406
ま、4袋のごみが大っぴらに処分できたので、それは嬉しかったですけどね^^;

こあらすきさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ホコリかぶって長年目障りだった棚なんで、きれいさっぱり捨てられて嬉しかった
ですよ\(^o^)/

ヨメに来た時から、寝室に義弟2号のトロフィーやらジジがソフトボール大会に出た
時の楯なんかがでーんと残ってたんですv-412v-363
自分の部屋に他人のものがあったら、目障りで片付けたくなりますよね?普通v-390
それがわからないのがジジなんですv-363
5年目くらいで片づけたんですが、我慢しすぎたなと思ってます(T_T)

* by heichan1109
yomoさん、こんばんわ。v-291

ジジさん、今回は、頑張りましたねっ。
ハハハ…v-411

その地層…
絶対、処分すべき物v-219です。

因みに…
私は、洗面所にある自分の物を処分されても、文句を言った事がありませんっv-222

あっe-2
うちの洗面所には、私v-16の物は............................歯ブラシだけです。v-436
『寝ぐせなおしスプレー』も、息子v-205のを使わせてもらってます。v-390
(処分する物が無いv-406…ということv-361v-361v-361
あはは…(^^ゞ

トロフィーv-64の件は........................................へし折って、、、捨てたいですよねっ…解ります。。。
うちの妻v-209なら.......................やってます、即座に。v-91
ハハハ…v-410

* by noich
私だったら洗面所の目障りな物もトロフィーも
どさくさにまぎれて捨てちゃいます!
>いずれこの家の中のもんすべてあんたらのもんになるんやで~
なんて言われたら、『いずれっていつや?!明日か明後日か~?』と
反撃しちゃいそうなのですが
yomoさん いつも義親を立てて我慢してエライなぁ~と思います。

* by ミカオ
こんにちは。
しばらくご無沙汰していたらyomoさんもテンプレが変わってました!!

意外と捨てても気付かれなかったりしますよね。
いつまで経ってもそのままなら捨てても良かったんですよ。


heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

まったく、今回だけはジジに感謝ですよ( ̄ー+ ̄)
だってホコリかぶって真黒になった義弟の整髪料とか、明らかにアタシが嫁入りする
前からある粗品とか堆積してて、見苦しいったらありゃしなかったんですものv-393v-363
息子さんと共用ですかv-393。。。
ウチは女性といえばババだけなので、ババと共用。。。やっぱ考えたくもないな(T_T)
ムダがなくていいのかもしれませんが、しかし自分用のが欲しい時もありますよねv-388
自分のお好みが主張できる日がくるように祈ってますね(^^ゞ

トロフィー、心情的にはへし折りたかったのです(笑)
でもヨモスケに引かれても困るので止めてやりましたv-396
自分でもよく我慢したと思います。
けじめのつかないジジババどもで心労が絶えませんv-409

個別記事の管理2013-01-23 (Wed)
1/24 23:17 
わかりづらい表現があったので追記しましたm(__)m
お返事はPCの不調からいま立ち直ったばかりのため、明日午前中までお待ち
くださいませ



この記事読む前に、、まだこの記事読んでられない方は
是非ご一読くださいませ。





ババがお客さんに出したロ○テチョコパイの残りを見て言いました
「これやったらあの子ら(義弟たち)コレを法事のお供にしたらいいなあ。」
ヨモスケも
「うん、いいんちゃうか
などと言っている(>_<)。

横で聞いてたアタシは、てっきりお祖母さんの23回忌に義弟たち連名でつける
租供養を、チョコパイ大袋にするのかと思っていたら((+_+))。。。
    義弟たちはウチから出ているので、身内としてつける必要があるのです。
違った。            
御供30個いるのを、チョコパイをバラで30個にしようというのだ   
                   1/24 追記しました

アタシは大層驚きました
チョコパイ自体はアタシも大好きです
大昔はこれがおやつに出た時、3~4個はペロッと食べたくらい
しかしコレを法事の御供にするのはどうなのか(@_@;)。
法事の御供としてはちょっと安すぎないか

申し訳ないがチョコパイはどう見ても普段のお菓子。
こんなのつけてもらったら、また町内の小うるさいバアさんずどもが
「こんなの誰がつけたん
とババに聞いて、ババが血圧あげるに決まってる
そこまではいかなくても
「あのバアさん、あんな言い方するんよ~」
とかアタシに愚痴りまくるに決まってる

。。。そんなのイヤだわ
義弟たちから高い御供をもらおうとは夢にも思ってませんよ。
でもね、チョコパイにするくらいなら、まだ缶コーヒーや缶ジュース30本の方が
まだマシぜよ
アレなら箱入りで割引になるしね(T_T)
   缶コーヒー30個入りの箱をつける人結構いますからね


ちなみになんで御供にチョコパイを、と言い出したかといえば。。。
「あの子ら、お金ないしね
「うん、そうやな

その時のアタシの本心↓です

。。。
太陽光発電つけて(義弟2号家)、ペット多頭飼いしてる(義弟1号家)。
それにお米も野菜もやってるくせして、
あの人たちのどこがお金ないんや(-"-)~

それに他所に高額な御供もらうくせして、義弟たちは普段のお菓子で済まそう
とは何事や
甘やかすんもいい加減にしいや
あの子らから高過ぎるもんもらおうとは思わんけどね(ーー;)。
でも立派に分家してこの近くに住むんなら、それなりの田舎の付き合いをしてくれん
と困るわ



