03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-12-18 (Sun)
実家の母からは色々教訓をもらったものですが、その中にこんなのがありました。
『家から自殺者を出したらあかん。』
『年寄りをそぶれさしたらあかん。』



”そぶれさす”というのは、この場合
拗ねさせる、落ち込ませる、うつ状態にさせる、世をはかなませる
的な意味で使ったと思われます
年配の人は年とともにどうしても気力が衰えるので、病気や環境の変化に
若者よりストレスを覚えたりしますからね(ーー;)。


なんで母がこういうことを言ったかと言えば。。。
命が大切、ということももちろん言いたかったと思いますが、
昔、母の知人(Aさん)の姑さんが病気を苦に自殺したからです。
この自殺が影を落としたのか、その後Aさんの子供さんたちは不仲になり
家庭も結局ぎくしゃくしたまま、Aさんは病気で亡くなりました。

母はこうしたことがあるので、冒頭の言葉を繰り返し言い聞かせたものと思います
アタシも家庭円満が何よりの秘訣と考えて、心がけているつもりですが
なかなか未熟なアタシにはムズカシイと思うこともいっぱいありますね^_^;~



。。。今日はこないだ亡くなった親戚の四十九日法要です。
    年をまたがないように早めたらしい。
ヨモスケとババが行っています。

いつだったか、上の娘さんが泣いていたそうです
「私らまだ結婚もしてないのに。。。
 まだ学校出てない弟や妹もいるのに。。。
 どうしたらいいんやろう。。。」


娘さんが言っていたように、これから残されたご家族には様々な困難が
あることと思います。
どうか負けないように生きて行って欲しい、と願うばかりです。

* Category : 思い出したこと
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-09-07 (Tue)
|^・ω・)/ ハロー♪



こないだ実家の母と姉とドライブ行った時、姉がこんなことを
こぼしてました。
無神経発言までは普通によもやま話してたんです。)

「○○(姉の娘)がなぁ。。。
 合格できるわけないのに、『A高にいって、テニス頑張る~』
 と携帯のblogで書いてたんや
 しかもそれを、友達のお母さんから聞かされてなぁ。
 『アンタ、自分がそんな成績とってないのに、誰が見るかもしれん
  blogに書いたらアカン
 と叱りつけたところや。」



姉の娘は中三で受験生なんですが、どうも携帯blogにはまってるらしく
いろいろ書き込んでるようなんですね
A高というのは地域でもっとも賢い普通科で、とても○○の成績では
合格ぎりぎりか、無理かと言うレベルらしい。
それなのに仲の良い先輩に誘われて、「A高にいく」などと誰が見るかも
知れないblogに書き込んだ、というので姉は怒っていたのです



アタシは聞きました。
「どうしてそれが、友達のお母さんに伝わったんや

そしたら姉はこう答えました
「それがな。。。
 ○○はそのblogを本名でやってて、しかも友達と撮った
 プリクラを平気で載せててな。。。
 blogの存在は友達みんな知ってるらしいんや

というではあ~~りませんか




バカちゃうか~

┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ


それを聞いた時、アタシは心底呆れました
だって誰れもが見れるblogを、本名でしかも顔出し、おまけに
知り合いに教えるのは、アタシだったら考えられないからです。
管理者のポリシーがあると思うので一概には否定しませんが。。。
でもアタシは顔出しの思わぬ弊害を知っているので、これからも
顔出しすることはまずない、と思いますね。
   もっとも悪用し甲斐のある顔でもないけどさ


何食わぬ顔して、アタシは言いました。
「それはあかんわ
 もしアタシやったら、絶対本名ではやらんし、もちろん顔出しも
 知り合いに教えることもせんよ。
 だって、ヘンなトラブルに巻き込まれたら大変やもん。。。」

