10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-03 (Fri)
毎日大変暑い日が続いてますね(>_<)~
こうも暑いと、どんな時も食欲を失わないアタシでも食欲が今一でパワーも
出ません。。。
アイスだけが例外なのが困りものですが(苦笑)。


そんな時、さらにアタシをげんなりさせる出来事が起こりました
昨日の夜遅く、老朽化したボイラーがついに壊れたんです
   以前も壊れてたし、通算17年ものらしいので無理ないんですが


以前よりシャワーを使い時に漏水が少し気になってたんですが、蛇口をひねれば
治まってた
でも昨日は、何をやってもボイラーから漏水がと、止まらへん。。。
    まるで水道の蛇口をひねったかのごとく、勢いのある漏水でしたね(T_T)。
ヨモスケと二人で夜遅く一時間近く格闘した揚句、ようやく止まったんです。

今日の朝ヨモスケが
「これは業者に来てもらわなアカンな
と言い残して仕事に行きましたが、アタシも今日は仕事。
そこでジジに業者に依頼してくれるようにお願いして仕事に行ったわけです



戻ったアタシを待ちうけていたもの、それは。。。
「明日か明後日、ボイラーが新しくなるで


その時のアタシの内心です↓

え、
え、
えぇ

あ、アタシ直してほしかったんですけどぉ(@_@;)~
それもエコタイプとはいえ、今のボイラーと同じレベルの機械より
諭吉8枚分高いもの頼んだってぇ
お金どうすんのさ(-"-)


「。。。流石即戦即決のジジだけのことはあるな
あきれてまうわ。。。」

あ、でも。。。
「でもこれでアタシたちそんなに出さなくても済むわね(⌒m⌒)ムフッ」
ということでもあるんやなぁ。

だってアタシたちに相談なく決定したんだから、沢山出さんでもいいやろ
勝手に決めたんだから、費用も全部責任取ってくれないとね




そう思ったアタシ、何食わぬ顔でこう返しました
「そうですか( ̄ー ̄)~
 それはヨカッタですね~」


。。。費用の話、まるで触れず(笑)
ジジは少し当てが外れたみたいです
ザマぁみなさい



まぁジジよ、これに懲りたら今後は一人で勝手に決めないことだよ
慌てる○○はもらいが少ない、とも言うじゃないの

。。。せっかちジジィも慌てて損した、というお話でした
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
* Category : 日常
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
やったぁ やったね!!
うちのボイラーも危ないんだ!!
ちょっとジジ1週間くらい借りても良い??

いやいやそれ以上は無理(笑)

ボイラー * by あやめ
そうですか・・我が家のボイラーは新しいタイプにしたいのに壊れないのですよ・・
ジジさまの支払いに成りますかね・・・心配です?

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
知らないうちに決めたんだから、費用のことも責任持ってもらいませんとね(笑)
よっちママさんとこも危ないんですね~
なんだか壊れるときって次々・・・だから嫌になりますねv-292
どうぞどうぞ、熨斗つけて差し上げたいくらいですv-391
でも一週間でもキツイと思いますよ~
何せ年々せっかちさ増してますからねv-13
なんなら無期限でもおっけー^m^

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
実はジジは何年か前に、義弟一号のお風呂も直しているんですv-403
それも諭吉20数枚かけて(T_T)
ジジの懐からだから知らんぷりしましたが、その代わり今回の負担割合については徹底抗戦
するつもりですv-7

交換したいのに壊れないのは皮肉なもんですよね。
でもボイラーってすごく高いです((+_+))。
エコタイプでないものでも諭吉約18枚だそうです。
壊れないのが幸運かもしれませんよv-392

* by TOKKO
ほんま、ラッキーv-237
ジジちゃん、あてが外れたんちがうo(^▽^)o
こう暑いとシャワーなしの生活はしんどいから
二人共、仕事でよかったぁって感じやね~


* by じょびんぬ
相談なしに買ったのなら
全部払ってもらってもいいぐらいですね。

ヨモスケさんは何とおっしゃってますか?
「勝手に決めて買ったから、多くは出せない!」と
がんばってくださいね!!

