06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-03-27 (Tue)
週末にちょっとドタバタでコメントのお返し遅れたんで。。。
義弟の迷惑行為ではアリマセン)
昨日は漢方薬局行ってから、大急ぎで炒め物作ってコメ返に励もうと思って
家に帰ったアタシ。


ところが家に帰った途端に、ババにこう言われる( 一一)。
「あんなぁ、チョビが朝から元気なくてご飯食べへんし、ヨダレ垂れてるんや
 もしかしてジステンパーじゃないやろうか

 <参考>猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎、猫ジステンパー)


「そりゃー大変だ
 一番食いしん坊のチョビがご飯食べないのがそもそもおかしい(ー_ー)!!
 しろやミケに感染したら大変やし、病院行こう
  by yomo

ということで動物病院に電話したら、もうあと数分で診察終了とのこと
そこをなんとかすぐに連れて行くから、とお願いし、病院へGO


診断の結果は
「ジステンパーではありませんね、歯肉炎です。
 歯茎がはれてるせいで痛いしよだれも出るし、ご飯も食べにくいのでしょう

とのこと。

症状が進むとご飯が食べられなくて衰弱するんで、抜歯して歯茎を縫い合わせ
なきゃならないが、それには全身麻酔する必要があるんで負担が大きい。
なので薬でしばらく様子を見ましょう、ということで注射をうってもらって
薬をもらって帰りました
お医者さん診察時間終了して駆け込んでゴメンね


今日は注射が効いたのか、いつも通りに
「にゃ~にゃ~♪」
と鳴いてカツオブシを要求しておりましたわ(^_^;)

そこをババと連携してかつぶしに薬を混ぜて、無事薬を飲ませることに成功しました
これでうまく症状が改善されてくれればいいんだけどな。。。
効いて欲しいなあ(*^_^*)




・・・続きにブラックヨメyomoのつぶやきを載せましたの。
よろしかったらご覧くださいませm(__)m

実はその動物病院、ウチから病院に行く途中にあるんです。

ということは。。。ジジの運転の許容範囲内
ジジでも十分連れていけるじゃん(--〆)
   いつもジジは自分で運転して病院に行ってるので


朝からチョビは具合悪かったんだし、
アタシが帰るのを待って診察終了した病院に駆け込む、
という迷惑行為をするよりは。。。

『ジジが昼間に連れて行った方がよかったんちゃう
と思わずにいられないアタシでした

Return

* Category :
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by わらねお
大事に至らず良かったですね。
お薬を飲ませるの大変じゃないですか?
うちの子はご飯に混ぜてもすぐバレるので
病院で粉薬にしてもらって最終的には注射器で
お口に注入してました。
早く元気になるといいですねv-7

* by メリッサ
たいしたことなさそうで良かったデスね
手術となると大変なので、薬が効いてくることを祈っています

しかし、ついででイイから、にゃんこを病院に連れて行って欲しいデスよね~~
にゃんこだって家の家族デスもの、考えて欲しかったデスよね

* by じょびんぬ
そういえばうちの実家の犬も歯を抜いてました。
ご飯食べられなくなるとかわいそうですもんね。
注射が効いてよかったですね!

それにしてもなんでジジさんは自分で連れて行ってくれなかったんでしょう。
いつもyomoさんが病院連れて行くかの判断してる訳じゃないんですよね?

* by nanami☆
歯肉炎ですか(驚)
猫ちゃんもこんな病気になるんですね。
でも ちゃんと病院に連れて行ってもらって
よくなったからよかったです。
Yomoちゃん家の猫ちゃんは幸せもんですねv-221

こんばんは♪ * by りん
動物は言葉が通じない分、心配ですよね。
なにをおいてもすっ飛んでいくyomoさんの気持ち、とっても分ります。
薬で早く治るといいですね(*^_^*)
あ、「つづき」の気持ちも分りますよ~(^◇^)

わらねおさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
ジステンパーじゃなかったので、とりあえずホッとしています(*^_^*)
ご飯に混ぜても食べてくれないとは、賢い猫ちゃんなんですねv-405
ウチのは昨日は朝はえさに混ぜた薬を食べたんですが、夕方は食べてくれなかったなぁ。
夕方はババじゃなくて、アタシがやったからかしら^_^;。
今日はちゃんと薬入れても食べてほしいもんですv-390

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
歯肉炎でまだ良かったといっては変ですが、ホッとしています(*^_^*)
でも悪化すると麻酔して抜歯だそうなので、何とか薬が効いて欲しいですねぇv-393

帰ってきた時は慌ててたから思わなかったのですが、落ちついてから
「ジジが連れて行ってもよかったやん(ー_ー)!!」
という思いが浮かんてきましたよ~
せっかく軽トラ持ってるんだから、連れていくくらい連れて行って欲しかったですv-406

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
わんちゃんも歯を抜いてたんですか~
やはり歯肉炎ですかね??
わんこも多分麻酔なしでは抜けないでしょうから、大変だったことでしょうねv-11。。。
ウチのは今日も食欲は順調のようなので、なんとかこのまま効果あらわしてほしいもんです。v-393

まったくです、十分ジジの運転範囲なんだからつれてってほしかったなあv-406
昨日は診察時間が迫ってたのですぐに連れて行きましたが、あれならもっと早くに
連れていけたはず(ー_ー)!!
そこが年寄りのフットワークの重さなんでしょうかねぇv-292

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
アタシも初耳でしたねv-11
ウチはそんなにいいえさやってないのに、歯肉炎とは不思議です^_^;。
抜歯となるとかわいそうなので、なんとかこのまま薬が効いて欲しいものですv-390
縁あってウチに来た猫ですから、どうかこのままミケやしろ並みに長生きしてほしい
ものですねv-410

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
そうなんです、しゃべってくれないからどこがどう悪いのかわからないし心配しました。
診察時間が迫ってるから、超特急で行きましたよ~
抜歯手術となるとかわいそうなんで、なんとか薬が効いて欲しいもんですv-393

わかってもらえます??
よっぽど本人に言ってやりたかったけど言えるわけもないんでv-409。。。
blogとヨモスケに吐き出してしまいました(--〆)

個別記事の管理2012-01-22 (Sun)
朝一でミケを病院に連れて行こうと思ったんですが、見送りました

何でかというと、キズの痛さが収まったのか外へ散歩に行くくらい元気だしね。
それに以前、ミケを皮膚炎で連れて行った時に手を焼いたんですよね
   

   そんときは、キャリーに入れるのも一苦労
   病院に行くまでにも、この世の終わりみたいな声で
   ギャーギャー鳴く
   帰ってキャリーから出されるなり、パニックで逃亡
   。。。夜遅くまで近所を探し回らされたことがありましたですな



やっと見つけた後もしばらく人間を警戒するようになって、また人懐こくなるまでに
時間がかかりましたの
:「また嫌われちゃかなわないし、元気そうだししばらく様子見よう」
ということになりました^_^;。

大抵猫はキャリーに入れられるとパニックになるもんですが、ミケは極めつけ
でしたね
ヨモスケに言わせれば「三毛猫は神経質だよ」というのですが、ほんまにそうでした


。。。まあ、今日も外へお散歩に行ったし、好物の『花かつお』をねだってましたしね
おかげで『花かつお』が空になりましたよ
この分なら、まだまだ長生きしてくれるでしょう(^o^)。
どうか一日でも長生きしてほしいものです

皆様色々お心遣いありがとうございましたm(__)m。




。。。あ、ちなみに空になった『花かつお』を買いに行かされたのは誰か(^_^;)。
もちろん、ヨモスケですね
それも
:「Fスーパーで売ってる『花かつお』やで
   それ以外のお店やと、ミケの食いつきが悪いからもったいないし

との具体的な指示つきです(笑)