  この期に及んで、blogやってると教えないヒキョーなアタシ

姉によれば、発覚した時に義兄と一緒になってネットの怖さを懇々と
説教したそうで、おかげで○○もblogの怖さを思い知ったそうです

IT関係に弱い姉ならいざ知らず、義兄がいながらうかつなことだと
思いましたが。。。
二人とも仕事がすごく忙しい人間なので、目が届かなかったんでしょうね


今は中坊でも携帯を持つ時代なので、持たせたくなくても持たせない
わけにもいかない面もあるし。。。
アタシに子供はいませんが、もし子供に携帯を持たせるときは、
ネットの怖さを十分教えないといけないなと思った出来事でした




br_banner_suika.gif
↑「子供に携帯を持たせる時は、慎重にしなきゃいけないね
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 思い出したこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです * by のぶりん
うちの子も、防犯のために携帯を持たせていますが、ネットの制限をかけているため、わたしたちがフツーに使っているゲームサイトや音楽サイトさえもつながりませんi-179
ブログもきっとできないでしょうi-278
やはり、携帯を持たせるなら、親が監視しないといけませんね。
ちなみに、お金かかりますが、娘がどこに電話をかけたのか、いつ、どれくらいパケットを使ったかわかるようにしていますi-87

のぶりん さんへ * by yomo
こんばんは~
やはり子供に携帯を持たせる時は、親が注意しないといけないですよねv-11。。。
子供はつい夢中になりすぎて、料金高騰しますからのぶりんさんの対応は
よく考えられると思います。
姉も制限かけてるという話は聞きましたが、のぶりんさんよりずっと低い
ハードルのようです。
ああ、姉にのぶりんさんの注意力の半分でもあれば、あんなことには
ならんかったやろうにねぇv-409

個別記事の管理2010-08-05 (Thu)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



毎日毎日暑過ぎですよねぇ。。。

アタシにはこの時期になると決まって思いだす出来事があります。
涼しくなれるかもしれない(?)話をご紹介しまーす。




アタシの実家の祖母は、夏の暑いこの時期に亡くなりました。
女手一つで、父や伯母たちを育てたせいか、しっかりした人だったことを
覚えています
    
当然お通夜&お葬式をやるのですが。。。
伯父の一人が(伯母のダンナさんです)、無類の酒好きで、しかもタチの悪い
絡み方をする人だったのですよ

で、お通夜の後の席で酔っぱらって、列席者に絡みに絡んだ挙句。。。
仏間で寝てしまったのです
    散々みんなに嫌な思いをさせた挙句にこの始末。
    いい度胸だと思いました



起こしても起きないし、むしろ
「無理に起こすとあとが面倒だ by yomo父
ということで、そのまま仏間に寝かせておくことに


。。。一番近い身内なのにお葬式で真っ先に酔っぱらう、という罰当りな
伯父には、その夜中早速天罰が下りました

お葬式をやる仏間ですから、当然いろんな飾りや提灯が飾ってます
お盆が近いから、こんなのもね↓
      お盆提灯ヤフー検索画像より

さあ、みなさん、この盆提灯が暗闇でくるくる~と光る姿を
想像してくださいね

結構ブキミですよねぇ
怖いですよねぇ

その状態で伯父は夜中に目を覚ましたわけです
「ぎゃ~」
と叫んで、夜中なのに慌てて出て行きましたとさ
     自分が死後の世界に行った、とでも思ったのかな


。。。この話を聞いた身内が全員
「いい気味や
と思ったのはいうまでもありません


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



今伯父はもう80を過ぎたジイさんなのですが、伯父の顔を見る度に
20ウン年前のあの出来事を思い出さずにはいられないアタシなのです

伯父にもそれなりにいいところはあるのですが、20ウン年たっても、
あの強烈な出来事が忘れられません。
    その後も伯父はお酒に絡んで色々やらかしました。。。

やはりお酒の飲み過ぎははコワイ
お酒はほどほどがいい、ということですね。。。




br_banner_suika.gif
↑「ヨモスケが酒癖悪くなくてよかったぁ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 思い出したこと
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by マコト
yomoちゃんお久しぶりです。
我が家には回り灯籠があるのよ。
姑の好みかしら・・・私はあまり。
お盆と言えば怖い怪談がたくさんあるよね。
酒癖の悪い人はどこにでもいるものだけど、
そんな怖い目にあっても直らなかったのね?

