01≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-08-20 (Mon)
昨日の記事と前後しますが、16日は実家に行ってきました。
ヨモスケが16日も出勤になったので、実家の母を連れ出そうとしたのです^^;。

その前日15日の夜、苦行を終えてホッとしてるところへ母からメールが入る
「お父ちゃんも来ることになったから、行先考えといてや


。。。
。。。。
。。。。。
えーっ、お父ちゃんも来るのぉ
あの仕事一筋の父ちゃんが
Σ(゜д゜ノ)ノ ビックリ !
大雪でも降るんじゃないのかい



だってそれほど驚天動地の出来事なんですよ(^_^;)
父がアタシたちのお出かけに付き合うなんてことはね
どんなにこれまでアタシたちがさそっても、「忙しい」の一言で片づけてたのが
どういう風の吹きまわしなのか
まさかⅩデーでも近いんじゃないだろうね(@_@;)??
。。。軽い恐怖に慄きながら、アタシは実家に行きました


===========


最初は農業公園でも行こうかと思ったんですが、あまりの暑さに大津西武と
県立美術館に変更
父が飽きないように、車内はサブちゃんのCDをガンガンかけて行きましたとも

最初は西武に行って、まずお昼御飯。
金主(もちろん父)がいるので、普段じゃ絶対入れない、和食の美味しいお店で
食べられましたよ

それから父のネクタイに、ヨモスケのポロシャツを買いました
バーゲンで安くなってたし、ヨモスケ最近お腹が引っ込んだのがうれしいらしく
古いポロシャツをひっぱり出してきてたので、この機会に買おうと思ったんです
母も買ったら、といいましたが、父に遠慮したのか買おうとしませんでした
   母も買えばよかったのにねぇ


それから県立美術館へレッツGO
『節電クールライフキャンペーン』の一環で、常設展は無料で見られるのです(^-^)。
(キャンペーンチラシが必要ですが、受付でもらえました。)

常設展では、県内出身の女流日本画家『小倉遊亀(おぐらゆき)』さんの作品が
多数展示されてて、中でも県内に伝わる伝説に基づいた『磨針峠』は興味深いものでした。
『磨針峠』左『磨針峠』右
  (※画像はyahoo画像検索よりお借りしました)

左右で一双の作品です。
その昔、とある青年僧が自分の才能をあきらめ京から帰る途中で、この峠で
老婆が斧をといで一本の針を作る光景に出会い、自分の未熟に気付いた。
青年僧は京に戻り修行に励み高僧になった、との伝えに因む。
実は老婆は観音の化身で、僧を導くため出現したという。
<参考>磨針峠   (滋賀県立近代美術館HPより)
      磨針峠(すりはり峠)  (「ためになるお話」HPより)

なかなか本物の美術に触れる機会が少ないので、今回は貴重な体験ができました。
アタシが好きな言葉に『千里の道も一歩から』という言葉があるんですが、
最近は精進が足りない気がして。。。

でもこの絵と、この絵の元になった伝説を調べてみて、苦難を乗り越えることの
大切さを、少しは実感できた気がします(^o^)。
父と母のおかげで、とっても貴重な体験ができた一日でした
ありがとうね





それでも昔の父なら、買いものに付き合うなんて辛気臭がって行かなかった
ですよ

それにあんなに仕事バリバリやってた父なのに、歩くのがよたよたしてたの
が気になったな
。。。まあ、78歳ですから無理ないんですけどね(>_<)


「どうか来年こそはボケない程度に仕事を減らして、体を大事にして欲しいなぁ」
と思った一日でもありました

Return

* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by nanamih☆
でも!なんの心境だったのでしょうか(うふふ)
良い日になりましたね~
あれからお父さまもお元気になられてよかったですね。

女流日本画家『小倉遊亀!初めて知りました。
優しい色合いがなんともいえません。
会話が聞こえてきそうな絵ですね。

これからも いい物見て 食べて
楽しい時間をたくさん作ってくださいね~

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
今までどんなに誘っても、「仕事が忙しい(ー_ー)!!」ておしまいだったんですよ^^;
それが買い物ドライブとわかってて、「ワシも行く」ですからねv-11
天変地異の前触れか、と思っても無理ないでしょう(笑)??
年取って自分と同じ年代の人が次々と体調に変化あるらしいので、自分も丸くなろうと
か思ったのかなv-388
でも顔面マヒからすっかり良くなってくれたのは嬉しいです(*^_^*)
なるだけ体を大事にして、人生楽しんでほしいと思ってますv-290