ちょっと可哀想になりましたが、自分だけ友達と食事に行くついでに買いに
寄るのですから、まあいいでしょう
   


我が家ではカリカリの他に食べるおやつが3匹それぞれ違うんですよ^_^;。
  ミケは『花かつお』、しろとチョビは細かいカツオパックを好むんです
3匹いるとそれぞれ個性があって面白いのですが、こういうときは正直手間がかかる
だけどそれ以上に大切な存在ですからね
3匹ともできるだけ元気で長生きしてほしいな、と思ってます
* Category :
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
大丈夫でよかったですね!
動物は会話ができないから行動や食欲で見るしかできないですもんね。

私、猫飼ったことないから分からないんですけどカツオ節食べるんですか?
しかも好みがあるってすごいですね~

親戚のうちの猫はネズミ獲ってきて、シッポだけが部屋に落ちてるって聞いたのが強烈な印象なんです。

* by よっちママ
ミケちゃん決死の病院行きたくない作戦

大成功に終わったんですね

しかも ヨモスケさんを足に使い

おやつの花かつおを手に入れるとは

さすがです!!

でも元気になってよかった。

このまま何事もなくご回復祈ってます!!


* by heichan1109
ミケちゃん、元気が戻ってよかったですねぇ。v-398
『花かつおv-229
美味しかったでしょうねぇ。。。v-411

年齢を重ねてくると、やっぱり、心配v-404ですよね。

その昔、妻の実家でも、猫を飼っていたんですけど、亡くなっちゃいました。v-390

最後の入院の時、病院へ置いていく私達v-16v-209v-509v-510に向かって、一生懸命に立ち上がって、『お家へ連れて行って…』と鳴いていたのを、今でも思い出しちゃいます。v-406

やっぱり、家族もペットも元気が一番っっっv-219v-363v-363v-363ですよね。v-410

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
最初は元気なかったので心配したんですが、好物の『花かつお』も食べたし
外に散歩も行ってるので、まず大丈夫だと思いますv-410
おっしゃる通り、動物はしゃべれないから人間が注意深く観察しないとねv-392
ご心配おかけしましたm(__)m

ウチの猫たちは缶詰の代わりにかつお節を食べるんですよv-410
正直申しまして最初は缶詰代節約のためでしたが、今は返って缶詰食べさせてる
より健康にもいいんじゃないかと。
だってかつお節は正真正銘かつおだけですからね(^^ゞ~

>親戚のうちの猫はネズミ獲ってきて、シッポだけが部屋に落ちてるって聞いたのが強烈な印象なんです。
ウチは尻尾だけでなく、ブツを人間に見せに来ますの(T_T)
そういうときでも、決して猫を叱ってはいけないそうでv-292
叫ばないようにするのが一苦労ですv-406  


よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうですね、多分ミケはヨモスケ達が病院連れていく相談をしていたので
「これはヤバい(>_<)!!」
と思ったんじゃないかしら^_^;。
ホントかどうかわかりませんが、ヨモスケによれば猫もなんとなく人間の言うことが
わかるそうですv-388
だから頑張って食欲発揮してくれたんじゃないかな、と思ってますv-290

ヨモスケは昨日自分だけ友達と出かけたんですよv-390
ついでに花かつお買ってもらうくらい、バチあたりませんよねv-391
でも、それもこれも元気だから言えること。
このまま長生きしてほしいものですv-410
ご心配おかけしましたm(__)m

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
年齢が年齢だし、ぐったりしてた時は心配しましたねv-404
だけど好物の「花かつお」を「にゃーんv-345」とアピールしたし
今日も散歩に行きましたし、もう大丈夫だと思います。
ご心配おかけしましたv-435

やっぱりペットが病院に連れて行かれると、もうそれだけで恐怖というか
パニックになるみたいですねv-394
しんどいのに、それでも「お家へ連れて行って…」とアピールしたんですから
heichan1109さんたちとよほど離れたくなかったんでしょうねv-409
おっしゃる通り、人間もペットも健康が一番。
3匹ともなるだけ長生きしてほしいものですv-411