* by nanami☆
おおっ!ラッキーですう~
ジジちゃんの即決でグーの音も出せないとは
Yomoちゃん うっしっしっ・・ですね。
早くボイラーが付くといいですね!
気が楽だと 待ち遠しいでしょ(笑)

* by ミカオ
こんにちは。
相談なしの購入じゃ仕方ない。
それは払っていただきましょう。

アイス、私も好きですよ。おいしいですねー☆

こんにちは♪ * by りん
へ~、お高いボイラーを即決ですか!
それは又、大胆ですねぇ。
でも、そういう性格って、割りと好きですけど(^^ゞ
もちろん費用は、ジジ様持ちですよね♪
諭吉8枚分は、考えただけも手が出ません(*^_^*)

TOKKOさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

いやぁ~
ヨモスケいないのに、アタシが「勝手に「出します」なんて言えないしねv-389
(ということにしておこう)
業者によれば水漏れなだけでボイラーは使ってもいいよ、ってことだったんでその点
は良かったんですが、水漏れが止まらんのには弱りましたねv-393
二日間で治ってヨカッタです(^_^;)~

個別記事の管理2012-07-27 (Fri)
昨日のほぼ夕方、やっと洗濯乾燥機の修理に来てもらえたんですが、
その結果。。。

トリプルパンチにならずに済みました~\(^o^)/

アタシはその時間出かけなきゃならなかったんですけど、ババによれば
『排水のホースだか何だかが二か所折れてて、それで排水できなかったらしい
 約9000円で治ったで

とのこと。

終わったあと、ためしにジーンズを二本洗ってみたんですが、ちゃんと
最後まで洗濯コースが進んで完了しましたよ
    こないだの故障した時もジーンズを3本洗ってたんですが、その時は脱水とか
     排水のところでもうストップでしたからねぇ





あ~ヨカッタぁ
ヽ(*^▽^*)ノワーイ♪
実は見積もりとって、あんまり法外な修理代を言われたら新しいの買おうと
思ってたけどね^_^;
でも今あんまり何万もの出費はしたくなかったんで、ホッとしましたよ
ジジババと費用配分で揉めるのも嫌だったし(-"-)

それにあの洗濯乾燥機はね、義弟2号一家と揉めてた時にそれを解消すべく、
思い切って買ったものなんです
だからまだ6年くらいしか経ってないしね
それもあって、簡単に変えたくなかったんですよね(>_<)
  (これについては、そのうち限定記事で書こうと思います。)



これでもう何年かは、今の洗濯乾燥機が活躍しそうで嬉しいです(*^_^*)。
皆様、どうもご心配おかけしました
* Category : 日常
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ミカオ
こんばんは(´∀`)
洗濯機直ってよかったですね!!
確かに6年で使えなくなってしまうのは惜しいですよね

こちらは結局PCかいました、出費痛かったけど今はかなりのレスポンスの違いにびっくりしてます。

* by よっちママ
洗濯機治ってよかったですね!!

うちはまだ だましだましです~~

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

何とか治ってホッとしましたv-398
何せ結構高かったからな^_^;ー
それなのに6年程度でぽしゃるのは残念でならなかったので、うれしいですv-290

PC買われたんですねぇ~イイなぁv-291
ウチも冬の棒とナスでは。。。(願望)

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

高い修理代請求されたら、買い替えることになったらどうしようと怖かったですがv-388。。。
程々の値段で修理できてヨカッタです(^◇^)。
洗濯機もいざ買うとなると高いですもんねぇ。
よっちママさんとこもできるだけ長くもちますようにv-421。。。

* by nanami☆
修理にも出さずに ほどほどの価格で直って
ほんまに よかったです。
奥に秘めたなにかがある洗濯機話
また聞かせてくださいね。

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

法外な料金を請求されたら、買い替えになったらどうしようと思ってたんですよv-404
でもうまく治って本当にホッとしましたv-398
お盆前だし、今何万もの出費は控えたいものv-393。。。
洗濯秘話、頭の中整理しながら書かなきゃならないので少しお時間くださいね(^_^;)~
すこーしドロドロかも(?)です。

個別記事の管理2012-07-23 (Mon)
予感はあった

今朝バイト行く前にババが
「洗濯機のエラーが出たで見てくれんか?」
といったのだけど、アタシ遅刻するから「後で(ー_ー)!!」
と言って行ってしまった


そしてバイト帰りにジジババに漢字パズルとクロスワード、ババには別に安い腕時計
を買って、遅く帰ったアタシを待っていたもの。 ←買いものの訳については後日語るかも

それは。。。
「洗濯機が何やっても脱水出来んぞ
という悲惨な知らせ


ババに聞けば、糸くずフィルタを掃除する『E1』メッセージが出たので掃除したそうだ。
それでも治らない
慌てたババ、ジジと二人でもう一度説明書見ながらフィルターの掃除やら色々試みても
やはり治らない