アタシも小倉遊亀さんは県内出身の日本画家、としか知りませんでした(>_<)。
今回父と母のオトモとはいえ、じっくり作品を見ることができて良かったです。
これからもっといい作品を見る機会を増やそうかな、と思ってますv-410

個別記事の管理2012-03-13 (Tue)
昨日の朝実家の母から
こないだの兄ちゃんの土産があるで取りに来てや
とのメールが来たので、バイト終わってから取りに行きました。


σ(゚、。)ん?
実は父の退院直後に一度実家に寄ったんですね。
そんときはお土産のことなんて、何も言ってなかったのにおかしいな
あっ、わかった
退院直後に持って帰ると、ジジババに兄の不始末がばれるので
言えなかったのね。。。



お土産につられたわけではないんですが、久しぶりに父と母の顔を見たく
なったので行ってきました(^_^;)


父はまだ少しマヒがありますが、ほぼ以前と変わらない顔に戻っていたので
ホッとしました
但し以前の状態に戻りすぎて、仕事を控える気なんてまるで
ナッシング
なのが玉にキズ((+_+))

年の割に元気なのはいいことですが、なんと言っても今年78歳
今まで手伝ってた母も狭心症でしんどいし、今までの仕事量をやってては
父だけでは行き詰るのが目に見えてる(T_T)。

娘としては心配でたまらんのですが、当の本人は右の耳から左の耳
なまじ自分た年の割に元気すぎるので、私らの心配する理由がわからんのですね。。。
全く、子の心親知らずですわね(ーー;)~


母も今日はすごく寒いんで多少調子悪かったみたいですが、口は達者^^;
色々心配な親戚についての愚痴の相手を務めさせていただきましたわ
まあ、愚痴吐いて気が晴れるんだったら、それだけでも行った甲斐があったかな(^◇^)


愚痴の相手を務めた挙句、お土産とかき餅をもらって帰ったのでした(^o^)~
お父さん、お母さん、アリガト


=================

↓兄のお土産の和歌山銘菓『かげろう』です
20120312かげろう 中身
20120312かげろう中身 割ってみるとこんなカンジ


兄の所業に思うところはありますが、美味しいものに罪はなし
ヨモスケと二人で、大変美味しく頂きました

あっ、ジジババには明日あげますよ
だってあんまり夜遅くに甘いもの食べると、老人には余計に体に悪いしね。
ホントは。。。あげたくないけどさ←本心(笑)



* Category : 家族
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by ミカオ
こんにちは
お父様、まだマヒが残っているようですが回復されつつあるんですね。
そうですね、愚痴を聞くのは大変だけどそれでお母様の気分も晴れたら娘としても嬉しいですよね☆

* by heichan1109
yomoさん、おはようございます。
ご無沙汰しておりました。m(__)m

お父さん、退院されて元気v-91になられて、よかったですね。
これからも、お身体、大切にして欲しいですよね。
お母さんも、yomoさんに愚痴を聞いてもらえて、嬉しかったv-398んでしょうねぇ、きっと。。。

時々、顔を見に行くのも大切な事ですね。v-410

あっv-405、お兄さんも…
お土産に罪はありません.........................................
ごもっともです。
あはは…v-411

* by よっちママ
こういう時は あれよ あれ

兄夫婦の所業の厄払いと思って

じじばばに夜中にあげなね

寝る寸前ね(笑)

御父様お母様 話聞いてくれる娘来てうれしかっただろうなぁ

その後の御父様のご様子お聞きしたかったので

お土産くれたお兄さんにも感謝かな^^


ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
左頬は右頬に比べれば多少マヒが残ってますが、ほぼ以前の状態に戻りましたv-410
治るとは思ってましたが、実際にみて嬉しかったですv-411
ウチも親戚色々あるからね^^;~
母としては愚痴たまりきってるらしいですv-388
吐きださせることができて、少しはヨカッタかな(^o^)

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
いえいえ、こっちこそご無沙汰してて申し訳ないです^^;~