義弟たちに甘過ぎるジジババとヨモスケに、これからがものすごく不安になる
アタシでした
* Category : 夫の家族
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

* by ぱぴぐると
チョコパイ30個って・・・・・。
あまりにも安っぽすぎてビックリしちゃったw
義弟たちもいい大人なのですから
そのへんはそれなりにちゃんとして欲しいですね。
というか、ババさまぁ・・・・・・┐(´-`)┌
yomoさん、お疲れ様!m(_ _)m

こんばんは♪ * by りん
今までの流れからすると、さすがにチョコパイ30個って、それはいかがかと(^-^;
甘いですねぇ、やっぱり義弟さんたちには。
ヨモスケさんも、さんですもんね。
甘くなっちゃいますね。
おちの夫も、弟・妹には甘いですよ~。
もともとは他人である女房に、気を使えや!って思います(笑

* by noich
チョコパイ30個ですか?
30箱のまちがいじゃなくって???

誰とは言いませんが、うちにも駄菓子屋で買ったような
全部で500円くらいのゼリーを持ってきた方が1名いらっしゃいました。
私はyomoさんみたいに人間ができておりませんので
義母に嫌味たっぷりに『誰がこんな物持ってきたんかねぇ~?』と言ってあげました。
誰とは言いませんがねぇ~笑

* by nanami☆
あらら・・・その考えはまたすごいですね~
ババちゃんはよほどおいしいと思ったり
駄菓子とは思ってないのかな?
恐るべしババちゃんです!
長いこと地元で暮らしていたら
どんなものが良いかはわかりそうなもんですけど・・
困ったものです。
それに 義兄弟に甘すぎるのも
地道に暮らしている実家のもんにとっては
キツイですわ~
でも うまいこと乗り切ってくださいね~
がんばれ~

* by じょびんぬ
えぇーーー これまたビックリです。
こちらではチョコパイって、お葬式の帰りにもらうお菓子な感じですねぇ
(バタークッキーとか一箱ずつもらったりしません?)

そこまで甘やかすなら、ババさんがそこそこのものを弟たちの名前で用意したらいいのに。
それはそれで嫁としては腹立ちますけどね。

ぱぴぐるとさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんですよ、バラで30個v-359!!
普段のお菓子としては良くても、法事の御供としては安すぎでしょうv-361
ババにとっては一番下の子供たちですから可愛いのはわかりますが、家を建てた
以上一人前の事はせなアカンと思うんですけどv-292。。。
こういう甘やかしを見る度に、ヨメとしてはカリカリ&ストレスがたまるので困りますv-406

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

でしょでしょv-361
他所にそれなりのものを求めておいて、ウチで一番近い身内の義弟たちには
チョコパイバラで30個ですからねぇ(-"-)。。。
一番下の子供なので可愛いのはわかりますが、やはり分家した以上一人前の事が
できないと、彼ら自身が恥を書くと思うんですけどねぇv-394v-361
その非常識さにも気付かないヨモスケにも腹が立ちましたv-412
こうなるのもヨメが他人だからですよねv-409。。。あ~ムカつくv-359v-363


nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうなんですよ、確かにチョコパイは大きくて美味しいですけど、法事の御供としては
安すぎですよねぇ(@_@;)
実はウチにその昔パ○コの『な○○ん』というおまんじゅうを持って来た人がいたらしく、
ババはこれを
「御供としては少し安いもん持ってきて、わからんかったら姑さんに聞けば
ええのになv-359
といってたんですv-405v-363
それが自分の息子たちにはこの大甘さ。。。呆れましたv-406
ヨモスケには言うことを言ったので、後は知らんぷりします^m^
ババが近所のバアさんずに嫌み言われようとも、知りませーんv-389

noichさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
コメ返順番ぬかしてスミマセンm(__)m

そうなんですよ、バラで30個なんです(ーー;)。
法事の御供としては、ちょっとどうかと思うでしょv-359v-361

全部で500円とは、又それも安すぎですよねぇv-405
実家でもその昔一口ミニゼリー付けた人がいましたが、持ち帰りの袋に分けるのに
苦労した記憶があります(T_T)。
noichさんも配るのに苦労されたんじゃないですかv-361
お義母さんに言われたということは。。。もしかしてお身内ですかv-361
お気持ちお察ししますv-406。。。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
いえいえ、残念ながら『30箱』ではなくて、バラで『30個』なんですよv-13
こちらでもクッキー一箱ずつ付けてくださる人もいますし、これがチョコパイ30箱
ならどんなによかったかv-406。。。
ややこしい書き方してスミマセンでしたm(__)m。

そうなんですよね、(アタシとしてはムカつくけど)ご仏前無しでもいいから御供は
そこそこのものをもらうとか、又はおっしゃるようにババが義弟たちの名前で用意する
とか色々やり方あるのにねv-292
自分の懐傷めないあたり、ババらしいと思いましたv-389