* by ミカオ
こんにちは
ミケちゃんのこと心配でしたね。
かつおぶしを食べるときのしぐさって結構すきです。
(´∀`)チャッチャッ ッテ オト シマセン? カワイインダナー☆


* by ひのあたるさと
こんにちは。

飼われていた猫は三毛猫だったんですね。
三毛猫は本当に気むずかしいですよね。
飼われていらっしゃるyomoさん一家は
その三毛に 選ばれた方たちなのでしょうね。
(どうも三毛は人を選ぶ感じがします。)

大丈夫そうで 本当に よかったです!!!
ミケちゃんには 長生きしてほしいです。

* by メリッサ
ホント良かったですね~~^^
猫といっても大事な家族
みんな健康でいられるのが一番ですものね♪
猫にも個性ってあるものですよね~
おやつにもあるって微笑ましいデス(⌒▽⌒)

こんばんは♪ * by りん
一安心ですね!
お散歩も行って食欲もあるんじゃ、厭な病院へ連れて行く方が、まいってしまうかも(^◇^)

ネコにかつお節ってよく聞くけど、本当に大好きなんですね♪
美味しいし、健康にもいいですもんね。
私もかつお節を、たまにツマミ喰します。
美味しいんですもん♪

個別記事の管理2012-01-21 (Sat)
夕ご飯の片づけをして湯たんぽの準備してた頃、ヨモスケが
「ミケの様子がおかしいでいつものA動物病院電話したけど、
 『もう今日は終わったので、明日来てください』
 というとこばっかりなんや~」

といいながらキッチンに入ってきました。


そういえば今日はこんな風↓に椅子に飛び乗ってこなかったな
       20120121椅子に飛び乗るミケ
      キッチンの椅子に飛び乗るのが好きなんです


急いで隣のテレビ部屋へ行くと、確かにミケの様子がおかしかった(@_@;)。
口のあたりがヘンだわ。。。
けがしてるで、ちょっとぐったりしてるかも。。。
食欲もないといってたな~


心配になったアタシ、
「以前に一度しろを夜に連れて行った、B病院にお願いしたら?」
といった。
なぜならそこは夜突然行ったのに、行きつけじゃないのに親切に対応してくれたから

だけどジジとヨモスケが
「今からじゃ遠すぎる。」
と反対したんです(ーー;)。
      車で20分くらいのところだから、夜遅くだと遠いね
      しかし緊急ならそんなこと言ってる場合じゃないのにさ



するとババが義妹一号に電話しだしました
義弟一号は犬を飼っているので、そこの犬が通っている病院はどうかと
言いだしたのですよ
しかしそこも夜診はやってないとわかり、そのうちミケがとことこと歩き出したことも
あって、
「夜はやめといて、明日の診察を待とうか
ということになりました


さてミケはどうなったか
アタシをエサ場に案内してひと声。
「にゃおーん  (この場合、『花かつお入れてや~』という意味)

。。。アタシがエサ場に花かつお入れると、ミケ様はむしゃむしゃと
お食べ遊ばしました



キズの痛さがようやく薄れたのかな
何にしても食欲のあるのはいいことです(*^_^*)。

念のため明日一で病院に連れて行きますけど、ウチの最長老猫ですからね。。。
      (推定12歳)     
何とか一日でも多く生きてほしいものです
* Category :
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
食欲あってよかった

ひとまず一安心ですね。

うちの前飼ってたにゃんこは

16年病気一つせずだったよ

もっと長生きしてる猫も沢山いるよ

きっとミケちゃん長生きだよ

大丈夫!!!!