それを聞いたアタシ、説明書載ってる『こんなときは』を色々やってみてもダメ。
最後の望みで『槽洗浄』をやっても結果は同じ。 
    長いことやってなかったのよ
洗濯でも槽洗浄でも、洗いの部分は回るんだけど、脱水が関わる部分になると
途端に動かなくなるんです。。。
    


東○の修理センターはもう受付時間外だったので、明日ババに電話してもらう
ことにしたけど。。
けど((+_+))。。。
大丈夫かなあ

ババうまく説明できるかひら。。。
くそ~アタシがバイトじゃなかったら自分で電話するんだけどさあ
でも、4時まで勤務だからしょうがないのよね



ああ、限りなく不安だよ。。。





この洗濯乾燥機、実は今よりもっと義弟2号たちとの諸々に悩んでた時に
アタシたちのお金で買ったものだからさ
  (決してジジババのお金じゃないわ。)

だからぜひとも治ってほしいのよね(>_<)~

Return

* Category : 日常
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
家のも最近危ないの~とまるの

怖いよ~!!!

* by nanami☆
この季節に洗濯機が故障!
わあ~なんてこったですよね~
ババちゃんちゃんと説明できなくても
専門家がみればわかると思うので
心配しないで仕事してください。
帰ったら 直っていたら最高ですね。
本日はわくわくの日
暑いですがわくわくしながら仕事 がんばってね。

* by heichan1109
yomoさん、こんばんわ。m(__)m

突然来ますからねぇ~、電化製品の故障は…

直るといいですねぇ。
って、もしかして、もう今頃、脱水作業v-356、頑張ってるv-91のかも..........................................

うちもね…
以前、洗濯機が壊れた時、メーカー出張修理を頼み、結局、原因が解らなくって、新しい型(新品)に換えてもらったことがあります。

この季節、いっぱい洗濯物がありますもんね。
(毎日、たたんでいるので、よ~く分かります。ハハハ…(^^ゞ
洗濯機の早くの復活…祈っておりますねぇ。。。v-421

* by じょびんぬ
洗濯機どうなるんでしょう…
ババさんちゃんと電話で伝えられてたらいいんですが。
ここ数日はまだ洗濯も乾きやすいですから
手で絞って干しても乾くかな…とは思いますが
不便すぎますね。
コインランドリーも高く付きますしね。

何が何でも直してもらってくださいね!

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
あらら、よっちママさんとこもですかv-11
よっちママさんお忙しいのに壊れたら大変だぁv-393
昔じゃあるまいし、手で洗濯なんて絶対無理だもんね。
どうか何とか凌いでくれますようにv-421。。。
ウチは26日の修理待ちです(ーー;)

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうなんですよ、一番洗濯しなきゃいけない時なのになぁ(T_T)。。。
昨日ババが頑張って電話したようですが、26日にならないと修理に来てもらえないんです。
しかも修理できるかも不明v-292。。。
今洗濯機買うのは痛いし、うまく治ってほしいんですけどねぇ(ーー;)。
でも高額の修理代がかかるんなら、新しいのを買った方がいいかもしれないしね。
でもどうかそこそこの金額で治ってほしいですv-406

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうなんですよ~
買ってから五年しかたってないし、もう壊れたん??ってカンジですv-13
昨日ババが電話したんですが、26日にならないと見に来てくれないんです。
しかも修理できるかどうかも不明(@_@;)。。。
いま新しい洗濯乾燥機を買うのは痛すぎるんで、何とか治ってほしいのですがねぇv-406

heichan1109さんとこのも壊れたことあるんですね。
新品に変えてくれたということは、メーカーの方にも心当たりがあったのかもしれないですねv-388
ウチも買って一年もしないDVDプレーヤーを修理した時に、交換してもらったことあるんです。
今度の洗濯乾燥機はどうだろうなぁv-394
5年もたってるから無理でしょうね^_^;。。。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
昨日ババが電話したんですが、26日にならないと修理に来てもらえないんです(T_T)
しかも修理できるかも現時点では不明。。。
今高額な買い物はなるべくしたくないんで、何とか治ってほしいんだけどなv-292
しかしあんまり高額な修理代なら、買った方がいいかもしれないし悩みどころですv-409
昨日は洗濯乾燥一体のコインランドリーで洗濯しましたが、一回千円でしたv-406
痛い出費ですけど、かといって昔みたいな洗濯は仕事してたらムリv-363
何とかそこそこの修理代で治ってほしいものです。