右に比べればまだほんの少し左にマヒがあるんですが、ほぼ以前の状態にまで
回復してましたv-410
大丈夫だとは思ってたんですが、実際にほぼ治った顔をみたら安心しました(*^_^*)
後はもう少し年齢に見合った仕事量にしてくれると嬉しいんだけどv-393。。。
。。。ムリだろうな(笑)
仕事やらの都合があるんでなかなか行けないんですが、もう少しマメに行ければいいな
と思いました。

兄にはいろいろ思うところはあるんですが、美味しいものは別ですよv-391
美味しいものをムダにしたら、バチが当たりますもんね(^_-)

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
アタシもぜひともそうしたいんですが、ヨモスケが
「年寄りに夜遅く食わせると、体に毒や!!」
といって聞かんのですv-393
孝行息子の前に、ヨメの思惑は無力なようですね^_^;。

実は母が姉とアタシに迷惑かけるんでお土産買ってこい!!と厳命したようですよv-403
でも実家に行くいい口実ができましたから、その点だけは兄に感謝かなv-392

* by nanami☆
こんな時に!なんて思いましたが
ほんと 食べ物には罪はないですもんね(笑)
笑顔で頂いて正解です。

でも お父様は立派です。
78歳で専業にお米を作っているなんてすばらしいです。
それを支えているお母様の偉いです。
まだ少し不自由もあるでしょうが
元気で働くご両親を嫁ぎ先から見守ってあげてください。
安心して 頼りしてしまうのは 娘だけだもん!

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
兄の所業を思いだすといまでも不愉快になるんですが、美味しいものは別腹(笑)
しっかりお腹に納めさせてもらいましたv-391

父は根っからの農業人なんですよねv-388。。。
何せ昔団地に畑を売らざるを得なかったときに、お金ではなく代替農地を要求した
くらいですから^_^;
体が丈夫だからできることですが、それでも父一人ではとても回れなくて母なしでは
とても無理でしょうv-393
今回父も顔面マヒが出たし母は狭心症だし、元気なようでも年齢的な体力の衰えは
出てると思いますv-409
頑張りすぎて、預かってた田んぼの持ち主に迷惑かける前に。。。
どうか自分の年齢を考えて、年相応に頑張ってほしいものだと思ってますv-390

* by メリッサ
お父さん、退院されたものの、まだ麻痺が残っているのデスか…
これからはお仕事も控えて身体を一番に考えていって欲しいデスよね
娘の心配もなかなかお年寄りは頑固デスから届きにくいのかな^^;
お母さんの愚痴も聞いてあげるのって親孝行デスよ~
言うだけで、結構気楽になれるモノデスから~

メリッサさんへ   コメントありがとうございます      * by yomo
こんばんは~
入院当初よりは大分よくなりましたよv-410
でも右と比べると、左にマヒがほんのすこーし残ってるかな、ってカンジなんですv-388
父はウチのジジがうらやむくらい元気なのですが、なんと言っても78歳v-292
体のこと考えたら、ぜひとも年相応の仕事量にして欲しいんですけどね^_^;。。。
当分そんな気はないみたいです((+_+))。
父方、母方両方の親戚に問題ありなので、色々愚痴も言いたいみたいですねぇ。
少し気が晴れたみたいなので、行った甲斐はあったかなと思ってますv-411

個別記事の管理2012-02-21 (Tue)
えーと、皆様に質問です

もし自分が夫婦で親と同居してたとして、夫婦で休暇取るの合わせて旅行行く
計画立ててたとします。
そこへ休暇の時期と同時に、親が入院しました。

でも親が入院したというのに。。。
旅行なんか行く気になるもんですか(@_@;)


。。。少なくともアタシはジジババが入院したら心配ですし、どれだけキャンセル料
払っても旅行中止しますけど。。。
   というか、ヨモスケが絶対行きたがりません。
   それに義弟たちの手前もあるしね


でも。。。でも。。。我が兄は
旅行に行ったんですぅ





先週母から「父が入院した」とのメールもらって家に行ったとき、仕事行ってるはずの
兄ヨメH(年下)の車がありました。

アタシ思わず
「( ´・д・)ン?、何でHちゃんの車があるん
と聞くと、返ってきた母の答えは驚くべきものでした

「あんなぁ、ちょうどお父ちゃんが入院した時から一週間、たまたま
 二人とも海外行こうと思って、休暇取ってたみたいなんよ
 でもお父ちゃんがこんなことになって、週末の在所の行事に出られん
 から、S(兄)に代わりに行ってもらわんとアカン
 海外なんか行ってもらえん
 