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
お久しぶりです。
早く、夏休みが終わらないかと、
首を長く(短いけど^^;)してますです~。

お酒癖が悪いのは、困るよね~~。
よくいますよね。
呑まなきゃいい人なんだけど~って人。。。
自分で気がついて、やめないかぎり、無理ですよね~。
また、罰当たりしなければいけどね^^;

NoTitle * by まえくみ
いいお酒の飲み方ならいいけど、酒癖の悪い人は
いますよねぇ。
たまに会う親戚とかならまだいいけど、家族の方は
大変だろうなあと思います。

伯父さん、いい体験しましたね♪

こんにちは♪ * by いまちゃん
あ~いるいる!一人や二人こう言う酔っ払い親類って(笑)
私も小さい時から絡まれる伯父さんがいて・・・
呑み始めたら、すーーーっとみんな退散w
でも。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!盆提灯で驚く姿、見て見たいかも(。-∀-)ニヒ♪

NoTitle * by サリー
お久~です
酒で失敗した人や事 山ほど知ってますw
人の事言えへんサリーさんです
50㌫やなく100㌫記憶を無くす恐ろしさって
ア~タ!大変よ~!
次の日 人に聞く勇気ったらハンパね~って感じ
やっぱ 楽しく程々が一番です^^;
南無阿弥陀仏・・・・・

あはは! * by Hana
いろんな親戚がいて楽しいですね。
先日もすごくお坊さん待って大変でしたね。
ちゃんと供養されてご先祖さまも喜んでいますね。
こうした行事を守っていくYomoちゃんもたいへんですが
がんばってくださいね。
いいこと絶対ありますよ!!

マコトさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセンでした。

あの世代の人は、伝統を重んじるんでしょうね。。。
でも中高年以降はあんな大げさなのはかえって面倒に思うかも。
ウチのお店にもおいてるけど、ジジババ世代しか買ってない気がします。
伯父は疑似怪談体験しても凝りなかったようです。
その後もいろんな武勇伝をこしらえましたv-13

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

夏休みはやはりどのお母さんも一緒みたいやねぇ。
ウチの職場でも同じこと言ってます。
しかし、夏休みはいつかは終わる!!
それまでの辛抱と思って、いろいろお忙しいと思うけど、猛暑やし
体は十分いたわってあげてねv-392

伯父はもともと酒癖が悪すぎの上に、父に対して複雑な思いもあるから
余計に絡むのよね。
今もどうも調子が悪いらしいのに、お酒はやまらんらしい。
自分で自覚しない限り、人にはどうしようもないよねv-409


まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン。

陽気なお酒なら、みんな迷惑しないからいいんですけどね。
伯父の場合は絡むし、父とビミョーな仲だから余計に何ていうか。。。
ひどくなる。
しかも実家の近くに住んでるので、若いころはふらっと実家にも立ち寄って
くるので弱りましたv-404

>伯父さん、いい体験しましたね♪
一時的にあのときは懲りたらしいけど、すぐに元の木阿弥でしたよ。
伯父らしいと言えば、伯父らしかったですv-393

いまちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン。

そうそう、親類が集まる中にはいるんよね~こういう人
特に伯父は父とビミョーだから、余計に絡みまくるんだな。
他の親類も、伯父が酔い始めるとうんざりしてるよv-292
>でも。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!盆提灯で驚く姿、見て見たいかも(。-∀-)ニヒ♪
アタシもあのときカメラでもあれば、と思ったよ。
だってあの伯父が逃げ出すところなんて、めったに見られんしねぇv-391

個別記事の管理2010-01-11 (Mon)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



法的整理だの何だのと、最近日航についての話題は
ろくなものがない。
<参考>JAL(日本航空)
  

