06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-09 (Sat)
遅くなりましたが27日~1日の証拠写真です


201106月27日

27日のメニュー
・豚ハンバーグ (冷凍ストック)   
・かぼちゃの煮物      
・レンチンピーマンの昆布和え      
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


最近豚ハンバーグが月曜の恒例だなぁ(笑)。。。



201106月28日

28日のメニュー
・豚とエリンギのケチャップ炒め     
・ひじき煮     (冷凍ストック)       
・いんげんのお浸し しょうが添え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

ウチはなぜかババがおひたしをしたがるのです
なのでこれ以降、今週のお弁当には手を変え品を変えおひたしが登場します(笑) 



201106月29日

 29日のメニュー
・プチトマトと玉ねぎ、ベーコンのオムレツ       
・厚揚げと野菜の煮物   (厚揚げ、人参、椎茸、大根)  
・ふだんそうのお浸し 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

雑誌でプチトマトを使ったオムレツが載ってたので、作ってみました。
鶏ガラスープの素を少し入れて味付けしましたが、中華風っぽくなって
美味しかったです



201106月30日

30日のメニュー
・牛小間と玉ねぎの焼き肉のたれ炒め       
・切干大根の煮つけ   (冷凍ストック)     
・ふだんそうのお浸し 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

2日連続でふだんそうのおひたし。
ふだんそう、ってなぜかババは「とうじしゃ」というのよね^_^;。。。
野菜もいろんな呼び方があるんですねぇ



201107月01日

1日のメニュー
・二層のメンチカツ(お惣菜)      
・ナス焼き 生姜醤油かけ 
・ほうれん草のお浸し
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


メンチカツは、ついついお買い得品なのと大きさにつられて買ったもの。
たっぷりしてて美味しかったです
でも値段もたっぷりだったわ(笑)





* Category : 弁当備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-07-01 (Fri)
では休んでて遅くなった20日~24日の証拠写真です


201106月20日

20日のメニュー
・豚ハンバーグ (冷凍ストック)   
・レンコンのきんぴら   (冷凍ストック)   
・ババ作ほうれん草のおひたし かつお添え      
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


ヨモスケのお弁当がぎりぎりになって写真撮れなかった。。。
でもたまたまアタシもお弁当もちだったから、それで写真撮りました。
二つとも同じもんを入れてるからね^_^;




201106月21日

21日のメニュー
・生鮭のカレー風味焼き     
・かぼちゃの煮物       
・いんげんのお浸し しょうが添え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

半額になってた生鮭を一切れ残しといて、カレー風味に味付けしました。

でも生鮭なんて、一切れなんてなかなか売ってないよねぇ???
そう、5切れ買ったウチの一切れ。
残りはその日の夕食になったのでした(* ̄m ̄)プッ~

ヨモスケには二食連続で鮭になったけど構うもんですか
味付けを変えただけでも、ありがたく思ってもらいましょう
 



201106月22日
  
22日のメニュー
・ピーマンの肉詰め  (お惣菜)     
・切干大根の煮つけ  (冷凍ストック)   
・きゅうりの浅漬け 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

肉詰めは前日買ったお惣菜の残り(^^ゞ
これなら自分でも作れそうかな。




201106月23日

23日のメニュー
・豚と野菜の炒め物  (豚小間、人参、玉ねぎ、ピーマン)     
・ナス焼き生姜醤油味     
・きゅうりの浅漬け 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

ナスがなるようになったので、スライスして生姜醤油をかけてみました
さっぱりして美味しかったみたいです。




201106月24日

24日のメニュー
・フランクフルト  (お惣菜)      
・野菜のチーズ焼き (ジャガイモ、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ、チーズ) 
・いんげんのお浸し
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


野菜のチーズ焼きは、柔らかくしといたジャガイモと後の野菜を積み上げて
マヨとチーズ、ケチャップをかけて焼いたものです。
アタシも後で試食しましたが、家の新じゃががマヨと絡んで美味しかったです