個別記事の管理2012-02-03 (Fri)
『天気の神様、
 どうかたまには土日にも雪を降らせて下さいまし(>_<)~
 ヨモスケの太鼓腹のためにも、どうぞお願いいたします

と思わず祈らずにいられなかった昨日のドカ雪


どうしてヨモスケのいるときに降ってくれないのさ(ーー;)~
土日だったら働き手がいるから、アタシも楽できるのにさぁ



だって先週も平日に降って今週も平日でしょ
先週にも増してのドカ雪だったから、バイトも行けないわ、雪どけは先週よりも
難儀するわで昨日は疲れ果てました。。。

いえ、豪雪地帯の方々に比べれば断然マシな方なんですけどね(^^;。
でもババに言わせれば
「アタシがここにヨメに来てからあまり記憶にない量やわ((+_+))」
というくらいの量なので、自分たちが生活に支障ないように雪かきするだけが
女二人では精一杯なのですよ。
    ジジは足が悪いから、雪どけなんて無理無理だしね 
嗚呼もう一人いたらなぁ、と思わずにいられませんでしたね(+_+)~  


さらにアタシをいらだたせたのが、ヨモスケの危機意識のなさ
同じ県内でも雪の少ないところに通勤してるせいか、昨日も今日も
「とてもこの雪では駐車場の車を動かすのはムリやで、
 駅まで迎えに行くわ」

と言ってるのに、ヨモスケときたら
「いや、何とか車を掘り出せないかやってみるわ(^_-)」
と意地張って、挙句に
「やっぱりムリやで迎えに来てくれ~」
と後から電話してくる体たらく



『こっちは朝から雪と格闘して、雪の状態をよくわかってるんだよ(ー_ー)!!
キミが自力で帰ってこれる雪の量なら、迎えに行くなんてメンドクサイこと
いうもんか
アタシにムリさせまいとするのはありがたいけどさぁ^_^;。
結局後から電話する手間暇かけるくらいなら、最初から人の好意を素直に
受けてちょうだい

とヨモスケに言い聞かせたのは言うまでもない

:「職場は殆ど降ってなかったから、こっちがそんなに降ってるとは
   思わなかったんだよ~」



===============


ニュース見てたら、何か来週半ばにも大きな寒気が来るらしいです。。。
どうかもうこれ以上の雪どけは勘弁してほしいですね(@_@;)~
それにモーグル状態の幹線道路もご勘弁願いたい
    あちこちぼこぼこしてるからスリル満点よぉ
自治体ももそっとこまめに除雪してくれたらいいのにな


寒い日が続きます(^_^;)。
皆様もどうか体調管理お気を付け下さいね
* Category : 日常
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
最近のトップニュースは雪ですもんね。
見ててホントに大変だろうな…って思います。
こちらでは、雪かきボランティアの募集が新聞に載ってました。
お年寄りだけのおうちだと他からの助けが必要ですよね。
私には何もできないんですが…

車でモーグル体験できそうなぐらいなんですか?
yomoさん気をつけてても他から突っこんで来られたら
危ないですね。 
くれぐれも運転気をつけてくださいね。



じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ホント今回の大雪はすごいですよねv-405
去年一昨年より降り方が違うと思います。
ウチのあたりでさえ、雪どけはひーひー言うんだから、豪雪地帯の方々は大変だと
思いますねぇv-409
お年寄りが雪かきするのは大変なことだと思いますv-393
行政がボランティアの手配とか、うまくやってあげてくれるとイイですね(^-^)。

今日は多少溶けたせいか道路がボコボコだらけでした。
今日もヨモスケ迎えに行きましたが、もうスリル満点v-13
それなのに後ろからトラックが追い越そうとするので、ムカつきましたv-359
雪道では無茶現金なのになー
あんなのに巻き込まれないように気をつけたいものですv-390

* by heichan1109
ホント、すごい雪v-276でしたよね。

ここ三重県(我が家周辺)でも、5㎝くらい積もりましたよぉ~。v-222

雪慣れしていない事もあり、ビビりv-12ながら、会社まで車を走らせてました。v-448v-355v-355v-355
ハハハ…(^^ゞ

* by nanami☆
寒かったですよね~
ババちゃんが こんな雪初めて!っていうくらい
たくさん積もったなら 雪どけがたいへんでしたでしょう。
お疲れさまでした。
娘は奈良に帰っていましたが 鳥取で
娘の夫さんは ひざまで積もった雪かきをし始めたけど
雪が多すぎて「やり方がわかんない」と
雪かきを放棄したそうです。
ほんとこんなに多いとどうしたらいいのか。。。
もうこのくらいでいいにしてほしいものです。