 でもそしたら、HちゃんがSにもう怒って怒ってなぁ。。。
 しょうがないでアタシが
 『代わりに2泊3日の国内旅行に行ってきたら
  それやったら、行事にも出られるし』

 と言ってあげたんや
 それで今国内旅行に行ってるんや。。。」




アタシなんだかがっかり来ました。。。
そりゃぁアタシだって同居ヨメなので、二人で休暇取ってどこか行きたい気持ちは
十分わかります。
取りにくい休暇取って、海外楽しみにしてた気持ちもわかります。
かなり直前に父が入院したので、キャンセル料が高くついてムカつく気持ちも
わからないではアリマセン。


でもそれでも。
こう思わずにはいられません

「海外だろうが国内だろうが、同居家族が入院したら、
 そもそも旅行なんか行ってる場合じゃないやろ~」



だって厳しいようですが、旅行は来年でも行ける。
しかし父の入院は今この時なのです(T_T)。

「もしのこのこ旅行に行ってる間に、父に、そして一人残される狭心症の母に
何かあったらどうする気だったのか

そう考えると兄にも兄嫁にも、もうムカついてたまりませんでしたね

「もしこれが自分の実親だったら、絶対にSちゃんも旅行へ行きたいといわな
 かったやろうなぁ。」

と思うと、兄嫁にものすごく腹が立ちました
と同時にもっと腹が立ったのは、そんな兄嫁をいさめられなかった兄に対してです


同居している以上、お互いが助け合うのは当たり前。
なにせ日ごろ仕事ばかりで、父と母に世話をかけまくっている兄夫婦です。
こういうときくらい、助け合う精神を発揮して欲しいと思うのは
アタシの間違いですかねぇ(ノω;`)。。。。

なのに、今回兄夫婦がこんなありさまでは、父と母の先が案じられて
ならないのです(´;ω;`)。。。


どうか実家がうまく行くように、兄夫婦に考えを改めてほしいと
願わずにはいられません。。。
* Category : 家族
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

* by nanami☆
そりゃ~ないですよ!
海外旅行をやめたなら 国内旅行なんかいかなくていいじゃんね!
また 落ち着いた時に行こう!ってなんで思わないのかな?
やはり 自分の親じゃないからでしょうか。。。
さみしいですよね。
私だったら今度から冷めた気持ちしかわかなくなりますわ~。

お父様 大丈夫ですか?
また心臓かな?なんて思ってまいました。
きっと お父様もyomoちゃんもお米仕事が
気がかりだろうな~と頭に浮かんでしまった。
マヒですと食事も少し不自由になるのでしょうか?
ご不自由でもたくさん食べて
リハビリして 早く元気になるといいですね。
yomoちゃんも大切な時期ですから無理しない
程度にお父様やご実家にお心を向けてくださいね。

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうなんです、厳しいようですが旅行はいつでも行けます(ーー;)。
言い方ワルイですが彼らは結構イイお給料もらってるんで、行こうと思えば
来年でも再来年でも海外行けるはずv-293
どうせなら何も支障がない時に行った方が、気持ちよく旅行できたでしょうにねv-13
今度のことで、兄と兄ヨメに対するアタシの見方が変わったことだけは確かですv-389

ご心配かけてスミマセンでしたm(__)m
なんせ去年からお葬式&法事のオンパレードに、老人会&雪どけで忙しすぎて
顔面マヒが再発してしまったようですv-393
最初はもっと左の顔が歪んでてしゃべりにくそうでしたが、今ははるかに
マシになっていますv-410
顔面マヒだけなんで食欲は問題ないんですが、糖尿の関係もあるので自重して
いるようですよ^_^;。

そしてアタシにまでお心遣いいただいて申し訳ありません(^_^;)
ホントなら今日も顔出す方がいいんでしょうが、何せここのところ出かけてばかり
でしたんで、今日はゆっくりするつもりです。
ムリない程度に頑張らなきゃいけませんもんねv-392





