09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-12 (Thu)
我が県は関西圏でありながら、これまで京都大阪、兵庫などに比べて
話題になることが少ない県だった。

それがここ数日、すっかり有名になってしまったものだと思う。
<参考>生徒15人が証言した「自殺の練習」強要 事実なら「自殺教唆罪」に当たる重大犯罪
     中2自殺、先生の「見て見ぬふり」 なぜこんなことが起きてしまうのか
     「自殺の練習はもともと嘘」 泣きながら語った校長に生徒が不信感


たとえ伝聞であったとしても、これだけの人数がアンケートに記入しているんだから
もっと真剣に受け止めるべきだったと思うのですが。。。
それとも真剣に受け止めたくなかったのかな。

多分そうなんだろうね。
アレだけの事実がわかりながら、まだこの期に及んで
『いじめと自殺に関連性があったか分からない』
などと主張するのが、アタシみたいな凡人にはわからない。
どの口がそんなタワゴトを言ってるのか??
全く理解に苦しむばかりですよ。
アレだけ自殺練習を強要されておきながら、追い詰められない方がおかしいでしょ!!



アタシは人間社会で何より優先されるべきは、命の尊重だと思うのですけどね。
その命がこんな形で亡くなることも悲しいが、その後の関係者の対応は
見苦しく、あきれてしまうばかり。

加害者の皆さんへ
転校しても何も解決しませんよ。
裁判でも因果関係を否認しているようですが、これだけの事実がある以上認められるもの
ではないと思います。
あなたたちには遊びの範囲でも、
いじめと思わなくても、
被害者がいじめと感じればそれがいじめなのです。

あなた方が人一人を自殺に追いやったことは、どうやっても消せるものではアリマセン。
これからの人生、この重大な事実を背負って生きていかなければならないのです。
どうか潔く自分のやったことを受け止めて反省し、償うべきだと思います。
このことなしに、残りの人生を歩むことは難しいと思いますよ。

市長さん、校長さん、市教委の皆さんへ
今の姿を、生徒たちに見せられますか??
どうか隠避するのではなく、潔く事実を認めて反省してください。
生徒たちがこれ以上大人たちに不信感をもたないようにするのが、あなたたちの使命です
人一人が無くなったことの重大さをもっと認識してください。
あなた方の行動を、生徒は見ています。
校長さん、市長さん、泣いてる場合じゃありませんぞ。



関係者の方々には、どうか人一人が亡くなったことのの重大さを重く受け止めて行動して
欲しいものだと思います。


※個人的意見です。
 悪しからず御了承願います。
スポンサーサイト


それに県民であるゆえに色々耳に入るのだけど、他にも
近くに病院があるのに被害者をわざわざ遠い病院に運んだのは何故か?
加害者の親族がその病院に勤めていたからじゃないか?
警察が被害届を受理しなかったのは、加害者の親族に元警察関係者がいたから?
などと色々疑惑がささやかれているようです。

県や市は、県民のこれらの疑惑に答える義務があるのではないでしょうか?


ついに警察が中学や市役所に家宅捜索に入ったそうですが、さてどこまで解明できるかなぁ。
どうか単なるポーズで終わりませんように。

Return

* Category : 言わせて!!
* Comment : (20) * Trackback : (0) * |

* by 800びくに
おはようございます^^

ほんと 
おかしいよね 子供の事を考えるべきなのに
自分の事しか考えない。
そういうのは教師になるな!

小学校の教師は依怙贔屓であたしは
彼が嫌いで 今でも同窓会に行く気になれない。
親が役員とかする人の子供はかわいがる。
顔が可愛いピアノができるとかいうと
可愛がる。

でも先生がかわいがる子は 裏で先生の悪口を
言ってるのですよ。嫌だった。
中高はいい先生もいたけど まあ普通?^^;

自分のしたことは償わないと。
これでスルーできると きっとまたやるんですよ。
親やそのほかのバックがあるから大丈夫と。

しかし ほんとに嫌な事件ですよね
ほかにもきっとあるけど 隠しているのでしょう。
今頃あちこちの 教育委員会で焦ってるのでは?