* Category : 弁当備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-06-20 (Mon)

では13日~17日の証拠写真です


201106月13日

13日のメニュー
・野菜炒めカレー風味 (ソーセージ、玉葱、人参、ピーマン、椎茸)   
・かぼちゃの煮つけ   
・ババ作ほうれん草のおひたし      
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


困った時のカレー風味炒めです^_^;




201106月14日

14日のメニュー
・豚とエリンギの炒め物  (豚肉、エリンギ、玉ねぎ)     
・切干大根と豆苗のサラダ       
・高野豆腐の煮物   (高野豆腐、人参、椎茸、油揚げ、竹輪)
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

豆苗は再生品です
 根っこを残しといたのがまた芽が出ました
買ってきたときのようには伸びないけど、それでも青味にするには十分デスね
 



201106月15日
  
15日のメニュー
・カレーのチーズ焼き  (豚、人参、ジャガイモ、玉ネギ)     
・レンコンのきんぴら  (冷凍ストック)   
・ババ作ほうれん草のおひたし 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

中一日でほうれん草のおひたし登場。。。
おひたしはババが大好きらしい^^;。。。




201106月16日

16日のメニュー
・ひき肉のレンコンはさみ揚げ  (お惣菜)     
・切干大根の煮つけ  (冷凍ストック)   
・ババ作きゅうりの浅漬け 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

やっときゅうりができるようになったので、浅漬けが登場しました
これからトマトも鳴るかと思うと楽しみです




201106月17日

17日のメニュー
・フランクフルト  (お惣菜)     
・豚ハンバーグ  (冷凍ストック)   
・かぼちゃサラダ  (かぼちゃ、ハム、玉ねぎ) 
・レンチンピーマンの昆布和え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


フランクフルトは、前日ババがフランク大好きの兄ちゃん(ヨモスケのこと)
のために買ってきたもの。
なぜ豚ハンバーグとフランクフルトと両方入ってるかというと。。。
ヨモスケのすがるような視線に負けたのです(笑)
ヤツの食欲は、うち一食いしんぼのチョビ猫並みデスなぁ
 (* ̄m ̄) ププッ
  



バナーosaru
↑「もうこれからは生もの要注意やね。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております


今日の朝、事故直後を目撃した。
トラックと自転車の事故だった。

自転車は倒れてたけど、けがとか大丈夫だったのだろうか((+_+))???


最近自転車も歩行者も車もみんな、交通トラブルが絶えない。
みんながほんのちょっと気をつけたら、大分事故は減ると思うのだけど。

しかしアタシも人のことは言えない。
アタシも最近自転車や運転が荒い自覚はある。
病院行きやら運転の機会は多いし、もっと気をつけなければ。


このままの状況が続けば。。。
あのトラックは、いつかアタシのア○○ーになるかもしれない。
あの自転車は、いつかアタシの自転車になるかもしれない。
あの倒れてた姿は、いつかアタシになるのかもしれない。


明日は我が身。
免許取った時の気持ちを忘れず、明日以降も気をつけて行きたいと思う。

Return

* Category : 弁当備忘録
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
おはようございます
ウチの近くの交差点、一時停止を無視して突っ切ってくる車が多数で、一時停止じゃない側が毎回停止する形になってます。
でも、念のための停止も大事なのかも!!

NoTitle * by 家族ハッピー
おはようございます。
朝は、みなさん急いでますから・・・注意です。

yomoさん、質問があるんですが、お弁当に、「みそ玉」ってのが、いつもありますよね。お味噌汁?
具だけをいったん汁きりしてるの?
ブログ内でも探してみたのですが・・・
お願いします。教えてくださいv-421

こんにちわ~ * by Hana
yomoちゃん!毎日すごい豪華弁当です。
野菜もたっぷりで すごくおいしそう!
手間暇かけているな~
これが愛情弁当ってものですね!