* by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

う~ん・・・同居嫁としては、色々考えるものがありますね。
旅行には行きたいけど、行ったらどう思われるか?とかも気になるしね。
あと、病状にもよるかな~。
そんなに深刻な状態ではないなら、入院していてくれた方が、ある意味安心ってところもあるからね~。
普段、面倒をお母様がみていらっしゃるなら、旅行に行ったほうが、楽っちゃ楽になるし・・・。

でも、行って欲しくないと言われたのなら、私なら行かないな~。
後々、気まずいのイヤだもんね。

* by カバ子
こんばんは

わが家なら…
親が入院した時点で、旅行は間違いなくキャンセルしますネ。
「また行こう」って話しすると思います。
たとえ行ったとしても、旅行先では心配で楽しむどころでしょうし…
後味の悪い旅行なんてイヤですよ。

* by じょびんぬ
う…っ
私は諦めきれないかもしれないです・・・
そしてお嫁さんみたいに怒るかもしれないです。
それはもちろん病状によりますよ。
あとはお母さんにお父さん任せても大丈夫かというのと
yomoさんにも病院行ってもらえるかのお伺いたてて。

それが入院と旅行の出発日が同じ日だったら泣く泣く諦めるとは思います。
国内旅行も行きません。
ただ、お父さんが退院されて旅行行ける時期が来たら
今回諦めた分といってはなんですが、グレードアップして楽しんでやるわ~って思うかな~

ちょうど私が結婚式兼新婚旅行に行くときに
私の祖父がヤバイ状態でヤマやったんです。
みんなからは行ってこい!と言われてたけど
まぁ気になって気になって毎日電話かけたりして
心底楽しめなかった記憶も…

追加です * by じょびんぬ
うちのダンナは一人っ子なので、いつ親が入院しようとも先の計画なんて即キャンセルするしかないです。

義父は勝手な自己判断の暴走型。
義母は頼りない。
ダンナは自分の親なのに仕事を休まない!なので、結婚以来何度となく振り回されてきました。

この家族には諦めてます。

愚痴っちゃってスミマセン。

お気持ち・・・分かります。 * by ましゃ子
yomoさんへ

こんにちは。
お気持ち、お察しいたします。
同じ、同居している嫁として
私なら、旅行止めます。
ありえませんね・・・・。
国内だろうが
海外だろうが・・・・
旅行はキャンセルです。

いくら、嫁VS姑
でも、この時は別ですよ・・・。
基本、お兄さんも
お嫁さんに
頭下げてでも
断るくらいの勇気が
欲しかった・・・な。

* by よっちママ
口悪くなるけど

お兄さんは嫁に踊らされてるだけ

好きだから仕方ないんだろうけど

自分もそうなったときにその予定が入ってたら

旅行に行かれちゃうってことだから

お兄さん体調気をつけないと 老後は 

病院に入れられっぱなしになりそう。

もし その嫁が具合悪くなっても

イベントや行事は変わらず行った方が良いよ。

それが家族だと思ってるんだから

そうしてほしいんだから 構わないのが一番だね

でもそういうのに限って

自分具合悪くなった時に騒ぐんだよね。

お兄さんももうあと何年かたったら

嫁に気付くと思うよ。

それまで 構わないのが一番だよ

それなりの扱いのぞんでるんだからさその嫁。



ちさぴーさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうなんですよね、自分たちだけで住んでるなら自分だけの考えで行動できるけど
同居してるなら家族のことも考えなきゃ、ですよね(ー_ー)!!
千歩譲って、母が60代で心臓の心配がないならまだ良かったかもしれないv-390
しかし母は70代で狭心症、年齢と病気のせいで近頃体力も低下気味ですからねぇv-393
「いくら母が自分で運転して病院行けると行っても、それはあかんやろv-359~」
と思います(ーー;)。
兄ヨメが怒ったのでしょうがなかったのかもしれないですが、兄と兄ヨメ両方に
ガッカリしましたv-13

カバ子さんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうですよ、強行して旅行したとしても絶対家のことが気になりますもんねv-292
それくらいなら、少しくらいキャンセル料払っても、なんのしがらみもない時に
行った方が楽しめるのになv-393。。。
どうして兄夫婦にそういう考えがわかなかったのかv-361
妹としてなんだか情けなくなりましたv-406