* by マコト
怖いです。
今の大人も子供も・・・世の中そのものがおかしい。
私が教師をしていた頃とは明らかに何かが違うと感じています。
根はもっともっと深いところにあるのではないかと。
今の親たちを育てたいわゆる私たち世代の子育てに問題があったのではないか、そう思えてなりません。

* by きゃろたんと
『いじめと自殺に関連性があったか分からない』

そうそう!!!そこです!!!
全く!!おかしな事言ってますよね~~。。

中学生くらいの子供が、いじめ以外に死ぬ理由、
実際にあるのか!!??
って言いたいです。

子供が自殺したら、まず、いじめを疑うのが普通だと思います。
認めたくないんですね。やだやだ、、、そうゆう組織って。


つぶやき * by あやめ
こんにちは。これだけつぶやいて頂いて本望です。
私達主婦はもっと怒ってつぶやきあわないといけないと思います。私はあなたの言われていることを書いて、大津市の教育長に抗議しました。今頃着いている思います。よろしく・・。

こんばんは♪ * by りん
まったくですよね、因果関係が分らないって、馬鹿としか言いようがありません。
そんなに教師を守りたいのかしら。
全部調べ上げて、きっちりと解明しなければ、浮かばれません。
人事ながら本当に悔しいです。

* by よっちママ
そういう教育委員会だから自殺者が出るんです。

そしていじめる親の顔がみてみたいです。

そこに多くの原因があると思います。

* by nanami☆
すごい問題です。
いろんな対応が
被害者も加害者もいたたまれない日々にしていると思うと
小さなことでも対応していかなくてはいけませんよね。
でも 今回は自殺練習もさせていたのですから
小さなことではないです。
人としての在り方を勉強させないとあきませんけど
自殺してしまった子は
自殺する勇気があるなら 死ぬ気で暴れたり
登校拒否するなど どうしようもない自分をもっとアピールしてもいいんじゃないかとも思いました。
追い込まれていたのはわかりますが
死んでしまったら 変われないもん
いろんなことで悩んでいる人も
死ぬ前に 一度自分を表に出してみてほしい!
そんな気持ちも私にはあります。

800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
アタシも同窓会はいかない方ですね~
小中といじめをうけていい思い出がない、と言うのもあるけど、でも失望する先生に
も会いたくないから。
>でも先生がかわいがる子は 裏で先生の悪口を
>言ってるのですよ。嫌だった。
えこひいきされる子は、表面上は嬉しそうにしてても裏ではひどいことするんですよね。
そういう子だからこそえこひいきされるのかな。

なんだか最近は生徒の方を見ず、自分の保身に走る先生や学校が増えたようで悲しいです。
昔は生徒の方を見てる先生が、今よりはいたと思うんですけどね。。。
学校評価制度のせいで、まだまだ隠してる学校はあると思いますよ。
イジメをちゃんと解決した学校が評価されるようになってほしいですね。


マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
実はアタシも小中とイジメを受けましたが、自殺練習させられるとかそういうのはなかった。
でも今のイジメは何というか陰惨で、相手をとことんまで追いつめて、相手が死んでも反省
が見られない。
親も親で、そういう子供を育てた反省するどころか開き直ってる。
なんだか世の中全体がおかしくなってるようで怖いです。
人間の根本がおかしくなってるからこんな問題も起こるんじゃないでしょうか。
もっと社会全体で子育てから考え直さないといけないのかな、と思います。
と同時に、今の世の中のありかたを根本から考え直さないといけないのでは、とも思います。

きゃろたんとさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
最初あの発言を聞いた時、頭おかしいんちゃう?とまで思いました。
人間は本来生きようとするもの。
ましてや中学生の子なんか、平日は学校生活が生活の大半を占めてるんだから、学校で何か
あったんじゃないかと思うのが当然だと思うんですけど。。。
そういう鈍感な人たちが教育に携わってるから、こういう問題も起きたのかな。
今は学校評価制度のせいか知りませんが、自分のことしか考えない教師も増えましたもんね。
優先されるべきは子供たち。
今度こそこの大原則に従って教育する組織に生まれ変わってほしいものです。

個別記事の管理2011-12-15 (Thu)
昨日はせっかく寝ようと思ったら、外が何か騒がしかった。

どうもパトと族が、何やら揉めてるらしい。


日ごろ族がうるさい時があるから、取り締まるのは大変ありがたいけど。。。
でももう夜中といってもいい時刻。

う、うるさーい

なかなか寝付けなくて、起きても頭がぼやけてますよ。。。

夜中の取り締まりはもっと迅速に、騒がせないようにお願いいたしますよ。。。


* Category : 言わせて!!
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
我が家繁華街と 救急病院の近くだからうるさいほうかも

夏は窓開けて眠れません~~

* by メリッサ
まあ、族が沸いてでるのは真夜中が多いデスものね^^;
広島にいた頃は真夜中とか明け方とか、真ん前の道を族とパトカーが追いかけっこしていてイヤだったデスね~
麻酔銃でもブチ込んでやればイイのに、なんて思ったこともありマス^^;

* by じょびんぬ
うちのそばもよく通るので急に‘ウ~ゥ~’ってサイレン鳴って追いかけっこしてます…
爆音とサイレンの音聞いたらなかなか寝付けないですよね。
脳が興奮してる?(笑)
実は警察密着24時が大好きなんです。
話を戻して…
危ないですもんね、しっかり取り締まって欲しいですね!