* by メリッサ
最長老さんですか、それなら、ちょっとしたことでも心配になるの分かります~
御飯をおいしくたべられるなら大丈夫だと思いますケド、お大事に~です

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
最初はどうなるかと思ったんですが、むしゃむしゃ食べ出したので安心しましたv-410
16年病気知らずですかv-11
きっとよっちママさんのお世話がよかったからですね(*^_^*)
ウチのミケもアタシが来てからもそうですが、その前も病気していないそうです。
多分外で存分に遊んで運動してるせいかしら(^^ゞ。
この調子で一日でも長く生きてほしいと思ってますv-411
ご心配かけてスミマセンでしたm(__)m

メリッサさんへ   コメントありがとうございます      * by yomo
こんばんは~
そうなんですよ、12歳半はいってる猫なので最近足腰がちょっと弱り気味v-13
なので昨日は心配しました。
でも好物の花かつおをむしゃむしゃ食べて、今日もお出かけしてたので大丈夫でしょう。
ご心配かけてすみませんでしたm(__)m

こんばんは♪ * by りん
ドキドキしながら読んでました(^^ゞ
食欲があるなら、とりあえう安心ですね。
ネコちゃんの寿命って、どのくらいなんでしょうか。
12歳なら、まだまだですね(*^_^*)
長生きしてほしいですもんね~♪

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
最初はキズが痛かったのか不機嫌&ぐったりで心配しましたv-404
が、だんだん食欲も戻ったようで、好物の花かつおをねだってたのでねv-391
とりあえず様子見ることにしました^_^;。
寿命・・・今は犬猫も長生きしますからねv-410
12歳ならこれからまだまだ長生きしてほしいですv-411

個別記事の管理2012-01-08 (Sun)

おかげさまでヨモスケの風邪も、大分症状は治まってきました
やはり病院のお薬を早めにもらったのが効いたようです(*^_^*)。
皆様、沢山のお気づかいをいただきまして誠にありがとうございましたm(__)m


だって、↓こんなことする余裕がでたんですもん^^;
20120108ミケ&チョビ

この写真でも十分ラブリーなんだけどさぁ^^;。。。
ホントはもっといいシーンをとるはずだったんです
もうめったに撮れないくらいのポジションだったの

ところが携帯を取りに行ってる間にヨモスケがいたずらして、アタシを部屋に
入れまいとする
   猫どもを写真撮る音で起こしたくなかったらしい
その間に体勢変えちゃってこういうのしか撮れなかったぁ


くそーヨモスケめ
肝心な時に邪魔するんだから
いつかきっと、ベストショットをとってやる(T_T)~

。。。といってもアタシがとるんだから、たかが知れてますけどね(笑)

* Category :
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
ヨモスケさんご回復してきてよかった~~^^

ニャンコやっぱり1っ匹だけより2匹の方が

より一層可愛いなぁ^^

あぁ 癒される~~~~


* by ひのあたるさと
こんにちは。

この猫の写真で 十分キュートないい写真です。
家に猫がいるって 幸せですね~。
なんだかんだと ご主人と仲良さそうですね!
ごちそうさま・・・

* by メリッサ
いや~~~でも充分可愛いデスよ♪
ああ、にゃんこに触りたいなあ~

ヨモスケさんも元気になられたようで何よりです^^
ただ、風邪は治ったと思った時にぶり返すコトが多いデスから、まだまだ注意してくださいね~~

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
おかげさまで今日は本人によれば『7割くらい』まで回復したらしいです。
明日も順調に出勤できそうです(^o^)
結婚した時から3匹いるんですが(一匹はメンツが入れ替わったけど)、3匹いると
それぞれ個性があって面白いですよv-392
。。。毛はその分沢山飛び散りますけどね^^;
ヘタクソな写真ですけど、ちょっとは和んでもらえたようでヨカッタです(*^_^*)

ひのあたるさとさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
確かにこの写真も(上手下手は別として)可愛いんだけど、でも、でもv-363
これよりもっといい体勢で寝てたんですよぉ(>_<)~
ヨモスケがじゃましなければ、もっといいのが撮れたのにと思うと残念ですv-292
ああ、あのポーズにはめったにお目にかかれないのにv-406。。。
あ、仲がイイというよりは、どちらかというと携帯で愛猫の写真をとられるのが
イヤだったみたいです^^;
そんなくらい別にいいのにねぇ(^_^;)。。。