個別記事の管理2012-02-20 (Mon)
前記事で「週末には。。。」なんて言っときながら、復活が遅れてスミマセン
土日頭痛に悩まされてまして、PC開く気力が出ませんでした。。。


父のことで皆様にご心配おかけしまして申し訳ありませんm(__)m
父は顔面マヒで左半分のマヒがでています。
が、それ以外はいたって元気です(^-^)。
ただ治すためのステロイドの点滴が、糖尿の気のある父にとって血糖値に
影響が出るらしく、それで9日間の入院と相成りました

実は父は以前も顔面マヒやっていたんです。
年末に身内に連続してお葬式があったことと、この前のドカ雪で雪かきしすぎて
また再発したんでしょうねぇ



ともあれ、本人は元々年の割に体力有り余る人間ですし、マヒ以外はいたって
健康ですからヒマを持て余していたようです
ヨモスケと二人で見舞いに行った時も、もうしゃべるしゃべる。。。
あまりのしゃべりに、帰る時にヨモスケが
「お義父さん、来たときよりマヒがマシになったみたいですよ
 しゃべったのがリハビリになったんですかね(^^ゞ」

といったくらいです(^_^;)




父が入院なんて、親戚で出された幕の内食べて腸炎になった時と
この前のカテーテル検査くらいなので、聞いた時は本当にびっくりしました

が、いい機会とばかりにアタシが
「おとうさん、いい機会だからもう田んぼを減らしたら
と言ったところ、本人は大真面目に
「いいや、どうしたら少ない労力で田んぼができるか研究してるんや
と大真面目に農業雑誌を持ち出したのには
「いかにも父らしいなぁ(@_@;)」
と感心させられました。。。


こんな調子ですし、治療は順調に進んでいますので、もう明日か明後日には
退院できるでしょう(*^_^*)。
元気なようで78歳の高齢でもある父なので、仕事ばかりでなく母と二人
なるだけ楽しく元気に過ごしてほしいと願うばかりです



のですが(´・ω・`)。。。
今回がっかりさせられたことが(T_T)
その理由は、明日予定の記事で書かせてもらいますね
* Category : 家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
御父様お大事になさって下さいね!!

娘夫婦が来てくれるの楽しみにしてたんでしょうね

それがリハビリになるなんて素敵ですね^^

前向きな御父様ですね

夏休みになったらそちらに子供達行かせて

手伝わそうか??いい経験になるし^^

何だろうがっかりしたこと

吐き出しちゃいな~~

溜めると辛いよ~~^^

いつでも聞くよ~^^


* by サリー
おはよう!
暫くぶりです・・・
人事とは思えへんし ツイッター見て飛んできました
喋れる様やと大丈夫そうでホッとしましたよ
口を動かすのはエエ事やから
いっぱいお喋りしてあげて下さいね
疲れやらストレスからくるんかなぁ
恐いよな・・・ww
アタシも未だ・・・結構辛いよ~^^;
お大事になさって下さいね

* by ぱぴぐると
ご無沙汰してます!
放置している間に大変なことがあったのね・・・。

でもお父様、記事を読む限りお元気そうでなによりです。
でも、がっかりしちゃったことがあったの??
大丈夫かな??

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
どうもご心配かけてスミマセンでしたm(__)m
行った時は相当退屈してたらしく、唾飛ばしながらしゃべってましたね^^;~
およそ病人らしくない入院患者でした(笑)
父はウチのジジがうらやましがるくらい頑健な体してるので、顔面マヒさえ治れば
まだまだ元気で頑張れると思いますv-410

そうですね~甥一号、二号のところに遊びに行ってくれると嬉しいな。
そうすれば、義妹たちがこっちに来ることないでしょうからねv-388
ガッカリさせられたことは今日UPしますね(^^ゞ

サリーさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
こっちこそすっかりご無沙汰しててゴメンなさいv-435
サリーさんもまだマヒが残ってるんですよねv-388。。。
なのにご心配かけてしまってスミマセンでしたm(__)m。
ウチの父は左半分がマヒしてて、目蓋も閉じにくい、口も動かしにくい状態でした。
なのでしゃべってるときも正直机の上に唾が飛んでたんですが、しゃべることが
父のためによかろうと思い、あえて触れませんでした^^;
父は何事もきっちりしたがる性格なので、お葬式続きやら町内の行事やら雪どけで
疲れがたまったのだと思いますv-409
入院患者らしくない父なので、今日明日には退院できるでしょうv-393
サリーさんもどうかお体大事にしてくださいねv-390

ぱぴぐるとさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
こっちこそご無沙汰でスミマセンです。。。
まったく、およそ病院が似合わない父なので。。。
入院と聞いた時はびっくりしましたv-405
でもマヒ以外は元気が有り余ってる父ですから、今日明日には退院できると思いますv-410
ご心配おかけしましたm(__)m

がっかりしたことは今日UPしますね^^;
全く我が兄ながら失望しました(ーー;)。。。

個別記事の管理2012-02-06 (Mon)
今日は漢方の帰りに、実家へ寄りました(*^_^*)。


行く前に手土産でシャトレーゼでケーキを買ったのですけどね。
ちょっと買いすぎたかと反省。。。
しなくてよかったんです

だっておこずかいくれたんですもの~♪
(ノ⌒▽)ノわぁい♪


あ、もうヨメに行った身だし、一応遠慮はしましたよ
だって兄ヨメに悪いと思うし(ーー;)。
でも父が
「こないだ義伯叔父二人のお葬式で、色々使わせたからや
と言って譲らないんですよ^_^;。。。

だもんで仕方なく(ウソつけ~)受け取らせていただきました


もう40過ぎた娘なのに、この配慮。。。
親のありがたさをしみじみ感じました


==========


とここで終わらないのが『主婦のつぶやき』(笑)
衝撃の事実が発覚しました(アタシにとって)

なんと父と母が、車を買うんだそうです


もう二人とも、いい年をとっくに通り越して、『老年』なのに(ー_ー)!!
高齢者の運転だから、とても心配
それに78の父と74の母で、車を買っても一体どれくらい乗り切れるのか

そう思ったアタシは、説得を試みました
「アンタらの年で、車買ってもどれだけ車乗り切れると思う??
 高齢者の運転は危ないし、アンタらが事故にあったら兄ちゃんらが迷惑やで


そしたら母は何と言ったと思います
「もしウチらが車乗らんかったら、病院も買い物もどこへも行けやへんで
 兄ちゃんらが自分の車に乗せて送ってくれると思うか?
 せいぜいタクシー代くれるのがオチや



。。。納得
兄も兄嫁も会社が忙しいから、まず無理だろうなあ(T_T)。。。

帰りがけに母に
「兄ちゃんに迷惑かからんように、よく考えてや
と言ったものの、多分買うだろうな


田んぼで稼いでいるから自力で買うでしょうが、問題はそのあと。
『一体父と母はいつまで元気に運転できるかな??
 危ないしどうか人様に事故で迷惑かけませんように

と祈らずにいられないアタシでした
* Category : 家族
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
yomoさんの心配すごく分かります!

うちの母も数カ月前に車変えたときに「これが最後の車や~」って少々イカツイなんとかバージョンの車買ってました。
まぁ私たちでも普通に借りられるんでそれはいいんですけどね(笑)

バスは一日数本・電車に乗るのも駅まで歩くと30分はかかるし…
スーパーも病院も車がないといけないし…
運転がヤバくなってきても絶対自分じゃ気付かないと思うんですよね。
いつまでも自分は大丈夫って思ってそうです。

どこで運転やめてもらうかが難関ですよね…
何かいい方法があれば教えてくださいね!

* by よっちママ
そうですね 事故が一番心配ですよね。

うん いつまでたっても親は親ですよね

無償の愛ですよね。

ケーキ 美味しいのと嬉しいので

味格別ですよね^^

* by nanami☆
心配な気持ちがよく解かります。
安全運転していても 運動能力などは確実に落ちているのですから
心配しますけど 車がないと生活できないことも確かですものね~
でもまだまだ元気そうでたくさんお米を作っているから
大丈夫ですよ!
新車で気分もよくなって もっと元気になりそう!
見守ってあげましょう!

おこずかい!よかったね。
いつまでたっても うれしいものです。
ご両親に感謝しなくちゃですね!