こんばんは♪ * by りん
夏場は多いですね、我が家周辺も。
集団ではなく1~2台なんだけど、団地内の同じところをくるくる走っているから、もの凄くうるさいです。
ロープでも張ってやろうか!と思っちゃいます。
そのうちいなくなるのは、通報が怖いからなんですかね。

* by ちさぴー
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

あらら、災難だったのね~。
寝不足はつらいもんね。
今日は安眠できますように~。

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
夏窓開けられないのは辛いですねv-409
繁華街はともかく、救急病院は人間の命守るのに必要だから、文句言う訳にも
いかないし。。。困ったものですね。
どうか静かに過ごせるような日が、なるだけ多くなってほしいですね(>_<)。

メリッサさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
族がやらかすのは真夜中と相場が決まってるものですが、それでも寝入りばなに
騒がれると、ホント困りますよねぇ。
昨日は珍しく真面目に(?)取り締まってくれたのですが、大声が響きわたって
寝られませんでしたv-13
>麻酔銃でもブチ込んでやればイイのに、なんて思ったこともありマス^^;
コレ、アタシも思ったことあります^_^;。。。

じょびんぬさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
サイレンの音がなると、救急車でも気になりますもんね~
ましてやパトと大勢の怒鳴り声となれば、尚のこと気になりますよv-388
すぐ家の近くでしたから、何かあったら困りますもん(T_T)
取り締まりは歓迎ですが、一台で取り締まるんじゃなくもっと大勢で取り締まって
ほしいですね(ーー;)

アタシもあの番組好きですよ(^◇^)~

りんさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ウチは大きい道から割にちかくなので、夏場は特に騒がしいですv-13
昨日は寒いのに大勢のバイクが出てて、誰か通報してそれで取り締まったみたい^_^;
ああも大声で怒鳴られると、寝られたもんじゃないです。
もっと大勢で取り締まってくれたらいいのにな、と思いますv-393
>ロープでも張ってやろうか!と思っちゃいます。
そうですね、そのくらいあの爆音はうるさいですもんねぇv-393

ちさぴーさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
今日は今のところ静かです(^◇^)~
昨日の取り締まりに、恐れをなしたのかなv-388
昨日はなかなか寝られなくて、弱りました(T_T)
今日はゆっくり寝られそうで嬉しいですv-290

個別記事の管理2011-12-10 (Sat)
某国営放送の消費税のニュースで、
もし10%になったらどういう負担になるのか
というシミュレーションをしていました。


はっきり言って、ちょっとした正職のお給料くらい。。。
負担が増える


この試算結果を見せられた主婦の皆さんが言うことは、感心するくらい
ほぼ同じ
「食費削るかなぁ。」
「ダンナの小遣い削るしかないかも。」



『そりゃそうだよね、生活費削るとしたらそんなとこしかないもんね(^_^;)』
と思いながら、横のヨモスケをちらっと見る

ヨモスケ、とたんに
「ヤバイ(;゜゜)
という顔になり、危機回避行動をとろうとするも。。。時すでに遅し。

「そういえば、ウチも定食費用を完全には削ってなかったわねぇ


。。。実はお弁当作り出したときにね。
本来なら定食代 月8000円削減のところ、2000円しか削ってないんですよ
     400円×20日分の計算なのよ
ヨモスケにも、職場で色々体面を保つ費用がいるだろうからね

しかしこのまま増税になったら、ここにも手をつけざるを得ませんわ(ーー;)。
嗚呼、どうしたものか



ちゃんと年金の支給レベルを現状維持するとか、介護費用とか、社会保障に
使われるならまだ我慢するけどねぇ。。。

何だか今の政府見てると信用できないのよねぇ



国会議員の皆さん、問責決議も結構だけど
法律審議してるヒマあったの
足の引っ張り合いで国会閉幕なんて、もったいない
ことするんじゃない
ちゃんと復興法案とか、国のために必要な法律を
成立させてよね



※個人的意見です。
 悪しからず御了承願います。
* Category : 言わせて!!
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
ホント、復興どこいったってカンジですよね~
問責決議案通ったのにやめなかったら、次の通常国会、ボイコットするって……
国民、ナメとんかいって言いたくなりマスわ
やるコトはた~~~っくさん、あるデショウ
足の引っ張り合いで時間ムダに潰してんじゃないデスわ!!
と、私も声を大にして言いたいデスわ

メリッサさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ジジが国会中継見るので、バイトから帰った時は国会の様子をよく見るんですけどね。
まぁ、『見るんじゃなかったv-13~』という中継ばかりですわ(>_<)
アラさがしに、問責決議しか見てないような気がしますv-292
。。。肝心の法案審議の方はどこへ??ってカンジv-11
しかも問責大臣辞めなかったら、年明けの国会はボイコットなんですよね(@_@;)??
そんな仕事ぶりで、よく莫大な歳費を恥ずかしげもなくもらえるなぁ、と思いますv-359
せめて年明けの国会では、国民の血税から歳費をもらってる意味を、もっと考えて
行動してほしいものです(T_T)

* by 800びくに
今晩はv-61

ずーっとむかついてます・・。
今回税金が凄いというか
ずっと16年ここに越してきてから
住民税とか見てるのですが
あがるあがる・・これじゃあ引っ越す若い家族が
多いわけだわ しかも子どもに手厚くないし。

消費税も 薬や 基本的な食べ物は
かけなければいいのに・・
先を考えると怖いです・・。

800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうですね~
アタシも町が市町村合併で貧乏な市とくっついてから、住民税が上がったのでびっくり
しましたv-405
それからも下がったためしはありませんv-292
いったい何に使ってるのか?疑問な時がありますv-394
若い方の中には、保育サービスとか充実してるところを選んで転居する人もいるみたい
ですね(ーー;)

ヨーロッパの中には、食料の消費税は抑え目にしてるところもあるそうです。
その分贅沢品には高い税率らしいです^_^;。
日本ももっと知恵を絞ってほしいものですv-406

個別記事の管理2011-12-07 (Wed)

何を隠そう(ということのほどでもないけど)
アタシは時代小説を結構読みます。
    ババくさいなんて言わないで

捕り物系の小説なんかをみると、結構出てくるのが
『十両盗めば首が飛ぶ』
というフレーズです

昔は今より簡単に死刑になったんですねぇ
まあ十両は昔でいえば、庶民には途方もない金額ですけどね^_^;


その基準で行くと、この事件は昔ならどう刑が言い渡されたのでしょうねぇ
<参考>9人強姦致傷で懲役50年 再犯・執拗 裁判員「妥当だ」
     柔道金メダリストの内柴容疑者逮捕 10代教え子に酒飲ませ乱暴容疑「納得できない」と否認


かよわい女性に乱暴するなんて、女性の人生と人格を破壊したも同然です
言わば生きながら死刑にされたも同然だと思います

それを思うとアタシはもっと重い刑でもイイと思うんですがねぇ(ーー;)。。。


内柴容疑者と対戦した人は、この事件を知ったら
「こんな奴に負けたのか(>_<)」
とさぞ悔しいと思いますよ(T_T)


※コメントしづらいと思うので、コメ欄閉じさせてもらいますね。



* Category : 言わせて!!
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-22 (Tue)
 それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきものは、この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。

 されば、いまだ万歳の人身をうけたりという事をきかず。

 一生すぎやすし。

 いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。

 我やさき、人やさき、きょうともしらず、あすともしらず、おくれさきだつ人は、もとのしずく、すえの露よりもしげしといえり。

 されば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。

 すでに無常の風きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちにとじ、ひとつのいきながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李のよそおいをうしないぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめども、更にその甲斐あるべからず。

 さてしもあるべき事ならねばとて、野外におくりて夜半のけぶりとなしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あわれというも中々おろかなり。

 されば、人間のはかなき事は、老少不定のさかいなれば、たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。


現代意訳

 人間が、いかに根無し草のようにフラフラと生きているかということを考えてみると、まあ、はかなくもあっけないのは、この世での一生の過ごし方、それはもう、夢・幻のようなものです。