アタシが飛行機に乗った経験はこれだけしかないんだけどね。
実家の母と沖縄へ行った時、
新婚旅行で、ハワイへ行った時
ヨモスケと沖縄へ行った時


このうちハワイへ行った時に、ある意味忘れられない体験
をしたので、ちょっと書いておこう





ハワイへは8時間のフライトだった。
    アタシの唯一のロングフライトだったわね

夜のフライトだったので機内食を食べたあと、みんな
ほとんど寝ていた。
運の悪いことに翼の上だったので。。。
騒音がひどいわ、エコノミーで狭苦しいわでほとんど
寝れなかったのを覚えているわふう・・・。


で、寝苦しい時間を耐えて、朝着陸直前に
「これから軽食をお配りします~」
というアナウンスが流れて軽食がでた。


そう決して「朝食」ではない、軽食だった涙
    
なぜなら、カボチャあん(?)入りのデニッシュに、
野菜ジュースが袋に入って出てきたのだから


アタシたちには不思議でならなかった。
『何ゆえカボチャカボチャあんのデニッシュ
とねうるうる

それもおいしいならまだしも、何とも言えない
ビミョーな味っすよ><。。。
   
おなかが減っていたのと、ハワイ着陸後の活動を思って
なんとかおなかに押し込んだけどね
あまりに少なかったので、チェックインして街に繰り出した後に
ダッシュご飯を食べに入りましたよ
   小さいし、もっさりしてたし、あれならヤ○○キパンを
   持ち込んで食べてた方がましだったかも知れない・・・



。。。この体験に懲りたのかしらないけど、
そのあと沖縄に行った時は、迷わず全日空
フライトしたわたはー
    ちょうどそのころ日航でいろいろ問題が続出したしね

   アタシ飛行機あんまり乗ったことなかったから、機内食に
   変な期待持ってたのかもね><







多分次飛行機乗るとしても、全日空で行くだろうな。。。
どこになるか、いつになるかはわからんけどね
    だってうち、ビンボーだもの

それまでに、どうか日航が再建されてればいいんだけど
でも
『あんなサービスをしているようでは道は険しいかもね』
と思ったyomoなのでした~


日航さん、どうか頑張ってくださいよ





yukidaruma.gif
↑ジジババのいないところへ行きたいyomoに、
 気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 思い出したこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

2010.01/11 20:39に投稿された方へ * by yomo
こんばんは~
いえいえ、アタシこそ出過ぎたかもしれないのに暖かいお返事ありがとう
ございました(*^^*)。

私も! * by Hana
機内食おいしくないですよね!
だけど・・・お腹もすいてないのに食べてしまいます。

JALで韓国に行った時
席がキャビンアテンダントの向き合っての前でした。
着陸の時、私たちのテーブルの上全く片づいてないの
この方々はしゃべり通しで
目の前のことが全く見えてないのね!
JALの教育を疑いました。
ちょっと部門ちがいですが、嫌な経験です。

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
私も、飛行機は、あんまり乗ったことないんですよね~。
でも、タイに主人と行ったときは、
まずい機内食も、帰り便にでるうどんだったかな?
つゆにつけて食べる麺がでて、
これが、ミョーに美味しかったのよね~。
やっぱ、日本人なんだね☆って、認識しましたよ(笑)
旅行中は、タイの食事にちっとも困らず、美味しくいただいてたんですけどね~^^

ながらく、海外旅行もいってないですね~。
新婚旅行が最後。。。
あとは、生活に追われて、暇もお金もゆとりナシ・・・ですよ(泣)
またいつか、行ってみたい~♪って、思いました。

NoTitle * by ミカオ
こんにちは

袋に入ったジュースはどうかな…って感じですねぇ。。
最近、飛行機に乗ってないけど、機内食…つい期待しちゃいます!!