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
>いや~~~でも充分可愛いデスよ♪
そういってもらえるのは嬉しいんですけど。。。でもねぇ、あのポーズの方が
構図的にもっとステキだったんですぅv-13
ヨモスケが邪魔しなければ、ちゃんと撮れたのにねぇv-409
いくら愛猫の写真を撮られたくないといっても、あんな子供じみた邪魔すること
ないだろうと思うのですが(T_T)。

おかげさまで『7割くらい(本人談)』回復したらしいですv-291
でもおっしゃる通り、ぶり返しが怖いんで薬はちゃんと飲みきってもらいますねv-410

* by nanami☆
久しぶりのYomoちゃんち猫ちゃん!
気持ち良さそう~
すごくいいベストショットだよ~

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ありがとうございます(*^_^*)
でもあの写真も撮りたかったぁ(>_<)~
うーっ、次こそは妨害行為に負けずに頑張りますねv-292

個別記事の管理2011-10-28 (Fri)
20111028チョビ&ミケ


猫もひっつく季節となりました(*^_^*)

yomo猫も昨日から、冬の上っ張りを着こんでおります((+_+))。。。
急に寒くなりましたもんね。。。


気温の乱高下が激しすぎるので、体調崩される方多いようです。
皆様どうかお気を付け下さいね




本日はバイト後、病院へ行ってきます
訪問&コメントへのお返事は、明日になるかもしれません。
ご了承願いますm(__)m

* Category :
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
暑がりの私もさすがに肌寒くなってきました…
猫ちゃん抱っこしてたら温かそうですね~
今夜から半そで短パンで寝るのはやめます(笑)

お仕事のあと病院おつかれさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。

じょびんぬさんへ * by yomo
こんばんは~
半袖短パン( ̄□ ̄;)!?
それはすごすぎる
寒がりのアタシには無理ムリ

今は車のなかでヨモスケ待ちです。(うまく言いくるめた)
アタシには車で行くのが合ってるみたいですね(^^;。
だって電車だと時刻表気にしなきゃいけないし(笑)
今日の夜も冷えるみたいなので、どうかお気をつけくださいね

* by ロイスト
おはよう~。
ホント、朝晩と冷え込む季節になりました。。。

ネコちゃん達、かわいぃ~♪
癒されるよね~^^

病院はいかがでした・・・?
お疲れ様ね♪
体、疲れるでしょう・・?
姉も、体外受精をがんばっていたころは、
かなり、体調を崩してました。
すごく、しんどかったみたいなの。。。
yomoさんも、なるべく体を休めて、
無理は禁物よ。
お大事にね♪

* by よっちママ
そう猫が引っ付く季節

昨日夜寝るときニャンコが見当たらないなと思ったら

先に布団で寝てました(笑)

くったりしていて寄り添って寝ました

至福のひとときです^^


ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
日中は暖かいけど、朝晩冷え込みますよねぇv-404
アタシついに冬のゴツイ部屋着を出しましたのv-394
日中は薄着でもいいけど、かといって朝晩は寒いもんねぇ
しばらくはこれで調節しないと^^;

猫がこうやってひっついてると、なんだか癒されるんですよねぇ。
ヨモスケが止めるのもかまわず、ついパチリとやっちゃいました(笑)

昨日は車でいったので、まだいつもより気は楽でしたよ(^o^)~
電車は安全だけど、時間を気にしなきゃいけないからねぇ (*´-д-)ゞ-3
ありがとうございますv-410
でも大丈夫です!!疲れたら遠慮なく休んでますからねv-290
ババには負担掛けてるかもだけど、目的果たすまではもうしばらく目を
つむってもらうことにします(笑)

よっちママさんへ * by yomo
こんばんは~
夏は流石にムリだけど、寒くなるとこういう微笑ましい光景がみられて
ラブリーですよねv-9
猫ちゃんよっちママさんが寝ようとする前に、先によっちママさんの布団に先回り
してたんですね~
かしこい猫ちゃんだ(^o^)~
天然のカイロでぐっすり寝られそうですねv-411