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
今回はいつも降らないところまで降りましたよねv-11
山口とか九州でも降ったの見て、
「どんだけすごい寒波なんだよv-409。。。」
とげんなりしましたv-13
雪はホントコワイですv-404
雪が降って以来、物損事故処理の光景をよく見かけます。
お互い気をつけて運転したいものですねv-388

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
木曜日は本当に。。。寒かったv-404
だって日中なのに氷点下の温度が続くんですからねぇv-409
これではドカ雪になるはずだ、と感心しました(T_T)
ババも山育ちのせいか雪には慣れてるんですが、ヨメに来てからはすっかり少ない
雪に慣らされたようです^_^;
ウチでさえげんなりするんですから、鳥取はさぞ多かったことでしょうね(ーー;)~
雪になれてない方には、さぞ途方に暮れられたことと思いますv-393
来週も寒波が来るらしいですが、もうこの辺でドカ雪はこらえてほしいものですv-406

個別記事の管理2011-12-28 (Wed)

日ごろ
『ナマケモノが服着て歩いてる
と思われてるアタシ^_^;
やっと昨日から大掃除モードに突入しました~♪


まずは粗品の巣窟と化していた、食器棚の整理
農協や銀行からの粗品をため込んでた棚を、やっと手をつけました
   ジジババが色々ため込んでたから、
   なかなか手をつけにくかったのよねぇ


いらないものは容赦なく捨て、コップとか使えるものは普段使いに下ろした結果
↓こんなカンジに(^_^;)
20111227棚整理
雑誌に載ってた、100均の収納用品活用法を試してみました(^◇^)
取っ手つきのボックスだから、使うときに出しやすいです。
100均の収納用品は、便利なのが多いですよね


今回以前から欲しかった、”スティックスイーパー”をついに買いましたよ(^^ゞ
20111227スティックスイーパー
お店で1780円で売ってたから、
「これならたとえすぐ壊れても惜しくないわね~」
と思い、思い切って買いました(*^_^*)。
     通販のはバカ高いですからねぇ 

ウチ猫様たち3匹の毛がすごいから、いつも掃除に悩んでたんですよね
かといって掃除機は重たいから、ついつい億劫になる

その点このスイーパーは軽いし、充電式なのでどこでも使えます
難点と言えば、価格の安さのせいかゴミ捨てるときに手が汚れることかな^^;
掃除機ほどの吸引力はないけど、気軽に床のお掃除ができてイイですよ


やっとやる気出たし、明日も頑張らなきゃね(@_@;)~
まだまだいっぱい掃除するところあるんですよ。。。   

* Category : 日常
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
これよさそうですね!
確かに通販のは高いし、そこまで使うのか?って思うんですよぉ

掃除機出すのにはめんどくさいし、ク〇ックルワイパーだとちょっとゴミが取りにくい…
そんなときには持ってこいですね。
うわぁ~欲しくなってきた私です!

* by メリッサ
なかなか使い勝手良さそうデスね~
わが家も導入考えようかしら
うちもまだ大掃除終わってまセン~
多分明日から本格的な最終段階に突入するのでしょう
年末は気持ちも何やらあせってしまいますね^^;

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんです!!
通販で見た時は高すぎるんであきらめてましたが、ウチのお店で1780円で売ってた^^;
これくらいならまだ手が届く値段だし、壊れてもあきらめつきますからねv-392
お掃除シート何回か買ってたらこの値段くらいになるし、思い切って買いましたv-391
値段だけあって、作りはちゃちいし音はするんですが、気軽に使えるので
ありがたいですv-291
じょびんぬさんとこも、お近くにお手頃なのが売ってたらいいですね(*^_^*)~

メリッサさんへ   コメントありがとうございます      * by yomo
こんばんは~
スイーパー、なかなか軽くて使いやすいですよ(*^_^*)~
そりゃ掃除機と比べると吸入力は落ちますが、気軽に畳やフローリングをお掃除できる
ので、おススメですv-392
お手頃なのが近くに売ってるといいですねv-290

アタシもまだまだ掃除するとこいっぱいなんですv-292。。。
きっとやり残しをすることでしょう(T_T)
「普段からきっちりやっとけばなぁv-409
と毎年後悔するんですが同じことを繰り返すアタシです(笑)