アメリカに行った時に乗り継ぎでのった飛行機は
フライト1時間だったのに何故かクッキーがもらえて…
少し嬉しかったです。。

あぁ、旅行にいきたい(´∀`)


Hanaさんへ * by yomo
こんにちは~
アタシが機内食食べたのはあれ一回きりですが、テレビで
みて機内食に期待してただけに、がっかりしましたv-13。。。

最近キャビンアテンダントも契約社員とか多くて、お給料も
抑えられてるらしいですね。
だから、教育も行きとどいてないし、やる気も出ないのかもv-393
でもお客さまのことが最優先だよね!!
目の前で見てるのに、お客のテーブルを片づけないのは
いけません!!
JALも乗務員の質から鍛えなおさないと、再建への道は厳しい
でしょうねv-406。。。

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
「郷にいれば郷に従え」で、なんとか旅行先の食べ物も食べる
もんだけど、やっぱりちょっと日本風の食べ物が出るとうれしい
のよねv-410
アタシもハワイ行った時は、お昼と夜はハワイの食べ物を食べた
けど、朝はホテルの日本食レストランで食べてましたね。。。
またそれがおいしかったんだ、これがv-9
ああ、またあのホテル泊まりたいv-398
でもその話すると、ヨモスケは聞こえないふりするんですよねv-409
おゼゼないから(笑)

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
今思い返しても、何ゆえかぼちゃ入りデニッシュに野菜
ジュースだったのかわけわかりませんv-11
外国人にも配慮したのか知れないけど、まずかったです!!
当分JALには乗らないと思うなv-7
。。。っていつ飛行機乗れるかわからへんけど(笑)

フライト一時間でもクッキーもらえたの??
それはラッキーでしたね~
ちょうど何かつまみたくなるころだもんねv-410
JALもお客さんの目線でサービス見直してほしいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

2010.01/12 19:30に投稿された方へ * by yomo
こんばんは~
マイルなんてたまったことないんだけど、やはりマイルたまったら
便利でしょうねv-410
あ~アタシも旅行に行きたいけどな。。。
マイルどころかオゼゼもナシ!!
当分無理ですね(笑)

でも日航、株も売れないしマイルもどうなるかまだ不透明らしいですね。
せめて安全運航だけは確保してほしいものです。
応援ありがとう~

個別記事の管理2009-10-26 (Mon)
|^・ω・)/ ハロー♪


今日バイト終わって帰ると、机の上に
「電気料金のお知らせ」
がのっていた。

金額をみると、何と義弟2号一家が離れに暮らしていた時の
半分である。

 

 義弟2号一家は、自分たちの家ができるまで一時期yomo家の
 離れに住んでいたのよ涙
 食費は別だったけど、電気・ガス・水道料金はジジが一緒に払って
 いました。。。
 そのココロは、義弟2号たちに「独立資金を早く貯めてもらおううーむ…
 だったと思われます 




あの頃ジジは、この手のお知らせが来るたびに
「高いなぁ怒り~」
と嘆いていたものだ
ジジが払っているのだから、そう言えてしまうのも無理ない
のだけど。。。

それを横で聞かされる度に、ヨメのyomoはどう思っていたか。

「そんなに言うなら、義弟2号たちからいくらかでも
 貰ったら怒

「そんなこと言われたら、ワタシ電気とか使ったら
 あかんのか、って気になるやん


。。。とまあこのように、ハラの中は煮えくりかえるのを通り越して
真っ黒コゲ絵文字名を入力してください
と化しておりましたものでございマス、ハイ怒り
あくまで心の中でね
     気が弱いから、面と向かっては言えない。。。


さて、今日のこのお知らせをどうしようか。
ヽ( ´ー`)ノフッ
いっそのことジジの前でしらじらしく
「あ~電気料金が安くなったなぁ~
 義弟2号たちがいた時と比べて

とでも言ってやろうかしらかお


。。。やらないけどねぷぷ



br_banner_cosmos.gif
↑ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。
<(_ _)> ペコリ
二つになってお手数ですけど、どうかよろしくお願いします
皆様のご愛顧、いつも感謝しております
* Category : 思い出したこと
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by のぶりんママ
これで、yomoさんじゃないとはっきり目で見てわかりますねi-278
同居は苦労が絶えませんねi-229
わたしも半年だけだけど同居していたのですが、yomoさんがえらいなぁと感心しますi-228
(そんなりっぱな嫁ではなかったi-229