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
一時停止を無視して突っ走るなんてコワイですねv-404
警察もシートベルトやスピード違反を取り締まるばかりでなく、こういう
ことも取り締まってほしいよねv-393。。。
でも警察は動きニブイしね。
こうなると自衛のために、念のため止まる、ということも必要なのかも
しれないですねv-390

家族ハッピー さんへ * by yomo
こんばんは~
アタシもついぎりぎりに行きがちなので、ホント気をつけなくてはね。。。

みそ玉はね、いうなれば『自家製即席みそ汁』ですね。
アタシの場合は。。。
朝のお味噌汁用の具を取り分けといてレンジでチン。
そのあとラップの上にさました具をのせて、顆粒だし少々、みそ小さじ一杯
を一緒に乗せてラップで包みます。
それがみそ玉です。
一杯分が簡単に作れますので、おススメですよ(*^_^*)~
ヨモスケはお味噌汁が大好きなので、喜んでるみたいですv-9
お弁当の穴埋めにもいいしね(笑)
        

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
いえいえ毎週ワンパターンでお恥ずかしいです^^;~
加えて毎日ぎりぎりに起きるんで、残り物、冷凍ストックがないととても
とても入れられないv-13。。。
ですのでそんなに手間はかかってないですよ(*^_^*)
でももう少しレパートリーを増やさないとな((+_+))~

yomoさんへ * by 家族ハッピー
返答ありがとうございます。
具はレンジでチンしておくのですね。
納得です。

家族ハッピー さんへ * by yomo
こんばんは~
固い具はあらかじめチンして入れた方がいいと思います(^^ゞ。
基本的に何でも自分の好みの具を工夫してみるのも楽しいと思いますv-410
但し豆腐などの崩れるもの、これからの季節傷みやすいものはやめた方が
いいかもしれません。


個別記事の管理2011-06-13 (Mon)


では6日、9日、10日の証拠写真です
   7日は寝坊したのでパス、8日はヨモスケ代休のためお弁当なしでした


201106月6日

6日のメニュー
・豚焼き肉焼き肉のたれ味 (豚肉、玉葱、人参、シイタケ)   
・かぼちゃの煮つけ   
・レンチンピーマン胡麻和え     
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


ピーマンをマヨネーズ、ポン酢、ゴマで和えてみました。
マヨネーズのコクとポン酢のさっぱり感がピーマンにマッチしましたよ




201106月9日

9日のメニュー
・エビカツ  (お惣菜)     
・切干大根の煮つけ    (冷凍ストック)   
・レンチンピーマンの昆布和え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

前日病院行きで少々お疲れモードだったので、超手抜き(笑)
味が違うだけで、二日続けてレンチンピーマン登場~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
もそっとレパートリーを増やさねば。。。





201106月10日
   ピンボケでスミマセン~

10日のメニュー
・フランクフルト  (お惣菜)     
・レンコンきんぴら  (レンコン、人参、こんにゃく)   
・グリンピースのサラダ (マヨ+ポン酢味)
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

前日にババがヨモスケの大好物のフランクフルトを買ってきたので
お約束のように弁当にも入れました((+_+))。
    ヨモスケの入れてくれ光線が眩しかった

グリンピースはうちの畑の作物。
ババがたくさんとってきてたので、レンジでチンして味付けしました
大きい粒だったので、結構食い応えがありましたよ^^;




バナーosaru
↑「もそっとバリエーションを増やさねば。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-06-06 (Mon)

今日からお弁当記事再開しま~す
といっても、相変わらず大したお弁当ではアリマセン^_^;


では31日~3日証拠写真です
   5月30日は旅行の翌日で寝坊したのでパス

20115月31日


31日のメニュー
・エビ寄せフライ (お惣菜)   
・野菜炒め カレー風味  (ピーマン、しいたけ) 
・キャベツのお浸し ババ作    
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)


フライで油が使われてるので、野菜炒めはハム類を入れなかったんだけど
やはり入れないと物足りなかったみたい。。。ヨモスケには(笑)