* by ロイスト
こんにちは♪
車の運転。心配ですよね。。。
うちは、両親どちらの両親も運転はしませんが、
今、実両親の自転車を、そろそろやめてもらいたいと、
思ってるところです。。。
ケガしてから、やめるより、そろそろ切りをつけて、
やめてほしいのですよね。
目も見えなくなってきましたしね。
yomoさんnお気持ち、わかります~。

いくつになっても、お小遣いをくださる、親心♪
ありがたいね^^

* by ひのあたるさと
こんにちは。

ご両親を心配するお気持ちよくわかります。
私の父も 80歳で未だ現役ドライバーです。
なんでも 高齢者のテストみたいなのを受けて
結構若い年齢で 診断されたとか・・・
かえって まだまだ若いと自信をつけた(?)ようです。しかも母が足が不自由なので 車は必要不可欠なようです。
でも 子からすると いつ何があるかわからないですから 心配ですよね・・・

おそらくyomoさんのご両親もまだまだ若い!と
思っていらっしゃるでしょうし 説得も難しいですよね。兄夫婦のほうを なんとかしたいですね。
面倒をみてほしい・・・
共働き夫婦にはそれもいいにくいですね。
(なんか境遇がうちの実家に似ていますよ。)
結局 どうしようもないのでしょうか?

* by メリッサ
確かに心配ですよね~
お年もお年ですし…
ここらへんはお年寄りが多い地区で、車を乗られる方も多いのですが、ギョッとなる運転をたまに見かけます
運が良くて事故になっていないんだな~って感じの
けれど、いちいちタクシー代もらってタクシーで行くのも気詰まりでしょう
けれど、事故が一番心配ですし、他人を巻きこむ事故もありえます
いつになったら、運転をやめるかをもっとみんなで話し合うのもイイのではないかと思います~

こんばんは♪ * by りん
そうですよね、心配ですよね~。
でも、車がないとどうにもならない状況ですもんね。
自転車に乗るよりは、車の方が安心かも。
離れてると心配ですね~。
それにしても、いくつになっても親はありがたいですね(^◇^)
子どもはずっと、子どもなんですね(*^_^*)

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうそう、じょびんぬさんのお母様も大きい車買われたんでしたね(ーー;)~
やはり年配になればなるほど、大きい車も扱いづらくなるでしょうし心配ですよねv-404

都会で電車もバスもよりどりみどりであれば、車も手放してもイイんでしょうがねぇ。。。
あいにくウチの方はバス路線は数少なく本数も少ない。
口の悪い人は「税金補助受けて空気運んでる」というくらいですよ^_^;。
(バス会社に税金補助しているのに、不便すぎて乗客が少ないから)
じょびんぬさんとこと同じく何事も車がないと進まない土地なので、アタシも危ない
と思いつつ強く免許返上をいえないんですv-409

やばくなったら、兄に車を取り上げてもらうしかないかなv-394。。。
yomo家の場合は、ヨモスケに常々
「お義父さんがやばくなったら、カギ取り上げてv-421
といい渡しています。
究極はそれしかないかもねv-406。。。

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
本人は十分運転通用するつもりみたいですが、そう思うのは自分だけ(T_T)
やはり全盛のことに比べれば、運転技術は落ちてますしね。。。
どうか人様に過ちしないうちに、自ら判断してほしいものですv-13

40にもなった娘に未だにおこずかいくれようとするので、もうありがたいというか
なんと言うか。。。言葉になりませんねv-398
シュークリームにしようか迷いましたが、いいケーキにしてきてヨカッタぁv-411
二人で美味しく頂いてきましたv-410

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんですよ、本人的にはまだまだ大丈夫と思ってるらしいのですが(ーー;)。。。
アタシからみれば、全盛期より確実に運転技術が落ちてるv-13
人生に汚点残さないうちに免許返上してほしいんですが、そうもいかないようですv-393
だって車がないと、何にも出来ない土地ですからねぇ(T_T)
まあ、アタシがいくら安いのにしなさいといっても、
「内装がよくないと、乗ってても楽しくないv-430
と贅沢言うくらいなので、まだまだ意気盛んと思われますv-388
どうか気をつけて運転してほしいものです(^_^;)

ちょうど治療に行く時期なので、正直助かりました(笑)
こんな娘だから、いつまでもお小遣いあげたくなるのかも(^^ゞ。
親のありがたさが身にしみました(*^_^*)