のぶりんママさんへ * by yomo
始めまして~
ようこそお越し下さいましたv-436~

同居はいろいろ助けてもらえたりいい面もあるけど、こういう見たくないものまで見なきゃならんことがありますからねv-394。。。
ま、いい面も悪い面もある、ってとこでしょうかねぇv-393

イヤイヤyomoはそんな立派なヨメではないですよv-422~
ハラにため込む分、ヨモスケに(言い合いにならん程度に)いろいろ言ったりしてます。
家事もババにあきれられるくらい、怠けてるしね(笑)

こんなところでよかったら、コレからもお越し下さいね~
yomoも後でうかがわせてもらいますv-410~

NoTitle * by サリー
おはよ~!
そう言う気持ちになるのんよう分かるわ!
言うたところで・・・
って思ってしまうしね
私も新婚当時(2回目のねww)義妹と新築の家に同居してたけど 何かとムッとする事があったわ~
意地悪やのうて
ふ・つ・うやで(*^ω^*)

NoTitle * by まえくみ
私も新婚の頃、電気代が高くなったって言われたことがあるなぁ。
確か、あの時洗濯物が乾かなくて、乾燥機を使いまくってたからなぁ。
反省すべき点もあったけど、家族が増えればその分何でも
高くなるのは当たり前ですよね。

それにしても、いくら家を建てる資金をと言っても
光熱費くらい少しでも出してもらえばよかったのに。

サリーさんへ * by yomo
こんにちは~
ヨモスケに言わせると、
「ジジは昔から、そういう『お知らせ』を手にしては高い、というんや」
そうだけどね。
そばで聞かされるyomoにしてみればたまったもんじゃなかったですv-409
義弟2号一家が出て行って、あらゆる意味でほっとしたもんですv-390
義妹2号は、ちょっと人の気持ちに気がつかないところがありましたからねv-393

まえくみさんへ * by yomo
こんにちは~
まえくみさんもそういうこと言われたの?
確かに乾燥機を使えば、電気代も上がるけどね。
でも人数が増えれば、それだけ電気使用量も上がるの当然ですよねv-409
そういうことを言われると、やっぱり気にするよね。

>光熱費くらい少しでも出してもらえばよかったのに。
確かに『おしらせ』を眺めてブチブチ言うくらいなら、義弟2号にいくらかでも出してもらった方がよっぽどすっきりしたのにね。
そこがジジの義弟2号に対する愛情、というか甘いところなんでしょうねv-393

NoTitle * by 峰フシ子
こんばんは。

ご無沙汰しちゃってすみません。

同居って、
ホント我慢の積み重ねですね。

yomoさん、偉いよ~

アタシだったら・・・
やっぱり、
気まづくなるから
ジジに言えないかッッΣ(-∀-;)

NoTitle * by PUYOKO
yomoさん

電気代ってやっぱり1世帯分少なくなると
半分になるのね~。

yomoさんは言いたい事をグッと我慢していて
大人だわよね~。PUYOKOだったら平気で
言っちゃいそうだわ(汗)

フシ子さんへ * by yomo
こんばんは~

ジジの前では我慢してたけど、ヨモスケには結構文句言ってましたv-409
(言い合いにならん程度にね。)
だって、ジジにその気がなくても、yomoにとってはそんなこと聞き続けたら電気使うのも気が悪いものv-13
やっぱり同居って聞かなくていいものまで聞かなきゃいけないから、こういう時は別居がいいなと思いますねぇv-406

PUYOKOさんへ * by yomo
こんばんは~
ハイ、歴然と違いますよ。
だって向こうだってそれなりに生活してるわけだしねv-11
メーターやら分けてなかったから、どのみち料金を分けようがなかったんだけどね。
でも.あんなこと言うくらいなら、いくらかでも貰ってほしかったわv-390

イヤイヤ、yomo大した人間じゃないけど、病気のジジにいいすぎて悪化させても悪いしねv-394
代わりにヨモスケにほとんどうっぷんは向かってました(笑)