201106月1日
    ピンボケでスミマセン~

1日のメニュー
・オムレツ風  (人参、ピーマン、シイタケ、玉葱、ベーコン)     
・肉じゃが    (じゃがいも、人参、玉葱、豚肉)   
・きゅうりと昆布の一夜漬け風
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

本当はオムレツに仕上げたかったんだけど、うまくはなれなくて崩れたので
「オムレツ風」(笑)
ババが金物のフライ返し使うから、フライパンが傷んで困るんですよね




201106月2日


2日のメニュー
・フランクフルト  (お惣菜)     
・きんぴら    (お惣菜)   
・レンチンピーマンの昆布和え
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

前日帰りが遅くなったのでお惣菜を買いました。
なので翌日も残り物が大活躍~
手抜きもここに極まれり、ですな^_^;




201106月3日


3日のメニュー
・豚ハンバーグ  (冷凍ストック)     
・切干大根の煮物 (冷凍ストック)   
・ちくきゅう
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅、昆布、ゴマ)
  

冷凍ストック二本立てです。
お弁当も毎日になると、冷凍ストックなしではいられませんねぇ((+_+))。
豚ハンバーグのストックがもうなくなったので作らないと。。。
ヨモスケが大好物なんですよね


※この記事は、予約投稿です。



バナーosaru
↑「前とあんまり変わらんレパートリーだねぇ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
今3時半ごろなんですけど、
暑くなってきました。パソコンの前にじっとしているのに、汗がでますよぉ~~。
あ~~、夏が怖いなぁ~~。

お弁当、がんばっていらっしゃいますね☆^^
私は、どうも、お弁当を撮る時間がなくって^^;
主人がいるから、パチリと撮っていると、
何か言われそうで~~。
そうそう、昨日なんてね、パソコンに画面がいくつか重なっていたのですが、
私、うっかり自分のブログの管理画面を消すのを忘れてたの!
下の「和みのぬくもり」をみて、主人、「和(わ)のぬくもりってなんだ?」
ですって!
知らん顔して、「あ!消していいよ。みんな~」って
言ったけど、
あぶないところでした^^;

で、話をもどしまして(笑)
暑くなってくると、お弁当も気を遣いますよね~。
今年は息子の学校も、エアコンがほとんど効きませんしw
保冷剤とか、冷食は、そのままいれるとか・・・。
しないとですね~~。

こんばんは♪ * by りん
そう!冷凍ストックは、欠かせませんよね。
わが家は冷凍食品も欠かせませんが(^^ゞ
毎日となると、ホント厄介です。
でも、買うとなると、もっと厄介だし(+_+)
暑くなってくると、中身も考えなきゃダメだし、もっと厄介(>_<)

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンなさいm(__)m

昨日は暑かったよね~
アタシは下に半袖Tシャツ、上に長袖シャツを上着代わりにしてたんだけど
暑かったv-292
でも今日は暑くないし。。。ヘンな天気で困りますよ。
お弁当もこれから痛む時期だし、冷凍保存品を凍ったまま入れんとダメかなv-393。。。
でも解けてなかったらかわいそうなんですよねぇ。
ちょっと悩み中です^_^;
写真はヨモスケがタバコ補充中に撮ってますよ。
でもヘタクソだからピンボケもしまくり。
たまに見つかりますが、ごまかしてます(笑)

ブログ危ないとこだったね(>_<)~
うまくやり過ごせてヨカッタヨカッタv-410


りんさんへ * by yomo
こんばんは~
冷凍ストックなかったら、こんなにお弁当続かないと思います。
だって二人ならまだしも、一人のために冷凍食品買うのはもったいない
ですしね((+_+))
お弁当作るにあたって色々雑誌とか見たんですが、冷凍ストック品
という考え方を教えてもらえて助かりました(^^ゞ~
これから暑くなると、中身も考えんならんから困りますねv-394
生ものは控えなきゃだし、凍ったまま入れるのもありかなv-388
でもうまく解けてないとかわいそうだし。。。うーん厄介v-292