 というのは、いまだもって、1万年も生きることが出来る身体を得たという人は聞いたことがありません。

 一生はあっという間に過ぎてしまうものです。

 どこの誰が、100年も同じ姿形でいられるというのでしょうか。

 自分が先か、他人が先か。

 今日なのか、明日なのか。

 先に死んだり、後で死んだり、死んで行く人は、雨のしずくや露の玉ほどにたくさんで、数えることは出来ないものです。

 朝には、元気な顔をしていた人が、夕方には白骨になっているのです。

 ちょっとばかり、予想だにしなかった出来事が起これば、たちまち、目は閉じてしまい、息も絶えてしまうのです。

 艶やかな顔が、無慚にも変わり果てて、元気な時とはうって変わってしまうのです。

 親兄弟、子供や孫、親戚が集まって、嘆き悲しんでも、もう生き返ることはありません。

 しかたなく、葬式をして、火葬にすれば、そこには、白骨だけが残るだけです。

 死んでしまえば、哀れというか、空しく勝手気ままに生きたことが愚かなことに思えてなりません。

    == 以上の部分は 後鳥羽上皇が流罪になったとき、栄耀栄華の時代を思い返し、書き記したものと伝えられている。 以下の部分は、蓮如が書き加えたと言われている ==

 人間の命は、はかないものであり、年寄だから、若いから、という区別はないのです。

 誰もみんな、明日をどう生きていけば良いのかということを、いつも心の中にしっかりと据えて、「大事に生きよ」という自分にかけられた命の願いに沿って、「命は大切なものだ。その命を大事に生きて行く自分になる」と繰り返し繰り返し自分に言い聞かせていくべきものなのです。

 あぁ、そのことは、私にとっては、もったいないことでしたねぇ。

<参考>真宗大谷派宗玄寺エンタープライズ

怒涛の三連続御葬式では三つとも浄土真宗だったため(宗派は違いますが)、
お経の後に御文さんが読まれました。
<参考>御文

上の文は、特に御葬式で読まれるものです。
<参考>白骨
アタシも祖母が亡くなった時に、すっかりおなじみの御文となりました。

お坊さんが読まれるのを聞いてると、独特の口調で読まれるためかつい耳を流れて
しまうんですけどね。
でも今回はひときわ衝撃的なことがあり、検索したら格好の意訳が見つかったので
紹介させていただきました。



なぜかと申せば。。。。
実は二番目に亡くなってた町内の親せきは、自らの人生の終幕を選択されたからです。

最初に聞いた時は信じられませんでした。
つい先日も町内のイベントで、顔を合わせて皆でご飯を食べてる姿を見たからです。

但し元気がないのが気になりました。
仕事が徹夜続きだと聞いたので、疲れてるのかとみんな思ったのです。
それにしても元気がないというか、覇気がないのがアタシ気になったのですが。。。
こういう結果となり、アタシは
『何で??』
という混乱した思いでいっぱいで、最初に亡くなった義叔父どころではなくなりました。


亡くなって顔を拝ませてもらうと、とっても穏やかな顔でした。
仕事で相当悩んでられたようなので、それらから解放された思いなのでしょう。
晩酌やタバコが増えて、不眠にも悩ませられたようですから。

それは皆も、お寺のご住職も感じてられました。
住職はお通夜の法話でこのようなことをおっしゃいました。
『昨日御顔を拝ませてもらいましたが。。。
 とっても穏やかな顔で、苦しみから解放されたのだと思います。
 ですから「なぜ」とか色々思いはありますが。。。
 亡くなった方を責めるのではなく、受けた思い出を大事にして、
 送ってあげましょう』



確かにその通りです。
とっても腰の低い方でした。
アタシなんかにも丁寧で、返って恐縮してしまうくらいの穏やかでいい方でした。
正直奥様は苦手なのですが。。。
この方が当主ならその家とのお付き合いもまあ大丈夫かな、と思ったくらいの方です。


ですから余計に惜しまれてなりません。
死んだらおしまいなのに。
あとで後悔しても、遅いのに。
お仕事で悩んでたとしても、家族を置いてどうしてそういう選択をされたのか。
かしこい方だから、残された家族が
どんな影響を受けるか
どんなに自分を責めるかわかるだろうに。

。。。そう思うと、白骨の御文の後半部分がひときわ身にしみます。


平穏無事に生きられることは、決して当たり前ではない。
穏やかに過ごせることに感謝すべきなのだ。
そりゃ人生穏やかなことばかりではなく、いいことも悪いこともあるものだけど、
日々無事に過ごせるように努力して。。。
そして親からもらった命を精一杯使いきらなくてはいけない。

そう思った今回の出来事でした。



※本日はコメント欄閉じさせてもらいます。


P.S.
身の周りに、毎日眠れない、飲酒やタバコの量が増えたなど
行動の変化があった方はいらっしゃいませんか??
眠れないのは異常なんです。(普通は疲れたら寝られるものです。)
決して飲酒やたばこでは、ストレスは解消されませんよ。


もしそういう方がいらっしゃったら、どうか行動や言動に注意してあげて下さい。
精神的におかしいと思われる場合は、周囲の方と連携して
早期にカウンセリングを受ける、又は心療内科や精神科の受診を
勧めてあげてください。


皆様の早期の対応で救われる命はあります。
どうかよろしくお願いいたします。

Return

* Category : 言わせて!!
Comment : (-) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。